0952名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/31(水) 20:40:41.88ID:zXPK+YeD0
インタリンク出来るのはお前だけじゃないと言いながらメビウスがインタリンク活用しないの何でや
二体で出てきて別々に戦うパターンもあったし
RPGの戦闘は複数のシステムを組み合わせて大ダメージ出すのが面白いのに3の戦闘は一つ一つのシステムが独立してるのがアカン
スレ立てしようと思ったけどテンプレどうすんの?
>>5とか突っ込むと流石に長いんだけど >>930
最後にDEの戦闘システムの方が好きと漏らしてるところに本音が滲み出てる感じあるな 2やクロスの戦闘も好きじゃなかったが3もあまり好きになれなかったなぁ
情報量多すぎるし敵に何されたかわからないまま大ダメージ喰らったり死んだりが多い
ストップ演出もなんで発生したのかわからなかったり
ボスとかゴニョゴニョ喋ってるけどほとんど聞き取れなかった
まあ俺がアホで情報量についていけてない可能性もあるがw
サブクエ自体はシリーズで1番面白いと思ったけどオチのせいであんまやる気しない
>>954
テンプレにはいれずに追加で別個に書き込みで良いんじゃない? >>959
ありがとう
とりあえず1は今のままでいいか… ミスって難民板に作ってんじゃんガイジかな?
忘れてくれ
ウロボロスと出し得チェインするだけだからな
狙ってコンパクトな調整にしたとしてもそのチェインのテンポが終わっててストレスだった
まあフツーの感性してたら1か2のほうが面白いってなるんですよね
叙情的なのかラノベなノリなのか
3はどっちつかずってか色々とおかしいから
まあクソゲーではないんだけど甘めに評価して良作て感じかな
ゲーム単体としては間違いなく面白いけどゼノブレイドとして見るとどうしてもね…
ゲームの作りからしてどうぞ1と2と比較しちゃってくださいって感じだからな
ハンバーガーとコーラって美味いよね!よしミキサーにかけて商品にしてみよう!みたいなノリで作ったとしか
>>957
> ボスとかゴニョゴニョ喋ってるけどほとんど聞き取れなかった
これ。
味方も専用セリフ喋るときあるけど大抵MIX失敗してて音楽に比して小さ過ぎになってる(ことが非常に多い)
2でもあったんだけど悪化してる印象
多分自キャラ位置との関係で左右スピーカーに割り当てる音量変えてキャラのいる位置が分かる、臨場感が出るようにするよくある仕組みのプログラムミスってるんじゃないかなぁ
バグだよもはや
イベントやイベント戦闘固有のセリフとかは特別扱いで一定音量でBGMとの比率決め打ちしとけばいいのに これに限った話じゃないけど、有名IP冠してなかったらどんな評価だったのかと思うことはある
面白い部分はあるけど、シリーズものという目線抜きでもイマイチな点多いからゲーム単体として面白いとは思わんなあ
>>969
1はお高い高級料理
2はハンバーガー!カレー!ステーキ!で満足度の高いボリューム
3はなんていうか…薄い味噌汁?
宣伝では高い味噌とか塩とか水とか意識高い感じの事言ってるけど
肝心の味に繋がってないだろ…感が凄い クロスは猫が一生懸命体育館でフライパン振ってるみたいなヤツなかったっけ
0975名無しさん@お腹いっぱい。2022/09/01(木) 00:02:57.00ID:ZetKq3VN0
コロニーミューエセルとかとかやりたい事はわかるけど見せ方下手すぎて意味不明な展開になってるし
システムもイマイチだけどやっぱり脚本がゴミ過ぎると思うわ
というか説明の仕方というべきか?
素材は良くても調理が駄目すぎてゴミになったのはFEif思い出す
0976名無しさん@お腹いっぱい。2022/09/01(木) 00:24:36.80ID:PjD0+yJJ0
全員主人公ってことでバトルには全員参加ってことになったらしいけど人によって必ずと言っていいほど苦手なキャラは存在するんだからこれはそういう意味でも悪手だったんじゃないかと思う
選択式だったらタイオンユーニセナ(ミヤビ)にしかしてないと思う
ウロボロス?はポイーで
それはあるな
好きなキャラだけでPT組むってのもRPGの楽しみ方
0978名無しさん@お腹いっぱい。2022/09/01(木) 00:31:15.66ID:PjD0+yJJ0
だよな!分かってくれて嬉しい
あと仲間が増える時ってただそれだけでテンション上がるしそういったことも捨ててるから色々ともったいないと思うわ
ヒーロー増えるのはなんか違うんよ
7人戦闘は楽しいアイデアだと思ったけど肝心の戦闘システムがわちゃわちゃしすぎて楽しくない
あとは散々言われてるけどチェインアタックが冗長すぎる
ペルソナの総攻撃ってやっぱりセンスあるなーと思ったわ
0980名無しさん@お腹いっぱい。2022/09/01(木) 00:37:36.65ID:PjD0+yJJ0
1も2も起き上がらせるのにゲージ使ってたからチェインアタックはほんとにここぞの時しか使ってなかったのに
3はチェインアタック有りきなとこあるもんなぁ
まさかラスボスで強制チェインアタックからの指パッチンがループするとは思わなくてポカーン状態だったわ
0981名無しさん@お腹いっぱい。2022/09/01(木) 00:48:55.99ID:oLAQgnQ80
>>975
メインシナリオなんかは思いついた設定を羅列して適当に間の話こさえてるみたいな内容だからそもそもまともに調理すらしてないと思うわ
戦闘とか育成周りのシステムも含めて思いついたことを素材のままドンと置いただけで洗練せずにリリースしてる >>979
チェインは長すぎて眠くなるまであるからね・・・ 0984名無しさん@お腹いっぱい。2022/09/01(木) 01:42:55.97ID:TdWrqFW40
インタリンクのアーツ全部覚えた時の音ダッサ
すごいダサいなにこれぇ
融合なのか命なのか強者弱者なのかテーマもよう分からん事になってた気はする
全ての要素を貫き通したとはとても言えないし
確かに色んなテーマぶちあげたけどなぁなぁにして放り投げたな
複数書ききれないならせめて1個に絞れよっていう
シナリオもシステムも毎回詰め込み過ぎなんだよなー
このボリュームで開発ペース早いのがモノリスの凄いところだけど
次こそは量より質を重視してEDで素直に感動できる内容にしてほしい
評価はまぁ名作だと思うよ
そら不満点はめちゃくちゃあれどなんだかんだあのボリュームで遊びやすいしね
値段分以上には多分楽しんだわ
ただ1,2の未来があれになるって考えたら割と地獄
単体なら名作、続きとしてなら良作くらいかね
モノポンがダンマリなのが怖いね。好評ならDLCの情報とかそろそろ小出しにしてくるはずだけど
発売したら夜逃げの如く音沙汰なし
0992名無しさん@お腹いっぱい。2022/09/01(木) 07:16:36.50ID:CPbzIXa20
クリアして大量のサブイベとかヒーロー覚醒消化する気になれず終わった
事前のハードルが高すぎたとか値段相応のボリュームはあったとかはそうと言えるけども
そこら辺踏まえても名作とまでは言えないかな
甘めに見るならば単作なら凡よりの良
この出来だとボリュームはむしろマイナス要素だった
100時間を軽く超えたプレイ時間に対して残るのは虚無
各要素バラしてみるとそんなに悪くない気がするんだが、サブクエがメインの流れに合ってなかったり、音楽の良いところがシステム的に死んでたり、豊富な道中会話が歩き即ムービーで聞けなかったり、良い点を打ち消し悪い点を目立たせる噛み合わせを色んな所で感じる
ボリュームなんかあったっけ
クソムービーの量のことかな
ラスボスが思念体って萎えるわ
ゼノブレ1や2の頃はどこに潜んでたんだアレ
>>997
突然発生しました説明終わり
思念が集まって云々とか突然余所の作品でよくある設定持ってきた感が凄い
終盤にベラベラ喋って思念の集まりというより個人の異常者みたいになってるのも表現下手 何かしら発生の切欠でもあればまだ納得できたかもしれないのに
命を弄ぶなあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!
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