SONIC THE HEDGEHOG ソニック総合 ACT.205
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スレ立ての際、↑のSLIPコマンドを3行に増やしてワッチョイを追加しましょう。
■新作情報
ソニックXシャドウ ジェネレーションズ 2024年秋
https://sonic.sega.jp/SonicXShadowGenerations/
ソニックスーパースターズ 発売中
https://sonic.sega.jp/SonicSuperStars/
ソニックフロンティア 発売中 アプデ第三弾(超・完全決戦/Final Horizon)配信中
https://sonic.sega.jp/SonicFrontiers/
■関連サイト
ソニックチャンネル
http://sonic.sega.jp/
ソニック公式X
https://twitter.com/SonicOfficialJP
海外公式X
https://twitter.com/sonic_hedgehog
■前スレ
SONIC THE HEDGEHOG ソニック総合 ACT.204
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1707634845/
次スレは>>970以降、可能な方が建ててください。
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https://twitter.com/thejimwatkins ソニック好きな奴って現実世界だとはちわれとうさぎが周りにいないちいかわって感じだよね >>641
年齢的にも後継候補ぐらいは作っといてほしいよね…
そういう意味で個人的にソニックプライムは英語版に合わせて新しい声優陣でやってほしかったと思ってる 大塚周夫のこともあったし備えあれば患いなし
今のエッグマンの声優が嫌な訳じゃないけどね 正直中村エッグマンの演技は所々棒演技があって好きじゃない
オリジナルの周夫と違って面白いアドリブとか全然ないし
3dsのトゥーンの奴は棒演技が目立ちすぎた
と言うか実写メガトロンの演技もそんな感じだったし
最近は少しずつ上手くはなってきてるけど・・・・ 個人的には息子の明夫を希望してたんだけどな
中村エッグマンはトゥーンとフォースとフロンティアでしか知らないけど嫌いではないよ どちらかといえばシリアス向きな声質なのが難しいところだけど ソニック関連スレでエッグマン後継に明夫を推薦する度にそれ言われてるけどその度にポポクロイス物語でガミガミ魔王やってるからあの系統も全く問題ないって反論はしてきたよ
実際、コメディリリーフ的な側面の強い忍たまの山田先生もしっかり受け継いでるしな ソニックが一番冷遇されてそうだった時期に交代したからギャラの都合とかあったんだと思うよ(適当) どっかのヤクザゲーはav女優だの芸能人だのとバカみたいに呼べるのに・・・・ ヤクザゲーとアトラスゲー囲い込んでるSEGAからしたら今のソニックってホントどうわれてるんだろうな
ソニックってペルソナはもちろんヘタすりゃ女神転生より売れないんじゃないのか 稼ぎ頭だと思ってなきゃ映画にキアヌ呼ぼうなんて思わないし毎年ゲーム出そうとも思わない
女神転生より売れない云々ってそれ国内オンリーの話? 女神転生は国内だろうけどペルソナまでいくとどうだろうね 中村エッグマン嫌いじゃないけど
もし中村エッグマンでソニックXやってたら面白さ4割くらい減りそうだなとは思う ソニックXを中川大志がソニックやってたらもうなんも面白くなかっただろうな 冷遇でもなんでも良いけどキャラストーリー周りの扱いを外人に任せるのやめて欲しい 龍が如くとソニックて流石にソニックの方が売れてないか? >>657
恥ずかしいからそれ以上レスしないほうがいいよ >>660
本当にこれ
散々言われてるけど外人と日本人のソニック像ってなんかズレてんだよな
イアンの脚本何故か評価良いけど、前川脚本とはやっぱりなんか違うし
シャドジェネの説明も「シャドウが正義と悪の間で揺れ動く〜」とか書いてあるけど大丈夫なのか?と心配になるわ(外人脚本かは確定してないが) 国内ではどれだけだったか解らないけどフロンティアは発売4週間で250万本売れたらしいからかなり稼げるコンテンツでは有ると思う、如くとかペルソナとかメガテンとかがどのくらい売れてるのか知らないけど、国内でも足を引っ張る程酷くは無いと思いたい。 龍が如く8が100万本
ソニックフロンティアが300万本
本編ゲーム以外にアプリも映画もアメコミも好調に派生作品出してる
国内でのイメージだけでソニックをオワコン扱いして世界を語るとこういう恥をかいちゃうんだよね
そもそもペルソナがそんな売れてたらアトラスはセガの子会社化してないっていう あんだけ言われてるフォースですらミリオンタイトルだしな
結局の所自分が遊ぶ体力がなくなっただけなのを作品の劣化のせいにしたいだけなのよ
まあ出来に関して言いたいことはかなりあるけど >>665
いやペルソナは今のソニックよりは売れてるぞ
海外人気滅茶苦茶強い >>663
日本人脚本でもダメなところはあったし設定とかいい加減なところもあったけどどれも地盤はちゃんとソニックだったんだなと思う
今はもう作風というか雰囲気が全く別物というか違う作品を見てるみたい
懐古目線かもしれないけど明らかに変わってるのは確かだよね 決算報告見てもソニックをペルソナが超えてる期はないですね
今のソニックってスーパースターズ単体の話? ソニックシリーズかどうかは別として、質が低かったり劣化した作品には体力は使わない
少なくともフォースを遊ぶのに必要な体力なんてちょっとで十分 それでも文句だけは言い続けないと気が済まない悲しい生き物 文句というか評価と言って欲しいねw
卑屈だな、謙虚なのは良いと思うけど そうやって屁理屈並べてる事自体図星とは思わないのかな こんな課題だらけのシリーズを盲目的に持ち上げたり擁護し続ける事の方が問題 >>673
君の訳分からん御託は理解できないけど
>>671の否定はしてないが
同じ穴の狢だと言ってるんだよ分からないかな フロンティアを全てを出し尽くして作った傑作だなんて言ってるスタッフ
またこんな物をお出ししてくるようならこのシリーズに未来はないだろう 売上どうこうの話だったのになんで質ガーになってるん?
全然別の話だよね >>677
>>666が作品の劣化の話を持ち出したから あんた確実にイライラしてるじゃん
とっとと認めたほうが良いよ自分がロートルってことをさ >>679
ロートルって初めて聞いた
屁理屈並べ始めたら図星なんでしょ?
自己紹介どうも ロートルなんて聞いたことない言葉を使う方がロートルだもん!ってだけの嫌味だけど
本物の老害は言うことが違うね 予想以上に関わったら負けなタイプだったな
NGしてもうこの話は終わり! 龍が如くは主人公交代にも成功して前作主人公もいい感じの落とし所に着地したしスピンオフのキムタクの方も面白いからもう絶好調よ フロンティアのまぐれ当たり感ったらないよな
2出して面白くなる未来が見えない システムがフロンティアベースになるのはいいとして、あの翻訳続投だけはやめてほしい フロンティアのスタイルで新作作ってるけどタイトルはフロンティア2ではなくなる可能性もある
ってむしろそうじゃなかったら今何やってんだって当たり前の情報すぎてリークにもなってないな 近くの雑貨も扱う本屋でソニックプライムのフィギュアが一人二個までで売られてたわ
ソニックのグッズが日本で売られるとは
子供認知しとるのかな
というかプライムのあのギスギス展開で買おうと思うのかもある気がするけど
去年フロリダ近くに行ったときは
お土産屋さんにソニックのキャラ達のぬいぐるみがかなり大量にありアメリカ人気なんやなとは思ったわ
複数人で仕事で行ってたし詳しくは見れなかったよ... 自分がかなり幼いときに親がメガドライブとゲームギアと初代ソニックそれぞれ与えてくれたんだが
スーファミやらゲームボーイが逆に無くて
何で親はそちらを購入したのか滅茶苦茶気になるわ
姉が何でうちはスーファミじゃないの!?ってぶち切れてたのも思い出す 確かソニックとシャイニングフォース以外はソフト海外感あったかな
最終的には任天堂関係も与えてくれたが
久しぶりに実家帰ったときにメガドラの無線コントローラーがあって
あの時代に!??セガはいつも全てが早すぎたんやって思ったわ
セガドリキャスで撤退するときもソフト買えば復活してくれるのかな?とか精神的に幼かったおもひでぽろぽろ
絶望やったで ジェネからの10年が安定していようがコケていようがどの道ステージ選択型のソニックには限界が来ていたと思うから結局はこうなる運命だったのかもね フロンティアは個人的にめちゃくちゃ面白かったからこの方向性を突き詰めてくれるなら期待、今度は最初から色んなキャラを選べてアドみたいにそれぞれの視点のストーリーとか有ったら嬉しい。
ただ日本語翻訳はちゃんとプロの方を雇ってほしいね、大事なセリフを改変しちゃってて変な感じになってたし…。 ソニックに限らずステージ選択型のソロ専アクションなんてジャンル自体AAAタイトルがやるもんじゃなくなってるしなあ
あとそもそも原点のソニアドだってフィールドある箱庭だったし フロンティアはホーミングアタックにいちいち硬直時間が入る以外は割と理想的な操作性してる
自分はパッドでプレイしてるんだけどR2トリガーでブーストも最初は違和感あったが今はこの配置が1番しっくりくる
ボタン配列変更は今後も取り入れて欲しい いやあ、「大気の様子がおかしい!しっかり捕まってて!」を「法則を無視した力場で操縦の結果が変化してる!?ロジックの差異が顕在化して因果の底に落ちて行っている!」なんてトンチキな翻訳、素人でも中々できるもんじゃないよ テイルスがたまに早口オタクになるのは他の媒体でも日本でも海外でも前からやってるからそこ騒いでるのはにわかだけなんだよなあ 訳が微妙だと話の内容から現実に引き戻されるのはわかるわ
これちょっとおかしくねえか?って >>696
ホーミングアタックのヒット後にジャンプボタン押せば
硬直ほぼ無くなるよ
>>697
アレ酷いよなぁ
冒頭からえ?ってなったもん その後にでも
エミー「つまりどういうコト!?」 テイルス「やばーい!」
とか挟んでもらえばまだ理解できたのになぁとずっと思ってる 岸本はエヴァ好きだそうだからああなったんだろうけど
エヴァですらそんなトンチキ説明しないだろ >>696
R2は中指使ってる?
トリガーをどうしても人差し指で押すのが習慣になってて
ブーストしながらR1L1で横移動する動きに慣れるのに時間がかかった アドベンチャー系のノンブーストプラットホームアクションに挑戦したいって言ってた気がするから、次のオープンゾーンゲームはスピンダッシュが鍵になりそうだな DLC3弾の電脳空間は自分にとっては結構おもしろいステージ多かった
車大量に配置してあるステージはイカれてんのかと思ったが
アーケードモードに追加してくれんかな フロンティア次回作で1番心配なのバトルアクションだよねぇ
戦略性のかけらもないというか
釣りしてレベル上げて殴るだけという
秘密のリングみたいにスキルを装備してソニックを強化するとかそういう要素がほしい フロンティアの戦闘は楽しかったんだけどせっかく色んな技が有るのに突き詰めると最終的にストンピング連打になってしまうのは残念だったね、やっぱり違う技をコンボさせると威力が上がるとかは有った方が良かったかも。
ソニックのボス戦って敵の攻撃が終わって弱点が出てくるまで逃回るしか出来ないパターンが多かったけど、フロンティアは自分から殴りに行けたりこっちの行動で敵の攻撃ターンを短縮させられる敵が多いのは良かったと思う。 映画第3弾の話も色々出てきた
メインテーマ「Live and Learn」の採用は知らなかったんだけど、別の人が歌うんかね
「ソニック・ザ・ムービー」第3作は『ソニックアドベンチャー2』からたくさんの要素を取り入れているとプロデューサーが語る
https://jp.ign.com/sonic-the-hedgehog-3-the-movie/74558/news/32 かなりアド2を意識した映画になるっぽいね、けどそれなら尚更このタイミングに合わせてアド2をCS機に移植かリメイクかしてほしかった、シャドジェネも楽しみだけど今の所どんな話になるのかあまり掴めて無いし。 戦闘がオープンゾーンでの遭遇戦以外ほとんど無かったのが勿体なかったかなぁ
アレスのミッションでクソデカTOWER3本倒すやつみたいに
一定時間内にゾーン内の敵を殲滅してゴールを目指す遊びも取り入れてほしい
ワド夜みたいで微妙にイメージ悪いけどもちゃんとハイスピードアクションを合間合間に取り入れれば面白くなると思いたい
少なくとも草狩りよりは面白いはず >>708
DLCの追加ステージはTAやりがいあったな
久々に熱中出来るソニックだった
>>714
オープンゾーンに関しては半ば強制的なミッションみたいなのは入れてほしくないな
自由度も売りの1つだと思うし
やるならACTステージに配置するとかにして欲しい >>698
いや、問題はそういう言動をするキャラかどうかじゃないんだが トンチキ翻訳として楽しむってのもあるかもしれねえけとこれ和製ゲームなんだよなっていう気持ちに勝てない そもそも海外の人しか買わないんだから海外の人に向けて外人が脚本やるのは自然な流れだ
だからといって初期シャンティに毛の生えたような今の翻訳やってたらいつまでたっても国内人気は望めないが BGMが洋楽ばかりだから日本人に敬遠されるのかなと昔は思ってたけどペルソナは日本で普通に人気だし全然関係ないか
単純におもしろい作品が全然出てこないからだな
あとは宣伝不足とかか >>719
でも海外でも外人脚本嫌われてるっぽいじゃん? 今日配信のナックルズスピンオフも雲行き怪しい感じだしな
予告編で受け取る印象より遥かにナックルズの出番がなく、魅力の無い人間キャラ中心だから「カンガルージャックの再来」と低評価突き出されてる
1の頃からそうだがロボトニック以外の人間キャラが悉くゲームキャラとの化学反応起こさないし
本筋そっちのけで展開されるコメディパートにしろ予算切り詰める為に引き伸ばしたとしか思えん退屈さ
こっちはソニックを観に来てんだから変に色出さねえで素直にソニック見せて楽しませろやとしか感じない
マリオポケモンはおろか、評判悪いモンハンやドラクエ映画にだってゲームの世界観はちゃんと表現できてるのに テイルスチューブの新しいの配信されたけどソニックとシャドウがやたら喧嘩腰というか険悪な感じでちょっとビックリ、お互いの力は認め合ってるイメージだったからソニックが未だ偽物呼びしてるのは意外だった。 岡ちゃんの動画で内海社長がソニックの映画推し進めたのは里見会長って言ったときテロップが治紀ボンじゃなくて治パパだったんだけどどっちなん?
ボンボンも今セガの会長職よね? 最近のテイルスチューブは日本語版を出すと言っときながらいつまでも出さないよな
こういうことやるから一流になれないんだよ 人気出なかった物はあっさり切り捨てて露骨に手を抜く
人気出た物はそれの何がウケたのか分かってないままゴリ押しして空回りする
それをずっと繰り返してきたから今があるんよ ブーストを廃止したロスワがコケた→ブーストを再採用したフォースがコケた
じゃ次どうするかというと廃墟だらけ、ほぼ草原ばかりの粗ばかりのオープンワールドにしようなんて浅い思慮だからな
もっと売れていいはずなんて高望みしすぎだよ >>723
SA2のシャドウ1戦目前の会話は英語圏でミーム化してるからかねぇ いつも前回の課題は(シナリオ以外)概ね改善してるんだよ
夜廃止してソニックだけにしたカラーズとか、ロスワを綺麗さっぱり捨ててブーストとボーカル曲復活させたフォースとか
何故か前々回の課題はすっかり忘れて前回に無かったクソポイントが毎回湧いて出てるだけで
だから多分次回作では多彩なステージグラフィックにオープンゾーンの街、複数の技でコンボする意義が生まれた戦闘システムとまともな翻訳が来る代わりに
ボリュームが減ってリニアステージが単調になってシナリオがクソになると予想している いつも前回の課題は(シナリオ以外)概ね改善してるんだよ
夜廃止してソニックだけにしたカラーズとか、ロスワを綺麗さっぱり捨ててブーストとボーカル曲復活させたフォースとか
何故か前々回の課題はすっかり忘れて前回に無かったクソポイントが毎回湧いて出てるだけで
だから多分次回作では多彩なステージグラフィックにオープンゾーンの街、複数の技でコンボする意義が生まれた戦闘システムとまともな翻訳が来る代わりに
ボリュームが減ってリニアステージが単調になってシナリオがクソになると予想している 実写ソニック3ってメタルソニックとかカオスとかじゃかくていきなりすっ飛ばしてシャドウにするんかw
監督がとかが確かソニックのゲームとかにも関わってたんだっけ? まあそこはキャラ人気考えたらさすがにしょうがないと思う
1作目の時点でシャドウいないの?とは言われてたし 結局ソニックのウリって何なの?ってところを固められないまま来ちゃったのが
ゲーム性、世界観、キャラ、どれもとっちらかってる
こんだけシリーズ続いてたらもうちょい固まった路線みたいなものがあっても良いんだけど それを言っても虚しくならない程度のクオリティがソニックにあれば良かったのにね ソニック×シャドウジェネレーションズアメリカでは年齢制限10歳以上が付いたらしいね、原作のジェネは全年齢だからシャドウ部分に理由が有るんならもしかして久し振りに銃を使うシャドウが見られるかも? シャドウ編がもし微妙でもジェネ自体がおもしろいから安心感はある ジェネは地味にメイン9ステージ以外のミッションステージをちまちま攻略するのも面白いけど、カラーズUみたいにロードが長くなるとそういう小粒ステージやる気なくなるから頼むぞ ワルアド、ジェネよりフロンティアの操作性のほうが好きかな
前者2作品は繊細な操作を要求される場面に弱い