SONIC THE HEDGEHOG ソニック総合 ACT.205
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スレ立ての際、↑のSLIPコマンドを3行に増やしてワッチョイを追加しましょう。
■新作情報
ソニックXシャドウ ジェネレーションズ 2024年秋
https://sonic.sega.jp/SonicXShadowGenerations/
ソニックスーパースターズ 発売中
https://sonic.sega.jp/SonicSuperStars/
ソニックフロンティア 発売中 アプデ第三弾(超・完全決戦/Final Horizon)配信中
https://sonic.sega.jp/SonicFrontiers/
■関連サイト
ソニックチャンネル
http://sonic.sega.jp/
ソニック公式X
https://twitter.com/SonicOfficialJP
海外公式X
https://twitter.com/sonic_hedgehog
■前スレ
SONIC THE HEDGEHOG ソニック総合 ACT.204
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1707634845/
次スレは>>970以降、可能な方が建ててください。
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https://twitter.com/thejimwatkins 急にカオティクスの動画出す魂胆わからなすぎるんだよな 29周年だって。もう一週間以上前だけど。
Xではちゃんとそう書いてるけどYoutubeコミュニティの方では何のコメントもなくカオティクスの画像だけ貼られてるから意味深に見える やっぱ今後の作品ってアドベンチャー〜新ソニのような多数プレイアブル方式に戻るのかな
アド2でもソニック、シャドウ以外の4人はどうしても億劫に感じてたからなんか複雑な気分
自分がカラーズ、フロンティア好きなのもソニック1人に集中出来るからだろうし
数年前まではケンポン脚本の影響もあってもっとキャラを大事にしろよと思ってたけど >>796
やるにしてもなんで30周年でやらないんだろう
毎年やってるとかならわかるけどみんなの反応を見るにそういうわけでもないんだろう 複数プレイアブルは好み分かれるよな
個人的には複数プレイアブルは好きなんだけどやたら難易度高いやつとかただダルいだけのやつがいるのは嫌 過去の作品で複数プレイアブルが不評だった大きな理由はソニックやシャドウと比べて移動が遅かったり操作感が違い過ぎるって所だったと思うから、個人的にはフロンティアDLCみたいに全員ブーストやテイルス以外ホーミングが出来る仕様のままなら良いと思う。
フロンティアではオープンゾーンのみで電脳空間では使えなかったけど、次回作以降リニア系ステージでも他キャラが使えたら同じステージでもソニックとは違った攻略法とか出てきそうだし、キャラ毎にタイムやスコアを個別に記録してくれたらやり込み甲斐も有りそう。 基本挙動はソニックと共通で何かしら性能差や固有アクションがあるくらいで良いと思う
ラッシュのブレイズなんかそうじゃん ちょっとブースト遅いけどトリックの上昇が強くてホバー出来るだけ
全員にフロンティア式のブースト搭載するとしてもソニックだけブーストに攻撃判定戻せば固有能力になるし 別にソニックでシューティングやら宝探しやらをやりたい訳じゃないからな テイルスとかナッコにブーストとかHAとか持たせたら、じゃあ何のためにテイルスナコをプレイさせてるんだと私は言いたい ナッコーの宝探しは、途中まで矢印が方向を教えてくれて、レーダーが黄色になったら自己探索って形にすればストレスなさそう
つまり最初は3つの矢印に意識が引っ張られるから、どれを先に選んだ方がいいのか迷うところから楽しめる
テイルスは上に登っていく系のステージが合いそう アドのテイルスとか普通に面白かったし
アド、アド2のナックルズだって操作性は悪くないんだから
基本操作は同じに普通にレース風アクションさせとけばいいんだよな 4ルートともスピードアクションにてマンネリだったヒロズ忘れたか? アド2が評価高いんだからスピードアクション、シューティング、宝探しの3パターンが最適解 >>807
ヒロズはマンネリ以前の問題だろ
根本的につまんないのが問題 アドのテイルスで延々と地上で回転させてリング稼ぎしたっけ
まあ、ソニックのカジノより効率悪いけど… ヒロズはほとんど同じコース(1周だけでも使い回し多くて億劫なコース)を4周させられるのが問題なわけで
仮にアド2でもヒーローとダークでステージ構成一緒なら評価もっと低いだろ ヒーローズはチーム毎のアクションの差異が少なかったから同じ事の繰り返し感が出てしまってたけど、ソニックは速さ、テイルスは飛行能力、ナックルズは滑空壁登り、エミーは三段ジャンプって固有アクションで変化付ければ皆が同じステージのハイスピードアクションでもマンネリ感は減らせると思う。
フロンティアのオープンゾーンで戦闘や電脳空間をやりたく無ければ無視しても良いっていう仕組みが凄く良かったと思うから、宝探しやシューティングも寄り道要素やミニゲームにしておいて遊ばなくてもゲームクリアは出来る仕様にしてくれたら良いな。 アドベンチャー2のプリズンアイランド基地内部とシティエスケープのアナウンスは誰の声なの? >>808
まさにこの勘違いをソニチもしてたと思うけどアド2が評価高いのはストーリーとソニック&シャドウパートの出来の良さが9割だろ ALLA目指してる時のシューティングはマジでストレス >>808
最適解に要らないって意見があれほど出るわけ無いだろ ヒロズ〜新ソニの頃は何が受けてる要素なのか分かってなかった感ある
やろうと思えばハイスピードアクションも出来なくもないけど普通に遊ぶとクソテンポな構成ばかりで
最高速度が他ゲーよりちょっと速いだけの陳腐なキャラゲーになってたし
ワドで軌道修正できたのはヒロズシャドゲの評判が悪くてアドバンスラッシュの評判が良かったからかもな
ファンの大多数は中途半端なキャラゲーよりも純粋なハイスピードアクションを求めてるんだって >>802
ナッコー(ルージュ)の宝探しけっこう好きだよ
ジツは釣りもすきだよ アド2は繰り返しプレイしてハイスコアを狙うってのをシリーズの特徴にしっかり据えようとしてた感がある
そんでそれを達成できるならアクションの方向性はメインの3人で丸被りではダメだと
実際アドのテイルスとかほとんど全部飛び越して終わりだし
2Dのゲーム性で作られたキャラクターを3人とも活かそうとするとヒロズがお出しされるとなるのも理解はできる アド1アド2のソニックパート以外のゲームモード好きだしヒーローズも楽しめたけど皆がそれを求めてるわけじゃないんだよな
別ゲーになるけどスターフォックスシリーズもアーウィンで戦うシューティングパートやりたいのに違う事メインでやらされる事に不満あった人多かったっけ(アサルトやアドベンチャー等) セガ「せや!今開発してる新作に弾幕ゲー入れたろ!」
→結果、フロンティア 自分達の気分で望まれてない余計なもの入れないと気が済まない癖が治ってないってことだよな ソニアド1のピンボールくらい凝ってれば別に良かったんだけどさ、フロンティアのピンボールとか弾幕ゲーとか、つまんなくてダルいってのは致命的 ソニアド1のピンボールの良いところは凝ってるのもそうだけどミスが進行不能に直結しないのも大きいよな
何度繰り返しミスしようと最終的に累計リングさえ貯めることができればそれで良い ピンポールは面倒ならわざとすぐに落ちて地下水路でリング貯めるのでも良いのが優しい
遊び方を強制してない(と言うより選べる)のも良い ジェネのカジノナイトDLCのガワだけ変えて流用してくれてもよかったのにな
あんな無味無臭のダルいだけのピンボールになるくらいなら >>825
フロンティアも中ボス戦とかはそうやって遊び方を選べてたんだけどね
なんでかシューティングとピンボールとよくわからんミニゲームは強制になってるんだよな 本編のウラノス島がおまけ程度なのが悲しい
公式的にも「飽きた人は釣りで物資集めて終わりでいいよ」ってメッセージも伝わってくるし
巨神戦以外にも視覚的に迫力のあるイベントがもっとあればよかったんだけど まあ、あからさまに力尽きてるわな
もともと一つだったクロノスレイアウラヌスを3つに分けた上
探索中にシュプリームくんがちょっかい掛けてくるわけでもなく専用ギミックは無く使い回しの橋と誰得STG
レイアパートを無くしてウラヌスに塔建てた方が良かった(これはDLCでそうなったけど)
レイアはクリア後にクロノスから直で行ける強化ボスエリアにでもすれば嵩増し感も薄れたろうに リソース足りないのに決算に間に合わせようとするのどうにかしたほうがいいな
スカスカだったフロンティア、競合と合致してしまったスパスタ、どっちも決算の犠牲になってしまった 3Dソニック最高傑作って結局どれだろうって
世代や価値観によって好みは別れるだろうけど
自分はやっぱHD版ワルアドかなって
ソニックとしてもだが単純にゲームとしての完成度が高い どの作品にも何かしらマイナスポイントがあるから
各々がどのマイナスを許容するかによってどれを最高傑作とするか変わってくるな
夜を許容できるならワド選ぶ人は多いだろうし
翻訳と殺風景と尻すぼみ感(orDLCのクソ難易度)を許容できるならフロンティアに
20年以上前故の粗さを許容できるならアド2に
ハイスピードアクション以外全部いらんって人はジェネになる印象 ワドはマジで夜さえなければって感じ
間違いなく1番丁寧に作られてるという意味ではやっぱりワド最高に思える 最近Xbox 360 S型のゲーム機本体を手に入れてXbox 360ストアをよく見てるんだが
ソニワドのまだ配信されてる『NIGHT OF THE WEREHOG 〜ソニック&チップ 恐怖の館〜』ムービーを
自分のXboxアカウントにDL出来て嬉しい。Xbox 360ストアが7月に閉じたら
このムービーももう自分の所有物には出来なくなっちゃうからね ちょっと前にマーザ公式でアップされたから今更所有する理由も感じないけどね……
公式で上がってない状態ならわからんでもないが ソニジェネでクラソニやモダソニが
シティーエスケープをオレンジルーフスを賭けるムービー
OPの一部とかじゃなくて本当にPVの一部でしかなかったの謎 要はコレクター欲の話だから。買えなくなった後で「取っておけば良かった…」っていうのも嫌だし
多分やらないだろうけど360版の新ソニのDLCとかも買っておいたw
Xbox 360本体&ストアから買わなくても、ネットの「Xbox 360 マーケットプレイス・ストア」からでも
操作がわかるなら一応買えるっぽいよ Switchの後継機アナウンスされたけどロンチにソニック出せるかな。
ソニックランブルくらい出そうな気もするが ロンチにソニックが出るかは解らないけどSwitchより性能高くなるだろうしこれから先マルチでソニック出す時に最適化させやすくなると良いな、少しは他機種と性能差も埋まるだろうし。 ロンチに被せて「マリオのせいでソニックが売れなかった」と任天堂を逆恨みするまでがセガ ロンチは任天堂とガチンコになって消し飛ばされそうだから
1〜2カ月遅れくらいでロンチ大型タイトルをぼちぼち遊び終わった人をターゲットにする感じでひとつ…
でもロンチ1カ月遅れというと新ソニっぽくなって不吉だな マジレスになるけどローンチタイトルは流石になさそう
ソニック×シャドウジェネレーションズがSwitch最後のソニックになるのかな そこは次世代機の普及スピードにもよるからなあ
現実問題未だに他2つは前世代機が主力として生きてしまってる訳で 言うても次世代機発売から一年くらいはswitchソフト出るやろ
アドリマスターとかバンスコレクションみたいなのなら縦マルチもワンチャン有るかも >>847
*This beta test is limited to the US but the game will be available in more countries later.
クローズドベータはアメリカ在住者限定だから早まらないようにな
はたして日本はmore countriesに入れるか またケミカルプラントって思いつつもBGMがフォースクラシックのアレンジという渋いチョイスなのは結構好き 他のキャラはまぁ良いとして
シャドウのデザインにすげー違和感 ドリームチームの方がキャラグラ違和感なかったな
てかSEGAはザボック好きすぎだろ >>848
よくよく考えたら以前リークされてた動画の内容が日本語だったからおま国の可能性は低そう >>848
ようつべの国内チャンネルで紹介したから大丈夫やろ >>854
てか↑のレスした後に日本アカウントがツイートしてたし多分日本語版出るんだろうね
キャラは喋んなさそうだな… ルパン三世のコピーキャットのベッキーってどっかで見たことがあるなーっと思ったら
ソニックxでルージュと一緒に行動してた女の人だ
と言うかキャラデザが同じ平山智なのか ナックルズのドラマの日本公開まだだったのか
あとこのどんぐりとかいうの何なんだ ザボッグここまで出したがる意図はなんだろうね
インフィニットやセージのが需要あると思うが >>848
テイルスチューブも0時ごろに英語が出て朝になってから日本語情報出るのが普通だから夜中には何も判断できんよ
時差があるんだから スマホにしてはソニックしてるように見えるし他人と競争するというのは新しいから悪くない…のかも
まあクソゲーだろうが インフィニット、セージ、メフィレスのほうがまだ需要あるよな
ザボック押しはほんま謎 なんかよくわかんないままに敵対してるので雑に出しやすい! スマホじゃなくて廉価コンシューマーソフトとして作れないもんなんだろうか
世間ではスマホのアプリをコンシューマーに移植した安いソフトもたまにあるよね アングリーバードのRovio開発だからコンシューマーのノウハウないんじゃない? 開発自体は内製の第4事業部とソニックピラーだってよ。
開発後期にロビオのBeaconを導入したのと運営をやるから協業なんだと。
CSでも出す予定らしいけどまだ決まってないってさ フロンティアで暗黒期をやっと脱出したと思ってたけど全然そんなことなかったんだなと
別にランブルが駄目とか言いたいわけじゃないけど 暗黒期言いたいだけの老害さんがXで肩身狭くなってきて焦ってるねぇ 株価急落したしなあ
ソニックチームだけのせいじゃないだろうが
スーパースターズの売り上げがふるわなかったは言われたな セガが宮崎シーガイア売却したな
黒字に転換して高く売ったということか クソゲーから入った私達は虐げられてたってオギャってるまんさんおるね。 一生フォースのこと叩かせてくれないとヤダヤダアテクシは被害者だってオギャってる方がまんさんだったけど ドリチがAndroidで出ないのは虐げられてるとオギャってるのなら見たな
ポケモンがPSで出ないのは虐げられてる民を見るような目で見てる ドリームチームはソリティ馬とかみたいに1年くらいすれば移植されるんかな 時限独占ならそうかもしれないけど実際出すかどうかはセガ次第ね だから生主をビットコインみたく
毎日毎日起こっていることができない国が動いてるわけでも少し痩せていたケースが多いからメアドとパスワードの組み合わせが犯罪者はそれなりの税率でとか 2週間と経過しての魅力を持ってるからな
何をどう取るかてことの方がきついな、海外の会社消えるボールペン使用。
お前のような投球やから
大勢がヒ魔神してるの? ドリチ別機種解禁、ソニックヒーローズリメイクが叶えばソニック以外のキャラへの周知も高まるだろうし是非とも実現してほしいところ 最近本当にソニック以外のキャラが目立って来てて凄く嬉しい、この分だとフロンティア続編でもアプデのオマケじゃなくてメインストーリー中に色んなキャラ使えそうかな。 ストレスの溜まるエネミーばかりフィールドのど真ん中に配置するのやめてほしい
空中や離れた海上の孤島に配置するとか工夫しろ カオス島のフォートレスの配置は確信犯だよなアレ
ポータル使えないのクソすぎる
アレのせいで俺の中でクソエネミー第2位にランクインしてる(1位アレスのカメラ強制雑魚3位ウラヌスの犬×6) 次回作のリニアステージどうすんだろ
また過去作から大量に構造、背景をリメイクするなら正直やめてほしい
特にワルアド、ジェネは下手に再現されるより原作遊んでたほうがおもしろいし 電脳空間はうまくオープンワールドに旧来のソニックのゲーム性を落とし込めなかったから生まれた苦肉の策でしょ?
次回作ではオープンワールドにゾーンが組み込まれてるよ多分 いやオープンゾーン/リニアステージのシステムを第三世代とまで称してるのに
次回作で捨てたら流石におかしいだろ
せめて1作くらい純粋にボリュームアップとクオリティアップに全力を尽くすべき >>888
横からですまんけどそんなこと言ってたっけ
普通に覚えがないからソースあったら知りたいわ
俺もてっきりオープンゾーンに上手いことリニアステージ並みのハイスピードアクションを組み込めなかったからやったかと思ってた ケトンメーターが日曜に届くまでに何で昨日買ってあげて しかし犯人の逮捕が続いている
批判を真摯に受け止める姿勢すらないもんな
最初一日5000円て聞いたことをみんなパフォーマンスは頑張ってチケット売れないよな 2Q黒字化
→4855億円騙されたわ!」って閣議決定した子供に何て言い返してたかと思うから順調やないときついわ