†バイオハザード総合スレッド†【Report369】
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†バイオハザード総合スレッド†【Report368】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) オリジナル1からやってるバイオファンで原作2も年に二~三回は通しでプレイするけど
当時の作品と今の作品を比較してナンセンスな評価するファンを見るのが嫌いだわ。まあ、RE2が原作に優っているとは思えない私も、同じ穴のムジナだけどね…… 別にどっちもいいゲームでいいじゃんねぇ
ゲームを誉めるのにオリジナルを越えたとか妙に規模をでかく語りだすから良くない 比べて大騒ぎしてる張本人はメーカーだけどな。
旧作より遥かにパワーアップしてるんですよ!!て押し付けられれば嫌気も刺す。
飼い慣らされ尻尾を振る信者にも同じく嫌気が刺す。
何より自分の過去の想い出を汚され否定され無意味無価値だと認識させられるのが怖いんだよ。 >>709
懐古厨こじらせたアホが「オリジナルを完全に再現できてないから旧作の方が素晴らしい!」みたいなことを言ってるのはええんか
単純比較したら比べ物にならんぐらいクオリティ低いけど
時代が~とか言って誤魔化してるだけやぞ 個人的にRE2はゾンビへの拘りがゲーム史上最高だと思っている(ただし海外版に限る)
それだけで満点を付けてあげたい リッカーとかに引っかかれたらちゃんと傷跡残るの好き 揉め事の種にならないRE3を平和の象徴としましょう 初めて車両の中でレオンを見た子供シェリー
「誰?」
これRE6でのシェリーのセリフが変わるだろうな RE6まで行ったらストーリー改変してのジェイクも無かった事にしてのでリメイクという名の完全新作になってそう 分断細分化がさらに進行したと思って
バイオを新旧で仲良く語るなんてことは諦めましょう >>710
なんだかんだ言っても私は最終的にそれだなあ→何より自分の過去のを思い出を汚され否定され~
一応バイオ2まわりのお話は原作、DSC、RE2でごちゃまぜになってるって
勝手に思ってるんだけど、これでもし原作のことを
RE2で完全に上書きされちゃったらと思うと……モンクの一つも言いたくなるよ
それとどんな作品にも当てはまるけど当時の技術、流れで完成した傑作と今の時代のそれらで完成した傑作に優劣を付けるなんて出来ないと思う。
当時の事情を考えずにクオリティ低いとか、ナンセンスにも程があるわ そういや
旧1をやらないでいきなりリメイク1をプレイしたらリメイク1は最高だと10年くらい前は思ってたな RE2遊んだ後にまたオリジナルを遊んでも楽しめたから、どちらも完成度の高さを感じた
RE4もホラーを重視する関係で要素を削っても、完成度が高くなるならむしろオリジナルとの差別化になるから良いと思える >>721
ナンセンスジジイの求めるバイオはREシリーズで完全に塗り替えられたんで^^
時代の変化に対応できない旧時代の感性じゃ
Re4遊んでもオリジナルが良かった~と嘆くだけだろうから
そろそろバイオ卒業したら? >>724
バイオ自体がブランド名だけで、ある程度売れる感じになってるからねぇ。
カプコンも他に強力な主力商品もあるし、社運を掛けて!!って感じではないと思う。
今の時代は、ゲームの開発費が凄いし、新作や外伝よりもリメイクも多数出している時点で、
そこまで必死で作ってないんだろうね。
REシリーズ程度の出来で満足出来る意識の低いプレイヤーも多いし、
とりあえず旧作リメイクしていくか〜って感じでw。 まあ正直否定しすぎるのもどうかと思うけど
マンセーしすぎるのも違うわな
俺もRE2は全体的には良ゲーだと思うけど
ワニ戦とかモンスターの削除とか一部演出とかそういう不満はあった
良いところは認め悪いところはしっかり言うのが良いと思うね
RE3の酷評はいい引き締めになったんじゃないの?たぶんね RE7からVILLAGEまでの路線好きじゃねぇわ
7からVILLAGEまで全てやってるが
映像はキレイなんだが
敵やマップの削除武器の削除なんてのもやってるようだし >>726
ワニ戦ってオリジナルの方もゴミだったから
もうちょっとちゃんと戦えるようにして欲しかった感はある ドラクエシリーズなんかは特にストーリーをいじることなく新システムをきっちり取り入れてていいリメイクかなとは思う。4のピサロが生きてましたってのだけ蛇足感あったけど。 >>728
改悪じゃなくて改良ならいいよね
もう一つ不満なのが今のバイオってあまりに謎解きが簡単すぎるんだよね
7の近づいたら調べれるアイテムが表示されるようなシステムが便利すぎるんだわな
あれで探索もあんまやりがいが無くてなぁ近づくだけで見つけられるから >>730
わかりました!
ご要望にお答えしてポータブルセーフのセキュリティレベル上げます! 別に謎解きはそんな好きじゃないから今ぐらいでいいや
それよりアイテムの数減らしてもっと極限状態感出して欲しいな >>729
ドラクエリメイクは仲間モンスターを削除した6を除けば良リメイクだと思う 1のリメイクみたいにカットする事なくアレンジ部分沢山用意してくれればいいんだよ 敵が魅力的でゲーム性がある程度良ければなんでもいいわ
6はジュアヴォとゲーム性が好きじゃなくて自分の中で駄作になりかけてたけどシモンズやカーラ、ハオスが凄く良いキャラしてたので自分の中で良作ということになってる 今は作るのにいちいち金かかりすぎるから+αなんてとんでもない話なんだろう >>730
でも今のフォトリアルなグラだとアイテム分かりづらいからな
何回ただの鉢植えをハーブと間違えたか RE2はもうちょっと端折らなかったりおまけでエイダがロケラン渡すまでのサブストーリーとかあれば完璧だったでもなくても高評価って言えるんだけどRE3にはそれが言えないな >>738
ロケラン渡すまでのサブストーリーは
ゴーストである程度補完しただろ RE3って評価微妙だけどカットしたところちゃんと実装したところであんまり覆らない感がある 時計塔のようなゲームの主要マップを削除するという前例ができた以上
Re4は孤島行かないか古城入らない可能性を疑えるようになったからな 小林裕幸消えるってマジ?
超吉報じゃん二度とカプコンに関わるな バンナムから馬場が消えて
セガから名越が消えて
カプコンから小林が消える
悪が滅びるって最高だな >>740
モンスターやマップがカットされてるから微妙なんじゃなくて
一本道逃げイベントが物語の大半を占めてるからクソなんだ
カットされたマップが一本道逃げイベントで水増しされたところで
6みたいに長くてつまらんクソにしかならんのよ RE3の不評はカットが本質じゃなくて
一本道なのにクソ短いしそれでいてフルプライスな部分だと思う RE2は原作2の真っ当なリメイクって感じだけど、RE3は原作3のシナリオを使ったスピンオフって印象
リメイクというかクロニクルズやガンサバイバーの系譜と言われたほうがしっくりくる とりあえずオリジナルで拝めたグラハムさんのパンツぃらはスパッゥツゥになってそうだよn フェイスモデルが下着姿ぽいの晒してるからな
それを見ればいいw そういやアシュリーの父親って6でレオンが撃ち殺した人? 04年当時の大統領はグラハム大統領(アシュリーのパパ)
13年当時の大統領はアダム・ベンフォード(バイオ6)
確かアシュリーのパパはインフィニットダークネスに出ててたよね 今までの傾向からするとアシュリーも顔と身体でモデル別々の人からスキャンだろうな
ファッションモデルは身体が華奢すぎるから男キャラの場合は肉付きががっちりしたカプコン社員が身体のモデルやってるそうだけど女性キャラはどういうところから取ってきてるんだろう >>734
リメ1もかなりカットされてるだろ
クリスとレベッカが出会う場所がリチャードのいる部屋のみになったり
ジョージ・トレヴァーの墓の部屋でバリーがロープを落とす話がなくなったり
全体的にストーリーの横幅がなくなってオリジナルと比べて周回プレイの楽しみが減った ぜろれべっかのデータコンバートして1で無双したい
タイラントごときにびびってたまるか ビリーの体力は高くてレベッカの体力が低いのは女性差別 >>762
クリスとジルもそうなんだが
あとハンクと豆腐もそう アローン・イン・ザ・ダークのリメイクが発表されたのか 6の大統領はレオンをスカウトした人だよな
あれ2だと半ばシェリーが人質みたいな言い方でスカウトしてたのに6だと良い友人みたいにされてたよな >>763
まあネタで言っただけだが
でもレベッカの体力はあまりにも低すぎると思うわ
一噛みでCAUTIONになるくらいの体力だから死にまくった そうは言ってもちゃんと訓練は受け取るんだろ
甘えんな そもそもSTARSは軍人上がり多すぎるねん
と思ったが、実際のSWATも元軍人多いとか >>742
レオンがエイダとGウイルスを落とす
↓
ゴーストがGウイルス確保
↓
生きてたエイダに取られる
エイダがどうやって生存したかって?
フックショットあたりやないか
DCならまだ持ってないか
イビーのツタが最下層まで伸びてたし
それに捕まったとか リメイクの内容もあれだけど、最近のバイオの高難易度の死にゲー化
って嫌いな人いない?
高難易度は敵のダメージ量を上げるんじゃなくて、
敵の増加とか弾の削減にして欲しいな。
闘う時は戦って、逃げる時は逃げるでメリハリを付けないと
ノーマルと違ってクリア出来ない的な。
RE2ならハードコアはタイラント2体とかね。 この作品はこうした方が良い的なレスで最近賛同できるのがあんまりない 今も昔も高難易度だと敵の攻撃力と体力が上がって、各配置も変わる死にゲーなのは変わらないでしょ 掌圧で範囲内のクリーチャー吹き飛ばしたり、力任せにタイラントを引きちぎる主人公きぼんぬ。 >>775
でも昔のは、 結構難しい程度 のレベルじゃなかった?
今の高難易度は基本死ぬし、セーブ回数の制限も設けられているし、
プレイしててダレてくるんだよね・・・。 ダクソの周回とかもだけど弾減らすとか敵固くするとかそういう関数の変数をいじるだけの難易度調整は何だかなあと思う >>777
>>706みたいなレスしてる人がセーブ回数制限に不満持つ意味がわからない
インクリボン世代じゃないの? ヴィレッジは開発当初難易度が高すぎて(敵が多すぎて?)ダメ出し食らってNGになったんだっけ?
開発スタッフは死にゲーとかギリギリでクリア出来るバランスとか作りたいんだろうけど今の時代無理そう >>778
旧作の1〜ベロニカ辺り?
ハードモードは確かに難しくはなってたけど、
プレイしてても、そこまで死にまくった記憶が無いな。
>>780
昔はそこまで死にゲーで無かったし、セーブ回数の制限があっても、
ストレスにならんかった。
セーブ回数自体には不満持ってるわけじゃないよ。
最近の作品のセーブ制限無しは、むしろ嫌だし。
あと今の高難易度って、隠し武器使用してクリアする事前提に作られてない?
基本裸一貫でプレイするから、なおさら面倒に感じるのかも。 そう言えばRe3も高難易度は周回前提のクソバランスだったな >>772
タイラント2体同時に出すバグってどうやるんだっけ? >>770
あのおまけって全てもしあのキャラが生き残ってたらのIFストーリーでしょ >>784
俺が旧作のハードモードってやったことなかっただけかも
1~ベロニカまでのオリジナル版にはなかった気がするんだけど他ハードの移植版だとあるんだっけ? >>782
8は別に高難易度でもいいんだけど戦闘がつまらないのがな
4や5みたいに体術がありゃ楽しめるんだけど
ないなら7みたいにお化け屋敷みたいなホラー演出特化のゲームで良かった
無駄に広いのにもっさり移動のせいで探索がめんどいし
4みたいにするならもっとアクション要素強めでもよかったわ OBはあの異常な高難易度で不人気になって続編打ち切られてリマスターすら一度もされてないからな
特にリマスター0回はいかに内部でも嫌われてるかってのが伝わる OBは当時としては不人気だけど
このスレでもコードベロニカと並ぶリメイクや続編を望まれるゲームだぞ アウトブレイクがリマスターされないのはオンラインがあるからじゃないかな OBは好きだったけど
人にはちょっとおすすめしにくいゲームではあったなw 7の高難易度は凝ってたな
個人的には敵が強くなるのは良いけど
8の最高難易度はやり過ぎだと感じた
あんなん無限マシンガンとか無限マグナム前提すぎだろ 8未プレイだけど5のPROより酷いのか?
あれこそゲームを楽しむとかいう次元じゃなかったと思うんだが
あんなん無限武器使っても楽しくなかったわ OBはシリーズファンからは大人気だけど
シリーズ初見は完全にお断りな両極端な評価だわ >>797
ある程度強化した武器でなら普通に進められるけどンデス戦にそっくりな場所がある >>787
つまりゴーストが死んでても
エイダはウイルス拾って脱出 ハイゼンベルクとかの無限武器無双出来ないボスやめて欲しい
クリア後の楽しみが減る OBシリーズ好きでリメイク望んでる勢けど熱狂的な人が何度も声を上げてるだけな気がしなくもない
オンライン人数そんなに多くもなかったしFILE1のツアー募集を2に来てやってたりしたよね 人数に関しては当時はCSゲームでオンラインプレイっての自体が黎明期だったから仕方なくね
時代を先取りしすぎた >>803
PS2のオンライン人口自体少なかったろ 仕方ないとは思うんだけどMMBBはモンハン、Zガンダムが人気だったわりにバイオはそこまで盛り上がらなかったなーと当時思ってた
月額料金も900円だからバイオだけ目当てに入るには高いよね Reエンジンでアウトブレイクやりたいんだが
レジスタンスとかリバースとか誰も望んでないPvPに意欲的なの何でだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています