【WiiU/NS】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Part 397
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◇関連スレ
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※前スレ
【WiiU/NS】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Part 396
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1680546889/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ティアキン前にやり直すかーってことでここ数日やってるけどマジでおもしれえわ
発売してすぐやってクリアして以降やってなかったからほとんど忘れてて何もかも新鮮だわ
ただしゴルフ、テメェはダメだ やっぱ要るよな
丁度4月末おとどけででニンテンドーストアにプロコン出てるからポチって来るわ >>100
ジャイロ使う祠やったけど挫折したんよ出来る人いるなら買わなくてもいいかと思ってさ 但しスイッチのプロコンは+-とホーム、スクショ周辺の操作性は悪い ゴルフはもうゴルフゲームみたいなゲージと方向決めてパンヤ!する感じの方がよかったなぁ、ジャイロじゃなくて >>104
なんだ経験済みか
なら買うと幸せになれるな 今はティアキンに間に合わせようと始めてる人多いからほとんどがメインチャレンジの指示通りに進んで神獣も誘導通りにルッタに行っちゃうみたいだね
そうなると他のオープンワールドゲーと大差なくちゃってちょっと勿体ない気もするw
それはそれでその人だけの体験にはなるだろうけど >>108
ゾーラ族の女の子に誘導されて王子に会ってハゲ増されながら里まで着いたけど探索に出てたゾーラ族の人達が王子LOVE勢でなんだか美人局に遭った気分になったぜ、これはこれで……
王子や王様は普通にいい人っぽいから速攻で攻略しに行ったけど >>108
目的地はそうでも到達するまでの経路は人によって違うだろうし
俺の場合裏手、上空からの侵入が基本になってしまった liteでやってるけどジャイロは何の問題も無く出来てるよ >>106
あ、ゴルフって言ったらそっちの方になっちゃうか
俺が言いたかったのはビタロで止めて叩く方だったの
アレだけは紛う事なき糞 ミーロツヒはハンマー5回
おまけの方はハンマー5+槍or剣1回でいけた気がする
方向調整はロックオンで簡単だし >>106
パンヤかよw
懐かしいなーまたやりたい ゴルフゲームはシステム的にはファミコンの一作目で完成されているというのが恐ろしい あの「早く家帰って続きやりてえ」の日々が戻ってくるのが楽しみすぎる
ブレワイはドラクエ3以来の神ゲーだった(おっさん) >>108
どのルートで行くか正解がないのならゾーラを選んだからといって他人からその遊び方は勿体ないなんて言われる筋合いはないでしょ
それこそ価値観の押しつけでしかない >>118
そうだね
それでいいよ
お前も他人なんだし 新規プレイ勢だけど最近ヒノックス倒せるようになってきたから剣の試練挑戦するかと思って序位やったらめちゃくちゃ苦労した
攻略動画見たのにこれだもんな
中位とか出来る気しねえわ
やっぱライネルくらい余裕で倒せるようにならなきゃ無理か 極位までやるなら各種ガーディアンとの戦い方は分かっておいた方がいい
ライネル戦はまあアイテム取ってれば無いようなもんだし >>122
ガーディアンってジャスガするやつ?
飛んでるの以外はタイミングずらされなければジャスガでそこそこ倒せるようにはなってきた
でもまとまって来られたらどうにもならんな
朽ちた神殿だっけ?あそこキツかった
ライネルは古代矢が手に入るならそれで消したい 剣の試練でビームパリィするのはハイリスクだからよほど自信があるのでなければ普通の倒し方もやっといた方がいいと思うよ >>125
今までジャスガで倒すことしか頭になかったわ
普通の倒し方知らないから調べてみるありがと 倒し方と言っても目撃って怯ませて殴るのを繰り返すだけよ
面倒な飛行は目に古代矢一発
幸い剣の試練では慎重に立ち回れば複数体のガーディアンから同時に狙われる状況はだいたい回避できる
まあ極位の朽ちたガーディアン6体のフロアは初見だと乱戦になりやすいけど >>104
あった方が絶対楽だね
自分は当時Liteと体ねじらせながらクリアしたわ >>128
すげぇな
俺にはミャマ・ガナとか絶対出来ん
腰痛持ちだからどっかで腰おかしくするな ミャマガナはひっくり返すのが正解だと思ってた
迷路突破もできるのね そりゃ盤面上の迷路はちゃんと繋がってるんだから面倒だけど普通に突破できるでしょ
めちゃくちゃ面倒だけど 携帯モードでも正攻法で出来たから無理って程でもないはず
つらかったけど 寝転んだりプロコンを買わないとクリアできないゲームなんか間違いなくミヤホンに怒られる 次作もジャイロ操作は何かしらあるよねぇ
あとマリオデくらいHD振動を活用してほしい 初見は必死こいて迷路やったからひっくり返すのを知った時は目からウロコだったな めんどくさくなって途中でバクダン使って迷路に乗り込んでビタロで飛ばし始める >>108
俺は魚野郎たちがゴリ押しでしつこいくらい助けてくれってウザいからそのままスルーして北まで行ったけどな
こういう自由度があるのが良き 大量のモリブリンとヒノックスが寝ているゲルドは明らかに初見では撤退せざるを得ない
だけどその下にある試練は力の序ってのが実に良い デグドの吊り橋周辺のことだろたぶん
吊り橋抜けて進めばゲルドキャニオンだし 雷の神獣クリアした後は野良イーガ襲撃頻度上がるみたいなこと見て散策し尽くしてからにしようと後回しにしてきたんだけど
次作に向けてそろそろ手つけないとヤバい気がしてきた
ていうか自分のプレイスキル的にもう間に合わないかも ブラワイって割とそのまんまクリアするだけじゃストーリー掴めないよな
特にゼルダの日記はあれ読まないとストーリー理解不能だろ dlcやってんだけど一撃の試練で出てくる変な形の祠はこの試練中じゃないとチャレンジ不可? 神獣解放すると厄災が弱体化するから2周目は神獣解放しなかった。 イーガ団襲撃っつっても二連弓と小銭の配達員でしかないがな
古代矢二発直線ブッパが捗るから寧ろ有り難いまである >>145
試したことないけど入れないんじゃないか >>145
試練外で入ろうとすると試練中しか入れないとメッセージが出るよ ありがとうございます!
チラ見した1つ目の祠のトゲだらけの様子からそういう作りしてるわなw そう言えば昨日炎の神獣クリアしたんだけどミファーの印象が強過ぎてダルケルのも感動したんだけどちと弱い気がした
これ本来風→雷→炎→水で回るのが正しい順序なんだな このゲームの自由度からして正しい順序なんてないが
あれだけほうぼうで誘導してるあたり開発としては初心者は最初に水に行きやすいようにしてると思う
祈りの効果もダメージ受けやすい初心者向けだし >>152
の割にカースガノンの難易度高いんだよな…
操作慣れて欲しいからなのか? なんかどっかのブレワイのレベルデザインが凄いみたいな記事で、初めにゾーラに行かせて凄く巧妙にいろいろ学ばせるようにしてるみたいなの言ってたのみたな
詳細は忘れちゃったけど ゼルダのお約束である敵の玉を跳ね返すってのを叩き込ませたいのかもしれないな
製作的にはシーカーストーンの機能を応用させてビタロも使えって誘導してるつもりなんだろうけど シドと神獣乗り込むときも氷の対処でビタロックとかアイスメーカーで壊せるって気付かせるもんな
里に行くまでの道中でめっちゃ武器と矢くれるし ゾーラに行くよう誘導されてるなんて全然感じなかったわ
行き着いたの最後だったし ゾーラの捜索網が広範囲だし1個目として行きやすいよう設計されてると思うよ
カカリコハテノ辺りをうろついてると捕捉される人が多かろう >>157
これは珍しい…
誘導完全無視したのか? >>156
氷をアイスメーカーで壊せるって気付いた時なんて天才なんだ自分と思ったあの頃 まあ死にやすい序盤こそミファーの祈りの重要度高いよな ゾーラは最初に誘導されてるとして、
サイハテノ島も最初の方に誘導されてる気がするんだが、あれは後の方が良かったな 何か店で矢が販売されなくなたんすけどなんか理由あるんですかね 初プレイから大分経ったので二周目を遊んでるが探索はほんと楽しい
ティアキンも同じくらい探索が楽しいといいな 四神獣のチャレンジを受けるカカリコ村から地理的に一番近いのがゾーラだからたとえ誘導NPCがいなかったとしても最初にゾーラを選ぶプレイヤーが多かっただろう
NPC配置はくどいようにも思えるけど始まりの台地から飛んですぐアクセスできるゲルド、嫌でも目に付くメドーやデスマウンテンと違ってゾーラの里は山に囲まれて奥まってるから多少強引に誘導するくらいがちょうどいいのかもしれない >>163
一定の本数持つと入荷されなくなるみたい >>154
自己レスで多分元記事見つけたけどただの個人ブログの考察だったわ。ただ
・カカリコ村の北から直接湿原に飛べるけど馬から降りて戦闘回避できなくなる
・ここで初めて歩行ガーディアンにぶつかるけどアイスメーカーで隠れられる
・うろついてるとシドのイベントに向かわさせてそのまま属性や弓集中の勉強をさせられる
とか他にもわりと面白いことが書いてあったわ
https://note.com/panyasan100/n/n53eaa38cee2d#825f2c22-8098-4b46-824c-dbf99fa88437 ハテノ村のシーカーアイテムの誘惑に勝てるプレイヤーも少ないだろうし
ハテノ村から一番近いのはゾーラだし
記憶についてインパに聞きに帰ると(泉の後)カンギスにラネールに誘導され結局ゾーラに近づく
途中で見える塔や祠に寄り道すればする程ワープ地点からゾーラが近くなる
ゾーラをスルーしてアッカレ古代研究所に向かった人もアッカレ方面からデスマウンテン登頂諦めて大森林方面に向かうかまたは引き返すか
ここまでになるとあえて四神獣を後回しにしてる人(進めたくない・マップ開放を先にやりたい・準備を万全にしてから神獣に挑みたいなど)以外は普通はルッタに向かうように作られてると言ってもいいのかも 祠コンプは見かけるけど、コログコンプって何%ぐらいいるんだろ? お前はいつ獣や敵に襲われるかわからない時わざわざ丁寧にかがんて手で箱開けるか?
いや実際は知らんけどあのモーション昔からだよな 立ち正面だと普通に開ける
しゃがみ正面だと鍵ガチャガチャして開ける
立ち正面以外だと蹴る
しゃがみ正面以外だと殴る キッチン足元に置いてある踏んで蓋開けるゴミ箱思い出した ゾーラからいったけどそれまでの道のりも雨の中トカゲだらけで怖いわ長いわ、ライネルに隠れて矢を拾うのミッションがホント無理で何だこれ順番間違えた?と思ったな。
結局一度離脱して他のことしてから再度ゾーラ行ったら普通にその先に通してくれたよね。矢が溜まってたからなんだけど、ここで拾わなくていいんだと笑った思い出。 >>152
初プレイ下手クソ俺はミファーに何度も助けて貰ったから「最初に行ってね」感に従って良かった
里までの山道が敵だらけでキツいんだが、上手いこと高低差があってここで初めて「バレットタイムつえー」と知ったわ
製作者の思惑通りの初プレイだったと思う
なおカカリコ村に変な行き方したからポックリンの存在を知らず、ずっと装備欄がギチギチだった模様 ガノンもダルケル3連発からのウルボザ3連発とロベリー盾で圧勝からのトドメはリーバルトルネードで飛び上がって頭撃ち抜いて終了だから、対ガノン戦の力としてよく出来てるよね
ミファーは最初の頃以外はお世話になることなかったけど… >>162
ちょっと操作にも慣れてハートも少し増えてあんまり死なないようになってきたくらいで行かせたかったとか?
まさに自分がそういうタイミングで行くことになったから緊張感あった、ていうか初見の時は2回死んだからいったん諦めて終盤に再チャレンジしに行ったな >>3
>Q.防寒具ってどこで手に入れるの?
>A.老人(ハイリア山の東の小屋or精霊の森)に
>ピリ辛山海焼きを見せるorハイリア山山頂で貰える
何もせずに、久しぶりに小屋を覗いてみたら、
置き手紙と一緒に防寒着が置いてあった。
手紙の内容から、おそらく老人の正体がわかってから
小屋に行けば良い模様。 古びたパンツってどこかの宝箱でもらえたっけ?
イチカラ村の行商人の品物で初めて認識したんだけど、、、 ゲームスタート直後の回生の祠の宝箱取らなかったのか? ゲームとしては用意してある
>>189がおちんちんビロンというだけだ >>18
誰の声やろと思いながら撮影の瞬間、お前かい!って突っ込んだわ
>>186
老人判明前つーか雪山祠行く前じゃないときつない?
なお俺は知らずに突っ込んですぐ凍死
ポカポカ草の実見つけるもただ食べてハート0.5回復するだけで凍死
ボコ焚き火近くなら死なないと気づいた天才ワイ、
たいまつに火もろてひたすら逃げ回って突破した
逃げた先の坂で登山モーションになって鎮火とかで何度も死んだ
次に嫁のやる番で小屋と防寒着の存在知った ちょ、、 1周目の5年目どうしたものか覚えていないわ ブレワイって始まりの台地が終わると360度どの方向に行ってもOKじゃん?んで物語として成立するし、あれすごいよな
今やってるオープンワールドはチュートリアルっぽい国が終わってさぁここから広大な世界へ、ってフェーズに入ったけど進める道は次の町までのめっちゃ幅の広い一本道って感じ
まあリニアなストーリーをやりたいならブレワイ方式は無理なんだが >>185
可哀想な死に方してるんだからあんま馬鹿にしないでやってくれ…
て言うか魂だけになってるのに料理にしようないだろ ブレワイはマイクラの方が近いからな
オープンワールドというだけでほぼ別ジャンルのゲー厶と比べられて批判されたり称賛されたりしてるけど いやさすがにサンドボックスとは全く違うだろ
クリアがあるていうだけでレベルデザインも全く別物になるだよ あまり言わない方が良いのは分かってるけど
1回だけ言わせてほしい
女性配信者の初見ゼルダ攻略の動画ってイライラするね
え…?女ってこんな頭悪いの?って思っちゃった
やっぱ顔出し配信してる人の大半はビジネスゲーマーかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています