【島言葉】ウチナーグチ・琉球諸語【方言・島口
ウチナーグチ始めとする沖縄の各しまくとぅばについて語やびら >>27
なんやお前は
別民族だからこそ、日本に来たら日本(大和)の言葉でしゃべるバイリンガルなんだろうが
アホかお前
日本に来て日本語に切り替える中国人やアメリカ人にもそう思うのか ことばが証明する、奄美琉球の先祖大和落ち武者説
奄美
うがみんしょーらん ← 拝み候(さぶらふ)
阿児奈波
にふぇーでーびる ← 御拝みで侍る(ではべる) ことばが証明する、奄美琉球の先祖大和落ち武者説
奄美
うがみんしょーらん ← 拝み候(さぶらふ)
阿児奈波
にふぇーでーびる ← 御拝で侍る(ではべる) 考古学、歴史学が証明する奄美琉球の先祖大和落ち武者説
縄文時代の交易は定説がなく、スンダランド南方系が後世の中国南部から
4000年かけてゆっくりと台湾琉球弧経由で縄文系海人族が本土に拡がったと
するのが埴原の二重構造モデル
弥生時代は既にやまとぅとの南島交易が活発だった
が、本土弥生人は南島にそれ程興味が無かった、稲作に不適なため。
この時代の交易ルートは正確な所は良く分かってない
やまとぅ古代は喜界島がやまとぅとの南島交易の窓口となり
交易が活発な拠点が奄美、国頭、伊江、久米島、与那国と考古学的に判明
グスク時代初期には様相は一変し奄美から与那国まで
共通した出土品を持つ勢力が浸透し稲作を広めたと考古学的に判明
つまり平安末期〜鎌倉に九州などのやまとぅ系落武者が
奄美経由で阿児奈波、先島に拡がり現地土人と混交したとするのが定説 うがみんしょーらん
(拝みません)
うがみんしょーら
(拝みましょう または ごめんください) >>40
沖縄人がヤマトと唐の存在を知ったのは8世紀
12世紀の今昔物語には沖縄は人を食う国と紹介されている
13世紀、福州に行く途中、沖縄に漂着した貿易船一行30余人は
海上からやってくる沖縄人に怯えたが、意外にも歓迎されたと
ひょうとう琉球国記を書いた ジャプは領土誇示のためあの手この手(DNA捏造、文化的洗脳)を使って沖縄を騙して
沖縄人を消そうとして非常に恐ろしいことをしている。
ジャプがしてることは中国によるチベットウィグル弾圧と何も変わらない 日琉同祖論を唱え日鮮同祖論も唱えるジャプ
なのに琉球人遺骨を返さないジャプ >>45
>日琉同祖論を唱え
言葉・宗教・習俗・DNAも一緒なんだから、完全に同じ民族
>日鮮同祖論
「愛子朝鮮人」とか、狂ったように日鮮同祖論を叫んでいるのはチョンだろ。
自分のやってることを日本人に転嫁するのが、チョンの特徴(嘲笑 しだくなてぃちょーいびーんやーさい
「涼しくなってきましたね」 >>46
DNA操作して捏造してないなら琉球人遺骨返せよw
あと琉球史に薩摩が琉球上陸したとき
民は言葉が通ぜず逃げ惑ったと書かれている
そのあと出世の条件に首里語(日本語混じりの現在の沖縄言葉)がつくられた 朝鮮人たちは自分の出自に自信がないので周辺地域に絡もうとする
そんなに自信をもてない民なのだろうか
哀しいね それは沖縄の平均ではなく韓人のハーフだから韓人に似るのは当たり前!
単体だけならタイや東南アジアにも51の顔はいて。 >>43
と歴史捏造ど阿呆はほざくが、既に弥生時代後期(紀元付近)から
やまとぅ古代(飛鳥並び頃)までの期間
南島産の貝殻が装飾品として、やまとぅ本土に広く流通していたのは
考古学的に証明されている
南島の民族がやまとぅ本土畿内朝廷に朝貢して来たのが捏造ど阿呆の言う
八世紀頃である >>56
沖縄土人がフィリピン人っぽかったというだけの話だろ(嘲笑
たしかに沖縄土人もフィリピン人も働かないし、理性や倫理性に乏しいよwwwwwww >>49
実際の所、北朝鮮は日本からの満洲移民が逃れて来て建国した
マルクス主義国家だったらどうする???
どっちにせよマルキストだから討ち滅ぼさなければならないのは確かだが >>57
鮮人がつくった大和朝廷に奄美以北のイヤク人が帰化しただけの話
>>58
沖縄平均顔で悪かったな!沖縄で日本人顔を探すのが困難で
>>59
日鮮同祖論は正しい 甲子園のアルプススタンドの風景と激似 >>61
個体なんか意味ない!しかも混血!
沖縄在住タイ人
Ketudat さん 出身:タイ チェンライ県 23才
沖縄はタイに似ていて、物価も安しい、気候も雰囲気もタイに近いです。
Piyamapornさん 出身:タイ イサーン ウボンラーチャターニー県 21才
日本の木と沖縄の木は違う、タイに似ています。
料理も日本の料理より、タイの料理、タイの食材に沖縄は似てると感じました。
沖縄の人の顔がタイの人の顔に似ていると思った(笑)
バス停でタイの人だと思ってタイ語で話しかけて間違ったこともありました(笑)
Chanikaさん 出身:タイ バンコク 23才
日本と沖縄はやはりちがうと感じます。
タイと沖縄は似ていると感じます。
Wareeratさん 出身:タイ イサーン地方 ブリラム県 21才
まだよくわかりませんが、気候も果物もタイと似ています。
沖縄そばの上にのっているてびちの肉などは
タイ料理に似ていると思います。びっくりしました。
好きなところは、人だと思います。沖縄の人たちはやさしいと感じました。
東京に行ったことがありますが、みんな忙しそうでそう感じなかった。
沖縄に来たらTutorさんとその家族がとても親切にしてくれた。
彼女の家族も大変よくしてくれたのでホームシックにならなかった。
美ら海水族館にも連れて行ってくれました。
部屋のカーテンも食べ物もお菓子もいただきました。
市場の人もタイ人に似ていた。ゆったりしていると思いました。
タイに似て良いと思いました。
THAINIKOMさん 出身:タイ バンコク出身 25才
タイの人たちは沖縄の人たちに似ていてやさしい気質だと思います
Siripornさん 出身:タイ ナコーンサワン県 56才
故郷のナコーンサワンの人たちもやさしいです。
でも沖縄の人たちは特別にさらに優しいと感じます。
沖縄料理も美味しくて大好き。沖縄料理は健康が先にくる。
タイは美味しいが先にくる。 この違いはとても大きいですね
JURARAT さん 出身:タイ チェンライ県 42才
タイの焼き物サンカロー(タイの陶器)と
沖縄の陶器(やちむん)の柄や製法が似ている。。。
タイと琉球王朝は760年前から貿易の歴史がある
(日本よりも以前から琉球とタイは貿易)琉球犬を沖縄ワールドで見たが、
タイにはあちこちにその犬はいる。。。
とか琉球闘魚はタイで使うパラー(調味料)に使う魚と同じだとか。。。 >>63
東北の田舎に行くと、人がみんな優しくて温かいぞ
日本民俗学の大家の柳田邦夫が、明治末から十数年にわたって日本中だけでなく
朝鮮・台湾・樺太も含めて風俗風習の大調査して、
【東北地方と沖縄の風俗風習が余りにソックリな事】を驚きをもって
報告している。
近畿地方を出発した日本文化は、波紋のように全国に広がっていったが、
流行り廃りが激しい中央と違って、2500q離れた辺境の東北と沖縄に、
巫女や御嶽など古代日本の文化が残っていたんだね。 >>64
日本と沖縄は違うてタイ人が言ってるだろw
素直になれよ >>65-67
だから、柳田邦男が自分の足で調査して判ったように、沖縄と一番近いのは東北の
青森県な。
俺も下北半島に行った事あるが、顔が濃くて、目鼻立ちのはっきりした人が
異常に多かった。顔つきが沖縄そっくり。Y-はプロゲノムのD1bの割合も、
沖縄と青森でほぼ同じだし、イタコやノロなど女性が司祭する文化も同じ、
沖縄の御獄や東北のヒモロのように自然空間を聖域とする文化も全く同じ。
沖縄と一番近いのは民族学的に青森県だから、覚えておいた方がいいよ。 >>68
下北出身の西山怜那ちゃんは目が特徴的で、日本的というより沖縄っぽいだろ。
柳田邦男が十数年も実際に自分で歩いて調査したのだから
【沖縄=青森】で間違いない。
■下北半島出身の元AKBメンバー 西山怜那
http://livedoor.blogimg.jp/gio_gio_345/imgs/c/9/c99c9931.jpg 亡くなったわさおのおばちゃんなど、青森は北方渡来タイプも多いだろ >>71
>わさおのおばちゃん
玉城千春のこと??? >>79
>それ台湾顔だから
ゲノム知識皆無の低能馬鹿パヨクが、また知ったかぶりしてるけど、
台湾原住民はYハプロゲノムがO1a1の国で、O1a1は日本本土に3.4%、
沖縄に0%と日本列島にほぼ皆無だから、完全に見当違いだなwwwwwwwwwwwww
>>80
>モンゴル系しかいない
アホーに教えてやるけど、モンゴル人はC2遺伝子の国ね。
日本本土人でC2は3.0%、沖縄は0%だから、これも完全に見当違いwwwwwwwwww
バカのくせに、知ったかぶりするなってwwwwwwwwwwwww
パヨクは簡単に共産主義カルトに騙される、強烈な低能バカのくせに、
見え透いた知ったかぶりをやるんだよね。恥掻くだけじゃんwwwwwwwwwwwwwww >>81
1590 有馬が台湾を攻めたとき
台湾原住民を沢山連れ帰ったりしてたからな!
>モンゴル人はC2遺伝子 日本本土人でC2は3.0% ← 数字以上に日本人はモンゴル顔だからw >>82
> 1590 有馬が台湾を攻めたとき
> 台湾原住民を沢山連れ帰ったりしてたからな!
調べたが、
【有馬晴信は慶長14年(1609年)2月、幕府の命を受けて高山国(台湾)に
谷川角兵衛を派遣し貿易の可能性を探っている(『有馬家代々墨付』)】
これのことか???????
年も全然違うし、お前はリアル・バカなのか???????
>数字以上に日本人はモンゴル顔だから
日本はモンゴルC2が3.0%だが、チョンは9.3%、華北は4.5%、華南は5.0%だから、
チョンが最もモンゴルの血が濃いなwwwwwwwwwwww
モンゴル帝国がチョン半島を征服していた時代に
チョンが最も得意とする従軍慰安婦をモンゴル軍に大量に差し出したから
チョンはモンゴルの血を引いているんだろwwwwwwwwwwwwww >>84-85
えーと、、、まず
> 1590 有馬が台湾を攻めたとき
> 台湾原住民を沢山連れ帰ったりしてたからな!
これは、チョンのいつもの知ったかぶりのウソという事で、
間違いないんだね???????
ウソをつき続けないと、オウム教徒と同じで生きていけないのか???????
見え透いたウソをついたら、ちゃんと謝罪と訂正をしてね、ほらほら謝罪しろwwwww
それから、チョンが最もモンゴルの血が濃い訳だが、
モンゴル帝国がチョン半島を征服していた時代に
チョンが最も得意とする従軍慰安婦をモンゴル軍に大量に差し出したから
チョンはモンゴルの血を引いている、で間違いないんだな?wwwwwwwwwwwwww
チョンがモンゴル軍に土下座して、必死で頭を地面に叩きつけて
チョン得意の従軍慰安婦を差し出す様子が、目に浮かぶようだなwwwwwwwwwwwwwww >>87
タイはY-ハプロゲノムO-M95の国で
ベトナムやマレーシアなど東南アジアで最も多いゲノムだ。
沖縄とは全然違うな。
沖縄にゲノムで最も近いのはアイヌ人や青森だ。
ノロとイタコ、御嶽とヒモロなど風習もソックリだ。
日本の中央ではとっくに滅びてしまった日本古来の文化が、
2500q離れた最果ての沖縄と青森で生きているのは、ロマンを感じるな。 NHK番組「日本人はどこから来たか」で
縄文系だと疑わないゲスト5人招いてDNA調べたら全員D4だった >>90
奄美は本土の延長という感じだが、
青森はノロとイタコ、御嶽とヒモロなど風習もソックリだ
沖縄にゲノムで最も近いのはアイヌ人や青森な >>91
妄想は寝てから言え
さっさとパクった琉球人遺骨を返せ >>92
沖縄を守るために戦った日本兵や沖縄県民の遺骨が、まだ糸数高地とか
激戦地に無数に埋まっているのに
なぜ沖縄県庁は遺骨収集をしないんだ???????
軍に全面協力して、沖縄の少年や女学生まで動員した沖縄県庁や軍国教員どもの
戦争犯罪がバレるのが怖いから、遺骨収集作業をしないのか???????? >>94
沖縄県がすべき仕事だろ
沖縄県が軍に全面協力して、職員が赤紙や白紙を書きまくって
県庁が沖縄の少年や女学生まで総動員して殺戮したから
沖縄県職員や沖縄の軍国教員どもの戦争犯罪がバレるのを怖れて、
遺骨収集作業をしないんだろ、薄汚い戦争犯罪者の沖縄土人め(ペッ だからどう収拾したらいいの 県に提言したらいいでしょ 予算的 地理的物理的に無理で放置状態なんだから。 >>96
>予算的
日本政府から1兆円以上ももらっているくせに笑わせるな、ゴキブリめ(ペッ
沖縄県職員が軍に協力して赤紙や白紙を書きまくって、県民を強制徴用して
少年や女学生まで戦場に送り込んだ戦争犯罪を知られたくないだけ >>98
あのさあ、戦争末期に沖縄にやって来た32軍に、沖縄で徴兵すべき人が何人、
どこにいて、この部署の適任者は誰かなんて事が、どうして分かるんだ??????
戸籍を管理している市町村役場に兵事係があって、そこに赤紙や白紙(徴用)
の元となる【徴兵台帳】があって、普段から男女とも各家庭の状況や本人の
資質が兵事係の職員によって詳しく調査されて記されている。この調査には
学校教員も協力する。
当時、青年団が消防団や護郷隊を兼ねていて、戦闘訓練も行っていたから
他の青年に比べて団員の戦闘力は高いと見なされており、兵士適性が高いとか
記される。ひめゆり学徒隊員のように普段から看護訓練を受けている者は、
当然それも記される。
徴兵台帳を基に、誰を徴兵して徴用するかが、市町村役場の兵事係によって
決められ、徴兵リストは県庁に送られる。
そして沖縄県庁の通称【赤紙部屋」で沖縄県職員によって赤紙や白紙が書かれ、
それが市町村役場に送られて、市町村役場の兵事係が各家庭に行って
「おめでとうございます、召集令状です」と言って本人に赤紙が渡されて、
受領ハンコを半券に押させ、徴兵・徴用が正式なものになる、という仕組み。
だから徴兵作業と言うのは、市町村役場・学校教員・沖縄県庁による連係プレー
で適任者が決められて徴兵者の配属が決まる。こうやって沖縄県民を大量殺戮
した沖縄県庁や沖縄の市町村役場、教え子を殺戮した沖縄教員は、自分達の
凶悪な戦争犯罪を誤魔化さないで、ちゃんと反省してほしいね。
軍に責任転嫁するなんて卑怯の上塗りだ。どこまで沖縄公務員や沖縄教員は
卑怯者なんだ??? 沖縄公務員や沖縄教員は、自己保身のために県民や
教え子を大量殺戮したとしか思えない。 ハイス「ハジミティウガナビラ」「クマヌチュドゥヤミセービガヤー」
老人「ウチナーグチェーマーンジナラタガ?」
ハイス「ハジミティナラタセー クミジマヌクトゥバヤイビーン」 >>100
>縄県民の男子14才以上全員が招集された
東京から来た沖縄県の泉知事は「大日本帝国の徴兵は(数えで)17歳からだ。
(数えで)12歳の少年を徴兵した例はない!」と沖縄の少年を徴兵することに
強く反対したが、32軍に忠誠を誓い、狂信的な軍国主義で凝り固まっていた
沖縄県職員は泉知事に対して激しく抵抗し、反軍的な泉知事を忌み嫌って
東京に追い出してしまって、沖縄の少年に赤紙を書いて鉄血勤皇隊や護郷隊に
送り出した。
沖縄県職員こそ、本当の鬼畜戦争犯罪者。しかも今だに何の反省もせず、
自分たちが殺した沖縄県民に謝罪すらしていない。
戦争中に幹部達が雁首揃えて極右団体に自ら加入して
「八紘一宇・鬼畜米英・一億玉砕」と、さんざん戦意高揚やった
戦争犯罪者の日本共産党や日本社会党系の政党が全く反省もしないで、
被害者ヅラしているのと全く同じ。 ハイス「初めまして」「ここの方でいらっしゃいますか?」
老人「ウチナーグチはどこで教わったの?」
ハイス「初めて教わったのは久米島の言葉です」 >>72
ウチナーンチュあらん、青森のブサカワ犬「わさお」ぬ元飼い主でぃ、亡くなったお婆さんぬくとぅやんどー
>>77
をぅーをぅー、単なる和人にしか見えん そばやにて
ハイス「わーがいちょーし わかいびーがやー」
女主人「解りますよぉー でも急に方言使いなさいってもよ」「だー 何を言っていいか解らんさ」 いちでーじなとーん(大変なことになった)
スイグシクカラファーフー めーとん
(首里城正殿燃えてる) なまぬゆーや ウスーんをぅらんむん うーんかしぬ うぐゎんぐゎーしー スイあっとーめーの くゎんまがぬちゃーがすくとぅ てぃんぬわじみそーち スイグシクめえちゃるはじど。 >>107
現在国王もいないのに大昔の祭祀ごっこを首里のあっとーめーの子孫どもがするから 天がお怒りになって城を燃やしたんだよ
※あっとーめー(首里士族を蔑んだ表現) >>110
特権階級は存在したらしいけど
天皇という神は存在しなかったみたいよ なー んーな スイグシクぬさたん さんなたん
(もう皆 首里城の噂もしなくなった) 国王
ウシュガナシーメー(首里 那覇言葉)
ウスー(近隣の農村)
スイティン(北部) >>110
琉球国王は、女真の辮髪の野蛮人国家の下級役人を守礼門で迎えて、
ゴキブリのように這いつくばって路上で三跪九叩頭やって
頭を地面に叩きつけていた茶羽ゴキブリのような奴だから、
琉球士族からも完全にバカにされていて、薩摩軍の琉球征伐でも、
日本軍による沖縄処分でも、琉球士族から敵方にホイホイと差出されている。
腐敗しきった琉球士族にとっては、自分たちが自己保身するための
都合のいい【道具】が、琉球国王だったんだろうな。
日本人は[国王=日本の天皇〕のように、
全ての国王は、国民に敬愛されているものだと思いがちだが、
琉球国王のように「国民や上級官僚に馬鹿にされているだけの国王」
ってのも世界的には少なくないよ。 >>118
琉球国王もウンコ食ってた朝鮮国王のように卑屈に三跪九叩頭やってたよ。
三跪九叩頭やってた卑屈な国は、民度が低いのは仕方ないな。 >>119
朝鮮人みたいにウンコを食う風習があったのか
御家庭でも御屋敷のある裕福な皆さんは家畜の豚に人糞を食わせて
自然の連環を維持していたらしいけど
趣味で人糞を喰うような朝鮮人の風習は無かったはず >>16
襲わなかったもなにも仲間だったから
1431年 対馬海賊頭目早田六郎次郎の警固により通信使が朝鮮に至る >>35
句読点が使えない脳障害児または外国工作員 >>68
沖縄に持ち込まれた最初の文化、おもろさうしは平仮名で書かれていた 日本は朝鮮半島で使っていた言語である
http://www.ko2ja.co.kr/japan_history/view.asp?idx=253&pdsCode=200509210003&cgrCode=2C&cgrlist= >>1
琉球新報が「アイヌ新法」に続き「琉球新法」
琉球新報が、県に琉球諸語の第2公用語化や学校教育への導入を提言。
法的に可能なら県職員の採用試験にも導入した方がいい。
日常や公の場面で土着の言葉が使える環境を県や国が整えれば、
日本の豊かさを示すことにもなる。と主張
https://news.goo.ne.jp/article/ryukyu/region/ryukyu-20191220060001.html 琉球漆器は日本固有の漆器ではない。
その証拠に琉球漆器の技術は中国から伝わったもので日本から伝わったものではない。
しかも16世紀の琉球王国で琉球漆器の製法技術が確立されていて、当時の琉球王国は日本の領土ではなかったから琉球漆器は日本固有の漆器とは言えない。 >>130
2005年頃だったが、NHKの特集で琉球螺鈿の話をやっていて
琉球漆器職人が「琉球螺鈿が朝貢によって故宮博物館にあるはず」と
北京の故宮博物院を訪ねる。まるで刑事が捜査をするように話は流れ、
琉球王国の貝摺奉行の話とか、琉球螺鈿の制作方法など興味深い話が沢山ある
興味深い特集だったんだが、肝心の故宮博物院の院長が琉球螺鈿を全く知らず、沖縄の漆器職人さんが持って行った琉球漆器を見せても
「我が博物院にこのようなものはない、見たこともない」と言う。
それでも、という事でよくよく収納品を調べてもらったら、琉球螺鈿の器が
出て来た。ロクに掃除もされず、何百年と木箱から出されることもなかったの
だろうが、黒ずんでいて古色を帯びている。シナ人に日本風のワビサビの精神は
通用しないからね。シナ人にとっては「汚い木製の器」だったんだな。
故宮博物院の院長の顔が「こんな汚いモノ知るか!」と不満顏なのが笑えた。
中山王の朝貢品が貧相で、明王朝の笑い者になっていたことは知っているが、
琉球の漆器職人が必死で作った螺鈿が、シナ人には理解されずに「汚い器」と
笑い者になっていた訳だ。派手派手が大好きなシナ人は、渋い漆器なんて
全く求めない。渋い漆器を愛でる習慣があるのはワビサビを理解できる日本人。
まあ、日本人は漆器が大好きだからね。
しかし、シナでは「南の汚い野蛮人」と徹底的にバカにされている沖縄土人が、
必死で媚中する姿は滑稽で笑えるなwwwwwwwwwwwww 日本語と沖縄語は別言語!
沖縄の言葉は世界的に別の言語として認められている。
2009年にユネスコは沖縄の言葉を沖縄語という別言語という見解を示した。
奄美語、沖縄語、国頭語、八重山語、与那国語、宮古語、5種類にも分かれている。
そして言語的には沖縄の言葉を一括にした呼び名が琉球諸語、沖縄本島の言葉をうちなーぐちとなっている。 >>133
>沖縄の言葉は世界的に別の言語として認められている。
米軍の沖縄占領中、米国は沖縄をサイパンのような米国自治領にするつもり
だったので、御用学者を動員して『沖縄と日本は別人種だ、言葉も文化も
全く違う』という論文を書かせまくった。その時の論文が今も使用されて
いて(ユネスコの職員は日本語と琉球語の違いなど、もちろん全く判らない)、
別言語に分類されている。「薩摩弁や津軽弁は日本語と別言語だ!」と言って
いるのと同じだ。東京人にとっては沖縄弁より津軽弁の方が別言語に聞こえる。
今でも、アホー沖縄土人は米軍の意のままだな(嘲笑
同一の言葉だから琉球弁などは若者の間でほぼ消滅している。関西弁のように
関東地方を始め全国を飲み込む勢いの言葉が「オレらの言葉は別言語や!
文化も違う」と言うなら分かるが、文法も完全に一致していて、沖縄人のように
東京に来たら即座に流暢な東京標準語で喋れるのは、ただの方言。
沖縄土人が北京に行ったら、すぐに流暢な北京語で喋れるか????????
別言語とはそういうもの。 国王のことを(ウスガナシーメー)と言うと紹介されてる場合が多いが実際には(ウスー)と言う言い方がほとんどだったようだ