X

シベリアチラシの裏 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
ご自由にお使いください
0002いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
ニダ
0006いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
大雪降った後は地震が来るで!
さむいよー
0007いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
旦那さまありがとうございます。
全てに感謝します。
0008いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
1ポニテ
ペットについて、個人でなく(半)団体の里親募集見てたら嫌な気持ちになってきた
終生飼育の心構えは当たり前だと思うけど、単身不可とか離れてる家族の同意とか、
自宅視察とか飼い方も屋外禁止とか
一度不幸な目に遭った子だから万全を期したいとか、先回りして書いてるってのはわかる
けど反感を覚えてしまう
購入より里親検討を、って書いてるけどこういうので煩わされるなら
諸悪の根元ペットショップでいやってなるわなと思ってしまう
命を預かるのだからというのは思うけど…やり過ぎ感は否めない
0012いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
反日の「日」を曖昧にして、戦前の日帝を批判してるのに
今の日本の国民を侮辱してるかのように勘違いさせる。
「国」とにう言葉を国民を含むnationと政府組織として国を曖昧にし、
安倍ら一派が勝手に決めたことを「国が決めた」と言い、
安倍一派や役人の利権や特権を守ることを「国を守る」と欺瞞する。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/204125
共謀罪ができたら、まさに野党議員が2人集まって相談しただけで
権力を持ってる側は「共謀罪」を認定して取り締まろうという
本音がつい出てしまったという事案ですね。
いかに恐ろしい法案化がよくわかります。
0013いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
最近のテレビドラマは警察や警視庁など公安当局を美化しすぎている。
国民の人権を脅かし、アホ閨閥世襲の政権にへつらうという、
警察組織の本質的事実を隠蔽し、国民をだます手口に騙されてはいけない。
高江や戦争法案、共謀罪反対の市民運動での警察対応をみれば明白だ。

ピケティが21世紀の資本。マスコミはとびついた。
しかし労働所得は資産所得をうわまわらないと証明された
(世襲や財閥は労働所得を常に上回る)ことがわかり、
世襲・資産家は批判されることに気づいた。よって安倍政権下でピケティの理論を一斉に記事しなくなった。
富裕税を警戒したのだ
0014いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
http://www.yomu-kokkai.com/entry/2017/04/23/155106
この問題もそうである。首相のスキャンダルのため、財務省が、大阪府が、
すべての資料を隠し、国会で愚にもつかない答弁をし続ける。

これを凡庸と言わずなんと呼ぶだろう?本来、迅速な真相解明と、
責任の所在の明確化のみが重要であるはずだ。

指導者の無謬性を信じ、無邪気に「野党は時間を浪費している」
と唱える人たちは置いておこう。

しかし、その他大多数の人は、自民党支持者であれ、野党支持層であれ、
少なくともこの問題が、何かしら誰かが責任を追うべきスキャンダルである、
ということは同意して頂けるだろう。

しかし、この規模のスキャンダルが、これほど大々的に報じられたにも関わらず、
誰一人責任を取ろうとしない。あるいは、その真相解明に必要な資料すら明らかになっていない。

いわば、悪が堂々と目の前でなされている。白昼、警察署の前で賄賂を要求されるようなものだ。
これを国家的崩壊と言わずして、なんと呼ぶのだろう?

この国では、もはやドリルでHDDを破壊しようが、
大臣室で金銭の受け渡しをしようが、総理の友人(だった人)に八億円の便宜が
図られようが、全ての問題は「野党がだらしないから」で片付けられてしまうのだろうか?

国家が衰退するというのは、国の力が弱まるということではない。
それは、国民の力が弱まるということである。
それは、我々が権力に相対する力を失うということである。

途上国の独裁者は皆、豪勢な暮らしをしている。
国民から吸い上げた富で、だ。日本も同じような国家になっていくのだろうか?
0016いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
安倍首相が米国の軍事行動も除外しない方針を支持しながら、
北朝鮮の脅威を煽り立てるように話すのを見た。
同時に戦争へと駆り立てられる事に高揚感すら窺え、
やはり安倍氏は危険だ、戦争がしたいのだと痛感。
その姿勢からは平和的手段でという気持ちは全く感じられなかった。愚かな人だ。

百田尚樹氏は日本の非常時にテロ集団を作って自分の敵と思っている自国民を
殺戮すると。

本来の保守派であれば自国民の苦悩に心を傾け国民を護るもの。
だから国防を考えるのだろう。
ところが安倍氏、稲田氏らは威勢のいいことを言って
自衛隊員や国民を危機に。
百田氏は非常時に乗じて自国民を考えが違うからと殺戮すると宣言。
この状況は保守派の台頭ではなく正念場だ。
0017いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
国鉄民営化で地方路線は廃止され、割増運賃を強制された。
郵政民営化で経営状態改善という触れ込みだったが、
数千億円の損失計上だってさ。郵便貯金どうなるんだろうね。
水道民営化で水道料金は倍以上上がり、地下水からも料金徴収。
種子法廃止で農家は毎年種を買わされる。
TPPで医療保険崩壊

小林節氏によれば、集団的自衛権の強行採決、公費を使う首相夫人を
「私人」としたり、教育勅語の教育現場での導入を進める安倍政権は、
法治主義を否定している‼
その点で「私の言うことが法である」という「人治主義」そのものであり、
中世の暴君による独裁と同じだそうだ。

国会で野党の議員が話し合っただけで、
自民党の土屋理事が「あれは、テロ等準備行為じゃねぇか!」と叫んだという。
国会議員でさえも、しかも委員長に許可を取った上で話し合ったにもかかわらず、
こんな罵声を浴びるのでは、路上でも友人と自由に話しにくくなるのか?
0018いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
戦争中、大日本翼賛会というのがあって、
国民を相互監視し、反戦や厭戦気分を口にすると
「非国民、腰抜け、裏切り者!」と一斉に攻撃された。
酷い場合には通報され、特高や憲兵に捕まり、
反体制小説など書いた小林多喜二らのように拷問を受けリンチ殺害された
だから誰もが戦争反対を口にできなかった

与党の政治家や官僚の方々が隙あらばこズルい事をして
私腹を肥やし私欲を満たそうとしているか、
みんな知っている。 口うるさい市民がうっとおしくて今はコソコソやっているけど、
口うるさい市民を排除することに成功したら、不正悪政し放題のパラダイスだよね。
昼間に泥棒が闊歩するような世の中になるよ。
口うるさい市民が共謀罪が成立して、なんでもかんでも逮捕され始めてもなお、
正義感を持ち続け牢獄にぶち込まれる覚悟で政治にモノ言うと思ったら大間違いだよ。
みんな萎縮するし、私だって逮捕されたくない。
意見をいう人がいなくなる社会が今より良くなると思う程、
みんなバカじゃないでしょう?
0019いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
 北朝鮮危機の扇動ですっかりしぼんでしまった森友学園問題だが、
本当にこのまま終わらせてしまっていいのか。

学園の国有地格安取得や学校法人認可をめぐる不正を放置してはならないのはもちろんだが、
もっと問題なのは、森友問題がうやむやになってしまうと、
安倍政権や官僚の情報隠蔽を認めることになってしまうことだ。
権力に都合の悪い情報はすべて隠していい、公文書はどんどん破棄してしまえ、
そんな安倍政権の姿勢が既成事実化されてしまうのである。

実際、すでに、安倍政権は完全に開き直っている。20日の国会で、
森友学園問題をめぐる資料の公開について質疑応答があったのだが、
その際、事実解明のために公文書等の資料提出が求められても、
自民党ら与党がOKを出さなければ、行政や政府機関は
これを開示しないという方針が明らかになったのだ。

この公文書をめぐる政府側のあまりに不可解な言動をみると、
これも明らかに“加計学園ありき”をごまかすため組織ぐるみで
文書を隠そうとしていることは疑いの余地がないだろう。
しかも、それどころか、役人が政治家の指示によって後付けで
“都合のよい公文書”を捏造していた可能性が非常に高い。
繰り返すが、公文書は国民が行政の決定経緯を把握するためのもの。
こんなことが許されるのならば、もはや政治家はやりたい放題である。

つまるところ、いまこの国は、政治権力による事前検閲や
組織ぐるみの事実隠蔽、公文書改ざんが平気でまかりとおるような状況になっているのだ。
しかもそれは、連中が大義名分にする「軍事機密」などといった大それたものではなく、
もっとミクロで日常的な口利きレベルの問題にまで浸透している。
0020いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
痴漢冤罪ガーって主張をする人って、
痴漢冤罪にしか興味が無く、他の冤罪問題や代用監獄問題などの
問題についてはことごとくスルー。
ただのミソジニーなんですよね。

痴漢冤罪を叫ぶ人は警察と裁判所を信用してないってことなのに
なんで共謀罪に反対してないんだろ?
痴漢の捜査や裁判に関して雑なのに他の犯罪については
真面目にまともに捜査や裁判すると思ってるのだろうか
0021いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
 犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ
組織犯罪処罰法改正案を巡る論点の一つは、恣意(しい)的な捜査が
行われるようになるか否かだ。
これを否定する政府の根拠は「逮捕や捜索などの強制捜査を行うには
裁判所の令状審査があり、捜査権限の乱用はあり得ない」というものだが、
実際には捜査機関の令状請求はほとんど却下されていない。
裁判所によるチェック機能が働いているとは言い切れない現状がある。

「わが国においては裁判所による審査が機能しており、
捜査機関による恣意的な運用ができない仕組みになっている」。
金田勝年法相はこれまでの国会答弁で、警察などの捜査機関に対し、
裁判所が「歯止め」となることを強調してきた。

逮捕や家宅捜索などの強制処分は、裁判官が事前に
発する令状に基づかなければならないのが原則。
だが、最高裁によると、2015年度に全国で
約10万2千件あった逮捕状請求のうち、却下は62件で、
却下率は0・06%にとどまる。
捜索差し押さえや検証許可などの令状も約24万9千件の申請に対し、
却下は108件しかない。後に冤罪(えんざい)が確定した事件でも、
裁判所は逮捕状を発付している。

日本弁護士連合会の共謀罪法案対策本部事務局長の山下幸夫弁護士は
「韓国などでは逮捕前に裁判所が容疑者本人の言い分を聞くが、
日本の裁判官は捜査機関が提出した資料で判断する。
捜査側の言い分だけで判断するので、
よほどおかしな点がない限り却下されない」と指摘する。
0022いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
 また、「共謀罪」の処罰対象となる組織的犯罪集団について、
政府は「正当な団体でも、犯罪を目的とする集団に一変したと
認定されれば適用対象になり得る」と説明。
野党などは「『一変した』と判断するのは捜査機関で、
継続的な監視が行われる」と主張している。

山下弁護士は「通信傍受についても裁判所は
捜査機関の令状請求をほとんど却下していない」として、
裁判所のチェック機能を疑問視。「『組織的犯罪集団』や『準備行為』
の定義もあいまいだ。
将来、共謀罪が乱用されて市民が日常的に監視される恐れが強い」と懸念を示した。
http://tokua.wpblog.jp/2017/04/25/「共謀罪」令状却下あるの?-西日本新聞/
0023いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
当たり前の話だが、我々は生まれてくる親を選べないように、
生まれてくる「国」を選べない。
それなのに、なぜか「国」から感謝を強要されたり、
「愛するのが当然」だと言われる。理不尽なことこの上なし。
もちろんこの構図は「子は親を選べない」のと同じ。
まさに「国家」の字義どおりというべきか。

メディアの「日本すごい」系の番組や報道で喜んだり納得している人は、
現実に今の社会で起きている、自殺率の高さや他者への批判や
クレームの多さ、街中の疲れた表情や不機嫌そうな人の多さを
どう感じているんだろうか?
身体で言えば大病する一歩手前のシグナルが出ている状態のような気がするけれど。

共謀罪が成立すると、捜査当局は強大な力を手に入れる。
誰か犯罪を計画していないか、準備行為をしていないかと、
人々のコミュニケーションに関わる情報を掴むため、
ふつうに慎ましく生活してる人もひっくるめて
監視・盗聴が幅広く行われるわけで

沖縄が独立したら、移住する人も増え、
交通の要所として仲介貿易の拠点になるわけで、
グローバル企業のアジア・パシフィックの本部を誘致したりで
香港やシンガポールみたいな存在になれるだよね。

アジアの海の世界で、貿易によって独立国として
繁栄していた琉球王国時代のようですね。
中国人や日本人、朝鮮や東南アジアから沢山の人たちが住んでいました。
薩摩か攻め込まなければ…
0024いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
日本人(特に東京)って困っている人に対しても手を差し伸べなかったり、
容赦しない時が多いな。

日本の人は都合の悪いことは存在しない、
仮にあったと証拠突きつけられたら、
本題と関係ない論題を出して相手を罵る、
そして、都合のいいことは無くても存在すると言い張る。

日本の人全員が信じ込んでいるデタラメを指摘すると、
こっちがウソツキにされる経験は皆が持っている。
日本の人にほんとのことを言ってはいけないのですよ。

https://twitter.com/gamayauber01/status/857977236795801600
あの他人を簡単にウソツキ呼ばわりしたり
ニセ呼ばわりしたりするのは真実性を重要だと思わない
国民性のせいではないかしら。
だから他人をウソツキ呼ばわりして自分は簡単にウソをつくよね。(例:慰安婦・南京虐殺・捕鯨)
ほんで仲間内だけで通用する「真実」を捏造してしまう。
変わってると思う

日本の人には「自分が聴かなければいけないことは
聴かないで頑強にはねつける」というオモロイ癖がある。
だからうまくいかなくなりだすと底なしに悪くなって
どんどん奈落に落ちていくんだけど、メカニズムが判ると、
言ってもムダなのが判るので、見物以外することなくなるよね
0025いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
「一般人」という曖昧な言葉を用いて、警察権力がどうにでも解釈できるようにしておくのが政府の狙い。
「犯罪の疑いがあれば一般人ではない」と副大臣は言うが、
犯罪も何が犯罪なのか、警察の解釈に委ねられる。
つまり共謀罪は政府にとって都合の悪い人物に
際限なく網をかけるものだ。廃案あるのみ。

治安維持法で戦前は労働組合は厳しく活動を制限され、戦後にようやく合法化されたんです。
だから歴史を振り返ってみれば、労働組合が労働者の祭典メーデーで、
戦争でボロボロになった平和、民主主義、経済の再建、
労働者の権利などを掲げるのは自然なことなんです。
0027いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
(隠)このあと、最後に大正9年(1920年)生まれのティナグさんという、
おばあさんに会うことができた。日本時代の公学校で学んだ世代だよ。
「もしもし亀よ……」の歌をよく覚えていて、いっしょに2番まで歌ってみたりした。
でも教科書は「ハナ、ハト、マメ」でも「サイタサイタ」でもないようだった。
南洋庁の教科書だったのかもしれないね。
戦時中は強制的に海岸の家から山の中へ移住させられて、
海岸の町が空襲で燃えているのを眺めた記憶があるそうだ。
(熊)そういう戦争体験もあるんですね。
(隠)ただ、島民の戦争犠牲者は少なかったし、
日本軍は島民の畑には手をつけなかったと言われている。
南洋の中でも、幸運な島だったと言えるのかもしれない。
レポートは今回で終りにするが、ここで見聞きしたことは、
これからも何度も思い出すだろうと思うよ。
http://blog.livedoor.jp/shimuratakeyo/archives/55594796.html
0028いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
慰安所の「慰安」は兵士の性欲管理による強姦防止(あまり効果はなかった)、
性病感染の防止(これもあまり効果がなかった)、
兵士の不満の発散による上官抗命の防止と殺人ロボット化、
軍機保護のための「慰安」です。

治安維持法の恐ろしいところは、戦争末期になると、
「戦争推進論者」も捕縛され投獄されたり弾圧されたり
したことだろうと思う。
つまり、「国家の方針に少しでも邪魔になるもの」は、
思想や立場関係なくドライかつデジットに弾圧するようになる。

創価教育学会もそうですね。牧口会長は「大東亜戦争」に共鳴し、
ヒトラー、ムソリーニ、東条英機を称賛してましたが(『大善生活実証録』)、
国家神道では戦争に勝てないから日蓮正宗を国教にすべしと
政府を批判したことから弾圧を受けました。

大量のニセ情報やデマは、事実を変える力は持たないが、
事実を覆い隠す力を持つ。
そして、ニセ情報やデマを含む情報の氾濫は、
次第に受け手を疲弊させ、判断の負担が軽い方、つまり
「自分でいちいち考える代わりに自信満々に語る人に従う」
という方向へと人々を向かわせる。
反戦を唱えたからではありません
あの谷口雅春でさえ、弾圧されたんだぞw
0029いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
青木理さん「以前、公安警察の取材をしていたが、
共産党等を対象に監視社会化はしていた。
違法盗聴や信書の開封、窃盗行為に近いことやスパイ行為等々をしていた。
それがお墨付きを与えられて一般人にまで広がっていくのが共謀罪」

石破前大臣は「全体ではなく、片言隻句こそが批判の対象となるのであって、
それを十分承知の上で、どこを切り取られて報道されてもいいように
注意しなければならないということなのだ」と責任ある立場であれば、
その発言には責任があり、それを踏まえた、責任ある発言をすべきとした。

また、石破前大臣は「どれほど悪意に満ちた報道であっても、
報道があってこその民主主義なのだと割り切る他はありません」
と『取材する自由』『報道の自由』が民主主義の基盤であることを
理解している書き込みも行っている。

その一方で「立法・司法・行政間のように相互牽制に基づく
チェック機能が働かない第四の権力であるマスコミ各位には、
それだけの見識と矜持を期待したい」とも。

そのうえで、石破前大臣は「報道が権力に迎合することこそが
最も恐ろしい結果を招くと思っている」といし「国際NGO
『国境なき記者団』によれば、我が国の報道の自由度は
対象180ヶ国中72位、G7の中では最下位なのだそうで、
評価の基準についての議論はあるものの、権力側も、報道側も、
これを真摯に受け止める必要がありそう」と結んだ。
0030いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
インドネシア(旧オランダ領インド)は1942年から1945年まで日本軍によって占領・統治された。
スマトラ島、ジャワ島は陸軍が支配。
ボルネオ(カリマンタン)島とセレベス(スラウェシ)島以東の島々は海軍が支配し、民政統治した。

島々を旅すると、日本語の歌(愛国の花など)を覚えている老人たちに出会う。
村人たちの知る日本は「心の友(五輪真弓の歌)」、「味の素」、「ドラエモン」、
「おしん」そして「バゲロー」だった。
最近はそれに「JKT48」(AKB48のインドネシア版)やさまざまなアニメが加わる。

さらに人々と深く付き合うようになると、「ヘイホ」(兵補:現地徴用されたインドネシア人の兵隊)や
「ロームシャ」として強制労働に駆り出された経験を持つ人々とも
知り合うようになった。
「ロームシャ」はインドネシアの教科書にも記載されており、
ビルマの泰緬鉄道建設に徴用されて亡くなった人や、
帰国できなかった人も多い。「ヘイホ」は日本軍によって募集され、
訓練を受け、日本軍と共に戦い、その後独立戦争に参加した人も多く、
彼らの中には日本がインドネシアを独立させてくれたと語る人もいる。

しかし、その一方で、日本軍によって家族が殺害されたと語る人や
日本兵の子どもだと名乗る人、日本軍の「慰安婦」にされた女性たちにも出会った。
日本軍駐屯地周辺に作られた「慰安所」(ルマパンジャンと呼ばれる)に拉致され、
日本兵から性暴力を受けた女性たちの中には、日本軍敗戦によって解放されたのちも、
「汚れている」と親戚や村人たちから追放され、たった一人で生きてきた人もいる。
「慰安所」は、日本軍がいたあらゆる場所に存在した。聞き取りを通じて、上官に強姦され、
その後、部下に何度も兵舎で強姦され続けた女性や、壕のような場所に
何度も家から食事や洗濯などの名目で呼び出されては強姦された女性もいることを知った。
http://www.amnesty.or.jp/get-involved/event/2017/0129_6529.html
0031いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
水牛は、死者を彼岸に連れて行く遣いとされ、白黒模様による等級づ
けから値段の違いはあれど数十万円から数百万円で売買され、葬儀に
て首を切りおとされます。死者の遺体は石灰質の岩壁の洞窟に安置さ
れ、生前の姿を模した木像が岩窟から訪問者を見下ろします。そして、
その足元に転がる誰のものかわからなくなった無数の白骨と、彼らに
ささげられたタバコ…。トラジャの葬儀文化はツーリストを魅了して
やみません。しかし彼らはヨーロッパ人がほとんどで、バリのように
日本人観光客に出会うことは滅多にありません。

しかしトラジャは日本と強いつながりを持つ土地でもあります。
「肩を並べて兄さんと〜♪」これは昭和14年に作られた、皇軍兵士
を讃える軍歌です。1942年から約3年間の日本軍政期を経験する
老人たちは、日本人の私の顔を見ると日本軍の国民学校の記憶を、歌
と伴に語ってくれます。「イヌ、ネコ、ニワトリー!!!」と封印され
ていた日本語を一緒に取り出したときのハイタッチはたまりません。
そして彼らはいつも砂糖たっぷりの自家製コーヒーでもてなしてくれ
ますが、その赤く熟したコーヒーチェリーは日本企業による住民買い
付けにより高級コーヒーとして日本の消費者に届けられます。
https://www.asafas.kyoto-u.ac.jp/mm/bn_113.html
0032いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
http://ianfukansai.blog.fc2.com/blog-entry-271.html
鈴木さんが聴き取っている被害者は、スラウェシ島の海軍基地に
併設された慰安所で「慰安婦」にされた、南スラウェシの女性たちです。
この日数人の被害証言の映像を見ました。

ヌラさんは学校から友人と一緒に帰ってくるところで拉致され、
慰安所に入れられました。慰安所で覚えた日本語「バゲロー(馬鹿野郎)」
「ハンゴーモテコイ(飯盒持ってこい)」という日本語が聞いていて痛かったです。
解放後、2日間かけて歩いて家に帰ったのですが、
「日本人とセックスした女は汚いのでいらない」と家から放逐されました。
その後、遠縁の娘を引き取りましたが、その娘がヌラさんのことを
「正直で礼儀正しく生きてきた」と語っていたことがとても印象的でした。

アランさんは日本軍の飛行場のそばに住んでいて、
家の裏手にある日本軍壕で身の回りの世話をするよう命じられ、
そのままレイプされました。彼女は慰安所に入れられたわけではないのですが、
毎晩のように日本軍に呼び出されてはレイプされ続けました。
しかし彼女はそのことを家族には一切言わず、戦後一緒になった夫にも
口を閉ざしていたそうです。
晩年、壕での体験を娘さんに告白し、娘さんは村の住民にも
聴き取り調査を行ったところ、15人もの人が同じ被害に遭っていたそうです。
もちろん実際にはもっとたくさんの人が被害に遭っていたことでしょう。
0033いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
インドネシア、スラウェシ島ランテパオという小さな田舎町の食堂。
私が日本人だとわかると、日本統治時代を知るお爺さんが、
『東京音頭』みたいな当時の歌を嬉しそうに何曲も日本語で歌って下さいました。私の体験談です。
https://twitter.com/terimakashi0000/status/774748636911505408
0034いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/05/02(火) 19:34:22.51 ID:GTISeUwU
京都のポスター「日本人でよかった」も太宰府天満宮ポスター
「最近、日本人してますか」も神社本庁作。
神社本庁、日本会議の中核的存在で極右中の極右。
彼らの目指す日本は明治期の国家神道日本。それが何をもたらしたのか。
日本の壊滅と焦土化だった。意識して反対していかないと、とんでもない事に。

アジアを侵略し日本を焦土にした先の戦争を反省せず美化して
やまぬ神社本庁。安倍政権と結託し日本会議の中核的存在として
憲法を書き直し、もう一度日本をあの時代に引き戻そうと
躍起になっている。豊富な資金が支える。
これはカルトであって、国民は意識して反対していかぬと、再度日本は壊滅する。
0035いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
店員は笑ってはいけないとか、配達員は走らなければいけないとか、
駅員や乗務員は水飲んではいけないとか、消防団員は
消防車でかけつけてうどん食ってはいけないとか、
そういう奴隷的な軍隊的な振る舞いを相手に強要したがる、
自由を束縛したがる、いわば「小さな独裁者」な人たちが
この国にはたくさんいらっしゃいます。

そういう連中が「隣組」を契機にして他人を「非国民」と罵り、
憲兵や特高に通報したのが先の戦争で起こったこと。
共謀罪という「密告万能兵器」を持たせたら、もはや怖いもの無しになるだろう。
0036いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
https://twitter.com/gashin_shoutan/status/855061217164972032

先日訪れたソウルの「女性と戦争人権博物館」での企画展示「解放を待つ女性たち」。
元「慰安婦」を支援する人々がベトナム戦争での韓国軍による戦時性暴力被害にも
取り組んでいることが分かります。
事あるごとに「ライダイハン」を持ち出し加害を相対化したがる
日本人の不勉強さがよくわかる事例です。
0037いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
教育無償化や環境権は立法政策で実現出来ます。
安倍政権はこれらをダシに改憲の必要性を喧伝していますが、
自分達の立法不作為を憲法のせいにするのは即刻やめて頂きたい。
市民の権利自由を拡充させる為に、我々は憲法に基づき国会に立法権を与えているのですよ。
0038いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
この日本という国の人々は他人の生命の値踏みや価値の品定めを平気で行い、
その結果お金がない貧困者や外国人のような自身(マジョリティー平均)より
下だとされた人に対してはとても薄情で命を剥奪する行為を平然と行える

この国の人々は、他方、資本家、経営者のような富裕層(お金持ち)、
高級官僚や安倍やその一派お友達連中には大海が如く寛大・寛容で、
聖母というか、胎児を包み込む母胎のような優しさで、
彼らのズルや不正(森友や加計のような国や行政の財産や制度を私物化を含む)、
不法・脱法行為にはスルーしている。
0040いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
「憲法は権力を縛るものだという考え方は古い」と近代立憲主義を否定する人間が、
総理大臣という公職のまま、憲法変更を強引に進めている事実だろう。
「憲法は権力を縛るものだという考え方は古い」と近代立憲主義を否定する人間による
強引な憲法変更の問題点を指摘していた。
近代立憲主義の理念を公然と否定した上、権力の私物化に歯止めがかからない安倍が、
どんな「憲法」を望んでいるのか。考えれば誰でもわかる。

理系の技術スキルは近場だと中国とシンガポールが今やトップで、
日本なんてもう先進国でもないし技術も大した技術ないじゃん。
0041いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
憲法改正について国民的な議論を深めるべきだなどといいながら、
護憲派の市民団体が護憲の立場から開催する集会などには
公共施設の使用を認めないというようなことが各地で頻繁に起こっているわけで、
政権がやろうとしているのは「議論」そのものではなく、
「議論の統制ないし政府に都合のいい誘導」に他ならないことがよくわかる。

ネトウヨとか「総理を侮辱した」とかいう理由で籠池証人喚問しときながら
「国会で森友の質問するな」「いつまで森友やってるんだ」
「そんなだから野党は支持されないんだよw」って言ってる連中、
同じ口で一野党の党首に過ぎない蓮舫氏の「二重国籍問題の方が重要」
とか言い出すから凄いな。
0042いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
民主党政権が公立高校無償化を実現した際には散々反対した挙句、
政権交代後にすぐ所得制限を設けたのは他でもない安倍政権なのに、
今更「高等教育も全ての国民に真に開かれたものにしなければならない」
と言って高等教育無償化をダシに改憲を主張するなど自己欺瞞も甚だしい。だったら今すぐやれよ。

今の総理大臣は、日本国憲法を「みっともない憲法ですよ」と公言しているが、
どこがみっともなのだろうか。
その憲法により権利を保証されている国民をも冒涜する発言だと思う。
そして、自民党の改憲草案のみっともなさこそ目も当てられない。
「基本的人権 削除」って何だ。

働き方の自由化だと意味不明な事を言って年功序列をぶち壊し、
唯一の被曝国なのに自ら放射性物質をバラ撒いて、
被災者に寄り添うと言いながら切り捨てて、
高等教育の無償化は憲法改正と引き換えで、人に優しく出来ないこの国で子供が増える訳ないニャ。

国民主権のこの国じゃよ、 憲法変えられるのは国民なんだよ。
首相が変えたい変えたいって言ってるよな。
自分を縛る憲法を緩めてくれてってね。
犯罪者が刑法を変えてくれってのと同じだろ。
0043いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
安倍は失政を重ねる無能な上に、自身や妻の犯罪(不正)を握り潰すような輩は、
日本のために速やかにお辞め下さい
教育無償化、改憲に賛成させる飴玉として安倍政権は利用しようとする。
法制定でこれを主張した民主党政権を激しく攻撃したのは自民だった。
教育無償化反対こそ自民の本心だ、忘れるな。
常に姑息な飴玉を用意し国民を騙す。
嘘を言ってもあとで、騙される国民が悪いと嘲笑するのは自民の常だ。

高等教育の無償化を憲法に盛り込みますって言ったら、
国民が食いついてくるとでも思ったんですかね?
改憲しなくてもしようと思ったら、できることじゃないですか?
国民投票の予算で 奨学金制度も 大きく変えることもできるじゃないですか?
国民を こんなに馬鹿にしてる話はありませんよ

共謀罪なければとできないと騙し、福島第一原発を
アンダーコントロールと言いくるめ住民に被曝を耐えさせなければならないし、
ダーティーな金の動きしかないオリンピックいらない

「ライダイハン」って言えば日本軍従軍慰安婦問題がなくなると思ってるわけですよ。
なくなんねえよ、両方問題になるだけだよっていう。
しかも韓国の方が先にベトナムに謝りつつあるという。
0044いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
Japan is becoming pretty bad.
They isolated themselves to the point where they're unable to look into the mirror
and see how far they dropped.

Definition of constitution law: Body of law derived from a country's written constitution.
It lays down and guides the duties and powers of the government,
and the duties and rights of its citizens and residents.

Constitution

The fundamental law, written or unwritten, that establishes the character of a government
by defining the basic principles to which a society must conform;
by describing the organization of the government and regulation,
distribution, and limitations on the functions of different government departments;
and by prescribing the extent and manner of the exercise of its sovereign powers.
0045いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
○畑浩治委員 
厳密に言えば通告しておりませんが、憲法との関係で
ちょっとお伺いしたいんですが、総理、
憲法というのはどういう性格のものだとお考えでしょうか。

○安倍晋三内閣総理大臣 
憲法について、考え方の一つとして、いわば国家権力を
縛るものだという考え方はありますが、
しかし、それはかつて王権が絶対権力を持っていた時代の主流的な考え方であって、
今まさに憲法というのは、日本という国の形、
そして理想と未来を語るものではないか、このように思います。
http://judiciary.asahi.com/articles/2014031800001.html
0046いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
Expansion of authority by oppressive regime who hate Fundamental Human Rights ,
Individual freedom and Pacifism Constitution.

and Japan is hotbed of false arrest.

Japanese name of "conspiracy law" is テロ等準備罪 (Terrorism and so on preparation crime) .

Japanese who welcome problematic conspiracy bill is authoritarian only.

Abe Government's Secrecy law,Conspiracy bill,
Military policy or Nuclear policy divide Japanese social.
0047いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
The Secret law criminalizes talking about certain "secrets" that the government can decide
Japan has sunk very far in the rankings for press freedom

http://www.japantimes.co.jp/news/2017/03/21/national/crime-legal/controversial-conspiracy-bill-approved-by-abe-cabinet/
The Cabinet of Prime Minister Shinzo Abe approved Tuesday a controversial bill
that would revise the organized crime law
so authorities can crack down on individuals and organizations
who conspire to engage in serious criminal activity.

The conspiracy charges apply to groups of two or more people,
where at least one person procures funds, supplies or surveys a location
in preparation for committing a crime.
Efforts to maintain or expand organized crime groups would also be punished,
while reduced penalties would be considered for those who turn themselves in
before a crime is carried out.
0048いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
高等教育の無償化は、憲法をいじらずとも出来ることであるのに、
さも憲法の改変が必須であるかのような物言いでお為ごかしに
「変えてあげる」的な誘導をあからさまにする政治家に、振り込め詐欺のような憤りを覚える。

こんだけさ、「子供の貧困」言われててやで?
ほんで安倍一味が何を言い出したか、みなさん覚えてます?
「子供の未来応援基金」だかなんだか、国でカネ出さずに寄付募ったんやで?

それが「教育無償化」とか憲法に盛り込むっつって、
「ハッ?お前アタマ涌いてるん?」としか言い様ないわ。

「憲法改正で教育無償化」とか言ってる自民党だけど、
民主党の高校無償化には「北教祖」などと言って反対してたんだね。
憲法改正のために教育を利用してるだけ。

一般的にデモやストライキは社会改良が目的で、必ずしも「公共の福祉」に反しない。
だがヘイトはそれ自体が他者の権利侵害であり、反する。
雑な相対化を主張すると社会的評価として本人に返ってくるよ。

成立後、だと手遅れだというのが日本の歴史の教訓なのに…
今ですら、「嫌疑」をかけられた時点で一般人じゃない、
とかトンデモ答弁しかできないのが、共謀罪なのに…なんで支持してるのか本気でわからん

早急に憲法改正を唱える政治家や政党は、今貧困で食べることもままならない子ども達に手を差し伸べようともしていない時点で
政治家である資格はないし、教育無償化と憲法改憲の話に結びつけてること自体がどうかしている。
現行憲法で十分にできるのにやろうとしていないのは、与党や政府。
治安維持法ほどの誤魔化しすらしてないのに
0049いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
安倍政権は、国内テロも北朝鮮ミサイルも、
これらどちらも我が国の危機とは絶対に認識していない。
これは100%間違いない。本気で危機と認識しているなら、
原発再稼動も五輪開催も改憲論議もまず断念中止する。
これぞ国家安全保障の基本のキだからだ。

改憲は個人とくに女性の権利を制限し、戦前の憲法を目指すもの。
現政権は、北朝鮮問題を世論形成に利用し、「オリンピックまでに改憲」
との宣言でスキャンダルから注意をそらそうとしていると。

GHQに比べれば、明治政府の方がよほど粗暴に、
日本の伝統文化を破壊した。廃仏毀釈はその典型で、
GHQは石仏を破壊して道路の敷石にしたり、
木像の首に縄をかけて引き回したりしていない。
こうした行動を見て思い出すのは、タリバンなどのイスラム過激派の蛮行だろう。
日本でも同じことが起きた。
明治政府とは薩長同盟が母体。タリバンと同じなら婦女子が連行される。すぐに鹿児島県と山口県に山崎さんが率先して過去の謝罪を求め、鉄槌を下すことを願ってます。会津の人が応援するでしょう。有言実行あるのみです。

薩長は、京都御所にも上野寛永寺にも砲弾を撃ち込んだ。
0050いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
戦前の軍部もそうだけど成功は上役の成果で失敗は現場の怠慢が日本の伝統

人がいない→増やせない、お前らだけでやれ
設備・商品が無い→ある物で対応しろ
予算が無い→ある物で対応しろ
時間が無い→サービス残業しろ

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-481838.html
テニアンで生まれた喜瀬光子さん(82)=嘉手納町=は、艦砲射撃でけがをした上、
家族と離散し戦争孤児となった経験を語った。

戦後はPTSD(心的外傷後ストレス障害)に準ずるトラウマ反応、
解離性障害と診断された喜瀬さんは「戦争がなければつらい思いをしなかった。
多大な犠牲を強いる戦争は絶対反対だ」と訴えた。

パラオで育った柳田さんは、軍艦に乗って日本に引き揚げようとした際、
米軍の潜水艦に撃沈され九死に一生を得た。

その後着いたダバオなどで母や妹を亡くし、
日本兵が日本女性の食料を奪い銃剣で刺し殺すのを見た。
柳田さんは「軍人軍属はあがめられるのに、
民間の戦争被害者はなぜ救おうとしないのか」と疑問を投げ掛けた。
0051いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
「共謀罪」法案の抽象規定も治安維持法同様、
法執行機関の恣意的且つ不当な強制力行使の温床となり得ますからね。
何せ法務大臣はおろか刑事局の官僚ですら明確な答弁が出来ないぐらい曖昧なものなのですから、
このままの状態では近代刑法の「明確性の原則」に完全に反します。

治安維持法が暴走したのは、検察の恣意的判断を許す曖昧な要件にしたたため。
共謀罪の要件も「組織的犯罪集団」「計画」「準備行為」など
法務大臣が説明できない曖昧な文言が多く危険だ。
0052いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
憲法の議論で「今の憲法は日本の良さを失った」等、
意味のよくわからない言葉をよく見かけるが、
そこで語られる「日本の良さ」とは、暗黙のうちに「戦前戦中の価値観」を
意味していることに無自覚な人も多いように思える。
「戦後の日本人はわがまま」の逆は「わがままではなく、国に盲目なまでに従順な臣民」になる

近代国家の憲法は「自国の権力者の暴走から国民を守る」のが主目的で、
わが国はこんな国だと諸外国にアピールしたい、等の宣伝広告媒体ではない。
前者に一切触れず、後者に不自然なほど重きを置く議論が
「権力者の側から」出ている点に注意する必要がある。
自国民に、前者の重要性を理解させたくない。
0053いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
自民党改憲案を見れば一目瞭然ですが、自民党が改憲を目指す理由は
我々の享有する人権が鬱陶しくて仕方ないからです。
うるさい市民を黙らせて好き勝手権力を振るう為には憲法は邪魔ですからね。
そして、それを介して特権を享受したい
日本会議や神社本庁などが現政権に群がっている訳です。実に醜い。

GHQや戦後の日本国憲法が「日本の伝統を破壊した」などのウソを流布し、歴史をよく知らない日本人を騙して被害者意識を煽る人間は多い
0054いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
民進宮崎岳志氏が加計疑惑で質問。
特に愛媛の獣医学部新設の件。総理が長を務める特区会議で
あっさりと特区化が決まった件に加え、国民の血税440億円が
気前よくその親友の新設大学に渡った件。
石破氏も「総理の親友だから認められ親友じゃないと認められないのはおかしい」と語った事も明らかに。

キノコの採取が共謀罪に問われることが重要なのではなく、普段から政権に逆らうようなことをしていると
キノコ採取でも罰せられる可能性があると仄めかすことで
政権には逆らわないでおこうという空気が醸成されていくことが、
共謀罪の本質的な恐ろしさなのだと思います。

安倍晋三の祖父、岸信介総理大臣は、巣鴨拘置所の、
戦犯仲間で関西と関東の暴力団をまとめ山口組拡大の生みの親、
児玉誉士夫に依頼し右翼、暴力団、宗教団体2万人を動員し
警官隊と共に配置、安保反対闘争に参加した学生や市民団体と衝突した。
安倍政治の思想の原点は民衆を抑圧するここから来ている。
0055いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
「民間人の参考人招致は慎重に」が一転、「総理への侮辱」を名目に証人喚問して、
また参考人招致に応じない自民党。
徹頭徹尾行動原理が破綻していて全く理解不能。
籠池氏相手には「首相不敬」という下らない理由だけで、
出頭義務や偽証罪という重責を課す証人喚問を発動しておきながら、
片方当事者の昭恵夫人はFBでOKって
全く釣り合いが取れていませんよね。
花見やゴルフに興じている暇があるなら、数時間程度証言台に立っても差し支えないでしょうに。

『一般人とは関係ない』『テロ対策である』と言われることで、
多くの人は『仕方ない』と思ってしまう。
『私には関係ないがテロ対策は必要だ』と言う人はそう思う。
政府の説明は巧妙で、一般の人と市民運動をやっている人とを分断しようとしている
0056いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
元ミャンマー軍人(現在はこのパヤーチージン村に住んでいるが、戦時中は国内を転戦。この村近辺の事は戦後に聞いた話として知っている。)
日本軍がタイ方面より進軍してきた際は、アウンサン将軍が連れてきた仲間として見なされ、
日本兵に村々でもおもてなしできたが、退却する際はミャンマー軍は
敵対する相手となってしまい、食事を与えることもできなかったとのこと。
また2回目にミャンマーに進軍してきた日本軍は、マンチューコー(満州国?)の兵隊を
連れてきており、その兵隊達が村の娘達をさらったりしたせいで、
日本軍の印象が良くない面もある。彼自身、マンチューコーは日本の島だと思っており、
日本が植民地化した中国の一部だとは知らなかった。
(マンチューコーが満州国かどうかは事実未確認。)
http://hideokubo.exblog.jp/i17/
0057いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
男尊女卑とか、滅私奉公の奨励とか、お上への盲目的・絶対的服従とか、
アジアへの蔑視などといった戦前的な価値観が今の日本の停滞に繋がってると
俺は思ってるので、「日本の衰退は戦後の価値観のせい。戦前の価値観を取り戻せば復活する」
と説く人たちと見えてる世界が違いすぎて、この溝がどう埋まり得るのか正直わからねえ。
でも、どっちが正しいかは明らかだと思う。常態化した長時間労働、
非正規職を余儀なくされる出産後の母親、少なすぎる最低賃金、男女間を含むあらゆる格差の固定化、そしてそれらすべて自己責任だ、声を挙げるなただ耐えろと説く思考様式。
その帰結としての少子化、生産性と消費の低迷が起きている。
これ、全部ひとつながりの事象です。
アジアへの蔑視に耽って隣国ときちんと向き合おうとしないから、
競争には負けるし、信頼関係も築けず、外交は米国一点賭けになり、
挙句北朝鮮とのリスキーな恫喝ゲームに引きずり込まれてる。
こういうのも含めて、いつまで戦前やってんだと思うんだよね。
0058いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
今安倍政権下の日本で起きて侵攻していることは虚偽答弁や隠蔽工作がまかり通る
政治の崩壊だ。国家権力が立憲主義の土台を壊して回っている。

安倍政権が憲法改正を目指すのは、必要に迫られたからではなく、「偉業」を成し遂げる政治家としての功名心と、
野党を分断する政治的思惑を満たすためである

憲法9条は長らく、自衛隊の存在を否定するというより、自衛隊をあえて
明文化しないことによって、日本の軍拡を抑制する役割を果たしてきた。
自衛隊が憲法に明記されていたらもっと巨大化し、もっと戦争に関わっていただろう。
0059いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
病気になったのは自己管理がなってないからであり自己責任だ、
みたいなことを言う人たちは、私は他者の困窮や苦悩とは一切無関係だ、
といっているのである。こうした自己責任論は、「とにかく私(私たち)は彼らと一切関係ない」という態度でしかない。
他者や社会に対する無責任の表明なのである。
国民皆保険を批判して、病気になっても保険で治してもらえるから
自己管理しないんだ、みたいなことを言っている経営者を見かけたが、
社員が病気になっても保険で治してもらえると思うから、
社員の心身の健康に配慮しないブラック経営者がでてくる。
全額経営側に負担させたら過労問題は解決するだろう。
出産祝いで旭日旗を掲げるとかぼくは聞いたことはないが、菅さんの周りではあるんだろうか。
逆に排外デモなどでは頻繁に旭日旗を見かけるように思う

反政権的な発言が、権力により弾圧されているうちは、まだマシですよ。弾圧に反抗し、闘うこともできるから。
一番恐ろしいのは、国家の意思にかなうような行動を先回りして行なったり、
逆に国家の意思に背く人間を探し出して攻撃するような心性が
この社会の構成員一人一人に染み付いた時だ。
「たとえ共謀罪によりテロ集団と関係ない人が捜査をされるようなことがあったとしても、
国家から一般人として見られるような言動や態度を取らなかったからそうなったわけで、
自己責任ではないか」みたいなことを嘯き、
権力に疑われないための処世を説くような人たちが現れることが、一番恐ろしい。

日本は経済やらの問題ほったらかしで過去の栄光にすがってる国
0062いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
アメリカと北朝鮮が電撃和解するそうだ。
韓国では北との対話路線を取る文在寅大統領が登場した。
東アジアの平和はロシアも中国も望むところだろう。蚊帳の外に置かれたのは、
戦争勃発で憲法改正と徴兵制復活を狙う安倍政権だけ

安倍がやりたいこと、冷静に見てみろよ。 年金は71歳までくれないってよ。
基本的人権は剥奪するってよ。 緊急時にいうこと聞かない国民は懲らしめるってよ。
消費税は上げるし、福祉はカットだってよ。 戦前の教育を復活させるってよ。
地獄へまっしぐらじゃないか。
0063いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
安倍の日本は、日本じゃない日本。インチキ明治維新から見つめ直そう!
長州田布施の山縣有朋が、『日本の民主化妨害装置』として敷いた中央官僚強権制。
まさしく日本にかけられた呪詛。敗戦でも解体されていない官僚制度の解体こそが、
長州時代150年を終わらせて、新しい日本を切り拓く。

戦前回帰しようとすると「旧連合国」を結束させるわけで
北朝鮮も「旧連合国」側であったことを忘れてはいけない。
中国や北朝鮮より日本のほうがアジアにとって脅威になりつつある。
欧米では日本は核開発の意図があると思っている人が少なくない。

いい加減日本人目を覚まさないと、自分や子供が自由ばかりか、生命も奪われるぞ。
集団的自衛権、秘密保護法、マイナンバー、共謀罪、中学生の銃剣道。
この次は軍事教練を始めるぞ。すべて戦争準備なんだよ。
今、共謀罪を止めないと、戦争始めてしまうぞ。敵基地攻撃の研究始まったんだから

安倍政権になって日本人はどんどん貧しくなった。今では子供の6人に1人は貧困家庭だ。
中国包囲網という妄想のために、いくら大金をばらまいたことか。
景気がいいと見せかけるために、年金で株価を吊り上げたあげく、
株が暴落してついに年金の支給開始は70歳から。次は共謀罪で言論統制!

共謀罪は自公維が数で通してしまうだろう。悪夢だが2017年の日本の政治的現実なのだ。
既にこの国には民主主義がなく、政府は独裁的で腐敗し切っているが、
警察・検察も司法も機能しなくなっている為、権力者達は不祥事も平気な顔でやり過ごしていく。
日本は暗黒の時代に。恐怖を感じませんか。

怖いのは 安倍総理に擦り寄る人間は 何をしても罪にならないって、
シャレにならない社会を容認してしまうってこと。
反対に、主権者として 安倍政権を批判すると どんな冤罪を押し付けられるかって…
0064いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
日本にはメディアが幾つも有るのだが何処も見ても安倍晋三が
国会で推薦する読売を始めとした自民党公認の機関紙の様な新聞やテレビばっかり。
結果チャンネルの選択肢が無い中国語や北朝鮮と大して変わらない事になっている。
表面上自由だと思わされているだけで情報はかなり制限されていると思う。

「日本人でよかった。日本に生まれて本当によかった」とか言うて脳内麻薬分泌しながら、
つらい現実や日常や生活や人生をひたすら耐え忍ぶ人生とか
体に悪いからホンマやめた方がええで。ほんで日本最高言うて
他所の人差別すんねやろ?誰に習たんそんなん。
この先いっこもええ事ないからやめやそんなん。

神社本庁作成の「私 日本人でよかった」ポスターのモデル女性は中国人。
ナチスドイツにも同じ話があって、
「最も美しいドイツ・アーリア人の赤ちゃん」のモデルが実はユダヤ人だった。
0065いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
ユニクロ柳井、資本家の息子として何不自由無く育ち働くのが嫌で
半年で労働から逃げて遊び呆けながら、親の会社を世襲すると
「転落したくなければ努力しろ」と弱肉強食のネオリベ論で若者をシバきあげ、
今や一端の名士とされる男がタックスヘイブンを利用していたと。
困りましたね我慢にも限度がある。

ユニクロ柳井、全世界同一賃金(勿論「低い方」に合わせる)とか年収100万と1億に二極化とか、
完璧にサイコパスを貫いていて時には竹中平蔵を凌駕するパンチを繰り出してくるのは魅力的なんですが、
まぁ二人とも社会が崩壊して治安が悪化した世界で
金銭目的の強盗に惨殺されて欲しいですね。
0066いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
安倍支持者にもいろいろな層があると思うんだけど、ネットの安倍支持者の傾向って
「反石破、反小池、非進次郎、親維新」だな。民進党を潰して、
石破との権力闘争に勝って、小池百合子を追い落として、進次郎の頭を抑えつけて、
維新と馴れ合ってれば日本が良くなると信じてるぽい。どっかの組織動員かよ

道義なき安倍「私物化」政権(@∀@)
税金の私物化…森友学園疑惑・加計学園疑惑等
閣議の私物化…「安倍昭恵は私人」
国家公務員の私物化…昭恵担当者
マスコミの私物化…「読売新聞を読め」
政府情報の私物化…秘密保護法
自衛隊の私物化…戦争法
警察の私物化…共謀罪

共謀罪は一般人も対象になると言い切れます。
立件のために通信等あらゆるコミュニケーションを取り締まるしかない。
でなければ共謀の事実があるか調べようがない。
『テロを防ぐために監視社会にする』と言うのが正直な問題提起。

安倍首相は国会審議でオウム真理教事件を例に『犯罪集団に一変した段階で、
その人たちは一般人であるわけがない』と言った
しかし起訴された人たちを除く一万人以上の信者は、犯罪に関わっていない市民だ。
首相の論理だと、全員が犯罪集団になってしまう
それをごまかし続けているのが国会のやりとり
0067いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
国連委 慰安婦合意見直し勧告 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6239582
勧告は、被害者の「補償と快復、真実、賠償、再発防止の保証」の権利が守られていないと指摘。
お金を渡して黙らせるという日韓両国政府の解決は両国が加盟する条約に違反。

安倍を独裁者と呼ぶと、側近や親族まで公開処刑する金正恩と較べて擁護する方。
安倍が金正恩になれないのは「日本国憲法」が存在するからなんだよ。
それを「みっともない憲法」と呼んで自分に都合の良い物に改竄することが如何に危険か、そろそろ気付きなよ。
0068いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
日本は被疑者の段階で完全に犯人扱いして報道しちゃうの、
私も「いくら有罪率が高いとはいえなあ」って思ってたんですけど
そのときは誰も冤罪なんて想定してないじゃないですか
性犯罪,痴漢のときだけ「冤罪ではないのか!?」って言い出す人がいて
被害者まで叩かれるからほんとに女性蔑視すごいんだな

冤罪は大問題だよ。あってはいけないことだ。
私は袴田事件の再審請求の署名を友人に募ったりしたし、自白偏重にならないよう取調べ可視化に賛成したりしてる。
でも「痴漢冤罪ガー」って言う人達、普段から「冤罪をなくそう!」という活動してるの見たことない。
被害者を黙らせようとするだけじゃん。

日本では男同士の連帯感が強すぎるよな
いつまでも女を同じ構成員として認めてくれないし、男から女への加害はみんなして
集まってきて「そんなもんはない! 女のせいだ!」って怒鳴り散らしてないことにする

公共心がなくて攻撃性が日本人の男性は大して子供に関わっていないくせに
虐待までするのかよ
0069いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
ゼロ戦は非力なエンジンで運動能力を確保するために
乗員を守る装甲を取っ払っちゃったブラック戦闘機だよ。
装甲ないのに翼に燃料タンクつけたもんだから1発当たれば火の玉。
弱点発見されて以降は全然大した事無し。

ゼロ戦は、たんに戦闘能力が低いという点でのみ否定されるべきでなく、
性能を担保するために人命を削ったという設計「思想」をこそ非難されるべきです。

労働分配率など富の分配の割合そのものが格差を生み出すようになっているのに、
なぜ構造改革による経済の成長が格差是正に繋がるのだ?
国際的に労働や市場の規制強化と富裕層や大企業へ増税をする以外に格差是正の方法はない。

日本支配層にとっては、治安維持法で共産党とすべての社会運動をせん滅したのは成功体験であるし、
戦後も総評解体してストを撲滅して社会党も実質粉砕したことにも受け継がれている。
共謀罪は、あらゆる社会運動をせん滅する総仕上げの段階に入ることを意味するだろう。

民主国家の方が性に合う独立した精神を持つ日本人も沢山いるけれど、
自分の権利を支配者に委譲して、独裁者が決めた通りに従う方が性に合う
日本人の方が実際には遙かに多い。
民主教育は米国から押しつけられた物で、日本人の多くは欲していなかったのかも知れない。
現状からはそう考えざるを得ない。
日本が野蛮な独裁国家に転落してゆくスピードがあまりにも速く、
それだけ民主国家としての理念の浸透・啓蒙が足りなかった
0070いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
日本の政治を見ると常に国民を支配する、コントロールすることしか考えてない。
国民にどういう権利を保障するかという発想ではなく「許可するかどうか」の発想しかない。
つまり支配者目線しかなく、自分たちも国民の一員であるという、指導者の目線ではない。

安倍晋三のように憲法も法律さえ守らない為政者が、何故未だに国政の中枢に
居座って好き放題やっているのか甚だ疑問。

痴漢以外の犯罪では推定有罪・逮捕拘留・実名報道になにも疑問抱かず、
量刑も厳罰化を臨む声ばかりな社会なら痴漢についても当然そうなるだろう。
そういう社会を支えてるのは他ならぬ我々なので文句言える筋合い無いな。
0071いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
日本人が韓国、中国への偏見を捨て、肯定的に興味を持てば
日本人の知らない素晴らしい文化が各地に隠されてるのが見えてくるだろう。
実際、韓国や中国の人たちは日本のそういう文化に目覚め、
あらゆる地方に観光客が殺到している。
この楽しさがわからないなんて、人生損している。

内閣に立法権はないので「答弁書」に法的な拘束力や効力は一切ありません。
ただ「内閣が答弁書を国会に提出した」と書けばいいものを「答弁書を閣議決定した」と報道して、
最近のマスメディアは内閣が何事かを決定したかのような印象を与えている。

1919年、第一次世界大戦後、米大統領が民族自決主義を提唱。
パリ講和会議で朝鮮民族の独立の熱望を伝え、独立を勝ち取るために万歳運動を実施。
悲しくもそれが日本人に「朝鮮人は反日」という意識を持たせ、
数年後関東大震災が起きると朝鮮人虐殺が起きた。朝鮮の独立まで更に20年以上かかった。

維新って、政権批判する野党に番犬のように噛み付きながら、
自公の出してくる法案にテキトーに修正案を出して合意させ、「これぞ野党の鑑!」
とネトウヨに持ち上げられるために存在してる御用組合みたいな政党だな。

ヘイトスピーチの危険性は(ヘイトクライムへの)最初の一歩になるということにある…
人々の態度が変わるのはヘイトスピーチを耳にしてからで、イスラム教徒はこうだ、
キリスト教徒はこうだというメッセージを聞くと近隣が疑わしくなり、
監視するようになり、最終的に隣の家を焼くということになる
0072いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
Japanese doesn't have God as the centre of it's language.
Everything is relative, even good and evil.
Also truth and lies are relative depending on how your friends think.
That made people devils in their history.

今年だけでも慶應の集団強姦事件はもみ消された。
千葉大医学部の強姦事件は当初実名報道がなかった。
甘利元大臣の事件。田代元検事の捜査報告書捏造事件。
検察幹部の裏金事件。
逆に、小沢一郎の陸山会事件はろくな証拠もないのに、
不正の疑いのある検察審査会を通じて無理矢理起訴された。

一番驚いたのは、捜査報告書を捏造した特捜部の検事が、
録音テープという動かぬ証拠がありながら、
記憶違いの過失という言い訳で逮捕すらされず弁護士に天下りした事案ですね。
そのほか検察幹部の裏金横領も捜査すらされなかった。
0073いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
山口敬之氏の犯罪をもみ消したと報道されている菅官房長官と懇意の中村格氏が、
警察庁の組織犯罪対策本部長とは。まさに共謀罪どんぴしゃ。
犯罪は警察が消したり、作ったり、自由自在ですよといわんばかり。

金は大切だし、タダで公演しろと要求する輩はとんでもないが、「金が全て」と公言することも大問題だ。
金を大量に使ってジャーナリストや言論人を手懐ける安倍や官邸を肯定することになりかねない。
安倍ほど手厚く言論人に金や利権を配る輩はいないだろうからな。
金が全て」と言ってしまったら、民主主義の否定だろう。言論は無意味だ。
経団連や官邸に勝てる訳が無い。勝ち負けの基準が正義や法ではなく、
金の多寡になったら勝負は見えている。
たしかに現実は金の多寡がものをいう場面がほとんどで、だからこそいろいろと歪められているがね。
物書きや政治家、医者や弁護士あたりは、食い扶持のための職業に過ぎないけど、
それ以上のものを追求する人が就くことが多い職業だよね。
逆に金以外に興味がない人が就くと、御用ジャーナリスト、汚職政治家、悪徳弁護士etcが誕生し、何かと弊害が多い。
0074いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
「痴漢冤罪」って、あくまで「司法・警察の問題」であるのに、
まるで「悪意を持って男を陥れようとしている女が大勢いて男はいつやられるかわからない」
みたいな語られ方をしているのを見ると、やっぱり女性憎悪の変種だなあという印象。
なぜ「男VS女」の問題にしたがるのか。

英語版ウィキペディアの日本会議です。一応、保存しておきます。 https://en.m.wikipedia.org/wiki/Nippon_Kaigi
安倍晋三も、メタメタに書かれていて面白いです。
0075いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
共謀罪の成立によってただちに思想警察ができるとは思いません(数年はかかるでしょう)。
でもその前に「秩序を乱す思想犯を監視し告発するのは市民の義務である」と思い込んだ人たちが
「政府の暗黙の委託」を受けたつもりになって「非国民」相手に私刑を始める。これは間違いありません。

共謀罪のもう一つの懸念は、警察内部の変化だ。
今までは民主警察たろうと努めてきた勢力も少数ながらあるにはあった。
犯人検挙に力を尽くす刑事勢力が公安に対抗していた。共謀罪はこの勢力争いに決着をつける。
公安が増殖し、刑事が萎み、民主警察の精神は吹き飛ばされる。警察の戦前回帰が始まる。

共謀罪に不安を抱いていない人の話を聞くと、政治に興味ないし国に
物申すことなんかしないから大丈夫だということらしい。
だけど『この世界の片隅に』では主人公が海岸線をスケッチしていただけで憲兵に引っ張られたし、
サザエさん作者の長谷川町子もこれまたスケッチしていたら憲兵に逮捕拘留された。

「日本は性犯罪が少ない」のではなくて、「日本では犯罪を犯罪だと認識していない」の間違いだろ。
0076いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
日本男児には痴漢の存在がそもそも認識されていない(A.痴漢など犯罪ではない、
B.見たこともなく告発されていないので存在しない)ので、「痴漢冤罪」という時、
被害者や真犯人は存在せず、女性のでっちあげであると判断するようになっている。

「ほとんどの男は痴漢を見たことがない」はある程度事実だと思うんですが、
これって「男が見ていると怖いので痴漢が慎重になる」からだと思うんですよね。
混雑していようがガラガラだろうが「被害者を孤立させられる」と踏めば加害者は加害するのだと考えたほうが近いはず。

男性は、痴漢行為がどのくらい尊厳を傷つけるか女性の声に耳を傾けなければいけないし、
同時に「お前はやっていないんだな?なら信じよう」と言えない会社(社会)の責任を問わないのもおかしい。
「痴漢 対策」で検索すると、圧倒的に冤罪対策の記事ばかり出てくる現状は非常にいびつだと思います。

日本で通勤電車に乗っている女性の場合はほぼ100%性犯罪の被害者なのです。
痴漢問題で女性が男性の共感を求める際に、統計的にはるかに小さな冤罪を持ち出されることは、
私を含めた被害者には絶望感を感じるものです。

強姦擁護
https://twitter.com/koba31okm/status/863447653287251968

https://twitter.com/nodasori2525/status/864023485265321984
>女子中学生アイドルがCDの特典としてファンと添い寝するサービス 日本いい国ね
0077いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
世の中には「女の痴漢被害はその時だけの事。
男の痴漢冤罪は一生に傷がつく。だから女はやたら痴漢に騒ぐな」と言う人がいて、
たぶん彼らは「性被害が女にとっても一生傷になりかねないもの」だという事が分からないのかもしれない。

例えば、痴漢の多さなど日本は異常です。世界を歩いてきてそう思います。
お考えは尊重しますし時々冤罪も発生する。
が、その上で、日本社会は完全に男性という強者の社会と申し上げたい。
女性は訴えていくしかないのです。

痴漢した人の一生が台無しになるのはそりゃ当たり前だと思うけど、
された人は一生を通じて傷が残るうえ尊厳とかいろいろなものを台無しにされる

「幼い少女を大人が性的視点で露骨に見る習慣や、あまつさえ実際に性対象として
接近して何らかの痴漢行為を働くことが頻繁に起きる社会」は、
今後の世の中に男性不信や男性嫌悪の女性を新たにどんどん作っていく事態だと思います。
これは、女性にとって悲しいばかりでなく男性にとっても悲しい未来だと思います。
若い頃に性的な被害を受けるとその心の傷は、少女にとって
一生ものの男性不信を植え付けることになりかねません。
http://ninicosachico.hatenablog.com/entry/2015/10/26/144601
0078いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
舛添要一があんなチンケな「私物化」ですさまじいバッシングを受けて辞任に
追い込まれたのに、金額も桁違いで手法の悪質性も段違いの
森友発覚後も安倍がしれっと総理の座に座り続けられてるのみると、
マスコミ、特にTVの恣意性と不作為は犯罪的なレベルだよね

総理大臣の女房私人なのに、公人並みに税金使ってたり、やましい事だらけ。
総理大臣本人はマヤカシ誤魔化し、嘘ばかりで国民の上に立つ資格無し。
歴史に末代まで悪名を残す気なのかなぁ?

反権力がカッコ良い・悪いなんて余裕を持ってゆったりと考えてられる状況じゃないんだよ。
家畜にされたくなければ怒りを表明するしかないところまで、もう追い込まれてるんだ。
カッコ良くするのでも悪くするのでもどっちでも良いの、効果があるなら。
奴隷の様に生きたくないなら声を上げるしかないの。

共謀罪が成立すると法的拘束力がなくても、安倍政権が閣議決定で黒を白と言ったら、
それが現実となるだろう。既に立憲主義は崩れており、民主主義が壊れつつある。
国民一人一人が本当に抵抗しないと、この国は崖を滑り落ちるように独裁国家に転落していく

市民達は思想犯を相互に監視するのが義務と考えるようになり、
安倍政権を批判する『非国民』に私刑を加えるだろう。
憎しみと非寛容が支配する社会に変貌する
0079いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
第一次安倍政権は自分に近い人ばかり登用して「お友達内閣」などと言われて倒れたけど、
今の安倍政権は「お友達のための内閣」だな。。。
これほど「国家の私物化」という言葉がしっくりくる政権は、日本ではちょっと記憶がない。
共謀罪も憲法改正も、この政権の下では絶対にやらせちゃいけないと思う。

自民法務部会長の古川参院議員が共謀罪の真の目的を吐露。
やはり懸念通りだ。共謀罪では沖縄の基地反対運動の座り込みや反原発運動も取り締ることができると。
これは重大だ。沖縄の座り込みにしても原発反対運動も、
現憲法で国民の権利として認められている。共謀罪法が憲法違反という事だ。
0080いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
今この国で起きているのは、権力者が権力と国費を私物化して公務員を下僕のように使い、
権力基盤を強化するために国民監視や権利制限を強めようとする腐敗政治であり、
自由や民主主義、立憲主義が失われた国家体制に向かう途中の段階にある。
「右対左」や「与党対野党」の政局対決という問題ではない。

社会を大企業や特定の人達に都合よく二層化になる流れにして、
全てのツケを若者が背負うようにして、またその若者を国家の財源とも見なして、
その若者達は家庭も持てず少子化も進み、
将来は介護も社会保障も人や財源も見込めない社会となるのが目に見えているのに、
政治家含む市民は絶望に陥らないものなのだろうか。

女はたとえ痴漢されても、「痴漢です!」って叫べば「冤罪で社会的に殺す気だな?!」
「でっちあげだ!」「殺せ!」となるのがわかっているので、
ほとんどの場合泣き寝入りしている。
泣き寝入りした上、痴漢冤罪で悪いのは痴漢でも司法や警察でもなく
「女」であると憎悪を向けられる。日本は痴漢にとっては天国だよな。

この社会では「女性が悪意を持って痴漢をでっちあげること」を
「痴漢冤罪」と呼ぶ意味不明な語法が浸透しており、これはまとめサイトや
市井のミソジニストの努力の結晶。
そうした社会では「犯人の取り違え」という本来の冤罪は消滅し、司法・警察は免罪され、
女性の意志だけが問題化される。
「痴漢冤罪も怖い」という吐露が、「でっちあげ」ではなく、犯人の取り違えに対して、
「冤罪だったら人ひとり破滅させるのがわかっているのか?」と、被害者を強力に萎縮させるはたらきをする。
「性暴力被害の告発の相殺」であり「性暴力被害者への抑圧」として機能する。
「単なる素直な感想」である「痴漢冤罪も怖い」が、痴漢を助け、司法を免罪し、
でっちあげのような悪意に対して効果はなく、
「真犯人を絶対に間違えるな、確信が無ければ黙って被害に遭っていろ!」と被害者を抑圧し、
「どうせ人生終わるなら殺そう!」などと言い出すミソジニストの背中を押す。
0081いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
実行犯がどれだけいるかってことより、社会が痴漢を容認していることが問題。
自分は痴漢をしないって言いながら被害者の落ち度を責め立てたり、
痴漢をやめろというより先に痴漢に遭わないための自衛をパンフレットにして配ったりしている。
加害者向けが出たと思ったら、人生を壊すからやめとけとかだよ

数多くの法学者や法曹が指摘しているように、共謀罪法案(組織犯罪処罰法改正案)は対テロ法ではなく、
自由主義との微妙な均衡関係を保ってきた刑法全体の原理原則を覆し、
治安維持を大義名分とした警察国家化を招く法案です。
その証拠に、立法根拠であるTOC条約も対テロ条約ではありません。
0082いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
野党を「無能だ」「無力だ」「反対ばかり」(以下略)とこき下ろすネタとして
政府を支持しているのかとしか思えない人たちが大勢いる。
彼らにとっては政府がどんなことをしようと「野党よりまし」なのだ。
これは「判断」とは言えない。「信仰」もしくは「バカ」である。

生活保護はすでに、実質的に社会保障政策ではなくなっており、
政治の中での取引材料や貢ぎ物のようなものに変質しているのかもしれない。
0083いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
「共謀罪が通ったら、どんどん左翼を通報するから、震えて待ってろ」みたいな趣旨のツイートを見て、
政府や警察は分かんないけど、少なくとも一般人の中には言論弾圧に加担できる日を
心待ちにしている人がいるんだなあと思った。
昔の政治家もそりゃ悪い事はしましたよ。でも、お友だちの学校法人に徹底した便宜をはかるために
ごり押ししたりしてはいけない、て事はきちんとわかってた訳ですよね。
事件を揉み消すにしても、交通違反くらいまでだともわかってた。
準強姦なんてとてもとても。今はそこの所すら崩れてしまいましたね。

民主主義がきちんと機能している米はさすが。
トランプ氏が酷くても、議員に良識がある。与党であっても苦言を呈す。
自分を調べる独立検察官の任命でトランプ氏が「魔女狩りだ」と不満をぶつけると
「不適切な発言だ」と共和党議員からも抗議の声が。自民議員なら安倍氏にこんなことが言えるか。
教授会で、民主主義=多数決なのだから即採決と主張する教授がいたので、実質の質疑・応答が十分なされることが前提。
少数の意見も汲み取るのが民主主義と発言したら、少数に全体をコントロールさせる気かと憤慨されたことがある。
「民主主義=多数決」や「民主主義=選挙」は日本中蔓延していると思う
0084いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
民主主義と多数決をイコールだとカン違いしている人が少なくないが、それは正しくない。
日本国憲法第81条(違憲立法審査権)は「多数決が憲法原則から見て間違っている」という事態を想定しているし、
そのような場合は多数決を否定できると定めている。
本来は小中学校で習う事項である
日本国憲法を押しつけられたのは戦前の支配層。だから「押しつけられた!」と怒ってる人は、
旧支配層の立場に立ってることになります。
だからこそ安倍らは戦前回帰派と言っていい。われわれ庶民がこれに付き合ったら自分の首を絞めます。

多数派によっても奪えない権利自由を定める法規範が立憲的憲法であり、
日本国憲法もそのような構成になっている筈なのだが、
共謀罪法案は「表現の自由」に対する重大な脅威であるにも拘わらず、
遵法意識に欠ける集団による数の暴力で強行採決されてしまった。
これは法の支配に対する凶悪な挑戦状。

日本統治下の朝鮮では治安維持法による死刑判決は多数ある。
朝鮮人蔑視もあるが、植民地における独立運動は日本の「国体変革」の運動として、
治安維持法違反とし、死刑をもってこれにのぞんだのである。
いうまでもなく当時、朝鮮人も大日本帝国の「臣民」である。
0085いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
現代日本人って、広尾や六本木に欧米人が増えに増えても
「治安が悪くなった」とは言わないくせに、中国系やインド系、イラン系やイスラム系の人が
ちょっと増えると「治安が悪くなった」「雰囲気が悪くなった」と言い出す。
とことん欧米人崇拝の非白人蔑視ですな。
欧米だろうとどこの国だろうと、政府や権力が横暴に走るのはいかに民主主義国でも
よくあることです。日本の致命的な欠陥は、裁判所とマスメディアという
「権力に縛りをかける機構」がゼロ、存在しないに等しいくらい機能していないことです。

・共謀罪をつくったら警察は必ず悪用する
・共謀罪は一度、言葉を発したら取り消しができないという異常な法案。
メール、SNSでつぶやいた時点で犯罪成立
そのことを取り消すために、自首をすれば罪が軽減。密告を奨励
・2016年の刑事訴訟法の改正で自作自演がやりたい放題の匿名証人が認められた

・言論の自由を侵害するヘイトスピーチ法 何がヘイトかは警察が決める
・共謀罪が通ったら、匿名証人もあり盗聴拡大もあり、犯行準備以前の行動が犯罪になる
・諜報機関や警察権力が様々な自作自演のテロを演出してきた
・どの政権に関わらず権力にこのような法律を与えるのは危険である
0086いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
共謀罪の最大の問題は、警察の運用が恣意的になったときの、
歯止めと情報公開と検証の制度がないことです。
例えるならアクセル全開なのに、ハンドルとブレーキが見あたらない車。
裁判所も歯止めにはならない。
平成27年の逮捕令状の発布は100,880件もあるのに、却下はたった62件。

憲法改正は安倍の悲願だけど、共謀罪は警察の悲願。
自由に逮捕して取り調べて投獄できる、夢のような治安維持法の復活。
国家官僚は常に国民の支配者、統治者として振る舞おうとしている。
公務員が公僕であり全体の奉仕者であることを、
当たり前に期待する一般市民と、話が噛み合うワケないんですよ。
0087いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
政治にモラルを求める人たち自体が少なくなってきているんじゃないかな、とも思うわけです。
利権が絡もうが、政治腐敗が進もうが、政治家が嘘を繰り返そうが、とにかく早く決定してほしい。
決められない政治が一番ダメで、決められないくらいなら独裁でも全体主義でも構わない的な空気はある。
韓国の新しい外交部長官は国際連合人権高等弁務官事務所の副弁務官を務めるなど、
事務総長3人抜擢された大ベテランだそうだ。
論功行賞で英語すらまともに喋れない世襲議員を外務大臣に当てる日本とは次元が違う。
本当、日本の政治は最悪の仕組み。
0088いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
選挙で勝った自民党の政策である共謀罪や安保法制にケチをつけるのは民主主義の否定、
というツイートを見かけたが、それに反対している野党の議員も選挙で選ばれ国会に来ている。
そうした議員の質問に行政府の人間が真摯に回答せず、
はぐらかしバカする答弁を繰り返すことこそ、民主主義の否定である。
「決められないこと」を極端に恐れる国民を前に、独裁的な態度は
むしろその政治家を魅力のある力強い人物として輝かせる。
そうなれば政府は、短期間のうちに様々な「決定」を、それこそ空手形のように濫発するだろう。
何を決めるかではない。とにかく数に任せて決定することに、喝采が向けられるのだ。

共謀罪は国会審議で政府の言う一般人の定義すらはっきりせず、
このまま衆参で可決されればこの曖昧な定義のまま【施行令と施行規則】が作られる
怖いのは法律改正は再度国会で可決が必要だが、施行令と施行規則は
【内閣や大臣の判断で何度でも改正できる】 国民の多くはこの落とし穴に気づいていない
0089いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
国連特別報告者のカナタチ教授から送られた書簡に対し、
菅官房長官は「プライバシーの権利や表現の自由などを
不当に制約する恣意的運用がなされるということはまったく当たらない」などと言っていますが、
具体的に問題点を列挙してくれている書簡に対し、根拠なき主観で断言されても説得力皆無ですよ。

治安維持法も、単に適用対象の拡張解釈がされただけでなく、
度重なるヴァージョン・アップが行われた。
むしろ、改定によって拡張解釈が可能になったといえる。
0090いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
国連特別報告者による書簡に関して「他国にも共謀罪があるのに何で日本だけ」
と言っている人が散見されますが、それは一口に言って
日本の共謀罪法案が異常だからです。
旧ソ連の反革命罪じゃあるまいし、316もの犯罪を予備以前で処罰できる
広範かつ曖昧な治安立法は先進国にありません。

共謀罪が採決の予定。ジワジワくる。メディア関係者、アーティスト、学者や物書きの方など、
表現で社会に問いかける皆さんは、いまのロシアやトルコにおける表現の自由の状況を参考にして、
備えておくとよいと思いますよ。対象は右も左もノンポリも関係ないから。
0091いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
強行採決なんて採決じゃない。
議論が尽くされたかどうかは、全体が採決することに同意し、穏やかに、
声がきちんと聞き取れる状態で採決できる状態を言う。
大混乱の中で声も聞き取れないような中で採決なんてクーデターと同じ。
ただ野蛮。そんなものは採決ではないというルールを確立すべきだ。

息子が高校生で、政治経済の教科書をみると「多数決は民主主義ではない。
議論をつくし、少数派の意見を吸い上げることが大切」ときちんと書いてあるんですよ。
いつから「国会で多数をとった与党に従うべき」なんてことになったのでしょう?国際社会でやっていけませんよ。

国連から警告を受ける人権劣等国。 2016年4月には、国連特別報告者デイビッド・ケイ氏から
「報道の独立性に対する重大な脅威」を警告されたばかり。
このときは前年に調査拒否、出された報告に対して反論する始末。
0092いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
今の日本の新自由主義は、 ネオリベ経営者やネオリベ学者が
ネオリベ官僚、ネオリベ政治家と結びつき、 国の会議体に入り込んで実行される特定勢力への利益誘導型ではある。
ただ、昔あった公共事業による利益誘導とは違い、ほんの一部しか得はしないし、大多数が貧困化する点が特徴

都合の悪いことは民主党時代に決まったことにしたい人たちは簡単に時空を捻じ曲げるのですが、国家戦略特別区域法の成立は民主党政権時ではなく、
第二次安倍政権の平成25年12月です。国家戦略特区の意思決定は、
これまでの構造改革特区と違い、形式上総理の専決になっています
0093いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
不正があっても認めない政府。不正が書かれた内部文書(とされる文書)が示されても、
本物とも偽物とも公式に言わない政府。腐敗した独裁国家と何が違うのだ。
事実が明らかにならなければ、国民は、次回の総選挙で判断をする材料すら提供されないことになる。

加計学園の件、国家戦略特区は政権の目玉政策だから総理の意向であって何が悪い、
みたいな擁護がありましたけど、同じく獣医学部新設を目指していた京都産業大学が
新設を断念せざるを得ないような条件が後出しされたのも総理の意向であるから、
公正という観点からも相当に問題ありですよね。
0094いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
日本はレイプのかわりに痴漢しているマン、多くの国では性器に指や器物を一方的に入れてもレイプなんだよ。
日本なら痴漢どまりが海外ではレイプになるんだよ。そりゃ日本はレイプ少なくなるよ

警察が共謀罪を濫用することはないと思っている人 ほんとちょっと数年前まで、
警察がよくわからん大昔の法律を持ち出して、夜12時以降に客が踊ってたら
ダンスクラブの経営者を逮捕する、みたいなことがあった事実を思い出してほしい。
あの人たちは何だってするんだよ。仕事ですから。
0096いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
ネット上ではなにかと話題になる「痴漢」ですが、なかなか冷静な議論にはならないようです。
ここでは、痴漢犯罪に関する調査の結果をまとめてみたいと思います。
なお、「痴漢」は法律上では「迷惑防止条例違反」または「強制わいせつ罪」
に当たるものです。本エントリでは、主に電車内での痴漢行為について述べています*1。
http://d.hatena.ne.jp/usausa1975/20120806/p1
0097いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
「憲法に自衛隊の存在明記、ありがたい」 統合幕僚長:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5R767RK5RUTIL05D.html
これは、越権発言だ。発言を撤回し、罷免更迭しなければならない。  
自衛隊 を憲法明記すれば、米国の干渉戦争への参戦を断れなくなり、
自衛官 らを死なせるだけだよ
0098いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
総理の為、総理の為って、憲法は安倍首相個人の所有物でもなければオモチャでもない。
強大な国家権力を抑制し、人民の権利自由を守る為の法規範こそが立憲的憲法であり、
安倍首相は公人としてその統制に服従すべき存在に過ぎない。
にも拘らず、私欲と自己目的の為に改憲を唱導するなど増長も極まる。
暴力と恐怖によって他者を屈従させるテロは確かに憎むべき蛮行だが、
テロ対策を口実として自己の権力を強化し、火事場泥棒のように市民の権利自由を
奪い去ろうと画策する現政権や自公維のような連中も大差ない。
更に「共謀罪」法案が成立すれば、後者の愚行は形式上の合法性を得るだけ更に始末が悪い。
0099いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
Japan: Shinzo Abe’s Government Has a Thing About Hitler. It Likes Him.
Reviving imperial glory has always been an Abe obsession. But teaching ‘Mein Kampf’ in the schools?
Japan joins the roster of threatened democracies.
http://www.thedailybeast.com/articles/2017/05/23/japan-shinzo-abes-government-has-a-thing-about-hitler-it-likes-him?source=twitter&;via=mobile

選挙は民主主義の一部ですよ。買物で例えると、買物して不良品だったらどうしますか?
返品したり交換できますね。選挙でおしまいではないのです。
安倍さんがどんな良い仕事をしているのですか?
言論統制、戦前回帰、ネポティズム政治の負債は、私達や子供孫世代が払うのですよ。

私達は外から見れば、わざわざ民主主義を棄てた変な国を作る政権を支持している、変な国民。自分の首を絞める有権者。
北朝鮮より変?だって恐怖政治で意見を言えないわけじゃない。
選挙で落とせるはず 何故か世界は理解不能。日本は駄目だと、世界に発信
0100いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
For vulnerable high school girls in Japan, a culture of ‘dates’ with older men
Although Airi, 18, is not a high school student, she wears her school uniform at a cafe in Tokyo
because, she says, it makes her more popular with customers than when she wears her regular clothes.
https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/for-vulnerable-high-school-girls-in-japan-a-culture-of-dates-with-older-men/2017/05/15/974146c4-035d-11e7-9d14-9724d48f5666_story.html?tid=sm_tw&;utm_term=.1da2ae331ffe
0101いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
垢版 |
NGNG
共謀罪法案が持つ問題の最たるものは、近代刑法が備えておくべき「明確性の原則」を
欠いている点。これによって自由保障機能を失った刑法は、
タガが外れた司法警察活動と相俟って基本的人権を圧迫する。

法的明確性の原則は、刑事的責任が法律の明確で正確な規定により限定されなければならないことを求め、
もって何が法律で禁止されている行為なのかについて
合理的に認識できるようにし、不必要に禁止される行為の範囲が広がらないようにしています。
現在の形の「共謀罪」法案は、抽象的かつ主観的な概念が極めて広く解釈され、法的な不透明性を招きかねない。
277もの包括的な共謀罪を創設するこの法案の最大の問題点は、「法的明確性の原則」を逸脱していることではないかと思います。
「何をすれば犯罪なのか、何をしなければ犯罪ではないのか」という一線が曖昧となり、
ケナタッチ氏の言う「恣意的な運用」がなされるようになれば、
監視と萎縮が相互に影響しあうような社会が出現してしまいます。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況