X

トップページ多摩
60コメント42KB
昭島水道局に聞いた◆横田基地近くで有害物質検出
0001名無しさん
垢版 |
2020/01/18(土) 10:43:02.99ID:xlFaQQw2
<<間違えて別の板に上げてしまったため、改めて多摩版に上げます>>

上水すべてに地下水を利用している昭島市の水道水は、「おいしくて安全」と市民の自慢でした。
 ところが2020年1月6日・朝日新聞報道で横田基地近くの井戸から有害物質の有機フッ素化合物が高濃度で検出されていたことが判明し(1月8日に同新聞で続報あり)、その安全性が大きく揺らいでいます。
 この問題について、昭島水道局に電話して聞いてみました。
 担当部署は水道部工務課浄水係というので、そこに電話をしたのですが、初めに対応に出た職員は「自分はよく知らないので専門の担当者に代わる」といい、この件に最も詳しいという水質検査を扱う担当者に電話を回されました。
 ところがHと名乗ったこの担当者(以下H)の対応はひどいものでした。
 以下、その概要ですが、この場をお借りして情報共有の目的で内容を記します。
0002名無しさん
垢版 |
2020/01/18(土) 10:43:41.81ID:xlFaQQw2
<私:朝日新聞報道では、昨年1月、米軍横田基地周辺のいくつか監視地点に定めている井戸で高濃度の有機フッ素化合物が検出され、うち1カ所の濃度が米国での飲み水についての勧告値の19倍の値だったことがわかったそうだが・・・
H:19倍というのはどこの井戸か? 
私:報道では立川市の井戸ということだが、この報道を読んでいないのか?
H:読んでいる。
私:読んでいるなら、ご存知のはずだが? 「どこの井戸か」と私に聞くのはおかしい。
H:どこの井戸か具体的に確認したかったので。私が新聞を読んでいるということを前提にお話されているのか分からなかった。おっしゃっていることと(報道されたことが)どうなのかということを確認する意味で聞いた。>
0003名無しさん
垢版 |
2020/01/18(土) 10:44:08.98ID:xlFaQQw2
 まず、まだ私の質問が終わっていないにも拘わらず、「どこの井戸か」と私に聞いたH氏の対応が拙速でした。
 報道からは「米国の基準の19倍」だった井戸が立川市の井戸であることが分かります。報道をちゃんと読んでいるなら、このことを知っているはずですが、H氏はそれを知らずに私に聞いてきたわけです。
 この点を私に突かれると、彼は、「どこの井戸か」と聞いた意味を「電話してきたあなたがどこの井戸か知っているかを確認したかった」という意味だったと、問題点をシフトしたのです。
 非常におかしな対応で、第一、私に「どの井戸が米国の基準の19倍だったかを知っているか」と聞くこと自体、無意味なことです。
 彼は、自分がよく知らなかったことを隠すために、おかしな言い訳をしたわけです。知らなければ、再度、報道記事を読みなおせばよいものを、私に聞くこと自体、甚だ失礼な態度としか言えません。

<私:いい加減な事を言われても困る。あなたは記事に目を通したとしても良く理解せず記憶にもないから、そういう質問をするのだろう?
H:すみません。読んではいるが、どこの水源のことか分からなかった。>

と、H氏はやっと自分の非を認めました。まあ、そんな瑣末なことはどうでもいいので、私は質問を続けました。
0004名無しさん
垢版 |
2020/01/18(土) 10:44:40.67ID:xlFaQQw2
<私:横田基地周辺の井戸で高濃度の有機フッ素化合物が検出された事実を昭島水道局はいつ把握したのか?
H:おととしの沖縄タイムズの報道で在沖米軍基地周辺の井戸から高濃度の有害物質が検出されたことから、横田基地でも調査が必要と、昭島市が昨年1月に独自に調査を行った。
私:井戸ではなく、昭島市浄水場の上水を検査したということか?
H:そうだ。
私:浄水場のどの区分の上水か。
H:東部配水場と西部配水場の2箇所になる。
私:その調査で有機フッ素化合物が検出されたのか?
H:そうだ。日本では暫定値が決まっていないので、アメリカの暫定値と比べてどうだったのかを調べた。
私:その結果はどうだったのか?
H:アメリカの暫定値を下回った。>
0005名無しさん
垢版 |
2020/01/18(土) 10:45:05.40ID:xlFaQQw2
 なんと、昭島市は独自調査で水道水から有機フッ素化合物を検出していたのです。それも1年も前に結果が出ていながら、その間、公表していなかったことが分かりました。
 アメリカの暫定値を下回ったとはいうものの、それで安全性が確保されたかどうかは疑問が残ります。

<私:では数値は出たわけですね?
H:数値は出たが、結果を公表する形は取っていない。
私:本来の検査項目にも入っていないし基準値もないので公表する必要はないという判断か?
H:そういうわけではなく、水質の安全性を確認できたので公表しないということだ。
私:検査結果が出たのなら公表すればいいでしょう? 安全性はその数値を見た専門家たちが改めて判断すればいいことだ。なぜ公表しないのか?
H:(昭島市の)自主検査だから公表しない。
私:その理屈は通らない。
H:公表すべきという規定がないので。
0006名無しさん
垢版 |
2020/01/18(土) 10:45:28.55ID:xlFaQQw2
私:本来、水道水に混入するはずのない物質だから、検査項目の対象になっていなかったというのは理解するが、だからといって公表する必要がないという見解は受け入れられない。新たに検査項目に入れるべきだ。
H:いずれは、これらの物質も国が新たな検査項目に指定して、各自治体にも上がってくると思う。それまでは公表の義務はない。>

「公表すべきという規定がないから公表しない」という発言は聞き捨てなりません。それに仮に有機フッ素化合物以外にも有害物質が検出されたのなら、それも公表すべきではないでしょうか。更に話は続きます。
0007名無しさん
垢版 |
2020/01/18(土) 10:46:06.61ID:xlFaQQw2
<私:国が検査項目に入れるのは当然だが、それを待ってからでは遅い。
 昭島市は水道水の100%を地下水に頼っているのだから、今回判明した有害物質が水道水に影響を及ぼして健康被害が出る可能性がある。
H:公表する義務がないので公表しない。
私:自然界でほとんど分解されず、人体や環境中に長く残り、健康被害の原因にもなる有害物質だ。発がん性さえ指摘する研究者もいて、飲用している市民の血液検査をするべきという勧告もしている。
 健康被害というレベルに留まらず、命の問題に直結しかねない問題だ。
H:繰り返しになるが、公表すべきという規定がないので公表しない。
0008名無しさん
垢版 |
2020/01/18(土) 10:46:37.65ID:xlFaQQw2
私:そのような危険な物質を「検査対象ではなく、公表義務もないから公表しない」というのは筋違いというものだ。昭島市が独自に判断して検査したのなら、独自に判断して国に先駆けて公表する義務があるのでは?
 現実に数値として検出されたのだから、その数値を公表し、研究者たちによる客観的な評価を受ける機会を作るのが役所の仕事ではないのか。怠慢と言われても仕方ない。
H:私は仕事として必要なことはやっている。
私:あなたの仕事は何か?
H:水道事業に携わる事だ。
私:水道事業は誰のためにやっているのか?
H:市民のためだ。
私:市民のためにやっていないではないか。これだけ懸念も不安も市民の間から出ているのだから、これに対処するのがあなた方の仕事だろう。市民の税金で禄を食んでいる自覚、公僕という自覚はあるのか?
H:あるつもりだが。長い対応になるなら電話を終わらせたい。(ヘラヘラ笑う)
私:笑ってる場合じゃない。何をヘラヘラ笑っているのか。
H:笑ってない。呼吸してるだけ。
私:ヘラヘラ笑いと呼吸を区別できないとでも思っているのか。>
0009名無しさん
垢版 |
2020/01/18(土) 10:47:00.23ID:xlFaQQw2
 このHという職員、要所要所で自己弁護をする度にヘラヘラ笑います。まあクセなのかもしれませんが、真面目な対応とはいえないため注意すると、「呼吸してるだけ」との発言には驚きました。
 最初の「読んでないのに読んだ」対応といい、フザケた人間です。

<H:公表しろと言われても、法律の規定がないので公表しない。
私:法律は国が作るもので、国がやることはいつも後手後手だ。問題に直面した自治体が動かなければ何も始まらない。
 これまでの公害問題を考えてもらいたい。四日市ぜんそく、水俣病・・・自治体がまず動かなければ国は動かない。国が動くのは最後だ。
H:水道法の管轄の範囲でやっている。
私:「規定がないからやらない」というのは余りにも頭の固い役人の考え方だ。市民の生活を考えたら、そんな悠長は事はできるはずがない。>
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況