ついでにモチ婆をrtしてキレるチャンノリ婆
チャンノリ婆は作品を理解してないからじゃなくて分からないのに無理矢理屁理屈で作者や他ファン叩いてるからつっこまれてるんだといい加減気づこうや

@omoti_syougu
自分も教養の無さや思考力が拙い自覚があり、例え作品が理解できずとも当然のことだと受け捉える…他者の助力を得る事前提で作品と向き合っている(それを積み重ねていくことによって読解できる幅が広がっていく)

例え今の自分がわからずとも他者の意見を通したり回数を重ねれば未来の自分は理解できるようになるだろう、と現時点における自分の無理解さをあまり気にしない側の人間だから 取り残されるという感覚の寂しさとはなにかと…考えていた…

@chang_nr
それをしてきた上でもう嫌だ、もううんざりだと思っているんですよ

物語側だけでなく別の読者から理解力が無いのはお前がなにも努力してないからだとかそんなこと言い出したらキリがないだろワガママ言うなと突き付けられ責められるのももううんざりなんだよ

私は他人様が咀嚼し吐き出してくれたものを啜らなければ物語にしがみついていられない惨めさやそれを咎められたり後ろ指さして笑われることにずっと疲弊している だからそんな懸念も無く楽しめる物語があったら……と思わずにはいられないのだけどそんな理想を抱くことさえ咎められる……

難解な物語もそれを好む読者もそれを自力では楽しめない私を責め立て馬鹿にしてとりつく島を与えてくれない