【アニメ】半妖の夜叉姫雑談スレ【コミカライズ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
半妖の夜叉姫について語るスレです
萌えレスも愚痴も可
禁止事項
・個人のツイッターアカウントのヲチ、晒し
・信者認定、追い出し
・実在の人物への過度な誹謗中傷
・他人の萌えレスや愚痴スレへの過度な噛み付きや否定 >>91
一緒だ
殺りん好きだし夫婦になったの嬉しいのに、アニメの展開があまりに雑で悲しい。
個人的に殺生丸の一貫性のなさとりんのキャラが原作から改変されてたのが嫌だったな。
ずっと違和感あるのに、公には文句言えないし…。
麒麟丸一派の方が丁寧に描かれてる気がするよ。 別にSNSの意見が主流という訳でも無いしTwitterはヲタが多いし殺りん好きでも石を投げられる訳でも無いし5ch人気は圧倒的に殺りんだから誇っても良いんじゃないかな
何でそんなにノイジーマイノリティな殺りん否定派が気になるんだろう >>92
ありがとう
>>93
なんというか、殺りん好きだけど嫌いになってしまったというか
夜叉姫の殺りんが無理過ぎて、自分自身殺りん否定派になった気がしてしまうというか…
マジでただ夜叉姫が存在しなかった頃に戻りたいというか >>90
普通に殺りんファンは多いと思うぞ
CP投票でもすれば1位か2位くらいだと思うが
公式は1期で殺りんの集客をあてにした宣伝しまくってたし まあそれに釣られたのが自分だけど 殺りん推しだけど過激派とか信者と一緒にされるのは嫌かも 続編アニメのせいで原作の犬かご殺りんも自由に話し難くなった感じがして疲れる とわが1番好きだったのに今じゃ1番苦手になった。
1期から全く成長してない。自発的に考えず、現代のことも思い入れが無いのに幻覚を見て突然泣く意味が分からない…。 留美子先生は親世代の監修はしてるってことは子世代はお任せしてるのかな 夜叉姫の殺生丸って1期から見てると成田さんの言ってるキャラそのままな気がする。
原作者がキャラ監督を細かくしてて、格を下げてないってOK出してるってことは、原作者もあの人が言う殺生丸像が正しいと思ってるんだろうな。 >>99
最初から苦手だった
せつな、もろはのこの2人が何だかんだ優しいから成立してるだけで正直一緒にいたら空気読めなさすぎてイライラするんだろうなって感じ
犬夜叉時代の犬夜叉御一行組にいたら犬夜叉はあからさまにイライラしそう >>102
肯定的に捉えようと頑張ったけど無理になっちゃった。
何だろうね、あの空気の読めなさ。
1番優しい設定だけど、性根が冷たい感じする。
キャラ立ちしてないからせつな大好き!ってキャラにしたのかもしれないけど、ずっとそれしか言わないから飽きるし。
分かるわw自分のやりたいことしか優先しなそうだしねww 冷たいというか、相変わらずキャラの心情を描かないから主人公なのに何考えてるかよくわからないキャラなんだよな
とりあえず妹大好きな設定だからせつなせつな言わせとこうみたいなのが透けて見える……ある意味脚本の被害者だよ
コミカライズは好き嫌い分かれるだろうけど心情しっかり描いてくれてるので自分はそっちに期待 そのせつなせつな脳だけでなく今までもこの子頭大丈夫か?的な言動は多々あったよ
コミカライズのほうでのとわは良いみたいだから
そっちを読んでみようかな >>105
緊迫した場面なのにリクと話せなくて寂しいと思ってる…とかね。
104さんの言う通り、コミカライズのとわは自分もかなり好きだった。
でも漫画のノリが好み本当に別れそうだから、試し読みした方がいいかも。
大丈夫そうだったらおすすめだよ。 もろはは一人だから兎も角とわせつは二人だからキャラ付けするにも属性が分散しそう
ジェンダーというか百合を意識するにも片方が男装の麗人というのも古い感じ
殺生丸の子供でも結婚相手は妖怪のお嬢さんでその子供とりんが仲良くなってとかの話のが良かった
娘でも普通に良いけど息子が産まれてりんとくっつくのも良しw コミカライズの殺生丸はりんのこと愛してるのが伝わってくるし双子にも内心デレデレじゃないか
留美子先生や成田さんのシビアな解釈とは良くも悪くも違って同人的だけどガイドブックで傷ついた人は読むといいんじゃないか コミカライズ2話読んだ
もろはがかごめの娘だと気づいたときの草太やとわに再開した楓、自分が半妖だと知ったときのとわとか、
あって当たり前なのにアニメではなくてすごく違和感だったリアクションがぜんぶちゃんとあってよかった……
報連相もちゃんとしてて登場人物がそれぞれ何をどこまで知ってるのかがわかるし、知ってることをちゃんと主人公に教えてくれてる
物語って本来こういうものだよなって思ったよほんとに
もちろんアニメからの改変やノリが合うかは人それぞれだというのは承知で、個人的にはいくらかモヤモヤが晴れた >>92
りんのキャラ改変ってどの辺?
口調なら原作最終回時点ではもう敬語だったけど >>103
最初から14歳にしては言動が幼稚だったよ
とわより子供だったりん、琥珀、草太ですらもっと中身はしっかりしていたのに りんと琥珀は年齢よりもだいぶしっかりしてると思うけど草太は年相応だよw >>112
それならとわは当時の草太より子供っぽいんだけど
年相応の草太以下ってこと 成田さんは殺生丸はあくまでりんの保護者で子作りも試しにやってみただけみたいな解釈?
留美子先生も含めアニメスタッフの殺生丸像は妖怪だから犬夜叉本編を経た後も人間の気持ちなんか結局分からないままって感じなのか
剛臆の試しって理由で犬夜叉かごめもろはを巻き込みつつ自分の娘に死ぬかもしれない試練を与えて放置したのは
血も涙もない大妖怪殺生丸としての格は保てるかもしれないけど好感は下がるし
あどけなさの残るりんと子作りはしちゃってるわけだしなっていうのがある >>115
続き
一方コミカライズの殺生丸はりんとべったりでデートを重ねて頬を撫でたりしてる
娘の誕生も邪見曰く物凄く喜んでいてりんにしたように貢ぎ物を贈ろうとする子煩悩パパ
2夫婦は後に何かの事情で戦に巻き込まれて娘だけどうにか逃がしたっぽくて剛臆の試しはこちらではやってなさそう
アニメと比べて格は下がるかもしれないけど器が大きくなったと言って納得できるのはこっちかな
まあifだから殺生丸とりんは逢瀬なんかしないって人は作者監修つきアニメを楽しめばいいよね 一期は謎だけ出して答えを勿体ぶって出さなかったせいで二期までファンが残らずかなり人離れた気がするなー。
最初から上手くアンサーも入れとけば良かったのに。
今になって焦って答え合わせしてる感がすごい。 コミカライズのネームは留美子と隅沢に見て貰ってるると椎名言ってるけどな
3話までのネームは二人とも面白かったと言ってくれてホッとしたって
ブログやツイッターで言ってる >>115
結婚するならりんとも語っていたようだけど アニメは殺りんの続編作ってくれて感謝だけど、色々ついていけないからコミカライズだけ読むわ >>117に同意
27、28話とか1話に2回分くらいの時間をかけてもいい重要な話なのに要点だけまとめた感じの回になってる 早く前に進めたい感じ
隅沢さんの話の根幹は面白いのにうまく構成されてないんだよね 1期は謎ばかりで答えを明かさないようにしてたからストーリーも限定されるし
ダラダラやってたのは大人の事情でもあったのか?それとも1期の視聴率が良かったから勘違いしたのか? 殺りん関連この内容なら専用スレで話しても大丈夫だろうし喜ばれるんじゃない? 椎名先生の犬夜叉愛がすごくて嬉しい。
殺りんも犬かごも好きだからこのまま突き進んでほしいな。
ミロサンと金魚ちゃんの登場も楽しみ。 犬夜叉をどうにか活躍させようとしてる感じだね
楓はあんなキャラだったかなってちょっと違和感を覚えた
もろはとのやりとりとかみていて
でもデンポ良くてサクサク話が進むのはいいとして全然話がちがうけどどうなるんだろうこれw 殺生丸と犬夜叉の子供は娘だから敵側の麒麟丸の子供は息子が良かったなーと思う
犬夜叉は女性人気高かったみたいだし 理玖がその女性向け枠のつもりなんでしょ
正直典型的な「おじさんの考えた『どうせ女はこういうキャラが好きなんだろw』の目論見が大外れする」やつだなと思う
ジャニーズJrとか若手三次元アイドル好きな人はああいう中性的な優男好きだけど
二次元では逆転してニッチ需要なんだよね
竹千代がナレーションのあらすじ動画で一瞬中の人の素が出て理玖イケメンぐへへって言うようなくだりがあるけど
あの人の好きな漫画はジョジョや刃牙だから
理玖は本当は全然好みじゃないんだろうなー言わされてるんだろうなーと思ってしまった 殺生丸や白夜系のイケメンを敵キャラに出して欲しかった
キモオタ達と違って子供たちは意外にイケメンキャラ好きだし 殺生丸も白夜も中性的優男タイプだと思うが……
優男キャラがどうこうの前に単純に理玖のキャラデザとキャラ付けに失敗しただけだと思う >>121
自分は視聴率良くて驕ったのかなって邪推してる。雑誌とか読んでると結構イラッとくるコメント多かったし。
犬夜叉ファンならついてくるだろって思ってたけど蓋開けたら想定外に視聴下がるし不評だったのかなと。
焦らしすぎてもういいわって飽きられたパターン。
1期の感想は過去の妖怪よりキャラの心情をもっと掘り下げて欲しかったで終わるわ。 >>127
どこから突っ込めば良いのか
2次元の中性的な優男が需要無いならツイステ刀等所謂乙女ゲーはどうなるのw
鬼滅や呪術だって女性に人気高いキャラは細マッチョというか中性的な優男じゃない?
男にウケるイケメンを出せという意味なら分かるけど
因みに男はリアル俳優だと鈴木亮平や山田孝之とかブサだったりネタに出来たりするタイプが好きらしいね >>128
その他に女の子3人組は萌えを意識してそうとか
ゼロが男が考える「嫉妬に狂って女を傷つける女」とか
りんにしろかごめにしろ娘達やりおん女キャラ程不幸になってたり
幼い頃から知ってる子を妻にが生理的に無理とかのミソジニー描写が嫌で見てない人も多いみたいね コミカライズのりんは顔立ちや身長が一気に大人になっててロリ婚っぽさは薄れてた
アニメはファンに気を使ってあまり成長させられなかったのだろうか ファンに気を使うならしっかり成長して大人になったりんをアニメでも見せるべきだったと思う りんに限らずみんな幼く描かれてるから仕方ないんじゃ無い?殺生丸ですら幼いし40歳くらいの珊瑚があの状態だからね 絵柄幼くしたの失敗だったな
18歳って設定明かされてもりんが子供にしか見えない
それなのにいきなり出産シーン妊婦姿とか
生々しいしい絵見せてくるんだから見てる方は引く
コミカライズが大人になったりんの姿描いてくれてホッとした
アニメで子供に子供産ませたキモい無理と騒いでた奴らも
コミカライズの殺りんは大丈夫な奴多いし >>136
りんはキャラ的に容姿が幼い設定なんでは?
リアルでも18にみえない幼い童顔とかいるし アニメ夜叉姫のりんの方が大人っぽい感じがするけど…敬語だし
1期15話で双子誕生の時もろははかごめのお腹の中に居たという感じだけど椎名氏は何故もろはを先に産まれさせたんだろう?かごめファンだから?
>>132
下二行の意見は幼馴染みの結婚も受け付けないのかな >>140
幼なじみは基本大した年齢差がなくて一緒に育っていくからじゃない
殺りんのケースは成人男性が年齢一桁代から知っていた子が成長して性的対象になるというのに拒否反応起こすのでは
例えるならば、幼児の頃仲良く遊んでくれてた物凄く年上のお兄ちゃんと再会したら成長して良い女になったから性的な関係を持とうとか結婚しよとか言われたようなものかもね
なんにせよりんより産まれた娘達のケアもせず一人で突っ走ってる殺生丸のが非があると思う
封印されてないし強いし良い所のおぼっちゃんぽいから御母堂とかにでも知恵を借りるなりすれば良いのに
りん自体は勿論この先目覚めるだろうし子供も望めるだろうから殺りんファンは普通に妄想を楽しめば良いのでは 双子が生まれた時もろはも赤ん坊でほぼ同い年だから別にどっちが先でも変わらないと思うけど
あの性格のかごめが先に出産を経験してりんと一緒に住んでるのは頼もしそうだなと思った
りんが双子の世話で落ち込んだり疲れたりすることがあっても大丈夫大丈夫って肝っ玉母ちゃん的にアドバイスしてそう
コミカライズ版はそういう想像をさせてほっとする描写が随所に差し込まれてるんだよな
りんが赤ん坊取り上げられて泣いて悲しんでる厳しい世界こそ本物の犬夜叉の続編って考えもあるけど アニメのりんは顔が幼すぎてアンチから文句言われるのがめんどくさい。
もっと胸デカくして大人の女にしてほしかった。
原作のはつらつとした明るい(時々翳りがある)女の子じゃなくてただのしみったれ女にされたのもちょっと。
りんに限らず全てのキャラクターが物語の為に改変されてるのが分かってなんだこれってなる。 原作のりんは溌剌とした明るいキャラというより淡々としたツッコミキャラの印象の方が強いけど…… 夜叉姫見てるファンはアニメのりんの方が覚えてるファン層が多そう
アニメは元気でちょっとませた女の子って演出されてた るーみっくとは言え胸大きいりんは違和感がある
そういえば夜叉姫1話の退治屋姿の珊瑚胸小さくなってたな…着物だと大きいけど 高橋先生が一度でも大人りんの絵を描いてくれると嬉しいけど無理だろうね
来月のサンデーSは高橋先生の描き下ろしカラーイラストが表紙と告知あったけど
またきっと犬夜叉と殺生丸と三人娘の絵だな。毎回同じだから別のキャラの絵も見たいよ >>145
原作はその無心なところが良かった
アニメの恋愛に興味ある感じのりんはなんだか萌えキャラっぽい
珊瑚もだけど 珊瑚は原作でも終盤は弥勒のことで頭がいっぱいだったよ NGワードに引っかかってURLを貼れないようですが、おーぷん難民板に避難所を立てています
また鯖落ちしたり巻き込まれ規制された時などにお使いください 夜叉姫は数年後にコミカライズ版のアニメしたほうがよかったんじゃないかと思うほど今やってるアニメ版が面白くない コミカライズ版の描写なら声優さん達もあんな否定的にならなかったと思う でもあれはあれでキャラ全然違うし俺設定が強すぎてね どのキャラもゲームのコマみたいなアニメより
俺設定とあえて言うコミカライズ版の方がいいわ コミカライズ版に同じ設定でりおんが出たら暇すぎて壁に向かって白目剥きながらイマジナリーフレンドと話したり麒麟丸に中指立てたり
もろはと会ったら椎名漫画にありがちなギャグ顔でダバッと涙流しながらここに人が来るなんて253年ぶりですーっ!!って大喜びしたりしてそう
受肉したらウキウキで外に出ていや成仏したいんじゃないんかいって3人が突っ込んだら
私の目的は成仏というか退屈と束縛からの解放ですから!って開き直って外の世界を楽しみそう
アニメは椎名キャラほどの強いテンションじゃなくていいけど
せっかくの新キャラなのにりおんもリアクション薄いんだよな 理玖と一緒にいれば結局麒麟丸から見張られるけどいいんだろうか
よく分からない 自分はコミカライズ否定派だったが読んでみると面白かった
順序立てて短縮して話を進めつつこちらが見たかった親の過去のこととか娘達の心情も描かれてる 初めて犬夜叉の世界に触れる人にも楽しめる内容
絵柄、設定は人それぞれ好みがあるので嫌な人もいるだろうがとにかくストーリーの描き方は
アニメより上手だと思った コミカライズはノリが独特だから好き嫌い分かれるのはわかる
でも何よりストーリーがスッと入ってくるし導入として必要な説明がちゃんとあるから安心して読める アニメの時系列バラバラで主役以外のキャラ達にミスリード誘う
思わせぶりなセリフ言わせて謎引っ張る構成は2時間ドラマとか
映画なら耐えれたけど分割4クールアニメでやられるとよっぽど
謎以外のドラマが面白くないと絶対脱落して見なくなる 引っ張った謎と伏線の一部はなかったことになりそう 監督変わったしやりかねない 胡蝶あっさり斬っちゃったのも新監督の影響かな
コミカライズでも胡蝶が奪うのは喜びや希望といった感情で
せつなはもろはやとわと仲良くしたい気持ちはあるのに怒りっぽかったりそっけない対応をして
せつな本人が悩んでるように変更されてた
不眠体質で不眠による代償は特になしって退治屋にとっては願ったり叶ったりの体質だから
デメリットないし躍起にやって取り戻す理由がない
案の定次回予告では胡蝶いなくなったら眠くて仕方なくて不便になってるっぽい会話してるし
まあ最初からいらない設定だったな 設定作り直すの可能なら両家が子育て3〜4歳位までしてた設定にしてほしいわ
コミカライズの設定みたいなのでもいいし
邪見が娘二人を子育てするのはどう考えても無理があるし、
犬かごファンから殺生丸が恨まれてなくて済むし 無駄なファンの分断を生まなくてすむ 元々このタイミングの予定だと思うよ
胡蝶は今までとわが麒麟丸に接触するための理由付け
でも今回りおんが登場したことでとわの麒麟丸に対峙する理由が「りおんを守るため」にシフトできるようになった
だからもう胡蝶は必要なくなった 設定盛りに盛ってる割に全ての設定がぼんやりしてる気がする アニメでは胡蝶に奪われてるものって夢っていうかメインは4歳までの記憶の方だと思ってた
中盤くらいで胡蝶を滅したらせつなの記憶が蘇って
ようやく本当の姉妹が再会してせつなが明るく可愛い妹キャラに変わるのを想像してたけど
1期最終話で手酷くやられたことによる吊り橋効果か何なのかそれ以降せつなが急に姉想いキャラになるし胡蝶斬っても記憶戻らないし 姉想いなのに相変わらずアバンで「大好きと大嫌い」って言ってるの何??? 何も考えてないんだろ
それっぽいこと言わせたいだけ
1期の時もとわって別に嫌いなものがあるキャラじゃないのに大好きと大嫌いって言わせてたから >>169
一期も二期も「とわがせつなを大好き」「せつながとわを大嫌い」って意味で言わせてると思う
ただせつなは最初から今までずっととわに大嫌いなんて感情なかったと思うけど 麒麟丸へのりおんの感情も大好きと大嫌いなんだろうな 虐待されてもなかなか親と離れられなかったり庇うような言動をしてしまうのってあるあるらしいね りおんがもう十分ですと言って涙を流していたのは麒麟丸は600年夢の中でりおんに付きっきりだったからじゃないかな
死んだ自分のために父上さまがこれ以上構う必要はないと言いたいように聞こえる まだ出てきてない謎ってあったかな?竹千代の過去?
設定やり直すにしても双子が先に産まれて次にもろはという順番はそのままであってほしい
>>153
コミカライズ版のアニメは見たくないな
>>163
前監督みたいに変に引っ張るよりは良いかな?と思う
時代樹入りで4年に一度鱗が増えるなら切羽詰まったという訳でもないだろうし 謎はとわ一人が現代に飛ばされた理由と
竹千代の過去ぐらいじゃないの
時の風車は何か?とかアクルの正体は?
麒麟丸と殺生丸の関係は?は29話で解明されたようなもん? >>153
コミカライズみたいな登場人物全員池沼みたいなキモいノリはコミカライズだから許されるのであってアニメでは無理 コミカライズアンチからすればアニメより
コミカライズの方が喜ばれてるの気に入らないんだろうな 桔梗亡き後、村をずっと守り続けて独身のまま老婆になって余生を過ごしてる楓が
3人のことを実の孫娘のように想っててとわの帰還も涙を流して歓迎するって凄くいいシーンで良改変だと思ったけど
ギャーギャーうるさいとか百合っぽいノリが続いてキモいって人もいて色んな感想があるんだなーと >>178
多数の夜叉姫スレで漫画版はキャラをキモく改変したので絶許って奴みるからそいつの事では コミカライズアンチは毎回神アニメとか号泣したとか言って浮いてるのと同一人物かな? コミカライズアンチなんてアンチスレに沢山いるよね
始まる前はノーパンじゃなく褌という事に怒り狂って椎名は糞と言ってて笑った >>182
たぶん同じ人かその仲間の1〜2人
否定的な意見をするとすぐに原作者の名前を持ち出し黙らせようとする 最近はアニメの物語すべてを原作者が作っているような発言もするようになった 妄想もここまでいくと怖いわ
アニメに先生がすべて関わってたとしてもそうでなくても面白くないものは面白くないのに >>185
否定的意見出ると原作者持ち出すのいるなぁとは思ってたけどあれも同類だったのか
原作者が関わってると知れば面白くないものが面白く感じるようになるとでも思ってるのかね
みんな原作者監修ついてるのなんかわかってて書き込んでるのにね >>186
どのスレにも湧いて出るよ
夜叉姫の否定的な意見はどんな意見も許さないという感じ
高橋先生が決めた設定だから文句言うなって言いたいみたい
とはいっても世間の評判、結果がすべてだし
もっとよくなってほしいと思ってダメ出ししてる人も多いのにね >>183
アンチスレはコミカライズ賞賛する人もいる りんが赤ん坊取り上げられて泣いたり自殺を決意するような胸糞描写や
殺生丸が変な行動してヘイト買うような描写はコミカライズだとなさそうだから
個人的に殺生丸とりんにそこまで思い入れないからこそよかったねーと思ったけど
アニメ設定の胸糞で不幸な方が作者監修って世に出しちゃったから思い入れがある人の方がコミカライズの幸せ展開許せないってなってる気がする 殺りんに思い入れある大多数の殺りんファンはアニメよりコミカライズの方を喜んでるよ
アニメしか認めないって言ってるのは夜叉姫は殺りんの為のアニメ
犬夜叉かごめは邪魔だから出てくるなって言ってる少数の過激殺りん派ぐらい
この人達の決まり文句はアニメは高橋先生監修なんだからってセリフ
コミカライズだってネームは高橋先生とアニメ脚本の隅沢さんに
渡してチェックして貰ってると言ってるし原作者監修で言うと同レベルなのに 作者監修のはずの公式ファンブックにデタラメ描いてあって後に訂正や謝罪入るとか複数ジャンルで経験してるから監修ってあまり信用してない
留美子先生は現行の漫画連載第一の人だから余計に
ある程度してるのはしてるだろうけどコナンみたいに連載ストップするレベルでがっつり完全監修しますって感じではなさそう
夜叉姫コメントもわりと他人事というか視聴者と同じような目線のこと多いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています