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ゼノブレイド3 反省会スレ 8
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/25(木) 01:12:51.21ID:E/JzIthY0
マップが見にくい
敵のモーションワンパターン
携帯モードは画質がモザイク

他にも色々

前スレ
ゼノブレイド3 反省会スレ 5
http://pug.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660223909/

ゼノブレイド3 反省会スレ 6
http://pug.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660663362/

ゼノブレイド3 反省会スレ 7
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1661014168/
0851名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/30(火) 23:20:15.06ID:IognSSbl0
任天堂に手綱を……とかよくいうけど任天堂自身がどんどんクオリティ落ちてるからな
ブレワイ2も実際遊ぶと微妙な感じになると思うぞ
0852名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/30(火) 23:21:50.62ID:m9MZ4/ut0
スプラ3も相当微妙な感じだったしな前夜祭
トリカラバトルはなかなかのゴミでTwitterでも評判悪いしな
0853名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/30(火) 23:40:59.56ID:hXQagmAY0
このゲーム以下のクオリティーにはならんと思うぞ
0854名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/30(火) 23:45:00.91ID:IFmgc6qb0
>>853
残念、風花無双が1番やべーよ
特定キャラのために本編設定を全否定しちゃって3ルートのED全部が「その後どうなったのか誰も知らない」的な終わり方だぞw
しかも前作主人公も殺される

ゼノブレ3も大概説明不足でEDアレだけどさ
0856名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/30(火) 23:58:31.08ID:wbpp1bGB0
2の方が集大成感あった
0857名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 00:24:57.59ID:tdtkB+Gx0
まあゼノブレというかモノリスなんてこんなもんだろ
モブのセリフとかアニメシーン以外は昔から良いんだけどな
0858名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 00:27:55.61ID:V1f6kZMd0
なわけない
昔からUIとシステムクソなのがモノリスだ
ストーリー演出BGMでごまかし続けたんだぞ
0860名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 01:51:58.86ID:fWJ9ut430
1,2話:世界はお前らの敵と言われたが、全然そんなことはなかった。ウロボロス?名称も見た目もイマイチ。この辺でワクワク感がちょい薄れ。2話のラストムービーのbgmかっこいい!
3,4話:1話でみんなに生きたいか?と聞いていたノアが、ミオが寿命がもうすぐ来ることで悩んでいたのに、しょうがないだろ的なスタンスで興醒め。このあたりからムービーでスマホ見るようになってくるので、5,6話も楽しめていない。
7話:盛り上がり、どんでん返しがないなー。伏線も未回収多いけど、ゼノブレ2は7〜10話でどとうの展開だったし、10話くらいまであるよね。え、もう最終ダンジョンなの...
0861名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 02:02:33.67ID:VFoHehrg0
ノアのキャラは迷走してね?
子供のときに、ヨランには下手くそなフォローしてあげてたくせに、ミオにはフォローできないあたりとか「気遣いできる少年」じゃなくなってる
感情を表に出さなすぎて何考えてるのか分からんせいで、言葉に重み感じないんだよな

処刑場でも突然ミオミオ言い出して、どうしちゃったの状態
お前そういう素振りなかっただろ
ミオもミオで、突然「相方」とか言い出して疑問符
0862名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 02:36:50.02ID:2jQNVYiB0
>>861
基本が一通り書き上がった後にこんなシーンやりたいなと後付けて詰め込んだ結果支離滅裂になった印象はある
0864名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 06:52:55.31ID:gC3Uk5PX0
タイオンが主人公だから
0865名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 07:11:52.61ID:zqF+yE9W0
まだ好きあってるって二人の関係が分かるだけマシだよランツとセナなんて関係深める描写刑務所での会話しかねぇぞ
その結果最後の別れまで筋トレの話だから笑えねぇ
0866名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 08:27:31.06ID:z5Xl8eiT0
クラスに依らずアーツ射程一律
敵の索敵方法が目視統一
トラップ型はレベル差あっても反応
この辺の雑な設定が酷い
0867名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 08:48:50.36ID:1KN8ZoPv0
セナはラストバトルで成長イベント挟んだみたいになってて謎
ずっと曇ってだけじゃないのお前
0868名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 09:18:38.30ID:amlsjlrx0
操作キャラ棒立ちで他の6キャラにオートで戦闘させておくのが正しい楽しみ方って事に気付いた
あとディフェンダーもいらない
0869名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 09:31:16.87ID:9T11EbpG0
ディフェンダーは思い出ロケットつけて範囲攻撃で死んだヒーラーを起こす係っていうなんとも本末転倒な状態だったわ
0870名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 09:42:32.25ID:HrFnL2eR0
ウロボロス化でヒーラーが機能せず全滅する様式美
クラス制とウロボロスのシステムってなんか良いところ殺しあってない?
0871名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 10:24:54.89ID:7D1EOxhi0
あらゆる方向で調整不足だからしゃーない…
0872名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 10:27:57.01ID:Lmprwi8f0
何も考えてないならバージョンアップで救いがあるかもしれないが
考えたけどここまでしかできませんでしただったらもう救いはないね

クソデカの敵出してきたわりに範囲回復も狭すぎ
Dの近くにHが集まりすぎて巻き込まれ死しすぎ
敵体力のバランス悪すぎ(ノーマルしょぼい、エリートありすぎ)
チェインもだるすぎ
ウロボロスもうざすぎ
で我慢してやってる感じだね
0874名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 11:04:57.50ID:mZJ4Lnfr0
キャラ ストーリー 戦闘のどれかひとつでも良ければ楽しめたが全てが魅力無いという奇跡の作品だ
0875名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 11:48:33.06ID:RlB8cHM30
ストーリー重視で見るんでこれがつまらない訳ではないが面白くもなかったんでキャラに対しても同じ評価になる
戦闘もそこまで面白いとは思えなかったんでなにも胸に残らないゲーム体験になってしまった
3のキャラの結末はあれで良いし興味も薄いからDLCは1や2のその後でも見せてくれないかなと思ってる
0876名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 12:09:17.77ID:JKKStDVd0
むしろ過去作の後日談なんて絶対やめて欲しいわ…
内容が薄っぺらいつなみらとか、2のキャラのあんなキモい写真とか見せられた後じゃ何も期待できない
0877名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 12:21:32.54ID:XbZClU3m0
これさー、DLCでその後やるようなら、まさにFF15方式じゃね?
不完全なもの売りつけて、あとでDLCで補完
0880名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 12:44:05.81ID:EedKGiDH0
つながる未来だって後日談だしわからんよ
過去掘り下げたいようなキャラが皆無だし最終DLCのアイコンがあからさまだし
0883名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 13:04:37.27ID:5ADpHzwt0
音楽ぶっちゃけどうだった?
俺のプレイ環境自体が1,2の頃よりショボくなってたのもあって
光田さんなのに微妙なわけがないだと思ってスピーカー新調したんだが、微妙なものは微妙だった……
印象的なメロディや迫力がないんだよなぁ。曲に限らずキャラもそうだが今作色々な物が既製品の組み合わせに感じる
0884名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 13:22:31.36ID:O+9i/jQK0
光田はイベントシーンとか歌入りコーラス入りの担当だからな
特徴ある曲はACEや平松や清田だからね
微妙に感じたのは同意で原因は複数あるが
一番は高橋の笛のコンセプトかと
0886名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 13:31:42.64ID:v/kco5gN0
長時間いるコロニーと海の曲はまあまあ馴染んだけど他は全然だな
シティーの曲は陰鬱としてるし
さんざん言われてる通りメニューとチェインアタックが悪いよ
0887名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 13:38:58.86ID:EedKGiDH0
光田ってスクエニ時代やイナズマイレブンとかでキャッチーな曲あったのに最近は全然作らないね
ボーカル曲や荘厳な曲作りたいのはわかるけどファンは飛翔とかカエル、ロボのテーマとかを求めてるんじゃなかろうか
0888名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 13:45:15.66ID:qLoNySnE0
もしイーラと同じようにパッケージ販売行われるとしたら後日談の可能性はまず無いかな
2と同じように単体でどちらからやれるっていうスタイルにしそうだから、本編最後や人物関係推測できる作りはしないと
イーラのパッケージ初告知はDLC最終第四弾配信の3か月前、追加ストーリーの発表と同時に行われたから
3も同じように発売日からのDLCの売れ行きで決めるんでないか

パケ販売前提の話だからされなかったら全然後日談とかも大いにあり得ると思う
0889名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 13:55:39.68ID:Lmprwi8f0
色々システムのUIとか戦闘は評価できない部分あるけど音楽に限ってはやっぱりゼノブレイドはこういうもんだなっていう評価かな
0890名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 14:02:16.31ID:HYtgB3Mc0
音楽は2の出来が良すぎたのはあるかも
チェインやメニューの仕様もだけどファストトラベルの仕様も糞だと思ってる
夜のBGMを聞く機会がない
0892名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 14:11:50.83ID:5ADpHzwt0
夜のオービルブス要塞BGMは結構好きかな
シタールの音でクロノトリガー思い出した
ただ滞在する用事がほとんどないんだよなーあそこ
0893名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 14:13:29.72ID:SvQC/CR/0
ラッキーセブンなんで投げ捨てたん?
悪用されたらやばいやん
0894名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 14:26:50.24ID:O97LuUdz0
下村陽子レベルでも匙投げるレベル
0895名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 14:27:04.59ID:SVATpYLq0
>>883
音楽だけは良い という評価すらできないのが辛い
期待してたフィールド曲はエンカウント無いからダラダラ聴くことになる海とコロニーしか記憶に残らなかった
0896名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 14:27:40.73ID:HrFnL2eR0
>>892
夜に集会あるよみたいなクエストが無ければ夜の音楽を知らずに終わってたわ
時間の変更とそれに伴う天気の変化は1のままで良かった
0897名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 14:59:04.37ID:KpX0fjjk0
微妙ゲーにありがちな「音楽は良い」みたいな評価すらないの凄いよな
とことん片っ端から微妙だぜこのゲーム
一応具体的な批判点言うけどさ、今回笛をテーマにしてるからそれぞれの作曲家がそれぞれに笛を曲に入れてるのはわかる。
が、そこで「どこで使うか」とか「引きはどこか」「サビはどこか」みたいなまとまりが完全にないのよ今回。みんな無秩序に使ってるせいで「笛来た!」…みたいな引き締まりがないのよ。
全ての曲で適当にバラバラな使い方で笛入れてるから単に「つまらない音」になってる。絶対言い切るけど、今回音楽の監修もサボったろ。
0898名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 15:00:07.33ID:9reuCSpR0
そもそも言うほどゼノブレの音楽に光田ってイメージあるか?
ガッツリ作曲してるの2ぐらいやん
1も評判良い曲って、下村やACE+の作曲だし

光田も全盛期はもう過ぎてるよ
0899名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 15:08:05.78ID:dx0xv6Dz0
今作で一番印象に残った曲はメニュー画面のやつだった
フィールドではフォーニス砂漠とガデンシアかな
とにかく曲のクオリティ低い
0900名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 15:36:25.50ID:5ADpHzwt0
>>893
キーアイテムを海に捨てると続編に繋がる法則
MASK然りポポロクロイス然りジュマンジ然り
結末に釈然としないノア君が次回作に捕捉を託したんでしょ
0901名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 15:36:59.06ID:Spr/JI1r0
一通りやってみてやっている時はとても面白かった
でもやり終えてしばらくすると自分の中で徐々に評価が下がってきた
そういやラスダンは通過するだけだったような…BGMもあまり耳に残っていないような…
メビウスが皆同じような連中でよく思い出せないな…ゴンドウのキャラも何か腹立つような…
0902名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 15:38:55.04ID:FQ8YdjBP0
おそらくシナリオとか設定とか、最終稿までかなり二転三転したんやないか?
だからゼノ3は演出とか音楽にチグハグ感出るんやろ
ゼノ1・2はシナリオとか設定ガチガチに決まってて、脚本とか演出周りへの注文や指示もあんまブレなかったんやないか?
0903名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 15:50:31.35ID:/JppN1yU0
イベントシーンが長すぎて多すぎて細かい調整修正ができなかったんだろうな
XとYなんて最後なんも無しやで力尽きたんだろうと思われる
それでも発売前倒しになった理由は恐らくスプラ3の発売時期と被ってたからかなと
0904名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 15:59:07.37ID:9Z0P9qs80
BGMが印象に残らないって凄いよ
良い悪いって評価はある意味印象に残ってることだけど、それ以下じゃんw
空気だよ空気w
0905名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 16:04:45.42ID:Spr/JI1r0
>>904
まあ耳に残る曲がないわけではない
不治ヶ原のハハンハハンハハーンみたいなやつとか
でもまあ正直サントラを買って聴きたい曲ってのは非常に少ないな…
0907名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 16:08:40.53ID:/JppN1yU0
名冠するFinal
ミリク平原 昼・夜
リビ平原 昼・夜
エレス大道 夜
コロニー4昼(ケヴェス系コロニー)
コロニー9初期(ケヴェス系コロニーの豪華Ver スペルビアフィールド風味)
ボスの一部
命を背負って

こんぐらいかなと
0908名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 16:11:29.12ID:NpSOUL0t0
チェインと撃破かな
今回バトル曲も街のループもぶつ切りしてくるのも昨今珍しいダメダメポイントだよね
0909名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 16:36:25.03ID:z5Xl8eiT0
>>893
ラッキーセブン単体じゃなくてブレイドごと投げてた記憶だけど
あれだと再生成すれば手元に戻るイメージしかなくて捨てるフリにしか見えんのだが
どっかで捨てたら戻らないって設定あった?
0911名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 16:47:14.70ID:1eVKxz3N0
何もない所からブレイドだせる
しまう動作によって(きっと)しまう
ここまでが前提で
投げ捨てたら失うんだろうと解釈してあげないと可哀そうでしょw
「投げ捨てても実は戻ってきまーす」とかコントじゃん
0912名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 16:53:11.85ID:qLoNySnE0
リクがコロニー9のブレイドの修理や調整行ってるってコロニー9の役割だったから
捨てたら戻らないんじゃね
ランツも武器壊されたりしてたけど兵士なんだから予備でいくつかもってると考えればカムナビも納得つくが
0914名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 17:04:07.66ID:z5Xl8eiT0
>>911
そういう説明ないからコントにしか見えんのよ
セブンだけぶん投げりゃ疑問もある程度捨てられるのに
>>912
ブレイドの調整云々あったっけ
パワーアシストの話だと認識してた
0916名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 17:07:05.87ID:JGcQR9W40
どうとるかは仁だし
今までの自分がいなくなるんだし決別という意味なのかってのはおもったよ
0917名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 17:09:06.05ID:SVATpYLq0
ブレイドの設定が作中で統一されてない気がする
選択自由で人の形見武器を自分用ブレイドに設定してる人もいるのに幼少ノアのシーンは個人の素養で自分のブレイドが発生するみたいな描写されてるし
初期装備だけ自然発生であとは設定出し入れ自由なのか?
リクにもらったラッキーセブンなのにオリジン剣に選ばれし存在みたいなノリになるのも謎
0918名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 17:11:42.37ID:qLoNySnE0
>>913
まぁそこは例えば明日隕石が落ちるからって
飯は食べるし、自殺はせんし、プロポーズする人だっていくらでもおるやろうから心意気みたいなもんで
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 17:17:19.48ID:v/kco5gN0
>>917
シティーの人間はウロボロスの末裔だから好きなブレイド出せる機能はついてるんでしょ(そもそもこの設定もクラスシステムのためのものだろうけど)
実体剣を格納して一緒に出し入れできるのがよくわからんけど「ラッキーセブンは特別だから」で片付けられてる気がする
0920名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 17:22:35.80ID:IFS8V7VU0
>>917
好意的に考えるとNっぽい奴がまた産まれたら張り付いてそれとなく剣を渡すもって
リクとリクの師匠とかに語り継がれてたとかなんだろうが
ノポンはこの世界で特に扱いは悪くないからこんな事する必要あるの?ってのは思う
メリアへの忠義とかだとしても子孫とか弟子に絶対伝わらないよ
0922名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 17:25:36.33ID:qLoNySnE0
いろいろ言いたくなるけど
ラッキーセブンの設定は好きかもしれん
オリジンと同じ金属で出来たただただ切れ味の鋭い刀ってのは厨ニ心くすぐる
変な能力もないから1や2の剣と違って誰でも使えそうだし
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 18:35:45.11ID:KpX0fjjk0
?火時計はウロボロスでないと倒せない
△火時計はラッキーセブンでないと倒せない
○火時計は実は倒そうと思えば誰でも倒せる
1000年誰もいなかったのすげーー
0928名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 18:38:32.95ID:amlsjlrx0
>>922
インタリンクの姿の質量がどっかにあるわけだから似たような由来?のラッキーセブンがしまえるのは設定的にはまあ分かる
でも誰もラッキーセブンしまえる事に何も言及しないってのはおかしいよな
0929名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 18:49:55.15ID:GzB4T7Nv0
そのまんま戦う必要が無くなった意思表示と受け止める前に
設定面の疑問が出てきて入り込めないんよな
このシーンだけじゃなくて全体的にそう
0933名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 19:24:35.89ID:zY0qIDEc0
気持ちの問題で剣が出せないから代わりにこの剣使っていいよって展開は覚醒して真の主人公剣が出てくる前振りだと思ってたわ
借り物の剣が最強の不思議剣だったわ
0935名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 19:32:57.00ID:mK4SDBdg0
ユニーク倒した時のGEKIHA〜撃破〜ってあれなんなんだろうな?
例えばsekiroの忍殺〜shinobi execution〜あたりに影響受けてんのかね?
でもあれはフロムの卓越したセンスから繰り出されるおどろおどろしい和の世界観の中であえて撃破時のメッセージをお茶目に崩すからサマになってるんであって、
最初から最後までおままごとレベルの世界観のゼノブレ3でGEKIHA〜撃破〜とかやられてもクソ寒いだけなんだが??
0936名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 19:34:07.52ID:/JppN1yU0
1の活動時間はクエストをこなす場合にはネックになるのがデメリットだからな
ユニークモンスターも天候や時間帯で出勤とかあったし
ゲームとしてはちょっと邪魔で世界観や生活感があるってのは
トレードオフだね
0937名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 19:39:24.09ID:/JppN1yU0
こうやって1みてると冒険してる旅をしている感覚は強いな
3は戦争してる間を大剣とりあえず目指すみたいなので旅や冒険というより逃避行みたいな感覚が強いな
多分これがワクワクするかどうかの違いか
0938名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 19:43:26.25ID:1eVKxz3N0
1はちゃんと種族と住処がはっきりしてて、そこでまたクエストがいろいろあったりしたから先に進む楽しみがあったと思うんだよね
そういう点では3は既に全部の種族が一緒だったり、やることと言えば行った先の火時計壊すっていう目的がわかってるから
次にやることがわかってしまってるのもマイナスだったと思う
それを補うほどのストーリーとキャラだったらよかったけどそうでもなかったのが痛いね
0940名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 19:46:59.52ID:38uzdm5N0
桜井のゲームの作り方動画でゲーム性のリスクとリターンって話があるけど、ゼノブレイド3の場合リスクがバトルの苦痛リターンが長いムービーってことになるけど
お金を貯めて武器防具を買うっていうのは大事なゲーム性なんだなと思った。
あんだけ広いフィールド作るなら強力な武器があるダンジョンとか塔とかアイディアは無限にあっただろう。
0942名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 19:58:06.21ID:JGcQR9W40
アンチってわけじゃないがあの当時に
今までにない要素で十分楽しめたけど今やるには厳しいって話だから
0943名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 20:04:38.20ID:3lk0hYl40
>>938
未来視で結果を見た後どちらを選ぶかってクエストがけっこうあって好きだったわ
クエスト後キズナグラムも変わるしああいうプレイヤーが結果を決める要素はRPGしてる実感があった
今回はターキン同盟があったけど破棄する方が簡単すぎでもう少し考えて欲しかったな
0945名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 20:09:18.59ID:+B7hCQpM0
未来視の各種ゲームシステムへの融合っぷりが半端なかった
ストーリー、バトル、サブクエ、物を拾うときまで
0946名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 20:20:39.89ID:9T11EbpG0
サブクエ埋めは楽しかったけど、内容が平和すぎてメインストーリーの世界観と食い合ってるせいで逆にこの世界に気持ちが乗らなくなった感覚がある
0948名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/31(水) 20:27:48.61ID:amlsjlrx0
>>937
旅してる感が薄いのは分かる
やっぱり町や村にあたるコロニーが小規模でどれも似たり寄ったりってのがかなりマイナスだと思う
0949名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/08/31(水) 20:31:16.53ID:JGcQR9W40
>>947
FF7リメイクでいらないだろとおもったのと同じ要素だったしね

>>944
戦闘自体も進歩はしてるけどね
インタリングがいまのままなら失敗なだけで確定でダメージ出ないし
全体攻撃をやりすごす一時的な無敵としてしか機能してないから
スキルとアクセでやりかたによって簡単にダメージが乗るし
0951名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/08/31(水) 20:40:09.26ID:JGcQR9W40
HARDのチャレンジバトルとかの敵の全体攻撃力が
あそこまでの威力がなければ余計なものですんだんだけどね
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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