†バイオハザード総合スレッド†【Report369】
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エイダを落下から助けたわけじゃないってのが衝撃だったわあれ
落下自体は普通に助かる高さだったのかよ
それじゃ落ちたら死ぬかのような雰囲気を出してたレオンとエイダが馬鹿じゃんっていう オリジナルバイオ2のレオン表編のエイダはあの高さで落下して確実に死んでたよな() オリジナル2でGがベンを殺すシーン
制作側も疑問に思うところは無かったのか聞いてみたさある ストーリーやキャラを改変・削除するのは全然気にならないなあ
REエンジンの没入感さえ味わえればいい
プレイヤーは今や世界中にいるわけだし、荒唐無稽な展開は笑いもんにされるし
時代の変化に合わせたリアル志向が求められる むしろクリーチャーの削除より、署長の胸からクリーチャーが飛び出すみたいな
ハリウッド映画の露骨なパクリを何とかしてしろっての >>677
オリジナルは別に殺すのが目的じゃなかっただろ
種を残すために胚を植え込んだら、適合しなくて結果的に死んだだけで >>680
裏だと理由なく殺されてるし
Gがどっから侵入してどっから出ていったかすらわからないし
何故扉が開いてるかもわからん謎だらけのシーンよ 2の攻略本に載ってたSSだと扉はGが腕力で無理やり開けたことになってるな >>683
そういやG生体が出るのは表で、裏はG第一形態だったっけか
まあ裏をいったら署長だってボロクソにされたし。。
オリジナルは表=Gをメインにした本道シナリオ、裏=タイラントをメインとしたGウィルス争奪戦って感じだったから、あんまり気にならなかったのかも
RE2ではレオン=タイラント、クレア=Gって感じになったのがちょっと残念 原作クレア裏の所長が引き摺り込まれるとこタイミングがよく分からなくて毎回ビクッてなったわw どっちかっていったら、RE2でシェリーのピンチに都合よく現れるGのほうが
「お前、いつ孤児院入ってきたんだよ!」って思ってしまったわw 留置所へ向かったはずのエイダを追いかけたらいなくなっていて、ベンが殺された後に入ってくるところとかな あの巨体でどうやってマンホールとかから上がってきたのか謎 歴代で無限ロケラン出すのが1番難しいのはベロニカだと思うノーセーブノースプレー5時間以内とか厳しい ベロニカの無限ロケランは、厳密にいうと南極に切り替わった時点で1回だけセーブが可能だったよね
それでもほかにロドリコに止血剤とかスティーブを短時間で救出とかノーコンティニューとか条件が厳しかった >>692
ドリキャス版及びHDリマスター版だとクリア時間4時間半以内だから更に条件が厳しいな
自分はそれでもベロニカよりRE2のが無限ロケランの難易度が高いと思う >>641
RE2はオリジナル越え。ど、どの辺が・・・?w
レオン&クレアの1st、2ndの4シナリオで、G戦とかは使い回しじゃなく、
レオン編、クレア編の2シナリオで、もっと練って欲しかったな。
レオンとクレアの絡みも少ないし、シェリーとレオンとか
エイダとクレアとかの絡みも見たかった。
クレアでスーパータイラントと戦えなかったり、
レオンでグレネードランチャーとかも使えないしねぇ・・・。 ザッピングは別になくても良いけどレオンとクレアの絡みはもっとあっても良かったな…っていうか少なすぎだよね
あとたまにはボウガンの事も思い出してあげてください >>696
リメイク2でヨカッタと思うのはGとタイラントの戦いが見れたことくらいだな >>691
1リメはマップ付け足しとリサを追加した
RE2、3はその逆でマップとクリーチャーをカット、リストラした
それに1リメは三上本人が細かくチェックしてたので妥協は許さなかった 冷静に考えるとRE2がオリジナル超えしてるのってどこなんだろって思ってしまった
ゲーム性は全く別だから優劣をつけるのはおかしな話。超高画質も古い作品と比較するのは変な話だ
それらを除いて共通した要素であるBGMやストーリー、ボリュームなど原作を超えているとはとても思えないのだが >>697
そうそう!
レオンとクレアはともにラクーンを生き残った強い関係が
以降の作品でも出てるけど、RE2だとあまり関わってないから、
シリーズ全体で、その関係性が薄れた感じがある。
警察署で出会って、後は研究所でちょっとやり取りした程度だもんなぁ。
レオンとか最後の列車で急に入って来て、今まで何してたん?って感じだったもん。
道中に色々出会って、共闘とかするシーンも入れてほしかったな。
>>699
バイオ4はボリュームがあるから、RE4はだいぶ怪しいよね。
確かに旧作は長い道中もあったし、そこら辺は上手くして欲しいけどねぇ。
まぁ、マーセのハンクの処刑さえあればいいけど・・・。 持論を撃ち落とすようだが両者全く別枠の作品として評価すべきなのかも
作品としての出来を比較するには時代が違いすぎる >>700
タイラント、スーパータイラント戦、G3戦、ハンク編のBGMはオリジナルより好きだわ RE2は最高傑作だな個人的に
シンプルにゲームとして面白い
原作と比べて展開がぁ!とか演出がぁ!とか文句言ってる人は老害だという自覚を持とう
言うのは勿論自由だけどな 自覚を持つだけじゃ自覚した上で開き直られたらもっと面倒だがな まぁ確かにRE2からプレイ始めた、ライト層とか、にわか勢の人達には、
旧作に対して大した思い入れも無いだろうし、
リメイクでも十分楽しめる気もする。
>>702の言う通り別作品として考えると、確かにそうだね。
アンクロとかダークロも端折った作品だったし。 オリジナル1からやってるバイオファンで
半年前に2をやり直したぐらいには原作も好きだけど
思い出補正マシマシでオリジナルを持ち上げてるアホを見るのが嫌いだわ オリジナル1からやってるバイオファンで原作2も年に二~三回は通しでプレイするけど
当時の作品と今の作品を比較してナンセンスな評価するファンを見るのが嫌いだわ。まあ、RE2が原作に優っているとは思えない私も、同じ穴のムジナだけどね…… 別にどっちもいいゲームでいいじゃんねぇ
ゲームを誉めるのにオリジナルを越えたとか妙に規模をでかく語りだすから良くない 比べて大騒ぎしてる張本人はメーカーだけどな。
旧作より遥かにパワーアップしてるんですよ!!て押し付けられれば嫌気も刺す。
飼い慣らされ尻尾を振る信者にも同じく嫌気が刺す。
何より自分の過去の想い出を汚され否定され無意味無価値だと認識させられるのが怖いんだよ。 >>709
懐古厨こじらせたアホが「オリジナルを完全に再現できてないから旧作の方が素晴らしい!」みたいなことを言ってるのはええんか
単純比較したら比べ物にならんぐらいクオリティ低いけど
時代が~とか言って誤魔化してるだけやぞ 個人的にRE2はゾンビへの拘りがゲーム史上最高だと思っている(ただし海外版に限る)
それだけで満点を付けてあげたい リッカーとかに引っかかれたらちゃんと傷跡残るの好き 揉め事の種にならないRE3を平和の象徴としましょう 初めて車両の中でレオンを見た子供シェリー
「誰?」
これRE6でのシェリーのセリフが変わるだろうな RE6まで行ったらストーリー改変してのジェイクも無かった事にしてのでリメイクという名の完全新作になってそう 分断細分化がさらに進行したと思って
バイオを新旧で仲良く語るなんてことは諦めましょう >>710
なんだかんだ言っても私は最終的にそれだなあ→何より自分の過去のを思い出を汚され否定され~
一応バイオ2まわりのお話は原作、DSC、RE2でごちゃまぜになってるって
勝手に思ってるんだけど、これでもし原作のことを
RE2で完全に上書きされちゃったらと思うと……モンクの一つも言いたくなるよ
それとどんな作品にも当てはまるけど当時の技術、流れで完成した傑作と今の時代のそれらで完成した傑作に優劣を付けるなんて出来ないと思う。
当時の事情を考えずにクオリティ低いとか、ナンセンスにも程があるわ そういや
旧1をやらないでいきなりリメイク1をプレイしたらリメイク1は最高だと10年くらい前は思ってたな RE2遊んだ後にまたオリジナルを遊んでも楽しめたから、どちらも完成度の高さを感じた
RE4もホラーを重視する関係で要素を削っても、完成度が高くなるならむしろオリジナルとの差別化になるから良いと思える >>721
ナンセンスジジイの求めるバイオはREシリーズで完全に塗り替えられたんで^^
時代の変化に対応できない旧時代の感性じゃ
Re4遊んでもオリジナルが良かった~と嘆くだけだろうから
そろそろバイオ卒業したら? >>724
バイオ自体がブランド名だけで、ある程度売れる感じになってるからねぇ。
カプコンも他に強力な主力商品もあるし、社運を掛けて!!って感じではないと思う。
今の時代は、ゲームの開発費が凄いし、新作や外伝よりもリメイクも多数出している時点で、
そこまで必死で作ってないんだろうね。
REシリーズ程度の出来で満足出来る意識の低いプレイヤーも多いし、
とりあえず旧作リメイクしていくか〜って感じでw。 まあ正直否定しすぎるのもどうかと思うけど
マンセーしすぎるのも違うわな
俺もRE2は全体的には良ゲーだと思うけど
ワニ戦とかモンスターの削除とか一部演出とかそういう不満はあった
良いところは認め悪いところはしっかり言うのが良いと思うね
RE3の酷評はいい引き締めになったんじゃないの?たぶんね RE7からVILLAGEまでの路線好きじゃねぇわ
7からVILLAGEまで全てやってるが
映像はキレイなんだが
敵やマップの削除武器の削除なんてのもやってるようだし >>726
ワニ戦ってオリジナルの方もゴミだったから
もうちょっとちゃんと戦えるようにして欲しかった感はある ドラクエシリーズなんかは特にストーリーをいじることなく新システムをきっちり取り入れてていいリメイクかなとは思う。4のピサロが生きてましたってのだけ蛇足感あったけど。 >>728
改悪じゃなくて改良ならいいよね
もう一つ不満なのが今のバイオってあまりに謎解きが簡単すぎるんだよね
7の近づいたら調べれるアイテムが表示されるようなシステムが便利すぎるんだわな
あれで探索もあんまやりがいが無くてなぁ近づくだけで見つけられるから >>730
わかりました!
ご要望にお答えしてポータブルセーフのセキュリティレベル上げます! 別に謎解きはそんな好きじゃないから今ぐらいでいいや
それよりアイテムの数減らしてもっと極限状態感出して欲しいな >>729
ドラクエリメイクは仲間モンスターを削除した6を除けば良リメイクだと思う 1のリメイクみたいにカットする事なくアレンジ部分沢山用意してくれればいいんだよ 敵が魅力的でゲーム性がある程度良ければなんでもいいわ
6はジュアヴォとゲーム性が好きじゃなくて自分の中で駄作になりかけてたけどシモンズやカーラ、ハオスが凄く良いキャラしてたので自分の中で良作ということになってる 今は作るのにいちいち金かかりすぎるから+αなんてとんでもない話なんだろう >>730
でも今のフォトリアルなグラだとアイテム分かりづらいからな
何回ただの鉢植えをハーブと間違えたか RE2はもうちょっと端折らなかったりおまけでエイダがロケラン渡すまでのサブストーリーとかあれば完璧だったでもなくても高評価って言えるんだけどRE3にはそれが言えないな >>738
ロケラン渡すまでのサブストーリーは
ゴーストである程度補完しただろ RE3って評価微妙だけどカットしたところちゃんと実装したところであんまり覆らない感がある 時計塔のようなゲームの主要マップを削除するという前例ができた以上
Re4は孤島行かないか古城入らない可能性を疑えるようになったからな 小林裕幸消えるってマジ?
超吉報じゃん二度とカプコンに関わるな バンナムから馬場が消えて
セガから名越が消えて
カプコンから小林が消える
悪が滅びるって最高だな >>740
モンスターやマップがカットされてるから微妙なんじゃなくて
一本道逃げイベントが物語の大半を占めてるからクソなんだ
カットされたマップが一本道逃げイベントで水増しされたところで
6みたいに長くてつまらんクソにしかならんのよ RE3の不評はカットが本質じゃなくて
一本道なのにクソ短いしそれでいてフルプライスな部分だと思う RE2は原作2の真っ当なリメイクって感じだけど、RE3は原作3のシナリオを使ったスピンオフって印象
リメイクというかクロニクルズやガンサバイバーの系譜と言われたほうがしっくりくる とりあえずオリジナルで拝めたグラハムさんのパンツぃらはスパッゥツゥになってそうだよn フェイスモデルが下着姿ぽいの晒してるからな
それを見ればいいw そういやアシュリーの父親って6でレオンが撃ち殺した人? 04年当時の大統領はグラハム大統領(アシュリーのパパ)
13年当時の大統領はアダム・ベンフォード(バイオ6)
確かアシュリーのパパはインフィニットダークネスに出ててたよね 今までの傾向からするとアシュリーも顔と身体でモデル別々の人からスキャンだろうな
ファッションモデルは身体が華奢すぎるから男キャラの場合は肉付きががっちりしたカプコン社員が身体のモデルやってるそうだけど女性キャラはどういうところから取ってきてるんだろう >>734
リメ1もかなりカットされてるだろ
クリスとレベッカが出会う場所がリチャードのいる部屋のみになったり
ジョージ・トレヴァーの墓の部屋でバリーがロープを落とす話がなくなったり
全体的にストーリーの横幅がなくなってオリジナルと比べて周回プレイの楽しみが減った ぜろれべっかのデータコンバートして1で無双したい
タイラントごときにびびってたまるか ビリーの体力は高くてレベッカの体力が低いのは女性差別 >>762
クリスとジルもそうなんだが
あとハンクと豆腐もそう アローン・イン・ザ・ダークのリメイクが発表されたのか 6の大統領はレオンをスカウトした人だよな
あれ2だと半ばシェリーが人質みたいな言い方でスカウトしてたのに6だと良い友人みたいにされてたよな >>763
まあネタで言っただけだが
でもレベッカの体力はあまりにも低すぎると思うわ
一噛みでCAUTIONになるくらいの体力だから死にまくった そうは言ってもちゃんと訓練は受け取るんだろ
甘えんな そもそもSTARSは軍人上がり多すぎるねん
と思ったが、実際のSWATも元軍人多いとか >>742
レオンがエイダとGウイルスを落とす
↓
ゴーストがGウイルス確保
↓
生きてたエイダに取られる
エイダがどうやって生存したかって?
フックショットあたりやないか
DCならまだ持ってないか
イビーのツタが最下層まで伸びてたし
それに捕まったとか リメイクの内容もあれだけど、最近のバイオの高難易度の死にゲー化
って嫌いな人いない?
高難易度は敵のダメージ量を上げるんじゃなくて、
敵の増加とか弾の削減にして欲しいな。
闘う時は戦って、逃げる時は逃げるでメリハリを付けないと
ノーマルと違ってクリア出来ない的な。
RE2ならハードコアはタイラント2体とかね。 この作品はこうした方が良い的なレスで最近賛同できるのがあんまりない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています