X

【特集】はしか(麻疹)で亜急性硬化性全脳炎(SSPE)に 寝たきりになることも 2023/05/19 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001朝一から閉店までφ ★ [ヌコ]
垢版 |
2023/05/24(水) 23:35:06.56ID:sUwpocR69
2023年5月19日

元気だった男の子が、小学2年生のとき、急に物忘れが多くなり、半年もたたずに歩くことも話すこともできなくなってしまいました。

赤ちゃんのときに感染したはしかが原因で、「亜急性硬化性全脳炎(SSPE)」という難病を発症したためでした。頻度は高くはないものの、はしかにかかった数年後に発症し、寝たきりになったり、命を落としたりすることもある病気です。

今月(5月)、都内で3年ぶりにはしかの感染者が確認されました。また、新型コロナウイルスの影響で、はしかのワクチン接種率が低下しています。こうした状況を危惧して「はしかの怖さを知ってほしい」と、SSPEの患者と家族が取材に応じてくれました。
(首都圏局/ディレクター 竹前麻里子)

感染力の強いはしか 赤ちゃんのときに感染

東京都町田市に住む辻海人さん(24)がはしかに感染したのは、生後11か月のときでした。

当時、軽いかぜをひいた海人さんを母・洋子さんが市内の病院に連れて行ったところ、待合室の遠くのほうの席で「はしかにかかった」という声が聞こえてきました。

洋子さんは「海人にうつらないといいな」と感じましたが、その数日後、海人さんに高熱や発疹などの症状が出て、病院ではしかと診断されました。
はしかは、手洗いやマスクだけでは防ぐことができないほど、強い感染力があるのです。

はしかのワクチンは、1歳と、小学校入学前の1年間のあわせて2回の接種が推奨されていますが、海人さんは当時、定期接種の対象になる1歳に達していなかったことから、ワクチンは接種していませんでした。

はしかに感染した海人さんは病院で点滴を受け、高熱などの症状は数日で治まりました。そのあと中耳炎になることはありましたが、それ以外は体調に問題は無く、元気に過ごしていたといいます。

海人さんは3歳から始めたサッカーが大好きで、地域のサッカースクールに入り練習に打ち込みました。九九をいち早く覚えるなど勉強も得意で、「しっかりして手のかからない子」だと洋子さんは感じていました。

物忘れ、学力低下… 突然の異変

海人さんに異変が起きたのは、小学2年生の秋のことです。

サッカーの練習から帰ってきた海人さんに、洋子さんが練習用の靴下を脱ぐよう言いました。ところがわずか数分後に、海人さんはそのことを忘れていたのです。

物忘れが多くなり、すべて覚えていた九九も思い出すことができなくなりました。「犬」といった簡単な漢字も、見本が目の前に置いてあっても書き間違えるようになり、勉強をしながら眠ってしまうこともありました。

それまでしっかり者だった息子の変化に、洋子さんは戸惑ったといいます。

"
母・辻洋子さん
「最初のころは、真剣に勉強をしていないのではないか、ふざけているのではないかと思い、『もっと集中してやりなさい!』と何度も怒っていました。そんなに怒らなければよかったと、あとで後悔しました。『お母さんはどうせ怒るだけだから』という息子の言葉が、今も心に残っています。
もしかして心の病ではないか、当時、私は仕事を始めたばかりだったので、海人と一緒にいる時間が少なくなったことが原因ではないかと考えたこともあります」
"

その後も海人さんの異変は続きました。以前は、サッカーの練習で積極的に攻撃をしていましたが、12月には練習を怖がるようになりました。
年明けには担任の教諭から、「海人くんが上履きを履かずにふらふらしている。様子が普通ではない」という連絡が来るようになりました。

「もしかしたら、脳の病気なのではないか…」

洋子さんが「脳の病気 小児」というキーワードで検索したところ目にとまったのが、亜急性硬化性全脳炎(SSPE)です。その症状は海人さんの様子にぴったりと当てはまったといいます。

クリニックで大学病院の紹介状を書いてもらい、検査の末、海人さんはSSPEと診断されました。海人さんがSSPEの診断を受けたとき、洋子さんは「これでようやく治療ができる。これからはいい方向に向かっていくはず」とホッとしたといいます。

しかし海人さんの症状は、入院して治療を受けるようになっても、徐々に進行していきました。SSPEは完治のための治療法が確立していないのです。

===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20230519a.html
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況