TJ愚痴 ★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立てる時に本文頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
が3行になるようにコピペして増やしてください
(自動で削除されてしまうため)
次スレは>>970あたりで建ててください
注意:アンチスレじゃありません!
好きであるがゆえに文句つけたくなる日もある、だってファンだもの
・sage進行
・他スレへの持ち出し禁止
!愚痴への批判は禁止です
!メンバー個人への愚痴はアンチスレで
・荒らしはスルー一択
・ワッチョイをよく見て、ただのアンチか愚痴かを正しく見極めましょう
・事務所内外問わず他sageは禁止
・中立的な意見は本スレへ移動してください
・荒らしはスルー一択。荒らしに構う貴方も荒らしです
・住み分けはしっかり守りましょう
・次スレは>>980あたりで。
※前スレ
TJ愚痴 ★7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1676827765/
【トラジャ】Travis Japan 愚痴スレ ★2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jr2/1658999797/
【トラジャ】Travis Japan 愚痴スレ ★3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jr2/1662553915/
【トラジャ】Travis Japan 愚痴スレ ★4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jr2/1664434931/
【トラジャ】Travis Japan 愚痴スレ ★5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jr2/1664500419/
TJ愚痴 (実質★6)
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/entrance/1668224807/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ここまでデブ組総出で本当に出したいGならこの指標が1位じゃなくても適当な理由付けて出してもらえるんだろうけど数字的にも制作や事務所にも空気だと思われてそう
まあ逆説的に言えばそんなGなら1位取れてるんだろうけども
本スレで海外推しの人たちとかフィジカル出したがってるって楽観視してる人たちはちゃんと積んでくれてるのかな
日本でのチャンスだって無限じゃないし理想だけじゃビジネス成立しないんだよな~ 万が一仮に海外でうけて日本でも爆発的人気になっても
そこでつくファンとジュニアの頃からのファンって仲良くできるかな
今ですら渡米新規とうまくやれていないのに…と思ってしまう
このまま地道にコツコツ日本でヲタ増やしていけばいいと思うけどな
デビューしたけどこんなはずじゃなかった感が拭えない >>102
売り方次第だけど今までのトラの活動やアイドル文化を受け入れる形で売れるなら大丈夫だと思う
でも仮にローカライゼーションを超えるレベルで方向性変えてバズったら絶対仲良くなれないし一過性の流行で使い捨てられるリスクもある
アジアだけじゃなくてヨーロッパとかアメリカにも昔から少クラとかつべ経由の海外ジャニオタっているはずなんだけどその辺割と無視されててどうなんかと
アニメとかサブカルみたく着実に国内で実績積み上げれば日本の文化として波及していけそうなんだけどね
それこそデビューコンで歌ってた上を向いて歩こうだって改題したものの日本語詞のままで売れたわけだし身の丈にあった売り方にしてほしいと思ってる オタクの独占欲が強いのしんどい
新しくファンになるかもしれない人拒みまくって足の引っ張り合い
日本で露出増えたとしても何だかんだ理由付けて新規拒んでそう 独占欲というか排他的な閉じコンという印象
ある一定の価値観のオタクならわりと増えても歓迎されるけど他界隈からの全く違うカルチャー持ち込まれると一気に反発が起きてる
大なり小なりJr.からデブ組になるとよく見る現象だけど海外仕事とか他より環境がイレギュラーだからよりそう感じる てか前から加入・8.8・PARADE・自粛後とか新規流入の区切りごとに一悶着あるよね
対外的に郷に入れば郷に従えとは言うけどオタ内でもそうすべしと言えば毎度新規は荒れるし難しいわな 元々何かのオタクだった人が入ってきてカルチャー違いで悶着というより
オタクでもなかった人が興味を持つかもしれないイベントを独占欲強いオタクが燃やしてる印象
テレビやイベントきっかけでちょっと興味を持ってライトなファンからオタクになってくことも多いのに
結局自分以外のファン増えて欲しく無いのかと思う >>107
107は元々どこから入っていつ頃からそう感じてたか気になるかも
他界隈ってのはオタクだけじゃなくて非オタもって意味で書いてたわ
非オタは非オタ同士でコミュニティー形成したり謎文化作ってたりするから
外部から見た問題点も沢山あるけど改善するにしても新規と既存オタとの価値観やトラに求めるものが違いすぎてお互いそのギャップを埋めないまま平行線で押しつけあってると感じる
既存オタは懐古してばかり現場第一で変化に寛容じゃないし新規はトラの歴史や文化を知ろうとしないまま改革を求める人が多い傾向を感じる
あと「自分以外の」っていうのは若干解像度低く感じたかも
もうちょっと踏み込むと既存オタにとって都合のいい「自分とほぼ同じ価値観のファン」もしくは「数字そのものだけ(≠ファン)」がほしいんだと思う
「独占欲」の要因は8割型は現場かな
みんな数字面では母数足りなくて困ってるわりに現場厨多くて多ステしたいとかファンサほしいとかでハコは大きくしたくないのも本音としてありそう
コロペン問題の根底もしかり既存オタは接触やファンサに飢えがちで希少価値が高い(と思い込んでる)のと今まで暗黙の現場ルールとかでオタク同士牽制しあってたのに新規や一般がそれを飛び越えて優遇されたり簡単に手に入れてるのが許せないと感じるんじゃないかなと
数字積むのも現場においても同じ苦しみの共有みたいなことで一致団結してる部分もあってそこを知らない・経験してないライト層とかを潜在的に拒否してるのかもねぇ >>108
そう別に一概に前からのオタクばかりが悪いわけでもないし
かと言って新規だけが悪いわけでもないから
歩み寄りが必要だよね
どこのグループどこの界隈も古参新規問題はあるけど
トラの場合ちょっと角度が違いすぎていろんなところから入ってきた人がいるからちょっと異質な感じ けーぽ系の盗撮や出待ちが普通みたいに言われたら困るしね
その辺は事務所がしっかり方針言ってくれたらいいんだけどその辺スルーだし
あとトラジャと事務所とレコード会社でやることちゃんと共有できてるかわかんない 初円盤嬉しいけど売り上げが怖い
ドキュメンタリーって読めないよね
ジャニで出してるとこあったっけ?
一応目安の数字置いておく
オリコン映像総合初動売上(2020~2022.10まで)←最新ではない
週間枚数<品番数>(DVD+Blu-ray)(発売年月)
674,783<4> (276,309+398,474) (21/07) 嵐
460,560<4> (164,889+295,671) (22/05) Snow Man
307,312<4> (129,085+178,227) (22/01) King & Prince
276,429<4> (*98,095+178,334) (22/09) SixTONES
251,518<4> (*93,194+158,324) (22/02) なにわ男子
182,364<4> (*81,571+100,793) (20/08) Hey!Say!JUMP
156,833<6> (*45,927+110,906) (22/05) 関ジャニ∞
141,668<3> (*96,375+*45,293) (21/01) Kis-My-Ft2
121,775<6> (*29,281+*92,494) (22/04) V6
109,772<4> (*39,171+*70,601) (22/05) ジャニーズWEST
*94,781<4> (*32,406+*62,375) (22/01) Sexy Zone
*88,257<4> (*25,295+*62,962) (21/04) KinKi Kids
*75,479<6> (*19,106+*56,373) (21/11) KAT-TUN
*75,244<4> (*25,225+*50,019) (22/02) NEWS
*13,003<4> (**3,379+**9,624) (22/04) A.B.C-Z
50,517/---,--- JO1 / 2022 1ST ARENA LIVE TOUR KIZUNA
46,925/---,--- BE:FIRST / THE FIRST FINALFIRST / THE FIRST FINAL
96,856/---,--- BTS / 2021 MUSTER SOWOOZOO DVD それより新曲どこ、、、また配信するの?配信は嫌いけどCD出すとちょっと怖い、、 若手と中堅でそこそこ差があるからその間ぐらいと予想 初週10万超えれるかだよね
ドキュメンタリーでファンしか買わなそうだし宣伝ほぼないから厳しそう
今日のフラゲ数値をみて追加を考える予定 ドキュメンタリーだから読めないよねー
留学期間辛かった人は買わんかもしれないし
他社男箱の売上見ると最低5万は超えたい
10万超えて欲しいけど薔薇先輩が初ドーム円盤で初めて10万超えだからな
結構そこのハードルは高い 5万かいいラインかもね
念願のデビューなのにDL初日5万だったの目を疑ったよ わい6枚買ったから追加できても4枚までだな
それ以上は懐が... CD出すのはちょっと怖いの有るけど
早く新しいアー写になって欲しい >>116
それね
ワンコインなのにって驚愕だった
積みたくても積みにくいってのはあったけどさ インスタ見た感じ全員と撮るつもりだったみたいだけど
見る方はちょっとモヤるわな リトグリはいいけどEXITはないわ
二度と関わらないでほしい 昨日まではいろんなグループと写真撮れるのすごいことだなぁと思ったけど
少しは選んでほしいなEXITとはやめてほしかった ピロブンダンス頑張って広めようとしてるけど
正直そんな流行らないと思うんだよね
流行るとしたらもうちょっと難易度高いダンスが真似されるイメージ 私もそんな流行らないと思う
別にそんなキャッチーな振りでもないような気がする名前もださいし 最近の傾向だと流行らせるならサビに入れないと難しいと思う
間奏の入りもわかりにくいし2回目はアクロ直後だから見逃しやすい
単体でバズらせるにもかわいい振りとか歌詞とかにリンクした意味のある動きじゃないと真似する動機が見つからないかな むしろもっと簡単な手遊びみたいなダンスのほうがTikTokとかで真似されやすいかと ピロブンダンス手遊びの中でもかなり簡単な部類に入るかと…
むしろ簡単過ぎてやりたいと思えないんじゃないかな まあ大物の人にやってもらうにはあれくらい簡単な方がお願いしやすいよ
それとは別に真似できないよ~みたいなやつとかダンス上手いところを見せつけるようなTikTokほしい
81のショートみたいなやつをジャスダン以外で コラボしてやってもらうにはピロブンダンスいいのかもしれないけど
一般の人がやってそこからバズるタイプではないよね ゆうま4 Uやらトラってなんともいえないラインナップ
まともにデビューしてるの誰もいない
結局トラの居場所はそこなのか ゆうまも〜ーもヤラッチも好きだけど
>>133の言うこともすんごくわかってせつない ドキュメント円盤概ね満足だったんだけど
欲を言えばデビュー発表の瞬間ノーカットで通して見たかった それな
こま切れで少し見にくい感じがした
それに思ったよりロスでの生活場面がなくて残念だった
それこそ渡米初期にみんなでビザ食べたのよく雑誌とかでも言ってたからワンチャン撮ってるかと期待してたんだけどな 餃子パーティーとかBBQとかやるかと思ってたからそこだけちょっと残念 リリース週の数日くらいブログはネガティブな話題控えるとかできないものかね
炎上効果で売上増えるんならいいんだけどオタクの分断深めて何かいいことあるんだろうか
全否定亡霊も全肯定オタクも麺も総じて煽り耐性とスルースキル低い気がしているワイも然り ていうか何がどうってのをはっきり言わないでふにゃふにゃメンヘラブログ挙げられてもなあって感じはするね
とくにリリース週にいわなくてもってのには同意 良くも悪くも舞台班バックの期間長すぎてフロント経験少ないが故にこの辺のビジネス感覚掴めてないメンバー多いんだろうなと
何しても一定数荒れるんだしやましいことないなら言いたいことはハッキリ説明してくれたほうがいいのでは 彼の言動でなんかモヤモヤした気持ちにさせられることが多いな私は
お正月も年始のご挨拶すらできないのかってすっごくガッカリしたのでブログなくても心配すんのやめた >>140
良くも悪くも正直だったり取り繕えないんだろうけど意味深なブロクとかやめて欲しい 明らかになるまでモヤモヤする
DVDの宣伝明るくして欲しいそれだけ トラジャハウスだと面白いのに
テレビに出ると一気に滑り出すの何でだろう DVD発売にブログで触れたののえさんとまちゅだけだよね
初週のランキングでたら触れる人もいるかもしれないけど、デビューして初の円盤だけど触れる人少なくて寂しい つべ見たけど踊るためのステージとは言えやっぱり外周ないのは寂ししかったな
ぴあアリの3階4階とか蚊帳の外感半端なかった
1、2曲でもいいから少しでも参加してる感ほしかったよ
でもまぁ運だししかたないか ぴアリスタトロなかったからスタンドは辛かったよね
次からはやっぱり横アリがいいな これまで散々トラが行けたならとかトラよりこっちの方がと言って一生に一度のデブに泥塗りつけたのにも関わらず某有名暴ティ達がCD出してあげない事務所酷いトラ可哀想って今度は事務所叩きのバットにしててムカついてしゃーない
スレチかもしれんけどこんな愚痴どこにも書けん悔しい 定期読んだけど違うそうじゃないの一言に尽きる
パフォだけじゃなくて仕組み含め日本のパッケージとして持ってくというのは絶対にNGなんだろうか
本質的にみんなが求めてることと意図が噛み合ってないように見えるし向こうに合わせてこっちの仕組みだけを変えようとしたり許容できる人だけ残るしか選択しないのかな アメリカのレコード会社のCapitol的には日本語の歌日本拠点日本メインのアイドルに大金を注ぐ気はないだろうから普通に英語の歌歌わせるアーティストを育てるつもりなんだろうなぁ
既存のジャニーズの活動をなぞるのはできないんだろうなと思うけど
はっきり方針をファンに伝えられないならあの稚拙な文章でお気持ちを表明するのは誤解を生むだけな気がする ていうかだけどジャニ事務所とキャピトル自体がコンセンサスとれてるのかな
取れてるなら事務所がキャピトル側の方針をトラジャに伝えてないんかなと思う時結構感じる
うみまるが勝手に言ってるだけなのかトラジャの総意をうみちゃんが何故か伝えてるのかはわからないけどね ジャニーズにこだわってジャニーズからデビューした意味…
そういうトラが好きだったし7人全員事務所やめないでくれてありがとうとずっと思ってたんだけどな
3年後ぐらいには日本のテレビでたくさん活躍してるの見れるのかな
次にどこがデビューするかはわからないけど次のデビュー組が日本でたくさんテレビ出てドラマ出てってなったらもうどうしていいかわからないや 言語化できそうな麺がダンマリなあたりレコ社との合意どころかメンバー間でも認識ズレてそうなんだよな
このままだとオタクの分断だけじゃなくてトラ自体もバラバラになりそうで怖い どっかでリダが箱でTV出たいって言ってたから
いわゆる面はジャニアイドルとしての活動も望んでるんだとは思うんだけど
レコ社がって言うより事務所がいわゆるジャニアイドル活動させる気がない気もしてる 定期的に新曲出してアルバム出してツアーや舞台もやりつつ冠番組持って個人でドラマやバラエティーにも出てるグループって結構あるけど
てか若手はそういう方が普通だけどトラってこんなに露出少ないのになんかいつも忙しそうなのなんでだろ
他は寝る暇もないほど忙しいってことか? 特性上パフォにかける時間が長いから水面下で準備する時間が多いんだと思う
でももっと売れてるGとは忙しさの密度が違うと思う主演ドラマとか映画やってたら本当に寝る時間なくなる
ちゃんと更新されてないけどジャニネのメディア欄CMと雑誌しかないし雑誌すら未発売なの2誌しかないのやばいと思う 北海道で同じだったグループのラジオで話題に出てた「主演映画の話振ったら絶対見ないで!って言われた」のくだりでまた元太が燃えるんじゃないかとヒヤヒヤしてた
誰も言及してなくてよかったし前後の話がわからないからどうとも言えないけど 違うネタでまさに燃えてる
相手は関係者っぽい?けどこれでまたオタクが揉めるのかと思うとあーあとなる あれねー
カップルとかには見えないけど普通に爪が甘いわ… もうインスタ消されちゃったかな?
女の人のリールに名指しでiloveyouって書いてあったみたいだけど
遊ぶのは自由だけど遊び方下手だよね 語学学校のクラスメイトみたいね
いやぁ益々ファンが減っていく… ずっと話題に出してた韓国人の友達が…って流れであれは偶然とはいえもう頭痛くなったわ
クラスメイトでただの友達だとはわかってるけどアイドルとして女性と二人で仲良くなったらよくないことくらいわかるでしょうにね >>167
シンガポールのYouTubeの人じゃないの
トラ全員とも撮ってる >>169
ごめんそっちだった
しかしまだ出てきそうで怖いな 脇が甘いのはもちろんそうなんだけどよく見つけてくるわ >>171
あれトラジャの公式垢メンションしてたって聞いたけど違うの?
違うなら確かに見つけるのがすごいな 🦐の後冠期待してたんだけど無理だったか
二本にいないかもってことで起用する方は躊躇しちゃうのかもね
そこは寺務所がゴリ押ししてほしかったなぁ
びーえすでもしーえすでも有料配信でもいいから箱番組欲しいよ 冠番組も無いしテレビの露出も無いとなると
スレも荒みますわな 事務所の方針が全く見えて来ないから不安にもなるよね
でも長年のジャニヲタ経験上ライブの良い箱は勝手に伸びる
だからそこまで心配してない
今やれることやるだけ わいもこんだけ完成度が高いなら起爆剤があればヲタは増えると思ってるんだけど事務所の押しがないから歯痒いよ
どうしてもラジオかレギュラー番組ほしい 正直バラエティは本人達の能力もだけど番組の脚本自体が趣味合わないの多いからあまり出て欲しいとは思わないけど
リモートでもできるんだしラジオ番組は欲しいな
それでも失言して炎上するメンがいそうなのが悲しい ジャニーズてライブ糞なところ探す方が難しくない?
ライブは行けば知らんグループでもだいたい楽しい >>177
感覚的にはわかるけど後発で勝手に伸びるところはライブに加えて平日深夜or土日昼間の関東ローカル箱レギュラーバラとバーター含むGP枠ドラマ出演ローテが組めてることが多いと思う
ライブ演出拘りつつそういう流れ作れてたのは嵐エイトWESTJUMPスノあたりかなぁ最初から推されて結果残してるとこは別として
バラとかラジオは脚本や出演者の巡り合わせ含め場数踏めばよくなるだろうけど今時はポテンシャルで選ばれがちだから出る機会すら掴みにくいのが現状
一番怖いのは今後迷走したりしてライブも微妙になっていくことかな 箱で売れるのが1番良いんだけど
メンバーの誰か一人でも世間から注目されれば
自ずとグループも売れて行くんだけど中々難しいよね 今はTVerあるし初期の嵐みたいにローカルと深夜ほしい
安全牌でしめまちゅちゃかあたりで地上波地道に出たら起爆剤になりそうな予感もするけどまずはバラの基礎を築いておいてほしいよね >>183
トリニク出のしめ担が居たの思いだした
ほんと深夜でもいいから欲しいよね >>184
ワイのこと呼んだ?w
ほんと深夜でもいいのでなにか地上波冠欲しいね
露出ないと他ジャニヲタにすら認知されないの哀しい
ダンスに特化した番組とかプリーズ 呼んだw
1番はダンスに特化したのだけど
わちゃわちゃ最後にパフォ披露でもオッケー
とにかく露出が欲しい
何がきっかけで刺さるかわかんないから マジでテレビ出なさすぎて心配になってきた
デビューしてまだ半年なのにここ数日暇そうだし
怒濤の忙しさってのはこれから来るんかね ジャニオタの人がnoteで書いてるセクゾの「グループトークがつまらない原因」って記事
結構トラジャにも当てはまるかもって思った
やっぱりもっとトーク何とかして欲しいかも
もし冠貰ったとしても同じように短期で終わっちゃう可能性感じちゃう
あと同じ人が有料記事で書いている🦐の話も読んだんだけど
CDから配信へって話が🦐内であるみたい
売上低いとやっぱりそうなるんだよね
あっ当人でも宣伝でもありません 読んできた
確かにトラジャに通ずるものがあるね
突っ込みが機能してないから終わりがフワフワになるのってのがまさに
個人的にトラジャの突っ込みはしーくんに任せた方が良いと思う
裏回しはのえさんで
突っ込み1に対してボケ6じゃ捌ききれないよ
だから正直デビュー直後にのえさんが暴走してボケに回った時は地獄だった
只でさえボケ回収出来てないのにこれ以上散らばるのかと… トラのトークって見てるオタクが突っ込んで楽しんでるところオフ会とかでもあるけど国民的にでもならないとそういう楽しみ方は万人ウケでなくマニアックになっちゃうもんね >>188
いつものセクゾだからいいじゃん!って反応がトラ担にも通じるなー
確かにトーク面白いのがいいなら他Gでいいじゃんってのあるかもしれないけど
せめて共感性羞恥心を感じないくらいにはなってほしい 最近出てたバラ何本か見てたけどギャグやるくだり以外はもう共感性羞恥は感じなくなってきたな
強いて言うならあーこれ荒れるんじゃない?ってヒヤヒヤする方が多いかも ツアーぴあアリとガイシだけ入ったけどぴあアリ後半3日間のMCはわりと面白かったと思う
ボケでもネタ単体の面白さがあればツッコミ不要だけどスベってたらいくつかツッコミ入れないとグダるかなって印象
note見たけどやっぱグダグダわちゃわちゃが面白くなるのは役割分担とトークの基礎があってこそだよね
個人的にはライブ終盤の挨拶の準備してなさそうなのも嫌だな準備してるメンバーもいるだろうけど
仕事への向き合い方とか日常の素行にも繋がるけど2,3年前よりパフォだけを頑張ってればいいと思ってるメンバーが多いなと感じる
他も100点にしろとは言わないが赤点は取らないようにできないかなと
渡米してから自由にありのままでやりたいこと言いたいことは我慢しない的な発言増えてるけどそう言ってるメンバーに限って自由であるほど裁量と責任が増えるってことを理解できてなさそうなのがなぁ よくわかるわ
それ言ってら人はそもそも渡米前からもだらしなかったけど確実に勘違いして悪化した 本人たち的にはコンのMCはウケた方って認識だよね?
なんかの雑誌でよく褒められたって言ってたし個人的には入ったコンのMCも確かに面白かった 正直他から見たら不仲に見えるって言われてたりもするから
軽々しく喧嘩吹っ掛けるのも止めて欲しいのよね
喧嘩中で雰囲気悪いの一目でわかるからさ MCはとら比で面白かったけど終演前の挨拶が長い割に内容なさすぎた
昼夜入ってる感じのおたく大体夜公演足の限界きて座ってた Twitterでトラジャって打ったらサジェストに流出と担降り…
真相はわかってるけど中々に辛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています