僕が「義経」のオファーを知ったのは、発表会見の当日でした。前日にジャニーズ事務所から「
あした、NHKに行きなさい」とだけ言われて現場に行ったら、そこが大河ドラマの会見場でした。

その2、3カ月前に、メリーさん(同事務所の藤島メリー泰子副社長)に「とにかくすごい役やるわよ」とは聞かされていたんですが、
それがまさか、大河の主演とは。全く想像していなかった。もう出ることは決まっていて、僕には考える暇も悩む暇もなかったですね(笑)。

当時僕は茶髪だったんですが、その場で義経の衣装に着替えて。
「今から記者さんの前でやってもらうから」と30分くらいで殺陣を覚えて、会見で披露しました。

実は、その半年以上前から、事務所に言われて、殺陣や日舞、乗馬の稽古をしていました。月に数日、乗馬合宿をしたり、週1で弓や立ち回りを習ったり。
ただ、理由は聞かされていなかったので、何のためにやっているんだろうとずっと思っていました。