【100円詐欺】新條まゆ【R18本を年齢未確認】そう言われましても根無し草が理想です592本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1973年1月26日生まれ。長崎県北松浦郡江迎町出身。
1991年:18歳頃、長崎のNBCテレビの取材を受ける。
母子家庭で高校卒業後、学校職員として働き家計を助ける。
同僚に「絵で稼ぐなら漫画家!」と言われ、漫画家目指し原稿を描く日々。
一方で、佐世保の白人米兵2名と交際していたことをバカ漫で自ら暴露。
1992年:担当がついたので即デビューと思い込み単身上京。
学費免除で代アニに入るが、オタクだらけの学校に馴染めず(※)
生活の為だったはずのキャバクラ嬢のバイトにハマり、代アニは中退。
キャバと漫画のアシしながら初対面のナンパ男の車に乗ったりする生活。
1994年:少コミ2月増刊号「あなたの色に染まりたい」でデビュー。
1996年:快感フレーズ連載開始。翌年コミックス発売でバカ売れ。
1999年:快フレアニメ化。「まだ早い」と担当が止めるのも聞かず
いきなり一戸建て購入に踏み切る。快フレ御殿完成。母を長崎から呼ぶ。
以降、若くして年収2億円・蟹缶御殿建設したことで度々TV出演。
2000年:7月、スマスマ特別編出演。キムタクが同世代の若者達と語るという番組で
まゆたんは出演者の中の一人。キムタクの似顔絵を描き、
あまりの似てなさ加減に「えー。これ俺ぇ?」と言われた。
2001年:再び長崎NBCテレビの取材を受ける。「もう長崎に戻るつもりはありません」
2005年:快フレ御殿とは別に高級マンションを仕事場として借りる
ヒルズクラブ会員となり、一人でネームや打ち合わせの時は
六本木ヒルズ内の図書室を利用。(ちなみに女豹様も会員になっている)
2006年:バリバリバリューに衝撃のギンガムチェックのワンピで出演。
愛俺ドラマCDが人気声優大量起用でプチヒット。
2007年:小学館を離れフリーに。他誌を順調に爆撃中。
※後のインタビューで当時からオタクだったことが判明
住人からはオタクの会話に馴染めなかったのではなく
コミュニケーションがとれない性格だったのではと指摘される 編集は親父ばかりで若い子の求める男像がわかってなかったので
当時の担当(女性)と結託して強引にエッチな漫画を載せた。」
「乳首書いたら売れた」「女の子は白馬の王子様なんて求めていない。」(TV:A様B様)
「女の子の体に他の男のキスの痕をみつけて服を引き裂いてみたりするのはあり」(TV:WINNERS)
↓
「担当からエロを描くように勧められた」
「エロを描くのに抵抗はあったが描いてみたら楽しくてノリノリで描いた」(コミッカーズ)
↓
「担当から(ry」「エロを描かされるのが苦痛だった」(フリー後インタビュー)
「吉田秋生先生に憧れ、バナナフィッシュと同じ雑誌に載ることが夢だった
『なんでバナナフィッシュが巻末でカラーもつかないんだバカヤロー』と
別コミ編集部にアンケートまで送った」(バカまんP106)
↓
「だって…まんが家に興味なかったし (まんが)雑誌は当日限りの回し読みだったし」(バカまんP17)
「読者の望む作品を描く」 (バカまんP8、他)
↓
「新條まんがに代表される男キャラは、こういうキャラが受けるかなぁとか
こういうキャラがみんな好きだよねとかではなく、(新條の)萌えです。
自分の好みを読者に押し付けるつもりで描きましょう」(バカまんP47) 最新煮汁情報
shinjo.mayu 【仕事三昧】
昨年はテニスの打ち納めが23日だったのですが
それ以降、クリスマスの準備ときらりのお散歩以外は
ずーーーーーーーーっと仕事してます。
お正月も返上でした。
餅食べて、酒飲んで、駅伝見ながら仕事してましたw
最近毎年お正月に来ていたお友達が
今年は来れなくて、おせちを作る時間も
仕事にあてました。
1月は誕生日があるので、結構東京にいるし
福井出張も入ってるし、長崎にもお仕事で行くと思うので
とにかく、お正月にマンガのお仕事してないと終わらないのです!
でもこれは、スケジュールの関係ももちろんありますが
なによりわたしが楽しいから。
単にめちゃくちゃノリノリで仕事ができてるから…
ちなみに、「虹色の龍は女神を抱く」ですが
最初の4話分まで
縦読みフルカラーで納品しました!
モノクロのマンガ原稿を、縦読みフルカラーで書き直すのは
ほんっっっっっっとうに大変な作業で
なんだったら描き下ろしレベルの作業なんですが
これが楽しいのです。
ブラッシュアップしすぎて
まったく以前と違うエピソードが付け加えられたり
展開の仕方を変えたりしているので
「もっとよくしよう!もっと見せ方変えよう!」なんて
考えると、ワクワクが止まらず
夢中で描いてる感じです。
初めての試みなので、編集さんもどういった流れで
これをアップしたらいいのかと
なぜだか1ヶ月くらいチームで思案されてるのですが😅
どうだろ…1月にはどこかでアップされるのかなぁ~
まあわたしはどんどん先に原稿を進めてるので
インスタでもお知らせするので、チェックしていてくださいね!
https://i.imgur.com/dbE37ro.jpg
https://i.imgur.com/nnWQ0sC.jpg このスレはみんな穏やかだしコメントも先生への愛がにじみ出ていてほのぼのするしかつ先生と子宮さん周辺が不穏だしで面白くてつい読みにきてしまう 立て乙です
いつも思うけどスレタイはじめに【100円詐欺】が付いてるから見つけやすくて
助かる パカの愚行を忘れないためにもこれは是非続けていって欲しい まゆたんはAIに絵を描かせたらいいんじゃない?
25年くらい前にサムスピ二次創作イラストで大人気だった七瀬葵がいまはNovelAIを使ったAI絵師になってるよ >>24
まゆたんがダメなのは絵よりも独り善がりなキャラとストーリーだから
それに元々絵で人気のあった人と比べちゃイカンよw 信者の付いてないような商業漫画家はストーリーが上手くないと一度転落したら復活は無理だろうな
ストーリーが面白ければネットで話題になる可能性はあるけど
ストーリー作りが絶望的に下手なまゆたんはもう漫画諦めたほうがいい 煮汁と同じ設定使ってもAIのほうがマシな話作ってくれそう 七瀬もAI界隈行っても空気の読めなさぶりでもう嫌われ始めてるしイラレ界隈にもエアで苦言漏らされてるし
結局専スレ100桁超えの弗はどんな界隈行っても駄目なんだなあと思う 100桁超えじゃなくて100超えだったゴメン
まゆ算すぎた まゆたんの漫画が売れた当時はあまり金の掛からない娯楽といえば漫画という時代だったし
内容要らないからエロだけ読みたい子供が沢山いたおかげで質の低い子供騙しのエロ漫画でも売れたわけだけど
今はそういう時代じゃないからな
無料の娯楽が幾らでもある中で漫画を選んで読む人はやっぱり漫画好きな人達だから
まゆたんの漫画力で漫画好きな人達を満足させられるものが描けるわけないんだよ
引退時を見誤ったね 七瀬は古からの濃いファンが支えてるイメージなんだけどそういう人らはAI絵でも付いてきてくれるのか気になる
まゆたんのファンはずいぶん減っただろうけどまだ絶滅まではしてないっぽいし
その人らに向けて蟹缶の亜種みたいなのを描けば…赤字の予感しかしないからやっぱ引退が一番いいな >>32
これの最後で娯楽の増えた時代云々に触れてるよ
https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/mayushinjo
読者が色々楽しむなら作者も漫画以外の仕事好きにさせてもらうわってことらしい >>34
好きなことしかしたくないなら漫画にしがみ付かなくていいのにな
結局漫画家の肩書が無いと誰からも相手にされないから漫画に戻って来るのよね だいたい月100ページとか10年以上前の話じゃんw
まゆたんの漫画が売れなくなったのは最近の話じゃないんだから
ただの負け犬の遠吠えよね 隔週の少コミで連載してた頃だわな
小学館やめたの2007年か
ガッカン最後の連載は人気出ずに終わったんだったかな
その後はどこで書いても人気出ず…
ジオンとエリート、ハートのダイヤとかあかしやって
連載期間被ってたっけ?それならページ数は多かったかもだけどさ >>37
同人参戦が2011年だからフリーになってから月100ページの時があったとしても2011年より前のはずだから
どう考えても10年以上前の話なんだよなぁ
年を取ると10年なんてあっという間だからまゆたん的には最近のことなのかなw >>33
残っている貴重なファンもまゆたんの漫画が一番好き!というファンはいないだろうから
まゆたんのために金と時間を沢山使ってくれるファンじゃないのよね
そういうファンはいつ離れてもおかしくないから当てに出来ない 複数連載やってた時期は2011年以降もあるはずなんだけどハートのダイヤ不定期だったからよくわからん 純欲のコミックスが出たのが2014年だから
その頃はもう紙の仕事なくなってたよね 2007年にガッカン出て2014年から純欲だと
7年の間にあれだけ色んな雑誌で連載させてもらって全部の雑誌から切られたのはスゴイなw 実態は全て打ち切りでも漫画に興味なくて肩書きしか見ない人は紙雑誌の遍歴だけ見てゴイスーするからなぁ
世の中のなんでこの人がここに?!みたいな事例大体このパターン ガッカンの少女漫画編集は売れてる時は連載だけでなく増刊の読み切りの仕事まで入れたりするからガッカン時代は仕方ないとしても
フリーになってからは自分の好きなように仕事のスケジュールを組めるはずだよね
なのに複数連載の仕事を入れなきゃならなかったのは人気なくなって単行本が売れなくなったのに贅沢な生活がやめられなかったからでしょ
豪邸のローンがまだ残ってるのに無駄遣いをやめられなくて自転車操業になってただけ
ただの自業自得じゃん 子宮さん見てると生み出したのがクソ漫画だろうと自分の手で稼いだ分ぱかたんがまともに見えてくる ぴろゆきはフランスに逃げたけどそれほど贅沢な暮らしはしていないみたいだね
本人曰く1度贅沢な生活をしてしまうと落ち目になった時でも生活レベルを下げられないからだと
正直ぴろゆきは嫌いだけどその感覚はまともだと思う >>45
貴重な雑誌の誌面をクソ漫画で潰したのは十分罪深いと思うわ
子宮さんは信者から金取ってるけど
まゆたんはまゆたんの漫画なんか読みたくない雑誌の読者にもまゆたんの漫画分の無駄金を払わせて来たわけだからね >>46
そうなんだよね
あまり迷信深いつもりはないけどそういうお金懐に入れたら運気落ちそうな気がするわ ありのままの私とかもっと与えられる人間になりたいとか
子宮さんの言ってる事はいちいちパカの言ってる事と被るんだよな
いや、常に人から貰ってる側の人間でしょと >>48
ガッカン初期と愛俺くらい人気があったならまだしも
集英での数々の漫画やエリートは明らかに不人気なのに連載が続いてたもんなー
ホント雑誌を購入してた読者はイイ迷惑 >>51
愛俺も社長が異動になった途端に切られたから邪魔だったんだと思うよ
社長のコネだから売れてなくても売れっ子扱いしてやらないといけないし >>47
ひろゆきの言うこと真に受けるのもねえ…
虚言レベルぱかたん超えやろあの人 人事異動になった途端に切られるって怖いよなあ
ありなっちは担当が編集長になったらりぼんから追い出されたと言うし >>53
自分より若い人がいつ自分より偉い人になるか分からないから
年齢立場問わず「さん」付で人を呼ぶのはいいなと思った
ぱかんなら「ワシが育てた」くらい思って偉そうにしてそう
結果、紙媒体に居場所が無くなったと そういえば愛俺は最後はASUKAじゃなくて愛俺だけの雑誌で出たんだっけ
映画宣伝のためだったのかもしれないけど雑誌の読者アンケートが悪くて編集はASUKAに載せたくなかったのかもね アンケートに「つまらなかった漫画」という項目があったらダントツ一位になってただろうな 反応が芳しくなかったとしても煮汁もきちんと連載していればとりあえず読んでみるかと
いった人居ただろうにね 電子でコアなファンがつくってよほど面白くないといけないけど
暇つぶしとしての枠で読んでもらえてたかもしれんのに そういうのも貴重だよ 紙の雑誌でも穴埋め枠にもなれずに打ち切りにされたんだから電子の暇潰し枠も無理でしょw
無料でもっとマシな漫画が幾らでもあるんだからさ 暇潰しでも人に読んでもらうためには最低限の読み易さが必要だからな
煮汁はそれすらクリア出来てない
見た瞬間目が滑って読む気が失せるもの カラー版もチラ見せ部分見る限り無駄な方向に労力使ってそうなんだけどぱかたん縦読み漫画の性質理解してるのかな ひろゆきはやしろと同じでネット芸人としては大成功だからな~
パカは誰にも興味持たれないからアンチさえ着かないもんね ぱかまんは横にコマ割してるだけに見えるから
縦スクロールでも差し支えなさそう
構図の取り方が下手な人には向いてないんじゃないかな まゆたんは漫画自体が下手くそなんだから縦になろうが横になろうが下手なのは変わらないんだということに気づいて欲しいわ
コマ割漫画でクソな漫画が縦読みになったからってクソでなくなるわけないし
自覚できない時点でもうどうしようもないんだけどさ 他人の漫画を見ても自分の漫画の酷さに気付けないんだもんな
これ以上酷くなることはあっても良くなることは絶対に無いよ ぱかたんの漫画ってそういや難しい構図ないよね
真正面真後ろ真横が基本でたまに俯瞰的なものがあるかないか…ないかな…みたいな 人間の動きも自然な仕草も描けないもんな
眼鏡キャラはいつも眼鏡の真ん中に手をあててる
ポーズだし >>67
モブの女がやる時はなぜか真ん中じゃなくて片手でテンプルをクイッ
眼鏡をかけない俳優がやりがち
テンプルは斜めになりがちだからだいたいテンプルは両手でやる
まーぱかんは男性がクイッとやる仕草が好みなんだろうね >>69
「言われきた」
…雑文は下書きはおろか、推敲すらしないのかね この手の設定見るとああこの人ホモ好きなんだと分かる
自分=ヒロインがハイスペックなイケメンに無条件にチヤホヤされて
そのイケメンが格下のホモ達に崇められると言うシチュ
手下ホモ&底辺女<<<<金持ちイケメン<ヒロイン(自分)
と言うピラミッド構図が一番好きなんだろう
夢厨+腐女子の本来なら混ぜるな危険の人 >>73
確かこのホモの人、896の女だからと言う理由でヒロインに手を出してたよね
それはどういう作者の心理による? >>69
すごく読みにくい…
細かく設定してあるけどそれが活かされた記憶がない 細かく(文字数多く)考えた時点で頭使った!って思ってんだろうねw 設定だけは盛ったノートに書いた黒歴史を思い出して心が痛い >>74
女豹にもそんなのがあった気がする
小次郎の女だからと言う理由で若島津がヒロインをレイプ 家庭崩壊の人完成パーリー凸はせずブログ終了っぽいね やっぱりぱかたんはアナログ線の方がいい
個人的な好みだけど >>68
片手で眼鏡のテンプルクイッは昭和の頃の漫画やアニメで見た記憶
驚いた時に顔の両側で掌パーと広げるとか人差し指を立ててドヤるポーズとかまゆたんの漫画表現は昭和なのよね… まゆたんは自分が萌えだと思うポイントを何回も何回も使うから引き出しすくねーなーと思う 絵でも話でも表現のバリエーション自体が少ないよね
頭使えないし知識も想像力も感性も足りないからなんだろうけど 20年以上も漫画描いてるのにねぇ
同じパターンのラブストーリーしか描けないなら話やキャラの掘り下げが深いとかそういうのもないし
底が物凄く浅くて狭い引き出し一つしか無いんだもの >>84
他人の売れてる作品を読んで無いんじゃないの
大御所で今でも売れてる人ってずっと年下の人の描いたヒット作も読んで研究してる 感性も想像力もだけど、観察眼も無くなって頭でだけ描いてるんだろうな
編集が新人にダメ出しする時に言う「頭でっかちな作品になってる」って状態 >>88
>観察眼も無くなって
まるで昔は観察眼があったみたいな言い方じゃないですかーやだー 昔も漫画上手くはなかったけど勢いだけはあったし全体的に楽しそうだったのにな
もう有能な編集もいないし本人に描きたいものもないしで過去の成功体験の使い回ししか無理なんだろうなぁ
あ、煮汁は使命なんでしたっけ >>73
夢厨+腐女子
まゆたんそれだね
夢女子からも腐女子からも嫌われるタイプ >>87
そもそも他人の創作物を理解する頭と共感性が無いから上っ面を猿真似することしか出来ない
何でもちょっと見ただけで解った気になる底の浅さだから他人から何も学べないんだよ
昔のほうがまだ読める漫画描いてたしね 20年以上もやってるのに
ほとんどの作品のエーローが俺様398顔だけってすごくね?(誉めてません) 大奥が無料だから読んでるんだけど
よしながふみってパカと1歳しか違わないと言うことに驚愕
しかも32歳から描き始めたのね
髪型や着物の柄だけでも相当な資料が必要だったろうと言うのが分かるし
本人が自分で料理をする人だと言うことも読んでて分かる
パカは… >>94
よしながふみって慶応大学卒でしょ
比べたら可哀相だよ
地頭の良さが違い過ぎるw >>95
しかも法学部ねw
別に漫画を描くのに偏差値は関係無いと思うけど
膨大な資料を集めなければならないような作品だと地頭の良い方がリアルで完成度が高くなるだろうね 良い大学に行った人は基本的に勉強するのが好きな人が多いからな
調べ物が苦じゃなくて漫画で描くのにそこまでの知識は必要なくても深く探求したくなる
駅伝の取材をいっぱいしたと言って襷を間違えて描いてた誰かさんとは対極にいる人種だよ 運とコネで何とかなってただけで本人の能力は素人以下だからな
今となっては原稿料もらって仕事してる漫画家なら皆まゆたんより上だよ 主人公の趣味や特技、スポーツは作者自身のそれだったりあるある
ぱかたんもマリアにテニスやらせたらどうかな
高校でやってたと言ってたし今もたまにやってみたいだしw
やってる言う割にはウェアやラケット画像が1つもなくてなぁ そういやテニスは現在進行形でやってるのに漫画に全然出てこないね
理由はまあ大体想像出来るけどwww
駅伝の漫画を描いたのも道具が無くて面倒なのは靴くらいだと甘く見てたんだろうなー
(アスリートの体型には自信があったようですし…) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています