惑星のさみだれ #5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレ立てるときに「!extend::vvvvv::」をニ行重ねてコピペしてください
夕日を救ったのはなんとお隣に住む少女・さみだれだった。
救世主の降臨と思いきや、実はさみだれは地球征服を企む魔王だった……。
そのでたらめな強さと魔王的魅力に惹かれた夕日は彼女の下僕となり、彼女が望む別の思惑に加担する事になる。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■TV放送/配信情報 2022年7月より放送開始!
MBS/TBS“アニメイズム”枠:7月8日より 毎週金曜日深夜1時55分〜
BS11:7月10日より 毎週日曜日深夜0時30分〜
とちぎテレビ:7月14日より 毎週木曜日23時00分〜
AT-X:7月11日より 毎週月曜日21時30分〜
テレビ北海道:7月19日より 毎週火曜日深夜1時30分〜
2022年7月より順次配信スタート
無料配信サービス *各話期間限定(AVOD)
7月15日金曜日深夜2時25分
ABEMA、GYAO!、MBS動画イズム、TVer、ニコニコチャンネル、ニコニコ生放送 他公式で確認
■関連サイト
公式:https://hoshinosamidare.jp/
公式Twitter:@AnimeSamidare
惑星のさみだれ特設ページ:https://www.shonengahosha.co.jp/topics_Info.php?id=7850
■前スレ
惑星のさみだれ #4
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1658807152/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured わし原作勢みたいな熱量は無いんだけど、ちょっと変わったラブコメっぽい感じでマアマア面白いんじゃね? 酷い作品をボロクソに言うのは分かるけどそんな作品にしつこく粘着するのは共感できない >>253
そうなんだよ
荒削りで欠点多いけどまあまあ面白い
原作からそうなんだからアニメもそのつもりで見ればいいのに
あと原作の欠点をアニメでの修正求めすぎ
根本的に手を入れなきゃいけないところ多すぎて違う作品になっちゃうだろ >>249
視聴者はトカゲ目線で見ればいいんじゃないか そのバトルも基本逃げてるだけでほとんどヒロインや兄ちゃんが助けてくれるだけだからなんの面白みもない
その度に主人公はなんて役立たずなんだと落ち込んで何をするかと思えば筋力トレーニング
ワンパターンも酷い 進撃だってああいう絵だったけど、丁寧に作ろうとしてるのは滅茶苦茶伝わった
背景もアクションも声優の演技も
感情的に引き込まれる要素が沢山あった
そういう感じでお願いしたい 前半はかなり退屈なんだよな、主人公とヒロイン両方がなんやコイツらって感想になる
原作読んでた当時を思い出したわ 主人公がまるで役立たずなうちに貴重な達人が死んだー!
これ、もっと積極的に仲間集めするべきだったんじゃないだろうか?
ネットでおかしな生き物に
そして、五月雨ちゃん、自分が死んだ後も世界が続くことが我慢できないから
みんな一緒に死んでくれーってこと? >>259
そういう熱量が全く感じられないんだよな
むしろマイナス方面の情念がビシビシ伝わってくる >>261
なぜ、途中で文章が消えている
ネットでおかしな喋る動物に付きまとわれている人募集
みたいな仲間探しは出来ないんだっけ?
あのトカゲとか犬とかは、ルミナスウィッチーズの使い魔みたく、本人と仲間以外には見えてないし、声も聞こえないんだっけ?
他の人に見えない喋る動物に付きまとわれて、空にある大きなトンカチを壊せと言われてる人募集とか
っていうか、泥人形、五月雨さんちの近所にばっかり来るけど、他の仲間のところにも同じ頻度で現れているのか? >>263
トカゲが関係者以外に見えないのは既に本編で描写されてる
ネット云々は10年前以上前の作品という事を考えよう
他は今後の展開をお楽しみにだ >>262
・アクション描ける人がいない
・監督もやる気ない
・演出もまともな人材が揃ってない
・脚本家がゴミ
四重苦 なんかスタッフへギャラちゃんと払われてないんじゃ?とさえ思う
声優を含めて軒並みモチベーション感じられない作品は珍しい
選手への給料未払発生して降格まっしぐらになる海外のサッカーチームと状況が重なって見える >>267
> ・脚本家がゴミ
脚本家のクレジットがない
シリーズ構成は原作者だから原作者がゴミってこと? もう一人のシリーズ構成の百瀬 祐一郎って人がやってる
エンディングクレジットぐらい見てやれ 原作は面白いんだ派とかアニメ制作は頑張ってるよ派とかいろんな派閥がこのスレでは入り乱れて罵り合っているように見えるんだけど
何が悲しいって、原因はどうあれアニメの出来が悪いという点については全会一致なのが辛い アニメ制作頑張ってるとか言ってるのは原作アンチの一人だけだぞ
wifiとモバイル回線切り替えながら一人で毎日10レス以上してるから数居るように見えてる だって面白い()とかいいつつ
どこがよかったとか1ミリも語ってない時点でお察しだわなw
普通のファンスレなら良いところ探しでもっと盛り上がってる
この兄はは本当に悪いところしか話題に上がらないww
>>267
・音響が糞オブ糞追加で
擾乱本当に酷かったぞ ここと同じようにスレが批判だらけになってるシュートでも
作画はそれなりに動いてるとか多少はフォローもあるのにな それなりというのは>>5のレベルを言えばいいのかね まあ出来が悪いのはともかくとして頑張ってはないだろ
低予算でも熱量あったら見てたらなんとなく伝わると思う >>275
いやそのレベルはそれなりじゃねえだろw ここはアンチスレだから原作信者は信者スレ立ててそっち行けよ >>269
脚本はWikipediaの頁の各話リストに出てる いやWikipedia見なくても
毎回ちゃんとクレジットされてる そんなことはどうでもいいからこのまんがいつおもしろくなるん?(´・ω・`) 原作も、面白いって言われて隠れた傑作扱いされてたけどこの先評価下げるよなあ アニメで棒読み声優とクソ演出に冷めちゃったら
漫画読んでも取り返せない人も出てくるだろうな……
事実として名作扱いされてるんだから、アニメ見て原作漫画批判してる人は勿体ない 名作なの?
漫画博士じゃないが俺はこのアニメ化で初めて知ったよ
昔の作品らしいけど、このアニメ化以前に名前や話題を見たことは一度もない
どんな作品にも大ファンはいるよねってだけじゃないの? >>286
この作品より遥かに知名度の高いプラネットウィズの円盤が1400枚しか売れてないレベルなのでこっちはほんとにごく一部の人しか知らない作品かと >>286
どんな名作にも合う人合わない人はいるってだけだよ そもそも名作って有名作品のことなので無名な名作っていうのは無いんだよなあ
「知る人ぞ知る名作」と言った場合は一般人は知らないけど専門家では知らない者はないほど有名な作品のことになる
この作品は少数の一般人が知ってることを指して「知る人ぞ知る」って言ってるのでもうそこからおかしいんだよね 俺も水上作品は全部持ってるし
好きだが名作か?って言われると
違う気がする
例えるなら珍味てきな
好きな人は大好きなんだけど
ダメな人はトコトンダメみたいな だから原作貶めてもアニメの評価はそことは別の
>>5
こういうところだからな
原作にどうこう言いたいなら漫画板とかでも行ってこ >>291
立ち位置で言えば島本和彦とかそのへんに近いよね >>294
原作これならアニメの作画云々するのは贅沢じゃないか 隠れた名作とかいうのは表に出したら色々まずいという事がわかった 隠れた名作にしておくべきだった名作筆頭はメイドインアビスだと思うの 朝比奈両親ズは
何を願って姉妹に氷雨 五月雨と 雨シリーズの名前を付けたんだろうか >>286
声のデカいファンがいる=名作 ではないだろ
ネタバレ嫌じゃ無ければ惑星のさみだれで検索してみたら?
一般的にはそういう扱いされてるのが分かると思うよ 連載してたのが十年ぐらい前だけど
連載時は掲載雑誌の中では間違いなくトップの人気だったよ
読者全員プレゼント企画とかやってたし
ただ、当時のマイナー漫画雑誌って人気作はコミックス派で雑誌で追っていない人が多くて、
その企画自体知らずに応募できない人が多くて、プレゼントのオリジナルエピローグを描いた小冊子が
3000円から5000円ぐらいでヤフオクに出展されていた 榎木って何でこんなに棒読みなのかね
どのアニメでも下手すぎて一瞬でわかる
恋きもの多丸は特に酷かった >>301
なおオーバーロードのBD特典小説の相場は20万円(50万ついたこともある) 原作漫画の画力うんぬん言ってる奴はバカなのかな?
では小説が原作ならその場合どうなるんだ?
アニメスタッフを擁護したいんなら少しは考えろよw 完全に原作通りにやれとかスタッフに無駄な枷をハメたのなら別だけど
普通は駄目原作でもアニメスタッフがそれなりならここまで酷い出来にはならんからな
原作の絵柄が多少稚拙だとしてもアニメの人物芝居やアクションや
レイアウトの駄目さは100%スタッフの能力の問題だし >>301
前半の頃はトライガンはじめ他にいくつもあったからアニメでの現時点ではトップは盛りすぎかな
後半は確かに上位だったけどトライガン終わってからしばらくは突き抜けた人気の作品は無かった記憶
作者の評価を決定付けた代表作の一つであるのは間違いないと思うよ 原作初期のほぼ20年前のマイナー誌掲載の画像引っ張ってきて現在と比べて画力がどうのは無理があるし
逆に今の時代に>>5を地上波で流してるアニメの方がどれだけレベルが低いんだって話だけどな 誰もアニメの擁護なんてしてなくね?
アニメはゴミだけど単純に話もつまらないから原作もゴミなんじゃね?って言ってるだけで 原作知らなかったのでアニメの出来馬鹿にして悪かったよ
再現度高かったんだな
アニメスタッフ乙 >>302
あれみてたのほかにいたんだな
見てる人少なそうだけどあれ24区より酷いと思うぞ
一人くっきりと浮いてた あのゴミアニメの演出だけ見て原作もゴミとか言い出すならもうアンチスレ行けよ
どこにあるか知らねーけど アニメでも言ってるけど半月の死は始まりの終わりな訳で
序章だけでストーリーが詰まる詰まらんと争っても不毛だと思うけどね 原作も確かに前半は絵上手いとは言えないけど少しずつ上手にはなってってくよ
アニメの方は低予算作画に加えて低品質演出や劣悪音響で先が思いやられるけど少しは良くなってほしい 新人声優なら1話と最終話で上手くなってるとかあるけど今作は難しいな 今後は話的にも相棒や(さみだれ以外の)ヒロインが出てきたりして人間関係が広がるから幅が出て来るとは思う
そういや誰かがノイの事を相棒として不足とか言ってたが、彼はどちらかと言うと主人公の深層心理、もう一人の夕日と言った方が近い
ルドも同様で、それぞれの発言が仕える騎士由来のものと考えるとなかなか興味深い
ノイが正義の味方絶賛してたりルドが古武術こそ至高とか言ってたりする辺り このアニメのいいところをよく考えたんだけどamazarashiとRADWIMPS足したようなOP曲はそこそこ好きだわ 原作知らんけどこのペースで完結までやれるんか?
2期はまずないだろうし サビの突き抜ける高音と星雲の映像が良い
「惑星のさみだれ」ってタイトルが出るところまで最高だわ うんOP曲はいい
映像が序盤の使い回しのままだとガックリだが 確かに良いOPだ。
でもpillowsが欲しかったんだよ……十年前のpillowsがオープニングかエンディングに欲しかったんだ…… そこから怒涛の立ち絵紹介+1話の切り抜きMADが始まった時は泣いちゃった
仮OPかと思ったらこのまま最後まで行くのね Twitterにもよくいるけどなんでピローズ?別に誰でもよくないか 立ち絵でもよふかしの歌opみたいに未登場キャラはシルエットにしてくれてると段々揃っていく感あって好きなんだが >>326
作者が大ファンでな
ビスケットハンマーとかも曲名由来なんだ >>311
1話の「御意!」っていうのは原作は違うの? >>333
剣を振るった場合、剣は速く動くけど体はそこまで動かないから見え方に差が出る
それを表した線だよ
一方さみだれは全部はっきり見えてるからワープしてるか紙芝居にしか見えない
アニメはそれをよく再現している あと重心のバランスが取れてることによって剣の重さと威力が見た瞬間に伝わってくる
さみだれが風船に棒つけた人形にしか見えないのはそういうとこ
武術がどうとかいう話では全くない 演出も>>137のはひどすぎる
一番の見所をあんなちっちゃいコマ一コマで表してるから全く迫力というものがない
ガッツのドラゴンころしの数十倍数百倍の威力のパンチが唸りを上げて飛び交ってる場面だよ?
一発でも貰えばトマトみたいになる危険な領域の中で半月が現代人には見慣れない動きで幻惑して紙一重で避けてるところだよ?
だからこそ「俺の入る余地なんてないじゃないか」ってセリフが出てくるんだよ?
その迫力と緊迫感がどこにある?
セリフと絵が全く同期してない
原作と作画が分かれてたなら作画担当がボロクソに言われても仕方ないクソ演出だろ そのクソ演出をそのままアニメ化したスタッフはクリエイターを名乗る資格すら無いって事でいいのかな
あとベルセルク原作も動きに関してはそこまで褒められたものでは無くて、止め絵最高!決め絵最強!なタイプだと思う 「俺の指示をそのままやりやがって!」というクソ上場理論だな 鬼滅なんかはアニメーションで動きを補完したからこそ売れたよな
元々物語は面白かったけど原作のアクションは死んでた 批判はもう出尽くしたんじゃね?多分同じことの繰り返しだよ
期待薄だが極一部の原作ファンが言うようにこれから面白くなるのかもだが、まあそれまではアタマのネジを緩め切って楽しむしかないかな
それまでってw知らんけど
てかさ、このアニメって夕方辺りに放送した方が良くね?テレ東とかでさ
その方が視聴者層のミスマッチはなくなるかもよ
もしかしたらそこが一番の失敗かもね そうそう俺は原作ファンだから批判しながらも楽しんでるけど
つまらんつまらん言ってストレス溜めながら見るようなモンじゃないよ 氷雨はいいし動き大して関係ないから次回とかは少し楽しみなところあるしな >>336
そこは見せ場でもなんでもないから小コマなんだよ馬鹿
連載はページ数に限りがあるから決めたい場面は大きくコマ使ってそうでない部分はできるだけ小さくして話を進める
お前の言ってることは全部的外れだしアニメ板で漫画の技法の話とかスレチだから消えろ >>345
お前の解釈じゃ日常物だからアクションシーンは見せ場じゃないんだろうな >>347
で、見せ場どこなの?
パンツがよく大ゴマになってるが、もしかしてそれがお前の思うこの作品の見せ場なの? アンチは巣に帰れって言った癖に自分が一番disってた奴まだここ居るのかw >>344
前期やってた某アニメスレでも原作がどうのこうのと言い続けたキチガイが
最後まで居座ってたからどうにもならんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています