ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア75
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
今回落ちたやつをスニーカーに使いまわすのってどう思う? >>850
金かけないつもりならカクヨム応募とかやらないと思う
選考の労力が大幅に増えるわけだし カクヨムで連載したら他社の公募に出せないで合ってるよね? >>853
各レーベルの規約による ただ置いてあるだけなら大丈夫だと思う
ただカクヨムは銭投げとかロイヤリティが発生するシステムがあってそれを利用してると厳しいかも
あとカクヨム内で開催してるコンテストに参加してる最中は、当然ながら他に応募したら違反 金かけないとか労力削減は違うだろう。むしろより多く審査しなきゃいけない一次二次に
例年より多く通過させてるし。
(現社長の志向はラノベに軸足はないけど、就任してもう数年経ってるし、今さら感はある)
今回最終候補に残った内の少なくとも半分は出版経験有りのプロという異様な状況。
そういうレベルの作品と見比べられた結果、最終に6作品しか残らなかったというとこ
じゃないか。 それも謎やなあ
1人くらい落ちるんじゃないだろうか >>854
サンクス
なら置いとくのはありかな
感想もらえるかわからんけど プロットで迷ってるんだが
読者を引き込むストーリーや文章表現ってどんなのだと思う?
予想がつかない展開なのかそれともハッとさせる展開にすれば良いのか
流石に没入させて涙を誘う展開は簡単には思い付かないけど >>861
驚きは面白さにつながるっていうのはよく言うよな、予想がつかない展開もいいけど、ハッとなる方が自分は好き
読者を引き込むって点だと、共感できる立場の主人公は良いと思う、ストーリーの話じゃなくてごめんやけど 電撃大賞の最終選考の作者を今更調べてでんげき真実を垣間見たなど
そっかー塩の街かー だからアレを電撃は落としたんだよ?
その代わりに今回のを書かせてそれで多分受賞ってわけ。 皆さん、来年に向けて頑張って下さい。
自分も宅建の試験終わったら創作活動はじめまする。 あ、そうなのか
よっぽど欲しい人材なんだろうな
間違いなく受賞だな よく知らんのだが、プロ作家のはく付けのために新人賞を利用してるってこと? 箔付けと言えばそうなんだけど、加えて再出発って意味がでかいんじゃないか。今回のガガガの人は応募時期的に例外だけど
一度本出したあと大きく跳ねずに泣かず飛ばず、そうすると出版社も宣伝費掛けられないしプッシュも弱くなる。あと単純に新作のプロット通らないとか
ならワンチャン電撃大賞に賭けて、そこで受賞すれば業界最大手の最大プッシュを受けて再出発。再起を目指すなら悪くない選択だよね
結局はいくら宣伝されても面白くないと売れ続けないけど、でも宣伝力ってのは今の時代大事だからな… >>869の質問意図は864から続くガガガの人に対してか
的外れなこと書いちゃったごめん >>867
同じく宅建終わったら次回作書き始める組
です。
頑張りましょう〜 MW枠があるからそっち方面だとあんまりないんじゃない
普通にラノベしてる方ならガガガとかもあるし ガガガの人は前回受賞する前からずっと電撃に応募してるから。
思い入れがあってのことだと思うな。 サッカー見てて思うけど、海外で日本人は本当に怪我するから、単純なフィジカルの問題だけじゃなくて
日本人は欧米人に比べて、運が弱くて競争に負けてるなと思う 今年選考通過した作品を推敲して来年も投稿するのは悪手なのか? >>876
いや、普通に性行為シーンのある作品出してるよ? >>878
一次選考通過くらいまでなら下読みバイトしか読んでなさそうだからいいんじゃないの
電撃は何次選考から編集部員が読むんだろうな >>878
経験則では微修正だとあれだけど、しっかり構成も練り直して…みたいな感じなら全然あり トップ逮捕うけて、今年受賞組は苦しいことになりそうだな、、、?なにもないように思えて、評判関係で困りそう
まだ受賞者出てないけど頑張ってほしい また電撃がKADOKAWAから飛び出したりして
次は集英社あたりと組むとか KADOKAWA受難の年だな
KADOKAWA自身にとっては身から出た錆だが、受賞者に影響が出ないことを祈る >>883
大手はそんな影響受けないよ、レーベルの人がやらかしたわけでもないし >>881
経験則に甘えるけど、構成練り直しってどんぐらいのレベル?元の作品のエンディングとかの原型はある感じ? 龍殺しの応募原稿って100dpか。簡素な文体だし80,000文字くらいかな これで愛想つかした文芸ワナビがなろうに大勢転向してくれないかな
なろうに非なろう系の作品が一定数占めてなろう系だけだない埋もれてたジャンルの地位を確保してほしい 元々数はあるが、それでも埋もれてるんだと思うぞ
連れてこなきゃならないのは作者じゃなく読者
が、現状のままでなろうは読まず、電撃受賞作とかを買って読むだけの人たちを呼び込むのは難しい
なろうが変に偏ってるのは、作品数が多すぎる&誰の審査もなしに投稿できるから、適当に選んでも外れだらけなため
ランキングやらテンプレやらを参考に、安心感が得られる作品にしか手出さないのよ
似たり寄ったりのを好んで読むのは、大当たりはないかもしれないが、少なくとも大外れはないだろうという心理
最低でも、電撃4次落ち作品とか、3次落ち作品とか、作者たちで示し合わせて実績アピールして、一定の面白さの保証をしつつ数を集めないとならない
その上で、作者同士やその友人たちも絡めて、最初は内輪でもいいからある程度盛り上げて、露出確保する必要がある
ランキング駆け上がる作品が1つでも出れば、一般のなろう読者たちからの認知も変わるだろう >>887
自分の場合はストーリーラインの大筋は残して、キャラ追加したり出会いのタイミングやシーンを変えたりバトルシーンを大幅追加したりして、だいたい6割くらいは書き直したかな。
それでちゃんと四次までいけたし、自分の修正方向が合ってるかどうかもわかるから直して出す価値はあるよ snsの誹謗中傷とかルール無視の撮り鉄のニュースなんか見ると、我慢ができないうえに悪いことをしてもかまわないという傍若無人な子供が増えてきているのかなという印象があるなあ。
アメリカなんかをまねして教育してるのかもしれないけど、あっちは自由の国といっても、欧米人は神と一対一の契約をしていて、悪さはしないというような縛りをあっけてるからね。自分に。
日本でやるとめちゃくちゃになるのかな 昔の2chの方が、直接有名人本人に届かない分、マシだった気もするなあ。 一回冒頭に転生シーンだけぶっこんで落選作品片っ端からなろうに投稿してみたいけど、あまりにも雑だから流石にたたかれそうでやる度胸がない >>894
というか、傍若無人な大人が多いから、それが育てた子供が目に余る状態だと思うな。
もしかして新渡戸稲造が「武士道」を書いたきっかけのエピソードが念頭にあるかな? 来年に向け1作書いたよ
でもラストが尻切れトンボでなんかもやる
もっと綺麗に終わらせられないかなぁ >>897
それもあるだろうけど、今の義務教育は子供に嫌なことを無理にさせないからね。それでしわ寄せが高校の教員に来ていて、生徒を進学させるために教員が生徒よりもずっとポイントとらせるための努力をしなきゃならない。
子供は耐性身につかないよ。
傍若無人な大人にしても子供にしても、因果応報を全く信じていないのは、ある意味かわいそうだな。阿部さんなんか、わかりやすい例。あんなに守られていて運のいい人でさえ、ああなっちゃったんだから。
その余波を受けて、わかりやすいくらいにKADOKAWAさんも…ケフンケフン 一次通過がほんと鬼門だな
一次を通過するというよりも、他の落選作品に下読みのタゲを向けさせて自分は落選作品を濾し取る網の目からすり抜けるような作品つくりを目指したほうよさそう
下読みと言えど通過させるノルマもあるんだろうし 一次もだけど三次通過も鬼門だ
三次から上通ったことない 一次は、小説の態をきちんと成しているか、小説作成の基本ができているかを見るとこだから。
(大勢の下読みさんで手分けするから、たぶんチェックシートに従ってチェックをするだろう。
そして当然、チェックシートは基本的なことを書けているかチェックするわけで)
なので、今どき風、漠然と、書き殴りの勢いだけでは、まず弾かれるわけで
(よっぽど勢いがあれば、通されるだろうけど)。
通す確度を上げたいなら、まず文章作法の基本をしっかり固めることだと思う。
それでも100%OKとは言えないけど。たとえば、一昨年の大賞ユア・フォルマ。
起承転結がカッキシ同ページ数で配分されて書かれている。毎度起承転結が同じページ数で
なければいけない、ということではないけれど、それくらい構成を緻密に考え抜いて作ってある。
起承転結だけでなく、他諸々そうした努力が必要があると言うことで。 日本語できてないと一次落とされるとかいうけど、86読んだけどメチャクチャ読みにくい
つーか頭入ってこないんだが
ああいうバリバリに自分の書きたいノリにかぶれた文体でも大丈夫なもんなの? >>904
だから86は一回一次落ちしたんじゃないのかな
大賞取れる内容でも文体で落とされる可能性もあるし、逆に文体が独特でも面白ければ大賞取れるとも言える
俺らが読んでる86は編集と校正の目が入ってるから応募段階では今よりさらに読みづらかったんじゃないかと推測
どのみち読みやすい文章は今の時代マストだな、特になろう系全盛期の今は単純簡潔な地の文が好まれそう ワナビのおっさんだけど創作趣味にハマる前に読んだ作品の影響もろに受けた文体だわ
まあ、きのこなんですけどね >>905
ほんとそうだと思う。
あれは本当に読みにくい悪文。校正が入ってあれだから、応募時はいったいどういう文体に
なっていたか。俺も頭に入ってこないというか、いれたくねーってなる書き方。
杓子定規に捉えれば落とされて不思議じゃないよな。
他、パクリ疑惑で落とされた説もあったけど。 そういやユアフォルマ読んでたらセリフの後も改行しないまま文章が続いてる箇所をちょくちょく見かけた。
「こんにちは」Aさんが言った。「今日はいい天気ですね」
こんな感じの書き方
これってどんな効果のある表現なの?
上手く使えれば原稿枚数節約できるのかなおもったけど、使い方よくわからん
あちこちで多用したら読みにくくなるよね >>910
「いいよ」みたいな改行するまでもない短い答えとか、複数人の声援悲鳴とかかな 逆に最近の受賞作で読みやすいのって何があった?
ブリュンヒルドは難しい単語使ってるけどスルスルと読めた方だった >>910
おれはそれ使って、添削講座の先生に注意されたけど、一般文芸の作家なんかで使ってる人、割といるよ。
同一人物がしゃべっていると、わかりやすくする手法だと思う。 添削講座ってどういうとこの受ければいいの?
ずっと興味あるけどいまいち怪しい感じがして躊躇ってしまう 「文章になっていれば一次は通る。は過去の話」って、結構前に、あるプロ作家さんから聞いたことがある
アニメ化してるお人の言葉だから信用していいと思う >>910
海外作家はほとんどその書き方やないか?
見づらいとは思わなかったけどなあ。会話の中で一呼吸おいた感じも出るし >>916
そうそう。海外はこの書き方が多くなって、日本の作家も既に随分取り入れてますね。
私もやってる。
短い発言の合間にも、いやしかし、的な葛藤とか後追いの認識を入れ込んで連続的に
する。現実の人間の思考会話だって、こんな感じだし、これで流れを早くできる効果が
あると思います。 >>912
ブリュンヒルドの人は、確か脚本家で既にプロの人。
スルスル読めるのもそういうとこで十二分に鍛えられているからだろうな。
ただし3週間で書いたと言うから、本当だとしたら、やっぱ尋常じゃないセンスの人。 >>917
なんか新しい書き方のように言ってるけど、古い書き方だからな……
まだスニーカー文庫すらなく、角川文庫から出版されたロードス島戦記の1巻でもその書き方よ
ラノベでは一部の人しか使わなくなっていたが、最近海外文学や海外ドラマなんかの影響強い人が受賞してて、再びメジャー作品で見かけるようになっただけ >>921
(918のカキコ)
思い違いで失礼、10日だった!
100DPほどでも、受賞作を10日で書くのは、やはり尋常じゃない。 無料公開中のMFの受賞作が地の文から改行せずセリフを続けるっての多用してたな
あんまり真似したいとは思わない ラノベ公募全般の雑談スレってないの?
レーベルごとにわかれてるスレばかりだけど
全般的な話したい… プロットの相談いいか?
いうて殆ど思いつき段階なんだけど >>927
主人公がメインヒロイン惚れてる
相談役の幼馴染が主人公に協力する
この間に状況逆転イベント挟む
結果的に主人公はメインヒロインと相互理解して結ばれてエンドなんだけど、幼馴染が空気過ぎる気がするんだ
前半だけメインヒロイン並に幼馴染のシーンがあるんだが、状況逆転イベント以降は空気
というかそれ以降の役割が物語中でない >>928
それ最後に幼馴染と結ばれるしか無くない?
どーしてもって言うなら結ばれない理由(実は兄妹)とか、ヒロインが救われないと幼馴染の家が困るとか、後で幼馴染の方の恋愛の協力するとか、
ヒモみたいにヒロインの秘密を知ってしまって主人公に消されるってのは雰囲気的に合わなさそうだし >>928
幼馴染のサブエピソード作ってみたら?
幼馴染にあうヒロイン出すとか 実は近親者だったって展開は実はプランの中にはあった。
でも、そうなると血が繋がってる関係であることを匂わせる伏線をいくつか張らないといけないよね
唐突すぎる真相バレは違和感しかないもんかな >>928
いっそ物語の軸を幼馴染にするとか
幼馴染は密かに主人公が好きだったけど恋愛相談をされたから協力するフリして逆に女の子に嫌われそうなNGなアドバイスをする(女の子には頭を触るといいんだよとか)
しかしメインヒロインにはそのアドバイスがクリティカルヒットしてしまい主人公とメインヒロインはどんどん仲良くなっていく
そんな幼馴染が頑張れば頑張るほど自分の恋が遠のいてしまう空回りコメディ >>933
でも相談主の書きたい作品像とは離れちゃうかもだけど、これめちゃくちゃ読みたいと思った >>928
ラブコメ特有の強い設定ってどんなのにしてるの? 電撃の最終選考って作家陣が多いけど、商業的観点って入るんかな?
入るならガガガ取ってる人が大賞取りそう。ガガガ&電撃の二冠って強くね?
その場合大賞×2になりそうではあるけど。 ガガガの人のやつはメディアワークス賞になるんじゃないかな
ガガガのを読んだ感じそう思った。まぁ電撃に投稿したのがそうとは限らないけど
しかし前回のメディアワークス賞の作者も別のとこで賞取ってるんだよな
メディアワークス賞ってある意味ラノベらしくない、一般文芸とラノベの間で他のラノベ新人賞にはあまりないテイスト。実はこの層狙ってる人にとってはたった一席の激戦区なのかもね >>939
大賞取って出版はMWからってのも前例あるで。
にしても電撃は「新人賞」って感じじゃなくなったね。
競争相手にプロがいんの分が悪い。だからこそ良いってのもあるかもしれんけど。 ラノベ作家ってのは志望者も含めて、どういう頭の体力してるんだ。一日で1万字とか目指すんだろ。
まあ、一冊一冊が売れないと依頼自体こないから、宝の持ち腐れにはなるんだろうけど、私とはスペックが違いすぎて勝負する気にならん 応募してくる人ってすでに実績ある人とかセミプロみたいな人も多いんだろうな
勝てる気しないわ 1日1万字って1日中pcと向き合わないと厳しくね? ブリュンヒルドの作者って女?
読める受賞作は最近はめっぽう女主人公と男ヒロインの構図ばかりだな最近は
ライトノベルよメインターゲットって今は女性なんか? それ以外のラブコメはなんか会話がなろうよりきつくて眠くなるんよな >>945
Xジェンダーってやつじゃなかったっけ
体は男だけど〜みたいな、よく知らないからあまり迂闊な事は言えないけど
ペンネームとは別のTwitterアカウントでそんなこと言ってたよ すまん長くなるんだが弱音吐いていいか?
書けば書くほど下手くそになってる気がする
最初の頃はまぐれで一次もちょくちょく通ったけど、最近はさっぱりだ
客観的感想が知りたくて全員に評価をくれる公募にも応募した
見比べると、構成とかキャラクター評価の数値が新作応募するたびに下がってきた。
心当たりはプロットを事前に詰めるようになったのと、常に原稿枚数意識して書くようになった事
あとからカットしたりするのは大変だから、事前にプロットで枚数とかペース配分を決めておく
今まで完成の度に原稿枚数を大幅にオーバーしてたから、これからは規定範囲内に収められるような作品つくりをしよう
そうすれば推敲するときのカット量も減らせる
こんな感じで書いてるんだけど、逆に構成がおかしくなってるのかもしれない
思いつきと勢いで書いてた昔の作品に比べて、ストーリー以前に小説としておかしい物が出来上がってそうで怖い >>949
昔、ボブ・サップという男がいた。元フットボールプレイヤーですごい体格
この人が総合格闘技にでた。パワーまかせのセオリー無視。でも強かった。最初は
相手した選手「彼はいまが一番強い。あれは練習すればするほど弱くなっていくタイプだ」
実際、そうなった。あなたもそういうタイプなのではないだろうか? >>949
細かく決めすぎて書くときの勢いが失われてるのでは?展開のページ数とか決めちゃうと、そこに収めることばかり考えて描写とかそういうのにセーブがかかる気がする レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。