デカダンス #3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
生きる世界は自分が決める
――――――――――――――――――――――――――――――――
□sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
□2chブラウザ(無料/「人大杉」回避)の導入を推奨。⇒ http://www.5ch.net/browsers.html
□荒らし、煽り、叩きは徹底放置。→削除依頼 http://qb5.5ch.net/saku/
□次スレは>>950が立てること。無理ならば代理人を指名すること。
――――――――――――――――――――――――――――――――
◇放送・配信情報 2020年7月8日(水)より放送開始
AT-X:7月8日(水)から 毎週水曜日 23:30〜
[リピート放送] 毎週(金) 15:30:/毎週(日) 21:30:/毎週(火) 7:30〜
TOKYO MX:7月8日(水)から 毎週水曜日 25:05〜
テレビ愛知:7月8日(水)から 毎週水曜日 26:35〜
KBS京都:7月8日(水)から 毎週水曜日 25:05〜
サンテレビ:7月8日(水)から 毎週水曜日 25:30〜
BS11:7月9日(木)から 毎週木曜日 23:00〜
・ABEMAにて7月8日(水)24:00より地上波先行・先行配信開始!
ABEMA:7月8日(水)から 毎週水曜日 24:00〜
dアニメストア:7月11日(土)から 毎週土曜日 24:30〜
その他サイトでも7月13日(月)24:00以降、順次配信予定。詳細は各サイトでチェック!
◇公式サイト
・公式:http://decadence-anime.com/
◇前スレ
デカダンス #2
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1594837966/
おいこら ◇STAFF
原作 DECA-DENCE PROJECT 監督 立川 譲
構成・脚本 瀬古浩司 キャラクターデザイン・総作画監督 栗田新一
キャラクターコンセプトデザイン pomodorosa サイボーグデザイン 押山清高(スタジオドリアン)
デカダンスデザイン シュウ浩嵩 ガドルデザイン 松浦 聖
サブキャラクターデザイン 谷口宏美 緒方歩惟 プロップデザイン 月田文律 秋篠Denforword日和(Aki Production)
ビジュアルコンセプト 村上 泉 増田哲弥 美術監督 市倉 敬
色彩設計 中村千穂 撮影監督 魚山真志
3DCGIディレクター 高橋将人 編集 神宮司由美
音楽 得田真裕 音響監督 郷 文裕貴
アニメーション制作 NUT 製作 DECA-DENCE PROJECT
◇CAST
カブラギ 小西克幸 ナツメ 楠木ともり
ミナト 鳥海浩輔 クレナイ 喜多村英梨
フェイ 柴田芽衣 リンメイ 青山吉能
フェンネル 竹内栄治 パイプ 喜多村英梨
◇主題歌
オープニングテーマ 「Theater of Life」 鈴木このみ
エンディングテーマ 「記憶の箱舟」 伊東歌詞太郎 一回死んだギアって同じ顔や名前でギア作り直せるのかな?
タンカーに死ぬところ見られてる可能性もあるけど ギアは原則人間ではなく、デカダンスで義体を使ってゲームを楽しむプレイヤーなの? ガドルが地球を壊滅に追い込んだからデカダンスで対抗してるかと思いきや
ガドルも元人間の連中が作ってるだけなのか
なら人類にとっての真の敵は何なのか分からんな これ、どうやっても解決出来ないじゃん
共存も出来ないし倒す事も出来ない、逃げ場もない
自分を騙すしかないのか >>1乙。
ここまで見てもわからんので質問。
ギアってサイボーグが操ってるのはわかるけど、
その肉体ってどういう物なの?
1・そのサイボーグが人間やめるときに捨てた体
2・運営が用意した疑似肉体
3・デカダンス内にいる人間(タンカー)の精神を乗っ取って動かしてる
1は2話の「素体が死んだら最初からやり直し」ってセリフから違いそうだけど。 また建てたのかよw
流石にアンチスレってタイトルにつけるべき ワッチョイスレの方はタイトルにワッチョイを抜いたぞw >>17
誘導なので通報すべきなんだろうか?
誘導禁止だよね もともとこっちの方で書いていたけど、スレが二分するの嫌なんであっち行ったわ
しょっちゅうアンチが来るし、いい加減アンチスレってつけて欲しい
あと、誘導民もウザイ
ほっとけば伸びないのにわざわざ相手して構ってちゃんかよ 結局2話のインパクトを超えられず尻すぼみで終わりそう なんで貴重な人間が残ってるドームの中でそいつらを危険に晒すリアルゲームやってんだろう
ガドルが作り物っていうのが嘘なのかと想像してたけど開発陣まで出てきてるからそれはなさそうだし 元人間が支配する世界でそもそも人間は何のために存在しているんだ
力関係を見るとデカダンスを維持するための下働きをさせていても大切に扱っているようにも思えるが >>22
そりゃゲームです、って言った方がモチベが上がるからだろ。
ガチンコ生存競争何て言われてもドン引きだし。 ガチでやっている奴と遊びでやっている奴が混在しているせいでアホみたいに見えるな
茶番を嘲笑うのが正しい視聴の仕方かね 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php 6話
>バグ矯正施設への収容に変更されました
>頑張ってその考えを更生して下さい
以前中国批判アニメだなと批判したら政治はないって返されたが
中国批判アニメじゃねえか! 中国市場を捨てて米国に媚びたな
>生きる世界は自分が決める
米国が好きな自由の価値観
NUTって知らんがKADOKAWAが絡んでるようだ
中国に報復されなきゃいいが 優子先生のことを知りたいなら「あんだんて 優子」と検索した方が早いかも。 ロボット達もデカダンスも同じ現実に存在してるって頭では分かってても
輪郭線の太さとか描き方の段階で全然違う雰囲気にしてるからなんとなく同じ世界に感じにくい つまらな過ぎる
クソと戯れている話を1話かけて見せられても反応のしようがない デカダンスくっそおもしれーwwww
今季は結局この作品ひとつだけになってもうたが、しっかしまあここまで良作なのも珍しいわ
あと村瀬迪与と新谷真弓が完全別人でワロティーヌwwwwww
そしてリトルウィッチアカデミアの時珍しいキャスティングもあったもんだと思っていたら、事実、まったくの別人だったのなwwwwwww
俺としたことがなんたる失態wwwww
BNAのキャスティングは存在そのものが気にならなかった七不思議ww
デカダンスで唐突にあれ?っと思い出したwwwww
しっかし彼氏彼女の事情:アニメ放映当時はもう21年前かよwww時がwwww時がwwww
俺は田舎出やから関東進出後にレンタル媒体で視聴したパターンだけどさ
そしてクソアニメにガッカリしたのも、似たタイミングで視聴したフリクリの意味不明さに困惑したのもいい思い出だわー
同業者をなめきった新谷真弓のキャストコメントが未だに忘れられんwwwwww
別人でちょっと嬉しい気持ちww
ぶっちゃけこういう声質、井澤詩織や新井里美系を含めてすっきゃねんww
うはー同軸で聞き比べないと分からんよーこの村瀬迪与と新谷真弓の二人wwwwww
聞き比べりゃそれなりに違いもあるんだろうが、間を空けて登場されると分らんてwwwww
ずっと誤解していた自分に失笑するぜwww
昨今、野郎の声優でほぼ同じような声、ルパン的な継承型の世代交代が目立つよなー
声の継承というより、ユーザーから求められる需要で取捨選択していった結果、ほぼ同じような声質が業界で生き残るって感じ?
女性ユーザーの台頭で同性愛アニメ需要が激増した為だろう、とも思う
野郎声優にあるなら女性声優でもあって当然かー
素人でさえ「声真似」なんて遊びが昔からあるくらいだもんなあ
いんやー村瀬迪与と新谷真弓の一件、驚いた 地下編面白かった、ドナテロとは和解というか運営に媚びたように見えてたのは解消されたか
全体的にほぼカイジ
カブラギさんの背中のあれファッションじゃなく普通に使えたんだ… ドナテロ5話で昔と同じ姿でクエスト参加してたよな?
アカウントが当時と違うからシステムで検知みたいな事はされなくても
有名人だった時のまんまの姿でやってたらプレイヤーの間で話題になってフギンに見つかったりしないのか ドナテロの没収されたギア素体を別人が使ってるだけだと思う
バグサイボーグが電脳取り出されて初期化後に他人が使いまわすぐらいだし 一昔前ならカブラギのど根性這い上がりはそれだけでストーリーになってただろう
いまや全エピソードの一部でしかなくて、そのぐらい猛スピードで話が回っている
価値観の違いでぶつかるのがダサいダサくないってのはわりと古典的で好きなんだが
それを二頭身キャラで言われても説得力に欠けるような 熱い話をデフォルメキャラでやり切ったのはうまいと思ったな
ここまで目まぐるしい展開で来てるけど飽きさせてないしこれから先が楽しみ ダーリンインザフランキスみたいに制作資金も作画も演出も先の読めない展開も揃っている良作候補で、気が付きゃ最後はブッパなっていたゴミアニメがあるくらいだからなあ
デカダンスは何話構成かしらんがどう出るかねえ 顔の見えない支配者と、主人公たちの対立
いろいろと趣向を凝らしてはいるが、実のところ古臭い 年代的に旧ドラえもん等があるものの、取り敢えずそれら超大御所を除いて、変声系声優は新谷真弓→2000年過ぎに新井里美→2010年手前から井澤詩織→足りない人手とキャラ需要を埋めるように年数回ペースで村瀬迪与 って感じかね
新谷真弓がエヴァンゲリオン制作に気に入られたってのも、アニメや声優への業界蔑視が色濃く残る90年代後半で、国民的声優を除いた比較的若手の中から出た最初の変声声優だった、目新しさが際立っていたから、かもしれないね
現在44歳らしく、時を感じるよ
俺個人はどうしても好かんが、新谷真弓はキャスティング需要を、後の新井里美や井澤詩織の立ち位置を確立させた業界屈指の功労者やもしれん
畑も規模も雲泥の差ながら、ふとエヴァンゲリオン制作と新谷真弓の関係性は、マライアキャリーを擁立したパフダディと通ずるものがあるなと思ったw 予告の7秒ぐらいで、さっそくミナト指令にログインばれてるやん >>45
ほんとな。途中までは凄くよかったダリフラ。 >>22
人間は愚かでほっとくと人同士で争うような生き物だから、
外敵作ってストレス発散させとけ感じゃん?
この前の大ボスは例外だけどガドルをコントロールできるぽいから大丈夫ジャネ? >>45
ダリーは最初から展開も遅いし何か広げた風呂敷の行方考えてなさそう感がでてた粗々だったけど、
これは六話まで一貫して緻密だし、緻密過ぎてエピソードどんどん削ってお約束展開のみを猛スピードで消化してるようなので
おそらく最初から最後まで作り上げた後で削りに削ったやうに見える。
こういう作品の風呂敷は大丈夫 制作陣のコメントを見る感じエンディングから逆算して作っていると思うので
風呂敷広げるだけ広げて突飛なラストや終盤ぶん投げはなさそう 構成うまいよな
ここまででだいたいの世界観は読めてきたしナツメの見せ場もカブさんの見せ場もあったしな
ここから動けば十分に尺もある >>55
全くそう思わない
たかがゲームをバカ正直に真剣にやっている連中の存在が視聴者には序盤から分かっている
そのせいでシリアスにもギャグにもなれない中途半端なイメージ
一言で言えばバカ丸出し >>56
つかサイボーグもバグだと解体されてしまうので
前回のヤツ見ようぜ >>57
それは全く別の話
遊びと知ったうえで参加しているのといないのでは全く次元が違う
一言で言えばバカ丸出し そこが見所だと思うんだけどなあ
タンカーに本気になるカブさんと周囲のギャップ
そこになにかがあるんじゃないかなあ
常識は変わるのかなって 死の危険がないところでデスゲームをするギアたちと生活のために死闘を繰り広げる人間とのギャップは
制作側はそう見せるために作っているはずだよ
で、他のギアたちとは違う考えを持ったカブラギはどう行動するのかというよくあるっちゃよくある流れ
そこをバカ丸出しと思うのならそのバカ丸出しをわざと制作側は演出している
で、そのバカまる出しをバカとは思わず考察し盛り上がる一部のファンがいるわけだね 雰囲気は嫌いじゃなかったけどチビキャラパートを見るのが苦痛すぎて脱落した >>59
生きる世界を自分で決めるのはナツメもカブも同じってことか
ミナト辺りも何かしそうだし ゲームキャラみたいなスタイルで強制労働してたが、あれも仮想空間ではなく実体なの? 面白いなこれ
>>62
ゲームっぽい現実とリアルっぽいゲームの話だな
個人が完全に記号化されているという事なのかも知れない
女の子ウケ狙ってる感じもあるけど まあ視聴者はかなり激減したようだし今でも盛り上がってるのは考察厨ぐらいだし サイボーグといっても体を簡単に入れ替えられるようだし、もはや人間の器官は残ってないのかな
でもエネルギー切れでの死の概念は存在するみたい サイボーグもデカダンス内では管理されてて決して自由ではないというのがポイントだね
会社に歯向かえば普通に処分されてしまう
カブさんのギア自体は複数あったように見えたけど インドのカーストでも最低の糞尿処理系の汚い仕事をギアがやってるってとことがポイントでしょうな。
ここだけに限れば、人間より扱いが悪いという。 ゲーム画面ぽいのはサイバーな空間だと思っていたが、糞の処理をしてたってことはあれも実空間?
あのゲームキャラみたいなのがサイボーグの本体で中に脳が入っているとしたら趣味おかしい >>73
単に普通のギャグで勝負せずに下ネタに逃げただけじゃね
引き出しが少ないのかくどかったし >>74
サイボーグにとってはあれがリアルな世界でデカダンスがゲーム
絵的にデフォルメされてるだけと考えたほうがいいんじゃないかな >>76
絵的にデフォルメしているってのも意図が掴めんな
てかデフォルメしてなくても普段からヘルメットみたいなの被っていたり、背中にロケット背負ってるのかw >>79
そっか、サイボーグだから人型にこだわる必要もないんだな
今回戦った相手なんて人外だし
デカダンスでプレイする時にはイコールコンディションにする為に人間の姿かたちにすると サイボーグ達もドーム内で暮らしてるのか?
ドーム外の世界中からログインしてるとかだと
バグ起こした奴をいちいちドーム内の地下の矯正施設に連行するの大変だよな ギアも含めてデカダンス移動範囲内全てがショーなんじゃないかなって
そうならサイボーグがコミカルキャラなのも納得できる ぼんやりアニメ見ていた印象だと人類滅亡レベルのアクシデントが起こった地球を数社がサルページしてデカダンスみたいな施設をつくった感じだな
限界解放とかやったサイボーグがすぐ身柄を確保されたあたりからしてもテーマパーク型で体は施設に預ける形になるんでは
施設内では施設維持のために企業に特権でもあるのかな
そう考えるとサイボーグ民の普段の住居区は宇宙な模様 デカダンスがサイボーグの娯楽施設だとしても、ナツメの父親は人間だったよね?
ナツメが子供の頃は人間がガチでガドルと戦っていたのか ガドルとの最終ミッションを何百年と繰り返してきたとカブラギが言っていたのに
ナツメの幼少期からたかだか10年程度では大して変わらんでしょ 現在でもクレナイたちはタンカーの住民で人間
絶滅危惧種なのにサイボーグの娯楽であるギアと一緒に命をかけてガドルと戦っているのも分からん サイボーグ達は自分たちが元人間って認識ある割にタンカーに冷たいというか本当にゲームのNPCとか動物ぐらいの感覚しかないのが結構不思議だよな
全統治独立システムにそう洗脳されてるのかとも思ったけど
そんなことできるならあらゆるバグを起こさないように洗脳できるだろうし 不正アクセスでログインしたのはいいけどニューゲームの上にキャラメイクができるってどういうことなんだ?
ギア自体はリアルなんじゃないのか?こういうことするからVRと混同するんじゃねーのか? ギアは遠隔操作のロボットみたいなものだと考えると、物理的にカスタムできるのはおかしくないのでは 不正ログインでどうやって物理的にカスタムするんだよ
髪型変えたり肌色変えたりする店があるけどゲームの雰囲気作りで
実際は素体自体に変形機能があるとか? まああの一つ目さん5.5話でデカダンス開発の中心人物ぽかったから
外からハックというより検閲逃れやすいデバック用アカウントを複数隠し持ってる状態なのかと その理屈だと有限で数アカウントだろう貴重なアカウントの1つを使ったことになるが・・・
それにカブラギボディはカブラギ専用だったけど今回のは違うってこと?
ただそれでも同じIDを別のサイボーグが使用できるとも思えないしこの辺りの設定重要なのに雑な気がする
まぁ開示していないだけでしっかり補完できる設定があるのであれば良いのだけれども 矯正施設にログイン装置があってそこからゲームデカダンスをプレイしてる事が不正なのであって
システム的は普通に新規のアカウントを作ってゲームを始めただけで機能的な制限とかはないんじゃないの?
一つ目が色々うるさいのはゲーム内で目立つ事で運営の目についてアクセス元とかを調べられたら困るからで デジタルゲームじゃないから作ったキャラクターは物理的に存在して今後も何処かに存在し続けなきゃおかしいんだよね
うまく説明できないけどいまいち仕組みがわからん このスレッドは過去ログです。
書き込みは出来ません。
プレミアム会員に登録すると続きを読めます。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
───────────────────
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。 >>94
各々の素体のデータは各サイボーグに紐付けしてあって
ログインアウトする度にどちらかの物質を一旦バラバラにして
どっかに保存してあるデータを元にもう一方の体を再構成してるんだろう
魂というか中身のデータは再構成される瞬間まではHDDかどっかに宙ぶらりんなんじゃないか
要はたぶん量子テレポーテーションと同じ原理
で、今回の不正ログインは無理やりアクセスして新しい素体と紐付けした模様
全部憶測だけども >>98
いや、違うわ
オキソンの警告があるからサイボーグの体は抜け殻状態かなログイン時は 連投すまん
それで予想なんだけどオキソン切らして活動停止したらたぶん人間でいうところの餓死
そうなったらたぶんデータをどっかに一旦バックアップして
新しいサイボーグの体にリストアするまでは今使ってる素体で人間として暮らさにゃあならんのだと思う
ていうか最後は組長サイボーグの体捨てて人間として生きていく気がする 組長の体はログアウト時に組長の部屋に物理的に存在してたでしょ
ギアはログインの場所が決まってるんじゃないの? え、マジ?
すまん見落としてたわ
んじゃどっちもログイン時は片方が抜け殻状態か なんじゃそりゃw
でも確かに言われてみれば組長抜け殻状態で寝てたシーン観た気がする
オキソン注入の警告表示あるし、その間はサイボーグは抜け殻だろうて
だったらその逆も然りか
だけどそもそも肉体放置って怖いわ
寝てる間に殺されたらどうすんだよな 結局、人間は自然保護区の動物みたいな扱いか
しかしカブラギがログインする以前の脱け殻人間ボディはどうしてたんやろな
自律AIが勝手に動かしてたのかね SFによくある瞬間移動方法で今の体のデータをセーブして分子レベルで分解し転送先にセーブデータを基に体を構築する
それは本当に瞬間移動といえるのだろうか?ってのがあるけど
意識でも同じ理論が通用するが・・・この世界のサイボーグはどんな理論で意識を飛ばしているんだろうね カブラギボディはヒマラヤでやられた後カプセル入っていたような描写なかったか?見間違いならすまん
人型カプセルっぽいのがずらずら並んでいる描写はあったんだよな
たぶん家持は家でボディ保管ない人は宿屋的なところで保管してそこじゃないとログアウト出来ないのだろう
あるとすれば宿屋的なところで1体1体保管しているのか着せ替え人形みたいに原型+パーツ&スキンに分けて
ログインの都度組み立てなおしているのかだよね >>87
カブラギ世代は生まれた時から既にサイボーグだから
人間は別種の存在という認識だよ しょっぱなから紙芝居みたいで草
どこのジビエだよw 1話で複数年オキソン拒否してる状態で残100年くらい寿命表示されてなかったか?
燃料でなく潤滑油なんかなと思ったら、直後に作中で万能燃料と解説されてモヤっとした記憶がある まあ数百年は未来の話だから、基本的に「何でもあり」なんだろうな >>108
あったなカブのカブセル
フギン砲で欠損無いようだからいつかは元の素体でナツの前に洗われそうだけど 設定細かいように見えて実はガバガバって要素が多すぎるから、
見てる人が混乱するってことになってる気がするのだが。 今は人間とサイボーグの場面を区切って線にしていないから
想像で点と点を繋げて見られているけど公式が線にした時それが繋がるかどうかだな
今はまだ与えられている情報が少なすぎてガバっているのかミスリードかすら解らない
ある程度答えが出ないまま進んでいるから混乱する人は多いんだろうなぁとは思う うん、わからんな
このスレ見るまで都合のいいように解釈してたが
ガバいところは実は伏線だと信じたい…… つか実はこれ基本はオレらがカブラギさんになってデカダンス界で無双する転生ものなのでは
ギアの戦闘能力でタンカーの美少女を助けちゃうぜっていう
まあそれは娯楽施設デカダンスに来るサイボーグの動機そのものであるんだけどそれを「本気で」やっちゃおうって決めたのがカブさんなんだなあ 娯楽施設ということにはなっているけどじゃ好きな時に遊んで飽きたら引退できるのかと言われたら違うんだよね(たぶん)
サイボーグの中でも仕事でやっているやつ仕事は別で遊びでやっているのが居るのかと言われると情報が無いのでわからない
結局デカダンスって何が目的でゲームというのであればだれ向けの遊びなのか?そこがふわふわというか全くわからんのがつらたん 運営チームは完全に仕事
カブさんがフリーなようで結局仕事みたいなしがらみがあるのかな
更正施設に行った組は「仕事に戻れるわけじゃない」というような発言があったんでほぼ元社員なんだろうな 公式サイトのドナテロやマイキーのキャラ紹介見ると
「戦士時代のカブラギの同僚でゲームのバランサーとして働いていた」とか「ゲームのランカーとして働いていた」とかあるから
こいつらがプレイヤーじゃなく運営側だっただけで
モブのギア達は休みの間にログインして遊んでるお客さんのプレイヤーなのかな
ランカーが仕事ってサクラかよと思うけど これマジでゴミだな
特にカブラギは偽善者
ウンコ係にされる程の扱いをされているのに、この世界の真実をナツメやタンカーに未だに話さないクズ 5.5話を見るとわかるけどカブラギはデカダンスの戦闘部門所属(うろ覚え)で戦うのがお仕事だよ まあゲームとはいえ敵のガドルはデータやプログラムではなく実在してるから
それをコントロールするためには顧客任せでない戦闘要員が必要というのもわかる
「ガイドさん」でもいいけどそれだとシラけるから演出だよね デカダンスゲームにとって人間はゲーム内で触れ合えると言うペット扱いだけど
実際の人間は日々の生活に追われて遊ぶどころか触れ合う機会すらないように見える
人間に隠れてバグを見つけたりのお仕事で溶け込むサイボーグはいても
遊び感覚で日々色々なサイボーグがとっかえひっかえ遊びに行ったら人間にばれるだろう
どうしてもデカダンス=ゲームが結びつかない スターゲイト体液砲のときミナトが、ガドル緊急停止もう間に合わない発言
→カブラギ特攻の裏でガチギレちくしょーとか叫んでた
デカダンスは確かにゲームだけど完全にコントロールできてる訳でなくて、
例えば拠点喪失でミナトたち運営陣初期化みたいな、ソリッド社のギアたちにとってもわりと命がけのゲームな気がする タンカーの人間の戦士
サイボーグの戦士(かつてのカブラギなどのデカダンス職員)
サイボーグのギア(お客様)
ガドルと戦っているのはこの3つに分かれてるのかな
ギアは戦闘してない時デカダンス内で過ごしているようだし、一種のバカンス中なのか ランキングがあった時に上位ランカーがデカダンススタッフであろう名前がぎっしりで
客としてやってる人いるのかね?って状態なのがねぇ >>126
おそらくタンカーにとってのギアはとっかえひっかえやってくるお客様的存在であってると思う
出入りは自由でも住み分けはされているようだしタンカー側には村意識もありそう
イメージとしてはサイボーグにとってのタンカーという集団はサファリパークの中にある天然記念物のコロニーなんじゃないかな
お互いヒトであるから会話も成立するというだけで >>130
まあそこは運営システム的に仕方がないんじゃないのかな
実際リアルに考えれば優秀なプレイヤーにはスカウトの声もかかるだろうし
そういう状態が不自然なわけではない
もしこれが現代日本でどこかの運営がそんなことやってたら大スキャンダルだけどデカダンスは日本ではないからね
サクラが非合法だとも限らない それだとeスポーツみたいに観客がいる流れになりそうなんだよね
まぁそれはそれでありだけど1クールで終わるなら会社ぶっ壊して俺たたENDか
逃げ出してそんなことよりナツメと添い遂げるENDになるのかなぁ OPのラストシーンがナツメとパイプだけなのが
カブラギがナツメ&パイプとのお別れエンドっぽく見えて仕方ない
カブラギ目線で平和になった世界で寝転ぶナツメとパイプ見てる画だっていうなら最高なんだけど 「最近タンカーが増えすぎた。今回の作戦で、体よく間引けるってことだ」
日本を支えた世代が熱中症でバタバタ倒れているのを、どこかで胸をなで下ろしている者がいる
今は現実世界で起きていることがなかなかにハードで、それを思い出されてしまうと創作物は苦しい
再ログインしたらナツメはすでにスターだった、二度目の接点がどう変わるか、それ目当てで見ている
AGE:40-49 を即座に選ばせるシーンがわざわざあるのは、カブの年齢=ターゲットなんだろうな
ナツメの右腕は初めから新しくて姐さんは生きている、設定は少しずつ置き換わっている カブラギとナツメは生きる時間も生活もそもそも同じ種族ですらないからね
人間擬態にはデバイスを使ってその間意識を飛ばすだけで同化するとかの描写はないし
メタいけど未だに人間体と同化する描写がない以上生き残ってるビジョンが見えない 元島民の証言は歴史的事実に反している――そう主張するため、朝日新聞は社説に、
《朝鮮半島出身者の労務動員に暴力を伴うケースがあったことや、過酷な労働を強いたことは当時の政府の公文書などで判明しており、日本の裁判でも被害事実は認められている》
と指摘したはずなのだ。
しかし、である。朝日新聞の言う公文書や判決文などが本当に存在するのか、専門家から疑義が示されたのだ。 人間(タンカー)のことなんか考慮されていない様に見えて、サイボーグが覇権取ったわりには人間(タンカー)の姿に似せていたり人間の言葉で会話したり
人間に合わせる必要は無い筈なのに…… 内容は全然違うけど世界観や思想や行動理念なんかが小説の1984じみてきたな いよいよご都合展開が加速、本格的に糞化してきたな
もうだめだろこれw 「ウンコの燃料で動いてます」で笑い話だったけどよぉ。
オクソンてガドルから採れるんじゃねぇの?工場なんかぶっ壊したら、ロボの燃料誰がつくんだよぉ? オキソンがガドルから手に入る物っていうのはあくまでゲームの設定だよ
実際にオキソンがどうやってできてるのかはわかんないけど
ガドル工場ぶっ潰せば工場にオキソンを供給してる手段が利用できるようになる算段なんじゃね 娯楽施設の宣伝に釣られて遊んでいた奴が大半なのにな
カブラギと一緒にシステムをぶっ壊すとか、もうね(呆れ) 今回は妙に足元アップのカットが多かった気がする。そしてジビエに刺される足元のアップからのママン悲鳴で終わり。
これはミスリードで兼六かトンファー女の足ではないかと。
うん、それはないな。 カブさんナツメ愛しで酔い過ぎて目の前のことに注力し過ぎじゃね
その先のことをもうちょっと考えた方がいいと思う
仮にシステム壊すの成功して他のギアたちやタンカーはどうする気なんだろ デカダンスしかない世界ならともかく、巨大娯楽施設を1つ潰したところであまり意味がないと思うんですけどね デカダンスの外の世界が分からないんだよね
いや、デカダンスの中の世界もよく分からん あちゃーサルの意味不明な自爆はチョンピースのやっすいお涙頂戴っぽくて微妙だなー
でも工場破壊の辻褄や流れは何一つ乱れていないから、途中に挟んだ題材がしょっぱいだけで脚本全体は優秀
演出も9話到達なのに良好
実に素晴らしい作品だ、この分なら13話前後の1クールアニメだったんかね
あとはこのまま進み、突然変異して未知なる敵と戦うために宇宙へ行くような最終展開をしないでくれよ?と
期待したいいいいいい ゴミだね
自分たちのエネルギーの目先の代替調達手段も考えずにシステムをぶっ壊そうとしていたのか
自殺と変わらんな
何がが活動限界だよ、自分自身のせいだろうが サルコジが自爆用のオキソンを持っていたことに違和感ありまくりなのだが・・・
ガドル自滅コードでガドルが細胞レベルで破壊されるのにも違和感ありまくりだし
今週はちょっと雑な展開過ぎる けっこうガバガバ銃をぶっぱなしちまったなw
見えないバリアから嫌な予感がしたぜ! <<153
自爆用ではなく度の強い(スピリタスくらいの)オキソンリカーだったんじゃない?
だから引火しやすかった うまくいきすぎて、なろう系のアニメをみてる気持ち悪い感覚。 結局最後はどこかで見た感じの…まだ最後じゃないんだっけ、色々すごかった
「この世界は全部作り物なんだ」作り物という現実ってことでいいんだっけ、でも一番気になったのはそこじゃなくて
「同時にレバーを下げるんだ」そこまで言わせておいて、なんで絵面も同時に下げないんだよ
なんか作り手が見る側を全く信用していないというか、それともあの操作にはまだ、何か裏読みが隠れているのか
たとえどんなにゆるくたって、これなら日常を貫いてくれたほうがずっといいよ 公式が散々ゲームではなく全て現実ですって言ってきたのに
うんこ工場編からゲーム&ファンタジー演出もりもりのご都合演出&展開
この話で1番やってはいけない演出をリアル()して何がしたい?
公式がアニメやゲームに引っ張られる演出をしたら全て台無しだろ 2クールにしたってダレるだけよ
次は事情説明して、真の敵はシステム!って展開ですかね デカダンスの外の世界ってあるのだろうか?
大半のギア(サイボーグ)は娯楽でガドルと戦っているだけで一生デカダンスにいる訳ではなさそうだが とにかく雑
ここに来てナツメがチョロ過ぎるうえ、あまりにも簡単にあの状況を理解して受け入れている
まるで違う時代に飛ばされた直後のジビエだな 2クールにしてもこの雑な話をきっちりできるとは思えないな
雑なまま別の話をねじ込んでダレる&さらに雑なエピソードが増えるだけだろう
残り2話だとフギンとナツメの展開をサラッと済ませたら
ガドル倒すのに1話で残りはナツメとカブラギの対話で尺を使い切りそう
最後キャラ全員チラ見せしてまとめた風にして話はぶん投げたまま2期期待ENDで終わる感じだな そもそもデカダンスという世界自体にあまり魅力を感じない、これが一番痛い
要塞の外に荒れた地面が広がっているのを毎回見る、その「外の世界」の扱いの方がずっと気になるし
どこまでが現実でどこからがフィクションなのかは結局よく分からなかった、自分の人生にログインなんてしない
でもまあ全部分かっていないけどあまり悔しくもない、まだ書きたくなるだけいい方なのかも知れない
ナツメの葛藤からの立ち直りはそれだけで一話取ってもよかったかな、長いウンコ話を一話削れば大丈夫 序盤は進撃の巨人みたいにして
中盤あたりから実はゲームの世界でした
終盤で収束させれば形にはなったろうに
まぁ、よくあるパターンだけど最初からネタバレ状態よかいい サイボーグの本体?がマンガチックなのに理由はあるのだろうか
元々は人間なのに、あえてダサくする必要あるのか? 環境破壊で生きるか死ぬかであの機能性もコスパも皆無なフォルムは意味不明
作品の内容と合わなさすぎだしダダ滑りだよね 何で人間が非効率な飼育をされているの?
サイボーグって元人間の美的センスとかけ離れてるし手足すらないやつもいて機能面で見ても無理があるけど理由は?
ガドルはゲームのためだけに作られている存在なの?ってか本当の目的は別にあるよね?
人類滅亡寸前まで行って環境は今もあまり変わっていないような感じなのに
デカダンスはゲームをやるのためだけの存在なの?ってか別の目的があるよね?
最低これらの説明がないと荒廃した世界とキャラクターや設定に違和感しか感じない 自ら絶滅の道を歩むような深刻な環境破壊を起こしたりする人間との差別化だろう
あえて素体にログインしてゲームを楽しむのも >>171
「荒廃した世界」というのはデカダンスのゲームを楽しむためのセットなのかもしれない
例えば大きな島一つ丸ごとがデカダンスの敷地とか
サイボーグに関しては分からないことばかりだな
液体のエネルギーを注入するだけみたいで、生身のパーツは残ってないっぽい
不老不死の機械化人間とでもいうのか 認識番号のないガドルの元は逃げたパイプじゃないのかね、あれもずっと匿われていた
ナツメと握手するモブ軍団が人間よりも背が大きくて、ガンツ先生のロボット学校生徒みたいにみえた サイボーグたちはコミカルなキャラデザだからではなく世界観とミスマッチしすぎなんだよ
今は完全機械みたいだけど一部機械だろうが完全機械だろうが関係ない
自分たちでカスタマイズしたわけでもないのにカブラギのロケットは百歩譲っても
ドナテロの腕バズーカはおかしいだろ暴れるためだけの装備じゃねーか
生まれたときはみんな同じで後からカスタマイズしたならまだ許せるが
カブラギの誕生を見るに生まれた時からあれだろシステムバグってるってレベルじゃねーぞ デカダンスをプレーする時にコミカルな姿になるというなら分かるけど、逆だもんな >>176
最初目立った敵意が無さげにも見えたんだが、兵隊生み出してるしやっぱ工場から生まれた方じゃないかな。 最初は年齢と性別タイプ(職業)ぐらいでみんな同じ姿形ならまだ納得できるんだけどなぁ
アバターをカスタマイズするみたいにデカダンスで金稼いでパーツをゲットする
稼げないとパーツが劣化したときにぼろパーツしかもらえないとかね
絶対突っ込みが入る設定なのに雑なんだよねぇ後出しでも納得できるならいいけどそれもなさそう
真面目に不真面目をやりたいなら突っ込まれても答えられる程度には設定練りこんでほしかった デカダンスというほとんど機動性のない要塞がそもそもクソ
ゲーム、実戦を問わず役立たずな印象しかない はーデカダンス超面白かったー
最後の組長を映さない演出とか、とにかくどこかで見たことのある情景が気になるっちゃ気になるがー
チョンピースのようにワンパお涙頂戴な安い悲劇じゃない点で高評価
そして2020年の今もこうして新旧含んだアイデアを一つにまとめる制作、素晴らしいね
創作材料の既出、枯渇問題は映像ものより音楽の方が深刻だしさ
アニメーションはまだまだ、業界の資金力が残される限り続くと思うよ
スタッフロールに支那チョンネームが目立っていない点も好感触
演出、脚本、監督とキャスト、それら全てが高品質だった近年珍しい作品
これで3年後の日常シーンを30分か60分くらい特典映像またはOVAに付けてくれれば御の字なんだが
蛇足という名の邪道で厳しいかなw資金出ないだろうし
はーたまらんなー ちゃんと着地出来た、といえるのかなあ・・・
結局「サイボーグ」ってなんなんだ
生き物なのか? スカリツリーの麓で育った三石
バックアップで復活した組長
よくわからんね よくわかんないまま勝って、よくわかんないままハッピーエンドになった
ムニンはバグの存在は必要だと認めたし、ウンコエリアはいまや遊べるバトルエリア
サイボーグも人間もどちらも現実だと言ってはいたから、別に一緒にバトったって問題はないけどさ
生きる世界にはマイガドルと遊べる遊園地がある…人生遊園地で十分だってことなのか
それとも何事もイキらず広い心で、遊園地のように遊んでしまえってことなのか 環境悪化で人類(ほぼ)滅亡人類サイボーグ化とシステムによる完全統治ってディストピアな世界を出しておいて
結局カブラギの周りで何かごたごたを起こしてそれがうまくいって終わりと上っ面だけ動かして終わったという感想
ピンポイントで理不尽な設定はあるけどそれが世界の仕組みと噛み合っていない歴史が見えてこない話だった
今の視聴者は問題が起きてそれが綺麗に終われば全てヨシって感じなのかねぇ
正直最終回見終わった感想はどうしてこうなる?どうしてこうなったとしか思えなかった 環境ズタボロの筈が、土も種も豊かで豊作?
3年で大木まで生えちゃうの…? >>204
だいたいあってると思う。もっと単純化するなら。
主人公にたいした動機もなく、凝った世界観の中で、暴走しまくって
わちゃわちゃしてたら、いつの間にか終わてしまった。
こんな感じか。 >>205
危険なガドルがいたから要塞デカダンスの外で農作業とかそういう活動できなかったってだけで
ドームの中は普通に植物が育ったりできる環境ではあったんだろ
結局そもそもなんでドームをゲームのフィールドという形で使う事にしたのか謎だけど >>202
バックアップで復活ってもはや人間止めてるな 大地が肥沃だとしても、
移動要塞というコンセプト上、狩猟民族系の土地をあちこち移動しながら生きる。
こういうスリコミをシステムがしてたから、そうなってただけかもな。
だが現在は、デカダンス自体が燃料切れで。移動不可だから。
腰を据えて農耕民族的な生活しないとやっていけない。ってな感じかも。 なぜラスボスはデカダンスの後ろに回り込んだりしないんだ?
バトルとしてクソ過ぎる 前のデカダンスの使えるパーツと融合してガドルを倒した背景があるのだから
今のデカダンスが動かないからじゃ地上で生活しましょうねは考えられない
システムも最初は全員ぶっ潰してリセットしましょうって判断を下してるしね
根底に刺激に飢えているサイボーグたちにデスゲームを与えた背景が理解不能
農耕生活が立ち行かないから間引き等をゲームと称して行ったって歴史なら理解できる
ただそれだとこの結末には絶対にならない 不毛の地が嘘なら、サイボーグ化やら巨大要塞やら要らないし
現に水も草木も無かったのは何だったんだってなる
大前提を無かった事にして説明すらないのはちょっと 「それでナツメ。ちゃんと質問には答えられそうなのか」「それが…なんとも」「なんだ、お前らしくない」
「でも組長、私…この世界のこと、何も知らなかったの」「こんな時だけメリダになるな」「だぁってえー」
「賽は投げられたのだ。ナツメ始動」「ミナトさんまで…」「どうもー」「あずも呼んでいる」「…行ってきます」
「あの不安定な展開にコメントは…さすがに酷か」「カブ。俺たちは助けないのか?ここまで来ていて」「うっ」 >>212
デカダンス(要塞)があるのは生物が生きられる世界が保持されたドームの中だから
その外が不毛というか大気汚染で生物が生存できなくなってる事とは関係ないぞ
襲ってくるガドルがいたりデカダンスが移動要塞だから外に出て時間を掛けて開墾とかできなかっただけだと思う
デカダンス(ゲーム)のPVでも植物や湖映ってるし
https://www.youtube.com/watch?v=Jyrh8tJtAZE 世界観が最後まではっきりしないままだった
デカダンス以外にもサイボーグや人が暮らす世界はあるのか
オキソンってそもそもなに どのアニメでも使えそうな最終回w
まさにこのアニメを象徴していたな なりたい自分になるとか言ってイキった挙げ句、行き着いた先はガイドか
ご立派だな 絶対に説明しないといけないデカダンス(ゲーム)がなくなったらどうなるのか?
ガドルがいなくなったらどうなるのかを一切語らずに終わったな
未だにデカダンス(ゲーム)が必要だったのかさっぱりわからん ナツメ馬鹿過ぎ
こいつは何がしたかったのかね
あ、ガイドか
やっぱり馬鹿だな >>210
めくり大キックからのしゃがみ弱足昇竜拳で勝てたよな ナツメは後半ほとんど空気だったからな
申し訳程度の扱いでしか活躍させないなら前半はあまり意味がなかった >>214
そういう説明があればいいよ、いきなり察しろはお粗末 >>224
>>214に関しては察する察せないとかじゃなく3話にあった解説でほぼ分かる事だと思うんだけどなぁ あの液体エネルギーはどこから調達してるんだろ
地面掘って採掘してたらガドルが出てきて・・・だとダーリンインザフランキス 投げっぱなしのうえ詰め込みまくりの最終話
まるでこれでもかとテンプレを集めたダイジェストだな ナツメに最後予備パーツ相手の無駄な頑張りさせたのは意図的と思うがな
彼女は考えなしで理想ばかり先走る普通の人間、
チップ無効は別として似たタイプの上位互換ならクレナイがいる
ただカブラギにとってだけ特別な存在だった あ、もちろんジルが納得したように長所もたくさんあるよナツメ 結局パイプも父親もあっさり死んだだけ
少しは掘り下げろよ 様々な謎が解明されないまま終わったが、個人的にはそれを明らかにしてほしいという思いはない
きれいに終わったな 他のアニメ見るわ って感じ
形の上ではハッピーエンドで終わってるから、あの続きが観たいとは思わないし、あの世界には深く知りたいと思うほどの魅力もない
ここらへんは個人差あって当然だから、続きを見たいとかもっと知りたいと思う人も多いと思うが…
なんかもったいなかったな
もっとやれたと思う >>229
予備パーツって言い方が悪かっただけで他の追加パーツと同じでは ミンディ、ムンディ、メンディって3つ子ちゃんってことは排卵誘発剤でできたんやな
3つ子ちゃん以上はそれ以外にありえない
あいつらの両親は子宝に恵まれずに排卵誘発剤使ったらいきなり3つ子や
多分、家計は火の車になってガドル戦用の兵士養成所に放り込んだんやで
世知辛い世の中や 絵は個性的だし、ここが絶対ダメ!って言うほどの悪い部分もないんだけど、ここが絶対イイ!って部分もないんだよなぁ
録画データ消しました
すまないね みんなが中弛みがヒドいという13話も謎解きと伏線張りのバランスが秀逸だぞ オキソンはうんこに混ぜたGN粒子だな
まあ粗も込みで好きだけど、最後カブラギの死をコピーで緩和しないほうがよかった気もする 本スレここでいいんか?
アニメ2のスレ逝ったままだが
本楽しみや ほんとに寄せ書きにすぎないらしいから気軽にできるお布施くらいに思った方がいいかもな アニメ2本スレが落ちてアニメ廃墟スレが本スレとして再利用、最近よくあるパターンではあるな 情けないなこれが覇権になると言われた作品の末路かよ これがラストチャンスやな
栗田新一 5月2日〜4日限定頒布@kurishinBH
カブダンスについて、再販の声をめっちゃ頂いているのですが、同じものを同じ価格での頒布は難しいです。
・・・が対応を考え中です。
・仕様と価格について
pixivFACTORYさんでは 1 冊ずつの同人誌注文印刷ができるサービスがありますので、そちらを利用します。
印刷会社さんがかわるので仕様の変更があります。
そして原価がめちゃくちゃ上がるので申し訳ないですが頒布価格も上がっちゃいます。
・頒布期間について
もともと期間限定でしたので同じく5月4日までになります。
この仕様ですと売り切れはないので、これを逃すともうさすがに再販はない感じになります 初販の方は届くのいつなんだろう?
再販の方買ったけど多分それよりある程度遅れるよね これでねとらぼ調査隊の
2020夏アニメ覇権アニメアンケート
1位だったんだよwwwwwww
なら票入れた奴らここ盛り上げたり
円盤買えよw >>269
その人知れず行われたアンケの結果を
大々的にニュース記事にしてたな
確か円盤の発売日直前だか直後だったかな 今更カブダンス見たけど裏表紙も確かにやろうと思えばできるんだな 伏線の貼り方やそれの回収の仕方と畳み方を見る側に立ってもう少し計算していれば佳作くらいに成れたかも知れん
それらの魅せ方があまりにもヘタ過ぎた
ネタは悪くなかったんだがな 夏休みに一挙とかしないかな
また展開をしらない振りしたい >>306
まどかマギカ、あの花くらい
ヒットしなきゃオリジナルで続編はないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています