ドラゴンクエスト ダイの大冒険 227
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレを立てるときに「!extend::vvvvv::」を三行以上重ねてコピペしてください
勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まる!
―――注意事項―――――――――――――――――――――――――――
・アンチ荒らし煽りは徹底放置。NG推奨。それらに構うのも荒らしです。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆放送・配信情報
・テレビ東京系列: 2020年10月3日より 毎週土曜 朝9時30分~
・AT-X: 2020年10月9日より 毎週金曜 夜10:30~
・熊本放送: 2020年10月16日より 毎週金曜 深夜1:55~
・東映アニメオンデマンドほか各配信サイトで配信。最速配信は2020年10月4日(日)9:30~
詳細は公式サイトと各配信サイトを参照して下さいhttps://dq-dai.com/onair/
◆公式URL
・公式サイト:https://dq-dai.com/
・テレビ東京公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dai/
・ダイの大冒険ポータルサイト:https://www.dqdai-official.com/
◆前スレ
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 226
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1662250876/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 原作じゃナレーションだったところをアバン先生に語らせるのは
旧アニメを意識したネタかしら >>95
それは感じる
老バーンの方がラスボス感はあったのに真バーンは中学生が休職中に落書きしたような感じw >>59
最後のミストの話し相手という大切なお仕事が
>>96
その「座ってるだけ」のダイがそもそも想像できな(略) >>75
原作もこのあとはアクション少なめのコマセリフ多めばっかだぞ >>95
わかる
ヒム・ラーハルトの特攻とかいちいち奥義でないといけないと思うあたり >>95
ずっと舐めプしてる状態だからな
本気出せばさっさと勝てるのに 今週なんか変な切り方をしたな。
切るならポップ攻撃直前か丸焼けになったと思われたところのほうが自然なような >>95
自分よりかなり下だなと思うとロマン技で仕留めたくなる感覚だろ
格ゲーやったことがある人なら共感が得られると思う >>102
今まであまりナレーションなかったから
どうするのかなーって思ってたからあの処理は良かった
まあ声優さんはいっしょなんだけどね ヒムちゃんがカラミティウォール破ったとこも
迫力が凄かった。あれは上手かった >>111
ジャンプ連載の時点で「跳ね返せぇっ!」でシメだった(そのあとバーンに攻撃が当たる
描写は翌週だったけれど) 跳ね返したとこで切るのはいいけどその後のポップがバーンのダメージうかがうようなカットはいらんかったような >>109
天地魔闘じゃなきゃ1動作しかできないから両方同時に迎撃できない
防御を捨てた攻撃なので両方迎撃できないと確実に攻撃が当たり、バーン側は攻撃した隙を突かれる形になるのでかなり痛い
下手すると心臓一つ潰されるくらいのダメージを受ける 根性論で闘うようなこと言いながらちゃんとポップが計算してるのいいよね まともに当たりさえすればあのバーンをも倒せるんだから
やっぱメドローアぶっとんでんな >>102
というか一番無難に解説できるのがアバン先生だったからじゃね あのアヘ顔
天地魔闘破りを防いだつもりになった時の顔だったのかよ
最高にハイって奴だな バーン様も自分の呪文(カイザー)食らうってキツいだろな 仮にフルコンディションの超魔ハドラーがここにいたら、どんだけ張り合えたんだろう
とはちょっと思う 天地魔闘攻略だけどそこはアバン自身が後継と認めたレオナ姫じゃないのかよ
ポップを切れ者と認めたアバンが後継と認めてるんだからその能力はポップ以上なわけで天地魔闘を一度見ただけで看破するぐらいしとけよ ザボとザボ嫁のなれそめ
スピンオフでそれ希望って種さん、上級者かな ○○伝、みたいな個人の来歴ってスピンオフで見たい対象が多過ぎて困るな
獄炎もある意味そうっちゃそうだけど >>108
あのシャハルの鏡を託すシーンはカットしないで欲しいね
今までそこはカットしなくても大丈夫だったんじゃないかという台詞がたくさんあったからさ ヒムが気合でカラミティウォール破ったらドラゴニックオーラで破ったダイが道化みたいじゃん… 漫画だと気にならんけど、流石にアニメだと喋り過ぎが気になるな
ポップもバーンもどんだけ手の内を喋るんだよw ヒムちゃんは光の闘気で破った
ウォールは暗黒闘気の集合体だからね じっくりと恐怖を味わわせてやる
バーンのこの台詞が、負けフラグの基本過ぎてジワる
主に東映系の作品で、この台詞を言ってヒーローに大逆転された悪役は、数え切れないほどいる >>115
今回も、跳ね返せぇっ!の部分で〆てくれれば良かったのに
跳ね返して食らった上に変な間があって、ちょっとモヤッとしたわ >>137
シグマの今わの際に意図的な尺を設ける布石も打ってるし流石にそこは切られないんじゃないかなあ
一緒にヒムの俺達のライバルと認めたやつらは~みたいなとこまで切られたら泣くぞ >>139
同時期に連載してたジョジョの影響かも
あの作品も各キャラ解説し過ぎ解説乙な状態だし 会話の多い戦闘はアニメになるとどうしてもテンポがね ヒムがラーハルトに「バーンはこっちだ!」って言ったのはアニオリだよな? >>139
原作準拠なのは分かるけどテンポ悪すぎよな
いちいち説明と前口上があまりにも多すぎるわ ヒムがHP減るほど戦闘力が上がるチートパッシブを強敵(とも)のヒュンケルから盗んだと強引に考えるしかない 今回でこんだけ会話言われてたら閃光のように回もいろいろ言われるんやろなぁ
あと3分では?3分たったぞ?みたいな 散々キルバーンがポップみたいなタイプは危ないって目の前で言ってたじゃあないっすか…バーン様 しょうがないだろw 見所は知力比べだぞこの場面は
頭脳vs頭脳と考えて戦闘は二の次三の次と考えればおかしくはない
見て楽しいかどうかは置いといてな ダイはチャージの時間は十分あったんだし
ギガストラッシュでよかったのに
なんでアバクロでカイザーフェニックス跳ね返されたバーンの腕切ったんだろ >>105
この時代の漫画はこんなもん
ジョジョのアニメなんかも喋りっぱなしだし >>157
バーンがダイはギガスト撃つ体力ないって言ってたから配慮 セルと梧空だっけ、全く喋らずに戦闘だけした回は
あれをアニメにすると「30秒で終わっちゃう」とかw >>138
ヒムは力ずくだからダメージも受けているだろうしかなりの消耗だろうけど、
ダイのは自分への影響がほとんど無しですりぬけられる所が違う。
その代わり仲間がいたら普通にウォールでぶっ飛ばされるが。 三条の武士の情けか知らんが
チウはこの際削れちゃってもよかったよ 俺は大満足なんだが、みんなこれで不満あるのか。たしかにアクションは少なめだけどさ >>105
お子様向け漫画なんで台詞大目の解説は仕方ない
そして当時のお子様が老人になって記憶力も衰えてるので解説は重要って言う >>163
個人的にはシャハルでカイザー反射よりヒムのウォールこじ開けの方が胸が熱くなったな
ヒュンとワニが4本の腕でも止められないもんを片腕で止めてしかも力づくでこじ開けるってw >>95
正体現すだけで小物に見えてしまうのは、ずっと正体不明で物語進行してた大物ラスボスの宿命
昭和な喩えでスマンが、ショッカー首領もヤプールも、正体判明したらショボく見えた >>160
古い話だが、巨人の星では1球投げるのに丸々1話使った回があるそうだ ダイの大冒険の基本である「1回負けて修行してから再戦して勝つ」
って展開じゃないのもバーン様小物臭を感じる原因なんだろね
どうしても正体を現してから直ぐに全力で戦って負けた印象が強くなるし
老バーンは1回パーティーを全滅させかけたってのがデカいと思う 今回の会話の多さはもうクライマックスだしそこまで違和感がない
老バーンを吹っ飛ばした時の会話量はあんなに要らない ヒムがウォール破ってポップ達を助けたのはバーン初戦時のハドラーと同じ事をしたって事か
アバンのアストロン→バランのラリホーマとかもあったけどこういう重ね方が上手いよな >>167
進撃の巨人も巨人の正体が人間って分かった途端「あ、なら倒せるわ」となったな 次回のサブタイトルは天地魔闘破りにかけていると見せかけて
バーンの策の方にかけてるんだな。原作未読の人はびっくりだな。 >>160
あっちはその分無言戦闘の部分に神作画決めたりしてたな
よく引き延ばし言われるがDBの空中で衝撃波ドンドンの高速バトルは会話はないが戦い続けてます的な意味で画期的なんだなと
ただダイ大は尺はキッチリカッチリだし、概ね原作通りだからね、ラストの鬼岩バーンとダイくらいか?無言で延々バトルは >>170
うむーその通り、少年漫画の王道パターンだね
加えて弱々しい老人が強いってギャップからも強さが強調されてる感はある >>163
俺はセリフ削られてなくて大満足
全裸ヒュンケルの時も台詞多いと批判する勢が居たので、
それと同じ連中かもな >>172
ラーハルトが視力を失ったのもバランを思い起こさせる演出だね。
バランはそこで力尽きたけど、ラーハルトはまた立ち上がって
バーンに挑んだ訳だから、ある意味バランを越えたとも言える。 >>159
そうだったけか、サンクス
まあギガデイン纏わせたアバンストラッシュ撃つだけのギガストラッシュより
アロー撃った後に走って追い付いて同時にブレイク重ねるクロスの方が体力使いそうだけどw 考えてみると体当たりしかなくなった二人に天地魔闘使ってるんだな… >>179
ラーハルトの目が見えんのところはバラン戦(一回目)でのクロコダインを思い出させたかな
ダイの自分がアバスト放つ方向に攻撃してのところをヒムがやった感じ 魔弾銃を改良すればメドローアも入るかも知れない
イオナズン級のイオラ/魔力を最大に込めたブラックロッド/シャハルの鑑
この後魔弾銃メドローアをぶち込めば終わってた 魔弾銃でメドローアは呪文入れる時に弾が消失するのでは >>110
自分で言ってたけど次の日食まで歳をとってしまうから
それまでこの肉体で遊ぶ気満々だからな
だからこそ最後に追い詰められて変身するところがいいんだけど 原作の時から思ってたけどバーンの攻撃を受けて格段に耐久力の劣るポップが他と比べて大したダメージ負ってないのはご都合主義だよな 魔弾銃メドローアってアホかよ
そもそも片手の親指で弾押さえながら魔法の弾込めするんだから
無理だっつーの 大魔王クラスの魔法力があってセンスもあったらメドローアをシューティングゲームの通常弾のように使えるんだろうな 今週のポップは、バーンの直接攻撃(手刀とか)受けたっけ、
ラーヒムが弾避け担ってた気がする、だから傍にいるダイも無事 >>102
あれは無難な改変だと思うが
アバンなら「彼ら」じゃなくて「ダイとポップ」って言った方が違和感なかったと思う
>>116
俺もあれは蛇足だと思った
>>148
うん
>>156
>>2見ろ >>188
シグマ戦でやってたがポップは回復しながら戦える >>145
ジョジョというか、自分の記憶じゃ北斗の拳や男塾からずっと
ジャンプのお約束みたいなもんだよね >>194
言われてみれば、それらの作品も解説乙なキャラ多かったな >>188
ロッドの防御力がオリハルコンより上だったんだろ >>134
敢えて釣りにマジレスしてやるが
レオナがあの場に居ても足手まといにしかならんだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています