今期アニメ総合スレ 3235
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(2023秋)アニメ一覧
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今期アニメ総合スレ 3233
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今期アニメ総合スレ 3234
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1694845814/ 3Dモデルを動かしてるのは動いてるとは言わない
お人形劇 >>875
さらに上のキルラキルがある
グレンはOKだけど胃もたれした >>898
それはアニメーターの言い訳だろ?
AIアニメの作り方が標準スタイルになったらお前のその価値観も化石になるよ
当たり前だけど頭が化石のまま 作画にこだわるなら、ライトアニメとか言われてるやつ
どっかでバランス取らないと
ミニアニメは配信と相性あんまりらしいわ まあPV公開が遅くても順調に放映されたケースも、
そこそこあって若干リスクが上がるって程度なんだが
それでも来期アニメが全体的に、
PV公開が遅いのは危険な感じがしますね… ダークギャザリングを見てみた。
整合性の無さで引っかかる点は、やよいちゃんのキャラデザさえ良ければ許せたのに…やよいちゃんのキャラデザが可愛くなさすぎる… なんとなくどこかミスしてる気がするんだけど具体例が思い浮かばない ライトアニメとAIで何とか同人アニメ行きたいなってとこだな 有象無象なろうはサンプルいっぱいあるから
全部AIに学ばせてもう適当にそれっぽいの作れそう パクリ原作量産みたいなのはAIで十分かもしれんが
人間の体で差別化するアナログなやつは厳しかろう パーティを追放された奴が大概主人公になるのがテンプレだが
先日追い出した側が本当はいい奴らでそいつらを主人公側にした作品見たが新鮮だったな ジャンプ低迷期というと思い出すのが
ワールドトリガーやヒーローアカデミア
いかにもジャンプの作風で宣伝もゴリ押しもすごかったけど進撃に全く及ばず
あれ見てたら鬼滅がゴリ押しで売れたとか全く思えない 昔のアニメはアニメーターが工夫して動かしてた
創作だった
シーンを切り抜くとイラスト風だった
今は作業
ただ3Dモデルのお人形を制約の範囲内で動かしてる
構図も工夫しない
ゲームと変わらない
こんなもんなら中華に抜かれる 商業用は基本的に手描き作業は変わらないかも知れないがそこからAIに上書き変換する作業工程ができると思う
そうすることで動きがより本物のように滑らかになり、髪の揺らぎも細かく動くようになるとかな
今までとは全然別物のアニメを見るような進化が感じられるものになるだろう >>911
絵のAIを見たらわかると思うが
1つのジャンルを量産できる力が身に着いたAIは、他の全てもすぐに網羅できるようになる
1つずつじわじわとAI化するのではなく、
ある日突然、全てが量産できるAIが登場するんだよ 無職1期の、かたや12コマかたや24コマで動かして、
実力差を表現したのはうまいやり方だと思った >>914
コメントで無茶苦茶追放した側が叩かれてるやつだろ
追放された奴が秒で覚醒してハーレムパーティ組んで追放したおっさんが隠していた実力で俺ツエーするやつ 昨日、Noirみてみた、OPとEDの入りがかっこよくなってたけど今回だけなんかな?
切って失敗だったかなって思ったが、後悔するほどまでではなかったかな・・・ そういや無職転生は体感時間は何故かめちゃ短いの不思議だわ
他のアニメだとAパート終って一休みいれてしまうこともあるのに
無職はほぼ毎度あれもう終わり?ってなる
そこまでめちゃ面白いとか思ってはないのだけどもなあ >>917
劣化だよ
現実のように動くのは劣化
なめらかに動くのも劣化
そういうのは三流ゲームに任せとけ
ちゃんとしたゲームでは人が動かして気持ちが良いように作られている
アニメも同じ
モーションキャプチャーのみでアニメを作ろうとしてるのは馬鹿 追い出されて当然のやつが追放されるのは
あたりまえの成り行きだけどな ノワールは早くも主人公のロボが新しくなってた
ロボ売れてなさそうなのに大丈夫なんかな 粗製乱造されてるアニメだし工夫よりもさっさとノルマ達成が優先だろう >>918
自動学習恐ろしすというか
実際のところなぜそうやったのかAIの考え方がわからんのよな
インプットとアウトプットは当然わかるがその過程はもう不明 アニメーターがイラストのように一画面に気持ちよく収まるように努力して昔は描かれていた
今はゲームのスクリーンショット
アクションももちろん気持ちよく見られるように誇張やデフォルメが行われてた シンデュアリティみてるけどいまのところ女性キャラがみんな魅力的かな
みっくが声あててるメカニックの姉さんもかわいい
妹のほうもかわいい >>899
学習すればするほどバカになってくAIがあるらしい >>931
その話と共通するのはこの理論だな
餓狼,龍虎,そしてサムスピへと。SNK大阪スタジオの小田泰之氏に聞く,IP再生の次なる一手。そして次の黄金期に向け,求める人材とは
4Gamer:
RBは餓狼3からあまり間を置かず出た印象ですね。当時のゲームセンターの風景を思い出しても,RBはかなり受けが良かったように思います。
小田氏:
皆で寝ずに作りましたからね(笑)。開発者としてのコダワリは捨てて,とにかくコンボが楽しいゲームを作ろうっていうコンセプトだったので,分かりやすかったんだと思います。
4Gamer:
それでも,キャラクターをほぼ総入れ替えするのは,けっこうな思い切りだったのでは?
小田氏:
プレイヤーが飽き始めていたので,新鮮味を出さないと,ってところですね。あとキャラクターがどんどん大きくなっていって,相対的に画面が狭いという問題もありました。それならいっそ,全部作り直してしまおうと。
4Gamer:
ああ,確かにスピードアップした感はありましたね。
小田氏:
あれは,実はキャラを小さくしたからなんですよ。画面が広がったので,飛び道具とかもキビキビ動かせますし。
https://www.4gamer.net/games/649/G064915/20230912029/ ノワールはどう見ても配信も円盤も爆死だが
フィギュアは売れてるとか言ってたがそれだけで大丈夫なんかw AIも学習すればするほど右翼になるというが
どうなんやろ 女のキャラがゲームのように踊ってるだけ
止絵もゲームのスクリーンショットと変わらんし構図も何も何も工夫は無い
そのクソ動画に何の魅力を感じたのか謎なんだ 若い人ってビエネッタしらないの?
アイスケーキみたいでうまいんだが
強いていえば1人でたべるには量がおおすぎるくらい
ベヨネッタみたいな名前、くらいにしか認知されてないんだろうか
https://twitter.com/livedoornews/status/1703995334823977191
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>936
ロボはどう見ても売れてないよなぁ
無駄に高いし >>937
なんか一般公開した初のAIが
一般人にいろいろ教え込まれた結果、「ヒトラーは正しい」と言い出してニュースになってたな 結局画面内のキャラクターを小さく描けば描くほど全体の領域が増えて情報量がでてくる
キャラ絵を拡大したような絵作りばかりしてるアニメは低コストってこと AIはらくがきでも学習続ければすごい上手くなる
そういうとこが人間くさい 背景で女のキャラが適当に踊ってるだけ
何を表現たいのかも何も伝わらない
そこから得られる情報はゼロ
萌え豚は女キャラがなめらかに踊っていれば満足なんだろうな
ゲームやってろよ >>939
眼鏡のBBAが銃撃ちまくるアクションゲームだろ?知ってる ルネピクチャーズっていうエロアニメの会社の作品は本当に酷い
酷い作画に画面いっぱいに拡大させてキャラクターを大きく描くことしか考えてない
労力をいかに減らすことしか考えてないクリエイターの風上にも置けないクソを量産してる >>925
使い方なんよな。
ヌルヌル動くのがいいんじゃなくて、人の錯覚やらを利用して激しく動いてるように見せたり素早さを表現したり。
それがアニメーションなんよね。
もちろん今後AIが発達すればそういう部分も補完されていったりするんやろけど。
今のCGやモーキャプの使い方でも良く出来てるのはあるけどね。それこそ、バンドリやぼっちの演奏シーンとかはうまく利用できてる例やと思うけどね。 そのダンスはゲームで3Dキャラがフィールドを走って移動してるのと変わらない
何の意味もないし誰も興味を持たない >>950
なろう小説入力でAIが自動でアニメ作る時代が来たら
誰もテレビアニメ見なくなる >>951
その割に必死感が凄く伝わるのはなんでだろう?
新しいものを見た老人が時代の流れについていけないテクノロジーに対して必死で怒り出す老害に被ってしか見えないんだがw >>953
劣化してるものを進んでると言う馬鹿がいるからだろw >>954
キャッシュレス社会の黎明期でもあなたと同じこと言ってる人結構いたなそういやw このスレのHENTAIに追いつけるか不安になってしまった AIの進化を右肩上がりの直接グラフと勘違いしてるのがいるな
二次関数的な右肩上がりみたいなもんで
ある一線を超えると人間の想像できるレベルじゃなくなるからシンギュラリティと言われる 今のところ優秀な人材が時間を掛けるとまともなものができる
それが出来ないから3Dでやってる
3D人形劇だと画角の制約が出来て画面が狭くなり動きもしょぼくなる
さらに手抜きでバストアップも増える
AIは今のところ3Dの手抜きの方の手法を強化したもの >>958
逆じゃね?
フル手描きと違って制約がない3Dの構図こそがアニメの理想像に近いだろ
ただ手間と予算がかかるから簡略化した構図にされるが、手描きは絵の良さがある
AIはその両方のいいとこ取りをした最強システム 今期アニメの総評→普通 有名作は全部続編ものだし正直世間的に見たら不作だけど、まあ隠れ面白いの結構あるしいいのかなと思う。まあ決して豊作とはいえん。 >>957
流石に指数関数的と言えと
オセロはとうに無理だったがチェスは疑惑ありのディープブルー勝ち
次は将棋やチェッカーかと思いきや
飛び越えて囲碁で理屈不明の勝ち勝ち負け勝ちやからなあ
あの負け方が恐ろしいわ >>961
たぶん理解出来ないだろう相手に説明してるのにそういう頭悪そうなマウントはいいよ >>934
ガセネタもどんどん吸収していくから学習すればするほど馬鹿なAIになっていくんだよな
最初から馬鹿なヒューマノイドってすげえよな >>959
いいとこがゼロなんだけど上の動画…
構図固定
表情固定
視線固定
動きもフレーム数だけ多いけどダイナミックではない
質感も感じられない
ただ意思もなく意図もない工業ロボットが動いてるのを遠くから見てる
これで進化してると言われても…
手書きは毎フレーム人間が意図などを考慮して書いてる 名前がコイト、のアニメキャラ一覧ってあるの?
ゴールデンカムイの鶴見の部下の人と、
しっぽなの盲目の三味線の人と、
やがて君になるの高田ちゃんが声あててたヒロインくらい?
高田ちゃんって声はかわいいけどいまいち人気声優にならなかったな
マキャベリズムっていう1日外出券のスタンプを集めるアニメで主役をやったくらいで >>962
二次関数しか知らないやつかと思っちゃってw メインキャラが上のAIアニメだったらゲームと変わらないので見る必要はないかな 武装少女マキャヴェリズム」外出許可証GETキャンペーン!
〜アナタも矯正されなさい!〜
キャンペーン期間中、とらのあな店舗スタッフに1人称を“アタシ”にして話しかけると
「外出許可証」をプレゼント!
こういうのってさ、やってもスタッフに反応されなくて は?とかなると困るよな >>964
そりゃプロトタイプに何を期待してんだ
将来的にできないことができるようになってこうなるというような想像力が欠落してる >>970
逆にいいところを教えてもらいたいんだけど
作る側は楽
見る側は恩恵無し
いったいどこの何がいいの? >>968
えええ
にじかんすうってどんな形か知ってる?
常識あるなら指数関数的にと言うのよ 今期アニメOPEDで買ったのけっきょく
自販機OPだけに留まった
なお、俺は曲が気に入ればいいって考えなので
OPアニメと合わせた出来や
作品とのマッチングはどうでもいいです >>973
腕周りの動きを見れば一目瞭然だろ
既存アニメの動かし方の関節一カ所固定じゃない
リアルと同じレベルで関節が自在に動いてる
この洞察力のなさじゃ何も見てないことに等しいんじゃないか
あとは髪の描写だけで何杯でもおかわりできるぞ おせろ、チェス、将棋、囲碁の場合の数を知ってると
二次関数的にレベルアップしていつ囲碁に達するのかとか
考えると楽しいよ アニメ見るのに洞察力がないと見られないならそれは劣化だろう
洞察力がなくとも人も心を動かすものが作れないんじゃダメ >>980
理論の話から精神論の話にすり替えやがったw
あなた老害ですか? 11話も費やしてノワールの派手な活躍が1回きりなのが残念
カナタとのタッグ感もないしなー
ヒロイン競争トップを走ってたシエルも今回勝手に脱落してったし ところで途中で
>>947
が挟まれたから
今動きの話はその話でいいんだよな 3Dキャラは他のものや他人と当たるとパーツが相手にめり込むから一定の枠内からはみ出さないように作られてる
結果として動きが狭い
上のAIのダンスもなぜか同じことを考慮して動いている いまプリキュア声優の動画みてるんだけど
キュアアンジュの声優でマグカップにもでてる声優は髪の色、前髪が
オタク受けしないから人気なくて失速してるわ
https://twitter.com/anehime_net/status/1699985127995248865
こんな阪神タイガースみたいな前髪の色なめてんのか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) かぐや様はエルちゃんでノワールちゃんでタマちゃんだ >>869
リコリコ見る気があるならこれだけは覚えとけ
見る時は頭を使うな、何も考えるな ノワールちゃんは洗濯機によりかかってゴトゴトされたらコテンするのが可愛かったのでセーフ 理系の話をしているのに文系の話をしてくる池沼がいるスレw >>981
AIアニメの動きでなにも心動かされるところがないのはそういう些細なとこだけでしか評価できない人間が増えたからだろう
豚向けキャラがとにかく動けばいいんだろ?髪が動けばいいんだろ?
そういうところじゃないんだよ一般人が心動くのは 一般人としては
構図固定
表情固定
視線固定
これがまず気持ち悪い
髪が動いていようがどーでもいい 自分の意にそぐわなかったらメイガスと人間は分かり合えないとか
勝手に主語デカくしてカナタを処分しようとするシエルにガッカリだ
人類の希望(笑)の鍵なんだぞ >>991
これ
特に戦ったりしてる訳でもない、喋ってるときに動かしまくるのリソースの無駄だわ >>993
確かに
どいつもこいつもブサイクしかいないからなw でもAIの動きとか批判できるのは今が花で
そのうち文句もしにくくなるのかもなあと
2000年辺りからCG使ってるわけで
その映像とか批判の履歴を残しておいてほしいわ 上のAI動画をリアルだと言ってるのはどこかおかしい
ゲームと同じ
例のチェンソも同じ失敗をしてる レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。