ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア75
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
複数応募で1作だけしか通らないのもきついな
しかも他社で一次通ったやつの使いまわし……
2作は通ってほしかった 複数応募してるヤツって、それだけですごいと思う。そんだけたくさん書けるのがすごいよ。 でも選評とか読んでると複数応募してくる人の作品は浅い内容が多いってよく言われてるよな 電撃HPにある「編集部によるワンポイントアドバイス」をまともにやったら、年に二本
が良いとこじゃないだろうか。それこそ仕事も学校もない、修行僧レベルで執筆に集中
してたら三本四本と書けるかもだが。 >>133
本当に心底理解できないから是非語り聞かせて欲しいんだが何がそんなに辛いの?
この国の破壊にたぶん最も貢献した最悪の戦犯だしざまぁとまでは思わなくともどちらかと言えば「死んでいいやつ」なわけで精々どこぞのヤクザ同士の抗争でヤクザの某が死んだ程度のことだと思うんだけど 長編で複数応募したよ
一つしか一次通らなかったけど 長編か短編かわからんけど5つ通ってるの複数人いて戦慄するわ >>141
でもそういう複数応募の人に限って2次で全滅とか良く見る気が…… 複数応募は作家としての弱点を曝け出す行為だと思ってる
速筆アピールだけが加点要素 >>144
ラノベに関しては複数応募して器用さをアピールをした方がいいと説明された
SFとか純文学では複数応募は低い方が基準にされるけどラノベは別だと 複数応募出来る作者は少なくとも限られた期間でこれだけ書けますよ、っていう証左にはなるからなあ
勿論最低限の質が伴わなければ意味ないだろうけれど >>145
器用さアピール出来ればいいけど
物語の引き出しの少なさとかキャラ造型の幅とか、作家としての底か剥き出しになるじゃない
不器用さアピールになったら本末転倒だよ >>148
そういう人は1作でも同じでしょ
引き出し少ないキャラ描き分けできないで仮にプロになったとしてどーすんの? まあそうかも
結局実力次第だからアピールがどうこうとか関係ないって話だな 実際一次で複数通過した人が受賞まで行った例ってあるんだろか >>151
前同じ質問したら斜線堂有紀って返された
でも他は知らんなぁ 一次通過した作品上から下までじっくり読んでるけど、長いな
でも応募はこれの10倍近くあったんだよな
手分けしたとはいえ、全作品あらすじと本文読んで講評した下読みの皆さんお疲れさまや 兼業は前提として、複数作品をつくるのにどれくらいかかるのかな?半年くらい? 複数応募って他社の選考落ちたやつの使い回しだと思ってた
一年のうちに3作も4作も書ける人は凄いな
自分は頑張っても2作いけるかどうか… 5ch世代のワナビが消え始めたんだよ
ガガガスレとか完全に沈黙した 応募総数も突然減ったよね、一次の突破数は何故か増えたけど 一昨年の一次落ちが今年は一次通過した
相変わらず基準がわからんな電撃は Twitter→ 同志をフォローして回るのが面倒
Discord→ そもそも鯖に入れてもらうのが億劫
というわけで今後もここに居座り続けます ここじゃないけど、やっぱ運ってあるんだなと思った。審美眼が確かな人にめっちゃ褒められてるのに一次落ちしてたから
おかしいなと思ってたら、そのときは頭が疲れてる時で、元気になったら一次通った
来年は元気な状態で電撃に挑戦してみよう。 俺も小説学校の先生にもう言うことない、どこか通ると言われたやつがどこも通らなかったことがある Twitter→ 陰キャが陽キャのフリしてなれ合う場所
Discord→ IT強者の集う場所、そもそもなんのことかわからない >>166
逆に自分は予選通らないって言われた作品が今回一次通ったわ
当てにならないもんだな >>169
自分が参加してたところは、作品読んでもらって講評してもらうことは出来る 小説学校ってワークショップみたいな感じ?それとも専門学校みたいなものなのかな 専門とか全く関係ない、文芸教室
普通に書いたやつを読んでもらって講評
一次対策とかもない 小説学校に興味あるヤツは、
若桜木虔
で検索してみそ。 >>151
過去10年で、1次複数通過した先生
第27回 駿馬京先生
第26回 二月公先生
第25回 ミサキナギ先生 ふくいけん先生
第24回 うーぱー先生
第23回 斜線堂有紀先生
第22回 松村涼哉先生
第19回 茜屋まつり先生 受賞しても売れなきゃ打ち切りだもんね
自分だったらメンタル崩壊しそう あれはハイワナビに受賞させてはいけないという典型的な例だったな 茜屋さん好きだったけどなあ
売れなかったのか、編集と揉めでもしたのか… 茜屋まつりは今ストレートエッジに所属していてSAOのゲームのシナリオを書いていたりしてるよ らいらくれいっていう人に受賞したての頃ちょっとだけ会ったことあるんだけど、その人も今どうしてるかな ハイワナビって最終とかに残ったことあるワナビだと思ってたんだけど違うのか 話切ってすまん
カクヨムから応募可能になったと知って興味湧いたんだが、仮に一次通ったとして選評はどう受け取るかどっかに書いてる?
Web応募だと登録サイト?に送られるらしいけど
見落としてたらすまん >>187
見た限りどこにも書いてないからわからん カクヨムから応募できるなら、応募総数かなり増えそうだな
チェック入れて、とりあえず出しとくか、で応募完了だもんな
これまで以上に一次審査やばそう カクヨムからは出さないつもりだけど、来年は応募数がエグそう
潮時かなぁ noteのメンバーシップで電撃文庫など出版社7社の評価シートを公開中(最終落選のシートもあり)。
どれくらい違うのか?
自分が貰ったシートと何が違うのか?
他社の評価シートには何が書いてあるのか?
そもそも、どんな作品に対する感想なのか?
そんな事が気になる方は、こっそりメンバーシップを確認して下さい。
URLを貼るとバレるので、適当に出版社のタグで検索してね!
担当編集の意見も知らずに、1次落選をする方は、ご自由にどうぞ。 >>194 が書いてるものを探したけど、見つからなかったぞ。ガセネタじゃないか? カクヨム経由なら選評もなろうのネット小説大賞と同じ扱いになるんじゃないかな? 電撃が一次落ちに選評を出さないのって、あらすじで選別してて、本文を読まずにゴミ箱ポイがたくさんあるからだって聞いたけど、本当か? あらすじだけ読んでポイは流石にないだろう、実際に見たわけじゃないけど
単純に他社と比べて応募総数が多すぎて一次落ちまで選評出してたらキリがないんじゃないか?
下読みが書くにしても選評まで依頼するとなるとどれだけ金が掛かるのかって話だよな 追記
そもそも一次落ちでも選評出します!って言う目的は言い方あれだが応募者を釣る為の餌だから、元から応募総数一位の電撃はそれをする必要がないという。まぁ胡座をかいてたら他社に抜かされるかもしれないが、カクヨム応募もあるしこの先どうなるかはよく分からんな 一次通った人今何してるん?
次作書いてる?
自分はぼーっとしてる 他にも出して、俺もぼーっとしてる
今月いっぱいは好きなことするわ 何かしたいところだけど体調が悪くて寝てる日々が続いてる 一次通過作品発表からまだ一週間
この一週間なんか凄く長く感じたわ というか次の発表が一番緊張するな
三次通ったら電話待ちだから、電話こないまま四次発表が来たらそういうことだから… 既に十回は読み返してるけど毎回目玉飛び出るくらい面白い。
うちの子が大賞をもぎ取ってくれるって信じてる。
こういうのを親バカって言うんだろうね。 今回は使いまわし+本命じゃないせいかなんかすげー冷静だわ
2次落ちか3次落ちするんじゃないかな >>204 が元気でがんばれるようになるとええなあ。 >>211 は、一字さらしするはずだ。必ずするはずだ。 一次落ちしたからファンタジア大賞に使いまわした。どうせ駄目だろうけどやらないよりましだろう このスレの住人はポジティブで前向きだから、賞を取れる人がでるかもね >>211 は、自作の一部をここにコピペして、金玉が飛び出すほどのおもしろさを分かちあってくれるはずだ。 一次選考通過作品の中で面白そうなタイトルの作品あった? >>219
タイトルじゃなくて作者名なんだけど、おたんちんなんとかさんの名前が一度覚えたら頭から離れない >>221
あれ俺も印象的で調べてみたらちゃんと作品と関係ありそうな単語で感動した 枚数考えながら書くのめちゃくちゃ難しいわ
枚数間に合わせようとして変なとこカットして話がめちゃくちゃになってそう
一応のプロットはあってそれに沿って書いてるけど全然だめだ
電撃の規定枚数少なすぎだろ
電撃も150くらいならいいのに 前スレの計算によると改行含めて13万字程度らしいから、まとめるセンスが問われそう
カクヨムの18万字上限の受賞が増えると、これまでにはない『大作』の受賞作が増えるのかな? 追いかけてるシリーズの新刊が分厚かったら嬉しいけど新人で大作ボリュームだと読み切れるか心配で買う気は失せるなぁ >>225
まさにその通りみたいでページ数によって価格帯も変わるから売れる確証のない新人デビュー作はあとでがっつりけずれと言われるらしい
受賞したら書き直しがあるわけだし、選考側からすれば作品のボリュームは下限ギリギリで中身の詰まったもののほうが好印象らしい >>227
そうなるわな。
売ることを考えれば、「安い・薄い・手軽に読めて面白い」を顧客は買いに来るしな。
ネームヴァリューのある作家でない限り、高い・厚い・複雑な本は読まないわな。
書き手の苦労・思いと市場ニーズは乖離するもの。 86―エイティシックス― 344ページ
姫騎士様のヒモ 338ページ
竜殺しのブリュンヒルド280ページ
ユア・フォルマ 電索官エチカと機械仕掛けの相棒 296ページ
忘却の楽園I アルセノン覚醒 371ページ
声優ラジオのウラオモテ #01 夕陽とやすみは隠しきれない? 339ページ
豚のレバーは加熱しろ 296ページ
少女願うに、この世界は壊すべき ~桃源郷崩落~ 360ページ 最近だとブリュンヒルドが話題になってたけどこのぐらいの軽いページ数で重厚な愛の物語ってのがジャストだったんだろうね すまん、間違えた
竜殺しのブリュンヒルド 248ページ 他では知らないが電撃での受賞作で最もページ数が多いのはウィザーズ・ブレインらしい。出版時でね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています