モチ婆にはhrakが「無個性のデクの肯定するテーマ」を放り投げてる様に見えてるのか…?マジで読解力が無さすぎる…
てか「作者は編集の意見で構想変えた」ってツイートの直後に「作者は編集の助言を拒絶した」って言ってるの意味不明すぎて草

@omoti_syougu
ヒロアカ第2話の感想でえっ何でそうなるの…という反応をよく見るが
ヒロアカは「持たざるものとして産まれてしまった肉体」を肯定するスタートラインから物語が始まったのに
第2話でオールマイトがその肉体を否定するように個性の譲渡を持ちかけたから読者はえっ!?ってなるんですよね、これ…

当初は無個性の体のまま作戦を駆使して戦っていく話の構想だったらしいし、作者にそれを捌けるほどの技量があったら第1話のテーマからねじ曲がらずに第2話も「デクの存在を肯定する話」という路線でいけたんだろうな…と思うと惜しい
(担当編集者からの進言で変更している)

ヒロアカ、編集の助言を拒絶した点においてサムライ8のような歪さに朽ちていく

ヒロアカ、華のある絵も世界観設定もテーマも何もかも魅力に満ちていて愛しいのに
物語としての基盤・土台が腐りきっており、底が抜け落ちているのが本当に苦痛

なにもかんがえない人間しか読者として残らない

原作へのLOVEと基盤が腐り落ちている原作への慟哭と推しキャラの為にヘイトスピーチを行う無思考ファンへの憎悪を募らせながら握るペンが最も創作意欲を刺激する

こういう憎悪を抱える人間が愚痴アカウント堕ちするんだろうなと考えながら絶対にそうなりたくないという念とこの推進力を無駄に吐き捨てたくない一心で創作意欲にエネルギーをまわしている 健全と言えば健全であるし、メンタルに悪いと言えばすこぶる悪い 全部悪い

狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なり

悪人の真似とて人を殺さば悪人なり

狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なり
悪人の真似とて人を殺さば悪人なり

轟燈矢かな