惑星のさみだれ #5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレ立てるときに「!extend::vvvvv::」をニ行重ねてコピペしてください
夕日を救ったのはなんとお隣に住む少女・さみだれだった。
救世主の降臨と思いきや、実はさみだれは地球征服を企む魔王だった……。
そのでたらめな強さと魔王的魅力に惹かれた夕日は彼女の下僕となり、彼女が望む別の思惑に加担する事になる。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■TV放送/配信情報 2022年7月より放送開始!
MBS/TBS“アニメイズム”枠:7月8日より 毎週金曜日深夜1時55分〜
BS11:7月10日より 毎週日曜日深夜0時30分〜
とちぎテレビ:7月14日より 毎週木曜日23時00分〜
AT-X:7月11日より 毎週月曜日21時30分〜
テレビ北海道:7月19日より 毎週火曜日深夜1時30分〜
2022年7月より順次配信スタート
無料配信サービス *各話期間限定(AVOD)
7月15日金曜日深夜2時25分
ABEMA、GYAO!、MBS動画イズム、TVer、ニコニコチャンネル、ニコニコ生放送 他公式で確認
■関連サイト
公式:https://hoshinosamidare.jp/
公式Twitter:@AnimeSamidare
惑星のさみだれ特設ページ:https://www.shonengahosha.co.jp/topics_Info.php?id=7850
■前スレ
惑星のさみだれ #4
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1658807152/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 俺も名作だよと聞かされててアニメを見始めたけど
何で?と疑問に思う部分に対して後で分かると言われてる以上
視聴を続けるしかねぇなって
ただハードルは相当高くなってはいるw
まあ理由が明かされたところで、もしかしたら俺には響かないのかもしれんし
アニメが残念な表現であっただけで、原作みたら満足するのかもしれんしな 原作がいつ頃書かれた物でその頃の時代がどうだったのかはよくわからんけど
主人公と姫姉の関係が一般的な学生と先生のそれを越えていて違和感
時代知らないけど連載されてた頃の教師は学生をぼこすか殴り
家で飯食わせて泣きたいなら胸を貸してやるとか言ってハグさせるような変態ばっかだったのか?
今やったら普通に問題教師でしかないと思うけど 原作はキレイに畳むけど
この制作会社が満足に表現できるとも思わないし
期待しない方がいいよ 後々分かる伏線が凄いと言われても考察ポイントすら分からないから今のところ楽しみようがないな アニメごとにナチュラル演技がいいか漫画的演技がいいかは作品のカラーとして監督や音監がわかってるわけだよ
それを声優が無視するのはなしだろ 「シアを、ヘビの騎士を助けてくれ・・・!」「任せろ!我が友、ノイ・クレザント!」って
「おじいちゃんを助けて」「心得た!我が友、雨宮夕日よ!」の対になってる良いシーンのはずなんだけどアニメだとなんも響かないの草 >>754
そこまですごい展開はないので原作厨マジで迷惑だわ 後で面白くなるとか言ってるやつは持ち上げて落とそうとしてるようにしか見えん
ほんとにそこまで面白くなるならもっと人気出てたっつーの 後でわかる、面白くなるという部分は当然伏線としてあるべきだけど、だからといってその分前半は(原作を知らない人にとって)意味わからない、面白くなくていいと思ってるかの如き作りであるのはどうかと思うけどね 前半原作者が書き直してるかなとか期待したんだがなあ
騎士が揃うのが遅すぎとか前からわかってたじゃん
5話くらいまでに全員揃えるくらいでないと、待ち切れない客は消えるだろ
シリーズ構成で原作者名前出してるのはなんでだろう?
後半変わるのかな? 面白いとかつまらない以前の問題
作画も音声も演出もクオリティ低すぎ
カットが変わったら服が変わってるとか色が違うとかくだらない作画ミスも多いのがツラい 我慢して見れば後半から面白くなるってここの話の話のことか・・マジかいなこれでおもろいのかよ ・キャラの行動理念がよくわからない
・舞台設定がよく分からない
・敵が何で何が目的なのかも分からない
・地球をぶっ壊すという目標が全く共感出来ない
・作画がクソ、動画もクソ、演出もクソ、声優もクソ
・戦う能力がマッチ棒くらいで、戦う相手はゾウみたいに強い
・可愛いキャラもいない、エッチなお色気もない
この先面白くなるって言われましても、既にダメでございます
死んだ奴は生き返りません、諦めましょう >>762
まだだ…面白くなるのはもっと後だ
でもここまで我慢してくれただけでも充分感謝してる
オレももう離脱しそうだ >>764
普通の人はいきなり命賭けて戦えとか言われてもそんなん嫌だって言うのが普通だから
頭のねじが吹っ飛んだキ○ガイが意図的に選ばれてる、みたいな設定がこの先明かされるのかな
地球をぶっ壊す目標だけじゃなく他のヤツらも言ってることがこれぽっちも共感できないわ
あえて言うなら稲田声のヤツが何度も戦い挑んでくるギザ歯にうぜーから手足の骨折っとくかって言ったとこは共感できた >>755
全然わからなかった…アニメスタッフはマジで無能か マジで何度でも言うけど無能だよ
マンガとアニメで表現とか違うのは分かるけどカットする箇所とかどう考えてもおかしい 主人公はこの跡戦いで覚醒するのか逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だってことか・・。 蛇女初登場時ビクビクしてたのに
足手まといだから出てくるなとか
お前も似たようなものじゃ? ノイが常識枠でひとまず読者の視点を代弁してるキャラだと思うんだけどアニメ組はそういう認識になってないのかな >>772
そう…
まぁ多分一番セリフカット多いキャラだしなぁ… ハンマーって動画地球に隕石おちるドリフオチの音楽流れる奴にリスペクトかと思たけど
主人公はは弱いままのワートリのメガネ君枠なの 初見さんにこの出来を堪えてアニメ見ろって言うより原作読んでって言う方が良くね?
もうアニメ切ってその時間原作読んでもらう方がこの作品を正当評価してくれると思うがなあ
原作とアニメが同レベルにならなくてはいけない理由は無いし
そもそも、そういう作品は少ないし >>776
弱いなりに他者の意見を聞きに行ったり作戦を練ったり味方を増やしたりして目的に近づいていくオッサムと、助言をすぐ無視して暴走し仲間を敵視するわりに喪うとウジウジと悩んでキレ散らかす夕日を同一枠に入れるのは、さすがに失礼だと思うわ >>779
いやパワーアップしないのがオッサムとの共通点って事だろw
誰が考えてもあんな好青年と世の中滅んでしまえーな中二病を
一緒にはしないと思うw
オッサム、マジでトリオン量少なすぎ問題でどうやってパワーアップするんだろってのは
よく話に登るし、作戦指揮とか強い奴が個別で勝てばいらなくね?ってよく言われるしw
足引っ張ってるってのは夕日と一緒だがな!
夕日居なかったら半月死んでない訳で・・・ 少年画報社はアニメに合わせて原作の無料公開とかやってないの? >>780
ワートリをこんなに浅く語るやつ初めて見たわw >>781
マンガDX+アプリ入れれば1巻無料
2巻以降も毎日1話無料で読める オサムまだ弱いままなんか、ブラックトリガー強化とかやれよ >>783
これもっと宣伝すべきだろ……
というかさみだれのアニメ化って会社からもそんな歓迎されてないのか?
アプリ開いてさんざんスクロールして「メディア化した名作」ってとこまでたどり着いてようやく表紙を見ることになった
こういうの「アニメ放送中!!」みたいな感じでトップに置いとくもんなんじゃないんだろうか 大手以外の出版社は宣伝に力を入れてないか、そもそも宣伝のノウハウがないとこが多いと思う 原作厨がややネタバレ気味に擁護します
>>764
姫が地球をぶっ壊すという目標は自分勝手なサイコパスで意味わからんものに感じるが、
魔法使いの目的等に対比して指摘され正される結末になる
漫画が頭おかしいのでは無く、キャラが頭おかしい
敵の目的も徐々に明らかになる。伏せられていた情報がアニマとアニムスの登場で明らかになり伏線が繋がっていく展開は最高に面白い
>>766
水上作品ではよくあるが、アニマとアニムスは時空や運命を操作する能力者
騎士は頭のネジがおかしい人間が運命的に選ばれる事が原作でもまんま言われるシーンがある 伏線が繋がっていく展開が面白いと言いながらネタバレする上に無駄に作品を持ち上げて梯子をはずす準備を進める悪意 >>775
ハンマーには発動条件がある
発動条件なんてものが設定されている理由もそのうち明らかになる
発動条件の変更が申請されるシーンなんてのもあったりする >>778
普通はアニメが面白いから原作も読んでみたいに繋がるわけで、このアニメみて原作を買うコスト払う価値を感じれないんだよね
出版社の意見も聞きたいな 少年画報社についてあまり知らないんで調べてみたら歴史めちゃめちゃ古いんだな
アニメ化された作品についてはそれ町とドリフターズしか知らない
それ町はシャフトだろドリフターズも作画よかったし
どうしてこうなった まあ、命がけでたたかえといわれていやがってはいたけど。
じいさんを助けてもらったから、とかげとの契約は成立してしまった。 >>792
蒼き鋼のアルペジオを忘れちゃいかん
あっちは一応原作者も噛んだオリジナル展開だったが映画版まで綺麗にまとまって終わった >>792
ヘルシング(ドリフターズの作者の作品)のアニメがひどくて作者が文句言いまくってた
その後再アニメ化されてそちらの出来はよかったらしい OVAの方のヘルシングは
俺的歴代アニメトップ10に入る
傑作に仕上がってる プラネットウィズは良かったからな
油断があったのかも知れん スレをずっと見てたらわかるでしょ
この作品で「考察」なんてほとんどされないよね
それがこの作品の真の姿を表していると思うよ
伏線ってきちんと繋がって重なっていくから伏線なわけで、あとあとで「実は〜〜」とか言うのは物語としては低レベル
犯人は実は双子でした!みたいなアホサスペンスドラマじゃないんだからさ
本来とっくに知らされるべき当たり前の情報すらうやむやにぼかして、あとあとで実はってやるのは根本的にダメだと思うよ そういえばこの作品、あとで実はというのがなかったような。
このまま正義の騎士たちが悪をたおして終わりだよ。 さみだれのアニメ化は昔オファーされたけど1クールだから断ったらしい
今回は2クールなのでOKだした
もしかしたら2クール制作できる会社が少なかったのかもしれないし、原作完全準拠だとアニメ制作側のモチベもあがらなかったのかもしれない
名作アニメって原作の良さを理解したアニメ制作側がアニメの利点を足して相乗効果がでるものだしな
さみだれのアニメは紙芝居みたいだ こんなとっくに完結した作品で考察も糞もないだろ
現時点で謎に感じる所があっても大抵は原作読めば解決するだろうし
ここでヘタな妄想おっぴろげたってネタバレ誘発して潰されるだけだ >>792
多分少年画報社で一番有名なのは「怪物くん」
あとは湘南爆走族、アパッチ野球軍、ワイルド7(少年キング)
超人ロックも連載してた(今でもヤングキングアワーズでたまに連載してる) >>799
最近の子って最初から情報全部出てないと嫌がるんだよな >>799
記念カキコまで消えるのでは..
とりあえず原作読んでから言ってほしい
アニメに関しては同意だけど
そもそも原作は伏線を強く出してない作品だよ
後半の巻で全容が明らかになった後に1巻から読み直すと理不尽に思えた部分やさり気なく入ってるカットからボヤケてた輪郭がシャープになる
そういう構造で描かれている
アニメスタッフ力量が低すぎて、そもそも伏線が何だかんだ言えるレベルに無いので、そんな事を言うだけ無駄というのには同意する 考察するのならビスケットハンマーがなんであんなところに
あるのかだろう。
しかし、ハンマーについては、情報がなさすぎて考察しようがない。 考察するのが楽しみなんだろ。
ネタバレの原作読んでどうするんだ。 >>804
その割に後付けあまり気にしないしどうなってるねん >>808
正解というネタバレされたくなけりゃ他所でやれつってんだよ よそでやれって、アニメスレで考察とか普通のことだろ。
考察するネタもあんまりないけど。 ほとんどが原作既読者だろうからネタバレ祭りになる結末しか見えんが…
少なくとも考察モドキを排除しないと難しいと思うよ 主人公のポジションだと知りえる情報がなさ過ぎて今はどうしようもない
ただあれを壊す止めるのが最終目標だから何かしら情報が知りたいってのはある
あとはメタだと2クールものだからそこまで急いで情報が出てくるってものではなさそう
考察しようがないなら座して待つしかないそれだけだな ほかのスレでは、考察は普通だし、ネタバレするようなやつは、
バカ扱いでほとんどいない。
おれは、原作を昔読んでるから考察しようにもできないけどな。 原作ググったらかなりクセのある絵だな
むしろニュアンス拾えるような巧いところにアニメ化して貰うべきだったのでは この作品はよいところをさがすと、わかりやすい。
とにかく正義の騎士が怪物をたおす話。
酒のみながらでも見れる。 メンタルヤバ目な連中が他人との出会いによって変わっていく成長物語
正直ビスケットハンマーや泥人形は舞台装置であって主題としてはどうでもいい 原作読めばわかる
分からなきゃ原作読め
これ、この考えがかなりバカじゃね?
アニメはアニメ、独立作品だろ
アニメ内できちんと情報が提示され繋がってなければ何の意味も価値もないじゃんw
もう作品自体は言うことはないが、原作読めば、原作知らないから分からないんだ、ってレスが多くて顎が外れたんだ
だからついレスしちまったw
まあどうせこれもループになりそうだから、頑張って原作読め!を繰り返してくれw 基本的にこの作者のマンガは全作品同一世界設定
考察したいなら他のマンガも読むといいぞ >>785
10年前の原作だからね
もうコレで商売する気ないんじゃないの? >>771
さみだれキャラの中では読者視点っぽいのは何となく分かるけど
そんな事どうでもいいくらい会話が頭に入って来ない >>785
原作出版社が製作委員会に入ってバンバン戦略的に宣伝してる作品もあるけど
これはそうじゃないんだろう >>798
スタッフ出た時点でこのアニメオワタと思った俺みたいな人は少なかったのか あとさみだれ自身が悪というのが面白いが、
これはあんまり活かせてないな。 >>820
まあ文句言いたいのも判るけどアニメの出来が悪いのはどうにもならん >>826
NAZはイドで評価上げてたから期待した人も多かったんじゃない?
壮大な嵌め込みだったなぁ… >>493
その動画みたわ くまみこ事件はひどかったね 脚本会議に参加しても原作者が責任なすられるだけなんてなあ
さみだれももう一人のシリーズ構成わりとクソアニメしか担当してない人だぞ 【悲報】くまみこ作者、編集っぽい人に「お前が喋っちゃダメだろ」とひどい扱いを受けていた | やらおん!
http://yaraon-blog.com/archives/86664
これか くまみこの戦犯はピエールとかいうオッサンなんでしょ?
「産まれた娘にヨツバと名付けたんで!!あずま先生とか聞いてたら杉浦メイン脚本でアニメ化お願いしゃーっす!」
とかばらかもんのWEBラジオで叫んでた くまみこ最終回の炎上はどうかと思ったよ
アニメ版の改変が大変不評だった≒(つまらなかった)というだけでなぜこんな大騒ぎしないといけないのか
納期間に合わなかったとか商品に致命的な欠陥があったとかならともかく 板を買う身としては、最終回がアニオリ改変でとんでもない出来
というのは商品に致命的な欠陥だなぁ
視聴してるだけなら致命的じゃないのかもしれないけど >>826
スタッフの選考時に油断があったから
今のスタッフに発注する羽目になったのかも知れん
と言っている くまみこは、一種のバッドエンドだから、不満はあるかもしれないが、
できが悪いとかではない。みかたによれば面白い。 >>834
つまらなかったとかそういう次元の話じゃないから炎上したんだぞ 娯楽産業だから見過ごされてる部分が大きいけど面白くないってのは商品としては致命的な欠陥だぞ くまみこの最終回のあれは原作にもあるらしいんだけど無理やり全部一緒にしたから
共依存のヤンデレ引きこもりオチになってドン引かれた(それまでにあった人身御供に近いような酷い台詞はアニオリらしいけど)
原作通りでも見せ方や料理の仕方によってひどく印象が変わるのがアニメでもあるから上手くやってほしい いうて最終回変な改変されたアニオリバッドエンドになる代わりに良作画良声優良演出か
今みたいにflash紙芝居オンドゥルシーンぶつ切りで概ね原作通りのプロットか選べって言われたらどっちとるよ
俺ならアニメ化しない >>829
イドの出来が良かったのは監督とキャラデ界隈の10人程度だけで
長時間掛けて1クールアニメを作ったという特殊な事情があったから
イドは全く参考にならないと俺は放送前から言ってたけどな やっぱり1クールで丁寧に作ってほしかったな
もしそこで終わっても1クール分の綺麗な作画で観れただけでも十分だし >>844
それはどうだろう……
オリジナル展開で無理やり完結させることになったりしたらよほどいい出来じゃない限りかえって叩かれそう 結局金集まらなかったんなら素直に作るの諦めればよかったんよなとも思うけど
少年画報社ってハズレ制作会社引き当てる才能すごいから金集まっててこの出来を持ってきた可能性もあるんよな 話数と原作の長さ考えると後半に尺残すために序盤飛ばした感はあるのでこれからどうなっていくか…
既に大分致命的なことになっている気もするが 半月の戦闘シーンが原作の方が躍動感あったとか書いてたから見に行ったけど大して変わらねぇ… >>846
エクセルサーガも酷かったな
それ町とか河合荘は怖くて観られなかったけど出来はどうだったんだろう… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています