ドラゴンズドグマ2 dragon's dogma2
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一応話題投下しとくか
この前にーすんとこで話題になってたけど
重量システム、2ではいる?いらない?
どっち派ですかい?
ワイは、いらない派 なんなら薬草も小中大だけでそれ以外はなくてもええ的な派
月光草とかナンチャラ草とか種類多いけど中身はほぼ一緒ってシリーズ的にもユーザーにとっての印象が薄くなる気がする
バイオみたいに青ハーブ!赤ハーブ!黄ハーブ!みたいに分かりやすくしてシリーズの象徴みたいな回復薬の方が覚えやすい
まぁペーパーマリオみたいな程度のも嫌いじゃないけど
確かペーパーマリオは地方産食材とそれに合わせてレシピがめっちゃ数あってコレクション要素になってた
うーん、、
とは言えやはりマリオで言うキノコ的な安定のポジションは欲しいかなぁ、、 エンハンスドブーツのように重量緩和してくれる脚具を増やしてくれればいい
耐風やら詠唱時移動速度アップを一般防具にも付けてくれればコーディネートの幅が広がる 重ね着装備は120%実装して欲しい
旅人系のラフな服装が好きでddon時テル村で初期装備買い漁った
なんか着飾り要素があると死に装備がなくなるのよね
全ての装備品が役に立つ、もはやぶつ森的なコレクション要素
DAはガチでやるとそれが出来ないから、変なゴテゴテになってうーんて感じだった 覚者様はちょっと超人すぎるので重量が無かったら拠点に寄る理由が殆ど無くなってしまうかもしれない 1は調合をする必要性がほぼないから狩猟採集する必要もないのはちょっと寂しいかもしれない
まあそれが必須となると却って煩わしくなるだろうけど 今更2なんか作ったって売れねーよ
オンラインの2作れよ
前のは集金が下手すぎだわ
かと言ってカプの重課金ゲーはすぐ終わるから結局売れないが DDONはイベントがごみ拾いで苦行だったからオンラインは要らねえわ
ガチャに要らないアイテム入れたり次のシーズンになるとそのガチャ武器装備ゴミになったり
要らないアイテムもガチャに入ってるし、服とか武器はそもそもガチャじゃなく買い切りにしてくれ
仮に今のドグマがゲーム内容そのままで「明日から月額制です」って言われてもプレイするけど、オンラインはマジで無理で苦行だった いやいや
DD2作る
↓
DD2素材でDDON2作る
↓
DDON2でシステム面の改善をアプデする、集金もする
↓
集めた資金でDD3作る、DDON2システム面のノウハウをいかす
↓
以下ループ こうやって収益出しつつ短期間でシリーズの粗さをアップデートして育てていくシリーズやぞ
まだシリーズ自体は1作だけだけどDDONで色々試せたんじゃないかね
まぁ短期間と言っても10年だが! そういわれてみるとDDONでは重量がないかわりに
アイテム所持ストック枠数に限りがあったよな
これもアプデと共に最大数が増えていった(2ではストーリー進行で[小さい革袋][普通の革袋][大きい革袋][特大革袋]みたいのが手に入る)
これそのまま採用でいんじゃね?
重量より分かりやすいし整理するゲーム性もあった めっちゃしょうもない事だけどダッシュの接触判定をちょっと小さくしてほしい
すれ違う人が物凄く悲鳴上げるのが気になる ステータスの振り直し
ファストトラベルを快適に
凝りすぎる必要は無いがもう少しだけ味のあるストーリーにする
あとは好みの問題だがソロゲーなんだし黒呪装備やRE4のチャームみたいなデータごとのガチャ固定方式はもういいんじゃないか?
セーブロードでサクッと当てさせてくれ
ティアキンエルデン超える大作作ってくれるの期待してる モンハンもそうだったけど固定式ガチャはあんまりおもしろくないというかそもそもガチャ要素自体の面白味がいまいちピンとこなかったな…
黒呪はwizみたいな楽しみ方を目指したものだったんだろうか 同じカプコンのスト6みたいに脂肪と筋肉の比率を動かせる形式なんだろうけどこれパーツ毎に設定させてほしいんだよね
これが可能になると例えば腕はむきむきだけど腹はポヨポヨとかにできる
ついでに各部位のバルクまで設定できれば「内ももにもうちょっと脂肪つけたいな」みたいな事も可能になる
スト6は整形するのにゲーム内通貨ほんのちょびっとで済んだのが優秀だったのでそこは真似してほしい まぁワイは主人公はいつも通りのデフォルト君で行く予定
ただしポーンはいろんな奇形パターンも作りたいなw スカイリムよりもとか
エルデンリングよりもとか
そーゆー事ではなくて
世間に「ドラゴンズドグマとかゆー唯一無二の神ゲー」と言われるくらい独自のゲーム性と魅力を確立する作りにして欲しい
上記2つと比べてももうおそらく追いつけないし競争する必要もない まあ今のカプコンならどうあっても面白く仕上げてくれるだろうと思ってる ポーン介した間接的なオンラインパーティーは失ったらダメだぞ 間接的な他人との距離感が良い
CPUの馬鹿AIだからこそマスターが考えた独自のカスタマイズが光る 盾持たせない剣とか
ポーンにカルマ設定入れてて悪だと他人世界に強モブとして出張して行って倒せれば他マスタのアイテム奪ってくるとか
あくまでゲームの演出としてユーザーの意向をスパイス程度に入れてやれば良い
それ以上はいらん アクションとか魔法の感じがものすごい好きだったから期待してる 易しいバランスだからこそ受けたって面は大いにあるだろうけど流石に易しいにもほどがあるのでハードモードくらいは歯ごたえある感じにして欲しい レベルも資金も装備も向上しやすすぎるからせっかく色々用意されてる要素を一足飛びで更新してしまうのがちょっと勿体ない
いやまあ個々人が縛ればいいし変に弄ると一気にだるくなるから難しい所ではあるだろうけど キャラクリで獣人作るのが楽しみだわ
ストーリーでメイポといちゃいちゃしたい このゲームに限った話じゃないけどNPCの移動待ちを強いられる時間は何一つ面白くないからそこはなくして欲しい
せめて領王様走って! ああ、獣人忘れてた
覚者とメイポは初代からの同じ見た目にする予定でいたんで
これは迷うが2周目からかなぁー
楽しみやな 黒豹とかええなぁ
今回はライオン系しか出来ないのかね?
オスでたてがみのない黒豹作りたいなぁ
目は薄緑でジョブはシーカー系がいいな 2楽しみだけど毎回初動で転けてるタイトルだから不安もでかいわ 初動も何もまだ2すら出てないタイトルやぞいw
まぁ認知度は低いからじわ売れ系だとは思うが
それよりもネット配信者のインフルエンサーがSNSでファンと気軽に(安全に)繋がれるゲームとしても
認知されると売れるかもな
人気の配信者がやってくれれば一般にも認知されてウケるかも?
シリーズの難易度や操作性は万人向けだし強いと思う DDONみたいにメインポーン3人作りたいとかいうとキャラクリガチじゃない勢が交流がなくなるから駄目だって言う
だったら戦闘に参加しないけど同行する枠とかでいいから作りたい
作れても留守番なら意味ないから 気持ちは分かるがゲーム開発に無意味な要素を入れてる暇はないから
まぁある訳ないね >>44
この手のゲームの建築やハウジングは初めからあると面白い要素になってDLCだと虚無になりがちだからやるなら初めから搭載して欲しいね 新モンスターは何が来るかな。
スフィンクスとメドゥーサはオンラインででてたから、もっと違うやつが来てほしい。 完全に新しい骨格が欲しいよな
ddonなんてほぼ全て既存のモンスターを皮だけ変えてた印象(逆にアレはアレで上手くやってた)
ddon2も見込んでいると仮定するとDD2で素材をいっぱい用意したいんじゃないかね
キメラがいないのは獣人と顔被り問題からかね? >>13
拠点はポーンの更新だけでいいよアイテムの管理ダルすぎ アイテム管理もゲーム性の一つやで
何でも出来るとつまらんくなるのがゲームやで
大事なのはそこら辺のバランスと成長要素 2024 20周年モンハン新作
2025 モンハンDLC
2025下半期〜2026くらい? どのハード(バージョン含め)を買うかまだ決めてないから遅いのはあまり問題ない
廉価版のハードが出ればいいけど
恐らくはXbox買う予定だから廉価版の望みは薄そうかね?あれ以上安くはならなそう
まぁ他メーカーのゲームの注目度とか含めて様子見中 >>53
制約ぐらい自己管理出来ないなら上から目線やめとけ >>56
53「ある程度制約があった方がゲーム性があって良い」
56「↑制約ぐらい自己管理出来ないなら上から目線やめとけ」
って事? ゲームズコムで100%あの謎の新ジョブの情報が来る
がはは 賭けます
ゲームズコムで新ジョブの情報、ないしDD2の情報が出なければ
今年俺に彼女が出来ることを賭けます。
ここに宣言します。
賭けの内容まとめ
ゲームズコムでDD2の情報が出る←今年俺に彼女は出来ない
ゲームズコムでDD2の情報が出ない←今年ワイに彼女出来る可能性が0ではなくなる 未プレイですが1がセールで安かったので
買ってみました なんかジョブだの戦闘だのよりポーンとのコミュニケーションとかポーンを愛でる要素がどれだけ進化(深化)してるのかだけが気になるわ 混浴要素必須とかビキニ必須にはせんで欲しいわ
ワイの主人公はデフォルト男でポン子は爺さんだからな
そういうLOTRぽいプレイを楽しんでるやつのことも考慮して欲しい レンタルポン子も
青髪(蛍光色レベルのブルー)に紐パン履かせた5歳くらいの幼女ポーンが
結構おったけど
アレは地獄だったな
勝手に楽しむ分にはまだアレだがどうしてもレンタルの都合上そういうゲロが出てくる
オフラインでも十分楽しめるようにして欲しいな、まぁ初代で問題なかったからでーじょぶだとおもうが、、 俺の中でのドグマの世界観は
初代だかDAの早期特典に付いてた小説みたいな奴なんよ、もしくはLOTR
主人公はデフォルト男でポーンは戦歴の爺さんと相場が決まっとんねん 1stとかショーケースのトレーラー何度か見返してるけどファイターの通常攻撃とかウォーリアーの大剣の持ち方とか結構モーション変わってて色んなジョブの武器モーション見るのが楽しみ ダガーが逆手持ちじゃないのだけはカッコ良さが劣化してると思ってしまう
シーカーやストライダー系とも別の名前のジョブって意味で変えたのかもしれんが、厨二っぽさは何よりも重視して欲しい、、
今からでも戻してけろ、、 特定のジョブでレベリングするとステータス低くなるのはやめて欲しい
というか再分配させろ 多分だけどジョブ毎にステータス固定のDDON方式だと思うで
レベルだけ共有する感じ
あとはジョブ専用のアビとかで差別化すると思う
ステータスいじりたい場合は専用のアイテムで消費するとかじゃね?知らんけど
まぁゲーム性的にどっか上げてどっか下げるは必要だと思うけど
全部上がったら結局意味ないねん 面白くさえしてくれたらなんならレベル制自体撤廃でもいい そういやあったなエンブレムなんてものもあったなぁ
再振りアイテムがエンドコンテンツの報酬とかキャラクリやり直しが有料とかになってないことは祈るわ 永久キャラクリやり直し権なら有料でも文句いいつつ課金するかな
あと連れ歩けるポーン追加作成一人3000円くらいならマックスまで払ってしまうと思う そーゆー事するとシリーズ終わるから言うのも辞めた方がええぞ
ゲームのベースに高額課金必須とか馬鹿が言う事だぞ
せめて推しの声優ポーンボイスに100万まで出すとかにしとけ >>75
だってポーン増やしたいって言うとシュバッて「交流があ!」とかすげー文句言われるから
それならせめて課金なら一番文句が出ないだろうと思って
ゲームは一周に全てを込めるからクリア後のサービスとかならいらない 自分でキャラメイクして4人とかフルパーティ組めて着せ替えが充実してて美形キャラが作れてしかも面白いゲームなんて存在していないからドグマにそれを求める気持ちはわかる じいちゃんが犬を捨てに行ったら、犬が先に帰ってきた 状態異常耐性ゴミ
スキル編成ゴミ
性格ゴミ
見た目ゴミ
ポーン探しは難しい まぁ確かに
完璧に構成したい人もいるから全ポーンを自作したい気持ちはわかるし
なんなら俺も3人全て自作はしたい 自分はデカいやつも作りたいしチビもデブも男も女も作りたいから単純に覚者とメイポの二枠では足りない
わざわざサブアカ作って自分で借りたとて成長しないから意味ないし てか、獣人いるけど
意外と人気ない気がする
俺はプレイキャラは自分と同じ人間にしたいのと
メイポは女にする奴が多そう
俺は前作同様爺さんポンにする予定やし、時空を超えて同じポンで行くことにロマン感じてる派
獣人はオフラインでのサブポで雇いたいかな 隙あらば自語りするが
DDDA、DDONと戦歴を共に重ねたポンが一緒なんだがそりゃやはり2もそいつを雇いたいわな、ワイは
獣人のデザインや世界観自体は好きだけど 海外のケモナー人気すごいからね
めちゃ売れ間違いなしよ steamにDD2のページできてたからウイッシュリストに登録したわ
新作ゲームを発売日に買うなんて久しぶりだからバイトして代金稼いでこなくちゃ 覚者は自分の好きなキャラメイクしてメインポーンは実用性重視のガタイのいいおじさんにしてた
2はキャラメイクで所持重量に差が出たりするのかな? てか、書いてて思ったが
今までのゲームで、自キャラと相棒キャラをキャラクリできて
シリーズでそのキャラを維持できるゲームってドグマが初じゃね?
結構熱いと思う
全てのシリーズを同じ相棒で遊べるのって凄くロマンある 9/21 23:00〜で御座るよ
覚えておきな!
覚えておきな! 橋とか壊れたらまた移動がめんどくさくなりそうだけどワイヤーアクションとか魔法で浮遊できたりするんかな 勝手な予想だが
・壊れたらゲーム内3日後、もしくは現実時間1時間で復活
・壊れても遠回りをすれば対岸に行ける(地形デザイン)
・地形破壊=メリットとデメリットがある行動というゲーム性。デメリットがあることはリアリティーとゲーム性の両方を楽しむデザイン
こんな感じじゃねーかな、勝手な予想だが 橋破壊は確定してるけど復活条件は結構面白さに関わる気もする
個人的には一度壊すと、そう簡単には戻らないと言うのも面白そうではある
壊し放題、復活し放題だと余りにもゲームゲームし過ぎてて世界観に浸りにくい気もする
以下、復活条件が厳しい順に妄想
1、クリアするまで復活しない
2、橋の再建にかなりの時間と人手がかかる、建設途中の専用橋オブジェクトや大工キャラがいる
(覚者が破壊した場合は賠償金を支払う)。ゲーム内1週間、ないし現実時間48時間で復活。
3、賠償金はないが他は2と同じ
4、ゲーム内3日、ないし現実時間1時間で自動復活、無限復活
個人的には3くらいがリアルな感じとゲームっぽさのバランスがあって面白そうとは思う
オープンワールドって何処かしらに生活感を感じられるようなリアルな描写があった方が世界観の深みが増すと思うねんね 久々にDAのプレイ動画見たけど
アイテム採取の時間が若干しつこく感じた
そこら中に散らばすより、一個の回復量を増やしてアイテムの設置は希少にして欲しい
バイオで言うハーブくらい設置場所に希少性というかレア感が欲しいかも
なんかずっとキノコ取りながら歩いてるのは違和感があった
それか4人で採取するから数を多くしたのか、、うーん
結局覚者が1人で取ってる事が多いからそこら辺はポーンがポンポン動いて欲しいなw DAはスタミナの自然回復量が固定だから大量のキノコがないと不便なんだよな
スタミナの最大値に比例して自然回復量も増える仕組みなら良かったのに ふとした思い出しだがメイジポーンに閃魔光みたいなランタンスキル搭載して欲しいな
水神の祭壇みたいなステージで勝手に炊いてくれると嬉しい グランソレンタイムズは復活するのか?
掲載されてるスクショ見るの楽しいんだよね。 ランタンスキルあったの覚えていたくらいで
実際セットしてまで使った事ないから
2では全ジョブ固有のノーマルスキルを充実させて欲しい
ノーマルスキル
セット不要で出せるジョブ専用行動 新ジョブポーンマスターみたいなのあったらいいな
覚者の戦闘力低いかわりにもう一人メインポーンを作ってPTに参加させられるみたいなの
ドグマは自分が戦わずにポーンの奮闘眺めるのが好きだったからいっそそっちに全振りしたい >>69
2タイプ用意してくれればもっとよいんだがな逆手持ちタイプと普通持ちで
スキルなんかも逆手と普通で少し変えるあるいわ使用可不可にわけるとか
さすがにナイフ職に入れ込みすぎか
DLCやmodなんかに期待かな 大剣見るに今回は武器の持ち方も変えるって感じのコンセプト?もあるっぽいけど
ダガーはなぁ、、
明らかに厨二感が劣化してるよね
なんか現実の物理的にもああいう軽いナイフは逆手で持たないと威力低そうに感じる
よく分からんけど逆手持ちだと自身の体重なんかの重さを乗せて重みを加算するイメージ
普通持ちの刀やソードなんかは武器自体の重さがあるから問題ないが ナイフを普通に持つと
なんつーか野菜を切るというかそういうイメージだな
あのジョブがシェフや農家って名前ならアレだがちゃうやろ、と
は!シカの、、田植え、、!アレは、2での料理人への伏線、、 現代の小さいナイフなら軍隊とかの接近戦闘での技術はあるみたいだけど
ファンタジーの小刀みたいな大きさで逆手持ちは百害あって一利無し
座頭市みたいな逆手持ちは実戦的ではない見栄えだけのポーズ まあもし自分がナイフをもって何かと対峙することを想像したら順手持ちでちょっとでも長く使いたくはなるな… モンハンライズの鬼神化みたいにモードを切り替えて持ち方変わればいいんだけどな
弓没収されるんだからアビリティの枠空くだろうし そうか?
忍者刀みたいな短剣てどちらかと言うと隠し持って素早く懐に近づき斬り付ける暗殺剣
てイメージだな
そう考えると逆手持ちはジョブコンセプト的にも理に適ってるって思ってた
こっそり背後から近づき相手の喉元を切り裂く、そうなった時やはり持ち方は逆手じゃね?
軍隊のサバイバルナイフはどちらかと言うと万能サバイバルギア、つまりキャンプとかで使いそれと同じ扱いだと思うわ
武器ではない、ツール ググったけど
短刀居合という流派みたいのがあるらしい
Youtubeで見れる
これ見るとやはり逆手持ちだね
まず鞘から出すスピードが速い、順手持は掌を返す一瞬の隙がある
また短刀自体の重さが軽く体術と合わせて小回りが効き機動力のある動きができるらしい
体術と合わせて相手が足元に倒れた時にも素早くとどめを刺せるらしい
刀が剣と剣を想定してるとすると
短刀はトドメに使用するものでその動き自体は懐に素早く入り込む体術が主体って感じだった
やはり刀自体が軽いのも機動力を促進させてメリットとする
そんな感じだった
シーカーなんかは正にそんな感じやな 日本の戦闘は時代と共に弓→槍→鉄砲とメインウエポンが変わってきたんだけど
メインはロングレンジで近接にもつれ込んで組み合った時に腰刀(短刀)で首級を刈るというメソッドは共通してる
そして腰刀からみんなよく知る打刀に進化して平和な時代に剣術が流行った
というわけで逆手持ちは立った状態のミドルレンジではありえなくてもくんずほぐれつ中に短刀で致命傷を与えるなら有効だとは思う
海外事情はよく知らないので詳しい人教えてくれ 贅沢言わないからアルケミストとスピリットランサーとハイセプターのジョブをくれ
それ以上望まないから 重ね着はオンラインにあったし、その後、モンハンだけど、ワールドやライズにもあったのでドラゴンズドグマ2にもあるだろうと結構期待してしまっている。
ただ、エロいのも欲しいけど、ライズのヒノミノみたいな巫女服系の衣装やワールド&IBのハロウィーンの受付嬢達みたいなのも欲しいな。 むちむち体形にすると服やスカートがズートスーツみたいに不自然に膨らむの何とかして欲しい
服パツパツはまだ現代の技術では表現できないのか ドグマに関わるリークもこの所無いのはやっぱ一部にしか関心が無いからなんだろうね
放送で詳細が分かるのはやっぱつまんねえわ
リークに関してもゲーム全体の文化でしょ まあまあ
流石に明日のTGSで分かるっしょ
…分かるよね? 、、、、ン?
、、
R1で盾?、、、、
しかもカスタムスキルが未だに4つ?
しがみ付きにR2?
ddonより劣化してね? 操作系統はddonで完成されたと思ってたのに
なんか逆行してね?
既に評価の高い完成形を変えるより世界観を掘り下げたり広げた風呂敷を綺麗に整理する時期なんじゃねーの? なんかもはや初代より劣化してね?
なんか歩きモーションとかすげーダサいンダが厨二感どこ行った?
鈴木良太氏を連れ戻して頂きたい 『ドラゴンズドグマ 2』は“正統進化”した「王道ファンタジーアクションの帰還」―迫力満点のフォトスポットでは覚者になれる!?【TGS2023】
https://www.gamespark.jp/article/2023/09/21/134289.html めっちゃ進化してるじゃん
まず日本語音声確定やったなお前ら
おっお前ら、日本語ボイス聞けて、嬉しそうやなあ!
牛車のって目つぶったらファストトラベルもオシャレで良い
キャンプもできてお前らの要望どおりになってきてるじゃん
おっおまっちょっこい…おまえら…理想のゲームで遊べそうで…嬉しいなあ!!! 上級職として魔剣士、マジックアーチャーか
魔剣士はDDONのハイセプターモチーフかねぇ PS5版幻塔を海風のささやき(ガチャ水着)でプレイしてるが水着扱いだとどこまでセーフなのか 無印では無かったがダークアリズン→ddonで増えたコピペ洞窟マップがなければok
あれ当時萎えたから プレイ動画見たら久しぶりにドグマやりたくなってきたわ
思ったよりドグマでなんか懐かしい感じだ いい歳したオッサンがポーンを可愛くキャラクリして必死に育ててるのを想像すると胸が熱くなるな ブドウ採取や牛車やサイクロプス見る感じ思ったより初代の要素そのまま持ってきた感じだからドグマ感は薄れんだろな
素直にグラフィック進化して正統進化した感じ >>135
スト6はTバックありだからシルクランジェリー続投を期待したい キャラクリガチ勢ワイ的には昨今のポリコレ重視が懸念や 今更だけど獣人は耳が上に付いてる訳ではないのな
そこらへんがカジートとの大きな違いか スキル枠4つかあ
DDONみたいにパレットチェンジ無いんかな 来月中にキャラクリ付きの体験版配信頼むわ。キャラクリに関してはプレイヤーのフィードバックは必須 てか、あの情報見た上でワクワクしない奴って女?
男でワクワクしないって何?ゲイ?去勢済? ドラゴンズドグマ1.5って感じだからかな
まぁ変わり過ぎてクソゲーになる様よりは全然良いけどさ
ベースが良いから目新しい要素がほとんど無さそうなのは気にならないけど、重ね着削除とか良かった部分が消されてそうだからモヤッと感があるのかなぁと 前作のステータス上がり方の糞仕様と同じだけは辞めてくれ 男なら
ドグマでワクワク
しないは女
2023年9月21日 心の一句 伊津野氏が調整ミスるとはとても思えないんで
削るしかなかった部分は泣く泣くってことなんだろうねえ てかアンケートフォームとかない?
いつの氏が意見送ってくれって言ってたしわいそーゆーの大好きなんやけど DDONのオフバージョンってよりDDDAの続編のような今の時代に出すゲームでもなさそう
DDONはもっと機動的だったし、動きがもっさりしてない?
アクションがいかにもカプコンって感じで見た感じあまり好きじゃねえな
攻撃のエフェクトもDDONより落ちてるでしょ
続編を作りたい思いが強すぎて2014年15年頃発売したかったゲームを今作ってる感じがするわ ドラゴンズドグマって泥臭いアクションだとか世界観も魅力だと思う
DDONが好きな人と初代が好きな人でこの辺り違って来ると思うし今後荒れそう 試遊の動画見るに重力システムは確定。
んで水辺のヒュージブルも健在っぽい。
装備の重ね着もないっぽい 弱者男性チーズ牛丼って絶対ポーンを女にするよな
弱者男性チーズ牛丼のくせに性欲マシマシっていうのが最高に気持ち悪い >>160
上手い事DDONの良かったとこつまみ食いするか器用さは見せてほしい
ジョブ周り特にウォリが本家と比べて普通に使える立ち位置なのとキャラクリの幅に関してはDDONのが上だし >>164 DDONの良い要素入れるとしたら重ね着、ジョブ、キャラクリあと何かあるか? DDONの良いところはジョブ毎にレベルあってジョブ毎のステータスだったところなんだよなあ
レベルは共通なのにレベラップのステータス上昇幅がジョブ依存なオフドグマは適当にジョブ回してると適当なステータスの微妙な奴ができあがるのがなあ 思ったよりそのままだな…発売再来年でいいからもうちょい進化させてよ @個性的な自キャラを作りたい
Aストーリー中、攻略中でいつでも好きな時にジョブチェンして楽しみたい
これが両立できないから
逆に言えばこれを両立できる別のシステムがあればええな
例えば
ステータス改変の道具とかあって
好きな時に好きなだけ変えられる、とか
(コスト制限が10あって、それを振り分けられる的な、ジョブごとに自動で記憶もされる)
ポケモンで言うところの努力値的な >>165
DDONの途中で追加されたスキルセット切り替え、4つは少なすぎる ddonの後に初代やれば分かるけど
メッチャもっさりしてるぞ
ddonはキビキビ、パシパシとメッチャ動きたいように動ける
DDはモッサ、、、もさ、、って感じ
ただダークな雰囲気や街が広いところとか王道RPGっぽい雰囲気はDDの方があったな
割とddonはシステム面でも進化してたからDDには戻れなかったな当時は
今はサ終してそれを感じれなくなったけど
俺はどっちか選べって言われたらddonの方が好きだった、主に操作感で やっぱ何よりも操作感て大事なのよね
あのシーカー、アルケミストの手に馴染む感じはなかなか手放せなかったな
シリーズ中期以降をエアプには絶対わからない感覚だよ TGSでドグマ2やった人、結構操作感がモッサリしてるって言う人多いね
しかもファイターメインだったから盾防御もR1?に変更になってるのもガッカリだし
しかもジャスガが出来なかったと言ってる人もいる(下手で出来なかった可能性あり)
まあまだ発売日すら決まってないし今後の情報に期待 >>165
DDONの一番良いところはポーンを3人作れるところ
せっかくドグマ2は獣人なんて要素も加わったのに相変わらず覚え者とメイポの2枠しか作れないとかキツいっす DDON
カスタムスキル6個+個性強いノーマルスキル+どこでも変更できるスキルパレットで12種以上のスキルをいつでもフィールドに持ち出せる
多様な着飾り
爽快な操作性
ロールによる高いゲーム性
簡潔に洗練されたシステム周り
他ゲーを遥かに凌駕する秀悦なジョブ多数
2
カスタムスキル4つ+ショボイジョブスキル
パーツの減った着飾り
全体的にもっさりしたアクション
アレ? 2で進化した部分もあるが
アクションは明らかにDDONより劣化してるとしか思えんわ
下手したら初代より劣化を感じてる
コレ、ダメかも、、? 2で着飾り減ったというのは飽くまで予想で確定ではない
前作でも一体装備とかあったし試遊版のみの限定装備だったかもしれない
スクショはアイテム欄だし前作でも別画面だった装備画面のスクショはまだ出てきてないはず
アイテムカテゴリが一緒なだけで重ね着はできると考えるのが自然
アクションは傷のつき方リアルになったり充分進化してると感じた
ゲームっぽいキビキビかいいか重厚な動きがいいかは好みの問題 無印ドグマとDDONはコンセプト違うから別物
ソロプレイによる冒険体験かプレイヤー間で共闘するアクションかで重視している部分が違う
今回は無印ドグマの続編だからDDON要素が少なくても仕方ない
ドグマ2が売れたらDDON2作ってくれるんじゃないかね フォトモード無くなってるって嘆いてる人もいるけど
体験版で色々と絞るのはあるあるなのに流石にせっかちだなと思った スタミナ無くなったらスタミナ消費する行動できなくなるのはわかるけど
移動すらまともにできなくてほぼ行動不能になる要素まじでいらん >>179
SNSは判断力のない奴ほど声が大きいから
実際は冷静に黙って静観してる人間が大多数だわ 【TGS2023】試遊版でアクションを考察! [DD2: Dragon's Dogma 2]
https://youtu.be/O1l0QdNfqaI?si=ILMFmyJrkeKgkj_t
アーチャーはレベル5、ファイターとシーフはレベル15での操作なんだね
アクションはやっぱ全体的にもっさりだな
シーフは将来的にロープを所持してDDONのシーカーのような動きができたらいいな
ダメージの表記がなかったけど、それのオンオフはあるのかな? シーカーの立体起動系アクションは
捨て去るには惜しいものがあるよな
さてどうなることやら 試遊やったけどフレームレートガクガクだな
30fpsだし、ちょっとアクションしたらすぐそれ未満に落ちる
アプリケーションエラーまで起きたし
まだ最適化不足の開発中って感じだな
同じエンジンのエグゾプライマルでは敵ワラワラ出てきてもあんなに60fps安定してるのに ふと思いついたんだけど、せっかくソロプレイでポーンていうシステムがあるんだから、
AI組み込んで音で指示できるようにしてほしいな。
他プレイヤーのポーンも借りるだろうから名前は呼べないだろうけど、
「炎のエンチャント」とか言えばソーサラーが勝手に判断してエンチャしてくれるとか、
「ハーピーを落として」って言えばアーチャーがその行動を優先するとか、
コマンドで指示だすより臨場感あるし、今の技術なら実現できると思うんだ。 連投で申し訳ないけど、これのメリットはよくある無言の主人公じゃなくなると思う。
なにせ自分の声で指示出すから、共闘感はこれまでにない物になると思うんだよな。
ストーリーなんかの選択肢は難しいだろうけど、そういうのはどうせ海外がいずれ作るし、
ドグマ2のシステムがある今しか実装のチャンス無いという妄想。 DDONだとどの敵を優先的に戦うかその場で指示もできたな
小型、大型、飛遊敵とかの項目があってその場で指示出来たり、あとはどういう技を使うか指示したり
雷属性の技を使うとか、火属性の技を使うとか
覚者の自室っていう部屋でそういう指示を出さなくても行動してくれるように優先順位を変えて変更出来たりもする >>190
そういうFF12ぽいガンビット的なシステムもばっちりハマったとき気持ちいいよね。
それもいいんだけど、
「アーチャー目を狙え!」「ファイター尻尾を狙え!」「ソーサラーゴーレムの動きを止めろ!」「全員距離を取れ!」
みたく声でリアルタイムに指示だすのが楽しそうだと思ったんだ。
これ以外にもフィールドで「明かりをつけろ(消せ)」「橋を架けろ(落とせ)」「しゃがめ」
なんて指示を出しながら冒険したらおもろいんちゃうかなーと思いついたというお話でした。 >>191
そうなったらもはやシュミレーションゲームじゃないw
そういうの消防士シュミレーターで見たことあるぞ 今作はスタッフに10年以上前の勘を取り戻してもらう、ある意味実験作だろうなとは思う
革新的なAI導入はなんかドラゴンズドグマ3からという覚悟を持ち
例え不満があっても皆で発売初日のフルプライスを買い支えような 確かにddonだとセリフアセット?は数百くらいあったな
その中からお気に入りのセリフをショートカットで設定出来た
野良しかやらなかったからアレがポーンに直接話しかけていたかは忘れたが出来てたとしたらスゲーな >>194
いやそれはダメだろ
遅れてもいいからちゃんとしたの出せよw
2がコケたら3なんか無いよ DDONとは別ゲームなんだからあきらめろ。
俺はめちゃ楽しみにしてる。 今回、試遊で遊んできた人に聞きたいのですがエイムやカメラのジャイロ操作は可能だったでしょうか?
可能ならばPS5の購入も視野に入れようかなと思っています(なければPCでマウキー) >>193
確かに趣味レーションみたいだけど、ドラゴンズドグマのポーンのコンセプトには合っている気がするな。
マルチプレイでの醍醐味を一人でもいなんだし、MMOでVCで仲の良い仲間と互いに声を掛け合って連携するのに似て楽しそう。 俺も楽しみだよ
ドクマはモンスターのデザインが良いのよ
オーガのキモさとかワクワクするわ ddon ポーン 指示
で検索すると分かるけどかなり詳細に指示出せたんだな
あれで遊びたいわ オフドグマもポーンは性格で優先的に狙う敵の種類決められたし、モンスターの知識を学習させたら自動で一応それなりに有効な行動をしてたよ
新作ではAIも進化してるだろうから細く指示出す必要なくなりそう いや、モンスターの知識がない場合が面倒なのよ
10年の間に何周もクリアしてる人は忘れてるだろうけど
1回全てのデータ消してやってみ
エンチャントしろや!エンチャントしろや!エンチャントしろや!って念じてても全くしない
そりゃ知識ないのは分かるけど、「オンライン風」を謳うなら
「試しにエンチャントしてみようぜ!メイジ頼むわ!」とか俺はやりたいと思ったぞ
試行錯誤あってのゲームやしな、ポーン(仲間)に干渉できずにまる任せは絶対モヤモヤする 特に初見のボスだとどうしても知識がないから
コチラがエンチャントを試したいのにポーンがウロウロするだけなのが嫌やねん
貸出で知識入れるのではなく、全ての攻略を自分で色々試したいやん
「聖属性のエンチャントを頼む!」
「分かりました!」
「聖属性が弱点の様です!敵の新しい知識を得ました!」
「さすが覚者様!」
or
「聖属性は特に効果が高くない様です!他も試してみましょう!」
そんな会話したいねん ポケモンやドラクエだって色々指示したいだろ?
ポケモンだったら技を選択する面白さ
ドラクエは雑魚ならガンガン行こうぜ!でいいがボスなら色々試行して注意深く行動したいし指示も出したい
それはドグマだって全く同じよ
そもそもDDONで出来ていた事なら2で排除するのはおかしいしポーンの面白さがドグマの醍醐味なんだから劣化は許されない AIが活きることによってプレイヤーに臨場感のある体験が可能になるのは楽しくなるだろうな
ただ今作の4人パーティでは集団戦に余裕がないから
次回作では野良ポーン4人、ガンビットポーン2人、精密指示ポーン1人、プレイヤー1人の計8人パーティになってほしい っと思ったけど試遊動画見てみたら主人公のポーンじゃない道を歩いているポーンが勝手に戦っているし
金銭を払って傭兵システムみたいなものもできる可能性があるな 俺は自分でジョブ変えてポーンに教えて学習させるの好きだったし、知識レベルの上がったポーンの挙動の変化を眺めてるのが好きだった
最新のAIはどこまでやれるのか楽しみ 色々な試遊動画観たけどポーンのAIが劇的に進化したとは思えないなー
なんならAIの部分だけ見たら前作と変わってないように思える
AIの技術は年々進化してるけど、それをドグマ2というゲームに落とし込むとなるとハードル高いんだろうな >>209
ポーンの貸し出し機能と、貸し出しから帰ってきた時の学習機能はホント良いシステムだった
この辺のシステムを更に作り込んで進化したシステムに期待 試遊動画見直してたけどポーンの蘇生する際に少し時間掛かるようになったな
ワンタッチでテンポよく味方復活できる前作のが好きだったけど >>193
前提が説明不足だったようで申し訳ない
もろちん覚者はプレイヤーが操作して、ポーンに声で指示を出すという妄想なんだ。
「ポーンに詠唱の長い魔法を指示しておいて自分はシールドバッシュで敵を引き付ける」
「ポーンにキメラの尻尾を狙わせてる間に自分は山羊頭の詠唱を止める」
なんて事が”その場の思い付き”や”ひらめき”で出来たらええなぁと思ったんだよなぁ。
ポーンが育つと最適が最適化していくだろうけど、ストーリーボスなんかは初見で戦うわけだし、
が初見の敵に「覚者様、この敵の弱点は〇〇です。」なんて言われて少し萎えるプレイヤーもいるんだろうし、
見当違いなポーンに、指示がバチっとはまったら気持ちよさそうだなぁと。
ところで、その面白そうな消防シミュの名前を教えなさい!(大昔にオペレーターズサイドってゲームが面白かった思い出) インテビューにて前作からのちょっとしたニヤリ要素があるらしいぞ
まだ秘密らしいが
ワイが思いつくのは
オバとルークくらいだな
オバは日本語音声だと気付かないがもしあるとどんな感じかね 蘇生はアビリティや覚者専用ノーマルスキル蘇生速度のレベルアップとかの成長要素にしてくれてると
レベルデザイン的にもワクワクするンダがな
ラスボス前では即起き上がれる様になってて欲しい 夜の暗さはDDONくらいが良かったなぁ
オープンワールドゲーに合うのってバイオみたいな暗い夜じゃなくてモンハンみたいな幻想的な夜だと思う
夜はランタンあれば明るい、洞窟はランタン必須くらいにすれば差別化も出来るし 夜の暗さより
初代から昼間の影が気になってる
あれ、ちょっと日陰に入っただけで凄く暗いのよ、暗いと言うか黒い
ドグマの夜の暗さは好きなンダが、昼間に影だけ暗いのは不自然
生物学的に言えば瞳孔が機能してない様な違和感がある
初代でも公式に指摘したけど
ここが改善されてないのはちょっと悲しい 今回も主人公死んだらゲームオーバーなのか?
自分が囮役やりたいのにそれだとキツすぎるのだが ついにps5を買うときがきたか
でもモンハンと時期ずらすとしても年始には発売されるのか?
魔剣士って槍なのかな? >>178
上層部がオンラインゲームに否定的だからDDON2無理じゃね
凍結してたディープダウンも中止っぽいし
オンライン部門もなくなっちゃった
伊津野「めんどくさいネットワーク協力プレイ無しで〜」
今作もマルチプレイ要素は無いみたいだな
まあポーンの存在が薄くなっちゃうもんな どこのメディアでも着せ替え、キャラクリ、ポーン作成人数に関して不自然に話題を避けてる
これはまだまだ開発途中で情報を出せないのか
それともファンをがっかりさせるバッドニュースを隠しているのか…
前者だと信じて待つ オンラインがキャラリメイクで500円だったっけ?
初代みたいにいつでもリメイクできでステータスもやり直しできるようにしてほしいな 情報ないからわからんけど死んだらセーブデータまで巻き戻る感じか?
荷物整理したあとセーブしてなくてまたやり直すとかイヤだよ >>225
メインポーンの人数はカプコンの配信で前作と同じで1人って言ってた
正確にはゲーム説明の時に「自分のポーン1人と他のプレイヤーのポーンを2人まで雇えて、合計4人で遊べるゲーム」的な発言してたから、そこは変わってないっポイね
ただ全部話せないだろうから、実はゲーム後半にメインポーン1人追加的なクエストがあったらいいなと勝手な妄想してる >>223
俺もいよいよ買う時がきたかなぁと思ってるんだけど
箱でも出るならスターフィールドやエルダースクロール6が出るそっちがいいのかなんて悩んでる
PS5で外せないゲームって思いつかないんだよなぁ 前作はアカウント4つまで作って色んな覚者とポーンを作ったわ。
そんでポーン3人全部自分のポーンにしてた。 好きなシリーズだし絶対買うんだけど、1の時からポーンていう存在があまりしっくり来ないんだよなぁ。
普通に人間(獣人)のパートナーと傭兵じゃだめなんか?
なぜ異世界からの謎の訪問者なんだ。
そこらへんも今作で深堀されるのか? よお、キモデブども久しぶり(*^^*)
俺だよロイエンタールだよ(^^)d >>230
ベセスダゲーは圧倒的にPCでやった方がいい >>233
1のストーリーはポーンより覚者とドラゴンの設定開示するあたりがどギツかったなあ…
ポーンがシナリオに絡むの最後の最後だけじゃない? 伊津野がインタビューでゲームはもう結構出来てるって言ってるから
発売日発表は近そうだな 俺は180/75 筋肉ムキムキ三界輪廻ボディ 喧嘩なら負けませんよ? I feel like letting go, just like the Dangan♪ 着せ替えはあるよ貸したポーンが服装変わって返ってくることがあるって言ってた ポーンの貸し借りが全くされなくなるのは寂しいからなんだかんだちょくちょく借りてもらえるようなシステムを作って貰いたいな
ランキング形式作ると上位のポーンばかりお手頃で有能だったりして
他のポーンが見向きもされないみたいな状況になるからランキングは廃止の方向でお願いしたい リムはポーンの性格別に用意されてるんだな。才略の性格のポーンを雇うには才略のリムストーンに行く必要があるらしい
あとポーンのステータスに性格とは別にスペシャリティという項目があったのが気になった。見た動画では仲間回復となっていたが
ポーンクエストという欄もあったし色々と未発表なものが多くてポーン回りはほんと楽しみだわ ポーンの貸し借りって俺個人からすればどうでもいい
別にあってもいいしなくてもいいかな
それくらいのシステムだと思ってる
結局大事なのは戦闘でどれだけしっかり動いてくれるかって言うベースの方が重要とか言っちゃうよ
貸した借りたでそこまで盛り上がれる? >>238
えーマジでか…再来年まで作り込んでよ
このままじゃドラゴンズドグマver1.3だよ 確かにイツノさんは「ここを頑張って作りました」
って結構過去形で喋ってるからイツノさん的にはそろそろ発売が近い認識だけど
会社的な兼ね合いがあってまだだ!まだ言うな!って言われてそうな印象も受ける、実際どうかはしらんけど
なによりも来年がMH20周年とからしいから
確実にそことの兼ね合いはあるだろうね、いつ発売であろうと 12月7日のTGAで発売日発表
来年の4-6月に発売と予想 >>232
それは当時自分も思ったわ
ただ予算的に厳しかったんだろう
人間らしくしようとするとセリフも膨大になるしメインストーリーとの兼ね合いもあるし
リム内のポーン市場を現実でやろうとしたらルイーダの酒場みたいな施設とか追加して色々大変そうだし
ドグマ2ではポーン以外の人間とも共闘する機会があるみたいだから次次作とかで発展させても面白そうだけどな ポーンが人間らしくない理由とか何の為に存在しているのかとか
覚者に従う理由とかはサブイベとエンディングで語られてるはずだけど
覚者とドラゴンとポーンの関係があってのドラゴンズドグマじゃん
間違っても人間の同行者がいるからってマルチプレイにしてはダメだ 開発はディードンのことに一切触れないよな
触れたら悔しいんかな?アルケミスト出してくれー >>252
マルチプレイは不要だが
より泥臭い雰囲気を求めるのはわかる
もうドグマの主役はポーンになったからドグマでは無理だろうが >>235
ドグマもPC版のが圧倒的に良い気が……
ドグマ2への要望でも見る
ステ振り、ステ上昇項目、移動時のスタミナ、
セーブスロット、ファストトラベル、スキル組み合わせ
とかModで解消済みなわけで ドグマはMOD作るやつ少な過ぎるから漁ってて楽しく無いんよなぁ
快適性はまぁ上がるけどベゼスタゲーの10分の1もMOD数無さそうだし自由度ないから泣ける だれかおすすめのステ振り書いてくれ。それよりキャラメイク美女のレシピ頼むわ。 元がエロいからMODでちょっと衣服の露出増やすだけでかなりいいもの出来上がるんだよな
前作で経験したんだ そういえばダークアリズンでは弓ダガー剣盾どれも装備できるアサシンみたいなジョブあったけど
今回は特化してるのな ロリコンなので実用性のないロリっ子のレシピしかありません!
自分ではかわいいと思うけど荷物の制限が辛いんだ。 ステの振り直しはあっても良いと思うけど、基本的にはジョブ依存の自動振りの方が自分は好きだな。
その上で屑物屋とかリムの横にいるなぞの人とかから振り直し用のアイテムを購入して振り直す方式であって欲しい。
また、エンドコンテンツでなら何度も使える振り直し用のアイテムや施設などのシステムがあっても良いと思う。 ぶっちゃけしれっとジョブ依存になってても当たり前の様に受け入れられると思うわ
それよりも全ジョブに汎用できるアビリティのゲットの為に各ジョブランク上げる
とかの方がわかりやすいし分かり易いやり込み要素でもあるべ >>262
サイズに合わせて防具の重量を変えて欲しいよな
鉄製アーマーがLサイズとSサイズで同じとかチビは装備できん オンラインが終わったんだから
マルチはイランって答え出たんだろ
マルチやりたいなら
オンラインに廃課金すればよかっただけ
今更言う文句じゃない >>232
主人公の移動に合わせてワープする都合上やろ
で終わりやすまんなあ >>248
仕組みがわからんけどyoutuber とかが動画にしてたのはどういう仕組みなの? >>268
別室で試遊版遊べたんじゃね?
記者の人達もそうでしょ 既出かも知らんが伊津野がインタビューで
今作は異世界転生物シミュレイター狙ってますとか
言ってるの見て笑ったわw…あぁそっち系来たかって
いう最近アニメで異世界物流行ってるけどドグマで
それ言われるとは思わんかったわ >>265
たしかに。
ただ宝箱から手に入れた防具は店に行って調整か強化してもらわないとい重量が軽くならないとか妙なこだわりがあると自分は嬉しいな。
あと、調整してもらうとポーンと覚者間での使いまわしが再調整まで不可になるとか。 正直強化システムも俺にはようわからんかったわ
どれを強化していいのか分からなくて、よくわからず素材が勿体無くてドラゴン倒すだけの竜強化しかしなかった
「てか、この装備って強いん?この方がいいん?雑魚の素材今つかわん方がええかな?」
「なんか知らん素材いっぱいあるんじゃけど、何コレ??調合ってせなあかんの?何コレ?もう訳わかめなんだけどぴえん」
ってなってた ↑
装備の話な
装備品は宝箱開けて、なんか新しいの出た!うあーいw
こんな感じのハクスラだけで楽しんでたわ
素材とかアイテム増やすにしてももっと分かり易い、10歳でも分かるようにして欲しいわ
見た目は今の世界観が最高だけど、だからってややこしいシステムにしなきゃいけないわけじゃないべ
バイオだって世界観はリアル寄りだけどシステムは洗練されてシンプルだしな、そーゆーのが名作って言われんねんで てか今見たらまた調合あるやんけ、、
コレやめて欲しいわ
マジでわけわカランから、廃止して欲しいわ ddonのカメラ距離で慣れてたからDAやりづらかったな その辺りに不満が出るなら、PC版いじって好みにしていくのがいい 今回はNPCの服装もTPOによって変えるシステムに挑戦してるとかで
そのスクショ見てみるとどうもインナーとアウターの重ね着ができる可能性高そうだぞ 無印よりも減った装備欄は見かけを変える「服」と実際の防御力を左右する「鎧」の分離の現れ、だったらいいなぁ… シリーズはDDONしか遊んでないけどDD2楽しみだ カメラの距離は設定できるといいんだが、FPSとか処理能力とかも関係してんのかな、、
俺もDDONに慣れてたからDAは妙に近くてイライラしてる、一応初代経験勢だけど
やっぱDDONの方が全体的に優れてるのよ、アクション周りは 後60FPSに対応してて欲しいわ、、
今SwitchとPS3のやってんだけど、アレ?30ってこんなにチカチカしたっけ?
って思ってる
画質よりFPS優先してくれカプコン頼む、アクションゲーなんだからまじでマジでマジで オンゲーのカメラワークが遠いのは他プレイヤーの位置を把握する必要があるから
ソロゲーの場合はカメラが近くて敵が大きすぎると足元しか見えない場合があるが
ドグマ1では敵によじ登る要素をつけて三次元的なアクションを目指していたらしい ドグマ1の調合はわかりづらかったけど、オンはそうでもなかった気がするんだが・・・・・
個人的に調合は冒険中にアイテムを整理したり、調達する要素としてあって欲しいけど、モンハンと同じように作りたいものを選んで調合するやり方がいいな。 >>284 steam版ならデフォルトで60fps、オプションの項目にカメラ距離の設定もあるよ
2もPC版ならオプションで色々いじれるだろうし、ゲーミングPC買うのも手では オンで改善された要素いっぱいあるけど
とにかくDDONを無かったことにしているかのようにまったくそこでの改善点を取り入れてないのが気になる
というか入れる気ない
だからDDONで改善されたここは2でも続投だろっていう考えは捨てろって意味だと思う
悲しいな、DDONアンチが荒しすぎた DDONってやってないからよく分からないけど、かなり評判悪かったん?
揺さぶりがクソみたいなのはよく見かけたが、そもそも揺さぶりって何やねんっていう DDONのアクション自体は一級品だよ
初期の揺さぶりで大多数が去ったのは事実
今も続いていたらどんなジョブがどんなエネミーが追加されていただろうかと考えて悲しくなる 揺さぶりを知らない世代のDDONプレーヤーだったけど
・実装備の上から見た目装備設定できる
・キャラクリがDDDAの手足等パーツ選択式からパラメーター式になって自由度上がった
・ポーン複数人作れて自分だけのポーンでPT組める
・覚者の自室でポーン達が風呂入ったりくつろいでる様子が見れる
などの結構「こんなドグマがやりたい」っていう理想的なシステムを実現してくれてた
これらを2で全て切り捨てるのか、どれだけ残してくれる物があるのかそこが気になる
さすがにキャラクリが今時古臭いパーツ選択式なわけがないとは思うが ddonが良いか悪いかじゃなくてドグマとddonは別物じゃないか?
ソロゲーとMMO正確にはMO?とでは細かいゲーム内容違っても仕方ない
モンハンワールドとフロンティア、FF16とFF14くらい違うと思うんだが >>292
オンラインとは全く関係のない部分
つまりオフゲーと共通する上で優れたシステムの話 DDONも一部コンテンツ以外はポーンとのソロ4人パーティーを楽しんでたからな
揺さぶりや覚者走りが痛かったがブレイク導入後は割と良ゲーだったと思う 俺が言いたいのは名前というかブランドだけが同じで中身は別物だから
引き継ぐも何もなくねって話
ddonで良かったならddon2でやればいいよ、俺はddon2も待っている 今はドグマというIPを広めなきゃいけない時期なのに
ddon要素がないからってネガキャンしてたら今度こそIPごと無くなるよ 面白くなればいいなという期待はネガキャンだったのか ddonのハイセプターのジョブ追加して欲しいな爽快だったし アルケミスト使いてぇとか大半の人は純粋な人だけど、ここでddonの身の上話してDD1とDD2を批判している人は荒らしだろ >>300
アルケミストなんてオンライン要素持ち出すなんてネガキャンの荒らしだろ >>300
アルケミストなんてオンライン要素持ち出すなんてネガキャンの荒らしだろ キャラクリはまじで改良して欲しいわ。dddaのキャラクリで美女美男子つくれるやつおらんし つかDDDAとDDONってゲームエンジン違うのか?
DDDAはバイオと使ってるエンジンが一緒らしいが DDONはハイセプターをもう一回使いたいわ
シーズン1の揺さぶりが全てを台無しにしたよね
シーズン2からは揺さぶりは必須じゃなくなったから楽しくなったけど、コンテンツがねえ 吟遊詩人欲しいンゴねぇ
リュートで敵をぶっ叩き
リュートを弾いて支援できたり
中世ファンタジーならあっていいのでは? 吟遊詩人欲しいンゴねぇ
リュートで敵をぶっ叩き
リュートを弾いて支援できたり
中世ファンタジーならあっていいのでは? ダークアリズンのキャラクリはさすがに古いからなぁ・・・
一応、美女ポーンなら希に見かける。
また、DDONになら美男子もいたのでセンス次第では出きるんだろうな。
2ではどちらも作りやすいようにテンプレに用意されているか何らかの方法でキャラメイクの数値を共有しやすいと良いのかもね。 そもそも最初に出たPVでスフィンクスとメドゥーサ出してるのにddon邪険にしてるは言いがかりでしかない 普通に吟遊詩人とか良いと思うけどな。
モンハンの笛も悪くはないが魔法少女とボディービルダーぐらい違うだろう。 >>298
魔剣士にハイセプターの要素入ってると思う
PVでハイセプターっぽい技使ってたし
ただハイセプターと比べて爽快さは感じなかったけど
前に伊津野が初代スタッフ集結ってのを協調してたようにあくまで初代ドラゴンズドグマの延長だからな
PやDが交代して作られたDA(黒呪島)やDDONではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています