【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ103
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本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>970さんお願いします
※前スレ
【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ102
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1636441355/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>3
センプクしてるのにインクアーマー使われてイラッとする前衛ってこんな気分なのかな 前スレの3発当たるけど4発目が〜ってやつ
流れ的には
3発当てる→敵が動く→敵に先に当てられる って流れになってると思うんだけど
敵が動いたことに対しての微調整の追いエイムが出来てないってことだから
エイム練習だけで改善できると思うな
バルーン目掛けて打った弾が外れた時にすぐにエイムをバルーンに戻すことを意識してやると
エイムの微調整やその合わせる速度に慣れると思うから実践でも通用すると思う とにかく撃ち合いをしてキル取るのが楽しいからか突っ込む奴多過ぎないか
それでキルとってくれれば言うことないが大抵は突っ込んでく方が不利だから派手に死にまくってるし 3ヶ月ぶりに再開しそう
今ゲーム機を眺めて、コーヒー飲んで考えてる 俺も久しぶりに再開しようと思ってるんだけどXからS+に落とすのって計測終わらせなきゃいけないんだっけ?
一年以上離れててS+で戦える自信すら無いんだけど味方に迷惑かけながら落とすしか無いのかな >>10
出来る限り抗ってバレないようにやればいんじゃね?
全力でやって負けたなら大丈夫 サブアカでガチマ凸ったら勝ったわw
アサリの+7
才能枯れてないなw 最近S+に慣れたのか維持ラインまでは行けるようになったわ
オートロは敵短射程減らしたら即乗って第一は無理やり突破させてるな この動きでなんでX行けるの?みたいな書き込みをよく見かけるけど
大連敗を避けてコンスタントに同じ動きが出来てさえいれば
時間かければいずれXには到達出来ると思うんだよなぁ
連敗してやけっぱちになってランクめっちゃ下げる、とか
惰性で長時間潜ってプレイ雑になってるの気付かない、とか
時間取れなくてプレイ時間少なめ、とか(まあこれは社会人やってればある程度仕方ないけど)
この辺の負の要素を取り除いていけば少なくとも何でこれでXに系の人は
Xに到達出来ると思うんだけどそんな事もないのかね? >>9
再開しても楽しいのなんて最初の3日くらいでどうせルール無視の味方や煽りイカやラグ回線落ちetcにストレス溜めてイライラする毎日に戻るだけだぞ たまに見てる配信者で判断とか立ち回りがまあまあ良くてそこそこ索敵ができててもゲームスピードが遅すぎてX行くの無理そうって人がいるから時間を掛ければ誰でもX行けるとは思えないわ。 ここの動画何本か見てアドバイスしてるけど皆ウデマエ相応で「なんでx?」とか思ったことないなぁ
xとS+の違いって索敵、オブジェクト管理、ヘイト、塗り、対面のうち1個ちゃんと出来てるかどうかだから
なんで?って思う人は出来てない部分だけにしか目が行ってないんじゃない 自分もここに動画上げた人は大体パワー相応だと思った >>15
wiiからやってるから全て分かってるよ
ここまで来たら戻れねぇんだ・・ 誰でもXに行けるわけではないからね
でもだからこそXに行ったら達成感があるね 来年には3出るってのに、オミクロン株なんかで死ねないよな 俺も2年ぶりにやってるけどやっぱゾンビで脳死凸が楽しいや
S+落ちるかと思ったら2300代でて意外と劣化しないんだな
エイムは明らかに劣化したけど立ち回りがそこまで劣化してないからかも オブジェクト絡んでおけばエリア以外はそのうちX行くよ
ホコ持ちもアサリ投げもヤグラ乗りも楽しいから一石二鳥
エリアはつまらないからよく分からない >>17
そのうち1個『ちゃんと』できてればXになれるって解釈でおっけー?もう40過ぎてあれもこれもしないとウデマエ上がらないならキツいから、どれか出来そうな事から取り組もうかな… >>25
○○したらX行けるは大体盛ってると思うけど、これだけは正しい。
そして、エリアのつまらなさも正しい。 ターン制で逆転しやすいし勝負が決まったら速攻ノックアウトで終わるから一番エリアが楽しいわ。
ホコとか初動で一桁カウント取られたら逆転難しいし海女美の左下の立て籠りみたいなハメ技あるからゲームとして微妙 ウデマエ上がらん人が一番取り組みやすいのはオブジェクト管理じゃないかな
タイミングみないでホコ持ちヤグラ乗りに執着するとヘイト稼ぎすぎてやられて人数不利になってカウンターくらうきっかけになるけど、知識とかセオリー学びすぎて後ろのやつが持つだろう乗るだろうってやってるとカウント稼げなかったりするし低帯ほど自分がオブジェクトに絡むスキルはあげていくほうがいい >>14
Xだと他の人が上手いから残念な動きになってるだけでS+以下なら無双できるってのもあると思う
格上の中に突っ込まれるとボコボコにされるしね C帯にいる18キル3デスみたいな人はサブ垢なんでしょうか?
そんな感じの人が味方にいれば勝てるけど、敵にいるとなにもできない。結局勝率5割で腕前変化なし。その手の人と同じくらいにならないと上がっていけなんでしょうか B−からC帯に落ちた時32キル出したことあるから必ずしもサブアカではない サブ垢だとそもそも当たらないんじゃないかな
練習のために1つのルールだけオブジェクト非関与でひたすらキル狙いだけして
結果的にそのルールだけランク低いみたいな感じだと勝手に想像してる ウデマエ帯が一つ違うとそのくらいの力の差があるって事で
よく言われるサブ垢ってのはまずマッチングしないと思って良い C帯はナワバリで連度上げてから参入した勢とかもいるからカオス
基本的には皆ルール把握が怪しいからwikiでカウント進行の特性とか調べるだけでも有利になるんじゃないだろうか アサリのオブジェクト関与し具合がまったくわからない
アサリ集めてたらゴール決められるし
ゴールキーパーしたら攻められるだけだし、
アサリカウントが両チームとも10超えたら
攻めたらいいのか守りに帰ったらいいのか
全く分からない
エリアヤグラはXだけど
アサリだけAからS+0をいったりきたりする
アサリがうまい人はすごい
本当にすごいと思う 味方アサリたまったら敵ゴール前の制圧を目指す、敵アサリがたまったらキルを狙う、でいいと思うけど
一つ言えるのは鈍足ブキは不利 >>34
何度も言うけどウデマエ帯一緒ならパワー差あっても普通に当たる
当たるがサブ垢は5〜6戦もすればその帯抜けていくので運が悪かったと思って諦めるしかない
当然ながらガチマの性質上連戦を選択すると同じやつとマッチングするので
サブ垢嫌ならリザルト一人だけ突出してるのがいたら大人しく部屋抜けてブロックした方がいいよ >>37
動画みせてくれたらわかりやすいけど後衛武器かな?
アサリ一個もいれないで勝ってしまう試合あるか
味方にアサリパスする意識はあるか
ゴールいれたあとアサリを探しに行く意識はあるか ミラボックスの6000円のキャプボ録画見返す用途ならまったく問題ないな
パソコンの性能が足りないのか録画したら微妙にかくつくのでYouTube配信して見返したら問題なく見れる >>37
アサリに拘り過ぎなのかもしれない
キルはそんなに取れないタイプと思うので
塗り広げしながらアサリを拾いつつチャンスを待つ感じ
ゴール開いてる時以外はエリアの打開で耐え忍んでるときみたいな感じでやってるとエリアXならある程度安定して勝てると思う 初めてガチ系やったんですがごちゃごちゃ過ぎて訳分からない状態なんですけど最初はこんなもんですか?始まる→ワーッって中央とかヤグラとかに全員集まる→ボムやらスペシャル打ち乱れる→即中央に突撃→常に合計4人以上死んでるとかです。全員ランボーみたく撃ちまくってるだけみたいな。何がどうなってるんだかさっぱり分からないです >>44
パススルーは俺の目にはまったく同じに見える >>45
サッカーと同じです
小学生にサッカーボール渡したらみんなボールに向かうでしょう
徐々にポジションごとに距離を保つようになります
まずは各ルール、ステージのルートの暗記からです。今だとヤグラですが、ヤグラは進むルートが決まっています。攻められている時ヤグラが関門に来るとヤグラは一時止まります。そしてヤグラ上には必ず最低1人の敵がいます。
どこからどのように止めるのがベストか?そのポジションの把握から始めましょう。
そして攻撃時は逆に止めやすいところから敵も攻撃してきます。止めやすい場所は敵の射程により何箇所かあります
ヤグラのルートと防衛ポジションを確認するためにまずは散歩で確認しましょう >>45
俺もガチマ参入時は全く同じ感想で、これ出会った途端キルしてるだけで試合じゃねえと思ってたw
いま振り返れば単純に脳がゲームの求める情報量に追いついてなかったんだと思うけど
画面の手前だけじゃなく奥を見るようにすると情報慣れが早くなるやもしれん アサリ四天王
戻ってこないボールド
当たらないスクイックリン
ひたすら敵を素通しするもみじ
ハイプレ撃つタイミングがおかしいジェッカス
パブロは殿堂入り >>49
パブロはAまでくらいだとスーパーエースだから…
割とマジで優秀なパブロを引いた方が勝つゲームだった気がする このゲーム2000時間やってるのにまだ自分で出来てない部分や改善点があって深いなと思う
別にやろうとしてる事も味方と敵位置をきちんと把握するとかそんなに難しい事しようとしてる訳じゃないんだけど 初めはルールいまいちわからずやってたな
エリアとか意味わからんかった
ここだけ塗ればええの?ってずーとエリア塗り続けたり なんでさ、
11キルの俺が4キルのリッターに味方撃ちされるの?
しかも俺S+7でリッターS+0だぞ? メリット無いのに味方撃ちなんかしてるのは大体そんなやつよ、キッズ多いからやむなし 味方撃ちこの半年くらいされてないな
52べ持ってからさっぱりなくなった AS帯動画だとモザンビークよりこっちの方が好き
参考にな……らんけどw
https://youtu.be/sNivs-6rgOA >>54
早速クソ味方引いてんじゃん
だから言ったのに まさかここでエド健見てるやつに会うとは
あいつは天才やで、笑いのな >>54
敵のハイドラとチャージャー放置してんたんだろ >>47
>>48
ありがとう。まずはステージ暗記かあ。動画とか見てるとこっから行けるのか!みたいの沢山ありますもんね。がんばります >>59
発狂しすぎててちょっと心配になるw
自分には合わないなー >>57
ネタで言ってると思うけどバカな立ち回りしてるのに味方のことバカって言ってて笑ったわ 長いこと小さな音量でプレイしてて今までFrom Bottom:Shipwreckin'って曲が不協和音にしか聞こえなかったんだけど
ヘッドホンで聞くようになると妙な味があってすごくお気に入りになってしまった イヤホンつけると低温がよく聞こえるから気分転換になる >>40
ご明察の通りハイカスです。
完全に味方頼みで途中から何やったらいいのか分からなくなるんですよね。
アサリ入れに行ったら大体やられるんで、
ゴール開いたらアサリをゴール前に投げて味方に入れてもらったり、
無くなったらアサリ探しに行くけど探してたらゴール閉じてチャンス無くしたりとかって感じです。
>>43
エスパーですかね、そうキルはあまり取れないタイプです。トラップとアーマーで味方がんばって!ってタイプです。
エリアで耐える感じですか。その例え良く分かりますけどしんどいですね!
でも確かにアサリはいつもあせってしまってる感じなのでちょっと動き方のイメージついた気がします。
ありがとうございます。 ハイカスで敵のアサリゴール空いてたらゴールから離れずに小回りきく人に拾いにいってもらって自分はキル狙うかな
人数有利で余裕あったら小アサリ数個保持しておいて延長させつつ
トラップとアーマーで味方がんばって!だと味方からしたらほぼ最長射程武器が何してんのってなるだろ >>70
ワイの場合味方でよかったハイカスはガチアサリもってスパジャンでいれてたから機動力も塗りもないハイカスなら守りは強いからアサリ拾ってガチアサリ先につくってもってる間にスペシャルたまるからせめのときに味方のスペシャルとあわせて使いつつスパジャンでいれる動きでもいいかなとはおもう >>70
アサリだけステジャンとスパ短積みまくってみるとか? 竹とジェットって立ち回り同系統の武器なんやな
元竹使いだからしっくりくるわ どうやったら2300いけるか誰か教えてほしいわ
計測上振れでじゃなくて安定していきたいです
武器はシューター全般つかってて
スシコラスシベが多いです。
ステージルールによってハイカス持ち出したりもする 俺も2300最近安定してきたばかりだからそこまで有用なアドバイス出来んけど
2200までの味方の不安定さをなくすにはキル武器なら必ずキルするって安定感がいる
オレはスシとかのエイムの力はなかったからわかばに持ち替えて味方のカバーと長射程に嫌がらせするため、ひたすら遠投ボム投げてた
対面する前に人数有利作る感じ
X底辺は味方のカバー期待できないから自分がカバーする側になった方がいい
キル武器使いならカバー無しでキルする力いるから仕掛け方と強ポジのとり方を磨くしかないかなぁ
味方弱いときはなおさらキルいるし >>78
動画上げてもらえれば色々足りない部分について言えると思うけど中年でスシコラって結構しんどいと思うな
短射程シューターで2300安定はキャラコン、エイムが安定しててきちんと有利対面意識があればいけるって感じ
敵もカバーや打開合わせてこないし、甘えた突っ込みが多いから1:1をきっちり処理する力があれば大丈夫
安定してないなら有利対面出来てないか、エイムとキャラコンが不十分なんじゃないかな >>78
この子の動画は参考になる
可愛いパジャマとエグいエイムのギャップがすごい
自分はちょっと熱くなると体が傾くジャイロ操作してしまうんだけど上級者は違うのか
女ゴルゴみたいだ
https://www.youtube.com/watch?v=G8yAgnbdF_E スシ使いにスクイックリン使いの配信者勧めるのはもう勧めたいだけだろ ちょっと前までゴルゴって聞いたら真っ先に13、他にないか聞かれたらかなり悩んでTIMを辛うじて思い出すかなってくらいだったのに今は女ゴルゴ思いつくようになっちゃったわ
因みに動画は見たことない せめてどこが参考になるのか書いて欲しいよな
エイムがえぐいって言われても「あっそ、どうせ中年には真似できんしな」で終わるし見る気になんない エイムを身に付けたいならかわいいパジャマを着ろってことか
めっちゃ参考になるわ サポート武器持って上手い味方が来るのを待つしか上にいく方法ない >>70
身も蓋もないけどブキ替えたほうが早いと思う スシコラ→シューター中年には厳しい
ハイドラ→武器変えろ
中年が持つべき武器は何? ハイドラだから駄目というより>>70は
そこまでキル取らない、動き回ってアサリを集める、アーマー回す動きならハイドラじゃない方が良いとは思う
思いっきってワカバとかでその立ち回りでやってみると今より勝てるかも ハイドラ的にアサリは得意なルールなんだけどね
他ルールxいってるなら9個持って生存気味にキルしてればすぐ上がるでしょ >>91
至近距離だと反射神経やエイム勝負で決まるからそれしなくて良い武器
足がそこそこ早くて、短射程に射程有利取れる中、長射程シューター(プライムとかジェットとか)
キルしなくても知識量やヘイトで仕事できるキャンプ
どうしても短射程持ちたいならわかばやシールドで有利状況無理やり作れる52べとか 動画のやつすごいコントローラー立ててやってんだな
自分はほぼ水平なんだが立てた方がええんやろか? 立ててる人の方が少ないイメージはあるよ
完全に俺の主観だけど >>70
まずアサリがどこに湧くか考えてなくないか?
アサリは今のアサリの手持ちと湧いてるアサリの位置から攻撃ルートと防衛ルート考えるだけだから簡単だよ
というかアサリ入れるのにまず死にたくないって思考から無くすべきだと思う エリアは毎回10から逆転されるかノックアウトされるだけだから1番つまらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています