Jざつ13677
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>278
スペシャルドラマのときはめっちゃ待ちあげられてたのに >>265
誰も見てないし木村もアンチするし
ここの民度さらに落ちた >>285
トンカツとやる法廷遊戯っていう映画もそうらしいよ >>253
居ないときわりとあっさりフォローなのに時間差で来てねちっこく続けるんよね
で釣られるヲタもいい加減にしろさんも来る >>200
だからわざわざ今田の役に恋してる設定入れて痴漢逮捕のシーン撮ったのか 引きこもりばかりだから明日暑いって言ったのに誰も反応しなかった BTS(防弾少年団)の「原爆Tシャツ」と「ナチス」問題を、私たちはどう考えるべきか?
「原爆」について考えてほしい──広島出身の私からの希望
松谷創一郎
2018年11月13日 13時44分
防弾少年団(BTS)の『ミュージックステーション』出演が見送られた11月8日、韓国の音楽ケーブルテレビ局・Mnetの『Mカウントダウン』では、IZ*ONE(アイズワン)が初登場で見事に1位を獲得した。
10月29日にデビューしたばかりのIZ*ONEは、音楽サバイバル番組『PRODUCE 48』から生まれた12人組のガールズグループだ。日本からはHKT48の宮脇咲良と矢吹奈子、AKB48の本田仁美が加わっている。1位獲得直後には、日韓台混成のTWICEから祝福されていた。
東アジアの音楽シーンが日本を中心に回っていた状況は、10年ほど前にすでに終わっている。かと言って、K-POPが東アジア全域を支配したわけでもない。支配−被支配といった単純な構図ではなく、さまざまな国のひとびとが、場所(国)にこだわらず流動的に活動するグローバル状況が訪れている。
IZ*ONEにしろTWICEにしろ、あるいはタイ出身のメンバーを含むBLACKPINKにしろ、そして欧米圏でも大ヒットしているBTSにしろ、K-POPと呼ばれるそれらの表象には韓国的なナショナリティはさほど見られない。
が、そうした状況にときおり反動的な力が生じることがある。今回のBTSメンバーの「原爆Tシャツ」騒動はその典型だ。
今回のような騒動は、これまでもしばしば見られてきた。ただその場合、たいていは「旭日旗」を連想させるデザインが韓国で問題視されるケースだ。K-POPだけでなく、きゃりーぱみゅぱみゅなど日本のアーティストもその対象とされたことがあり、また、サッカーの国際戦でも問題となってきた。今回のBTSの「原爆Tシャツ」騒動は、(意味は大きく異なるが)これまで韓国で見られきた「旭日旗」騒動と一見よく似ている。
こうしたとき常に失望を感じるのは、そこでコミュニケーションが幾重にも渡って断絶していることだ。それを理解するためには、主要な登場人物それぞれが現在置かれている立場を考えてみるといい。 >>290
女だけど
お天気キャスターには興味ないぞw >>293
知らんけど新しい仕事きたら荒れるじゃん
渡辺仕事なくて暇だったんでしょ
しがみつく気満々やな >>294
北村匠海「親友の永瀬廉くんが共演だと知ってすぐに快諾させていただきました」 >>288
数字でマウント取るヲタばかりになったから先輩も馬鹿にするようになった >>298
ジュニアヲタあれの主演ほしがってんの?
もうずっとデビュー組の仕事なのに無理だろ >>315
どんどんしょぼくなってくよね
まぁ風磨と樹の時点で格落ちだったけど >>301
これの何が悪いの?
勝手に悪さして戦争して落とされてから被害者アピールで他の人巻き込むのやめたらいいのに >>294
その映画は平野ヲタは平野だった岸ヲタは岸だったって言ってるから >>308
あいつ外れるぞ
あと1時間後に雨っていうから徒歩7分のスーパー傘持たずに行ったら行く途中に大粒の雨降ってきた
なんやねんと思ってYahooの雨雲レーダー見たらその瞬間地図上雨になった
予報ではない >>317
それも内なる感情を外に出たシーンだったよ 教場時々当たり回もあるけど連ドラに向かなかったよ
SPで何回か続けてたらこんな数字も出さなかっただろうに >>329
だからもうずっとと言ってる
それ初期の二人だから >>335
そうなんだよね
もうWindyにしよっかな まず「原爆」プリントのTシャツを着ていたBTSは、11月13日現在この件について公式な声明を発表していない。今後なんらかのメッセージを発信する可能性はあるが、かなり難しい状況に置かれていることは想像に難くない。なぜなら、そのTシャツには、「原爆」写真だけでなく日本の統治から解放されて万歳をするひとびとの写真があり、さらに「Liberation(解放)」と「Patriotism(愛国心)」という単語もプリントされているからだ。
日本からの解放は、韓国におけるナショナリズムを形成する主要な構成要素である以上、BTSメンバーはこの件で簡単に謝罪することはできない。もし謝罪すれば、今度は韓国で強いバッシングにあうからだ。
つまり、BTSは謝罪をしてもしなくても、日本と韓国のどちらかでバッシングを受け続ける可能性がある。いまだに沈黙を続けるのは、板挟み状況にあると考えていい。
次に、あの「原爆Tシャツ」をどこまで彼らが明確な意図をもって着用していたか、ということを考えなければならない。業界的に考えて、芸能人が表舞台に出るときの衣装はおおむねスタイリストが準備する。彼らはそれを着ただけの可能性もある。これは、11月12日になって米ユダヤ系団体が非難したと報道された、過去のナチスを模した衣装(帽子)やステージ上での振る舞いについても同様だ。
たとえ私物だったとしても、Tシャツやナチス帽のメッセージをどれほど意識して着用していたかは不明だ。それは、一般的にTシャツにプリントされた英語やイラストをしっかり確認して購入するひとがどれほどいるか考えれば明らかだろう(なお筆者はちゃんと確認するが)。なんにせよ、日本でも活動するBTSメンバーが明確な意図をもってあのTシャツを着たとは考えづらい。
また、「原爆Tシャツ」やナチス帽の意匠に含まれるメッセージを正面から捉えれば、日本への原爆投下とナチスをともに肯定することは、きわめて両立しがたい。第二次大戦期に独裁政権下でファシズムを突き進み、イタリアを交えて三国同盟を結んでいた両国の片方を否定し、片方を肯定したことになる。明確にこれは矛盾する。つまり、本人たちにおそらく大した意図はない。 >>344
つかもっと早くやればよかったのに
木村の変なプライドで一旦断ってみらテンなんてやってる間に旬逃したんでしょ >>341
滝沢歌舞伎はけっこう出るのにドリボは1本出ればいいほう 亀梨のドリボも円盤出なかったときあるよ
まあ何回もやってていくつかは出てたからヲタもそこまで不満じゃないだろうけど >>325
その映画でそれ言ってたのは神宮寺ヲタだけ 玉森亀梨から渡辺森本ってなぁ
スノストでも端っこメン 刑事ものとかって視聴者も推理したり想像したりするのが楽しいと思うんだけど教場はあんまりそういうの無いよね >>336
22歳年上の妻捨てて若い女に走るために妻殺した設定だから >>365
黒目もう少し大きいのにしたらいいのにね 関西の漏洩が道枝に正直ありえないってくらいの仕事決まってるって
たぶんいい意味のほうね
なんだろ月9主演とかそんくらいの話かな >>366
2人スレでやってることバレたのにまだここでもやってんだね もちろん意図の有無が、かならずしも行為の責任を回避する理由とはならない。原爆は多くの犠牲者を生み、深い傷を残した。ナチスの行為は「人道に対する罪」であり、その反省から戦後の国際社会は出発している。「意図はなかった」ですまされるテーマではない。ただ、彼らが現在置かれている板挟み状況を冷静に考えることで、沈黙の理由と議論を前向きに進める糸口も見えてくるはずだ。
一方、今回の一件のもうひとつの当事者であるテレビ朝日の態度もいまひとつはっきりしない。公式には以下のように説明されている。
「以前にメンバーが着用されていたTシャツのデザインが波紋を呼んでいると一部で報道されており、番組としてその着用の意図をお尋ねするなど、所属レコード会社と協議を進めてまいりましたが、当社として総合的に判断した結果、残念ながら今回はご出演を見送ることとなりました」
その原因がTシャツであることは明示されているが、この文章からはそれがなぜ問題であるかについては曖昧だ。
ただ、仮に、テレビ朝日側が出演見送りの判断をしたとすると、その理由は簡単に想像がつく。おそらく視聴者からのバッシングを恐れている。しかもそれは局に対してだけでなく、スポンサーへの抗議も彼らは意識している。実際、2011年のフジテレビへの「韓流への偏重」抗議デモではそうした動きも生じた。 『教場0』視聴率V字回復の兆し!『わたしのお嫁くん』は大失速か
波瑠主演の『わたしのお嫁くん』(フジテレビ系)が、ヒットするかと思いきや大コケ状態。視聴者離れが起こっている。
初回の世帯平均視聴率は6.1%。お世辞にもいいとは言えない数字だが、このドラマが放送されている水曜22時は、裏の日本テレビ系でも連続ドラマを放送。日テレドラマが強いせいで、フジテレビドラマは長年苦戦を強いられてきた。5週連続で5%台となり、6月7日放送の第9話ではついに4.9%にまで落ち込んだ。どうやら『わたしのお嫁くん』は、視聴者に完全に飽きられてしまっているようだ。
その一方で、木村拓哉主演の『風間公親-教場0-』は、中盤の第6話を底として、そこから視聴率がV字回復。初回12.1%からはじまり、第6話では8.3%まで落ち込んだものの、また息を吹き返して二桁復帰が目前となっている
一体、『わたしのお嫁くん』の失敗と『教場0』の成功の理由は何なのか。
「『わたしのお嫁くん』は結局、3話で終わるようなストーリーを薄く引き延ばしているだけで、中身が全然ないんです。最初は奇抜な設定で注目を集めましたが、結局やっていることはラブコメドラマのテンプレで目新しさがまるでない。
一方で『教場0』は、最初のとっつきにくさこそあるものの、ハマればどんどんクセになるようなストーリーで、このドラマの作りに慣れれば慣れるほど面白く感じてくる。
結局はキムタクが凄い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています