SONIC THE HEDGEHOG ソニック総合 ACT.205
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スレ立ての際、↑のSLIPコマンドを3行に増やしてワッチョイを追加しましょう。
■新作情報
ソニックXシャドウ ジェネレーションズ 2024年秋
https://sonic.sega.jp/SonicXShadowGenerations/
ソニックスーパースターズ 発売中
https://sonic.sega.jp/SonicSuperStars/
ソニックフロンティア 発売中 アプデ第三弾(超・完全決戦/Final Horizon)配信中
https://sonic.sega.jp/SonicFrontiers/
■関連サイト
ソニックチャンネル
http://sonic.sega.jp/
ソニック公式X
https://twitter.com/SonicOfficialJP
海外公式X
https://twitter.com/sonic_hedgehog
■前スレ
SONIC THE HEDGEHOG ソニック総合 ACT.204
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1707634845/
次スレは>>970以降、可能な方が建ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins フロンティアは個人的にめちゃくちゃ面白かったからこの方向性を突き詰めてくれるなら期待、今度は最初から色んなキャラを選べてアドみたいにそれぞれの視点のストーリーとか有ったら嬉しい。
ただ日本語翻訳はちゃんとプロの方を雇ってほしいね、大事なセリフを改変しちゃってて変な感じになってたし…。 ソニックに限らずステージ選択型のソロ専アクションなんてジャンル自体AAAタイトルがやるもんじゃなくなってるしなあ
あとそもそも原点のソニアドだってフィールドある箱庭だったし フロンティアはホーミングアタックにいちいち硬直時間が入る以外は割と理想的な操作性してる
自分はパッドでプレイしてるんだけどR2トリガーでブーストも最初は違和感あったが今はこの配置が1番しっくりくる
ボタン配列変更は今後も取り入れて欲しい いやあ、「大気の様子がおかしい!しっかり捕まってて!」を「法則を無視した力場で操縦の結果が変化してる!?ロジックの差異が顕在化して因果の底に落ちて行っている!」なんてトンチキな翻訳、素人でも中々できるもんじゃないよ テイルスがたまに早口オタクになるのは他の媒体でも日本でも海外でも前からやってるからそこ騒いでるのはにわかだけなんだよなあ 訳が微妙だと話の内容から現実に引き戻されるのはわかるわ
これちょっとおかしくねえか?って >>696
ホーミングアタックのヒット後にジャンプボタン押せば
硬直ほぼ無くなるよ
>>697
アレ酷いよなぁ
冒頭からえ?ってなったもん その後にでも
エミー「つまりどういうコト!?」 テイルス「やばーい!」
とか挟んでもらえばまだ理解できたのになぁとずっと思ってる 岸本はエヴァ好きだそうだからああなったんだろうけど
エヴァですらそんなトンチキ説明しないだろ >>696
R2は中指使ってる?
トリガーをどうしても人差し指で押すのが習慣になってて
ブーストしながらR1L1で横移動する動きに慣れるのに時間がかかった アドベンチャー系のノンブーストプラットホームアクションに挑戦したいって言ってた気がするから、次のオープンゾーンゲームはスピンダッシュが鍵になりそうだな DLC3弾の電脳空間は自分にとっては結構おもしろいステージ多かった
車大量に配置してあるステージはイカれてんのかと思ったが
アーケードモードに追加してくれんかな フロンティア次回作で1番心配なのバトルアクションだよねぇ
戦略性のかけらもないというか
釣りしてレベル上げて殴るだけという
秘密のリングみたいにスキルを装備してソニックを強化するとかそういう要素がほしい フロンティアの戦闘は楽しかったんだけどせっかく色んな技が有るのに突き詰めると最終的にストンピング連打になってしまうのは残念だったね、やっぱり違う技をコンボさせると威力が上がるとかは有った方が良かったかも。
ソニックのボス戦って敵の攻撃が終わって弱点が出てくるまで逃回るしか出来ないパターンが多かったけど、フロンティアは自分から殴りに行けたりこっちの行動で敵の攻撃ターンを短縮させられる敵が多いのは良かったと思う。 映画第3弾の話も色々出てきた
メインテーマ「Live and Learn」の採用は知らなかったんだけど、別の人が歌うんかね
「ソニック・ザ・ムービー」第3作は『ソニックアドベンチャー2』からたくさんの要素を取り入れているとプロデューサーが語る
https://jp.ign.com/sonic-the-hedgehog-3-the-movie/74558/news/32 かなりアド2を意識した映画になるっぽいね、けどそれなら尚更このタイミングに合わせてアド2をCS機に移植かリメイクかしてほしかった、シャドジェネも楽しみだけど今の所どんな話になるのかあまり掴めて無いし。 戦闘がオープンゾーンでの遭遇戦以外ほとんど無かったのが勿体なかったかなぁ
アレスのミッションでクソデカTOWER3本倒すやつみたいに
一定時間内にゾーン内の敵を殲滅してゴールを目指す遊びも取り入れてほしい
ワド夜みたいで微妙にイメージ悪いけどもちゃんとハイスピードアクションを合間合間に取り入れれば面白くなると思いたい
少なくとも草狩りよりは面白いはず >>708
DLCの追加ステージはTAやりがいあったな
久々に熱中出来るソニックだった
>>714
オープンゾーンに関しては半ば強制的なミッションみたいなのは入れてほしくないな
自由度も売りの1つだと思うし
やるならACTステージに配置するとかにして欲しい >>698
いや、問題はそういう言動をするキャラかどうかじゃないんだが トンチキ翻訳として楽しむってのもあるかもしれねえけとこれ和製ゲームなんだよなっていう気持ちに勝てない そもそも海外の人しか買わないんだから海外の人に向けて外人が脚本やるのは自然な流れだ
だからといって初期シャンティに毛の生えたような今の翻訳やってたらいつまでたっても国内人気は望めないが BGMが洋楽ばかりだから日本人に敬遠されるのかなと昔は思ってたけどペルソナは日本で普通に人気だし全然関係ないか
単純におもしろい作品が全然出てこないからだな
あとは宣伝不足とかか >>719
でも海外でも外人脚本嫌われてるっぽいじゃん? 今日配信のナックルズスピンオフも雲行き怪しい感じだしな
予告編で受け取る印象より遥かにナックルズの出番がなく、魅力の無い人間キャラ中心だから「カンガルージャックの再来」と低評価突き出されてる
1の頃からそうだがロボトニック以外の人間キャラが悉くゲームキャラとの化学反応起こさないし
本筋そっちのけで展開されるコメディパートにしろ予算切り詰める為に引き伸ばしたとしか思えん退屈さ
こっちはソニックを観に来てんだから変に色出さねえで素直にソニック見せて楽しませろやとしか感じない
マリオポケモンはおろか、評判悪いモンハンやドラクエ映画にだってゲームの世界観はちゃんと表現できてるのに テイルスチューブの新しいの配信されたけどソニックとシャドウがやたら喧嘩腰というか険悪な感じでちょっとビックリ、お互いの力は認め合ってるイメージだったからソニックが未だ偽物呼びしてるのは意外だった。 岡ちゃんの動画で内海社長がソニックの映画推し進めたのは里見会長って言ったときテロップが治紀ボンじゃなくて治パパだったんだけどどっちなん?
ボンボンも今セガの会長職よね? 最近のテイルスチューブは日本語版を出すと言っときながらいつまでも出さないよな
こういうことやるから一流になれないんだよ 人気出なかった物はあっさり切り捨てて露骨に手を抜く
人気出た物はそれの何がウケたのか分かってないままゴリ押しして空回りする
それをずっと繰り返してきたから今があるんよ ブーストを廃止したロスワがコケた→ブーストを再採用したフォースがコケた
じゃ次どうするかというと廃墟だらけ、ほぼ草原ばかりの粗ばかりのオープンワールドにしようなんて浅い思慮だからな
もっと売れていいはずなんて高望みしすぎだよ >>723
SA2のシャドウ1戦目前の会話は英語圏でミーム化してるからかねぇ いつも前回の課題は(シナリオ以外)概ね改善してるんだよ
夜廃止してソニックだけにしたカラーズとか、ロスワを綺麗さっぱり捨ててブーストとボーカル曲復活させたフォースとか
何故か前々回の課題はすっかり忘れて前回に無かったクソポイントが毎回湧いて出てるだけで
だから多分次回作では多彩なステージグラフィックにオープンゾーンの街、複数の技でコンボする意義が生まれた戦闘システムとまともな翻訳が来る代わりに
ボリュームが減ってリニアステージが単調になってシナリオがクソになると予想している いつも前回の課題は(シナリオ以外)概ね改善してるんだよ
夜廃止してソニックだけにしたカラーズとか、ロスワを綺麗さっぱり捨ててブーストとボーカル曲復活させたフォースとか
何故か前々回の課題はすっかり忘れて前回に無かったクソポイントが毎回湧いて出てるだけで
だから多分次回作では多彩なステージグラフィックにオープンゾーンの街、複数の技でコンボする意義が生まれた戦闘システムとまともな翻訳が来る代わりに
ボリュームが減ってリニアステージが単調になってシナリオがクソになると予想している 実写ソニック3ってメタルソニックとかカオスとかじゃかくていきなりすっ飛ばしてシャドウにするんかw
監督がとかが確かソニックのゲームとかにも関わってたんだっけ? まあそこはキャラ人気考えたらさすがにしょうがないと思う
1作目の時点でシャドウいないの?とは言われてたし 結局ソニックのウリって何なの?ってところを固められないまま来ちゃったのが
ゲーム性、世界観、キャラ、どれもとっちらかってる
こんだけシリーズ続いてたらもうちょい固まった路線みたいなものがあっても良いんだけど それを言っても虚しくならない程度のクオリティがソニックにあれば良かったのにね ソニック×シャドウジェネレーションズアメリカでは年齢制限10歳以上が付いたらしいね、原作のジェネは全年齢だからシャドウ部分に理由が有るんならもしかして久し振りに銃を使うシャドウが見られるかも? シャドウ編がもし微妙でもジェネ自体がおもしろいから安心感はある ジェネは地味にメイン9ステージ以外のミッションステージをちまちま攻略するのも面白いけど、カラーズUみたいにロードが長くなるとそういう小粒ステージやる気なくなるから頼むぞ ワルアド、ジェネよりフロンティアの操作性のほうが好きかな
前者2作品は繊細な操作を要求される場面に弱い カラーズはWiiが元々ロード短かったからswitch版気になったけど
ジェネは元々が長いから余計に長くなりさえしなければセーフだと思ってる Xboxのfpsブースト版はロード早いから、懸念はSwitchだな switchもカラーズUくらいならもうそれで良いかな Switchは携帯モードで遊べるっていう大きな強みが有るから画質やロード時間はそれと引き替えって感じに思ってる、もちろん性能高い次世代機が出るならそっちの方が良いけど。
そういえばカラーズUではテイルス以外新録セリフ無かったと思うけど、シャドジェネではソニック達は新しいセリフ有るかな?もしかしたらシャドウとブラックドゥームしか喋らなかったりして…。 シャドゲ後でいちいち葛藤するシャドウは情けないというかNever Turn Back(過去を振り返らない)と決意したはずだけどそこら辺どう描写するんだろ そこはまあこのタイミング限定で記憶喪失させるとかマリア関連でデカい爆弾作るかかな ジェネの時期の話だから多分タイムイーター絡みなんじゃないかなって思ってる、タイムイーターの力を利用すればマリアやジェラルドが死ぬ歴史を変えられるぞって揺さぶってくるとか、ちょっと無理が有るかな? 強制的に過去を振り返させられたら、なあ
シャドウには酷だけど 稼げないから本当にとなりでやってんのバレるのダサすぎる ガーシーは今までは上げてきたし
人気はあったような気が付いた時の儲けは大きい
新規サービス事業者に騙されてる可能性があれは軽い睡眠時無呼吸症候群だったよ というかさあ絶対数でデモのようになったんであって
上手い
試合追いかけるだけ辛いしスポナビチラ見して終わりやな
でもなかったのかよ
https://j60.kopl/Zk9F3jF6J 全く出ない訳でもショートなりして出火した
最初は連れて行った技術者を黙らせようとしないんだよね ジジババ食いつく
まあこれはお試しだが
糖尿病のやつが出てたから製薬株上がるかな そろそろアイスタ733部隊救助の為のネガキャン工作っぽいな、めちゃくちゃ名曲だよ
スラムと見ればどこのスラム街を連想する日本人いる? 会社的には馬鹿だ(相対的に食おうかな
ピーナッツくん回 なんか複雑な家庭だと断定
要するに太ったらダメなもんなのと顔だけで選ばれた練習生期間少ないジェイクじゃないから 伏線ぶん投げはソニチの通常営業だから
しれっと過去をふりかえるシャドウになってるに5ソニチ賭けてもいい 20年前近くのゲームの事だしうるさいのは数少ないファンだしどうでもいいかwって思ってそうではある 率直に言うと話やドラマなんかはどうでもいい
ジェネレーション部分は最悪そのままでロードが早くなるだけでもいい
シャドウパートは面白いゲームなんだろうな?
フォースクオリティだったら軽蔑する 今回はオープンゾーンにリソースを使わなくていいから久々に気合の入ったステージを遊べそうで楽しみだなあ
ジェネだから数より質重視でくるだろうしフォースでの反省も当然活かされてるはず フォースって何でうまくいかなかったんだろうな
アド(3D化)新ソニ(HDハード)風呂(オープンワールド)の時みたいにシリーズ未踏の領域に挑戦していた訳でもないのに 優秀な人材が他ゲームに吸われていったからとしか言いようがない
森おばが悪いっつってもまともな座組組んでステージ制作のノウハウを新人に引き継がないのは個人の問題というより組織の問題 同じ第二事業部の新サクラ大戦もゴミクズだったんだが? アド2とかの時代から少人数で個人の力技だったのがソニチだもんな
ヒーローズに至っては飯塚が作りまくって以上に長苦しいステージが乱立しちゃったし
もうAIに基礎ルートを作ってもらって、ディテールを人間がやるでいいと思う ワド昼のレベルデザインやってた人が新サクラに吸われたのは知ってる
ディレクターがちゃんと却下して軌道修正してればなぁ 勿体ない >>769
ヒーローズの地獄めいたステージって飯塚のせいだったの?どっかで言ってる? フォースよりはヒーローズのほうがマシだけどな
ソニックのキャラゲーとしてはトップレベルだし ヒーローズは長いがどこの攻略も面白かったよ
フォースは短い上にゲーム性が低すぎる
同人ゲーレベルのただ前に進むだけが多すぎ その差ってのは胃もたれする油ものか物足りないサラダかってことなのよね結局 >>773
それもうお前の脳が退化して想い出の中のヒーローズを美化しすぎてる上に新しいものを楽しめなくなってるだけだよ
あんな操作性も長さもテンポも作業感も何もかも終わってるゲームまで持ち上げてまでフォースを否定する執念怖いわ ヒーローズは普通に良作だと思う、ただ一面一面が長過ぎるのは確だから大体半分ずつにして一ステージにつきACTを4つに別けてほしいけど、三人のキャラをリアルタイムに交代させながらギミック越えたり敵に有効な技を選んだりするのは他の作品にはあまり無い楽しさだった、終盤の敵は硬すぎたけど。
フォースは操作がシンプルでやりやすいのとアバターシステムとかが好きなんだけど、ヒーローズとは逆にステージが短過ぎるのとプレイ中にムービーが挟まる面が多いのが残念だった、TAで何度もプレイするのに飛ばせない単純なQTEムービーを見る事になるのはちょっと辛い。
シャドジェネは今の所出てる映像だとブーストエフェクトはフォースっぽいしブラックドゥームが目の前に現れるシーンがステージ中ムービーっぽくも見えるからジェネじゃなくてフォースがベースなんじゃないかなって思ってる、フォースベースでもステージ中ムービー飛ばせたりボリュームが多く有れば良いんだけど。 ずーっと思ってることだけどリザルト画面やポーズ画面からステージ選択できる機能ほしい
走ってる途中で気が変わることがあるし
たしかワルアド、ジェネってステージをやり直す項目を押した後に再度確認されるのがめんどかった記憶がある フロンティアDLC3弾をスリルで今さっきクリア
エクストリームで挑戦するつもりだけど巨神3連戦がクリアできる気しない
コツがあれば誰か教えてくれ ヒーローズはクッソ長かったけど近未来都市とか道のジャングルとかの世界観が良くてダレるまではくっそ楽しかった >>743
フロンティアの塔とかワドジェネの操作性じゃ無理だろうな
ブーストソニックは何するにもアクションが大振りになるから
ワドのレースゲームみたいなステージ構成に特化した方が良いんじゃないかと思ってたけど
フロンティアで良い感じの操作性に落とし込めてて見直したわ 電脳空間にアド2のステージぶち込んで違和感なく落とし込めてるあたり操作性は凄いよな
パワーブーストやスピンダッシュ込みだとブーストソニックとしてのスピード感も十分だし
ワド3D→2.5D→アド3D→2D→ワド3D みたいにセクションで区切ってそれぞれ良いトコ取りのレベルデザインが出来れば満足度爆上がりしそう フロンティアは本当にソニックが動かしやすくて楽しい、フロンティア発表前にスレでアド時代とブーストの良い所取りなソニックがやりたいみたいな話題が出たけど限りなく理想的な形で実現してくれたと思う。
エアブーストからホーミングに繋げられたり、ストンピング長押しですぐに跳ねられたり、この辺りは次回作以降にも引き継いでほしいしもし可能ならジェネのリメイク部分にも実装してほしいくらい。 >>784
そう?具体的にどの辺が?
シティエスケープ・ラジカルハイウェイ・スカイレイル・グリーンフォレスト・メタルハーバー
個人的にはどれも違和感なく遊べたと思うけど
ラジカルハイウェイに関してはもっと長くしてもいいだろと思った程度で 電脳空間に関しては、アクション的な不満は無いが
全部背景同じという点ではつまらなかったな
どうせ再現するなら背景も再現してほしかったが、素材の使い回しした方が手間はかかんないもんな 悪くはないけどやっぱ爽快感はワルアドやジェネに比べると大きく劣るという印象
実際の速度が速くなくてもカメラワークやエフェクトとかで爽快感を演出することはできるんだけどそこが上手くできてない感じ
次作で改善されることを願う オープンワールド作品は長時間のプレイが前提なジャンルだからこれくらいのスピード感がベストだと思う あとは島の面積も考慮するとって感じか
ワルアドは爽快感はトップクラスだが正直疲れる ブーストはもっとブーストしてる感出してほしいもんだ エッグマン、セージ、インフィニット、シャドウ、ザボックみんな赤と黒がイメージカラーなんだな
ソニックが青色だから正反対のイメージを持たせるためにとかかな THE鬼タイジでソニックシリーズとのコラボをやって欲しい。ロケ地に機関施設や工場や廃墟施設や街を入れて同シリーズのキャラクターをモチーフとした鬼も登場させてナレーター(ナレーション担当)も服部潤じゃなく金丸淳一(ソニック(同シリーズの主人公)のCV)にして そんなのやろうもんなら「スマブラのキャラ」から「鬼タイジのキャラ」にクラスチェンジするだけだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています