ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア74
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一人当たりの応募作品数で一番多いのってやっぱ一つなのかな たまに神社やお寺で祈祷してもらうんだけど、小説って芸道精進みたいなのに入るのかね
合格祈願ではなさそうだし 祈祷いいよね
伊勢神宮は神楽舞が高いけどおすすめ
神様への祈願は自分か頑張るので応援してくださいと願うこと
叶えてくださいはダメらしい。
あと重要なのが必ず住所と名前を拝むとき告げることと熱田神宮で聞いた
熱田神宮の祈祷は清酒「草薙」が貰えるのでオカルトマニアやお祓いグッズ好きにもおすすめできる
参考にならんかもしれないけど以前に一度書籍化した時に祈願した神社
岐阜の御首神社(将門公の首が落ちた神社)
頭の良さに直結する神社
奈良の春日大社
天橋立の龍王が集う地
伊勢神宮/熱田神宮
あとは三島由紀夫の碑がある大神神社もなかなか良かった
長文すまん… 応募した後、よくよく考えると作中の「ヤクザ以上にタチが悪い」って文章が
既定の特定団体への批判などに当たるかと思って、よくある質問の
>一度アップロードした作品の修正・削除はできませんので、正しいファイルを追加でアップロードしていただくか、一旦「登録情報削除(退会)」をした上で改めてアップロードをしてください(登録情報削除をした場合、アップロードされている過去の原稿もすべて削除されますのでご注意ください)。
に従って一旦、登録削除してヤクザをチンピラに直して応募し直したんだけど、その後、
よくある質問で一度応募した作品を改稿して応募し直すのはできますかに対する
>手続き上および選考上、混乱のもとになりますのでお控えください。なお、落選した場合に、改稿のうえ次の回にご応募いただくことは問題ありません。
を見つけて今、生きた心地がしないんだが。これ規定違反になるのかな?
それとも退会せず、同じ作品が二個選考に来ると困るから退会して応募無効にしてればセーフ?
郵送限定で郵送で来るのを控えるように言っているのかな?
一応、角川にメールで問い合わせたけど、コロナだから緊急性のある問い合わせにしか回答しないとか書いてあるし >>205
削除した上で再度応募したなら、削除前は応募扱いになってないと解釈できるんじゃないの
文字通り捉えるなら、最初の原稿は「削除」してしまったんだからもう存在しないでしょ >>206
サンクス。安心した。
登録情報削除の時にも「作品は削除され、応募無効になります」って出るし、無効扱いなんだろうな ヤクザという単語だけでは特定の既存団体と言えないのでは 俺は架空の怪しげな宗教団作ったけど
やっぱフィクションでも規定の特定団体ってとこで頭に引っ掛かりができる 俺は敵キャラの名前をウラジーミルにしてたけど土壇場で変更した
一般的な名前ではあるけど流石に配慮は必要かなと 敵組織を、思いっきり見え見えのもじりで「ソ連のKGB」にしたが……
まあ、口で言ってる名前だけだ。問題があるなら、出版前にその部分だけ、
ちょいちょいと書き換えれば済むこと。
キャラの魅力にもストーリーの面白さにも全く関係ない。
落選した時に、「やはりこの名前が問題視されたか」とか言わないぞ絶対。
落選したら、それは単に作品が面白くなかっただけだ。
ちなみに投稿したのは二か月以上前だから、完全に偶然。
こんなもじりをしたのは初めてだったんだが。ほんと、なんという偶然。 実在の名称なら変更入るしそのために校閲がいる
よほどアレな団体もってきたら審査員の印象悪くなるかもしれないけど名称なら改稿指示だけで住むしさ
ラノベなら男キャラを女キャラへの性別変更指示だってあるんだからやはり作品の質だよね 話の都合上、日本政府を無能に描いてキャラにも政府はアテにならないみたいな台詞言わせたが、
流石にこの程度なら特定団体への批判にはならいなよなぁ もう何でもかんでも配慮してたらなんも書けねぇや…… でもまあ作家の実態としてはろくに調べもせずに思いついたことを書いてくることが多いよね
そういう配慮ができる作家は編集としてもありがたいんでない? ヒロインが美人だと、ブサイク差別になるのでヒロインはブサイクにしなくてはならない。 ポリコレ関係無しのなろう系が覇権取ってるんだし変にポリコレ入れるレーベルは競争に負けそうではある >>214
そうそう。昔、どこだったかでズラっと並んだ一覧を見たことあるけど、
投稿・受賞時と出版時とでは、似ても似つかぬ全く別物のタイトルという例も
いろいろある。シリアスからギャグへ、みたいな面影なき完全方向転換してたり。
つまり、
「こんな酷いセンスのタイトルで売れるわけねーだろ! 全然ダメ!
レベル低すぎ! 面影を残すことも不可、全くの別物しか許さん!」
と担当に言われて、愛着ある自分のタイトルを捨てさせられたわけだ。
すなわち「面影を残すことすらダメ」なタイトルでも、
作品の質自体が良ければ受賞できるということ。
落選した時は、ただひたすら作品の質が悪かったと認めねばならんな。 そういう意味では特定団体〜なんて気にしてもしょうがないかもな
気を付けないとやらかすヤツはどっちにしろ違うところで何かやらかす
だったら最初から気にしないで突き抜けた方が面白くなるかもしれん 前回の落選時の選評通りに直して出したが、不安でならない。 選評に書かれてる事直す程度で受賞出来るなら、受賞させてから直させるのでは そりゃそうだよねぇ。
自分もそう思ったけど、変えたらどういう評価になるのか知りたくて改変して出してみたよ。
まぁ、7月が楽しみ。 なぜか母ちゃんが読みたがったので去年出したやつならまあ大丈夫かなと思って読ませたら
言葉遣いおかしいとこいっぱいあって指摘されたわ
自分ではわからんものだね 自分で反省点がわからない場合は自作を晒すスレとかにでも投下してみるのも手か 今年は長編一つと短編一つ応募してみたけど、短編ってあんまり印象良くない感じ? 去年短編受賞してるけど、ヒット作になるとかはほぼないと思う。 カクヨムに一次落ちした作品集まれみたいなのがあって、参加してる作品群をみてみた
15くらいあったけど、タイトルあらすじ見て実際に小説ページ踏んだのは1作品だけだった
つまりそういうことなんだな 落選作たまに漁るけど
たいてい企画やコンセプトの時点でもうつまらないよね
あらすじ見るだけで期待ダウン 虹とか三次で落選してる自分を棚に上げちゃうけど、一次落選を漁ると自作との違いがよく分かるってのはあるね。
高次で落ちてるのを読んでも、勝ってる気すらする時もある。 >>230
同じやつのあらすじざっと見てきたけど、個人的にはその段階ではそんなに悪くなかったな
オリジナリティが全体的に弱めかなとは思ったけど正直受賞作でもそんなのあるし
本編は時間ある時に読んでもいいかなって感じだった 全く面白くないとは言わないが
あるのはこの設定でどう書くんだろう、というワナビ視点での面白さなんだよね
一般読者目線で、こういう面白さがあるんだろうな、と期待できるものが足りない カクヨムも結局人口の少ないなろうみたいになってログインもしなくなったけど
久しぶりに覗いてみるか 締め切り後に今更、電撃大賞のページ見て、「キャラには弱点を」の項目で盲点だったと気付いたわ。
弱点らしい弱点、ハッキリ設定していない(行動とか見ていればこのキャラはこういうのが苦手なんだな、とは読み取ってもらえそう)。
なろうでなろう民に受けるのばかり書いてたから主人公に弱点とか一切考えてなかった 最近審査委員になった電撃編集長は、狼と香辛料とかさくら荘とか青ブタ作った有能女性編集さんらしい
なろうっぽい作品は減点になりそう >>236
なんか電撃一時落ちとかでぐぐってたら出てきた
適当にぐぐれば出てくるんじゃねそういうオチた作品の詰め所みたいなの なろう主人公にも弱点がある奴はいるぞ。
……先に敵にイキがらせて、すぐ後に主人公の真の力でボコボコにするための仕込みだが >>238
まさにその編集長が審査員してた前回の大賞はなろうっぽい作風だったよ ヒモ騎士はなろうっぽいかねあれ
いちおうノワール小説感は出してるし胸くそ要素もあってむしろ電撃以外でこれ賞取れるんかな感があった ヤボ夫にファンタジーである必然性あるかこれ? なんて言われてたけどな まあヒモ騎士はなろうファンタジーじゃないとは思うがな 新しい編集長、以前の編集長の返り咲きな様な気がするぞ
電撃文庫マガジンのとらドラVS禁書目録付録のCDに出てた狼と香辛料の担当が編集長だったし
彼女三木一馬の奥さんじゃなかったっけ? そーいや三木って今年も企画やってるんかな
作家支援して電撃に応募するやつ 去年一次で全滅だったっけ?>ストレートエッジ育成者 三木ってなんかLINEノベルの不義理と失敗で仮面が剥がれた感あるわ >>247
いや、数名残ってたはず
残ったのは三次落ちしてた気がする え、三木の奥さんが電撃の編集長なん?
そうだったら企画で受賞したらコネ言われそうやな バトルもの特有の作者が伝えたくても読んでて面白くない伝わりにくい長い描写って要る?
バトルものってバトル部分そのものよりもバトルを彩るその他の要素でハマることのが多い気がするわ
人間関係とか設定周りとかセリフ掛け合いとか 去年の三木ソルジャーは
編集が読む3次で全滅してるんだからコネも糞もないやろ >>251
そら面白くなくて伝わりにくい長い描写ならいらんだろ
逆に面白くて伝わるなら長くても短くてもいるに決まってるしな
バトルに限らず全部に言える
前者をできる限り使わず後者の比率を増やしボリュームを確保しつつかと言って詰め込みすぎず単調にしないことにみんな腐心してるんだろ? カエルかなんかが一人通過、自信満々に語りまくってた人が一次落ちしてた気がする
三木企画 1次落ち1人、3次落ち2人、最後の1人は間に合わなくて応募してなかった 編集長変わったからか知らんけど今年電撃の有能編集者皆辞めちゃったよな 辞めた理由は新人賞に金かけさせてもらえないからだって風の噂で聞いたけど、本当なんかね 毎回思うけどどっからそういう情報仕入れてくるんだ
その編集達はどこいったんだろうね 自分はツイッターで関連ワード検索してる
ツイッターやってる辞めた編集がそういうことを仄めかしてたとかなんとか 電撃ここ数年面白いと思えた受賞作ないわ
あれだけ応募されて選ばれた作品があんななのかって
まあなろうもつまんねえけど 俺も毎年買ってるけど、最後に面白いと思ったのはミミズクと夜の王かな お前が面白いと思うかどうかはどうでもいいけど、86と受付嬢は売れてるんじゃないか。声優ラジオもまぁまぁ?
ビスコはアニメ化。豚もアニメ化だ。
アニメ化率は結構高い。 面白くないと思ったらそれはもうライトノベルを卒業する年齢なんじゃないかな
購入者層が20〜30代らしいけど一応10代向けのコンテンツだしな つまらないというか、主人公の強さに説得力がないというか説明や設定がおざなりな作品は多いと思う。
オカルトだったりチートだったりでこじ付けてるから、読み終わっても首を傾げちゃう事が多い。 なろう面白いと思うおっさんならなろう書けばいいじゃん だからこそ、ないなら書けばいいじゃないって精神で執筆してるのが我々ワナビなのでは? >>261
ミミズクのどこが面白いと思ったのか、わたし、気になります! 電撃文庫はあまり読んでないけどMW文庫のほうは結構面白い作品多いなと思ってるから電撃に応募してる
もしMW文庫の新人賞が独立で存在してるならそっちに送るな >>263
担当編集が言ってたけどなろうと異世界は書いてる人も買ってる人もほとんどおっさんらしいよ
10代の子はラブコメが主流らしい 年食ってくるとラブコメがキツくなるのは文章力求めちゃうからだと思うわ
そこクリアしてると意外とイケる
恥じらいサキュバスはそこそこ、探偵くんと鋭い山田さんはかなり読めた そもそも10代ってどれくらいラノベ読んでるんだろうか
今はYouTubeやTikTokにSNS、アニメはサブスクで見放題と、娯楽はいくらでもあるからな
なろうならともかく、一冊数百円もするのはコスパ低い
映像に比べて文字読むのも面倒だし 確実に減ってる。三木が活躍出来たのは次代のおかげもある。 >>273
なら、思い切って今の潮流やラノベらしからぬ題材を選んでSNSとかYouTube で宣伝したらどう?
鬼滅まではいかずとも、ジョジョブームくらい作れるかもよ。 俺はラノベはいずれ滅びると思ってるから、
賞取って箔を付けたら漫画の原作者かゲームのシナリオライターになるのを狙ってるよ 今の落語とかみたくメジャーじゃないけど細々と
限られた人たちが楽しむ文化になるんじゃないかなぁ、とは思う アニメとか映画とかドラマとかの放送作品でもAmazonプライムとかでの
倍速視聴問題・飛ばし飛ばし視聴問題とかあるし、
創作業界全体がそんな流れなんだと思う 感性の老化とはいうけど漫画普通に今の若者ハマってるやつ俺も面白い思えるんだよな
普通に買って読んでるし
ラノベだけ感性ズレてる自覚あるわ 「SF小説」とか、「対戦格闘」とか、
最盛期を思えば見る影もないほど落ちぶれたけど、
だからって「SF小説」「対戦格闘」というジャンルが
絶滅したわけではない。
「ラノベ」は、その中にSFも時代劇も学園もスポーツも
なんだって入ってるんだから、なくなりゃしないと思うよ。
俺みたいに、剣と魔法もの以外は全く読まないラノベ読者、
なんてのもたくさんいるだろうしな。「SFだけ」「学園だけ」その他諸々も、
それぞれいるだろう。それらが全員、「ラノベ読者」にカウントされ、
業界を支えるんだから。 アニメ自体を二倍速で作っちゃえばいいのに、と思ったなあ、そのニュース聞いて あるいはシン・ゴジラみたいに声優に早口言葉で喋らせて内容を詰め込むとか >>280
多分、ラノベって市場がかなり世間と乖離しちゃってるからだと思うよ。
若い子は別になろう系じゃなくとも、面白いものには飛びつく。
それが漫画だと挑戦意識が漫画市場にいい感じに機能してるんだよね。
ラノベは一部の流行りに固執して何番煎じかも分からない有象無象を出し続けてる現状が、ラノベ編集が胡座かいてる証拠なんだよね。
それが乖離を加速させてるんだと思うよ。 >>280
ラノベはかなり自由度狭いと思う。
売れなくていいなら自由だけど。
漫画は何倍も読む人が多いからニッチな作風でも生きていける 漫画だってブランド力があるジャンプ系や成年マンガはともかく
中堅どころは、これなろう原作ちゃうん?みたいのが強いぞ
サブスクだとそんなんが上位占めてる web系アプリ系の連載は講談社レベルでもなろうの真似事してるぞ
ただラノベと違ってピラミッドが上手くできてるから無料で手軽にと毎週雑誌を買うに線引きが出来てるんだと思う 斬新なラノベが全く応募されてないのか
されてるけど選考で切り捨てられてるのかは少し気になる
斬新でもつまらないとかは往々にして有りそうだけど 設定に関してはあんまり被んない自信はあるけど、電撃に応募する皆さんそうだよねぇ。 前回の受賞作はどうだったかな
ヒモはまぁ変わり種と言えるけど斬新ってわけじゃないし、他のもラブコメ、ファンタジー、SFって感じだもんな 斬新なラブコメとかもあるだろ。ジャンル自体作らないと斬新じゃないなんて事はない。 >>292
ごめんジャンルの話じゃなくて前回の受賞作についての話だった
ラブコメのやつはまだ読んでないから百合物としか知らないけど読んだ? 電撃のここ数年の受賞作が斬新でもつまらない作品ばかりなんですがそれは なら今が受賞するチャンスだな
俺の作品がこれからのラノベ界を盛り上げる
ワナビならこれぐらいの大言壮語がちょうどいいだろう >>295
なら、あなたが思う面白い作品はなにがあるの?
>>296
今年は自分が大賞でラノベ界に変革を起こす予定です。
こんな感じでおk? ちょっと違うかもしれんが、コナンはもう黒の組織と関係ある事件だけ読んでいるわ まだるっこしい所飛ばして魅せ場だけ見たいってのは現代のニーズかもしねんね
俺もこないだテレビでやってたドラゴンボールのブロリーの映画で
戦闘までの回想長すぎてリタイアしそうになったし
年のせいかな…… なろうとか超分かりやすいじゃん。
いきなり最強になって一瞬で敵倒して男女問わずチヤホヤ酒池肉林
今の時代にFate/SNやらシュタゲやらが出ててもウケなかったかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています