ゼノブレイド3 反省会スレ 8
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・メニュー画面とチェインのBGMをオフ設定
・「撃破」カット設定
・ロケーション名表示
・ノポンコインの最大所持枚数を999
・セナのサイドストーリーを追加
これだけは早急に必要
・チェインの簡略化、高速化
・クリア前でもレベル設定、ヒーロー含め一括設定
・スピードランナーもう一つ序盤に追加
・船の操作性向上
・無駄なアイテム、特にアクセサリー類の削除
・敵の密度、配置の調整
追加したほうがいい快適項目
・ジェムXの素材要求数
どうかなーって思う項目 >>1
そのテンプレ全然使えんから
次スレからテンプレ変更どう?
・DLC前提の未完成のストーリー
・目視しながらの位置取りが肝のシステムなのに7人バトルにしたことにより視認性が最悪になった戦闘
・異常な頻度で挟まれゲームテンポを削ぐだけのムービー
他にも追加要望あれば頼む テンプレ
今作での不満点、次回作での改善案、要望まとめ
・フィールドBGMが空気
・印象に残るフィールド、ゼノブレ特有の個性的なロケーションや地形が少ない、似たような景色が多い
・ムービー過多、少し歩いてムービー、内容も無駄で描写やくどい演出や会話、間が多くテンポが悪い
・ムービーは要点を絞ってコンパクトに、かつ棒立ちの薄い内容の会話なら1みたいにボタンで読み進められるように
・過去作のような熱い展開、盛り上がる場面や衝撃展開での掴みがほぼなくシナリオが平坦
・設定(世界観)が説明不足、劇中投げっぱなしの設定が多い
・絡んでくる察知型モンスター多すぎ問題、過密(特に洞窟)の改善
・敵から逃げているとき、こちらを見ていないモンスターまで察知して追いかけてきて、きりがない問題の改善
・1のように聴覚感知型の復活や視覚感知型や聴覚感知型などの敵アイコン表示の復活
・敵の追いかけてくる距離を短く(1くらいに)
・情報を集めての相談の廃止、もしくは数を減らすかクロスのように情報を通りがかるだけで集められるようにする
・情報を話しているキャラを探す→棒立ちで話を聞く→キャンプへ行く→相談をする→クエストを受注というテンポの悪い形式ではなく、NPCから直接クエストを受注する形式に戻す
・戦闘のバランスの改善、広範囲即死攻撃などにも対処できるような戦闘システムにする
・広範囲攻撃を受けてやられる前にインタリンク&チェインでゴリ押しな戦闘バランスの改善
・ヒーラーしか蘇生できないせいでヒーラーが全滅するとまず立て直せないバランスの改善、過去作のように誰でもチェインゲージ消費で蘇生できるようにする
・戦闘中BGMが変わるかどうかをオプションで設定、メニューも同じく
・お気に入り装備(アクセサリー等)を何パターンか設定でき、呼び出せるようにする
・敵を○○体倒せ、○○にいるユニークを討伐せよ、素材を○○個集めて等のシンプルクエストの復活
・コレペディア(コレペディアカードではない)の復活
・1やクロスにあった実績(プレイアワード)の復活
・マップにゼルダBotwやエルデンリングのように様々な種類のマーカーを複数設置できるように
追加で募集中 ゼットの作ったお仕着せがましい世界とは言え、定住してる人々や生まれたばかりの赤ん坊もいるわけで、そこら辺諸々無かったことになりそうな手段を取るノアたちはもう少し葛藤してもよかったのでは
ノアたちに対立する保守派もノアらの思想を正当化するためにあっさり引き下がる舞台装置だし、そんな舞台装置に後押しされて突き進む鳥さん御一行もひたすら薄っぺらい独善的で魅力のないキャラとしてしか見れなかった
バトル面でも、チェインアタックのウェイトが重すぎてそこまでの通常戦闘がただの飾りと化していて、おまけにそのチェインアタック中もそこそこ酷いカメラワークの激長演出を見せつけられるときたもんだから苦痛だった
1や2ではフィオルンにひたすらクリティカル出させたり玉壊したり選択肢があったのに
レベル調整機能が1deより不便なのも嫌い
調整するたび豪華な効果音鳴らしたり訓練風景流したりしなくていいから、いつでもどこでも全員一括で1レベルand10レベル刻みで調整できるようにすべきでは…
そしてビジュアル面も惨い
鳥さんチームのジョブ衣装のダサさよ
zoomで上だけスーツで下はすね毛出し放題ハーフパンツの俺と同じぐらいダサい… アクセサリーどうこう言ってるテンプレ見て
多すぎるアクセを売って整理しようと思ったらカテゴリーソート出来なくて吐きそうになったの思い出したわw
テストプレイくらいしろ >>8
違うって言いつつ主人公達の言動は役に立たないミミズは目障りで役に立ったミミズは身分わきまえて生きろって聞こえるんだよね
なんなんだこのストーリー展開
弱者ネタ擦るけど何も進展しなくてイライラする
またかよって 今が気に入らないなら自殺しようぜ!ってシナリオにしか見えなかった 選択できない世界とか間違ってるとか言うけど、そもそも他の選択肢を考えてないからなこいつ あれでしょ
ごちゃごちゃうるせー事いうような奴がゲームとかやってんじゃねーよ
そろそろ卒業しろって教えてくれてるんだろ >1000ならカプ厨は公害
公害なのはモノリスだろクソ信者 今やってるけどこのゲームひたすらムービーをながめるゲームなん? 前スレに乗っかるが
カプ厨目線でも好きになりやすい自分ですら今作3組もあったのに刺さらなかったぞ
強いて言うならタイオンとユーニの組み合わせが面白いな程度
主人公ヒロインとか最後キスして終わるなら道中の絡みちゃんとやっとけよと
やる気ないなら中途半端に手を付けず最初っから恋愛面は放置しとけ
これに限らず今回あれもこれも欲張りしながら色んな物に手を出したものの
物語、キャラ、バトル、転職システムどれもとっても突き抜けられず中途半端で終わってるんだよな ノアミアは病的過ぎてついて行けなかった
ランセナは空気だしタイオンユーニくらいが丁度良い 最強の敵のビジュアルが白いイグアナってどうよ
あとメリア覚醒クエに出てくる兵士のほうがラスボスよりレベル上ってどうよ つっこむなら名前ぐらいちゃんと覚えろと思わなくもない カプ厨としてもエモさがなーーんも無いからね
ぶっちゃけゼノのカップルで良いと思ったのは元からそんな無いけど あえていうならゼノギアスのラカンとソフィアくらいかなー UI周りのクソさはシリーズ通してクソだから制作的にはコレでいいんだも!状態 5chの本スレも虹裏もTwitterもみーんな話すネタないからエロい可愛い乳がでかいカプがどうNTRがどうしか語らないのは笑う
思ってる以上に話題の失速が速い https://i.imgur.com/GP0wkvK.jpg
こういう所に来るとワクワクする感覚は結構好きなんだよな
今回4箇所かな?
邪念の空洞(エルティア毒沼)
忘却の洞窟(森林下層右下)
エレガス地下洞窟
滅光の虚(大剣) どうせエロいカワイイ話になるなら2が大正義だった、と 考察スレの迷走っぷりも眺めてて面白いな
程度の低い奴しか残ってない 戦闘が思ってた以上につまんないのがツラい
ダメージ伸ばす要素がチェインしかないのがマジでつまんねぇ
かといって1みたいに堅実に立ち回る面白さもねーし 人数が多すぎて何やってんだがわかんねーわ
さすがに次回作は減らしてくれるんだよな? >>28
そんなこと言ってやるな こんな作品どうやって素晴らしい考察しろって言うんだ こんな物語に少しでも深みを見出そうと頑張ってるんだぞ 前作もそうだったけど勝っても負けたことになるイベント戦闘やめてほしいわ
ラッキーセブンっていう便利アイテムあるのに火時計しか斬らんし
ノアの気持ちの問題で縛りプレイして執政官に負けたり逃げられたりしてるようにしか見えんのだけど 解決編が中途半端な推理小説にファンが無理やり理屈をつけるようなことをしてもなぁ 戦闘通常 ♪ピゅロロロロ~テッテッテーテ
名を冠するもの達 ♪ピョーピョーピョーピョーピョピョピョーー! >>26
これ最初はおっと思ったけど
ノア様の必殺剣で割とどうにでもなっちゃうのがな 汎用戦闘曲が変わる時期って大事だと思うんだけど坑道と海という何ともパッとしない時期だった
変化後の曲もパッとしない タイオンもユーニもいいキャラしてたけどもう少し関係性が濃い方が好みだったな
そもそもノアとミオも描写不足
繰り返し結ばれた仲だから今回も愛し合って当然なのだろうがこちらもほぼ水のカルピスって感じ 正直RPGにコテコテの恋愛要素求めてないから、そういうのは恋愛シュミレーション出やってくれ感
あの世界観でずっとイチャコラされてたら緊張感ねーわ ノアとミオは近い死生観と行動が歩み寄るきっかけだったのにNM電波受信しておかしくなった
ユーニタイオンはツイッター漫画並みにテンプレだけど悪くはなかった
ランツセナは出番無いときに適当に絡まされてた感じ >>28
そもそも5chに残ってる人間の程度が低くないわけないだろいい加減にしろ RPGで恋愛感を強める場合は主人公の目的や行動の動機がヒロインにある状態で
なおかつ彼女を救うことと世界が救われることがほぼほぼイコールになってないとな
そうなると1のシュルクとフィオルンや2のレックスとホムヒカみたいな関係や描写になる >>33
答え合わせが欲しいのに想像できるだろと言ってくる奴の多いこと クリアしてからセナしか操作してないわ
80固定で上げてて試しに最大まで上げたら99になってた
マシンアサシン上げてる時がたのしかったな 余りにもふわふわした設定だからどうしようもない
エンディングを解釈に委ねるくらいなら分かるけど
元の世界から何もかもふわふわ そのふわふわ設定に一応の解決がなされるかどうかは一年半後だから
その頃にはすっかり冷めてるでしょう
現時点ですでに話題が性欲型に移行してる始末だし、2ほど性欲を満たせるデザインではない
ストーリーは辛気臭いご都合説教物語、ゼノシリーズの恒例の謎はふわふわ、
話題性に乏しい作品になってる、詰んでると思う
どう考えても直接的な描写でわかりやすい客にアプローチできた2に勝てない ライブアライブはプレイ時間半分の半分の半分くらいだったのに
その3倍くらい満足度があった
どうしてこうなった これまでもこれからも語られ続ける名作と半年後くらいにはああアレね……な扱いが予想されるゲームを比べてはいけない ふわふわの設定に一応解決ってか前スレでも言ったんだが命の火時計壊された後の街の住人の反応とか意味不明なんだが
主人公側殺されてもおかしく無いと思うんですけど
みんな違和感無いのか?俺だけ?
ここら辺は追加ストーリーが来た所で解決しないでしょ ゲハだけど理解力が足りないとかSFやゼノに向いてないとかこいつら本当に凄いと思う
海外『ゼノブレ3のシナリオ凄え!』日本人「ヤダヤダ全部謎教えろ!ストーリー不満足!!」←コレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661421527/ それ考察スレの連中と一緒だな。脳内補完してるだけ
必要最低限の説明もされていからクソなわけで https://i.imgur.com/tbF6AAy.jpg
オッドアイという瞳の処理のせいなのか知らないが
顔真っ二つで陰影わけるのは止めたほうがいいも 説明不足のふわふわ雰囲気ゲーには
高尚ぶりたいキモオタが絶対現れるよな
「分かる俺すげー、理解できない奴はバカ」 シャナイアだぞ?やれんのか?とか言われた時真顔になったわ
え?あいつ道案内以外何かしたか?こちらへの嫌味やら裏切りやら妨害しかしてなくね?
なんでそんな戦いたくない大事な仲間でしょ?感出して聞いてくるの?と
どうもシナリオライター?に見えてる部分と俺が見えてる部分が違うみたいだった とどのつまり
こんな難解な話が理解できる僕すごい
理解できない奴は底辺無職に違いない
というようなこの上ない幼稚な思考回路の持ち主が
持ち上げる程度のものという照査だな >>50
そこの軍務長が独断で壊してくださいって頼んできたり執政官倒したら「そういうものなので」的なノリで壊したりと大体不自然だったな
違和感しかないよ
火時計壊れてない系コロニーの兵士には人権ないよと言わんばかりのクエストとかも嫌悪感ある シナリオで語りたいであろうテーマもまあわかるし明かされない設定の推測もしてる
キャラの心情や行動の動機なんかも理解出来ない訳でもない
でもわかってるからと言ってそれが面白いか面白くないかは別なんで… >>55
シャナイアなんてムカつくガキという印象しかないからな
ゲーム内のキャラとプレイヤーの心理が乖離し過ぎだわ 例えばヨランやクリスミヤビのエピソード見せられて「コイツらは主人公ズに多大な影響を与えた人物なんだって理解できたろ?」って言われても理解は出来るが納得いきませんって話なんだよな
なまじ世界観がシビアなせいでそれらのエピソードに重みや説得力が無い 1と2は一緒に成長しながら物語を楽しめるのに対して3は完全にZ視線というか、第三者としてしか見れないしヨランもクリスもミヤビもプレーヤーが一緒に何かして思い入れが出来ていればもう少し楽しめたと思う 9位(前回2位) Switch ゼノブレイド3
6714本(累計15万8971本)/任天堂/2022年7月29日
ほい
18万いかんと消えそう 失速早いなあ
口コミで売れるのもこの調子だと見込めないしね 分からない設定が全て説明されたとして
矛盾が一切ない完璧な設定群になったとして
じゃあこのシナリオ面白くなるか?といったら別に面白くならないと思うんだ
設定オタクは設定さえありゃ何でもいいんだろうけど いくら海外では凄いと言われても日本人がおかしいと言われようとも、そんなものは関係ない自分がどう感じたかだ。
日本人がおかしいんじゃぁない。
海外が狂ってるだけだ。
高橋は原神やってみろ。フィールドデザインから曲のセンスまで雲泥の差だ
話にならん >>68
んなこたない
設定オタクつったって作品が魅力的じゃなけりゃ誰も興味もないだろ
今残ってる考察したがってるようなのは3からスタートした奴じゃないよ。
ハッキリ断言するけどどれかのシリーズからのファンだけだよ。証拠にどいつも好き勝手あれはゼノギアスの、あれはゼノサーガの〇〇って設定がとか言ってる
そして、だからしょうもない つまらないと感じたのはストーリー自体がしょうもないのに加えて
伏線回収を期待してたのにされなかったり、感情移入できない話が展開されたりするのも大きな理由だったから
説明や理由付けがされればまだ面白いと感じるシーンが増えたかもしれない ゼノシリーズだから設定が云々言ってる奴ってゼノブレイドしかやって無さそう >>50
コロニーを開放するたび毎度毎度まだ納得もしてない住人がいるからクエストを色々受けて仲良くなろうって言われるから
それで納得してくれということだろう
毎回同じ展開で辟易したわ 痕跡追えで跡が途切れるのとゆっくり歩くヤツについていけ系クエストのストレス メビウスも全部ピンクトゲトゲっていうのが良くなかった、特徴も印象に残らないし同じことの繰り返しにしか感じられなくなったし このゲームの制作者ゲームじゃなくてアニメ映画作ってオナニーしたいの?ってくらいひたすらムービーさしこまれんなこれ
しかもゲーム部分の戦闘もかったりいだけなんだが ムービーゲーと揶揄されたMGS4、5やFF13を上回るムービーゲーになっちゃったからな
5章終盤から6章にかけて2時間近くムービー続いた時は呆れたわ >>50
火時計壊してもし本国の不興を買えば自国敵国メビウスに狩られる恐れがあるはずなのに危機感に欠けてるのが物凄く違和感あった
ルディ開放したあたりでそもそもメビウス含めてみんなあんまり生きる気ねえんだなって結論に至った >>73
それで皆んなが納得出来るような設定と言うか世界観の世界じゃ無いと思うんだけど
違和感しか感じなかった 9位(前回2位) Switch ゼノブレイド3
6714本(累計15万8971本)/任天堂/2022年7月29日
公式Twitterだんまりなのはこのせいか チケットで買ったから安上がりだしボリュームはあったしいいかなと思ってたけどなんか一通りサブクエ終わらせて時間が経ったら…微妙だわこれ
ユニークも全然やる気にならないしやり込む気力が湧かない本編が虚無すぎて
割とゲームはやり込む方なんだけどなぁ キャラに魅力ないからクリアして興味が完全に失せたw
プレイ中はまだ続けられたんだけど、ラストに近づくほどにつまらなくなるし、結局シナリオも中途半端だしで 敵と味方の位置確認しながら位置取りしてくシステムのゲームで
7人ごちゃごちゃバトルgoサイン出した時点でモノリス根本的にゲーム作りのセンスないんだなっておもいました >>55
ゴンドウシャナイアとか急に出てきたくせにシナリオの中心になりすぎて全く気持ちがついていかなかったわ
回想とか痴話喧嘩とかお気持ち表明する前にまずお前ら何者なんだよ感が強い
こんだけ活躍させたいならヨラやDあたりの出番削って序盤からやっとけよとしか思えん 7人バトルはこれ
ただしSO6という偉大な前任者がいる
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | >>77
なんかそれちょっと言っただけなのにいきなり信者に知能指数低いやつにはこのゲームの高度なストーリー理解できないから向いてないってぶちぎれられたんだけど 一生懸命用意したご自慢のムービー(笑)も差し込まれる頻度の細かさと長さによってだれられてほとんどのやつのスマホタイムにされてまともに見てもらえてないだろうな 各ムービーで語られてることも右から左へすり抜けて行ったからこの設定が説明されてないとかそんな偉そうなこ何もとは言えないんですがただひとつ言えることは純粋にストーリーが面白くなかったです >>87
高度なストーリーww
普段どんな作品に触れんだよって話だな
ゲームアニメとラノベしか見てなさそう ミオちゃんねこぱんちでこの先シナリオ見るべきなのか割と真剣に悩まされた あまりにもつまらなさすぎて
途中からYouTubeで倍速視聴に移行したけど切り替えてよかったと思ってるわ
倍速ですらあくびが出るレベル
もちろんこんな作品買わずにいられた方がもっと良かったけどな 最近は擁護の主流がこんなのも理解できない低能、とかそこまで語る必要ある?行間読みなよみたいな感じになってきてるが一応これ売り物なので離れる人は離れるんだよな
まあ信者はそれでもいいんだろうけど システム周りクソで未完成
ストーリークソでDLCにご期待ください!
これ何が売りなの 行間読むには前後の文脈が大事なんだが……前後で支離滅裂過ぎて間が異次元なんだよ
設定ふわふわのキャラもブレブレだから「そうはならんだろ」って行動と言動だらけで読むに読めん ムービーは散々文句言われてるから敢えて何も言わんけど、UIもマシになったとか言われつつDEより劣化してたりかなりひどくね?
マップのピンとか何を思ってあの仕様にしたのか分からないんだが
時間操作も階層深すぎるし触ってて何も思わんかったのかな そうそうマップだよ
なんでロケーション消えてるんだっていう
視認性の問題ならDEみたくズーム表示でいいだろが >>95
ほんとそうはならんやろとずーっと思いながらムービー見てたけど
唯一Dが主人公達に頭悪いだろって言うシーンだけはそうだよなぁ、納得しながら見れたわ >>98
一番同意したのユーニサイドでエックスにコロニーランクは自分たちが作ったんだよって言われてそうだったのか…!?みたいな空気になった後そんなことも考えつかないのアホじゃね?って言われたところだったわ 瞳に干渉して行動操作とかされてんのに眼帯の辺りまでトレースされてる可能性全く気付いてなかったのはアホかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています