アニメ「機動戦士ガンダムOO」に登場するキャラクター『ティエリア・アーデ』へのキャラ愛で、当初の体重の半分以下まで大幅に減量した女性のエピソードが紹介され、ネットやtwitter上で大きな波紋を呼んだ。

お菓子とガンダムOOが大好きで、特にティエリアが好きな彼女はある時ティエリアのコスプレをしてコスプレのイベント会場へ行ったが、会場で別の参加者・コスプレイヤーに「何あれ 誰のコスプレしてんの?」「超面白いんだけど」などと言われた事で自分の太っていた容姿を笑われた事に気づくが、それ以上に彼女は『もしかしてティエリア様に迷惑かけてる?』『ティエリア様が自分のせいで笑いものにされてる?』とティエリアに対する罪悪感を持った事で一念発起、「ティエリア様ごめんなさい!」とダイエットに励む事になる。
そして彼女が行ったダイエット法は、部屋中にティエリアの映った画像(写真)やグッズを貼り付け、お菓子の箱や間食に手を伸ばそうとすると「いつも ティエリア様が見ている・・・」と自らを戒める事で食欲を封印する、というもの。この結果、最終的に彼女は95kgもあった体重が42kgまで減量に成功、目に見えるほどスリムに痩せて見せた。
愛するティエリアへの憧れで。

その後ダイエットに成功し容姿も可憐になったお陰でリアルでも異性から結構モテるようになったらしいが、彼女は「でも2次元にしか興味がないからexit」と勝ち誇った笑顔で答えている。具体的にどれほどの時間が掛かったダイエットなのかは不明だが、1ヶ月2ヶ月で実現できる結果ではないのは確かだろう。
ちなみに同放送会ではその後、機動戦士ガンダムSEEDのキャラクター『ラクス・クライン』のコスプレもしている。