【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part18
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■ ピクミン4
【発売日】2023年7月21日(金)
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】ダウンロード版:6,500円+税 / パッケージ版:6,578円+税
■ ピクミン3 デラックス
【発売日】2020年10月30日(金)
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】5,980円+税
■公式サイト
ピクミン4
https://www.nintendo.co.jp/switch/ampya/
ピクミンガーデン(ポータルサイト)
https://www.nintendo.com/jp/character/pikmin/index.html
■ 前スレ
【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part16
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1692085635/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part17
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1692960605/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured DLCで冬ステージ期待したいけどミッションとかで全マップとか全○○とか多用してるから望みは薄いのかもしれない… 芸人の松本人志がこれを好きって言うの、個人的には撤回してほしいわ。ゲーム好き公言とかオタクに媚びてるみたいな事、情けなくて見てられない。最近の言葉で言うなら解釈違いってやつ。
俺らの世代で言えば松ちゃんなんて大スターだったのに、こんなものに媚を売るほど落ちぶれて、俺は悲しいよ。 アマゾンで売ってるオッチンのぬいぐるみ
どれも海賊版のキモさでワロタ
写真の時点で負のオーラを放ってるのに
購入してレビューしてる人がいるのには驚く 昨日ダンドリ仙人を一気にクリアしたんだけど、
今日ずっと夢の中でも紫オニヨンを運ぼうとしてて全く眠れなかった
葉っぱ人になるとこんな感じなんだろうか
ダンドリ…ダンドリ… オニヨン回収禁止(+オッチン強化)縛り、結構面白いじゃ~んと思ったら王の穴がキツすぎて死んだ >>8
媚びるっていうのは自分の芸で食えん人間が金の為に別分野にアピールすることを言うんだよ
あれはただ好きだから言ってるだけ 解釈違いってやつだな
創作のキャラならまだしもリアルの人間に対してだと痛い事になる 松本人志は遅くともピクミン2の時点でプレイしていたはずだから結構な古参やぞ
零落してピクミンにハマったわけではない 松本レベルなら媚びなくても死ぬほど稼いでるだろうしな
媚びるのはその辺の実況者くらいでしょ まっちゃんは3の開発者インタビューに出てたくらいの生粋のピクミン好きやぞ 2の頃紫ピクミンはレアだから明石屋さんまに例えてたな
一方赤はカラテカ入江に 松ちゃん元々ゲーム好きな上にピクミン大好き過ぎて前々から公の場で言ってた上に
宮本さんと対談までしてるの知らん奴おるのか。びっくり 確かピクミン3あたりでいろいろ話してたよな松本さん
人の趣味は側からじゃなかなかわからんものだ。どの原生生物が好きか聞いてみたいw 「こんなもの」とか「好きって言ったのを撤回して欲しい」とか好きな人の集まる場にレスする時点でどうかしてる
芸能人のスレとかないんか 松本人志スレなら多分あると思うけど
そこで同じレスしても同じように反感買うだろうな >>8
1からプレイしてるガチ勢なんだから別に良くないか…毎回ピクミン出る度に言ってるし 縛りプレイの擬似ゲキニガプレイ時はザコオッチンのまんまだわ
あと試しにライト無しでライト推奨の洞窟攻略してみようとしたが、流石にある方がいいな
強化版ライトまでは無くてもいけるが とこなぎの浜辺1日100%しんどすぎるな、ここさえ乗り越えたら後は楽なんだろうけど 色々試したけどオッチンは普通に全力強化して戦闘だけオッチン縛るのが丁度いい気がしてきた
無強化って探索もダルくなるから日数制限でもしないとダルいことに意味ないんだよね 最近調べた縛りだとピクミン7匹で最短ストーリークリアが凄まじかった オッチン強化は猛トッシンがやばいだけでそれ以外はそんなに 丸呑みが有能すぎる
引っかからないし水も超えてくれる 初周プレイの時に未強化オッチンで水に突っ込んだのはいい思い出
だってCMで泳いでたし!!!!! というかイヌカキとオッチンソウビあれば大抵のギミックとか原生生物は粉砕できるからな… よく考えるとレスキュー隊全員有能ですごいな
隊長はトレーナーの才能あるし、開発する人は何でも作ってくれるし
ドクターは居ないとオリマーとかオッチンを戻せずに詰んでた
ディンゴはイキりに見えてRTAだと救世主レベル オッチン強い強いって言っても流石にブタドックリクラスともなるとオッチンオンリーじゃダンドリ悪い エアアーマーとライフパックガン積みしてるなら、固まってる敵をオッチンに丸投げするのもひとつのダンドリよ もし4でDLCきたらダンドリバトルとかでディンゴと戦ってみたい
(プレイヤー次第だけど)ダンドリや夜探索で主人公じゃ駄目だった相手に勝つことができる位実力はあるわけだし ドドロにハゲダマダイオウを捌けるのは凄いよディンゴ ディンゴさん実力はあるのだろうけど下手したら今回の救助で主人公のほうがディンゴより出世する可能性あるんだよな 新人が病気とかで休んでもディンゴである程度なんとかなるんだろうし。全体的にあの救助隊のレベル高いよね 遭難さえしなければね
と思ったけどオリマーですら遭難するんだから無理もないか >>46
ラッセルという一生遊んで暮らせるはずの御曹司が好奇心くらいの心で入るくらいの救助隊だから相当な有名どころかつエリート集団なのは確か スイカの大きさで計算するとマップ1つは20坪ぐらい? ディンゴは頼らないとニートになるのがなんだかなあ
マリオギャラクシーのルイージみたいにこっちがゲーム進めてたら勝手になんか取ってくるというか、見てないところで仕事してますよ感ちょっと欲しかったり 資材集めてるという解釈もできるけど台詞がいちいち挑発的だからな バーナード見捨てて逃げたことをうまいことなかったことにしてるのもあれなんだよな 主人公が自力でクリアした場合はディンゴが単独で別の場所を探索しててシザイを集めてくる
という形なら結果はミッションと同じでも印象が違ったかも ディンゴは嫌いってほどじゃないんだけど、かといって好きにもなれそうにない微妙なキャラしてるわ 見捨てて逃げたと言うけど共倒れになっては救助もクソも無いし
言われてる程間違った判断じゃなくね? ディンゴは
ドンベルマンにレスキュー辞めてまで冒険家になんてなるものか?
隊長はなんであんな犬を可愛がっているんだ?
とちょいちょいノンデリ発言あるから公式も狙っていると思うわ
パピヨンにいいように実験台にされているのもうまいことプレイヤーにヘイト溜めないようしてるっぽいし
なおルーイ 夜探索での話
オッチンでジャンボチャッピー相手の無犠牲厳しいな… >>58
別に見捨てて逃げたことに関しては状況的にしゃーないとは思うが問題はレスキューというチーム活動なのにその件を隠したこと
心の中で余計なこと言うなよと思ってたりと妙に人間臭いところはあるんだけどね ルーイを見る限り、ちょっと嫌な奴を描く際の線引きがだいぶバグってる印象はある ディンゴのヒカリヅカ2つマップソロ挑戦見てみたすぎる >>57
ダンドリをこいつの手柄にしたくなくて自力でやるモチベーションにもなってる オネガイ以外無強化のオッチンで行くダンドリチャレンジ面白そう 今日もダンドリ…明日もダンドリ…何度でもダンドリ… オッチン乗り無しでプレイしてるとインフェルノやタカラサンショウがとんでもない強さでワロタ
やっぱオッチンって色々壊してる気がするわ 舐めてかかるとけっこう強い奴が多くてびっくりする
ピクミン2思い出すわ めじるしアクセサリーのガチャ設置してるの県内に1店舗しかなかった…
グミも全然売ってなかったしもっと入荷してくれ
ブルームのレイド要素とか割と人が入ってるし需要はあるはず 四コマ1ヶ月以上連載してるけどこの調子だとまだまだ広げられそうでいいね オッチン最大強化する前は仙人プラチナ1個も無理だろと思ったけど、強化したらできた。
まだ白ピクミンのとこまでだけど。オッチンすごいわ 4はあんまり難しくなかったな
一発でクリア出来たのもあったし
3のアクアリウムかなんかは何回もやり直したわ やっぱチャレンジでも敵倒してオニヨンで増やす工程欲しいよね
野生がそこらじゅうに埋まってるとルートもほぼ固定になっちゃう フィールドの敵もせっかく探索◯日目とか表情されてるんだしゼルダの赤い月みたく数日ごとに復活でもよかった気がする 毎週の動画のクイズ、作りが電車の広告でやってるやつみたいで
いつかやるつもりかなーと思ってる 暫くぶりにきたらタマコキン復活とか阿鼻叫喚だったな スプラトゥーンのクイズがそろそろ1年だしピクミンに変わっても良さそうではある 宇宙空間を飛行するだけでなく、遺伝子を組み換えて新たな種を作り出したりとますます生物らしからぬ存在になったオニヨン >>79
JRで流れてるね。音がほぼ聞こえないから雰囲気はあまり再現できてないが ダンドリ仙人で手に入る白オニヨンと紫オニヨン見ると本当に紫と白って絶滅しかけてるんやな 地下は時空が歪んでて時間の流れが遅いわけだけど
そう考えるとダンドリ仙人ってもう100年以上昔から地下にいるってことだよね ヒダマリノミの説明にツブツブが美味しいって書いてあるけど
そのツブツブってホコタテ星人のサイズだと脇に抱えられるぐらいデカくねと思う >>85
今と変わらない宇宙服のデザイン
逆にすごいわ 紫ピクミンも投げてくれる生物おらんとただのデブやしな 紫は確実に餌としても栄養あるだろうし襲われるよなぁ
氷とか岩ピクミンは栄養ほぼなさそうだし食うメリットなくて襲われないとかあるのかな いうて今の紫ピクミン全然足遅く感じないんだがな
2は1匹でおたから運ばせると信じられんくらい遅かったけど今は普通に最後まで任せつつ他の作業できる程度には早いし 4の紫って岩みたいな投擲接触ダメージを得たのはなんなの
確率スタンと同じくらい強いやんこれ 4終わってからSwitchで1,2,3買ってやってるけど全作おもろいな
評判良くなさげな3もかなり楽しめたわ DLC欲しいな
新マップ新洞窟新チャレンジでいいよ エンドコンテンツ的要素欲しい
売れてるんだしチャンスだよミヤホン めちゃくちゃ長い洞窟かランダム生成ダンジョンおくれ クソ長くて意地悪な洞窟やオリマー探検記ハードモードとかあったら最高だけど ハードモード欲しがってるみんなはもちろんレスキューもオリマーも最短日数クリアしてるよな? 「そういうのじゃないんだよ」って魔法の言葉で一蹴される問いかけはやめなされ 1ぐらいシビアならともかく、
巻き戻しできる作品の最短なんて価値ないしな 巻き戻しって言ってもそんな理想の機能じゃないけどな
最短を目指してる場合かえって詰みになる諸刃の剣 エリア100%になったら敵復活こい
後オートロックオフ >>101
ダンドリ面のハードモードは別に…
2みたいな戦闘がしたいだけよ
3人使えるダンドリチャレンジとか出てくるなら別だけど 透明ヘルメットごしにオッチンになめられてくすぐったいと言ったりヘルメットごしに何か舐めて苦いと言ったり、4コマの世界はわりと適当 3のチャレンジはほんわかBGMが凄い嫌いだったけど今作の方向なら遭難記もチャレンジもバトルもウェルカム 酸素を除いた空気をヘルメット内に取り込んでるんじゃない? 遭難記のとこなぎの浜辺のbgm好き
DLCは冬マップ追加きてくれたら嬉しい マップ丸々追加とかいう大掛かりなDLCはなさそう
仮にあったとしても3000円じゃ済まないかも 好評だったからDLC予定だったものをフルプライスで発売したティアキン方式でも全然構わない 白ピクミンのオニヨン綺麗だな。合体しなくてもいいのに 3の頃から思ってたけど
オニヨンの花型プロペラは全部白で統一されてんのな オッチンのamiibo発売決定だけとか普通にありそう ピクミンのamiibo再販してくれるならそれでもいいよ ルーイってあいつ拠点の宇宙船ないのにどうやって原生生物を調理して口にしてたんだ?
そもそもどうやって来たのかすらよくわかってないが 色々と規格外すぎてあいつだけ酸素に耐性があるって言われても驚けない キャンプの設備を小型化して収納し持ち歩いてるとか今思いついた ひよっとしてだけど、葉っぱ人にするついでに生命維持装置剥ぎ取ったりしてた可能性が? ダンバトルーイ普通に煽ってくるよな
「勝ったな」「諦めろ」とか言って煽ルーイしやがる
まあオリマーも「君のダンドリはその程度か?」って煽リマーするけど 「あのホコタテ星人みたいにヒカリのミツを食べてると
ちょっとだけ酸素に耐性つくみたい」
とパピヨンが言っているので実際耐性あるのかもしれない >>131
発売前から発表してるエキスパンションパスみたいな小規模DLCを連続して出すタイプはこの辺で発表するかもしれないけど大型DLCはもっと先だね
あつ森なんか1年半くらい先に出てる こんだけ売れてDLC作らんなんて嘘っしょ〜
大型なら1年以上先でもおかしくねーし、気長に待つぜよ ステージ作るのは簡単だけどギミック設置して難易度調整するのはかなり大変な作業だと思う
気長に待つしかないな ティアキンだって売れまくったが、DLCないと明言されたし、
そもそも発売から2ヶ月ぐらいで発表するなら、
予め決まってた場合だろうから売上はあまり関係ない
まあ余程売れなかったら中止だろうけど ステージ1つだけだと3時間もあればクリアできちゃうじゃんね クリエイター側がもう特にやる事無いからdlc作らんって事なら別にいい
拝金主義の企業になるよりかはよっぽどましだ そこまでクリエイター様のお考えが絶対とは思わないし、よほど露骨にセコい売り方しない限りは拝金主義がどうとか普通考えない ピクミン4は既に完成度高いし、もうやれることはやりきったと言われても納得 >>145
俺がクリエイターを崇拝してるみたいに言うな
客の求めに応じて水増ししただけのdlcをひりだす位なら別の作品や次回作に注力して欲しいだけだ ビジネスである以上、
造り手の考えが優先される訳では無い世界だろうし
たられば言い始めたらキリないから まぁ一通りの要素をプレイし終わるのに大体35〜45時間かかるからこの価格帯のゲームとしては十分とも言えるが
それはそれとしてアプデが欲しいんだ 散々言われてるけどロックオンonoffと地上生物復活とディンゴミツ修正くらいは欲しいな
あとはハードモード ボリューム不足だから物足りないんじゃなくて美味しすぎるから物足りないんだよね せめて地上の生物復活だけでもアプデとかで入れてもらえれば…… 地上生物復活したら嬉しいのはそうなんだけど仮にそういうアプデがあったととしてわざわざその恩恵を受けに行かないと思う
過去作だと3日と5日が復活の基準だったけどいまさら1エリア攻略に何日もかからないし…
望むならアプデよりも次回作でだな ロックオンはフロムゲーみたいに押し込みで対象切り換え出来るようにして欲しい グミどころかガチャも売ってない
もしかしてピクミンってポケカ的な大ブーム来てる? このカードおいくら万円!www
みたいなブームは要らないわ 正直ギミックは3以下
生物は新生物も確かにいたけど2の焼き回し感
難易度選択のない、ゆとり仕様
なんか、ボリュームはたしかにあったけどなんか物足りない作品ではあった
ダイオウ、クイーンの登場率おおくない?
笛系は最初から使えるようにしてくれないのかな?おてつだいアームも最後の方で貰えても遊べないし
でも、ダマグモインフェルノは楽しかった セイレツ笛がまともに使える性能で序盤から手に入り、オッチン無しじゃ突破が難しい所もセイレツ笛で突破できるとかあったら面白そうね グミでこれなら11月のテラリウムも速攻で枯らされそうだなぁ
とりあえずどれか一つでも欲しい所だけど 3の終盤、オリマーを塔から脱出させた時の曲が2の洞窟脱出の曲で
オリマーが目を覚ました時のムービーの曲が新エリアに初めて来た時の曲なの好き >>161
共感出来る。ボリューム多いんだけど物足りない感じ セイレツ笛って羽ピクミンがシザイに反応しない欠落まであって話にならん パケ版1+2って1つのROMに両方入ってるのかな?
それともDL版と同じく1と2それぞれ別ROMで2つか >>161
クイーンの登場回数は2と同じだよ、むしろチャレンジ含めたら2の方が多い 皆の周りめじるしアクセサリー売ってる?
全然売ってないし出遅れたかな〜 売り切れよりも前に入荷してる所を全然見ないなって感じ
カプセルの色がピクミンの色と一致してて面白かった ド田舎じゃなければガシャポンのデパート行けばあるはずだがね ド田舎はイオン(モール)に行けばある気がするが…
逆に俺が住んでる中途半端な田舎はない 今更ながらピクミン1を初見プレイしてるけどかなり難しいな
黄ピクミンが生まれなくて壁壊せん 黄ピクミンは多く見積もって20匹くらいいりゃクリアまで足りるよ それは慣れてたらの話じゃない?
初見だと20匹では結構きついんじゃね 壁壊すだけなら数匹で十分だと思うけど全滅しまくってるのか 地上に出れるのは100匹までって制限知らんとかか? 表現が悪かったな
減っちゃってもそのくらいをボーダーラインにすればいいという話で黄色を無闇に増やしすぎる必要はない
慣れてないなら尚更消耗がどうしても激しくなる赤と青を増やしてあげた方がいい 露骨なライトユーザー向け難易度は誰得なんよな
メーカーには全年齢向けと子供向けは違うというのをそろそろ学習して欲しい 進行状況が分からんが、黄色増やすよりかは赤、青増やした方がいいし、
最初のステージ(遭難地点)で1日潰せば結構増やせたり、
コガネモチも2匹いるから花にすることも容易かと >>186
まあ今作くらいの難度なら全然良いよね
いまだにマリオとかで楽しんでる親見てるとやっぱコアな層しか受け付けないようなのって広く売れないんだなって思う ペレットの色で生まれるピクミン決まるのかと思ったら運んでる人の色できまるのか
道理で ピクミンの種類が増えてそれだけオニヨンが突っ立ってたら見た目が煩くて敵わんから当然の仕様変更なんだけど
オニヨンが合体してると敵の遺骸の運搬先が変わらないから運ぶピクミンの色で増える種の色が決まるのはちょっと分かりづらくなってるよね >>186
そりゃライトユーザー得でメーカー得なのでは
上級者やテストプレイヤー基準になって
難易度が上がりすぎて売れなくなり
シリーズが終わるゲームとかあるんじゃないの
ヌルゲーでバカ売れして続編出まくる方がいいと思うが
まあ自分が1で挫折したライトユーザーで
オッチンのおかげで久々に4買った層だからそう言うだけだけど 他ゲーほどじゃないけどキャラロストするゲームって結構人を選ぶんだよね
公式で巻き戻せるよって方針にしたのは大成功だと思うわ 動画勢からプレイヤーになったから初めて自分でプレイした1がす~ごいサクサク進んじゃってちょっと損した気分 個人的には「どうあがいても超ライト仕様」でなければ許容範囲
その点今作は難しくできる選択肢がある 運搬中のピクミンがどこいけば良いか分からなくてグルグルするのって4だけ?1や2はあったっけ? 1は問答無用で水に突っ込んでたな
黄で高いとこの取ったらすぐ呼び戻して青のとこが1箇所あったはず 巻き戻しは範囲こそ違えど1からの定番要素だよな
その日の初めに巻き戻る1に事あるごとにセーブさせられるから…な2に日付単位で戻れる3に分単位で戻れる4っていう
思う存分ピクミンを殺してもよいという宮本のお告げなのだよ >>198
リペアタイプネジは攻略本的な取り方がちゃんとあるけど…
でも確かに黄色で無理やり取ったら水に突っ込むのは不親切だな 白と紫オニヨン→オニヨンなら一応早めにやっときたい(必要性薄いが)
王の穴→地上敵復活無しとルーイのミッションが相性悪いから一応先にやっときたい
王の穴以外の全マップ→それらと比べると超簡単 仙人はもう紫と白はそういうもんと諦めがつくが、
ルーイのやつはそのタイミングでそれ出す?ってなるよな
地上の敵復活させないのならもうそのマップに行かなくていいようにして欲しかった
もはや廃墟だし 2の落下して登場するボスの重量感あるSEが好きだったから
今作で落下して登場するボスが減ったの少し寂しい 良い曲もあるから作曲者がダメとは言わないが、
誰だか知らんけど徹底的に曲を単調にする/させる事を決めた人間は明確にダメでズレてる奴だなと思う 3のタイトル画面の曲好きだったな
あれがこれからのメインテーマになるとばかり思ってた 今は耳にも心にも残らない環境音BGMが流行りらしいよ フォトリアル系は大人しいBGMになりやすいらしいね サークライが言ってたけど、画面の情報量が多い中にガッツリメロディの主張が激しい音楽を付けるとやかましく感じるらしいな
https://youtu.be/79d7wKwVzEI?si=v37xjpxqHiHuuiB8
でも例で挙げられてるゲームの中でも、ゼルダなんかは戦闘中も印象的な曲が流れてたりするからな…
やはり若井さん… 過去作の時点で個性はあれどそこまで主張強いわけでもない音楽多めだった印象だから4の方針そんな間違ってないと思うんだけどな
確かに主張薄めに豪快に面舵いっぱいした感はあるが ワンダと巨像とかフォトリアルだけど、逆転BGM絶賛されてるのにな ものすごく前向きに考えたらピクミン1+2のパケ版発売だからDLC見送ったということもなくはないのかね
まぁもうないだろうけど そもそも2のボスBGMとか水中の城とか食神の台所とかその辺は使ってるから尚更謎である 発売直後にDLCあるよって言うと完全版商法って言われるしモンハンみたいに継続的にアプデするようなものでもないし気長に待とう。1年後とかでも出たら触るんだし
せめてバグ修正くらいはさっさとして欲しいが ボスが基本即死するからじっくり聞けないというか印象に残らない
だからこそインフェルノが人気なんだろうね ミツモチとかドクナメコとか異様に硬くて時間かかるけど印象に残らんし
そもそもイントロとアウトロ以外全部メロディらしいメロディがないんよ4ボス戦 >>218
大丈夫
オッチン縛ってそこそこ長期戦になってもどれも記憶には残らないやつだったから
ダイオウデメマダラとかタカラサンショウで使われてる共通?らしきやつは一応覚えてるしマシな曲だけど、あれがもうすでに単調極まってるしね
やっぱ地上マップ含めてオリマー遭難記だわ 巨人のかまどに入った時ムービーでは凄く良い曲流れたと思ったら、探索開始したらくっそ地味な音楽に変わった時は萎えたな
あと原生林も最初は怪しい雰囲気でイイかも?と思ったがすぐに超が付くほど単調なやつだと理解したわ
あと差が顕著なのはデメジャコで、
3ではあの派手すぎる登場からの「デーンデーン」で最高に盛り上がったが、
4では登場時は同じだけど中ボス汎用クソBGMの「テケテテーンテケテテーン」でバカみたいに劣化してたな デメジャコは地面に潜ってる時はBGMが遠くなる演出あるけど任天堂にしては切り替えが唐突すぎて雑なトランザクションだと思う >>212
別に桜井が言ってることが全部正しいわけじゃないし
つーかこれ画面とファミコンの音が合ってないだけだろ >>224
少なくともお前みたいな石ころよりは
ゲーム業界でてっぺん獲った人の意見を信じるかな俺は 初めてアニメ観たんだど1、2話がほのぼのなのに3話でいきなり死者多数になってびっくりしたわ
ゲームだとそんなに感情があるように感じなかったけどアニメだと焦ったり涙を流したり感情豊か過ぎてアニメ観てからゲームで死なせてしまうと心が痛む >>225
議論をする気はないしスレチだけど挑発されたからこれっきりにしとくが
スプラなんか最高レベルの情報量にやかましいメロディーついてるけどむしろ高い音楽のクオリティが望まれてるし
そもそも今のスレの主流意見が昔の方が良かったって話だろ
大体桜井は昔から割ところころ言ってること変わる 桜井さんもこういうのは場合によるという前提でで言ったんだろうにな
偉い人の意見を武器にするのは怖いね 桜井は良くも悪くも新しいものを取り入れてくから言ってることが変わるのはそう
まあ同じこと繰り返す老害になるよりは百倍マシだからいいけど 単にゲーム作る時に気を付けてる事の一つってだけだよな
前もどこかでジブリの声優に対する考え方を拡大解釈して「アニメの神がそう言ってるから声優不要!」みたいに言ってる人居たけどそれと同じだな
桜井も気を遣ってもの言わないといけなくなるだろうし大変だね
実際スマブラの放送とかで注意喚起する場面もあるし これに関しては(ただしフィールドBGMなどに限る)ってのが付くかもね
バトルBGMならうるさかろうがむしろテンション上がるけど、フィールドBGMは盛り上がるだけが正義じゃないし
>>227
スプラもオクト・エキスパンションとかだとこういう音楽結構あったよ そう考えると足音の話然り「ピクミン達目線の世界」っていうのを表現するのに重点置いてたみたいだからその辺の関係だろうかね フィールドは1〜3はどれも好きだけど3がかなり上手くやってる印象
4も一番星だけは最高 ステージbgmは耳に染み渡る感でBOSS戦は激しくてなんぼだろうに
最近やった1と2でなおそう思った。希望の森に目覚めの森、惑いの水源に汎用ボスbgmにヘラクレス戦好きだわ
3をやったのは10年近く前だから覚えてなくてすまん 世界観をぶっ壊さないBGMの話なんだからアニメ調でゴチャゴチャした画面にうるさいBGMが合うのとリアル調でゴチャゴチャした画面にうるさいBGMが合わないのは共存する話だろ
リアル調のピクミンにおいてスプラの例は見当違いだな ピクミンのボス戦はリアルな画面とは程遠いと思うからうるさいBGMの方が合ってると思うな
キャラクター然としたピクミンやチャッピーにおあつらえ向きのフィールドときたら最早これはゲームだよ 背景とかお宝みたいな現実の要素だけリアルな感じ
3だと宇宙船や原生生物もリアルだったけど今作は現実にないものは全部おもちゃみたいな質感されてるよね 3といえば3のボス組ってムービー無しだとめっちゃ良い感じの登場できそうだよな全体的にデカいし >>226
2話で救けてもらって青ピクミンと紫ピクミンに感極まって抱きつく所好き >>239
分かる!
なのにビー玉を諦めきれないところも可愛いわ 紫が狩り失敗させて仲間から怒られてたけど救助の際には赤ピクミンとハイタッチしててほっこりした
けどその後の運搬で恐らく足が遅いからという理由で外され1匹遅れて追いかける紫が不憫かわいい ビリーとオッチン間違えるの草
そういやオッチンは哺乳類でええんかな…?というかそもそも何をエネルギーにして動いてるのかもよくわかんないな宇宙犬 この土日でやり始めたんだが面白いな
オッチンかわいいよオッチン pkmnの電気ネズミと言えば?
っと聞いてビリーが出てくるかどうか イオンに入っているガチャ専門店をXでフォローしてるんだけど
ピクミンガチャは入荷して即日に完売しましたポストだねえ
自分も買えてなくて残念 そういや思ったけど
ピクミン2って図鑑開かないとマジで一つもオリマーのセリフがないんだよな
日誌もメールに変わってるし ドングリかなんかで望みの大地が遭難地点であることを理解して戻ってきたことに驚くオリマー 昨日4全クリしたんだがついてこようとするピクミン可愛すぎて泣いた
お別れのムービー多めでよかった
だが3のスタッフロールも好きでな 同僚のとこの子が最近ピクミン、ピクミンと言ってるらしいが、
流石に4でも、最近Switch買った小2の子がやれるような難易度じゃないよな
両親ともにゲームしないから辞めておいた方がいいと伝えたが… switchと同時に買うつもりなら少し考えるけど既に持ってるなら止める理由がないな
親もゲーム初心者ならむしろ一緒に考えることができていいんじゃないの 聴く限り一緒にはやらない感じ
たまにマリカやスイッチスポーツを一緒になる程度だと
とりあえず体験版あるよとは勧めた、そもそも今からだとクリスマスプレゼントだから
マリオに浮気しそうな気がするんだよね ピクミン4なら小2でも遊べる気がする
時間制限ないし、別に毎日50匹死んでもクリアできるんだし
何より本人が興味を持ってるのを無下にするのはかわいそう いうて勧めづらいのって下手だと最初からやり直しを強制させられる1ぐらいで、他はそんなにじゃない?
チュートリアルも丁寧だし そうか、言われてみるとそんな気がしてきたわ
自分も小2の時バイオ2やってたぐらいだし、侮りすぎたか
まあ後は体験版次第だな、本人がそれで面白いと思って熱望すれば、
サンタさんに買ってもらえるんじゃないかな
そもそも今の小2の子は何やってるのか知らないわ… 2Pで最強の石投げあるし何とかなるんじゃないの
原生生物にピクミン食われるのがトラウマになる子もいれば
あえて大量に食わせて無情さを楽しむ子もいたりする
(自分は後者だった)
ゲームはクリアだけが楽しみではないと思うぞ
体験版で気に入ってくれればいいね 1人もんで知らなかったが、エンゴって強いのか
下の子が年長らしいからそれで2人で遊べるといいな >>253
うちの小2(カービィマリオ好き)はストーリーは最初の面で止まっててダンドリバトルはハンデありでよくやってるよ
あとピクミンブルームやってる
エンゴは2Pつまらん 甥っ子も息詰まるとできるやつだけになってるわ
教えても代わりにやってってなるタイプは向いてないと思う 攻略本も一緒に渡せば良いんじゃないか
小1かもっと小さい時にピクミン1の攻略本読んでるだけで楽しかったわ
実際は30日目で無限にゲームオーバーになってゲラゲラ笑ってたが 攻略本は見てるだけで楽しいよね、クリアしても好きな物は買ってたわ
まあ今の子はYouTubeの実況がそれになるんじゃないかな
ま、ピクミン4は、買ってないというか発売してるかどうかもしらんけど というかマジで予定すらないのか
あんま買わないから知らんけどこういうのってよくある事なのか? やっぱり需要がないのかな…
やりこもうと思ったらマップあるとわかりやすいだろうにね 攻略本ないのか
時代は変わったなあ
確かにアプデとかDLCで変わる可能性もあるしな ピクミン2の攻略本はほんと何回も読んでてボロボロになってたな 親が攻略本を色々買ってたけどオリマーの惑星観察記はオリマーの語り口調っぽくて面白かったな 初代の攻略本にミヤホンのインタビュー載ってたな
あとドルフィン号のペーパークラフトも付いてた 初代の攻略本にミヤホンのインタビュー載ってたな
あとドルフィン号のペーパークラフトも付いてた うちの小2は、体験版でハマって発売楽しみにしていたのに製品版のびっくり菊に遭遇して怖いからと言ってしばらくピクミンのピも言わなくなった
手伝うからやろうよって言っても怖いからやだの一点張り
せっかくおもしろいのにやらないのはもったいないから、怖いところは代わってあげると約束して半ば強制的に2Pで援護しながら進めて追憶の原生林のマップ出すところまできた
ただまだ1人でやるのは怖いのと、先に進みたい気持ちがあまりないみたいで、最近は1人でずっと原生生物図鑑のイメトレで遊んでるわ
オッチンのしっぽがどうやって戻ったのかは気になってるみたいだけど 2の低日数やろうと思ってやり直してるけど
紫が殺されるとすげぇムカつくな
リセットするの悔しい…腹立つ… >>275
面白いのに勿体ないって
それ子供がじゃなくて自分がだよね 乗り気じゃないなら無理強いは良くないよ
ピクミン嫌いになりそう
親が楽しんでるところを見せて興味示したらやってみる?って誘ったりしてみては?
ウチの母親も自分の好きなことを押し付けてくるタイプだったから「母親の趣味=苦手」ってロジックができて今ではどこにも一緒に遊びに行けないほど真逆の人間になってしまったわ 子供にはいま最後までやらせることにこだわらなくても、興味を示したところだけやってもらったり図鑑見せたりだけでもいいんじゃない?もっと大きくなってから「小さい頃途中でやめたあのゲームまたやってみようかな」と思い立つかもしれないし 4は救済処置(オッチンや氷ピクミン等)で簡単になったといえ、
敵を把握してないと一瞬で全滅になり兼ねないのは相変わらず
どうしようもなく可愛いピクミンが食われる様は
トラウマに感じる人もいるしな
無理強いはよくない、でも楽しいよと伝いたい気持ちもわかる 4コマで最高級やみつきボーンに目がくらんで葉っぱオリマー&モス側に寝返るオッチンかわいい ゲームが義ー無になっちゃったらもうおしまいなんだよな 今はずっとイメトレやってるって言ってるから
もう好きなようにやらせてあげてるんじゃ
好きな敵だけ対戦できるし図鑑いいよね まずよっぽど多大な悪影響がない限り
子供のゲームに遊び方や選び方に親の好みや考えなどを突っ込むのはどうかと
びっくり菊にびっくりして超慎重プレイになるなんてまさにゲームやりたての子供あるあるだし 275です
ご心配おかけしていてなんかすみません、子供はピクミン嫌いにはなってないです
あんなに楽しみにしていたピクミン4を急に怖いからもうやらないって言い出して(その時はびっくり菊が原因とはわからず)、一旦子供のピクミンは放置して親の自分が進めて子供はそれを隣で楽しそうに見てました
私のプレイを見てるのは楽しいみたいで、しばらく見てるだけで8月に入り、夏休み終わったらそんなにゲームの時間とれないので、もう一回やってみてそれでもやっぱり嫌ならやらなくていいよ、とにかくオッチン強くしてオッチンに突撃させたらオッチンがだいたい倒してくれるからって教えて一緒に再開しました
援護しながら進めてるうちに「もう大丈夫、怖くない」となってからは好きにやらせてて今はたまに探索、図鑑のイメトレがメインの様子
ちなみに学校でもピクミン流行っているとかで、みんなで愛のうたを歌ってると言ってます
無理強いと感じた人には不快な思いさせてしまってごめんなさい
親子ともピクミン4が初ピクミンで、それからブルームも始めたし親子で楽しんでいるので安心してください 純粋に疑問なんだけど愛のうたや種のうたって子供はどこで触れてるんだろう
youtubeか?
この前もピクミン2当時に生まれてすらないだろって子供が赤ピクミンは~火に強い~♪って歌っててびっくりしたわ 2の菊はまだ左右対称だからコミカルだけど4の菊は目の位置がズレてて蛙の化け物っぽくなってるのが怖いな 2のびっくり菊は攻撃すかした時倒れ込んでアオアオ情けない声上げてるからコミカルな存在に思えてくるんだよな
4は出現時のSEといいだいぶホラーな方向に振ったな まぁ見た目というより登場の仕方がね…
足元からピクミンが少しでも離れたら捕食失敗してた2の菊と違って4のは舌伸ばして食うから引っかかったら食われやすい気がする まあピクミン=カワイイだけで始めると痛い目に合うパターンは、
1の頃からの伝統なのかもしれないね
特にCMソングは罠、食べられる〜とは言ってるが、実際食われると結構辛い
そもそものスタンスが死にゲーに近いもの(パターンを把握して攻略)だから、
捕食され続けて嫌になる子がいても不思議では無いよね とりあえずクリアした、10年待った甲斐があった。もっとダンドリさせてくれ Switchソフト軒並みロード長いし慣れかな
売れたソフトの中ではあつ森が最悪で、
ピクミン4は普通だわ 4からはじめて1と2やったけど隊列笛で動かすの面白いな
オッチンいると使い道ないの残念だわ 隊列操作楽しいんだよな
突撃は強いけど雑で残念だし4はタイレツ笛が最後に手に入らないと隊列操作できないしその時点ではもう使い所無いに等しいしできても操作性悪いしというね 隊列移動の面白さは攻撃じゃなくて回避にあると思ってる >>300
いやサンブレイクは独自のエンジンかなんかでロードはかなり短い デェェーってデカい音の笛好きで用もないのに鳴らしちゃうわ
ピクミン達が行ったり来たりしてる GC版ピクミンのコントローラー操作ってもしかして右手親指でCスティック、人差し指をAボタンに置くのが基本の構えなの?
そうでもしないとスムーズにピクミン連投できないよな…。上手い人の動画を参考に見てるけど、手元のボタン操作も見てみたいわ 隊列操作使って連投する時ってオリマーは移動したいと思わないはずだしその時だけ左親指をC右親指をAじゃないのか いつもの笛はホイッスル、セイレツ笛はラッパ、トツゲキ笛は角笛、ひきぬきメガホンはメガホン、ヨケ笛はリコーダーだけど
ワイド笛とヒッコヌキ笛は何モチーフなのあれ ダンバトで爆弾使って敵のピクミン大量に虐殺とかもできるし
可愛いから死なせたくないって人と
明らかにギャップあるんよな >>306
なるほど
いま15日目だけどなかなか操作安定しないわ ピクミン4のラスボス何とか倒したわめちゃくちゃ苦戦した
クリア後ってやり込み要素あるのかな ワイド笛は豆腐屋のラッパに近いけどモチーフではないかな多分
ひっこ抜きは全く分からん びっくり菊は2より強いからなぁ
ベロ攻撃に失敗すると少し怯むのはかつての面影を感じる
ドッキリダケのことまで考えると下の歩根類が上の花やキノコに寄生してるんだったかな ピクミン4より先にパケ版のタイミングに合わせたような1,2にバグ修正のアップデートが降ってきた 最近4買って仙人のやつプラチナ取るまでやったけどめちゃくちゃ面白かったわ
ただ全体的に簡単すぎたからDLCかなんかで時間制限+敵強くなってるような高難易度モードが欲しいと思った
折角段取り段取り言ってるんだからストーリーでも仙人のやつくらい頭使ってダンドリさせてくれ ところで3DXのエンディングムービーのカメラがおかしくなるバグは直るんでしょうかね 紫オニオン運ばせるやつオッチンに持たせるって普通最初から気づける?
あれ紫10匹で持たせるやり方で30回くらいやって無理だわってなって攻略サイトみたけど分からんやろ 紫でやってみて無理だったらオッチンも試してみるくらいのことはする カイリキlv.3のオッチンとか実質紫ピクミンみたいなもんやし… そこまでのチャレンジなり仙人なりで散々オッチンに重いもの運ばせてたでしょ 突進で落とせるの気づいたらあまりにも簡単にプラチナとれて今まで俺は何やってたんだって虚無感に襲われたな…それまで散々やってきた行為なのに
まあ紫で運んで残り0秒のギリクリアした達成感もなかなかもんだったし楽しめたからいいけど 拾ダンかなり考えられてるよな
一見複雑だけどちゃんとダンドリ考えると正解が複数あるのはとてもいい
葉っぱガードはピクミンらしさを活かしたルートなのもいい 初回では紫に運ばせてたけど
どう急いでもプラチナ無理だな?と気付いたらオッチン使うのはすぐ分かった あれってオッチンにカイリキか丸呑みで運ばせないとプラチナ無理?
ピクミンだけで運ばせらんないかと試行錯誤した上で無理だったからその時初めてカイリキ最大まで強化したわ 最初の方で使えるピクミンって氷30紫8?運絡むけど死ぬほど頑張れば運次第で行ける気がしないでもない ステージ一周して紫10匹以上揃えてからオニヨン運ばせたのが初クリアだった
シビアすぎるのではと思ってオッチンに運ばせる方法思いついた アマゾンまだ出荷準備中なんだけど
はよ発送してくーさい >>325
紫でクリアってすごくね
どういうルートなの ピクミン2のチャレンジモードで不具合修正あったらしいが
じゃあ4のディンゴくんはいつ直るのでしょうか メールはまだだけどステータスは輸送中になったわ
えかったえかった ふと序盤のちびオッチンのまま他のエリア探索できるのか気になって色々試してるけど
これラッセル救出して地下の探索率100%にしないとエネルギー1500まで貯めるのって無理? ウジンコを凍らせないように倒して地下の生き物全部回収しても足りない? >>339
地上で取れそうなお宝や地下の敵も回収して1470までは貯まったけど
他に回収できるものや手段がなくて止まってる感じ
一応そのウジンコ辺りでミスしてる可能性も考えてまたやり直すつもり >>340
自分も同じこと試したけどそれくらいしか貯まらなかったわ
多分1500にならないよう調整されてる
バグとかで回収できるものが増えたらオッチン小さいまま次のエリアにいけるようになるかもね てかオッチンが大きくなるフラグってラッセル(1人目の遭難者)回収か 11月号のニンドリ、付録のピクミンしおりが主目的で買ったけど特集4ページ+連載コミック2ページで取り上げられててよかった
裏表紙にデカく1・2発売の広告あり
ランキングでも4の売れ行き好調みたいで嬉しいわ
https://imgur.com/a/ZFTM0uj
https://imgur.com/a/NCS5YoS はじめてピクミン始める人が4と1+2を同時購入したら何からやり始めればいいですか? 無難に1→2→4
1は初見では30日以内にクリアできないと思うから2周プレイ前提で ピクミン1は橋を渡る時にピクミンの数が多過ぎると溢れて落ちるやつが出てくる。それで水没すると目も当てられないので気を付けてね 4でピクミンデビューワイ、1+2もチャレンジしたいのだがオッチンなしでやってけるか猛烈に不安 1→2→4が無難だけど12やった後に4やると後半まで簡単すぎで緊張感もないからダレそう
入門としては丁度いいし4からもありかもね >>347
王の穴をクリアできる人なら心配いらんよ >>349
マジかー。王の穴もオッチン依存しまくったけど一応クリアできたから何とかなるかな
買うだけ買って触ってみるわ ありがとう ノーチンよりも操作感とかシステムの細かい違いが敵になりそうだな
爆弾で大量死したり電気で即死したり いずれかの作品クリアできてれば他の作品でも日数制限以内にはクリアできるよ
ダンドリ星人になってないシリーズ初見がなんやかんや一番無駄に時間かかる ピクミン2の最後のマップ自体が王の穴レベルの難しさで、洞窟が王の穴+くらいの難しさ
その王の穴+レベルの洞窟が3つある 1の一番の敵はピクミンのアホさと水場という
殺意凄いのは2の後半の洞窟だけど なんだかんだ4からが1番いいと思う
遊びの幅が広い 快適さという意味では1からプレイした方がいいな
自分の腕前じゃない部分で悪い結果が出るとストレスになるし、1は本当にピクミンが死にやすい 手軽なところから始めたいならあえて3DXという手もある 確かにダンドリって何ぞや状態で入った4の序盤が一番ぐーたらしてたな
オッチンから独り立ちして1+2に挑む決心ついた、ありがとう
王の穴クラスの洞窟が複数あるってのは今から震えておく… なんなら最後のマップですらない地下の秘密基地、水中の城辺りで王の穴レベルの難しさあるぞ ぶっちゃけ難しい方からやった方がいいという論調はどうかと思うよ 無犠牲目指すのと最短日数でクリアを目指すのだとどっちが難しいものなんだろう
ナンバリングにもよるかな 最短日数はそもそも一般プレイヤーがやるようなものじゃないから…3ならいけるか?
無犠牲は何度もリトライすればできるぐらいの難易度だと思うよどの作品も チャート真似して間に合うようにリトライしまくるって遊び方なら難易度は無犠牲とそんなに変わらんと思う
RTAレベルになってくると話は違うだろうが 無犠牲は1が一番心折れる
ただでさえ状態異常のピクミンがシリーズ一死にやすい上にウジンコ系に噛まれたら即死でバグ死(特にボケナメコ戦)も多い
何よりもリセットしたら1日の初めからで洞窟セーブを挟む2や4より喪失感が大きい 取り敢えず1でピクミン事故死に絶望して
2は王の穴を更に鬼にした何度の洞窟で泣く心の準備はできたよ
やっぱり4はピクミンデビューに最適なバランスなんだなと実感 最短クリアは準備に1か月かかる2の5日とかいまだに無犠牲クリア報告がTASしかない3の9日とか極端なのあるけどこういうの基準に語ってもしゃーないわな 俺1はイモガエルすら無犠牲で倒せない
体力多いんだよあいつ 1のカエル系は当たり判定がおかしいから慎重にやらんと死ぬ
2は弱くなってるけどマロガエルがけっこう遠くから飛んできてビビる イモガエル苦手なやつは総じてビビりすぎ
ちゃんと纏わせれば重くて飛べないし着地の衝撃で振り払われた後に呼べば安全に回収できる
ちょっとずつ投げたりジャンプ中に呼んだりするほうがハイリスク カエルはオリマー囮で誤魔化すか殺すなら隊列で囲って飛ばせないようにする
たまに飛ばれるけど空中で呼びさえしなければ大丈夫
それより普通にウジンコが苦手だわ…こいつのせいで1は無犠牲挑む気になれない どんだけ丁寧に狙っても背中潰せず即死のリスクあるからなーウジンコ
1だとオリマーパンチも弱いからとてもじゃないが斥候はできんし >>356
自分の技量がダイレクトに結果につながるのは1だよな 1無犠牲狙いならウジンコはオリマー担当がド安定
カエルはオリマーが囮になって移動させたり、目を逸らせるで良かったと思う
無犠牲の敵は、引っかかりだから技量でカバーしろってのは酷… 1のイモガエルって着地直後に100匹で囲んでも普通に飛ばれるくないか 4の後に1やったけどイモガエルがクソ強くて笑ったわ
あいつに50匹はやられてる 1ってピクミンの総死亡数ってどうやって確認できますか?
1日の終わりとクリア後しかわからない? 2〜4はやろうと思えば無犠牲普通に狙えそう感があるが、1は少なくとも自分には無理だと思った 初期はそもそも大量に増やして死んで増やして死んでを繰り返しながら攻略していくゲームデザインだっただろうしな その割にしては樹海のヘソからあまりペレットを見かけない トレジャーハンター3人が揃った時の曲、地味にドレイク号のテーマ(OPのやつ)の最初の2音と同じだ
ガッツリアレンジの曲かけてもいいのに >>384
まぁ養分になる生物はうじゃうじゃいるから…
ブタドックリとかは赤で倒せば無力だし 1で一番苦手だったのダンゴナマズだったわ
あいつら捕食一瞬のくせに塊でいるから倒しにくいのなんの 1のダンゴナマズって倒さなくても良かった気がするが フーセンドックリを誘導するなら倒さなくてもいい
でもそもそも大半の人はフーセンドックリ誘導とか知らんしね 1は無理して相手すると食われるのが前提なシステムだから、
誘導しようとする人は一定数いるかなと
操作性も悪さして、ダンゴナマズ方にもピクミン投げつける事故もあるし どう考えても新規、初心者は4からだろ笑
先に1+2やったら難しいとかでやる気をなくし4すら手を付けなくなる恐れあるから 1は時間かけて丁寧にやってクリアだけなら
そんなに難しくは無いけどね
広いメインは3ステージしかないし、地下もないし
難しいというよりピクミンの事故死で心折れそうになる 1を余裕しゃくしゃくでクリアできるタイプの人はここで「どっちからがいい?」みたいなの聞かなそう(偏見) 1の難易度は過大に言われすぎてると思う
ほんわかとした雰囲気の割にシビアってだけで小学生でもクリアできるレベルだし
ゆっくりじっくりやりたいみたいな人とか性格的に向かないってことはあるだろうけど まあ1は万人向けではないよな
ピクミン死にやすい、各ボスは、トライアンドエラーで攻略法を模索する感じだから根気はいるね
色々やったのに、やり直しはまた朝からは辛い
故に某課長にいつか挑戦して欲しいソフト 普通に1をお勧めするけど
前提として「ピクミン大量生産&大量死が基本」と「初回プレイで完全クリアはまず無理」ということだけは伝えておきたい リロードできてなくて既に言われてる事を繰り返すだけみたいなレスになってしまった まあ水没関連だけはどうにかしてほしかったな
特に蛇ガラス付近 隊列移動を駆使して水辺を進むのは嫌いでは無いが
小型生物の無駄に小さい背中の判定だけは勘弁して欲しい パッケ版出たので買ってきたから1をプレイ
当時かなり苦労してクリアできなかったはずなのに今回は9日残しでクリア
ちょっと寂しい感情すらある さっきテレ朝でピクミン4やってたけど
本編序盤とダンドリバトルしてキャーワーしてるだけのつまんねえ番組だった 有吉の番組でも、ひだまりの庭序盤と氷ピクミンの洞窟ぐらいしかやってなかったし
宣伝だと序の序しかやらないよね 宣伝としてやってるわけだし地上波でネタバレするわけにもいかんからな 原生林やってるけどほんと蟲だまりとヘドロはだらしないな
2の混沌や百戦錬磨と同じポジとは思えねえ
一応蟲のボスはコウテイデメマダラだから強さは結構なものだけど 王の穴も普通にやったら簡単だしな
ある程度の歯ごたえ求めるならオッチン縛るしかないね 1のオリマーはとにかく苦労人って感じだったけど
2はおちゃめな部分も見えて面白い人って感じで
3は真面目で聖人、4はそれを通り越してストイックな人に感じる オリマーはなんであんな会社に、なんであんな妻とってのが大きいな 4人家族の大黒柱だし転職しようにも不安でホコタテ運送で働き続けている...とかなのかもしれない 1の社長と嫁さんはまだ壊れてなかったから…
2の世界線を通っていない4はまだまともかもよ 会社に関しては予知夢見てるから…
まあパラレルで結果は変わるかもしれんけど 3DXのオリマーさんは「~だけど」とか「ヤバいな」とか言ったり謎のフレッシュさがある
シリーズ的には1番歳食ってるはずなんだが うちの子ども(7歳)がアメボウズが怖すぎてギャン泣きして倒せず進めないでいる
俺も嫁も普段ゲームしないから助けようがないんだが、どうしたらいい? 本当に助けようと思うなら、YouTubeやググれば攻略すぐ見つかるしな
普段やらないやつに説明させろってことなら誰か任せた 両親ともに調べないなら鼻から助ける気ないのだろう
売るか、別のソフト買い与えれば解決すると思うがね
教えてあげられるとすれば、
ピクミンは7歳の子がみなクリア出来る難易度ではない
敵によってはトラウマになる子もいるってことだね
アメボウズは特に子どもなら何も知らないとキツいのに、
可哀想 しびれサンダーとアイスバクダン量産でもすれば楽に攻略できるんじゃね知らんけど こうしたらいいとか言っても質問者がゲームやらんならなにそれ?ってなるだけでなにも言えんわな 難しいだけなら攻略見たりトライアル&エラーで何とかなるだろうけど
怖いって言うならどうしようもないし
本人の心の問題なんだから無理に解決する必要すら無くない? テキパキ水族館にたどりつけない
どんなに急いでも種火が消えてしまうよ
何度も失敗すると倒せなかった敵があっけなく死んだりするけど、ここは急ぐしかないんだよね 2やってみて思ったんだけど
パンチ覚えたらオリマーと社長に殴らせたら大体無犠牲で行けるなあって
ありなのかなこれ オリマーパンチもゲキニガ激辛に紫と救済も豊富ぞ
縛るとキツいが楽しい >>424
拠点の近くのとこは多分正規じゃないと思う
かまどの上に上がるのぼりネンドの下ら辺に鉄格子がある
たぶんそっちが正規ルート >>424
拠点の近くのとこは多分正規じゃないと思う
かまどの上に上がるのぼりネンドの下ら辺に鉄格子がある
たぶんそっちが正規ルート >>425
アリやで
4でオッチンという存在が生まれたのもそういうプレイを想定しての事だと思う
まぁ普通にやった方が面白いと思うけどね 攻略情報チラ見しながら王の穴進めてたんだが
手持ちに紫いないのに12階と16階のポンガシグサが全部紫じゃなくて氷になってて紫作れなくて詰んだわ
途中で無駄に青作って手持ち6色にしたせいかねえ 今回ヒカリ以外は6色までしか
連れていけない仕様になってるっぽいね >>432
これとっておきの秘密情報なんですけど今作はいつでもお宝持ったまま帰還できて好きな階から再開できるから詰まないんですよ 超生物のオッチンと科学の叡智でも倒せないとはアメボウズもやるねぇ 原生林の沼の段ボールは毒ガスがあるおかげで
白ピクミンを誘導すると頭が固まって悩んだ dlcって来るの?
全クリしたから売ろうと思うんやが
取っとく意味あるんかな 2ってタイトルに戻る方法ってないです?
やり直しがめんどいな >>437
わからん、ティアキンが無いから無さそうって意見が大半だ >>437
完クリして売ってDLCきたら買い直せば?
3はチャレンジモードが来たけどニンダイでも触れられて無いし今年中のDLCはこなさそう オフラインゲーでDLCあるなら発売後間もなく発表されてると思う スプラやポケモンみたいにDLC発売がほぼ決まってるなら
発売してから発表が早いけど、
売れたからDLC作るかは、そこから何をするか構想していくから2ヶ月じゃ無理だからね
現状わからない 上ポケモンやスプラは発売前からもうほぼ決まってるが抜けてた まあ充分に楽しんだとは言え
このシステムでまだまだやりたいのはある。オッチンに科学アイテムに光ピクミンや巻き戻しと高難易度にも適応できる要素はあるから
次回作だとオッチンは居ない可能性もあるしな そういやピクミン1のアプデでラスボスのジャンプ中に影が出るようになって難易度緩和されたらしいね
原作の時点で本当は出る筈だったのがバグで出てなかったものらしいって聞いたけど 影出たとこでって感じもするけどな
ラスボスは、黄ピクミンが食われないように爆弾投げるの苦労した記憶しかない Wii版とSwitch版は仕様変更のせいで無犠牲ダイオウクッソめんどくさいのよね 結局少数で顔の横に貼り付けてジャンプで剥がれたら回収ってのを繰り返すのが安定したわ
爆弾は黄色の気分で左右されるから難しい オリジナル版は爆弾だけ置けるんだよな
後頬殴り安定も聞いたことある オリ版は空中で呼ぶと爆弾だけ投下するっぽいけどリメ版は爆弾持って戻ってきちゃうのよね
今回が初1だったけど上手いこと口目掛けて投げてくれる位置を探して黄ピク投げてたわ 爆弾置いて戻るままでも良かったのに
事故と苦情が多かったのかな? 3の「投げたら置いてくる」が1番シンプルで使いやすいけど
樹海のヘソのイオニウムジェットら辺のバクダン岩って持ってるピクミンを上まで投げないと岩壁まで持っていけないんよね 次々にスレが落ちていっている模様 このスレも危ないぞ
オリマー達も404に近付いたときにオニヨンにスレ乱立されて宇宙船落とされたんだろうな いや乱立してるならあげとこうよw
ここ最近5ch荒れてるな、ここはPNF-404みたいにとっても平和なのに ピクミンはミニトマトに近いサイズって思ってたよりは大きい
岩とか体当たりを繰り返せばガラス割れるレベルの硬度はあるし投げられまくったら人間でもヤバそう 虫嫌いだから耳元を羽ピクミンに飛び回られただけで発狂するわ 1の説明書だと葉っぱ伸ばした状態でギリ3センチ届かないぐらいで頭までなら1.4センチあたりとされてるな、ピクミンの大きさ
1円玉ぐらいだとすると意外と大きいな… ピクミン4も完璧いうかやりきった感あるからティアキンみたいにDLC出ない気がするわ
出てほしいけど これダンドリバトルの葉っぱを運ばずに放置して
風雲ダンドリ城の葉っぱ人だけ救助したら
夜探索一回目でバーナードを治療できるのかな 葉っぱ人って助けた場所は関係なく何人目が誰って決まってるんじゃなかったっけ(オリマー以外) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています