♹さん
海上埋め立てによる空港利用で、セントレアの中部空港警察署は築19年で移転となりました。
辺野古は軟弱地盤で、さらに米軍の軍隊が使用する基地となります。本国の厳しい検査とおるか?

iga********さん
これだけデカイ金が動くと当然中抜きもある。今の自民を見ればこんなものでどれだけチューチューしてるか長い年月で恐ろしくもある。

数兆円規模とはこれは国益に反する。この無尽蔵のような金の流れは沖縄の問題でなく今騒がれてる自民への金の流れの問題、国民全体の問題だ。

dsb********さん
公有水面埋立法によって、埋立免許の出願の際には、総工費の見積もり及び算出根拠、その費用を賄うための資金計画を記載しなければならないことになっている。
費用が分からないというなら、この時点で免許の条件を満たしていない。
沖縄県知事が免許を不承認とした判断は法に則った適法な処分であり、代執行した国土交通大臣は違法な承認をしたということになる。

muy********さん
16%の埋め立てだけで既に4312億円なら、埋め立て完了だけですでに3兆円弱。
完成するかどうかも解らず、よしんば完成して普天間基地が移転したところで、そもそも沖縄県内→沖縄県内なので、沖縄の基地負担軽減にはならない。
更に最悪でかつ可能性が高いのが、辺野古新基地が完成しても普天間基地が返還されない事。
その可能性を稲田元防衛相がゲロってるし、米軍もそのくぎを刺す発言を繰り返している。
沖縄県民の反対意見を蹴散らして無理やり進めて、挙句この体たらく。
もはや、自民党と大手ゼネコンの利権のみで進んでいる、と言わざるを得ない。

軍艦マーチさん
いくや費用がかかるか分からないような場所に基地をつくるなってはなしだ、
そもそも基地建設に向いた場所ではないのだから
本当のところ、いつ完成するかも分からないし、完成後も米軍が移動するかもはっきりしないわけだろ
県外の敵地に移設すればいいだけじゃないか
ただ、当然移設先では反対運動がおこるのが目に見えているから、沖縄に押し付けているだけだろう
金と時間を無駄遣いして誤魔化そうとするなっての

ken********さん
着工前に沖縄県や識者は、あれだけ警告してたのにもかかわらず無視して事実を隠蔽して、強行着工しましたよね?日本の防衛の肝になるかのような言い方をして、普天間基地の危険除去を建前に県民投票結果も無視して着工しました。今になり米国や米軍からは、辺野古に出来る予定の滑走路が短いと難癖をつけて、普天間基地からの完全移駐を断言できないと発言してます。もはや何の為に税金垂れ流して埋立て工事してるのか怒りしかない。また想定外の一言で終わらす?

ヤフコメでさえこれだw