【EDF】地球防衛軍総合スレ171【IAも2Pも3PもIRも】
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■THE 地球防衛軍
PS2
■THE 地球防衛軍2
PS2/PSP/Vita/Switch
■地球防衛軍3
XBOX360/Vita/Switch
■EARTH DEFENCE FORCE INSECT ARMAGEDDON
XBOX360/PS3/Steam
■地球防衛軍4
XBOX360/PS3
■地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR
PS4/Switch/Steam
■地球防衛軍5
PS4/Steam
■EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN
PS4/Steam
■ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍
PS4/Switch/Steam
■地球防衛軍6
PS4/PS5
■前スレ
【EDF】地球防衛軍総合スレ169【IAも2Pも4PもIRも】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1655022226/
【EDF】地球防衛軍総合スレ170【IAも2Pも3PもIRも】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1657106413/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ここ見ながらやるかノーマルクリアするまでネット禁じるか迷ってる 先のステージとか展開のネタバレ絶対あるから少なくともここは見ない方がいいと思う
5の時は神様出てきたwでやられた ストーリーが難度で変わらないなら低難度で一周してストーリーだけ先に見ればネタバレも平気だけどIAみたいに難度でEDが変わるなら考えものだね
言われてるみたいに今作タイムリープ物だとしたら低難度はまさかのバッドエンドあるかもしれん
あと難度アルマゲとかさ 個人的にはEDFには劇的ストーリーとか求めてないしネタバレは気にならないかな
俺はSteam版待ちだがプレイ動画とかは普通に見る予定だし
まあEDFのストーリーでもネタバレ気にする人はするだろうし
そういう繊細なタイプならネット断ちするのが無難だろうね >>1
非常に意義のあるスレ立て乙
このスレを世界中に転送します シリーズ初?の続編モノだからネタバレされるのはイヤだなぁ 気にするほどストーリーなかっただけで今までも2作毎に続き物だったろ いつもはsteam版まで待つけど今回はネタバレ気にせずここに来たいからCS版を買うわ
ストーリーよりは新装備にワクワクしたい
ところでPS5の配備はどうなっている? 5chを覗かない
Twitterは「最新ツイートを表示」に切り替える
簡単だ フーリガン砲搭載した幻の決戦要塞とか出てきたら胸アツなんだが 最大最後の激突って軍曹とグリムリーパーはいるのにスプリガンいないのか
それにしてもストームチームは精鋭補正がついたり消えたり安定しないな >>16
時期的に死にゆく者たちの説明文にある大軍勢を抑えてたとか? PS4でDL版を予約購入した後PS5が手に入ったんだがPS4版しか自動ダウンロード予約ができず
ストアでPS5版を選択すると購入ボタンが出て二重取りされそう
発売日過ぎないとアップグレードできないとかなのか 楽しみではあるが結局オンラインでガチガチに戦術がどうこうここはこーであーだこーだ言うフォーリナーが今から出没するかと思うと…
って話だな フォーリナーで思ったけど新勢力は作中だと最終的に何て呼ばれるようになるんだろう
いつまでも邪神だの闇の魔物だのと呼び続けるのかな >>18
取り敢えずPS4版をDL
そのあとゲームメニューかストアいけばアプグレできんかな? EDFやってて過度な指示厨はあんま見ないけどな...
流石に素人でも分かるような害悪行為(学習能力のない繰り返されるFF・全アク化等)を咎めるくらいはあるけど あぁすまん
まだDL始まってもいなかったね
DLできるようになってから試してみてくれ 良くも悪くもEDFは有名になった
これからはモンハンとかの大型オンゲで発生した問題がEDFでも見られるようになるだろう >>23
二度手間だけどそれしかなさそうなのでそうしてみるよ
オン周りで何かしらの問題が起きた時のために両方あってもいいんだがセーブデータ共用させてくれないかなあ >>22
実際にプレイしてて指示厨は見かけないけどここを見てると自分の中の定石以外は認めない感じのをちょくちょく見るかな 昨日も魔獣宴空爆フルアク部屋主いて全滅した時に慎重にいこうみたいの言ったら手前から少しづつにはなった
それでもまたフルアクされる時は部屋出るか高起動でずっと俺のターンしかないわなぁ
多分自分は前者するが >>8
1→2
3→4
5→6
で毎回二部作じゃね? 6はちゃんと弱点を狙撃しないとダメな敵が多そうだな なんで体験版出さないの
ガンダムは出したのに
発売日同じだよね 体験版専用データ作りに人員避けないんじゃろ
本当こんな少人数体制今時あり得ねえし将来破綻しそう まあでも実際のところノーマルやハード体験させても魅力伝わらなそうだし別に要らない気がしてきた >>38
一応ソニーが今後出すソフトは体験版出すとは言ったけどね
発売日どこからが確定なのかは知らん >>40
それって+のプレミアム限定のやつでしょ? >>36
一本のソフトに5年以上かけて開発して他に収入源何もないとかかなり綱渡りだけど
それしかないからしょうがないんかなあ >>31
ドララン厨「ドラランしか勝たん」
デクジャク厨「盾槍は無駄」 EDF6これだけ時間かけて尚且つ新プラットフォームで発売するのに新兵科ないのは怠惰だと思う EDF5の時点で一部使い回しが産廃化する現象起きてるから兵科増やすとか無謀やぞ
どれか減らしてもいいくらいだが、特に不人気な兵科とか無いから難しいな 兵科増やすことがいいとは思えないな
兵科増やせばそれだけ各兵科間のバランス調整難しくなるし
増やした兵科に武器取られたとか起こるだろうし 既存の兵科を分けて2倍にしよう
ダイバーは飛べない代わりにビッグバンの地上ブースト強化した感じ、レイダーは空爆とビークルで分ける、フェンサーは機動力特化と鈍重火力耐久型
レンジャーは……狙撃強化したのとブーストダッシュ付けたのとか? レンジャーなくして新しい兵科にしてもよかったかもね >>48
【地球防衛軍7】
「新たに水上戦闘アクションが追加されて過去最大のボリューム!」
※以下読み上げは甲斐田裕子
ネイビーレンジャー…特戦海兵。唯一潜水しての戦闘が可能。海からくる敵は任せろ
ジェットファイター…空戦兵。エナジージェットを搭載した、降下兵ではなく純粋な航空兵。気分はフライトシミュレーター
エアストライカー…空爆誘導兵。ドローンと要請で真に空爆だけで戦う人
Vドライバー…機械化兵。乗り物専門。功績0で呼び出せる基本ビークルあり
Dフェンサー…光盾装甲兵。形容するとサンダーボルトのフルアーマーガンダム。重放火と光シールドを使ったカウンターで戦う。ハンマーは現役だ
サムライダー…機動刃兵。ついに来たプロールライダーの逆輸入。ワイヤーニードルはベルトを回転軸にして360度の向きに打ち込み可能。旧フェンサーの刀剣類を専門職として引継ぐ
「6つに増えた兵科は男女を問わず過去最大のボリューム!」
「巨大生物にはついにGが付くあいつが登場して過去最大のボリューム!」
「この書き込みの嘘具合も過去最大のボリュームウウウ!」 INFクリア特典で兵科ジェノサイダー解放
ジェノサイド系武器しか装備できません 各武器の威力をもっと平均化するとか癖強い武器を大幅強化すればもっと選択肢増えるのに
4.1→5で鉄板装備をナーフして平均的に使わせようとした割に産廃多すぎて代わりの鉄板装備に切り替わっただけだったし >>51
スターフォールバスターキャノンが火を噴くぜw 同兵科でもサイドアームでより明確に役割を変えれるようになったんだし実質増えたようなもんだろ
フェンサーは5の時点で既にそんな感じだったから調整程度で
何度も言われてるが元々1兵科で何でも出来るようなゲームで兵科増やすには制限かけて分割するしかない
レンジャーだけでも他ゲームの5兵科分くらいの要素が詰め込まれてる訳だし パッと思いつくのはトラップ専門職のスカウトとかテイマーサモナーとかかなあ
何か不器用そうなイメージ 下手に兵科追加しても収集つかなくなるのは目に見えてるしね >>59
設置兵器はフェンサー以外持ってるし、自動追従ビットもドローンレイダーで実装された
重複兵科は単なる水増しにしかならない そこまでして新作を庇うのも不自然だぞ
意見する所はしっかり意見した方がいい
バランス調整込で新兵科出せる時間は確かにあったわけで
単にアイデアが出なかっただけとしか考えられない。 あんまり兵科増やしてもバランス調整できなくなって破綻するのは目に見えてるしな
既存の要素の取捨選択および調整と足りない部分を補う程度の追加で
気持ちのいいゲーム体験のできるゲーム作りを目指すのがベストだろ まあ自分としては兵科を1つ2つ増やされてもどうせ使わないからどうでもいいって感もある
今ですら4兵科フルで使用してる訳でもないし 実際最初に4兵科に増えた4の兵科間バランス考えるとなー
調整まで手が回らない気がする あまり新兵科に括るとショットガンを扱う突撃兵、スナイパーライフルを扱う狙撃兵てな感じで細分化されるぞ そこまでして怠惰という事にしたがるのも不自然だと思うがな
シリーズ全作や他のゲームもやったうえで別にもう増やす必要なくね?と思っただけだし
実際どんな新兵科が欲しいかって話になると毎度全然膨らまないしな >>64
IRやればいい
ナンバリングに持って来ても劣化高機動フェンサーにしかならん >>62
>バランス調整込で新兵科を出せる時間は確かにあったわけで
てどこ見て判断したんだ?海外大手が数百人で数年かけたAAAタイトルですら毎度同じ兵科なのに壊れや産廃があるってのに サンドの内部事情に自信ニキなんでしょ
そうじゃなきゃ新兵科出せる時間は確かにあったなんて普通は断言できないもの CGWORLD 2018-02 P86 要約
●開発を担当したのはサンドロットで、制作メンバーは17人ほど。ほぼ内製で仕上げたという。
(『この人数でモダンなゲーム開発を実現しているのは奇跡に近い』と記事執筆者から評されている)
●本作のこだわりは、一貫して内製エンジンを活用している点
「毎回、商用エンジンの活用も議題に上がるが、大量の敵が襲ってくるコンセプトが、内製エンジンでないと実現できない」とのこと
内部事情に自信ニキならこれくらいの実情も把握できてるはずだけど
「サンドロの開発規模が小さい」ってのは雑誌でも取り上げられてることなんだよね
それどころか(物理のハヴォック除いて)大手のゲームエンジンに頼らず内製で賄ってるらしいし レイダーがドローン使うようになって使用感変わるかも
まぁ、新兵科みたいなもんでしょ 兵科を増やすぐらいなら新しいタイプの武器を既存の兵科に追加してほしいわ >>17
なるほど
とはいえそのせいでスプリガンは印象薄いんだよね
それにしてもここクリアできん
難しいというのもあるけどPCに尋常じゃない負荷かかってるのか最後のアーケルス戦で高確率でPCがおちる
まさか本体にダメージを与えてくるとは(適当) 新しい兵科出した所で4レンジャーみたいに元々は他兵科の武器を移し変える、みたいなのになったら本末転倒だしね
個性を出しつつそれ用の武器を考えてちゃんとクリアできるように調整する、なんて結構な難題だろうし 5種類目の兵種あった方がいいのは確かだけど
それ作るための時間と予算とバランス調整にどんだけ苦労するかって話でさ >>70
ならんとか知らんがなこっちがやりたいと思ってるだけなんだから 新兵科は要らない上に今の4兵科も要らない
資材不足でプラズマコアとかアーマースーツが作れないとかで原点回帰としてレンジャーのみの方がまだ世界観に合ってたし作り込みもできたと思うわ 出るか分からんが奇数新作のときに追加される可能性はある
6は設定的にも人口1割まで減ってんのに新兵科作る余裕あんの?て話にならんか >>85
少ない人数で抵抗する為にって理由付けならできるだろ 軽トラにニクス乗せてる状態で新兵器なんて作れるわけない 妄想にすぎんが資源カツカツかもしれんのに装備1から開発?既存兵科からひっぺがす?
そんなんするならスピードスターにデコイ効果付ける開発してぶん投げるほうがよくね 少ない人数で抵抗するためって設定なら役割分担になる新規兵科追加よりなんでも一人でできるように既存兵科の統合じゃないの オン人少ないな、仕事とか学校とか行ってんじゃねーよ、ゲームのほうが大事だろ EDFが地球を守るのは異星人たちから平和な日常を守るためだ
日常をしっかり送れないものに地球を任せるわけにはいかないな >>89
1人じゃ撃てないフェンサーのミサイルとか見直ししてほしいわ プロールライダーはライダー部分をフォーカスしてジライヤをアレンジ実装すれば個性出せるんじゃない
いつでも即座にその場召喚出来て即座に引っ込めることも出来るカプセル怪獣みたいな感じで
引っ込めてる間はHP回復出来るとかさ >>93
片手と補助装備の両方を使ってもいいから誘導装置はほしかったね
>>94
それはこのゲームでやることではなくない? あのー
そろそろおフェンフェンの新情報来ましたでしょうか?
レンジャーにはサブ武器
ダバ子にはシールド
レイダーはドローン
おフェンフェンは? マグブラスター好きなんだけどさ
果物とかのおいしいとこだけ食べて残り捨ててるような武器だよねこれ >>95
なんで?
生身でももちろん戦えるようにはしとくんだぞ
エアレだってビークルと空爆だけで成り立ってるわけじゃなかろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています