【PS4】地球防衛軍5 Part310【EDF5】
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スレ立て時、↑をコピペして2行表示させること
絶賛発売中
対応ハード:PS4
プレイ人数:オフ1~2人 オン1~4人
CERO区分: D(17歳以上対象)
価格:パッケージ版 7,800円(税抜)/
ダウンロード版 7,800円(税込)
デジタル プレミアム エディション 12,700円(税込)/
シーズンパス 4,900円(税込)
■公式サイト
地球防衛軍5 http://www.d3p.co.jp/edf5/
地球防衛軍ポータル http://www.d3p.co.jp/edf_portal/
次スレは>>950が宣言してから立てること
宣言が無い場合は>>980が立てましょう
※関連スレ
【EDF5】地球防衛軍5の質問に全力で答えるスレッド 其の五
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1632907670/
※前スレ
【PS4】地球防衛軍5 Part309【EDF5】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1655718672/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured もうね、AP半分使って起こしてくれる時点ですごくありがたい 最近気付いたけど、地下とか飛んでる奴除いたら雷系の武器は直接敵狙うより地面に当てて狙うようにした方が射程距離伸びて使いやすく?なるんだね
最大最後で開幕サンダーボウガンを普通に撃ったら射程限界で届かなかったけど、地面に当てるようにしたらかなり遠くの方の敵まで届いて当たった
エイリアン野郎に撃ったらちょうど頭付近に当たってくれるし
まあ、雷が拡散するからどれだけダメ入ってるか分からんけど 空中でグネグネしてる間も射程距離分にカウントされるんだっけか
地面這わした方が直進性上がるから実際の射程も伸びるんだろうね どっこい5での本編最上位とDLCのライトニングボウは『仕様』()で一度反射したら効力失うから、
実質それできるのはサンダーボウガンだけどな
データの中身見たら反射パラメータ上げ過ぎで効力失っているっていう
バグでしかなかったんだけど
PSだとアップデートの際も金かかる説あるから、それで直せなかったのかなぁ
他にもリキッドE3以降(ハイブリッドXE含む)の
歩行時リキッド効果が死んでるとか
リキッドE2の旋回半径補正死んでるとか
直ってないものいっぱいあったのに >>651
反射パラメーターってのがよく解んないんだけど、どこかに詳しく載ってる? 6でリフレクの復権ありゃいいなぁ
反射で思い出したべ
仮にそうならもはや武器枠だから大グモ始末すんの楽しくなる >>653
PC版のデータを抽出→Jsonに展開→再圧縮するツールがある
Jsonの知識があれば同系列の武器ファイルを比較して読むだけで
どの部分がどの数値かはかなり理解できる
(もちろんソロでいじりながら検証するのもある程度必要だけど)
で、実行ファイルをフックして、再圧縮したのを外から読み込ませるツールもある(要するにMOD)
5の場合データの仕様がほぼ4.1と全く同じなので4.1のツールが軽微な修正で使えたっぽい
PC版5発売直後から武器改造動画が出回ったのは多分そのせい
>>654
なんか色々怪しいんだよなそのへんも
軽量リキッドE9なんかも、本来は20%(悪化率を大幅軽減)にしたかったのを
勘違いで80%(悪化率を殆ど軽減しない)にしちゃった疑惑があるし、
リキッドE3以降のリキッド効果も
『ダッシュ時のみ軽減(いわゆるアンドーアシスト効果)』になってたし
専用のGUIを用意して書いたんじゃなくて
JsonをテキストエディタかJsonエディタでいじったようなミスが多すぎる
ちなみに設定上はモンスーンはマガジン式だけど、
実際には4系列のガバナーのままだからモンスーンMZの外見が凄いことになってるし、
マガジンも存在しない コンフィグファイルはサクラで編集してWinMergeとかvimdiffで差分確認してるから耳が痛い 5の反射は大概ゴミ扱いされてるけど、心なしか金女王には割と刺さる感じがした
なお金女王が出てくるミッションのほとんどがノンアク系だから慎重に使わないと大惨事確定の模様 金女王って割と広いとこでタイマンになるとクソザコナメクジだよね マザーは平地で真下安置だからな
だから周りの雑魚を素早く処理して平たいとこ行けばくそ雑魚ナメクジなんだけど、乱戦になるとみんなマザー先に攻撃してグダること多い ブリーチャー持って真下に潜ればマザーなんてオヤツですよ 我々は乳酸菌と相対する時、どうしていたでしょう。
マミーやピルクル、そんな物を使ったことはないはずです!
ビックル、我々は常にビックルで物事を解決してきたはずです。
今回も、きっと出来ます >>665
デスクイーンもキングも普通に相手出来ますがね >>671
ビール片手のSFドワーフ「I felt called.」 ブリーチャーを持って真下を向けば時も止められるしな >>672
女王蜂は火力で無理矢理封じ込めるしかなくね
レンジャーじゃあの針避けれぬ 寄り過ぎず爆発系でダウンとりながら一方的に殴れるかな
ダウン繋げるためにリロード育ってたり取り巻きがほとんどいなくて対象の攻撃に集中できるとか条件は他の兵科よりちょい厳し目な印象ではあるけど レンジャーは建物無いとクイーンは厳しい バイクで逃げ撃ちもありかも タイマンならまぁなんとでもなる
それこそプロミとかEMCでいいしな
クイーン用にプロミを持ち込む機会はあまりないがレンジャー部屋だと事故も起きにくいから意外とプロミ乱打とかで封殺できる そういやグレイしかいないミッションで全員プロミで行ったら当然4連打になるわけだけど
頭の鎧が剥がれたところに脳天直撃するから思いの外有効で面白かった ついに後ろからグレキャダイバーに出会った
タッド相手にも同様で、どうせ後ろにいるならミラージュなりグレイプなり持っていけば良いのに
脳死なんかな レーダー見てないムーブしてる奴がグレキャ持った時の絶望感すごい グーグル先生のアドバイスに草
https://i.imgur.com/lQyJGyj.jpg
https://i.imgur.com/Me8YyLJ.jpg
【他の人はこちらも質問】
Q.地球防衛軍5のあらすじは?
Q.地球防衛軍4のストーリーは?
Q.地球防衛軍6 いつ?
Q.誰もいない地球を守って何になる?
_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 誰もいない地球を守って何になる? <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ 久々に市街地の乱戦でヘブゲポイポイしたわ
昨今はここで詰まることなんて早々無かったから初期を思い出して懐かしかった
6を目前にして新兵っぽい人が増えてるけど6をやる前の予習とかずっと前にやってた人が復習がてら復帰したりしてるのかね 6もこんな感じで最初は正解も地雷行為も分からぬまま各々がわちゃわちゃしてだんだん攻略法が確立されてくんだろうな
アイアンウォールとかも昔はよく詰まってたし 後約2週間か。よりにもよってソウルハッカーズ2と同じ発売日にしやがって・・・
フルプライスのゲームを発売日に2本同時購入なんて学生時代以来やぞ >>691
特に発売日見ずにDL版予約してたらEDFとソルハカとガンダム、その2日前にセインツロウと4本被って泣いてる 市民がエイリアンから直接撃たれるステージってないよね >>694
エイリアンがいるステージはもう
「避難済み、もしくは虫に全部喰われてる」
のどちらかだからなぁ 無抵抗な市民が人型に撃たれるのはコンプラ的にNG
知らんけど 無抵抗な赤ヘル、レンジャー1
何も起きない筈が無く…… 5フェンサー隊長「よし、一般兵と同じ装備にしよう」 イミグラントがプライマーに変わったように次作もなんらかの影響はあったんだろうか
↑はワードのチョイスではあるけど昨今の世界情勢を見る限り何らか影響があったんじゃないかなって >>698
隊長に当たるまで再出撃だ!(m12広がる災禍) >>700
でも🐸来るまでに消えるじゃん
\助ケテ-!!!/
\ヤメテー!!!/\嫌ァ!!!/
👬☠👭🔥👫💥 🔫🐸<ゲェーロゲロゲロォ~ww
/コロサナイデー!!!\
/許シテクレー!!!\
という状況には絶対ならない
だから何だ?という話でした。 確かにエイリアンが直接攻撃加えてるところはないな
よしんばそのシチュがあったとしてもああまた無敵だよあいつらってなるだけだけどなw ケロニストが市民をペロンゴックンとかしてるシーンがあったらだいぶ怖いけどそもそも彼らの食性も分からんしな
意外と生モノなんか食べられないよ的な文化の可能性もある
タッドの噛みつくけど最終的に吐き捨てるし 10秒間抵抗しないでいたら飲み込まれて即死にしよう(ksg) 長距離から舌が伸びてきて当たると拘束ダメージ・引き寄せとか(アラネア使いまわし Rいんしば落下地点、一発クリア出来てビビった
こことか飛行型壊滅とか飛行船団とか普通にプレイしてた時めちゃくちゃ苦戦した覚えあったんだけども
PS上がってるって実感出来て嬉しいわ 全員ちゃんとわかってる人ならRいんしばでも時間はかかれどあっけなくクリアできたりするよな 詰め将棋と同じだから上手さというよりは理解度って感じがする
初期アーマーINF縛りとかも出来てしまうから過去作より大分バランスが良い気はする
5は回避不能攻撃が大量のドローンと平地のタッドポールくらいで少ないんだよな 高機動フェンサー操作してて楽しいんだけど機動力はダイバーに上乗せしてあげればとも思う
フェンサーはガチムチ方面に伸ばしてあげた方が差別化出来たんじゃないかと
まあ6も高機動F継続みたいだけど フェンサーはお手軽じゃないがな…
相当慣れないとだし それ言うならレンジャーの素の操作性を上げるべき 一人だけ機動力がない上にレイダーと違い乗り物との取捨選択なんだから 素の歩く速度とか緊急回避中無敵とか、ちょっとなにか欲しいよね 瞬間加速力はフェンサーが上だけど小回り効かないからなぁ
ガチムチだけで伸ばすにはこのゲームは敵の攻撃力と数が多すぎる
ガチムチ路線でやるなら今度は盾をぶっ壊れレベルに強化するしかないんじゃね 4の時はリフレクターもキングや蜘蛛をカモれるだけでぶっ壊れって程でも無いのに何で弱くすんのって感じ
おかげで反射が楽しくない 次作はレンジャーのダッシュは敵を正面に捉えたまま横向きにダッシュできるようになってる? 機動力と空爆範囲指定火力は他兵科の強みとなると、レンジャーにはリロード加速とか色んな補助装備用意してくれたらチョイスが楽しめそう レンジャーは正面ロリでスライディングしたい
正面ロリに該当するのがダッシュロリしかないし何より楽しそうだから 言われてみれば徒歩前ロリもほしい、ジャンプになっちゃうのが嫌だった事をすっかり忘れてた レンジャーは武器の扱い云々と言うならダイバーみたいに裏でリロード出来てもいいと思うの
ついでに補助装備2個持てるようにしよう 斜めロリで角度つけて進行方向に転がってると時々ジャンプしちゃうからね
もう少しでビル影orビークルにたどり着く!
あっジャンプ!
うわあああ!すまない >>724
全装備裏リロードレンジャー...手が4本必要だな
冗談はさておき、5前提で裏リロードできて説得力あるのは
インパルス、爆弾、ヴォルナパくらいかな?
むしろこいつら裏リロードできるだけで相当色々化けると思うけど 裏リロ爆弾は強そう
乱戦でも1個置いて4回ロリすれば当たらないで銀蜘蛛以外の主力級を確殺できるんだから しかも広範囲で フリージャーで走行中に爆弾設置&起爆出来るようにしてくれ プレイヤーという第三者の視点があるからこそできることを現実でどうやって真似しろと >>726
インパルスだけでも遊びの幅かなり広がりそう
6はセントリー別枠で装備出来るみたいだけど補助装備と併用出来るのかどうか気になるなあ 補助と併用出来るかどうかってサブウェポンはサポートギアって別枠になってて生放送でもビークルと併用してたでしょうが 横を向いてるのにどうやって正面に捉えるんだって突っ込みだろうけど
敵を(画面の)正面に捉えたまま(レンジャーが)横を向くってことくらい伝わるでしょ >>735
違う違う
EDFは照準方向に身体向けてるでしょ
最初の文を見た時に上半身は敵を捉えながら
下半身は横ダッシュをしているキモい動きをしているイメージがぽっと浮かんだのよw
そちらみたいにカッコの中のを書くか書かないかでニュアンス変わるなってことよ >>735
お、言いたいこと伝えてくれた。ありがとう
放送でダッシュ時に結構視界広く取れてるシーンあったからなんらかの変更が出てきてるのかと思って
次作は操作キャラが画面端に寄る視点変更もできるようだしその影響かな? >>736
そもそも従来の尻ダッシュ中も銃を下ろしてるんだからそんなイメージにはならんでしょ…… 貴様の事は気に食わんが、生き残る為には力を合わせるしかないようだな ほらしつこいじゃねえか
わざわざアウアウでも言ってきてるしw
そもそもイメージに対して間違いを指摘ってアホかよ 反目はやめろ
ここに星付きのC爆がある
一緒に消し飛ぼうぜ? >>737
斜め視点のTPSって前にやったやつではかなり難しかったけどEDFくらい狙いが大雑把でいいのなら楽なのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています