【NS/PS4】蒼き雷霆ガンヴォルト/白き鋼鉄のX(イクス) 第148波動【XB/Steam】
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【最新作】蒼き雷霆 ガンヴォルト 鎖環(ギブス)
Switch版:2022年7月28日発売 通常版・限定版発売中
Xbox One、Xbox Series X|S版(DLのみ):2022年8月2日発売予定
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前スレ
【NS/PS4】蒼き雷霆ガンヴォルト/白き鋼鉄のX(イクス) 第147波動【XB/Steam】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1659761049/
※次スレは>>950が立ててね
※次スレを立てる際に1~3行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてください(「」内のコマンド)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いやいやスコアタで難易度温くしろ言ってる方が意味わからんだろ
別に今回真エンドにスコアタ必要無いし まあ確かにハイスコア狙う層が難易度落とせと言う部分はちょっと違うかな 難しすぎるのが悪かはおいといて
ボス戦がこれまでと比べてあんま面白くないのは同意 まぁ完コピは無理だとしてもそういう努力をすることも含めてのスコアタだろってことが言いたかった 画面全体攻撃系はどこに攻撃判定があるのか見やすくして欲しいとは思った >>251
アクションは全作で一番楽しいと思うからあまり同意できない さすがに無敵技で攻撃避けろってのは何か違うと思うわ
Xdiveじゃん 案の定ボロカスに言われてるけど、インティとしてももっと針の穴を通すような攻撃やら敵配置にできるところを、これまでは上手く抑えててきたと思うんよ
どうせスコア狙わなければ攻撃とリロードを交互にやってれば無敵なんだし
高難易度モードって「挑みがいのあるモード」であって、難しければ難しいほど良いってわけじゃないと勝手に思ってる 道中は爽快感過去一だと思うけどボス戦は微妙なの正直わかるよ
というかなまじ道中が気持ちいい分余計にボス戦に落差感じるんじゃなかろうか
決してつまらんわけじゃないんだけど回避が基本雷霆煉鎖なのがあまり好かないんだよね特にラスボス
それいったら良い所まで含めて鎖環そのものの否定になりかねないんだけど……難しい >>268
案の定って言われてもお前と一人ぐらいしか文句言ってないじゃん
俺はボス戦含めてめちゃくちゃ好きなんだが >>271
2Dアクションで空間そのものを使わずに無敵回避のタイミングだけで避けるゲームにしてしまうとせっかくの素材を活かせてない感があるよな
3Dのアクションはそういう風にしかゲームを成立させづらいものが多いし そう、道中は気持ちいいんよ
警備灯あるエリアだけクソ辛いけど…… X2は最初は喰らうけど慣れりゃほぼノーダメで行けるんだよね
今回は慣れるまで時間掛かるし慣れてもIP無しじゃノーダメなんて出来る気がしない
雷霆連鎖前提の技が好み分かれるのと予備動作がちょっと分かりにくいボスが多いね
俺はジエド以外は許容範囲かな
あいつは札飛ばし止めるか札付けてなくても常時攻撃喰らってほしい X2のが時間かかったけどなー俺は
プレイフィールは人によるんだろうけど当のX2だってブリッツダッシュで避ける前提の攻撃多かったじゃん
ワープを避けに使うのは嫌って意見との違いがよく分からんわ 煉鎖で避けるのが嫌って話だけなら理解できるよ
「案の定ボロカスに言われてる」は現実改変能力だろ X2はむしろブリッツ制限された途中でブリッツ挟むことはあっても基本はダッシュジャンプで回避する技が多いでしょ X2のボス戦は確かに嫌いじゃないがボス戦が面白かったのか道中が面白くなくてそれしか楽しめなかったのか自分でもわかんねえわ
仕方ないからボス戦ばっかりやった結果楽しめる体になっただけかも知れない 道中もOD発動後は最高に面白いよ
ハードでOD維持するのは難しいけど >>277
俺の意見を補強する文章の前に逆説の「けど」があるんだからボロカスに言われてるのは俺でしょ 連鎖で避けるのは個人的には全然アリ
ただ範囲が視認しにくいから改善して欲しいってのは同意
広範囲攻撃の回避ミスった時にタイミングがダメなのか位置がだめなのか分かりにくい ロクゼロの淫帝にアクションをヌルくしろと仰るか!? 攻撃判定分かりやすくしてほしいのわかる
敵もそうだけどこっちの護符もロックも見え辛くてロックできてるかわからん時がある さすがにそういうフロム信者みたいなのはやめーや
ゼロだってアベ100狙わなきゃまぁまぁ楽なバランスだったろ
エルピス戦の前以外は あんま言語化できないけど
システィナの弾幕
グラツィエの不規則な動き
シロンのフェイント、幻惑攻撃
が嫌い 無印、爪、X、X2ってちょっとずつボスが強くなってきたけど今回はだいぶ開き直ってきたね
無印のSPスキルとか今見ると今作の敵ボスの通常攻撃のほうがよっぽど避けやすそう
レックレス固定っていう地獄だったからあれで良かったんだろうけど 少なくともモルフォの歌流しやすくしたのは正解だと思う
通常BGM聞きたい人は知らん 上手くなると常に歌流れるのはシリーズ恒例だしまあ
流せる歌や順番をある程度カスタムできるのはありがたい きりんちゃんの横乳を楽しむゲームじゃないのか?
断末魔(;´Д`)ハァハァ 上達するにつれて聞く機会が減る輪廻三種もパルスで欲しい所 ラストバトルはジーン単体じゃなくてモルフォとジーンのデュエットにして欲しかった(無茶振り) きりんちゃんはビッチっぽい。少なくとも処女ではない X2も悪くないが個人的にはXボスのが好き
実際の難易度よりボスが強そうな技を使ってて強敵感を出してるかを重視してるからこちらの機動力に合わせてはちゃめちゃな技を出してくれるXボスは楽しかった >>298
どっかのロックマン系YouTuberが使ってた「ボスのやる気出してる感」って言葉がしっくりくるかも
GVシリーズはエリーゼ、ガウリ、イプシロン、マザー第1形態辺りがあんまりやる気感じなくて好きじゃない 斬撃のヒット音を小気味良くしてくれるだけでもう少しやる気になれる気がする カゲロウとRoRoのヒーリングありきのボス戦難易度設定は好きじゃない ボス戦は苦痛なのは、おそらく雷霆煉鎖と雷霆解放を前提にして作られたから
そのせいでボスの攻撃は理不尽で避けしつらい上にきりんの攻撃力はよ弱くてストレス感じられら
きりんちゃん動き面白いから単体の性能だけでボス戦ごり押したいの凄え分かる きりんの攻撃力低いと感じるのは自分もそうなんだけど、撃破にかかる時間は今までと大して変わらん気がするのよね
GVやアキュラは一回ロックオンしてしまえば、しばらくは回避に集中しててもダメージ入れられるけど
そこらへんの違いなのかな きりんはレンサしないと機動力があんま良くないのはどうかと思う
通常時でも二段ジャンプしたいし何なら空中ダッシュも欲しい 鎖環のボス戦、煉鎖で避けるのはそんなに苦じゃないけどきりんの攻撃力がえらく低いのがキツいかな
アキュラはロックオンしても削りダメージしか出ない代わりに他のことしながらでも攻撃が出来るし、丸ノコも火力だけはちゃんとあった。きりんは回避と攻撃を同時に行うのが難しい(肝心の煉鎖もほとんど移動技みたいなもん)から、せっかく攻撃出来るチャンスなのに削りダメージしか入らないと少しストレスを感じる 言うてそんじょそこらのアクションよりは明らかに面白いんだけどね
GVやアキュラの攻撃ってロックオンまではプレイヤーがやってあとはシステムが勝手に削るようなものだから、プレイヤーが「攻撃した」と強く認識するのってロックオンの瞬間で、言うなればロックオンした回数がプレイヤーが攻撃した回数。
でもきりんは一撃一撃を全部プレイヤーがボタンを押して入れていくから、他の2人に比べて「攻撃した」と認識する回数が圧倒的に多くて「こんなに攻撃してるのに」って思っちゃうんじゃないかな X2と比べて与ダメにそこまで差あるわけじゃない(ちょっと多いくらい)し鎖環はボス体力が全体的に低めだからむしろ簡単に倒せる筈なんだけどな
システム上かかる手間の違いかね きりんちゃんのボスでもしっかりやれば火力出ない?
ノーマルのボスなら一分で倒せるから十分だと思う きりんが火力出すには回避中にどれだけ護符を貼り付けられるかだね
もしくは被弾無視のゴリ押し ボタン押しっぱでジリジリ削れてた過去作と違って基本的に連打してなきゃいけないからな ボスの体力ゲージを2本も3本も用意したロクゼロってすごかったな
あれのおかげでチャージセイバー当てた時一気にゲージが削れてダメージ与えてる感触が伝わりやすくなってる ロクゼロの体力ゲージは分割して表示しているだけな感じする
ボス柔らかいし ガンヴォルトもボスのHPゲージ3本あるけど一本で表示してるようなもんだし… x2経てからボス戦に対する舌肥えすぎだろ
かなり面白いよ今回のボスも 次回作でどんなキャラを出せばGVを救済できるんだろ
スメラギで能力者のセブンスを移植して無能力者を人工能力者に改造する研究してた人
「GV・・・君にアシモフのセブンスを移植してシアンにミチルのセブンスを移植して人工能力者に改造したのは私なんだ。
君やシアンをセブンスのせいで不幸にしてしまって本当に済まないと思っている。
だが私ならGV、君を救済する事ができる。能力者との戦いを通して進化した君の第八波動を回収させてくれ。
そうすれば君は元の無能力者として平穏に暮らすことができるだろう・・・
こんなキャラを出してもたぶん駄目だろうな・・・ ロボット連中の能力はいまいちこじんまりだったので、やっぱ第七波動の派手さは最高だな EX GVやアキュラ、EXブレイドにイクス2ハードクリア勢だけど、正直鎖環ボスの攻撃が一番辛かった
と言うか視覚的にやり過ぎで回避する事を脳が放棄した
鎖環のアクションやボス楽しい!って言っている人多いけどその割に過去の高難易度コンテンツやってないって人周りに多くて、どういう事よ?と凄く疑問 単純に毛色が変わったってことじゃないの
俺も今作を今までで一番やりこんでる 避けるのにワープ必須だから今まで培ったアクションの直感が効きにくい
アキュラのブリッツみたいにシリーズ続けてば慣れそう >>324
鎖環をdisるつもりはないんだ。適性の無い自分が悪い
ただ、鎖環のボス攻撃が見切れる程の動体視力あるなら今までの高難易度コンテンツの攻撃が凄くシンプルに感じると思う
鎖環得意って人は自信持ってほしい…この自信持ってもらうって点も今作の狙いなのかね 操作したいのはガンヴォルトだったのに剣戟アクションメインにされたからな… ギブスにイージーモードつけるならフダは高さ斜め調整不要のオートで当たって欲しい それならいっそフラッシュダート仕様で
画面内の全敵ロックオンじゃないと
一番近い敵にしか飛んでかないとか融通効かなそう >>327
外伝ならまだしもナンバリングの正統続編だしやっぱメインはGVか射撃キャラ使いたかったなと思う ていうかロックマンしてえわ…本家12出ないかな…いやX9出ないかな…それかゼクス3でもいい… ライトニングアサルトで連続撃破するとボーナス繋がるの面白いから次作できりんちゃんに継承して欲しいな GVモードやるとステージ曲のイントロ変わるんだな
完全なおまけの割に手が込んでる GVを操作主人公に戻すならメビウスに力の大半を奪ってもらって従来の能力くらいに弱体化させるか爪の少しあとくらいに時系列戻すしかないね
個人的にはハイスピードアクションはきりんやアキュラに任せてガンヴォルトは雷撃鱗でのシールドキャラにしたほうが差別化出来て良いと思う >>332
Switchで無印やXやゼロ&ゼクスのコレクションが今日までセール中やで
もう全部網羅した猛者かもしれんけど GVシリーズの硬い敵:通常兵のHPが2:1くらいになってるのとか好きなんだけど今作はオート雷撃鱗が鬱陶しくてよくわからない
よくわからないもの渡されても楽しめない
ほら稲船料理だか調理だかの話して 頭身変えずにマイティガンヴォルトみたいなの出せばストーリー関係なくいくらでも作れるから全主人公で通しで遊べるオールスターガンヴォルトなゲームも作って欲しい >>322
ワーカー達はなんか他のアクションゲームで見たような戦い方ばっかで新鮮さがないように感じた
能力者も大概かもしれんけど ぶっちゃけ雷撃鱗アクション自体がもう時代についていけてないと思うんだが
爪から6年経った今続投してもマンネリ化が明らかになるだけだと思う
じゃあガンヴォルトって銘打つなよってツッコミはまあはい インティはロクゼロ時代から追いかけて来たけど流石に今作でもういいやってなったわ。そんくらいガッカリストーリー。ZXA思い出した。あれの再来。 雷撃鱗アクションが遅れてるというよりブリッツダッシュがあまりにも光速過ぎた オープニングステージクリアした後、スタイリッシュ札貼り斬撃アクションになったからな
GV3は きりん(のアクション)を作ったのも、アキュラが少なからず絡んでいるだろうしなあ
X(きょくげん)と銘打つだけの事はある完成度だったけど、開発側にとっては頭痛の種でもあっただろうな ブラマスは良かったからガンヴォルト完結して新シリーズ始まったらまだ可能性あるぞ 札と連鎖はワープの仕様を生かすのが難易度高いだけで
やっていることは昔からあるワイヤーアクションだもんな 普通のアキュラをGVと共闘させるの尖りすぎて無理だったし
爺Vとイクス爺さんで共闘したりしてな
問題はイクス爺さんのテンションが低すぎることだが… エクスギアとメガンテレオンのアキュラくんを操作してえよ イクス爺さんはライブノベルあってもずっとテンション低そうです 今のアキュラくんの中の人が
ヘイトスピーチ演技したらシャレにならなさそう 爪のアキュラに関しては
散々ヘイトスピーチかましといて改心もしないしGVに比べたらよっぽど救われてることが納得行かなかった
あとハミング チャラ男知性派メガネ筋肉馬鹿ショタとバランスがいいきりんハーレムに対しジエドハーレムはBBABBABBAロリと非常に偏りがあるね >>337
そりゃもう、ずっとシリーズ追ってるからね…
ロックマン、エックス、ゼロ、ゼクス、ガンヴォルト、イクス、ついでにブラステもやってる
淫帝作品以外も殆どめぼしいものはやってるんじゃないかな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています