惑星のさみだれ #5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレ立てるときに「!extend::vvvvv::」をニ行重ねてコピペしてください
夕日を救ったのはなんとお隣に住む少女・さみだれだった。
救世主の降臨と思いきや、実はさみだれは地球征服を企む魔王だった……。
そのでたらめな強さと魔王的魅力に惹かれた夕日は彼女の下僕となり、彼女が望む別の思惑に加担する事になる。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■TV放送/配信情報 2022年7月より放送開始!
MBS/TBS“アニメイズム”枠:7月8日より 毎週金曜日深夜1時55分〜
BS11:7月10日より 毎週日曜日深夜0時30分〜
とちぎテレビ:7月14日より 毎週木曜日23時00分〜
AT-X:7月11日より 毎週月曜日21時30分〜
テレビ北海道:7月19日より 毎週火曜日深夜1時30分〜
2022年7月より順次配信スタート
無料配信サービス *各話期間限定(AVOD)
7月15日金曜日深夜2時25分
ABEMA、GYAO!、MBS動画イズム、TVer、ニコニコチャンネル、ニコニコ生放送 他公式で確認
■関連サイト
公式:https://hoshinosamidare.jp/
公式Twitter:@AnimeSamidare
惑星のさみだれ特設ページ:https://www.shonengahosha.co.jp/topics_Info.php?id=7850
■前スレ
惑星のさみだれ #4
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1658807152/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 俺は万策尽きるとかは違うと思う
多分このアニメは最初から徹底的に手を抜いて作ろう、最少人数で最短期間でやるにはどうするかを考えて製作している
作画崩壊にありがちなキャラのあの独特な顔はとりあえず主人公ふたりにはギリギリ出てない
そこだけは何とかやってるようなw
いや本当に最低限な
さみだれ父とか半月とかも顔の作画はかなりヤバかったから、まあ低レベルではあるけどね
誰も請け負わないような超低予算を、仕事がなくてヤバいこの制作会社が引き受け、予算に見合った超手抜きをきちんと考えて作っているだけかもね
とりあえず主要キャラの顔くらいはきちんと描くけど、手間と時間と人手のかかる動きとかカメラワークとか、微妙で豊かな顔の表情、感情とかは徹底的省略
ある意味能力発揮して仕事しているんじゃないかな?
2クールもやるの?
最後までこの作画、この演出のまま安定した製作でやり遂げると思う マイナー作品を映像化するときはクラファンで資金をかき集めるとかできないものかな 邪神ちゃんやディエスイレやマヨイガや怪:劇場版みたいに?
どうだろうクラファンはうさんくさいから
ディエスイレなんてクラファンでギロチン買われたんやぞ
マヨイガはクラファン特典のスタッフとのディナー賞であまりの不出来さに
アニメ監督と脚本家がバックレたしw >>401
それ町や河合荘の作画スタッフはしっかり仕事してたよ ダイジェストにしても意味が分からんなこれ
話のつながりに脈絡がなさすぎるだろ >>405
https://n.picsv.net/2208130210353461.jpg
元祖キャベツもそうだけどキャベツの作画だけが問題じゃないからな
駄目作画の象徴がキャベツ なんか毎回感動っぽいことしてもまた幼稚な悪巧みしてるから何がなんだか分からなくなる >>423
寿門堂はキャパだけは無駄に大きいしクォリティーアップの修正もしてなさそうだから
万策尽きる事はないだろうね、今くらいのゴミ作画が2クール分積み重なるだけ パンチラならあるぞ暗いだけで
https://pbs.twimg.com/media/FZ-fcv2aAAAar2e?format=jpg&name=large
「こんなもん原作読んだ方がいい」っていうマイナスのところから始まるわけじゃないですか。だから、レンジは相当広くなりますよね。マイナスからいきなりプラスになるわけですから。そういうふうになる可能性もなくはない お姉さまの太もも最高でした!!やよいさん可愛いですね!!ぜひパンツの色だけでも教えてください!! >>423
これわかる
予算や時間が無くて目標値に達してない訳ではなく
低予算で抑える為に戦略的、計画的にこのクオリティで世に放ってるよね
だからこそ今後の改善に期待ができない
このまま最終回まで行くと思う >>432
躍動感溢れ過ぎて腰から上と下が分離してるように見える >>423
これはあると思うわ
カットするシーンの取捨選択をストーリー上の重要性じゃなくて楽に描けるかどうかで決めてる
じいさん助ける話も病院→願い→実家の縁側→山の順で移動してたのを病院→山→願いに入れ替えて一瞬しか出ない縁側のカットを省略したんだと思う
結果的に話が噛み合わなくなろうが“20分間色付きの絵が動く”って契約さえ満たせばあとはどうでもいいって感じ ついに原作者の実況も無くなってしまった
もう終わりだよ ついにも何も体調悪いなら無理して深夜アニメ実況なんてするもんじゃないよ 実況したって哀れまれるだけで他に何の効果もないからなあ アニメ化なんてなかった!ってことにして
円盤送られてきたらまんだらけに売ればいい
かの人のようにw
そしたらOVAリメイクの可能性が!!…なさそう
次作のアニメ化企画が出たら水上は駄々をこねまくって条件を引き上げろ
さみだれを踏み台にしてそれくらいやってもいいだろう >>442
最高傑作が円盤1400枚いかなかった作者に発言力があるとでも? 6話まできっちり観せてもろたが、なんか違和感がある。
何なん?教えてアニメ上級者さん! 夕日の声はなんだ?
鼻でも詰まってんのか?
と思うぐらい聞き取りにくいな 三日月の狂犬キャラ、一昔前って感じでちょっと痛いな その辺りは原作の時代でも古く感じたくらいだ
まだ一周回ってはない感じある もういっそ原作通りやらないで、原作で生き残ったの殺したり、死んだの生き残らせたりしてくれても良いぞ いきなり新キャラ3人も出てきてついていけないんだが
蛇の娘はチョロインっぽいのは分かった >>423
たぶん「絶対2クールやる!!」って方でパワー使い切ったんだろうな
製作委員会の無計画さを感じる >>453
むしろすべて計画通りの 「超低空飛行」 だと思うよ この先ある大好きな名シーンももう、あの演出作画音楽で台無しになるんだろうなぁ
本当に残念でならない 主人公中々のオンドゥル語してたな よっオンドゥル語芸人の榎木さん!w もう演技とか作画とかどうでもいいから無能音監仕事しろ
お前が唯一簡単に劇的に向上できる要素なんだから アニメはもうどうでもいいから作者ファンとしては今後の作品に影響無ければそれで良い これさ
オンドゥル声優選ぶのに原作者も参加してるよな?
あと1話収録も絶対呼ばれてるはず
もしそうなら作者の意図がある程度反映された結果なんだよな
音監は反対したのに今になったまである
音で飯食ってる人がこんなこと普通はしない >>460
音響監督:今泉 雄一 は、ソラとウミのアイダでも薪 真紀子(まき まきこ)声 - 米野真織(オスカープロモーション
というクソうんこ棒読み七光り素人を採用したので、前科がある。 音響監督:今泉 雄一 は、ソラとウミのアイダでも薪 真紀子(まき まきこ)声 - 米野真織(オスカープロモーション
というクソうんこ棒読み七光り素人を採用したので、前科がある。 邪神ちゃんの音響監督なのか
今やってる3期では絶賛されとるで
興奮しすぎて呂律が回らない演技と音が
https://www.youtube.com/watch?v=27rBj_w87wE いもいもの制作会社に2クールなんて無理なんじゃないの?
松本竜介にしゃべる漫才をやらせるくらい無理 今回いよいよ声が聞き取り難くてこのスレにグチを書きに来たが
俺だけじゃなくてみんなそう思ってたのかw
男のボソボソしゃべりに音量あわせると今度は女の声がキンキンになるっていう
なんだ、音響は寝てたのか?直撮りそのまま使ってんのか?現場指示は?
こんな糞ひねりだして監督の器じゃねえな Twitter見てると榎木擁護が結構いて怖すぎるんだが……
ファン?からすると、夕日のアレな“リアル”を追求した結果らしい
オンドゥル動画見せて反応見たいわ 榎木とかどの役でも一緒だから二度と使わないでほしい
どこのゴリ押しなんかね 男性声優のファンは演技よりも顔とか普通の声質さえよければってのが多い気が 邪神ちゃんは見てる時音響の違和感全然無かったから、スタジオが悪いのか?
でもスタジオも実績かなりあるし、何が悪いんだろうか
https://www.sonilude.com/works >>423
めちゃくちゃ納得したし大体当たってると思う
低予算で一応は仕上げてるから能力は確かにある方なんだよな
音響についてはよく知らないけど調整する工程省いてるからめちゃくちゃになってるのかな
コストカットが得意の平川監督のゼロ書やYU-NO思い出したけど
コスト安いから業界内では評判良くて、低予算でもそれなりに仕上げる能力はあっても
視聴者からするとなにこの低品質アニメはってなるだけなんだよな悲しい仕組みだわ >>443
あるさ著作権という根幹の権利が
ありふれなんてそれで作り直しになったんやぞ 先生お○んこ押さえていたが
ヌプゥと指突っ込んだの? >>471
ありふれなら作り直しだけど、この作者の場合、製作中止になるだけでは? SHIROBAKOで作者が駄目って言ったら駄目だって話見なかった?
まあこんな惨状のアニメ流されてアンチには原作画力低いしおもんないし妥当とか
誹謗されてまで作品や作者を貶められるなら中止の方がいいでしょ
前例にエクスアームというアニメがあったからな
評判の悪さに作者が続編連載心折れてやめちゃったくらいだし
画力めっちゃ高くて話自体はそんなに悪くなかったのにさ なんや、干支か
フルーツバスケットみたいなもんやな 前々から劇伴が安っぽいかなと思っていたが今回見直した
確実に安い 半月さん、あれでほんとに死んだの?
何のために出てきたのか… 物語に緊張感を出すためのありきたりな舞台装置でしょ 怒涛のキャラ出現でこの前亡くなった人なんだったのか
あと主人公相変わらず聞き取りづらいしオンドゥル語だし
音量もなんか小さかったりやる気あるのか >>445
いろいろへたくそ
という8文字しかない >>466
リアルでいいなら声優いらないよね
養成所も技術もいらないよね
そういう事を榎木はやっている >>474
あれは例外みたいだよ
実際は原作者が明確に出来るのは全部OKか全部NGだけでそれ以外の要望を聞くかどうかは製作委員会次第 ヒラコーだってTV版ヘルシングを止められなかったし(盛大に愚痴ってたけど)
くまみこにいたっては言論封殺されてた 散々被害者の如く語られるくまみこだけどあれ後日談があるからな
ボロクソに愚痴る作者にブチ切れたスタッフが脚本はすべて先生の通りにやったと暴露
その時に作者は全ブロしてしばらく逃走 >>486
途中まで制作されていたのに原作者の要望で主要スタッフ、実質制作会社も変更になったありふれってアニメがあるぞい >>485
養成所はいらんのじゃないか
なんか同じようなのが量産されてる >>488
配信聞いてたけど編集が「お前は笑ってんじゃねえよ黙ってろ!!」って
作者にガチで言ってて作者がシュンとして「はい」って言うの聞いてるからなあ…
くまみこの出版社は893かと思ったわパワハラが通常みたいだったし
あんまり信じられないなその話
作者になすりつけたんじゃないの? 原作者権限はテルマエ・ロマエの暴露みたいな話もあったから必ずしもそんな強い物なのかは疑問 >>451
昔そんな感じで企画書出したが版元から蹴られたよ >>495
そりゃそうだ
原作が売れてるからそれを原作にしようってのにオリジナルで作らず原作物を魔改造する意味がない
さみだれの場合は売れてるからアニメ化したんじゃなく何かの事情で半年という短期間でアニメ作らなきゃいけなくなって急いでその辺から応急処置でとってきた原作がたまたまさみだれだったというだけだからこれを魔改造する時間は元々無かったので事情が全然違う 何か裏事情知ってるみたいだから教えてよ
なんで10年前の原作引っ張りだしたのかとかさ >>470
平川持ち上げるつもりはないけどこれの監督はコストカットとかそういう次元にすら達してないと思う
低予算でもそれなりに、じゃなくて駄目な部分全部スルーして垂れ流してるだけ
作画も声優も本来ならリテイク入れなきゃいけないのに何もやってないんだし >>461
まじかw
これもう最初からあかんかったんや >>499
メインは音響監督が単独でキャスト選べる訳じゃないぞ
音響がゴリ押せるのモブとか脇役中の脇か
三間くらいの権力持ちくらいよ >>424
これのファンとか典型的な声だけ大きくて金出さないような老害オタクだろw
たぶん悲惨な金額しか集まらなかっただろうからやってみてほしかったが
いつかスピサをアニメ化する時はもう少しまともにやってくれるよう祈るしかないな
そのためにはこれの円盤買って水上にバリューあると示すしかないのか 今は円盤がメインビジネスでもないからいいんでないの >>501
買ったら「こんなレベルでいいんだ」って
次作も調子にのられたら困るだろ
作者に貢献したいなら原作漫画か著作物買ってやれ
アニメには一銭もおとすことはない >>503
全部持ってるからなあ
アニメ化してより多くの人に知ってもらうために俺は金払うよ >>504
作者のマンガ買って知り合いに配れよ
嫌がられるかも知らんけど >>504
電子出てるなら電子とか買ってやれよ
こんな糞アニメなんてコレクターアイテムにしかならんやろ
正直に言うがジビエートより酷いぞこのアニメ やっぱお金払うの嫌そうな人ばかりで残念だ
水上作品のアニメはここで打ち止めかな
あとジビエートは面白いからちゃんと買ったぞ馬鹿にするな >>507
お前クソアニメハンターか…やるなあ
ならさみだれのブルーレイ買っていいよ!!
ジビエートの円盤買ったのかすげえ!! アニメは絶対買わんけど
アニメ化祝いで原作コミックの新装版でてほしいわ
全巻あるけど結構ぼろくなってきてるから買いなおしたい
・・・まぁアニメもこの出来だし無理だろうけど 薄情な事言うけど少人数で円盤買ったからってどうにかなるとも思えんよね
無駄死にで終わるのが関の山 それこそ何かの間違いで神作画回があるとか豪華声優陣が実力通りの芝居やるとか
作品がハネる要素が無いと奇跡が起きる可能性すらない >>511
そんなの100%ないだろ
ファフナーの2クールめの奇跡なんてめったに起きないし
冲方が特別だったからな 榎木さんの芝居ってこの作品だとグリッドマンより
さらにリアリズムに寄りすぎてるんだけど、こういう
リアリズムの芝居って作画演出が細かくないと
キャラの魅力が埋もれてダメなわけよね。
宮崎駿さんとか高畑勲さんみたいに絵の動かしが
細かくないとね。この作品は手塚先生の紙芝居アニメ的な
止え絵が生きてるように見せないといけないタイプの
声優さんが本来、型と抑揚で見せるタイプのアニメだと
思うのね。リコリス・リコイルで足立監督が
やってるような細さじゃないと、耐久できないような
リアリズムの芝居やってるわけよね。プレスコ寄りの
芝居なんだよね。ああ言う芝居ってね。
決して榎木さんの芝居が下手ってことではないよ。
榎木さんの芝居の細さに合わせて絵を動かす予算コストと
時間コストと労働コストがあれば上手く見える芝居になるん
だろうなとは思うのよ。 いや普通に榎木下手でしょ
他の作品でも棒で浮いてるし もう実写でやれよ、声優なんてやらずに役者やってろ
と思いつつもそれはそれで埋没しそうだと今年の大河に出てる声優陣見て思う 誤解の無いように言っておくと、今年の大河に出てる声優の方々の演技がいぶし銀で素晴らしくそれと榎木を並べた場合の話ね >>514
ちゃんとケレン味はアニメに合わせて操れる声優さんだと
思うよ。グリッドマンとか呪術廻戦みたいな動かすために
予算かかってるようなアニメで本来やるような芝居より
ケレン味落としてよりリアリズムに寄せて、宮崎駿さんの
映画アニメとか、プレスコ撮りの3DCGとかじゃないと
耐久できないような芝居をこのコテコテの昔ながらの
深夜アニメ的な演出の作品でやってるのかは謎だけどね。 >>517
確かに外連味はあるな
滑舌とか人に合わせられないという方向で
演技は一人でやるんじゃなくて皆で合せて作るものだけどな >>492
養成所はどんなジャンルでも商売として成り立つのと
理論や体系で演技教えるから今の子は昔の新人よりはそれなりに上手いらしい
ベテランの仕事先にもなるし否定はしない
今中心でやってるのも養成所通ってる人達だろうし
あとは現場でどうしていくかだろうけど、榎木は何か間違っちゃったのかな >>513
これがそっち寄りの作品じゃないのは他のキャストの芝居見ても明らかなのに
本人が何を思ったかグリッドマンより更に棒読み方向に行ってるのがおかしい
それを直させない監督もおかしいし >>518
大空直美さんも芝居抑えてやってるのね。だから
リアリズム芝居のディレクションがかかってるんだろうなと
思うのよ。だから榎木さんのスタンドプレーとして
責めるのはおかしいと思うよ。
黒澤明監督の映画でもそうだけど昔の白黒映画でも
何言ってるかわからない役者さんってざらに居たのね。
でも黒澤明監督とかの年代の監督さんって無声映画に憧れた
時代の映画監督さんだから無声映画のように
何もセリフがなくてもわかりやすいように映画をとるわけよね。
そこが前提にあってはじめて役者さんがセリフを
ぐちゃぐちゃにした感情のリアリズム表現って
あっていいと思うのね。手塚先生から続く
虫プロ式の紙芝居方式には、無声映画的な構図演出の
細かい耐久性ってないわけよね。かならず声優さんの
セリフが必要になる。そこを軽んじるリアリズムの
過度の追究によるセリフ潰れの責任を声優さん1人の
せいにするのは暴論だとおれは思うのね。 >>517
アレが芝居なら酔っ払って叫んでるその辺のオッサン全員プロ声優だわ
セリフ聞き取れないのは芝居がどうのよりその前段階の発声レベルでまともにできてないから
棒声優ですらできてる“聞き取れるように喋る”という基本が出来ていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています