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帰ってきたシベリアでアーマードコア [無断転載禁止]©2ch.net
0001いやあ名無しってほんとにいいもんですね@無断転載は禁止
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  \ / 
('(〔二〕∩ ここはシベリアでアーマードコアなスッドレだよ!
  ヽ  〈 
   ヽヽ_)     たぶん12すれめのアーマードコアだよ!!

前スレはシベリアでアーマードコアナインブレイカーの筈だったよ!
古すぎてURLは無いよ!

          ,,\,,/,,
         [|,,,★,,|] 
          (〔二〕)   「シベリアへようこそ」
            ι x J
             し⌒J
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久々にアーマードコアスレ、これはいいものだ。
お前らもACVDやれよ!現役の最新作だよ!
という訳で懇切丁寧にACVDの代表的な機体を最初に解説する。
◆インファイト機
・CIWS機
CIWS軽二
CIWS中二
CIWS重二
・ミサイル機
ミサタン
ラージ重二
・近接機
軽逆ムラクモ
◆アウトレンジ機
・レーザー+ミサイル機
レザスピ四脚
レザスピ重二
・砂(+レーザー)機
砂軽逆
砂唐沢重二
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そもそもインファイトとアウトレンジっていう分類は何なのかと言うと、
要するに近距離で戦うタイプか遠距離で戦うタイプか、という事である。
ACVDにおいては、まず四機の中で、インファイトとアウトレンジの枚数を気にする事が、
手っ取り早く戦況を理解する上で不可欠である。

例えば、インファイト1アウトレンジ3とインファイト3アウトレンジ1が戦ったら、
前者が刺し合いに有利であり、後者としては差し合いでAPを失う前に接近戦に持ち込みたい。
前者としてはできるだけ引いたり地形を使ったりして接近戦を拒否したい、というのが定石。

そして、チームとして四機構成を考える時も、チームとして接近戦を好むか接近拒否を好むかで、
アウトレンジとインファイトの枚数を調整していく事が肝要になる。
それぞれの機体の中身で相性差はあるものの、大まかな所はこの枚数差で決まる所が大きい。
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という訳で各機体のアセンの代表例とその解説

CIWS軽二代表例
頭:マギー、コア:盾コア、腕:199、脚:装甲軽二
FCS:最広角、ジェネ:20万容量、ブースタ:シナツ、リコン:380
右手:300衝撃ショット、左手:300衝撃ショット、肩:迎撃CIWS
右ハンガー:300フレモント、左ハンガー:300フレモント

CIWS機というものは、肩のミサイルが入っていないインファイト機なので、
全体的にアウトレンジ機に対してパンチ不足になりやすい特徴がある。
かといって相手にラージが居ると、基本的にはCIWSで消さないとしんどい場面が多い。
そこでCIWSを軽量機にして足回りを良くしてアウトレンジ機に食いつける機動力を付けよう!
というコンセプトのものがCIWS軽二である。

パルガンで相手のKCレザスピ四脚に対して非常に強く出れるのが特徴。
ショットガンも地味にCT系の四脚に対してしっかりダメージが出るので対応力は高い。
基本的にEN容量を使ったグラブで補足されずに行動したいので、20万容量ぐらいはあると便利。
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CIWS中二代表例
頭:ローランド、コア:DAZHBOG、腕:191、脚:デナリ
FCS:最広角、ジェネ:プロクニー、ブースタ:シナツ、リコン:380
右手:300ストレコ、左手:300ストレコ、肩:迎撃CIWS
右ハンガー:300フレモント、左ハンガー:300フレモント

CIWS機はラージを消すのがメインの仕事だし、ラージ重二をさっくり倒したい。
それなら重二より足回りと腕の射安の良い中二でストレコ撃つのが楽だよね!
パルガンもあるよ!というバランス型CIWS機がCIWS中二である。

実際ストレコを撃つのには一番強い機体ではあるかもしれない。
ただ中二という脚部が、レーザーでもバトライでもなんでも食らうと痛いという特性上
繊細な立ち回りが求められてしまう。
ただしCIWS軽二よりはAPを使用しての正面からの攻撃がやりやすいので、
中重四タンなど多少重めの殴り構成によく組み込まれたりする。
個人的にEN容量がバイタルより多い方が、グラブで軽量にも食いつきやすいのでオススメ。
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CIWS重二代表例
頭:ローランド、コア:法界坊、腕:191、脚:バルグジン
FCS:最広角、ジェネ:20万容量、ブースタ:シナツ、リコン:380
右手:300ポデンカ、左手:300ポデンカ、肩:迎撃CIWS
右ハンガー:300カロン、左ハンガー:300カロン

ラージを使う方も頭を使う、具体的に言うとCIWS機をマークでどかす機体(3バト、ジュピターなど)を作り
ラージと組ませていく。
そういう相手でも止まりづらいと評判なのが、このCIWS重二である。

実際CE装甲も3バトを弾いていてTEもあるので、インファイトではどかされづらく、安定感はある。
ただ重二という遅めのインファイト機でミサイル無しで純粋に手武器を当てる必要があり、これもまた難しい。
特に軽量相手がつらいので、せめてヒトマシをハンガーに持っているが、それでも難しい事には変わりはない。

よくある使い方が、アウトレンジ3インファ1のインファ1として入れて、
対インファイトストッパーとして活用するタイプである。
この場合は、CIWS軽二やCIWS中二よりも、安定して生存時間を稼げる。
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ミサタン代表例
頭:ローランド、コア:重CE、腕:バリーブル、脚:バイカル
FCS:最広角、ジェネ:20万容量、リコン:380
右手:003オート、左手:003ピラリド、肩:2096ミドル
右ハンガー:300第二プロボ、左ハンガー:300第二プロボ

いわゆるオトヒトミドルタンク、別にジュピタータイプでも大丈夫。
とにかくタンクは軽量相手がしんどい為、肩にミサイルを入れるタイプが汎用性が高い。
特にミドルミサイルは同系タンク対決でも軌道的に消されづらく、
また軽量に直接放ってもダメージを取りやすい為、採用される事が多い。
ジュピターはどちらかというとKCレザスピ四脚を強めに見たい場合に使われる。

個人的にミサイルを持っていないタンクは、対軽量があまりにも厳しいし殴り合いにも強くないし、
しかも範サブやCIWSのタンクだと火力を出して死ぬという選択肢も持てないので、
かなり辛くなってきたなぁというのが正直な所である・・・・
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