【Switch】ゼルダの伝説 夢をみる島 Part.9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ建ての際は↑を二〜三行になるようにコピペして下さい。建てると一行消えます。
Switch版『ゼルダの伝説 夢をみる島』
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ar3na/index.html
※次スレは>>970が立てて下さい。無理な場合は番号指定。
※前スレ
【Switch】ゼルダの伝説 夢をみる島 Part.8
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1571969535/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured よくある質問
Q.カギの穴ぐらクリア後に小さなカギが1つ余る
A.全部屋回れるようにするための仕様
Q.マリンがどこにもいない
A.メーベの村、どうぶつ村、海岸(イベント時)、山脈の吊り橋(オオワシの塔クリア後)
Q.ブーメラン何と交換すべき?
A.交換したアイテム買い戻せるから何でもいい
Q.急流下りで行けないところある
A.フックショットで木やツタに飛びつくことができる
Q.マリンとデート中はフィールド音楽変わるのね
A.森と山の音楽も期間限定で変わってるから聞き逃すな
Q.辛口モードノーコンクリアでオマケ要素ある?
A.ノーマルモードと同じ、EDに同じ追加演出があるだけ
Q.離れ小島に無理矢理ジャンプしたら戻れなくなった
A.ダッシュジャンプで4マス跳び越えるのは危険 腕に自信がなければセーブしたところからやり直すのが吉
Q.赤服の攻撃アップ効果は剣だけ?
A.剣だけ
Q.ノーコンティニューでエンディングが変わると聞いたのですが…
最後に少しだけ追加演出があります。なお、ノーマル辛口同様の内容となっています 〔時限〕 マリンを連れている時の限定要素
・BGMがアレンジへ変化 (フィールド、ふしぎの森、タルタル山脈)
・マップ最南西の岬に立つとイベント発生
・スコップで穴を掘ると反応
・オカリナを吹くと反応
・メーベの村の子供たちの会話
・メーベの村の井戸に落ちると反応
・今はやりのゲーム (クレーンゲーム) に行くとイベント発生
・家のタンスを調べると反応
・壺を割ると反応 さらに低確率でレア反応
・コッコを斬ると反応 さらに15回目で別反応
・ダンジョン (テールのほらあななど) の出入りで反応 中から出てくる際は3パターン反応あり (通常、瀕死、5分以上)
・どうぶつ村のどうぶつたちの会話 最近の人はどうしてもフクロウの黒幕を疑いたがるようだね
そのパターンもありだったんだろうか こんにちは! 見ず知らずの人とのフックアップを探しています!どんな実験でもです。全裸です 写真見たいな? おっぱい見たいな? 私のニックネームは 青井 慶子 サイト内では http://giftfuck.org そうなのか…
例えばBotWとか他の任天堂タイトルは在庫普通にあるからさ… ゲオが去年から2,999円で売ってたのに
3,999円になって、今もっと値上げしてるからな それ…Switchソフトは高値安定どころか上がるのまであるんだよな…
マリオ&ラビッツとか安いうちに買っておけばよかった こっちが本スレですか?
アナボコ畑北東のハートのかけら回収したはいいけど、そこから抜け出せなくて困ってるんですが、どうやって抜け出せばいいの?
ダッシュして抜けようにも助走が足りなくて穴2個ジャンプできない、、、
誰かご教示お願いします それこのスレにも他にいたと思うけど、そこも多分本来行けないのに行けちゃったバグみたいなもんだよね
行ったのと同じ方法で戻るしかないんじゃないかな
行けた人なら戻れるはず 原作に忠実ってのは良くも悪くもあるということか
語るべきことが少ない 写真屋を排したのはマジで愚策
52枚くらいにしても良かった GB版もswitchでやらせてくれんかね…放置してたパネルダンジョンようやく終えたけど放置してても問題なかった感強い ポケットプリンタ売るための連動コンテンツでしょ
あれは蛇足だから削っていい パネダンは既存ダンジョン素材の使い回しで、
答え知っていてかつ解答済みの問題集を
取り出して並び替えてるだけだから
やればやるほど作業ゲーでしかない。
しかも問題の内容自体はエディットできないから
マリオメーカーやマイクラのような創作する楽しさも皆無。
アイディア止まりで
ゲーム(遊び)として昇華できてない クリスタルブロックのON/OFFくらいしかまともに謎解き要素作れないからな
せめてダンジョン開始時にフルアイテムじゃなくある程度制限かけられて任意の場所にアイテム配置させてくれ >>31
それは原作も同じだなあ
何から何まで原作と同じだ
パネルダンジョンが失敗した以外 パネダン入れるくらいなら
他のゼルダシリーズでも思う事だけど
ダンジョンリプレイとか入れてほしい 久々に再起動して4周目やってる
やっぱ何周やってもパネダンはクソ
パネダン完クリは1周目だけ達成して
2周目から殆ど放置してしまうほどクソ
ゼルダシリーズは毎回完クリする俺だが
パネダンだけは放置するレベルの紛れもないクソ 辛口モードはデザイン手抜きだし
パネダンは試作段階どまりだし
やっぱ裏ゼルダモードかダンジョンリプレイくらいの要素は欲しかったな 夢島って基本ダメージ♥1個超えの高火力エネミーがマネマネくらいしかいないから
火力二倍にした程度じゃリンクの♥インフレで結局ヌルゲー化するんだよな >>36
むしろあのヌルさは
確かに単純にゲームデザインとしては歯応え無いけど
夢島という作品としては悪さであると同時に良さでもあると思う まあFCとSFCについてはSwitchOnlineで遊べってことかと >>38
むしろGBやGBC版つけてほしかったな
>>39 あれはオンラインに加入させる口実 剣や羽根を弱くしたり
盾を有効に使わせたり
ふつうの服に戻せたり
細かい帰路ショートカットとか
チェススイッチの変更とか
本編部分の調整はほぼ完璧だったのにな
パネダンがゴミすぎた。本格的な追加ダンジョン入れろよ >>41
羽根や靴は細かい調節がされてしまい
原作にあったカバ調節とそれ突いてのズル技ができなくなったのがちょい残念ではあるよ
盾を有効に使わせるのもまぁちょっとしたスパイスになって良かったけど
盾を使えってやらされてる感も否めないね
敵が距離をとってきたり完全防御や回避したりとかでテンポ悪く感じる
あと動物を燃やせない仕様になったのは残念
少なくともニワトリは燃やせるようにしてほしかった
釣りとクレーンはゲームデザインが少し複雑になってたり景品が色々増えてるのがあまり好きじゃないな
夢島はゲームデザインがガバッとしてるところが魅力なんだが
そこらへん調節されてしまった残念さがある >>42
時オカかムジュラリメイクの社長が訊くでもコメントしてた気がするけどリメイクする時って原作のバグを直すかワザと残すかはプログラマー的に悩む部分らしいね
職業柄不具合なんて片っ端から潰したいけど原作ファンのバグ込みで楽しんでた思い出補正を蔑ろにしたくもないし…って ゲームデザインが破綻してるレベルのバグは流石に直って然るべきだけどね
FF6とかもうリメイク出来やしねえ 時オカムジュラの移植と夢島のリメイクじゃ比べようがないだろ
あと本編の調整は絶賛したけど、隠し壁のヒビがほとんど丸見えなのだけは許さんわ
顔の神殿とか石像ヒントの意味ないじゃん 時オカ&ムジュラの3Dは移植じゃなくて「リメイク」やぞ… >>43
といいつつも結構な修正や改変しているよねw
時オカもムジュラも夢島も幾つかのバージョンプレイ済みだけどやっぱ結構改変されてる
>>44
その通りなんだけど
ただ自分のような初代ポケモン世代はその当時はバグや裏技と呼ばれるものが蔓延していて流行っていた時代でもあって
直されると当事者の世代としては悲しいものがあるのよ…
>>45
グラフィックもそうだしあとギミック等も分かり易くなって
かつマップ画面が詳細具体化して謎が解けやすくなった反面、確かに簡単になってしまった GBCの夢島は数年間遊んでたけど、バグとか裏技が楽しかったからだからな
かっちり作られた夢島やっても大して楽しめなさそう >>50
白黒版のセレクトワープバグが有名だけど、
実はDXでも犬小屋バグってので結構無茶苦茶出来るんだよな
誰か解析してるんだろうか
あれ使ったTASとかFastest crushとかは見たが >>48
そこまで原作のバグに思い入れ強いならリメイク自体に期待はしない方が良いんじゃないかなあ… >>52
いやリメイクは普通にクオリティ高いし別物として楽しんでるよ
ただその客観意見と、個人の感想は別
完璧なゲームは無いからね >>50
バグや裏技やズルも1つの楽しさだからね
残念ながらそこら辺はswitch版では確実に消滅してたよ
俺もギリギリ落ちないポジション・移動・羽根・靴とかでズルしてゲームデザイン無視して飛び越えるとか
プログラムの穴を突いたりの邪道プレイが好きだったわ 逆に原作版で良くなかった部分が
リメイク版だと良くなった部分もあって一概にいえないよね
例えばグラフィックのパワーアップは勿論、
操作性やボタン配置、移動とワープの快適化、ダンジョンデザインの改善(MAPの視認性UP、フロアの差別化、仕掛けのリテイク無し等)、ボリューム増加等と
リメイク版をプレイしてから逆に原作版をプレイすると不便な点が結構感じるから
その面が如何に改善されたのかってのがよく解る パネダンでハートのかけら(4つ目)とハートの器同時に貰ったらハート1つしか増えなかった
内部では2つ増えてたみたいで何かの拍子に更新されたが……デバッグ抜けたのはパネダンつまらないからかねぇ マリオクラブだなんて立派な会社たててるくせに
デバッグ杜撰になってんのか
すくえねぇな リメイク版はあれやな
宝箱やカギの出現でちょい停止させられて
ちょい時間を食われる仕様なのが
ちょいとテンポ悪く感じるなぁ
原作だとそもそも停止させられないし
宝箱やカギの出現も早めだから
このテンポに慣れてしまうと
リメイク版って本当色んなとこでテンポ悪く感じる >>62
大きなリメイクならそういうもんかと思うけど、
忠実なリメイクだと細かい所が気になっちゃうよね
剣手に入れた時にすぐ回転斬りしちゃうのはどんな判断だと思ったよ 忠実であればいいってものでもないけどな
宝箱でワンテンポ遅れるのはDS以降の2Dゼルダ全部そうだからむしろ「今、夢をみる島を新作として世に出したらこうなる」って感じはする
剣取ったときの回転切りの音ハメとか、演出面では旧の方が好みなのはそうなんだが 考えてみれば原作は高さの概念すらなかったからなあ
ジャンプ回転斬りで相手の攻撃を完全にかわしながら地上の敵をせん滅出来たし
顔の神殿の南の神殿のボスの上側に居るとボスがジャンプした時に問答無用にダメージ食らうし 剣取った時のアレな
他は忠実なのにホントなんでアレだけああしたし? ボスが弱体化してる
中ボスはそこそこ強いんでアングラーのボスは実質デカいダニみたいな奴 一つ目巨人はコンボはしなくなったの?
画面下の方で掴まれると落とされて掴まれて永久パターンっていう 原作未プレイで今遊んでるけど最高に面白いね
ゼルダに触れずに育ってきたからスイッチでもっと2Dゼルダ出るとよいなぁ >>78
夢をみる島もそうでしょ
2をグレードアップしたようなグラにして1と2を同じグラでセットにして売る 神々のトライフォースはGBA版準拠にしてほしかった感は今でもする
大回転切りとかの追加要素あるし 売る前に2周目やっとくかと思い攻略サイト見ながら一瞬で終わらせた >>81
ショボイかはわからんけど
SFC未プレイであんまり思い入れがなくても
「これは違う」って思う >>71
デグテールなんて神トラも夢島でも
尻尾を攻撃させてくれる隙を中々与えてくれないし穴に落とそうとしてくる事も多くて理不尽な強敵だったのに
switch夢島だと「今ここ隙やで!」と言わんばかりの優しい動きをしてくるもんな 対象層の変化もあるだろうけどね
ACT慣れしてない初心者のゲーム配信見てるとSwitch版のですら割かし苦戦してる
ハート1個ダメージっていう出会う状況からすると地味に攻撃力高いのもあるけど あのランダムなゲジゲジ動きは今の感覚だと理不尽だと思うわ
慣れれば瞬殺だけども >>81
音源がPSGに毛が生えたようなもんだから デグテールはオリジナルの強すぎたんで弱体化はいいけど
それ以外のボスが弱すぎる
カメイワのボスとかどうやったら死ぬのかってレベルで攻撃力が落ちた ハート4つ削るのが1つになったんじゃないか? >>92
カメイワのボスまで行くとハートが多いから、原作でもダメージは大した問題じゃないんだよね でもカメイワボスはGB版よりは苦戦したよ
GB版のはロッド強すぎ&ボスのヒットストップ長すぎでハメ倒せたし カメイワの最大の難関は穴の床を埋める作業
あそこだけでも十字キーでも操作させてほしかった サントラ購入した。個人的に残念なのがスタッフの座禅会がないこと。 カメイワもそうだけど中ボスの方が強いダンジョンが半分くらいある あのギャクティカマグナムには何度もスタート地点に戻された理不尽 いまようやくやってるけど
意外とサクサク進むからハマるな
てかカエルの為にの人とか意味わからんだろうな、新規の人は
音楽好きだったが、とたけけか ちなみに南の浜辺のワンワンでしか倒せないサルの名前もとたけけ
ぶつ森で犬に定着する前はサルだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています