【Switch】ゼルダの伝説 夢をみる島 Part.9
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Switch版『ゼルダの伝説 夢をみる島』
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ar3na/index.html
※次スレは>>970が立てて下さい。無理な場合は番号指定。
※前スレ
【Switch】ゼルダの伝説 夢をみる島 Part.8
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1571969535/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured よくある質問
Q.カギの穴ぐらクリア後に小さなカギが1つ余る
A.全部屋回れるようにするための仕様
Q.マリンがどこにもいない
A.メーベの村、どうぶつ村、海岸(イベント時)、山脈の吊り橋(オオワシの塔クリア後)
Q.ブーメラン何と交換すべき?
A.交換したアイテム買い戻せるから何でもいい
Q.急流下りで行けないところある
A.フックショットで木やツタに飛びつくことができる
Q.マリンとデート中はフィールド音楽変わるのね
A.森と山の音楽も期間限定で変わってるから聞き逃すな
Q.辛口モードノーコンクリアでオマケ要素ある?
A.ノーマルモードと同じ、EDに同じ追加演出があるだけ
Q.離れ小島に無理矢理ジャンプしたら戻れなくなった
A.ダッシュジャンプで4マス跳び越えるのは危険 腕に自信がなければセーブしたところからやり直すのが吉
Q.赤服の攻撃アップ効果は剣だけ?
A.剣だけ
Q.ノーコンティニューでエンディングが変わると聞いたのですが…
最後に少しだけ追加演出があります。なお、ノーマル辛口同様の内容となっています 〔時限〕 マリンを連れている時の限定要素
・BGMがアレンジへ変化 (フィールド、ふしぎの森、タルタル山脈)
・マップ最南西の岬に立つとイベント発生
・スコップで穴を掘ると反応
・オカリナを吹くと反応
・メーベの村の子供たちの会話
・メーベの村の井戸に落ちると反応
・今はやりのゲーム (クレーンゲーム) に行くとイベント発生
・家のタンスを調べると反応
・壺を割ると反応 さらに低確率でレア反応
・コッコを斬ると反応 さらに15回目で別反応
・ダンジョン (テールのほらあななど) の出入りで反応 中から出てくる際は3パターン反応あり (通常、瀕死、5分以上)
・どうぶつ村のどうぶつたちの会話 最近の人はどうしてもフクロウの黒幕を疑いたがるようだね
そのパターンもありだったんだろうか こんにちは! 見ず知らずの人とのフックアップを探しています!どんな実験でもです。全裸です 写真見たいな? おっぱい見たいな? 私のニックネームは 青井 慶子 サイト内では http://giftfuck.org そうなのか…
例えばBotWとか他の任天堂タイトルは在庫普通にあるからさ… ゲオが去年から2,999円で売ってたのに
3,999円になって、今もっと値上げしてるからな それ…Switchソフトは高値安定どころか上がるのまであるんだよな…
マリオ&ラビッツとか安いうちに買っておけばよかった こっちが本スレですか?
アナボコ畑北東のハートのかけら回収したはいいけど、そこから抜け出せなくて困ってるんですが、どうやって抜け出せばいいの?
ダッシュして抜けようにも助走が足りなくて穴2個ジャンプできない、、、
誰かご教示お願いします それこのスレにも他にいたと思うけど、そこも多分本来行けないのに行けちゃったバグみたいなもんだよね
行ったのと同じ方法で戻るしかないんじゃないかな
行けた人なら戻れるはず 原作に忠実ってのは良くも悪くもあるということか
語るべきことが少ない 写真屋を排したのはマジで愚策
52枚くらいにしても良かった GB版もswitchでやらせてくれんかね…放置してたパネルダンジョンようやく終えたけど放置してても問題なかった感強い ポケットプリンタ売るための連動コンテンツでしょ
あれは蛇足だから削っていい パネダンは既存ダンジョン素材の使い回しで、
答え知っていてかつ解答済みの問題集を
取り出して並び替えてるだけだから
やればやるほど作業ゲーでしかない。
しかも問題の内容自体はエディットできないから
マリオメーカーやマイクラのような創作する楽しさも皆無。
アイディア止まりで
ゲーム(遊び)として昇華できてない クリスタルブロックのON/OFFくらいしかまともに謎解き要素作れないからな
せめてダンジョン開始時にフルアイテムじゃなくある程度制限かけられて任意の場所にアイテム配置させてくれ >>31
それは原作も同じだなあ
何から何まで原作と同じだ
パネルダンジョンが失敗した以外 パネダン入れるくらいなら
他のゼルダシリーズでも思う事だけど
ダンジョンリプレイとか入れてほしい 久々に再起動して4周目やってる
やっぱ何周やってもパネダンはクソ
パネダン完クリは1周目だけ達成して
2周目から殆ど放置してしまうほどクソ
ゼルダシリーズは毎回完クリする俺だが
パネダンだけは放置するレベルの紛れもないクソ 辛口モードはデザイン手抜きだし
パネダンは試作段階どまりだし
やっぱ裏ゼルダモードかダンジョンリプレイくらいの要素は欲しかったな 夢島って基本ダメージ♥1個超えの高火力エネミーがマネマネくらいしかいないから
火力二倍にした程度じゃリンクの♥インフレで結局ヌルゲー化するんだよな >>36
むしろあのヌルさは
確かに単純にゲームデザインとしては歯応え無いけど
夢島という作品としては悪さであると同時に良さでもあると思う まあFCとSFCについてはSwitchOnlineで遊べってことかと >>38
むしろGBやGBC版つけてほしかったな
>>39 あれはオンラインに加入させる口実 剣や羽根を弱くしたり
盾を有効に使わせたり
ふつうの服に戻せたり
細かい帰路ショートカットとか
チェススイッチの変更とか
本編部分の調整はほぼ完璧だったのにな
パネダンがゴミすぎた。本格的な追加ダンジョン入れろよ >>41
羽根や靴は細かい調節がされてしまい
原作にあったカバ調節とそれ突いてのズル技ができなくなったのがちょい残念ではあるよ
盾を有効に使わせるのもまぁちょっとしたスパイスになって良かったけど
盾を使えってやらされてる感も否めないね
敵が距離をとってきたり完全防御や回避したりとかでテンポ悪く感じる
あと動物を燃やせない仕様になったのは残念
少なくともニワトリは燃やせるようにしてほしかった
釣りとクレーンはゲームデザインが少し複雑になってたり景品が色々増えてるのがあまり好きじゃないな
夢島はゲームデザインがガバッとしてるところが魅力なんだが
そこらへん調節されてしまった残念さがある >>42
時オカかムジュラリメイクの社長が訊くでもコメントしてた気がするけどリメイクする時って原作のバグを直すかワザと残すかはプログラマー的に悩む部分らしいね
職業柄不具合なんて片っ端から潰したいけど原作ファンのバグ込みで楽しんでた思い出補正を蔑ろにしたくもないし…って ゲームデザインが破綻してるレベルのバグは流石に直って然るべきだけどね
FF6とかもうリメイク出来やしねえ 時オカムジュラの移植と夢島のリメイクじゃ比べようがないだろ
あと本編の調整は絶賛したけど、隠し壁のヒビがほとんど丸見えなのだけは許さんわ
顔の神殿とか石像ヒントの意味ないじゃん 時オカ&ムジュラの3Dは移植じゃなくて「リメイク」やぞ… >>43
といいつつも結構な修正や改変しているよねw
時オカもムジュラも夢島も幾つかのバージョンプレイ済みだけどやっぱ結構改変されてる
>>44
その通りなんだけど
ただ自分のような初代ポケモン世代はその当時はバグや裏技と呼ばれるものが蔓延していて流行っていた時代でもあって
直されると当事者の世代としては悲しいものがあるのよ…
>>45
グラフィックもそうだしあとギミック等も分かり易くなって
かつマップ画面が詳細具体化して謎が解けやすくなった反面、確かに簡単になってしまった GBCの夢島は数年間遊んでたけど、バグとか裏技が楽しかったからだからな
かっちり作られた夢島やっても大して楽しめなさそう >>50
白黒版のセレクトワープバグが有名だけど、
実はDXでも犬小屋バグってので結構無茶苦茶出来るんだよな
誰か解析してるんだろうか
あれ使ったTASとかFastest crushとかは見たが >>48
そこまで原作のバグに思い入れ強いならリメイク自体に期待はしない方が良いんじゃないかなあ… >>52
いやリメイクは普通にクオリティ高いし別物として楽しんでるよ
ただその客観意見と、個人の感想は別
完璧なゲームは無いからね >>50
バグや裏技やズルも1つの楽しさだからね
残念ながらそこら辺はswitch版では確実に消滅してたよ
俺もギリギリ落ちないポジション・移動・羽根・靴とかでズルしてゲームデザイン無視して飛び越えるとか
プログラムの穴を突いたりの邪道プレイが好きだったわ 逆に原作版で良くなかった部分が
リメイク版だと良くなった部分もあって一概にいえないよね
例えばグラフィックのパワーアップは勿論、
操作性やボタン配置、移動とワープの快適化、ダンジョンデザインの改善(MAPの視認性UP、フロアの差別化、仕掛けのリテイク無し等)、ボリューム増加等と
リメイク版をプレイしてから逆に原作版をプレイすると不便な点が結構感じるから
その面が如何に改善されたのかってのがよく解る パネダンでハートのかけら(4つ目)とハートの器同時に貰ったらハート1つしか増えなかった
内部では2つ増えてたみたいで何かの拍子に更新されたが……デバッグ抜けたのはパネダンつまらないからかねぇ マリオクラブだなんて立派な会社たててるくせに
デバッグ杜撰になってんのか
すくえねぇな リメイク版はあれやな
宝箱やカギの出現でちょい停止させられて
ちょい時間を食われる仕様なのが
ちょいとテンポ悪く感じるなぁ
原作だとそもそも停止させられないし
宝箱やカギの出現も早めだから
このテンポに慣れてしまうと
リメイク版って本当色んなとこでテンポ悪く感じる >>62
大きなリメイクならそういうもんかと思うけど、
忠実なリメイクだと細かい所が気になっちゃうよね
剣手に入れた時にすぐ回転斬りしちゃうのはどんな判断だと思ったよ 忠実であればいいってものでもないけどな
宝箱でワンテンポ遅れるのはDS以降の2Dゼルダ全部そうだからむしろ「今、夢をみる島を新作として世に出したらこうなる」って感じはする
剣取ったときの回転切りの音ハメとか、演出面では旧の方が好みなのはそうなんだが 考えてみれば原作は高さの概念すらなかったからなあ
ジャンプ回転斬りで相手の攻撃を完全にかわしながら地上の敵をせん滅出来たし
顔の神殿の南の神殿のボスの上側に居るとボスがジャンプした時に問答無用にダメージ食らうし 剣取った時のアレな
他は忠実なのにホントなんでアレだけああしたし? ボスが弱体化してる
中ボスはそこそこ強いんでアングラーのボスは実質デカいダニみたいな奴 一つ目巨人はコンボはしなくなったの?
画面下の方で掴まれると落とされて掴まれて永久パターンっていう 原作未プレイで今遊んでるけど最高に面白いね
ゼルダに触れずに育ってきたからスイッチでもっと2Dゼルダ出るとよいなぁ >>78
夢をみる島もそうでしょ
2をグレードアップしたようなグラにして1と2を同じグラでセットにして売る 神々のトライフォースはGBA版準拠にしてほしかった感は今でもする
大回転切りとかの追加要素あるし 売る前に2周目やっとくかと思い攻略サイト見ながら一瞬で終わらせた >>81
ショボイかはわからんけど
SFC未プレイであんまり思い入れがなくても
「これは違う」って思う >>71
デグテールなんて神トラも夢島でも
尻尾を攻撃させてくれる隙を中々与えてくれないし穴に落とそうとしてくる事も多くて理不尽な強敵だったのに
switch夢島だと「今ここ隙やで!」と言わんばかりの優しい動きをしてくるもんな 対象層の変化もあるだろうけどね
ACT慣れしてない初心者のゲーム配信見てるとSwitch版のですら割かし苦戦してる
ハート1個ダメージっていう出会う状況からすると地味に攻撃力高いのもあるけど あのランダムなゲジゲジ動きは今の感覚だと理不尽だと思うわ
慣れれば瞬殺だけども >>81
音源がPSGに毛が生えたようなもんだから デグテールはオリジナルの強すぎたんで弱体化はいいけど
それ以外のボスが弱すぎる
カメイワのボスとかどうやったら死ぬのかってレベルで攻撃力が落ちた ハート4つ削るのが1つになったんじゃないか? >>92
カメイワのボスまで行くとハートが多いから、原作でもダメージは大した問題じゃないんだよね でもカメイワボスはGB版よりは苦戦したよ
GB版のはロッド強すぎ&ボスのヒットストップ長すぎでハメ倒せたし カメイワの最大の難関は穴の床を埋める作業
あそこだけでも十字キーでも操作させてほしかった サントラ購入した。個人的に残念なのがスタッフの座禅会がないこと。 カメイワもそうだけど中ボスの方が強いダンジョンが半分くらいある あのギャクティカマグナムには何度もスタート地点に戻された理不尽 いまようやくやってるけど
意外とサクサク進むからハマるな
てかカエルの為にの人とか意味わからんだろうな、新規の人は
音楽好きだったが、とたけけか ちなみに南の浜辺のワンワンでしか倒せないサルの名前もとたけけ
ぶつ森で犬に定着する前はサルだった そうだったのか!
確かに彼の顔は犬猿どっちにもとれるかもなー >>101
ワンワン返してしまったが
また借りられるんだっけ >>103
確かゲームボーイの初期のカートリッジならバグでワンワンとマリン両方連れて歩けたような
申し訳ない、Switch持ってないんだけど、南の顔の神殿にマリン連れて入るとどうなるの?
GBでは「え?入るの?私ここで待ってる」って言われて待たれて、
出てくるとフクロウに話しかけられてその後「ケガなかった?」って心配されるんだが
つまりマリンがフクロウを無視するんだが 白黒版はスクロールバグで返さなきゃ進まない部分を抜けるんだろうな
DXは犬小屋バグで、バグマップの特定のフラグが別の結果に変わるのを使えばマリンを錬成できた クリア後特典でワンワン散歩、マリン同伴つけたってよかったのに
無駄に前例踏襲でそういうのないんだよなぁ >>104
レスありがとう
花がワンワンでないとと思ったが爆弾で何とかなった
パネダンは不評のようだが
やってみたらまあまあ面白いね
開発する立場で考えると大変そう 不思議の木の実は作ってないのかね
せっかくこれ成功したんだから作ってもいいのに 作ってるとしてもまだ発表出来る段階じゃないのと、
BotW2とスカウォHDが直近で見えてるから一気に出しても買えないだろうっていう商売的な戦略があるかと あっちはカプコンだから同じようにはいかないのかな
夢島自体は何度か趣味でリメイク版作ろうとする人が出る度に任天堂が潰してきたので、明らかに需要はあることが伝わってたてのもあると思うし >>112
夢島Switch版のグラはあの世界観だからこそのグラだからね
グラを流用出来ない
神トラ2のグラを高精細にすればいけるが >>115
いやテクスチャーは分からないけど
しすてむ、モーションやモデリング自体は使い回しする筈だよ
せっかく1から作ったアレを使い捨てにする訳ない
少なくとも任天堂や関連会社は過去作品から使い回す事をしていて、ゼルダシリーズでもそれはやってる事だから
おそらく夢島リメイクのアレも使い回しして新作出す可能性は大きいよ ブレワイやってゼルダを理解している子供(小2)なんだが、夢を見る島のPVを見てすっかりファンになってる
購入しても良いものかな?
ブレワイの自由度の後で、楽しめるものかなーと思うんだけど。
(俺自身は夢を見る島やったことない) >>117
プレイ済みがブレワイのみだと気に入るかわからないってのが正直なところ
自由度に関してはその通りで、夢をみる島は「詰まったらそれ以上進めない」タイプのゼルダだから、詰まってないかたまに見てあげるといいかもしれない
ゲームボーイ版に忠実なリメイクがされてることもあって攻略情報はネット上にたくさんある
参考になるかわからんが俺はゲームボーイ版を小5くらいでダンジョン内の仕掛けがわからなくて一度封印したことがある(半年後くらいにクリア)
ストーリーは個人的No1なほどいいものだけど小2だと難しいかも ありがとう。
やはりそうか‥なんとなく、ゼルダって何の道具を使ってこの方法でクリアするってはっきり決まってる気がしてたんだよね
ブレワイが革新的過ぎるのかもだけど、小2では難しいのだね。大変参考になりました。 あと神々のトライフォース直系の続編なのもあって、そっちで出てきたギミックはノーヒントなところがある
具体的に言うとラスボス >>120
ラスボスはしょっぱな以外は何とかなりそうだけどな 木の実リメイクやるなら、当初の予定通り知恵の章、力の章、勇気の章にしてほしいな。
同じシステムで完全新作ってのがあるといい。
グラに関しては、確かに夢の中がミニチュアで外がアニメ部分の頭身高い奴ってのはあったけど、
アニメ部分が頻繁に出てきたわけでもないし別にこのままでもいいかな。 >>122
知恵は謎解き、力はアクションなのは分かるけど、勇気はどんなゲーム性なんだ
グラは神トラ2のでいいと思うけどな。せっかくあのグラ作ったのに活用してないのがもったいない switchで出来るゼルダだからブレワイに続いてやってみたけど、グラフィックは良いけどボリュームと内容がちと物足りないのが正直なかんそだわ、、、
神トラ世代だから期待してたんだけど >>123
あー、神トラ2もあったな、あっちでもいいや。
アクションと謎解き以外だったら、ムジュラみたいな人情とか?
ダンジョンが疎かにならなきゃそれもいいかもしれん。
まあ時空の章ではアンビ女王とラルフの血縁とか割と大地に比べてやってた分野だが
>>124
良くも悪くもゲームボーイ版のまんまなんだよね。
DXで服のダンジョン足したみたいにダンジョン足して、
ポケモン金銀リメイクみたいにBGMをゲームボーイのものに変えるアイテムが深奥でもらえるとかでもよかった。
いや、ダンジョン一個くらいじゃ物足りんかなあ。
やっぱりフルプライスにするにはちときつかったな… 3DSのVCで数百円で買えるのもデカイよな
内容ほぼ同じで10倍くらいお金払うんだし まだクリアしてないけど自分的にはボリュームはこのくらいがありがたい
値段はまあちょっと高いかもね
4,500円で買ったから満足だけど Switch Online に神トラあったはずだから
そっちやって気に入ったらやればいいさ あとストーリーがなぁ
ハイラルの危機を救う訳でもなく漂着した島をリンクが勝手に荒らして行く感じで高揚感が無かった 神トラ2はほんと面白いけど、ダンジョン内でアイテム手に入れるワクワク感がないって意見にも超同意できる 考えてみたら裏世界でどのダンジョンから攻略するか分からない神トラ1って凄いな
しかも裏でダメージ2倍になってあるダンジョンにダメージ半分になる服があるとか
この要素はちょっといただけない。どこに服があるかわからないんだし 神トラはゼルダ3作目だからな
初代なんてそもそも次がどこなのかすら分からんし、向かった先が次のレベルダンジョンじゃないときすらあるし >>134
初代はレベル2が本気で見つからなかったよ >>136
ああ説明書に載ってたのか
道理でとんでもなく入り組んだ場所にあると思った ああ、そろそろラスダンだ
なんか、絶対切ない展開になるよねこれ
クリアしたいけどクリアしたくない >>138
クリアするまで夢をみる島関連のスレ見ない方がいいぞ このゲームクリアしてから1年半経つわ
BOTW2あくしろよ…
くぅ…(´;ω;`) >>143
まずはSwitchで「神々のトライフォース1・2」じゃないか?
神トラ2エンジンでいいし 無論それもだしてほしい 神トラコレクション カプコンゼルダコレクション DSゼルダコレクション クリアしました
面白かった!世界観が良かったわ、あのストーリーだからあのアートスタイルなのね
古くてもおもろいもんはおもろいね、ただシステム的には古いと辛いので神トラもリメイクおなしゃす! 俺もクリアできたよ
インベントリの右下が空白のままだったけど貝殻コンプしたら何か貰えるんかな? 私もクリアしたー切ない話だったけどいい世界観だったわ
ところでゼルダは一度も出てきてないよね? 2周目も楽しい〜
単純に操作感がいいからアクションとして楽しめるね
ペガサス靴の助走の音がクセになる
インベントリの空きはビンかブーメランかな
そういえばゼルダは出てこないね、一応名前だけリンクが寝ぼけて呼んだけど あとさ、音楽最高じゃん
剣取った時とマリンちゃん連れて歩く時のファンファーレからのメインテーマのアレンジがたまらん 剣がBボタン固定なのはやめてほしかった
剣の右側にジャンプボタン設定できないと違和感ある >>148
リンクの脳内ゼルダ姫が
姿をマリンに似せたってところだけ だから言ってるだろ
夢をみる島の世界はリンクの夢だって
正夢は風のさかなの姿だけ
だから目覚めた時雷に打たれた時そのままなんだよ >>155
風のさかながハイラルを飛び回ってマロンやタロンやガノンや司祭や、
マリオの世界に行ってクリボー、プクプク、パックンフラワー、ゲッソーなどを見てそれが
夢になったというのは不自然だ
神トラの世界線にマリンやタリンって居たっけ? 世界線って意味なら時オカキャラはどこにでもおるぞ、そこで分岐してるし ゲーム的にはゼルダを元にしてマリンができたはずなのに
マリンを元にしてマロンを作ったからややこしいことになったな クリアしました 砂漠に行く方法と最後のたまごのダンジョンの進み方だけ攻略見てしまいました
めちゃ面白いゲームだったよ たまごの廊下で迷って電話で聞いたら図書館行けって言われるんだけどなあ
ツボで開けるドアがツボの柄だったり、Switch版はただでさえ簡単だったGBC版を更に簡単にされた印象
しかしひみつのかいがらだけはその限りではない
個数が大幅に増えて必要な個数も増えて剣を手に入れずにクリアする人多数 >>161
オリジナルのツボの扉はノーヒントだったの?
そりゃキツいな >>162
そう
それが城→次のLV3ダンジョンと出てきて、飛んでいきなりLV6ダンジョンに急に出てくるから面食らう 正直あれは不親切だったな
だからといってツボマークまんま貼り付けも親切過ぎる気もするが 今度出るゼルダのゲームウォッチに
DXでもないオリジナルの夢をみる島が出てきたね 白黒版なら犬小屋バグのメリット小さいな
データ破壊はあんまり恐れなくてよさそう これに関しては白黒の方が
ヤバい世界みたいな雰囲気が出てた このゲーム攻略本なんて要らんぞ
本当にどうしようもなくなったら攻略サイト見ればいいし ビックリカメラで売ってた
amiiboと買った安い
アマゾンで買わなくてよかった 攻略本や説明書の時代の人間だけど
今やロストコンテンツになっちゃったなぁ
攻略本は今でも作られてるけど、ただ昔のゲームの攻略本とは趣向も時代背景も違うから
古い世代からすると今の攻略本は面白味を感じない
あと歳を取るとワクワクが弱くなる
悲しいなぁ 同僚の娘(小6)がやりたがってたから貸したら
全然進めなくてソッコー飽きたらしくて
悪いと思ったらしい同僚(43)が完クリして返してくれた
スプラトゥーンはガンガンやるくせになんで夢島の最初のダンジョンすらクリアできないのか
タマネギと魚も食わないし全く気に入らねえ! 答えがひとつでそれを求めてウロウロするのが嫌なんでしょ
スプラとかとはゲームの文法が違うからねしゃあない 失敗しても次の対戦に進めるのと、詰むと先に進めないのでは大きな違いがあるな
自分はインディーズのローグライト系は死ぬ度に最初からで先に進めず、お辛いから途中でやめてしまう傾向にある 白黒でレベル1だと離れたブロックを動かして扉開けるとことかかな >>181
そう、羽取りに行く階段の前
ゼルダシリーズ初プレイだった 買った次の日に10時間くらいでクリアした気がする
ひみつの貝がらの場所全部覚えてたわ
服のダンジョンは少してこずったけど大味だったな >>183
DXとSwitch版でひみつの貝殻の場所違くないか?つうか大幅に増えてる気が >>184
センサーあったしね
剣レベル2は普通のプレイで取れるでしょ >>185
今までVtuber2人見て今3人めだけど1人はレベル2の剣取ってなかったな
やっぱ多すぎるわ。子供もやるってのに いやあ、それでもセンサーあれば小学生でもレベル2は取れるでしょ
急流滑りとパネダン無視でも集まるんだから
今の小学生がそこまで情熱的に集めるかって話だけどね
数あるゲームの中の1本でしかないんだろうし
俺が初めてこのゲームで遊んでた頃は他にSaGa2くらいしか遊ぶの無かったからな
攻略本も無しにどっちもやり倒した サガ2はビーナスの世界あたりで人間の攻撃があたらくなったな >>188
なんか周辺に手榴弾がポコポコ落ちてるんだよね
使っとけと言わんばかりにw >>189
素早さ上げないと攻撃当たらないとか聞いてないわ!と思った 歴代のゼルダの中でもテンポの良さと先が気になる作りと謎解き難易度のレベルがすごくバランス良いと思う
最後まで一切ダレないし >>191
同じリメイクのゼノブレDEと比べると夢島は完璧だよな
ゼノブレはダレるとこがいくつかある
まあゼノブレのほうが「凄い」けど ゲームボーイの中ではダントツに凄いゲームだった
お世話になった みんなはゲームウォッチ買うの?
白黒夢島が今出来るってのは結構利点だけど クリアしたら売ろうと思ってパケで買ったけど世界観、グラフィック、音楽が良すぎて売らずに置いてあります
ボリュームもちょうどいいのよね 値段がなあ、ファンアイテムだししかたないが
欲しいことは欲しいんだけど
神トラ入ってたらワンチャン買ったかもと思ったけどボタン足りないっていう 予約はした
バグ消されてたら個人的には魅力半減だけど、二年くらいずっと遊んでて思い入れがあるし GBのタマランチ山のBGMまた聴きたいなぁと思ったら
やっぱりYouTubeにあった >>199
ニコニコ動画だとコメントが流れるよ
あと確かニコニコにもようつべにもタマランチ山のメドレー(通常時→マリン救出後)があるよ ダンジョン毎の固有アイテムさえ取れば次のダンジョンに進めるようだね
顔の神殿もうすぐクリアするとこだけど
4番目と5番目まだ中ボスしか倒してないよw
オバケイベントも無し
3番目はクリアしないとパパールが遭難しない(=ブーメランが取れない)みたいだから終わらせたけど ゲームウォッチ、夢をみる島が好きなだけで買う価値あると思って予約したよ。楽しみ 20年の時を超えてようやくクリアできた
子供のころあれだけ迷ってたのに無事に最後まで行けた ゲーム好きな女の子にプレゼントしたら喜ばれそうな気がする 夏の終わりが近付くと思い出すゲーム
辛口モードを軟膏とビン無しハート3個の緑服でクリアできるかなぁ? >>207
レベル3の跳ねる爆弾とキョロちゃんがヤバいな 緊張感がヤバすぎて全然楽しめない事がわかった
夢島はそういうゲームじゃねえw
青服に鏡の盾はカラーリングが似合わないから赤服にしようとかその程度でいいんだ パックンフラワーやゲッソーを切り刻むリンクを見てると、
マリオにマスターソードあげたくなる 弓矢とブーメランて交換できるんだけど
GBの時はブーメラン返さないと弓矢も戻って来なかったはずだ
弓矢無かったらラスボスで詰むよな?
他に倒し方あった? >>211
まずGBでブーメランと弓矢は交換できない
回数制限のある道具は無理
ラスボス最終形態はブーメランで倒せる(GBCだと確実に倒せない。確率で1発で倒せる)
ちなみにカメイワに弓矢がないと出せない鍵があるけど、カメイワの余計な鍵を開けないようにすれば
弓矢なしでクリア出来る 2chMate 0.8.10.116 dev/Sony/SOV39/10/GT さっきようやくクリアしたけど
不覚にもEDで泣いてしまった(´;ω;`)
GB版は大昔にクリアして当時は何だよこのオチはて思ったけど
大人になった今となっては全く違う感じ方だった >>215
おめでとう
YouTubeで「かぜのさかなのうた」聞いてくるといいよ カメイワの石像の目を矢で射抜くヒント要らないから、ツボの洞窟のヘイホーの倒し方のヒント必要だったと思う
あそこでかなりのVtuberが長時間格闘してた 「ソナタノ ウゴキヲ マネルマモノ セヲムケタママ チカヅクベシ」 「ワシノ ヒントモ ダイブ ロコツニ ナッテキタノー」 >>218
俺もあれが厳しいと思う
しかもそのちょっと前に「クリスタルのスイッチ叩け」どうでもいい関係ないヒント看板があるのがダメ あのヘイホーGB版でも詰まってSwitch版でも詰まったわ
成長してねぇ あそこで詰まるか?
ツボはボスの鍵出すのに苦労したくらいかな
というか全編通じて詰まったのあそこだけ 得手不得手は人によって違うから、自分を基準にして考えるのは間違い
人を使う立場になった時、その考え方はトラブルの種になるよ いろんなVtuberの配信見たけど、回転斬り全く使わない人とかは苦労してたな ノーマルだとギミック以外盾使わないでクリアできるから
雑な人は雑なまんま突っ走るね
そういう人に限って「配信だからここは気をつけるようにしてる」とか言ってどうでもいい所に時間かける よく考えると剣と盾持った兵士にはGB式じゃなくてSwitch式に戦う方がリアルなんだけどね とりあえず普通にクリアー、良く出来たリメイクだった
何度か面倒になって攻略見たけど、だいたいはゲーム内ヒントだけで進めたしまずまずのバランス
上のほうのレスでバグが直されて不満みたいなレスあったけど、結局新しいバグあるのなw
RTAで1時間切りとかやっててワープしたり何もないとこ昇ったり完全にいつものゼルダだったw 大きいとこだとヒノックスに掴まれて投げられるときに特殊な操作して楽器部屋とかにワープしたり、別の操作する瞬間に同時に梯子昇ってそのまま空高くエア梯子昇ったりとか https://rtagamers.com/3dact/las/
こんな解説記事見かけたけど、今はさらに研究が進んで最速は1分切ってる模様 Switch版をやってから今日出たオリジナルの夢をみる島をやると
ヒントがあまりにも少なすぎて… 初代白黒だからかな
カラーの時点でヒント追加されたんだよね 地図が広がりすぎだと感じるな
ちょっと足を踏み入れると広大なマップが開ける 弓矢セットが高くて買えねえ
店のおじさん転売屋か? 草刈り作業とか無しでもマメに探索してルピー集めてれば、かなり早いタイミングで買えるようになったはず 弓矢は強い武器ってわけじゃないから急ぐこともないよ
ルピーが減るってこともないから中盤までには溜まるでしょう GB版は弓矢買わなくてもバグ使わなくてもクリア出来たけど、Switch版はどうだったかな スクロールバグを楽しむために白黒版の中古を超安値で買ったけど全然手を付けてないわ GB版は当時の技術的に
リアルじゃないのが良さやったんや
剣盾もそうやし、移動の仕方のおかしかとか、ジャンプの不自然さとか
switch版はそこらへんリアルに修正しちゃって
むしろモッサリしていて好きじゃない
全体的に動きがスローになってる おっさんがやっても面白い?(´・ω・`)
スイッチはもってる >>242
スーファミゼルダ(神トラ)がいけるならゲーム部分は十分楽しめる
あとは見た目が合うか
元はゲームボーイで出たやつだからあんまりボリュームないのは覚悟すベし 前も言ったけど結局はGBの白黒が一番合ってたゲームだと思うな
この世界は何なんだって雰囲気は白黒だからよかった スーパーゲームボーイでやってたから緑色なんだよなあ Switch版はどろぼーできますか?やろうとしてもおじさんがすぐに振り返るので中々できないです。 ゲームボーイ=旧劇場版
スイッチ=新劇場版
最先端のゼルダのゲーム&ウォッチに旧劇場版が入っていたので、やってみたら、
当時のゲームボーイ魂を呼び覚ましたのか、すんなりとステージクリアを遂げました。
Nintendo Switchで、ゼルダBotWをやって、ファミコン魂を呼び覚ますことに成功。 >>252
できない
このゲームはワンワン以外にも「今この時しかできない」ってことは多いね カラー版だと犬小屋バグ使ってフラグ入れたりはできる
アイテム変換とか所持金マックスとかマリン連れたりとか
ワンワンのフラグは見つけてないけど >>253
ありがとうございます。
貝がらは掘りまくるしかないんですね(._.) GB、GBC版合わせて10週はしてるがやっとSwitch版買った
いやークリアスムーズだったな。どのダンジョンも自分の庭みたいなもの
オオワシの塔なんて数時間(数日?)かかったのに、Switchでは1時間もかからなかった
ボリュームは確かに少ないけど名作と言っていいわ パネルダンジョン不評だけどやってみたら結構面白いじゃん Switch版クリアしたけど、色々演出見て一番素晴らしいと思ったのはマリンとの海岸でのデートだな
あの音楽は最高やわ
ねえどろぼー ちゃんときいてる?
うん ●ぜんぜん もう代表はSwitch版だろうから、携帯ゲーレトロ板の夢島スレの次スレ&このスレの次スレとして
統合スレをここに立てるのはどうだろう
【Switch/GB/GBC】ゼルダの伝説 夢をみる島 L-169
とか まだストーリー3だけどwiki見たら一回でもゲームオーバーになったら真エンディング見れないって書いてあって一気にやる気失せた
もう何回か死んでんだよ… やり直すと半分も時間かからんぞ
覚えてるうちでは2時間かからんと思う 謎解きが全てのゲームだから、謎解き知ってればあっという間にやり直せるぞ 任天堂のサイトにあった声入のゼルダのテーマが気に入ってプレイして先ほどクリアしたのですが、もしかしてゲーム内にはなくサントラのみの収録でしょうか? >>268
風のさかなの歌の事かな?ゼルダのメインテーマの声ありは聞いたことがない
風のさかなの歌に歌詞を付けて実力派の歌手に歌ってもらったやつだね
当時は任天堂の公式サイトで普通に聞けたけど今は聞けない
YouTubeを探せばあるよ >>269
教えてくれてありがとう。
言い方が悪かったかもしれません。かぜのさかなの歌ではなくゼルダの伝説のメインテーマだったのですが、以前はシリーズのポータルサイトから辿れたのですが分からなくなってしまいました。
夢をみる島の映像にとても似合っていてかわいらしかったので楽しみにしていましたが残念です。
いろいろ探してみます。 >>270
どんな曲なのか気になるなー
ゼルダは海外コミュニティが活発だから英語版タイトルでも色々検索してみたら見つかるかもよ ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン… >>6
確かに!ギラヒムも同じようなことするからなあ DX来たから再プレイしてたんだけどさぁ…
レベル8のダンジョンに向かうまでにタルタル高原のつり橋でマリン助けた後に現れたタリンって、マリンのことが心配で駆けつけてくれたんだよなぁ? >>278
普通に考えたらそうだけど彼らは実態のある人間ではないので、
かぜのさかなの意思で動かされたのかもしれん ゼルダっぽいゲームでおもしろいのあるかな?
前に調べてアイザックの冒険は買ったんだけど、謎解きとかダンジョンのデザインが物足りなくて止めてしまった
大神リマスターは買ったし最高だった 通常エンドと真のエンドがあるんだったら、住民全員生還エンドとかもあってよかった気がする。
リンクが気がつくと海を漂流して頭上をさかなが飛んでるんだが、住民がいかだに乗って全員
生還してるとか。ザナルカンドも同じなんだが、夢が消える前に住民だけを引っこ抜くとか、住民
全員がマラソンしてクジラの腹の中から脱出するとかなんでできないんだろう。可能なのか不可
能なのか。仮にそれができたとして、住民は村を失った難民としてハイラル王国に難民申請する
ことになるだろうが神トラのハイラル王国はマリオとかルイージとかリチャード王子とかワンワン
とかヘイホーとかカービィとかを難民として受け入れてくれるかな。
もしそれが可能だとしたら、やっぱ全員バラバラに配属先が決まってカカリコ村とか白とか森とか
に住むことになるかな。 >>282
気まぐれトレーシーのみ実体らしく、後々キャプテン☆レインボーの世界で暮らしていた。 >>284
気まぐれトレーシーを風のさかなが旅の中で見て夢に見たんだと思う
だからマロン&タロンがマリン&タリンとして出てる >>284
実体ってどういう事なのw
最終的にリンクみたいに海の藻屑になるしかないじゃん 幽霊さんはリンクの前の目覚めの使者だって説が強いね >>285
タリンってノータリンだからじゃないのか? >>288
Marine→マリン
○リン→タリンだと思われ >>282
そう思ってしまうくらい喪失感すごいよな
すべて塵となるとはよく言ったもんや バクダン食う敵がゼルダシリーズの中で1番気持ち悪くてたまんなかった。形と動きが受け付けない 他シリーズだと恐竜っぽい見た目なんだけど
ゲームボーイの表現の問題かヒルみたいな謎生物になっちゃったからな ブレワイでモルドラジークの攻略法が分かんなくて苦戦していたが
その時ふと思い出したのが夢島のドドンゴだった
クチの大きな相手にはバクダン、これ鉄板だな 散り際の台詞を言ったボス
フッカー
マットフェイス
ピッコロ使い
デグフレム
シャドー メーベの村の道具屋店主はスマブラのアシストフィギュアに使えそう
ビームで攻撃して蓄積ダメージが100%以上のファイターは即死
原作と違って撃墜可能
正面から攻めるのは危険で背後や上や下から攻撃すれば安全に倒せる ステージ上にリンク、こどもリンク、トゥーンリンクがいる場合は容赦なくビーム攻撃する >>299
リンク、こどもリンク、トゥーンリンクの場合は蓄積ダメージに関係無く一撃で葬る 楽しくて概ね不満はないけど、
細かい文句が出てしまうな
特にダンジョンの階段がどの階段と繋がってるのか分かるようにしなかったのは雑許 リンクの見ている夢の悪夢であり、
マリンはカモメを夢見るわけだな 3匹目のツンデレ小悪魔断るとどんな反応するか
分かる人いたら教えて どの階段同士が繋がってるかどうかは、
通ったらスタンプ押しとけってことやんな
めんどいけど分かるようにはなると。自己解決。 >>314
普通に繋がりを指定できるように出来ただろうにね どっこい生きてる最下層
いつのまにか一番下にあるスレになってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています