文アル愚痴・雑談スレ 第21章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界観や設定が違うのに曲は同じって妙な感じしないのかな 文劇の殺陣も…ゲーム設定で所持してるのがなんちゃって武器で間合いも狭いし仕方ないのだけど
役者さんは立ち位置があまり変わらずにアンサンブルの方が動く感じで大立ち回りの見せ場がないし
長剣同士の鍔迫り合いみたいに迫力ある魅せ方が出来ないから
個人的には戦闘シーンを見所の1つだよとは言えないかなぁ 生身の人間が振り回すとしたら扱う本人の方が危なそうな武器多いよなって思う
ゲーム内の絵だけで見ても無駄にゴテゴテしてるし
今更言っても仕方ないけど、やっぱりわざわざ武器にする必要なかったんじゃないのかなあ 太宰役の人の番組でゲストが乱歩役の人の時
扱いが難しいって言い合ってたよ文劇の武器
一応ポジティブな話題の流れだった
(ファンからも乱歩は新しい方向って好評価もらったって流れ)
けどただでかいとかだけじゃ無いんだろうな…と思った
長物の時点で扱い難しいけどバランス取りにくそうだし 邪魔そうなストラップとか小物とか多いよね
スタッフ的には興味なくて手抜きなだけなんだろうけど、普通の刀とかに近いタイプの武器の方が結果的にシンプルで良く見える… 殺陣に関しては2.5では刀ステが一強だからなぁ
申し訳ないけど刀ステの殺陣シーン観た後に文劇の殺陣シーン観るとレベルが違い過ぎて
役者がその場で武器振り回してアンサンブルが大仰にやられたフリしてるだけに見えたわ… >>94
オリジナルストーリーだから原作知らなくても面白いよっていうなら音楽そのままだろうが関係ないしね
本来2.5舞台は原作ゲーム好きな層向けだし140万人ユーザー()の一部が文劇観るだけでもチケット完売するし話題になるよ >>105
わかる…スタッフが力入れてたりオリジナリティ出してるつもりっぽいやつ程ゴチャゴチャでダサい 再現してくれてる舞台の小道具の方には申し訳ないけど元が厨二武器すぎて振り回してもカッコよくならないなあとは思う 物書きなんだら本そのものを携えたまま各々の能力で戦えば良かったなって思ってしまう
指環で変更したやつだけど夢野みたいにハサミ持ってるのとか意味がわからないよ… 村民に取っては殺陣がすごいらしいけどラヴクラフトの輪っかくるくるは草だったよ… >>96
ミュージカルがまるで演技パートに全力じゃないみたいに受け取れるよね
舞台としての魅せ方として歌唱で表現する演出があるかないかの違いなのに >なんというか、「オリジナルの舞台でやれ」みたいな2.5じゃないんだよな文劇は……世界観設定と、キャラクター設定および配置、更には客層の知識みたいなのが前提にあるから文劇でしか無理な舞台になってる。
>前も言ったけど、普通の舞台だったら色んな人が来るからどんなに凝ってもその真意に気づいてくれる人は限られてしまうけど、2.5という特殊性を逆手にとって「知識があるからこそ気づける」ことをバンバンやってくれてるって感じ。これは普通の舞台でやるにはハードル高すぎる。
お司書に知識という前提があったから普通の舞台でやったら炎上ものでも文劇では燃えなかったと…?
これ合わなかった人は知識がないとか言われるんかね >>113
歌のあるなしは演出の違いでしかないよね
村民って何かageる時に絶対別の何かをsageたり当てつけてるみたいな表現するから印象悪い ついに普通の舞台()の客層までsageて真意に気付ける知識あるお司書妄想しだした
これはもうどうしようもないわ そんな知識のあるお司書()が文劇に見出した真意がリ○ナと鬱○起?
ちょっと理解できないですね 高尚芸極まってるなあ
一般受けしないのは文劇を評価しない連中に教養がないからってことでしょこれ >>114
約1万払って観に来たのに
出演してる文豪の著作のコレや生前の文豪同士の関係性などの知識がないと意味がわからない脚本
って商業としてダメでしょ…
ポプテピピックとかあらゆるネタ満載のアニメもtwitterやニコ動で誰かの解説コメ付きだから楽しめるけど
自宅のテレビで一人で見てもネタがわからず楽しめないっていうのと同じ
ポプテはネット配信あるギャグアニメだから盛り上がるけど
生のお芝居の脚本で一応は文学を守る戦いをしてる作品でそれやられても客側への配慮皆無だわ
あと一番大事なのは元ネタ知識あったとしてもストーリー構成が
生前から大幅に知能低下した登場人物たちによる仲間割れで純粋につまらない 世界観もキャラも設定違うんだし文アルきっちりプレイしてるユーザーほど舞台ではその知識が意味をなさないのでは?
なにが前提になると? 文豪を題材にした普通の舞台()というものも当然存在するけど、知識ある人は勿論そんなにない人でも楽しめるよ
最低限必要な知識は話の中で自然に提示されるから どうしてこうも高尚マウント気質なんだよ
リリース初期に某所で「流行らないけど面倒なファンがつきそう」って言われてたけど大当たりだわ 脚本も演出もネタ元になってる著作(友情や堕落論)特に読み込んでないよね?
ずっと文学テーマにやってるのに研究者筋から一回も話題にされたことないのは底が浅いからだよ… 原作のゲーム自体が「もう文豪使うなオリジナルでやれ」なんですがね
原作ファン喜ばせてなんぼの2.5が客選んでますから~はぶっちゃけ敗北宣言では? >2.5という特殊性を逆手にとって「知識があるからこそ気づける」ことをバンバンやってくれてるって感じ。
これはつまりごくごく普通の2.5なのでは…
原作の知識があるからこそ気づける要素があるって事でしょ?基本中の基本では?
文アルの場合は>>124だから意味ないけど でもそういう「知識があるからこそ気づける」考察が全然出て来ないじゃん
出て来るの鬱勃起とかきっしょい妄想ばっか そもそも原作()のゲームとは設定が全然違うし、その知識があるからこそ気づけている事も皆無で出てくるのは馬鹿の一つ覚えな地獄地獄~か鬱○起とかの下品な発言
真意とか笑わせんな 他所の「知識があればより楽しめる・ニヤっとできるネタ」
って言うのが羨ましいんだね……って感じ >>132
ああそういう事か…
世界観設定もキャラクター設定もゲームとは別物で著作関連のネタもろくに絡まないのに客層の知識が前提やら真意やらってなんだよ?って思った
十中八九原作(ゲームや漫画の方ね)の設定や扱ってるテーマを知ってるほど楽しめる描写、小ネタが評価された作品が最近あったんだろうね >アニメのときも思ったんだけど、炎上する時って大抵「受け入れられない」ときだと思うんだけど、文アルは丁寧に段階を踏んで「納得のいく地獄」を作り出すから受け入れられてると思う。sgのあれも地獄へんだから許されてるが、あれだって解説あるとはいえ話知ってる前提だから納得できてしまうやつ
アニメについても高尚芸やってるね
アニメは雑に全滅やって雑に復活させてた印象しかないんだけど >>134
最近TRPG界隈発で
「バッドエンド」が受け入れられず揉めるのは
過程の説得力の不足ややプレイヤーの納得を得られていないこと
プレイヤーが楽しめなかった が問題で
バッドエンドそのものが問題じゃない
ってのプロ作家とか含めてバズってたからそれの便乗じゃね? >>133
多分それらの評価を真似してるんだろうね >今回の文アル書店コラボって、書店行く前からおすすめ本教えてもらうより、ふらっと書店行って自分なりに見て回って本との出会いを楽しむほうがイベントの意義に合ってんじゃないのかなと思うけどね。目的の商品決めてネットで買う、が主流になると自分で買い物を楽しむとかいう感覚なくなるのかね。
>書店内にどんだけ本があるかって、その中から何か気になる〜とか、装丁がいいなとか、そういうの一冊も見つけられんの?それともレビュー見てから間違いない買い物しかしたくない病か?
他人の買い物の仕方にケチつけるなよ… 他人の本の買い方なんかどうだっていいだろ…何をどうしたいんだよ なんでこんな喧嘩腰なんだ…
どっちの買い方でも別にいいじゃん
どちらが優れてるとかそういう問題じゃないのに何故マウント取りたがるのか うぜえ~~~~
マナー違反でもないし自分が金出すわけでもないのに何でこんなにウエメセなの?
意識他界系か 他人のオススメ見られるようなタグを公式が作ってたくらいだから自分で選ぶ方がイベントの意義に合ってるっていうのはおかしいと思うが イベント(イベントではなくない?)の意義って書店で買い物してアイテム入手しちゃおう!だからなんにも外れてないだろ >>132
村民がなにか言い出すの、大抵よそで見た評価を自分も欲しくなって内容スライドしてるんだよな 最近だと刀ステの禺伝では…元ネタ知ってるとより楽しめるタイプの…
また刀がうらやましくなったのかもね 刀が新しく何かやるたびにこんなスライド妄想や評価猿真似セルフ絶賛やり続けるんだろうか
ミュージカルやればミュ妄想、派生舞台の役者さん集めた集大成的イベ?やればその妄想、一人芝居みたいのやれば文豪で単騎出陣、ほのぼの日常アニメやれば文アル花丸……
他のジャンルもだけどほんと呆れる 周年記念にサンシャイン使ってグッズや派生全ての展示会
ホテルコラボ付きのスタンプラリー&企画展
地域連携でのコラボにリアル脱出ゲーム
日本博出演に舞台密着テレビ番組
この辺もくれくれしてた >>138
村民って人の嗜好やライフスタイルにケチつけてdisるのが本当に好きだな ここまで下調べを馬鹿にする意味がわからん
読書家だって常にジャケ買いばかりしてる訳じゃないだろうに
玄人ぶって極端なこと言ってるにわかって感じ 好みがガッチリあってハズレ(その人にとっての)は引きたくないって普通だし責められる要素まったくないよね
本が好きだからこそ自分の本棚には納得した好きな本しか置きたくない人だっているだろう 吉川先生を無名作家扱いしていた村民こそ書店でどんな本が並んでるかちゃんと見て歩いてみてはどうですかね? 久しぶりに劇スレを見に行って改めてポーの超特別扱いに胸糞だわ
自力で侵蝕者を倒して自著を守っているから転生する必要がないし文学を救うことにも興味がなかったのを
現世楽しいから退屈しないよファンもいるよ~と説得してどうにか転生してもらったって…
そこまでして来てもらわなくても結構でーすって言いたい
うちはlv1でポー放置してるけど何も支障などないわ 檀も自力で侵蝕者倒してたなあ…
しかもポーと違って眷属とかもなく素手 レア度で強さの差はないとか言っておいてシナリオで格差つけるの訳分からんよな…強い描写盛られるのほぼ推しカプ攻に限られるし >>155
転生前だから武器もないのに殴り倒してたね…
仲間が到着する頃には倒し切ってたから「こいつがボスだな!皆で倒すぞ!」みたいなのもなし >>155
それだけでも檀>>>>>ポーな設定がされてるな…
今のスパダリ最下位は志賀なのかな…最初はあれだけスパダリ扱いしておいて勝手だよ 白樺はリリース前から声優まで含めてガッチガチにカプ固めしてたやつだから性質というか反応に差は出るのかもね
檀は腐スタッフ的に新ハマり受けちゃん用の待望スパダリキャラ実装だから本当にはしゃぎまくってたし、浮かれ気分のまま盛りに盛った感じ 寵愛キャラには皆が羨むようなage要素沢山持ってるハイスペ攻めをあてがいたい!って欲がやたら強いんだよねここのスタッフ…
ものにしてしまえば寵愛受けに対しては弱いとか意外な苦手がって描写してくるのもみんな同じ >>159
しかも檀はゲーム内で存在の匂わせが一切なく実装は太宰受け二次からの由来っていうのがね
村民の中では何故か満を持して実装された文アル界のオーカネヒラって記憶改変されてるけど… 武器持ち転生文豪が「普通なら逃げた方がいいが…」というくらいの数の侵蝕者の群れを転生前の檀ひとりで投げ飛ばして倒したんだよね
そこに太宰がだあああああん!!!で再会
坂口と太宰の記憶に対する格差付けとか、思い出すと色々嫌な気分になる >すごい、文アルだったら有識者がいろんな面白い史実とかどんどん教えてくれるし、解釈や考察感想どれもこれも頭良くてわ〜すごい!!とかなるほど!!ってみんなでわいわいしてより面白くなってくカンジしかない。難しいことや史実に興味ない人もキャラゲーとして推しを推すだけでモメはしないな〜。
またお司書凄い高尚芸か…と思ったらこれの直前のRT見ると刀をsageてるんだな
お司書なにかsageたりマウント取らないと死ぬ病気なの? 火宅イベント冒頭で坂口が「ついに来たって感じだ」みたいな事言わされてたの本気で何が?だったわ…
無頼派作家の作品侵蝕&転生が立て続けに起こってた状況ならまだ分かるけどそんなのなかったし
ウキウキスタッフの代弁さすなと モメはしないな~。って…
真っ当な指摘すら叩いてくるからだろ どんなに文アル界隈サイコー頭良くて面白い!てアピールしても
よそのジャンルにネチネチ当てこすってる時点で十分厄介だし頭悪いんだよね 史実知らない著書読まないってマウント取られたキャラ推しの愚痴何度も見たことありますけども 史実に興味ない、詳しくないからシンプルにキャラゲーとして見てるとしても描写のブレ激しいんですが… この村民他人の本の買い方に難癖つけてたやつじゃん
あんな喧嘩腰なウエメセツイしといてモメはしないな〜って何を言ってるんだ >>163
その元になったと思われる刀のツイートを見たけどそれに比べて文アルは~してるのが多くて本当に恥ずかしい
別ジャンルが真面目な話をしてるのに赤の他人がよそのお庭に入り込んで「うちの庭のほうがきれーい!(綺麗ではない)」と荒らすなよ… >>170
うわ…なにがモメはしないな~。だよ
棚上げひど 坂口って声優的にも太宰用に狙ってそうだったけど出番多い以外扱い良くないね
賑やかし太鼓持ちと推しちゃん専用機故のage描写とどっちがいいかは微妙なところだけど… >>168
史実や著作を知ってる上でこの描写(史実かのように言ってる)はおかしくない?と指摘しても区別つかない人カナ?って馬鹿にされるし、村民は自己中心的 刀のキャラ解像度がプレイヤー毎に違うって
持ってるだけじゃなく
使う(各種のセリフ)
育てる(修行で見えるとこがある)
重ねる(重ねレベルで解放のセリフがある)
調べる(来歴
なんかで像が少し変わる ってことで
FGOやツイステの所持して育てて
個人エピ見てるか否かで変わるの系統だよ…… 刀はユーザーが感じた疑問をTwitterで素直に呟けるいいジャンルだよ
文アルは公式ガチ勢がぶっ叩きに来るから言論統制
みんな怖がって山月記の主人公の名前をよりによって作者が間違えていても話題にしないもんな… >>168
>>174
どっちでも村民の都合(辻褄が合ってない)でdisられるんだよね ああ…自分も頭のいい有識者()の一人だと思ってんのね
それであの無駄に攻撃的なウエメセツイートか >>175
それ本質(根幹設定)には変化ないよね…?
見え方の問題で モメはしないな〜(気に入らない相手を死ぬまで殴りつけながら) >>179
そう情報得て振り返るとそう言うことかって見え方が変わる
……っていうキャラ集め系だと当たり前のこと
だけど刀は出る情報が少なかったり
回想相手が入手機会限られてたりで
推しキャラ違うと別の国状態なのもあってたまに揉める
キャラに脳内フィルターかけてて
それに気づいてないってこともままあるけどね >>173
当時は太宰推しじゃなかったしスタッフの好みの攻めはスパダリだからお眼鏡に適わかったんだろう
スタッフに総受け趣味があったら危なかった 総受けではないけど
推し以外どうでもいいタイプの総愛され
ではあるよね >>181
そういう現象は人によって得られる情報が変わらない漫画なんかでもよく見るからキャラコンテンツとしてはあるあるだよね
よく見下せるな >>184
ちやほやしたり持ち上げたり肯定する役にはされるよね… カプじゃない方の2人…白樺はカプ(攻め受けどちらもそれぞれ)肯定信者役、無頼は攻め引き立て太鼓持ち役の側面が強く感じる
初期メンバー=スタッフ推しカプだった白樺じゃ追加の有島は実装時から下っ端扱いだったけど、無頼は違ってたし坂口来ても対等な感じだったから檀実装で明確なカーストが後付けされたのきつい
勿論白樺内カーストが平気な訳じゃないけど そのカーストがいつ他の派閥にも急に適応されるかと思うと怖くなるのも当たり前なんだよね… 文劇6は太宰との関係性が深い檀に織田がモヤモヤ嫉妬するみたいな描写があるらしいね
織田は以前から太鼓持ち化が酷かったけどもうすっかり当て馬扱いになってるんだな…
主演とは何だったのか >>189
ええ…太鼓持ちだけじゃ飽き足らず遂にそんな扱いまでされだしたのか
初期選択の一人だから付き合い長くて愛着ある人もいるだろうに酷いよ
佐藤で散々似た事されたのに織田もか…ショック 同人でもやったらモヤっとされるようなことを
公式の息がかかったコンテンツでぶちまけられるとか草も枯れる
スタッフ的に文劇は動いて喋る同人誌なんだろうな 諸々の扱い聞いてたら粗雑すぎないか織田…二次で便利な賑やかしや当て馬や太鼓持ちや舞台装置させられるキャラじゃん
北原とかにしてもそうだけど人気キャラだがスタッフは興味ない枠だしって事でいいように名前とかだけ利用されてる感じなの… >>189
織田そこまで太宰に執着ない気がする…現実の付き合いもそこまでではなかったはずだし
なんか同人女のフィルターがかかった歪んだ男の友情みたいにされててつらい… 大統領だの最後に頼る無頼の保護者だのとさんっざん持ち上げ太鼓持ちさせといて嫉妬も?
みんな適度な距離感でつるんでる仲だったのに今やそんなになっちゃってるんだ 偽原ってかかれたFAが普通にでまわってるのもこの界隈だなー…
ほんと限界村落 その割にアニメの時は偽川偽川してなかったな
トートイトートイしてた
中身が悪人かどうかか?偽川がやったのも皆殺しだけど そういえば劇4にも偽紅葉が出てた
今後偽◯◯を増やしていくつもりなら嫌だな… 毎回同じような話だというのもあながち嘘じゃなさそうだな アニメの時は村民総出でドペ川トートイ芸してたような 本人なんかどうでもいいって事じゃん
最初からガワ使わないで欲しい
スタッフ寵愛ではやらないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています