【Switch】ファイアーエムブレム無双 風花雪月 Part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑本文の冒頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を3行重ねてスレ立てする事(1行目はスレ立て時に消える)
●三つの国、三つの運命、もう一つの貴方の物語●
□タイトル名:ファイアーエムブレム無双 風花雪月
□メーカー:コーエーテクモゲームズ
□発売日:2022年6月24日(金)
□ジャンル:タクティカルアクション
□対応機種:Nintendo Switch
□希望小売価格:7,920円(税込・パッケージ版/ダウンロード版)
□レーティング:CERO B(12歳以上対象)
■公式HP:https://www.gamecity.ne.jp/fe_fs
■公式Twitter:https://twitter.com/FireEmblemMusou
・次スレは>>950を踏んだ人が立てる事。
・立てる気や自信の無い人は>>950が近くなったらレスを控える事。
・無理ならレス番を指定する事
※前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム無双 風花雪月 Part23
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1658753974/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 前スレ>>2から
【ダメージ計算式(仮)】
・((力+補正スキル)×係数2.3?)+武器威力=攻撃力
【スキル・武器特性効果】
・攻撃力に合計%が加算されるスキル・武器特性
破天荒+100%
死力+100%
捨て身+50%
一匹狼Lv3+30%
大物狩り +30%
下剋上 :最大(Lv差10程度)で25%上昇
両刀使い:物理攻撃の際に力に魔力の50%追加してダメージ計算(検証済み)、または魔法攻撃の際に力の50%追加?
大局観 :多分味方の砦一か所につき2.5%上昇。2%かも
共闘 :近くの味方一人につき10%上昇らしい
力+○ :力1≒武器威力2.3。力+10でも実質武器威力+23なのでしょぼい。無いよりはマシ程度
見下ろす者:30%らしい
武器特性→戦魔強化Lv3,騎乗強化Lv3+30%
連撃強化Lv3 800/1600/2400 +40%/+50%/60% 前スレ>>3から
続き
・乗算されるスキル・武器特性
モーション毎の倍率
士気100%/105%/110%/115%
クリティカル160%(バグで〇の頂は150%になる)
・敵の防御力を下げる
月光・陽光 :敵の守備/魔防を自分の幸運/8下げてダメージ計算する
※闇討ちは50%加算説と、発動時に技が力/魔力に加算される説がある
魔力15、技123とかでやると正面36背後284とかになった
【戦技と魔法武器の関係】
・戦技は魔法武器を持つ事で魔力依存になる(魔力 / 魔防で計算)
【稼ぎ場所】
・終盤ほど効率がよい 下記が出てる例
赤14章のダメージ倍のオールバニ領の混乱
黄最終章の天馬騎士の襲来 追加で、物魔反転系の計算式
物理魔法反転武器で、
通常攻撃 → 魔力/魔防
戦技 → 魔力/魔防
魔法 → 魔力/魔防
物理魔法反転魔導書で
通常攻撃 → 力/守備
物理戦技 → (使えないので対象外)
魔法 → 魔力/魔防 これも
前スレのドーピング宝箱まとめ(1周1個)
赤焔 EP.4 友軍部隊の救出 白ヴェローナ
赤焔 EP.6 別働隊の援護 岩ゴボウ
赤焔 EP.8 砦の奪還 上魔草
赤焔 EP.10 遊撃部隊の撃破 黄金のリンゴ
赤焔 EP.11 戦線の維持 煉獄のザクロ
赤焔 EP.12 自警団の危機 俊足のニンジン
赤焔 EP.13 “闇に蠢く者”の始末 奇跡の豆
赤焔 EP.14 同盟軍の支援 岩ゴボウ 黄燎 EP.4 先遣隊との合流 白ヴェローナ
黄燎 EP.6 包囲拠点の構築 岩ゴボウ
黄燎 EP.9 シーワード領の混乱 上魔草
黄燎 EP.13 仲間割れ 俊足のニンジン
黄燎 EP.14 民の救難 奇跡の豆
黄燎 EP.Final ガラテア領の突破 岩ゴボウ
青燐 EP.5 補給基地の防衛 白ヴェローナ
青燐 EP.7 内乱の兆し 岩ゴボウ
青燐 EP.9 一網打尽 上魔草
青燐 EP.10 旧アランデル領の防衛 黄金のリンゴ
青燐 EP.11 暗殺部隊の排除 煉獄のザクロ
青燐 EP.12 敵地の急進 俊足のニンジン
青燐 EP.14 突然の反乱 軌跡の豆 歴史にその名を刻んだわね、貴方
異名は……">>1乙"でどうかしら。 ルナでもアーマー以外は月光ある無しで物理攻撃の通り具合かなり変わるな快適さが段違い
フレンちゃんはドーピング完成するまではストゥング魔法連発戦法してるけどやっぱ強えわ ラルヴァの最終職って何が良さそう?外伝が出現したし今育ててるだけど 1乙
EDで紋章石ふよふよしてるけど、炎の紋章やっぱデカいな
本編冒頭ハンネマンで一部しか見えてないのも納得なデカさ 外伝クリアする程度なら剣Aにして闇剣持たせる感じかな
魔法職じゃダルすぎてトリックスターに変えたわって声ここでもよく聞くし自分もそうした
ラルヴァは大物っぽい雰囲気しといて紋章持ってないのがかなり痛いわ 当たり前だけどシェズの謎ワープがラルヴァも使えるのいいよね ダークビショップでラルヴァ外伝ルナやったら26分とか掛かったから二度と魔法でやりたくないわ ネガキャンの声でか過ぎてシナリオ楽しかったって言える場所がねえ
めちゃくちゃ楽しかった 青は正直本編より好きかもしれん エガちゃん生き残るし最後ディーって言われるけど後ろ振り向かないのも好き あと全般的にオッサンらがカッコよすぎ >>15
ありがとう
今ドラマスで不退転とってる最中だけど剣つけてクリア頑張ってくる 普通に俺もめっちゃ楽しめたけどな 正直一部の人が強い言葉使って声デカく言ってるだけだと思っといてる ストーリーはツッコミどころもあったけど大体満足してるな
キッホル大紋章とかもよく突っ込まれてるけどハンネマンが知らなかったんだろうと思ってる
紋章学の父とはってなるけど >>15
紋章は眷属側が持ってるんだからラルヴァに紋章あったら駄目だろ 最近発売したゲーム全てネガキャンされてるんだよな
どっかから流れてきたとしか思えない 今しがた3ルートクリアした
シナリオ別にこれで良くない?
赤と青は本編より好き
黄も言われてるほど酷くなかった印象というかこれでエーデルガルトとディミトリが和解したって書いたら大団円に見えるじゃん
どうなったか不穏気味にぼかすのは当然な気がする ヒルダが強奪覚えて品定め覚えないのなんからしくて好き キッホルの大紋章は(ハンネマンの教師生活の中での生徒や職員含めて)セテスしか見たことないってことにしてる
まあ修正入るかもしれないが 普通にそういう意見もあるよねで良いのにすぐネガキャンガーとか言い出す奴の方が臭い 所詮は無双ゲーといえばそれまでなんだが
敵も味方も自操作以外だとサボってる時間が長いのが嫌だなー
回復薬使えば死なないとこで何故か棒立ち→悲壮感のあるセリフとともにロストとか笑っちゃう 非操作時の味方に実はちゃんと指示できてないとかじゃね ルナでクラシックとか怖くてできないわ 本編より撤退キャラ以外も喋るイメージだから余計ストーリーが寂しい感じになりそう >>30
というか指示しないと回復薬さえ使わないのがなんかなーって話
せっかくライブやリブローをセットしてもこっちがマップから指示しないと回復してくれないし 青黄しかまだクリアしてないけど普通に面白いし楽しんでいる
本編が「どの国にもそれぞれの正義がある」なら、こちらは「どの国にもそれぞれの非がある」の面もあるかなと思った
青も黄も終わり方がそこはかとなく不穏でダークなのも個人的に気に入ってる 面白かった派も面白くなかった派も妥協はした方が良い
相手の悪いとこばかり突いて火種を作るなよ ハンネマンって元は帝国貴族でしょ?
なのにベルグリーズ伯の紋章知らないってのはちょっとなぁ ストーリーは面白い面白くない以前に尻切れトンボで終わったのがガッカリポイントすぎて 回復薬は勝手に使うでしょ?
デフォルトで使う設定だと思うけど 普通は勝手に使うよな
自操作でいきなり即死ダメージとかでもない限り中々死なない >>34
なんつーか5chのゲーム系スレってその妥協ができない極端なヤツがいるんだよね
ちょっと否定的な意見書くとアンチスレ行けってキレたり、逆に愚痴スレでちょっと褒めると本スレ行けってキレたり
0か100かでしか判断できないのか それを棲み分けと呼ぶなら0と100の間に30と50と70くらいのスレも必要だな 批判したらアンチ
批判しなかったら信者
それが5ch判定
個人個人でライン引いて好きなスレにいるしかない >>39
風花の頃からアンチ信者戦争激しかったからな
良くも悪くもおもつよな奴らが多いし面倒だけど褒める時は本スレで愚痴る時はアンチや葬式使いわけた方が自分を守る為にいい
ダスカー外伝にもあったろ
どこでもいい所悪い所はあるって ストーリーはまあおいといて無双として出来いい方だと思うんだけどなぁ… まあやんないでストーリー聞いただけでって人もいんだろうけど 火力スキル揃って慣れてくるとノーダメ余裕だしローレンツのスキルもあんま使わなくなってきたな
武器錬成終わったら強奪持ってないキャラも心置き無く使いたい 本編にせよ無双にせよ
終わりをぶん投げるのはやめちくりー 威力特化戦魔狙いでルナ黄天馬周回してるけどなかなか出ないな
俺のアッシュが既にレベルMAXあと一つで兵種マスターになりそう あんなに必死に交換してたミスリルとダークメタルがいらなくなると寂しくなるな
カンストもったいないからいらない武器鍛えちゃう 百周しても全キャラフルパラは無理そうだな
7周してやっとシェズとベレスをフルパラにできたくらいだし >>5と>>6の宝箱毎週回収してるとアッシュ君まじ便利だな
性能面では今作で一番株あげたのでは
いやまぁアクションスキル弱いけど・・・ 赤ラスボスとか1/4くらいしかHP残ってない味方をメニューから必死に回復してたけどどんぐらい減ったら傷薬使うんだろ アッシュくん鍵開けだけじゃなくて品定めスキルも追加して持ってきたのがえらい 画面外の仲間は交戦相手のステや数によって一定時間ごとにダメージを受けて、画面内の仲間は敵の実際の行動によってダメージを受ける
ってのが体感なんだけど実際どうなんだろうなぁ…いやこれ回復使わず死ぬだろ!って焦ってメニューから必死に回復する事は確かに多い
ルナでも自操作キャラ以外は早々即死はしないはずなんだが白きものとかは画面内のキャラを容赦なく消し炭にしてる気がする 俺の稼ぎ用黄金アッシュスキル構成ちょっと迷うんだけど何入れて何外せばいいかな
今兵種上げついでにウォマスにしてるが
格闘術2
間合いの達人
破天荒
闇討ち
威力のステップ
鬼神
魔神
強奪
品定め
死力
ドロップ武器の質上げに覚醒もいいのかなと思って覚醒支援副官も入れてる
戦技は雷拳もう一枠は技レベル上げ用にしてる ヒルダのスキル着けてるキャラが近くにいると敵吸われてって笑う
イングリット陽光持ってるから打ち砕くもの持たせて氷の真髄クラッシュさせてみてるけど馬鹿みたいに強いな ルナのドロップ武器って大体Aランクにレベル3能力が2つ付いてる気がするけど品定めってちゃんと効果適用されてんのかね
覚醒ボーナスもちゃんとコレ適用されてんのか?と疑いのまなざし というか今日攻略本発売まで1週間とちょっとだということに気付いた 同時に何か動きがあると嬉しいがあるとしたらダイレクトとかで発表なのかなあ >>57
魔力もよく伸びるから陽光に切り替えやすいよね
成長率とか死力ダメージの回復考えてホーリーナイトでトロンぶっぱなしてる
トロンと飛刃で斧職ワンパンだから実質不利無し そういや青でローレンツ達を後方支援に回したらなんか差分ある? アッシュ育成終わってしまったから副官にしてユーリスで回してみたけどレベル30代攻めの傭兵術闇討ちなしでも案外ルナいけるもんだな
固有アクションもよくわからんからバルタザールのスキルつけられて良し
品定めどうなんだろうなレイピア狙う時はつけるなってどこかで見たことはあるけど レイピアなんかよりB.Aらへんの強スキル持ってる奴の方が強くね? 通常で倒す時は鎧馬はメリクルとかよりレイピアの方が早いと思う まあ戦技魔法ブッパの方がいいけど ふくろうの止まり木(DL版特典)
がDLCでの提供も予定しているそうだから
何かしらDLCが出ることはもう確定だよね? >>60
順当に槍持たせても強いし剣職にしても氷墜よく発動するしフェリクスと並んで何でも出来るよな
火力は劣るけど氷結しまくりで安定性は抜群だし
強奪は出来ないけど可愛いから良いやってなる お前らが優秀スキルをプレゼンしてくれるせいで訓練回数いつもカツカツだわ >>66
予定しているではなく「可能性がある」って言ってる
後から有料販売したときにガタガタ言われないための予防線だ
無双はコンビニ衣装とかも有料で売ってるから出るとは思うが ていうか衣装もっとくれよ
発売前に名声値で交換出来るぞと嘘信じてしまったわ
レア様はあの戦闘服じゃなくて普段の衣装にさせてくれ 特にエピタフやトリックスター服強制の人には、本当に新衣装頼みます
あのダサさは1周回って凄い ラルヴァの闇の真髄に慣れると真髄なしキャラの魔法がしょぼく感じて辛い 本編であった訓練服が一番欲しい あれなら全員馬もドラゴンも乗れるじゃん
メイド服も欲しいけど本編のはなんかガチメイドすぎるんだよなw レアさまが固有モーションじゃなかったの地味にショック
実際の動きが盾と拳も織り混ぜて戦うスタイルだったから難しかったんだろうけど 見た範囲だとアネットフレンとかはトリスタ覚醒時だとスカートの中丸見えだしソティスも騎馬職が衣装変わらなかった
タイツ履いてるからなのか無逸楽でスタッフの趣味対象外だからだったのか基準がよくわからん エピタフはともかくトリックスターは覚醒デザインのをリファインしただけだから…
しかしなんで和風要素なんて皆無のフォドラでエピタフはあんなデザインにしちゃったんだろう クリア後のソティスたちは、逆に兵種服が一切着れないタイプですねえ
敵のエピタフはイケる そもそもエピタフってスタンドしか知らないけど何でエピタフって名前なんだ? FEのクラス名って大分テキトーだから深い意味はないと思う
槍騎兵のクラス名がドゥクスだったり、国王なのにクラスがバロンだったり、平民なのに再上級職がバロンだったり
墓碑銘って意味だから既に滅んだ国の兵種的な意味かも カスパルもフレーチェも大切な人がいなくなったらブチ切れる
これはキッホルの家系ですわあ ソティスにアーマー系やらせたらめっちゃ薄着で笑った 丁度アニメのカッコウの許嫁見ててゲームに直接関係ないことだけど
エリカの見た目も性格もヒルダに似てるような?
ヒロは髪だけ見たらベルナデッタみたい >>57
クラッシュってまあまあ範囲広かった気がするけど、真髄つけたらどうなるん? 敵対した時だけ平服で騎乗してるのマジやめろ
こっちにもよこせ 誰か知ってる人教えてくれ。
赤ハードで外伝・犬猿の幼馴染をクリアしたんだが、(AかBだったと思う)怪力の指輪だけで、ヤルングレイプが入手できなかった。その後フリー戦闘でイージー、ハードでS取ってみたけど変わらず。
(イベント入手みたいだから当然だけど)
これ何か入手の条件がある?それともバグ?
レア様が進行しないバグ経験してるし、ちょっと信用できない…。
こんなのありか?今からもう入手できないのかな…。 確か親父達よりも功をあげた上で親父狩りしなきゃいけないんだっけな>ヤルングレイプ >>86
2週目やるしかないかな
自分もそれ知らんかってやらかして今ジェラルト倒したルートにやろうとしてるよ
ハードでやるならカスパルはウォーマスター、リンハルトはダークナイト、主人公はレイピア装備して無間を使って親父を追いかけて先にダークビショップを倒せばいいし カスパルは本編であれだけ恐れといて親父が好きすぎるだろ
まあ黒鷲だし親父だから家族だからじゃなくてレオポルトだから、人として尊敬してるってのがデカいのかな >>87
初回の陣取りは負けた。
フリー戦闘でやり直した時はもちろん陣取りも買ったけど、もう入手できなかった。
何これやり直し不可案件なの??
赤をもう一周とかやりたくない…。 支援会話って同じキャラでもライターそれぞれ別かな
たまにさっきまで見てた支援会話とキャラ違ってて違和感覚えることある
本編でも一人称変なキャラいるからテキストミスは目をつぶるけどさ まあフリー戦闘では、一回起こってしまった事の結果は変えられんからなあ いやこんなのわかんねーよ…。
完全に盲点だった。
なんか一気にやる気なくなったよ。
教えてくれた人ありがとう。 拠点の作り込みが何気に好き 見張り台とか娯楽室とか何かに使いたい 資料館でイベント鑑賞したけどヤルングレイプにまつわるセリフは無いんだね
最初に貰った時だけ聞けるのか〜
カスパルの「お前の剣は2本だろ?」には笑うわ
乙女の件といいかわいいというかなんというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています