ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア74
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
なろうやカクヨムを始めとした一般読者と編集部の感性がどれくらい一致してるか気になる 今月も応募数発表って書いてあって
先月発表されてた数字から微妙に増えてるんだが…
なんか超怪しいなこれ
出来レースの匂いがするぞ 長編が4作増えて、逆に短編が1作減っとるな
結果、合計で3作増えてる
編集つきの作品を3作ねじ込んみ、出来の良い短編1作も長編に直させたとか? おまえは知りすぎた
……でもしっかりキャッシュ残ってるね なんでだろ あと、いつの間にか過去の受賞作の選評が読める数が増えてるな
25回からのが読めるようになってる
更新前には去年のしか読めなくなってたよな確か 応募数は単純に集計ミスの訂正じゃないの
もしねじ込みとかやるならしれっと一次通過に名前載せればいいだけでしょ
落選した作品の名前が全部出てそこで数字がバレるとかじゃないんだし MFとかも編集付きの奴を受賞させて箔付けしてるから、電撃もやり始めたんじゃないかな?
まぁ、自分が大賞取るから関係ないけどね。 まとまってたらもう続きなんて読まなくていいからな。 えーと受賞作の選評復活したにしても減りすぎじゃね?アムリタの選評とかもう永遠に見れんのか? 古い電撃受賞作品は参考にしなくていいってことならカナシイ 25〜前回までの選評見たけど、こんなに褒められてどんな面白い物語なんだ!?って思うけど生き残ってるのが数作なのが世知辛いわね 今年の7/10って日曜なのか
じゃあ一次発表は7/11にズレそうだな Twitterで評判良かったからブリュンヒルド読んだけど確かに凄かったわ前回受賞作の中で一番完成度高い
これ十日で書いたってマジ?まぁ出版されるまで改稿作業があるんだろうけど大筋は変わらないだろうし十日は無理だわ ブヒなんたら評判いいみたいだね
相変わらず銀賞が受ける電撃大賞やな ブリュンヒルド、ハッピーエンドと言い難いらしいけど受賞できるんだな。買ってみるか >>872
選評は適当とは思わなかったけど作者のコメントってことか?確かにあっさりとしている
ブヒの選評は複数人が凄いけど万人に受け入れられるかわからないって評してるな。大賞はバランスの取れた王道でこういう尖ったのが銀賞になるのはいつもの事か いや、大賞も万人に受けるような作品じゃないし王道でも無いだろあれ 実際どうかは基本はさておき大賞が変わり種で銀賞は安定枠でしょ 俺はむしろ逆の印象っていうか
大賞がラノベっぽくない変わり種、銀賞は王道ラノベっぽいもの数多く受賞させてるイメージあるけどな
で、それゆえに銀賞作品が売れ筋になることが多かったりしてるイメージ 大賞より銀賞のほうに売れてる作品が多いように思うのは単純な数の差もあるにはあるとは思う
今までの大賞作品は30作品、銀賞は45作品だっけな
銀賞のほうが1.5倍の作品数があるわけだし、本当なら1.5倍のヒット作があって同等なヒット率なわけだけど
母数の差はあんまり考慮されないだろうから このスレみると、受賞作品のすごいのみると自信なくす自己否定感増えてメンタルつらくなるわ わかる
本来は受賞作が凄くて売れてる方が電撃めざしてる俺達にとってプラス。これでラノベ界が盛り上がれば将来的に俺達にとってプラスしかないんだが、それと作家感情は別よな >877
数打ちゃ当たるも事実だろうね。
昔とある受賞者が、編集さんから大人の事情で大賞でなく金賞になったと聞かされた
なんてポロリ話もあった。その金賞作は10巻ほど、数年間続いてヒットになったけど、
同年の大賞は1巻で終わった(出来は非常に良かったけど、売れ筋になれなかった)。
大賞は、編集部が感じるものがあるけど、三振かホームランの一発狙い的な、他の賞は
外れは少ない(一定数の買い手が付くだろうと予想される)アベレージヒッターに
振り向けられている気がする。もちろんホームランも狙えるアベレージヒッターは
大賞へ行くだろうけど。 大賞銀賞の話で個人的に思ったのが刊行されるまで銀賞のが猶予があることかな
ヒモは2月?ぐらいでブヒは6月だったから、単純に4ヶ月は編集がついて改稿出来る猶予がある
まぁ実際の作業時間がどうなってるのかは知らないけども どうでもいいけどブヒっていう略称、ナチュラルに蔑称ぽくて草 あと二十日もない感じか
今年は一次落ちしそうな気配 複数応募してる
一次全部落ちたら、もう公簿には出さんつもり
投稿サイトにある、タグ付けて参加するコンテストのみのエンジョイ勢になるわ 郵送してた時代とは違って出すのもタダなんだし
投稿サイトでエンジョイして書きつつ
良いの出来たら公募に出すくらいのスタンスで良いんじゃね >>888
そうそう。
応募・選考中だけ引っ込めといて、落選確定したらまた出せばいいんだし。
受賞したら儲けもの、しなくても何らデメリットはない。
投稿サイトって全然知らんけど、出したり引っ込めたりぐらいできるだろ?
……というか、
「まず新人賞に出して、落選確定したやつから投稿サイトに出していく」
とすれば、完璧に問題なしだわな。 >>889続き
俺は昔、ある二次創作小説サイトで常連やってたけど、
途中で投げ出すってのは嫌だったから、
どんな長編であろうとも必ず最後まで描き切ってから、
ちょっとずつ切り分けて投稿してたよ。で、みんなの感想を見て楽しんでた。
新人賞投稿と、投稿サイトへの投稿も、
そんな風にすればいいのではと思う。
「新人賞に投稿してれば受賞できてデビューできてたのに、
投稿サイトだけにしてたばっかりに、チャンスを逃がした」
なんてこともあり得るんだし。
もちろん逆もあろう。だから、同じ作品を
順番に両方に出すのが無難では。
俺自身は、受賞してないオリジナル小説を世に晒したくないので、
ずっと新人賞オンリーのつもりだけど。 ブヒが即重版で幸先いいなーって思って感想とか見てたけど
電撃前に別で小説書いたりシナリオライターやってる人なんだな PN違うけど
自身で解離性同一性障害なのカミングアウトしてたりなんかすごそうな人だった 電撃に限らず受賞者の中に元プロ、現プロがいるパターン増えてきてる気がする 箔つかないとまた打ち切りになる・・・
みたいな感じで応募してるのかな
それとも単純に追い出されたか よう実の人レベルの知名度じゃないとシナリオライターなんて沢山いるから一足飛びでラノベ出させてもらえるわけじゃないし、新人賞狙うのは自分の売り込みとしても順当といえるか…?プロなら完成度高いの作れるし
ワナビの俺達としてはプロ相手は辛いが受賞して出版ってなるとどうせ全てのプロがライバルだしな… >>891
あの人はFGOで佐々木小次郎を愛しすぎるあまり
小次郎主役のファイアーエムブレムな同人ゲーム作ったりもしてるな
FGO界隈では小次郎の人として有名
俺も小次郎動画投稿時代から見てたが去年電撃で賞取ったって知った時はビックリした エイティシックスが最初に応募した時に一次落ちして
ほぼそのままで翌年送ったら大賞って話、
最初の時は規定違反があったからとかじゃないんだろうか。
規定を守っているつもりでも実は違反していて弾かれる人は結構多いらしいし。 86はラストに2ページ加筆しただけであと何も変えずに出しただけなのに一次落ちが大賞になったって話だったよ
なので規定違反とかではないんじゃなかろうか?
多分、ふるいにかけて足切りするための一次選考
つまり、落とすための減点方式じゃ落ちやすいが(実際、文体が硬くて読み難い、序盤が専門用語の説明の嵐でだるいなどの評価は結構聞く)
上げるための加点方式なら評価が高くなるって感じの作品なんだろうと思う 滅点方式にしていない賞があった気がするが、どこだか忘れた
どこだったかな…… でも電撃からの言い分は一切ないからね
想像が想像を生んで一次落ちの定番悪態になってる感じ
86の作者も余計なこと言わなきゃ良かったのに 大きな賞になると、それだけ下読みさんを多く用意しなきゃいけない。
で、大勢の下読みさんの個人差がないように評価用のチェックシートを用意する。
自然、チェックシートは多くの人が納得できる(=小説の基本や型が抑えられているか)を
項目に上げていくことになるから、見た目的にも減点方式になるんじゃないかと。
だから86など読みにくい、型崩れしているのも見ようによっては弾かれるし、一方で
大賞を取っても基本から外れない(平均的な)作りになるので、一定数は読まれても大ヒットは
なかなか出にくいと。 まあ運ゲー感あるわ。ここで一次落ちしたやつをなんも直さずまた送ったら高次まで行ったし(86の再現はならんかったが......) >>904
その「運ゲー」もそうだけど。
人生は親ガチャで決まるよな
→人生は親で決まるよな
こんなの無理ゲーだよな
→こんなの無理だよな
なんだろうね。わざわざ無駄に文字数を増やしてまで、
言葉の意味は同じなのに、
強引にゲームへゲームへと寄せてるコレって。 よし! 一次落ちしてもダメージを最小限に抑える86の儀式は終了したな
はやく結果発表こーい! MFのスレで一次に規定違反落ちくらった人多かった。一次落ちたら実力がまだまだない事認めるから、規定違反かどうかは教えて欲しいわ。 スレ見たけどページ数違反か。ちゃんと計算して書いたりチェックしたりしていれば余裕でクリアできるんだけどな 規定枚数超えるのは俺からしたら凄いわ
いつも基本の道筋書いたら80DPくらいで、そこに伏線や肉付けをして100DPがやっとって感じだわ ヒモが再重版、ホント売れてるのな。ブリュンヒルドも話題&重版だし前回受賞作のレベルが高い
実際ブリュンヒルド読んだら自分の作品と比べ物にならない完成度で自信なくしてしまった。
せめて一次は通って欲しい 同じ金賞、銀賞同士でも表紙絵のクオリティ全然違うのって運なのかな? いつのまにかワンポイントアドバイスの数がめちゃくちゃ増えてない? >>909
単に一次落ちって結果で一緒に片付けられるのかと思ってた
「違反」とかそんな結果表示になるん? >>917
この手のアドバイスって、ほならね具体的な作品名を添えて答えよ感ある 12時!
電撃大賞 @dengeki_taisho
電撃大賞1次選考通過発表日のお知らせ
第29回電撃大賞応募者の皆様へ
大変お待たせしておりますが、
第29回電撃大賞1次選考通過・作品は電撃大賞公式サイト上にて7月8日(金)12:00に発表予定です
それまで今しばらくお待ちください >>918
電撃は一次落ちはただの一次落ちになると思うんだけど、mfは違反してたら評価シートに違反って帰ってくるらしい。なんかページ数だけじゃなくて、一行の文字数とかシビアに見られてそうだった。 MFはたぶん抱えてる下読みにめちゃくちゃ目ざといやつがいるんだろうなって思う >>930
一週間切ったのか……
発表を見て早く結果を知りたいという気持ちもあり、
発表を見ない方が宝くじ当たったら何買おう的に
夢が持続するという思いもあり。 発表の翌日大事な用事があるんだよな
用事に集中できそうにないわ 中二病的なこと言うけど作家ってNARUTOで言うところのうちは一族みたいなもんだよね。
心の闇が深ければ深いほど作品の深みも増してる気がする。と、ここ数か月色んな人の小説読んでみておもった。
万華どころか俺には写輪眼開眼級のエピソードもないから、書くたびに引き出しに困ってる。
まぁあくまで俺の主観でしかないけど。 >>937
それはジャンルによるんじゃないかな
心の闇が深いほど面白くなるジャンルもあるけど
ラブコメとかスポ根系ではあまり関係ないと思う
自分に合った作風を見つけてそれを掘り下げるのが大事なんじゃないかな さっき歩きスマホしてたクソ女、テメェがよそ見しておいて、ぶつかりそうになって「びっくりした」とかふざけんなよ
テメェが前見ねえから、ぶつかりそうになったのに、何でとっさに出る言葉が「ごめんなさい」じゃなくて「びっくりした」なんだよ
自分は何も悪くねえって思いやがって、アテクシはスマホ見てるから周りが気を遣ってどきなさいよとか何様だボケが
今どき歩きスマホしてるやつなんか、そこら中にいるから俺もいちいちキレてたらキリがねぇよ
でも、こういう世の中は自分を中心にして回ってると思ってるカスには怒りが収まらねぇ
きっと、あのクソ女は赤信号でも平気で渡るんだろうな、スマホに夢中で信号なんか見てねぇもんな
こういう怒りを創作にぶつけてラノベ界の平松伸二と呼ばれるようになってやる >>937
心の闇が深すぎて、重くて暗いのしか書けなかった自分が通りますよ
闇が深いほどそういうの書いて不幸呼び寄せるから、
軽いの書くようになった >>938
自分に合ってるかどうかってのも分かるには分かるけどそういう作風に憧れちゃったもんはなぁ、、、って言おうとした>>940みたいな人もいるみたいだし、不用意にこういう事言うべきじゃなかったね。
ごめん >>940 の言ってる通り自分の体験を作品から隔離したほうがいいんじゃね。私小説に近づくほど読む側はつらい >>944 私小説に近いのだと、作者の分身が主人公と推定できるラノベとかかな?いじめ、性表現、社会体験、その他もろもろ ラノベで「私小説的」と言うと、そういうのではなく「自分の好き、趣味を込めた」の方がしっくりくるな
ラノベじゃないけど伊藤計劃の虐殺器官とかそういう気分を感じた 私小説「的」とすると属人的な経験、心理一般を含められちゃうんで、語弊ありってことか と言うか本来の意味の私小説なラノベって読みたがる人はどれだけいるのか…… 心の闇というか…
自分が高校生くらいだった時、どうしようもない鬱屈した気持ちってあったでしょ?
そういうのを込めて書いてくださいって言われたことはある
まあ学生生活が最高に輝いてた陽キャには分からん感情かもしれんが… あ、ちなみに↑のは作風を暗くしろと言われたわけじゃない
むしろコメディより作品でもそういう所で共感をえるのが大事なんですよって感じだったので悪しからず レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。