ファイナルファンタジー5以上にやり込みがいのあるゲームは存在しないよな?
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それ以上がないとは思わないが、それが有ることが幸せだという事は疑わない。 仲間の女キャラの多さをFF15には見習ってほしかったな… おうよにやり込みがいのあるゲームさFF5。
ここでFF5トリビア。
タインクーン城の「お泊りイベント」を3つこたえよ。
1. 初盤、北の山で飛竜入手後、夜中に目覚めたレナとファリス「姉さん?」のテラスの件
2. (ロンカ遺跡クリア後第2世界に行くまでの間)レナとファリスの幼少時代の回想シーン
3. ?????????? 正解は;
第2世界、ムーアの大森林でガラフが死亡した後第2世界にいる間
飛竜にのるのをいやがるファリス(サリサ))がある 20年ぶりにはじめた、どのジョブにして進めるのが効率いいか全然わかんないから
つべの攻略チャート動画を見ながらやってる
モンクのアビリティ「かくとう」を覚えたら青魔導士にジョブチェンジして「かくとう」つけて進めるのが序盤の定石なんだね
20年前は青魔導士なんて無視してたな、モンクの「かくとう」の有用性もよく理解してなかった気がする
クリスタルのかけらを全体の3分の2くらい集めたところ 敵の技をラーニングするのって楽しいね、ラーニングするだけでまだ使ってはいないけど
さっきギガースからラーニングしたエアロラと、アイアンクローからラーニングしたデスクローは使えそう それにしても「かくとう」は便利だね、これ一つ付けとくだけで
非力なジョブでも素手でボコボコ殴りに行ける、魔導士系のジョブ多いから助かる 装備画面でLRボタンが機能しなかった
一回戻って別のキャラにコマンド合わせないと装備付け替えられない レベル5デスを図書館でラーニングしようと思ったら全員レベル17で仕方なくレベル上げしたわ
ゲームうまい人はだいだいこの辺でレベル14か15になるらしい FF5って意外に不親切な作りだね、次どこに行けばいいか教えてくれない
ヒントらしきものはあるけどそれを見逃すと当てもなくうろうろと彷徨うことになる いつどのタイミングでどこに行って何をしても構わないけど責任は自分で取れよって感じの作りだわ
迷子になったとき誰も助けてくれない、しかもシーフいないとダッシュもできない バッツの動きがカタツムリっぽいんだよね
昨日までスターオーシャンでバーニィ呼び出して卓上ホッケーみたいな速さで移動してたから余計に遅く感じる どっかの城の地下でひたすら石像をレベル5デスで
狩りまくった記憶 攻略サイトにラムウにはデスクローが効くと書いてあって15回くらいやってみたけどぜんぜん効かない
最後はラムウがイフリートに話しかけて「もうええわ」って感じでアイテムになってくれた FF5はあれだね、攻略見ずに自分であれこれ試してみて何かを発見した時がいちばん楽しいゲームなのかもしれない
他のゲームも多かれ少なかれそういう性質はあるんだけどFF5はそれが顕著だと思うわ
なぜなら組み合わせや発見の仕掛けが膨大に用意されてるから
当時ゲーム慣れしてて勘の鋭いプレイヤーは発売と同時に開発チームの思考を読みながらいろいろ試して
先を争って有効な手を探したと思う 青魔導士がとくにおもしろいジョブだと思うわ
どのモンスターが何を隠し持ってるか血眼になって探したと思う ハリカル……まったく覚えてない
ギルガメッシュでギリうろ覚え ふむふむ、ナイトで覚えた「りょうてもち」をバーサーカーに付けてデスシックルか
ふーん、やってみるか 滅びの町でタイクーン王を追ったあと迷った
攻略には飛空艇船内にいるシドに話しかけると書いてある、でも船内にシドなんていなかった
だから飛空艇ダンジョンの奥にいるのかと思って以前来たのにまたモンスターと戦いながら奥まで行ったら行き止まりだった
それで今もとの場所に戻ってるんだけど1時間ほどロスした わかった、飛空艇が2艘並んでて奥のほうに船にシドとミドがいた
スクウェアこの野郎、手前の船の中のダンジョン封鎖しとけやクソボケ
入れるようになってたらシドとミドを探して奥に行っちゃうだろうが
なんなのこの糞みたいな罠は、マジで1時間無駄にしたんだけど ああすげーむかついた、手前の船のダンジョンに再度入らないように
バッツが入ろうとしたら他のキャラが「そっちじゃない」と言って行かせないようにしとけよ
なんでこんなミスを誘う仕様なんだよ、マジで腹立つ 天下のFFでこれ許せないんだけど、どこの馬の骨のクソゲー仕様だよ 興ざめしたわ、どうしてくれようかこの怒り
一度攻略したダンジョンだから当然宝箱は空っぽだし、とくにラーニングしたい技もないし
盗みたいアイテムもないし、ほんと無駄な1時間だった すげえイライラする、せっかく楽しくジョブチェンジしてたのに水を差された
スクウェアの人謝って フラグの手前に無駄なダンジョン開いて置いとくなんて馬鹿なんじゃないの
私と同じミスして1時間無駄にしたプレイヤー絶対いたと思う ただでさえガラフとシドの加齢臭にげんなりしてたのに一時間も爺さん探させて
ほんといい加減にしろよ、遊ぶの嫌になった シド(じじい)にタイクーン王(じじい)が砂漠に行ったからおまえも行け言われて
タイクーン王(じじい)を追って砂漠で(30分迷子)になって
廃墟でタイクーン王(じじい)とクソほど楽しくない鬼ごっこしてガラフ(じじい)ともに穴に落ちて
船に戻ってシド(じじい)を探してダンジョンの奥で(1時間迷子)になる
苦痛でしかない、どうしてこうじじい三昧のうえ迷いやすい作りなのか ロンカ遺跡のあとガラフとクルルが元の世界へ帰って、シドとミドを探す流れになったので
カタパルトへ行ったらいない、古代図書館にもいない、どこだ?と思って攻略みたら
最初にタイクーンに落ちた隕石のところだった、しらねぇよ
ここでもプレイヤーは下手したら世界中探す羽目になる
イベントごとにシドとミドの居場所がわからなくなる、なんでプレイヤーに余計な手間をかけさせるの? 隕石に乗って異世界を行き来するってのも意味わからん
隕石じゃなくてそれ宇宙船じゃん、宇宙船でよくない?
隕石に乗って星に落下して「イテテテ……」で済むわけないだろ ロンカ遺跡でラミアからラミアのティアラ盗むの忘れた
このダンジョンはボスを倒すと二度と中に入れないんだった
これで剣の舞が使えなくなった
くらやみのゆみやのことばかり考えててころっと忘れてた レアだから100回くらい「ぬすむ」をやらないと手に入らなかったと思うけど
それでも欲しかったな FF5ってパーティメンバーはただの記号で、本質はモンスターたちと戯れるゲームだね
戦闘が主題のRPGだわ、冒険というよりボードゲーム クルルの飛竜が苦しんでるのにいいのかな、こんなことしてて リアルにこんな行動に出たらパーティ間の不信感がすごいことになりそう
レナはここでのアビリティポイント稼ぎに絶対に反対するよね、飛竜の命のほうが大事だから
ガラフもバッツに不信感抱く、かわいい孫が心配して悲しんでるのに飛竜草を後回しにするなんて バッツ「でも俺は早くみだれうちを使いたい」
レナ「……最低(ボソッ)」 バッツ「石像からツインランサー盗んだぜ」
レナ「そんなものいらない」
バッツ「忍者でこれ装備したら強いんだぜ」
レナ「早くしないと飛竜が死んじゃうじゃない!」 去年遊んだトレジャーハンターGっていうゲームにも似たようなイベントがあって
ケガをした白鯨のために薬を探してきて塗っイベントなんだけど
どこかで道草して薬を持ってくるのが遅れると白鯨が力尽きて死んでしまう分岐があった
当時それ知らなくてカエルのゲームで遊んでた子供たちはびっくりしたと思う
自分のせいでクジラが死んじゃったわけだから 石造でアビリティポイントを300ずつ貯めた
みだれうちに近づいたわ、楽しみだ ツインランサー6本ドロップ、ハイポーション99個
そろそろ行くか、飛竜を助けに(勇者づら) バルタンデルス
ハリカルナッソス
デスクロー
アトモス
なんとなく覚えてる敵四天王 デスクローは敵じゃなくて敵からラーニングできる技名では?
それを持ってた敵の名前はアイアンクローだったよ
あと、ラムウ戦で勘違いしてたけどデスクローって一撃必殺の技じゃなくて
敵の体力をあと一歩のところまで削る技だったのね
どのくらい削ったかの表示が出ないもんだから気づかなかった デスクローは強力な青魔法だけど成功してもダメージ表示が出なくて失敗したかのように錯覚する
なので当時の子供たちはデスクローを早々に見限って使わなくなったのではなかろうか 飛竜の谷ではやてのゆみやを4つ盗んで狩人に装備させたら通常攻撃でみだれうちが出るようになった
すさまじい火力だけどエフェクトがゆっくり長くてイラつく
あと一撃で死ぬ敵にもご丁寧に4回攻撃する 第二世界の序盤ではやてのゆみやを4つ手に入れるなら
第一世界の終わりにくらやみのゆみやを4つ手に入れる必要なかったわ
それよりラミアのティアラを1つ手に入れとくべきだった、くっそー
攻略見ながら進めても実感として加減がよくわからん
こうやって失敗しながら何が正解かを覚えてくんだよね、FF5に限った話じゃないけど あと、4人とも狩人を育ててるもんだからせっかく盗んだデスシックルや
ツインランサーが宝の持ち腐れになってる
私が見てる動画ではナイトやバーサーカー、槍使いのジョブとかは育ててないから たぶん今狩人を育ててみだれうちのアビリティを手に入れたら忍者にくっつけて8回攻撃するのかな?
自分では試したことないけど8回攻撃があるのは知ってる ビッグブリッジの死闘と親愛なる友へは全FFのBGMでも
余裕でトップ5入りだと思うのよ ギルガメッシュの「急用を思いだしたぜ!!」はFF随一の名言 DQの「ゆうべはおたのしみでしたね」もそう
物語の本筋とは関係のない遊び心のあるセリフが用意されてるところに名作の余裕を感じる
このあと遊ぶ予定のバハムートラグーンにもそういったセリフが用意されているそうで非常に楽しみだ よくよく考えるとギルガメッシュよりバッツたちのほうがどう見ても悪人
出会い頭に刃物で斬りつけて高価そうな源氏シリーズを盗み取ってお金も巻き上げて
情け容赦ないチンピラグループだと思う、逃げて当然だよ ボス戦でガラフが戦闘不能になったからレイズで復活させようとしたら出来なかった
フェニックスの尾も試したけど効果なかった、なんで? 自己解決、ゾンビ状態になるボーンメイルを自動装備してたせいだった
いらんから売ってきたわ、これアイテムコレクションしてる人には最悪だね
自動で最強装備にできない 自動で装備できないとジョブやアビリティを変更するたびに自分で装備欄を開いて付けないといけない
とんでもなく億劫な作業になる
どこかの村に使わないアイテムを保管しとく倉庫でもあればいいのに
異なる世界を移動しながらの旅だからそれもできない あとやっぱりこのお使いゲーム迷いやすいわ
次どこに行けばいいかの指示があるときとないときがある
その度に世界一周しなきゃいけなくて疲れる ジョブアビリティシステムを駆使して敵を弄ぶお遊び要素は評価できるけど
古いゲーム特有の不満点もふつうに多い ボーンメイルってギルガメ戦で役に立つアイテムだったのか、売っちゃってもう無いわ
あーあ、ギルガメ倒してから売ればよかった すげえなこいつ
30年前のゲームを30年前のプレイングしていくとか
今こんなプレイするやつ脳が弱いやつしかおらんだろな エクスデスとガラフの戦い終わった、ここら辺からボス戦がそうとう厳しい
攻略動画の通り、封印を守りし者はデスクローでHP削って倒して
エクスデスは「くろのしょうげき」でレベルを5の倍数にして「レベル5デス」で倒したけど
もし自力でやってたら持ちこたえられなかった気がする
攻略見てなかったらレビテトも取り逃して持ってなかった
ここら辺にきて使える技をあまり持ってない人はどうするんだろう
たとえば古代図書館近くの砂漠にいるドルムキマイラからホワイトウインドを偶然ラーニングする確率は低くはないと思うけど
ロンカ遺跡の旋風魔神がもってるホワイトウインドはいったん操らないと手に入らないわけで
それを攻略なしで自力で手に入るかと言えばまず無理
常に敵がどんな技を使うかよく見てるプレイヤーなら自力で手に入れられるかも FF5はレベル上げさえしてればボスに勝てるようになるゲームじゃない
キャラのレベル上げではなくプレイヤーのレベルを上げないと勝てないようになってる
なんも考えずボケ〜っとレベル上げしてた当時の子供はイライラしただろうな 攻略見ずに友達とも情報交換せずにやった場合、自分で(これなんだろう?)と興味を持たないと
「デスクロー」や「レベル5デス」「くろのしょうげき」を偶然手に入れたところで使わずに
あるいは使っても何の効果があったのか意味が理解できずイライラを募らせ
結局わかりやすい物理攻撃や黒魔法に頼ってしまう
その結果ボス戦で歯が立たず何度も全滅させられてレベル上げしてもやっぱり歯が立たず
どうすればいいのか途方に暮れて、そこであきらめるか、でなければ使い方がわからず放置してた青魔法を再度試してみるか
とにかくプレイヤーに考えることを強いるゲームだと思った 調合を誰かひとり育てたいんだけど誰がいいかな
クルルにするか、クルル見た目が可愛すぎてやばい
どのジョブもかわいい ガラフが死んだときクルルが「私の中におじいちゃんを感じる」と言って
それに応じてガラフも「いつでもクルルの中にいるよ」みたいなこと言ってるの聞いて
思わず変な想像しちゃって心の汚れた自分が心底嫌になった 5はシドとミドでも爺と孫の絆を描いてたし
祖父に特別な思い入れのあるスタッフでも居たのかしらね 薬師はかなり使えるジョブだね、調合もおもしろいし最後に覚える蘇生がまたすごい
この蘇生をボス戦で全員がつけてたら全滅しようがない
だって戦闘不能になってるキャラ全員がHPMP全回復するのだから
薬師か、、優先的に育てる価値がありそうだ
腕力系のアビリティで火力を上げれば戦力にもなるし 忍者のぶんしんって最大3つまで作れるんだね、知らなかった
ボス戦はナイトのまもりにして雑魚戦をぶんしんにすればいいのかな? FF5は覚えることが多すぎて頭が疲れる
頭のいい人であればあるほど楽しいゲームなんだろうねこれ
私は頭よくないからゲームに振り回される感覚であまり楽しいという実感はないかな
すごいゲームだってことはよくわかるけど、人を選ぶゲームでもある 個人的に思うのは、すっぴんとものまねし要らんから
序盤からアビリティ4つずつ付けられる仕様にして欲しかった FF5は噛めば噛むほどに味が出てくるガムみたいなもんだね
戦闘で覚えたほうがいい便利な要素が1000個くらいあるから、一周じゃ遊び尽くせない セーブポイントがないところでMP尽きてエーテルでちまちま回復することが多くなった
融合はラーニングしてあるから使いこなせるようにならないとね
やり方は動画見てわかってる、うまくやればMP尽きた2人を同時にMP全回復できる とりあえずテント使いえない場所でのMP回復はエーテルに頼らず
青魔法の融合と、調合のハーフエリクサーでやってみる
とくに調合のハーフエリクサーはエーテル1個とハイポーション1個の低コストでMP全回復のうえ
融合のようにいったん戦闘不能になる必要もなく使いやすいと思われる クルルが仲間になったタイミングなのでクルルを薬師にして青魔法のアビリティつけとくわ
そうすればホワイトウインドもあるし回復のスペシャリストになれる エクスデス城でブラスト使ってくる敵に全滅させられた
あれどうやって防げばいいんだろう?食らうと確実に戦闘不能になる せっかく苦労して敵から2つラーニングしてあったのに無駄になっちゃったわ 一度見たイベントをもう一度見なきゃいけないのも苦痛 それにしてもクルルかわいいな、1.8頭身のぬいぐるみのような金髪碧眼
クルルのジョブぬいぐるみ全種類欲しい
どうしてこんなに可愛いと思うんだろう、レナやファリスはちっとも思わなかったのに 暗黒魔導士から裁きの杖を盗めた、力の杖も隠し持ってるからまだ粘る
地下1階と5階と11階で2体同時に出現するらしい、盗みが目的なので同時に複数体出てくるのは助かる どうしてクルルだけこんなに可愛く見えるかわかった
他キャラはみんなジョブ画面で真横を見てるのに対し、クルルだけは斜め45度でこっち見てるせいだ
プレイヤーと視線が合ってるだけでこうも可愛い効果があるとは クルルのジョブ絵は全部可愛いけど、トラの着ぐるみのバーサーカーと
猫耳の白魔と、羊の魔獣使いがとくにかわいい、侍や忍者のキリっとした感じもかわいい ちょっと待って、FFで推しキャラなんて今まで一人もいなかったのに
クルルのコスプレドット絵が可愛すぎてときめくんだけど
FFにこんな可愛いキャラがいたなんて クルルのジョブチェンジ楽しすぎてやば
レナとファリスには悪いけど可愛いのレベルが桁違いだわこの子 当時のドット絵職人さんの発案かな?
クルルは横向きじゃなくてプレイヤーのほう向かせましょうって偉い人にアイデア出したとしたら素晴らしい
ほんとうに可愛い、ガラフが溺愛するのもわかる 調合のハーフエリクサー、めちゃくちゃ気に入った
エーテルは高いものじゃないし99個の大人買いできるし
ハイポーションは石像から盗み放題なんだから、石像をレベル5デス狩りしたとき
誰かひとり薬師にしてレベル3まで育てれば
テント張れない場所でもMPは気にすることなく使い放題できた 調合はボス戦で重宝する組み合わせが多いけど
ハーフエリクサーは例外的にレベル上げの雑魚戦で威力を発揮するのよね
聖水と目薬でレベル10底上げのサムソンパワーもいいね
第一世界でかめのこうらは50個、ダークマターは30個手に入れたけど
りゅうのきばはどの時点で集められるんだろう? エクスカリパーの最強装備もうざい、いちいち外さないといけない ピラミッドでブランドラミアからラミアのティアラをドロップしたのと同時に
ファリスが忍者をマスターしたから踊り子にジョブチェンジしてラミアのティアラを装備したら
踊るで剣の舞ばかり出るようになって火力が凄まじい、こいつはすげえや アビリティは忍者マスターで得られる二刀流ね
二刀流+踊り子+ラミアのティアラで剣の舞(確率50%) 今装備してるありあわせの武器で剣の舞が二刀流で出ると1ターンで4200くらいのダメージ
ここら辺の敵の平均HPが2000くらい 剣の舞がこんなにすごいならラミアのティアラは何としてでも第一世界で手に入れておきたかった
2個手に入れてレナとファリスを2人とも踊り子にしてもよかった 巨大鳥から村雨盗めると知ってその海域に行ったら最初の戦闘であっけなく盗めた
欲を出してもう一本と思って粘ったけどその後1時間空振りで
そろそろあきらめようかと思い始めたけどもうちょっとだけと思ってしつこくやったら
続けて2本出た、やったね!合計3本ゲット
これから封印城クーザーに正宗を取りに行くところ 巨大鳥の倒し方はいろいろあると思うけど
私は女性3人黒魔にしていかづちのロッド装備させてサンダガ3連発で片づけた
バッツは白魔で回復役 あらら、封印解けるのって12のうち3つだけなのね
動画主さんは佐助の刀とアサシンダガーとウィザードロッドを選んだ
じゃあ私もそうしようかな、正宗は後回しでいいか 反応がなくても読んでくれてる人がいるのはわかってる
スレタイに人気タイトルが書かれているのに加えてageてるからね 踊り子で剣の舞いいと思ったんだけど、剣の舞じゃなかったときの
ふたりのジルバとミステリーワルツでファリスがダメージ食らうことがあって
これ何だろう?と思って調べたら、踊るは魔法攻撃の扱いになってて敵の魔法カウンターだった
自分が攻撃して逆にHP削られるのはちょっと嫌だな
これを回避するにはどの敵が魔法カウンターもってるか覚えて避ける必要がある
めんどくさい、やっぱり剣の舞は主力で使っていくのは難しいかも アサシンダガーやめて正宗にした
ウィザードロッド、正宗、佐助の刀の3つ
そのあと海賊のアジトへ行ってシルドラを召喚獣にして
ついでにその洞窟に出る弱い敵相手に逃げまくってチキンナイフをカンストさせた
最初の5分で31回逃げられたので40分もやればいいだろうと
最強武器が完成した 今バッツはチキンナイフと佐助の刀を装備した忍者で
ファリスは正宗と村雨を装備した侍で
クルルはウィザードロッドを装備した黒魔導士になってる
エルメスのくつも4つ買って全員装備した、戦闘画面でキャラがチカチカと点滅するので目が疲れる 優先的にマスターさせるべきジョブが何だったのか今になってわかった
まず、シーフと風水士はパーティの誰か1人でいいから真っ先にマスターさせたほうがいいね
シーフはマスターするとダッシュ、隠し通路の表示、バックアタックが無くなる
風水士は落とし穴回避とダメージ床が無効になる
つまり早くマスターさせればさせるほどダンジョンや町、戦闘が快適になる
さらにいうとシーフはマスターするまでに635ABP必要なのだが風水士はたったの175ABPでいい
風水士は真っ先に誰かひとりマスターさせるべきジョブだった
その次がアビリティ二刀流を覚えるうえ先制攻撃しやすくなる忍者で
次が力と体力で最大値をたたき出すモンク、魔力で最大値の召喚士、白刃どりを覚える侍 動画主さんは中盤バッツを魔法剣士にしてるんだけど
真似してやってみると使いにくくてしょうがない
魔法剣士は基本1ターン溜めないと威力を発揮しないジョブだから
雑魚相手にそれをやるのが苦痛でしょうがない
ボス戦で使えるジョブなんだろうけど使ってて楽しくないし育てるの疲れた 全員レベルMAX全JOBカンストまでやっても40時間だから密度が凄い感 アイテムコンプリートはするつもりなかったしレナの初期装備ナイフや
邪魔に思えたボーンメイルを売ってしまったので今からやるわけないんだけど
そうすると他のレアアイテム、たとえばティンカーベルのような
超レアアイテムを手に入れようとする気力もいっしょに削がれることに気づいた
そしていま最初からやり直したい気持ちと、このままクリアして終わらせたい気持ちがせめぎあっている
最初からやり直すとすればアイテムコレクションと、ついでに青魔法や召喚獣のコンプリートをやりたい
もしくはそれをあきらめて、攻略いっさい見ない縛りプレイもいい 賢者の杖のアンデッド特効すごいね、後列から4500ダメージだった
みだれうちで4回攻撃にしても威力落ちない、1ターンで18000ダメージだったわ
これとレクイエムで大海溝は楽勝だった 歌はMP消費しないのね吟遊詩人の歌は補助魔法みたいなもので
長期戦になるほど役に立つジョブなので薬師と同系統だね
ただ、吟遊詩人のレクイエムと薬師のハーフエリクサーは少し性質が異なって
レクイエムは特定のモンスターには攻撃魔法になるし
ハーフエリクサーはエリクサーと同じ効果だからダンジョンのお供にもってこいだわ 青魔導士、薬師、風水師、吟遊詩人、魔獣使い
この辺のジョブを第一世界の終盤から第二世界にかけて自在に使いこなせるようになったら
FF5プレイヤーとして一人前かな クルルがシーフをマスターしたのにダンジョンでダッシュできない
マスターしたジョブの特殊能力ってすっぴんじゃないと引き継がれないの?
だったらシーフや風水士を先に育てても意味ないじゃん すっぴんで戦闘したらABP無駄になっちゃう、全ジョブマスターするまですっぴんやものまねしにはしたくない
町やダンジョンでダッシュしたいとき、いちいちアビリティを付け替えないといけないのが糞めんどくさいね
そのたびに呪いの装備が最強装備されるのもストレス ものまね師ゴゴからレア枠の金の髪飾りを盗もうと頑張ってんだけど
って言ってたら出た!やったぁ
20回くらい通常枠の皮の服だったから嫌になってきてたんだよね
よかった、MP半分で済む防具はたくさんあったほうがいい 10回目くらいで出たから運よかった方だと思う
ギガフレア準備状態でカエルにしてギガフレア封じからの
盗むで巨人の斧、通常状態で倒してティンカーベル、完璧だわ
これって風水士専用の武器なんだね、すっぴんでも使えるけど 残すはオメガ神竜ネオエクスデス、今の強さだときついからレベル上げしないとね
ひりゅうのやりは7本盗んであるから神竜はすぐにでも倒せると思う
あめのむらくもはまだ0本、これから盗んでく あめのむらくもを隠し持ってる用心棒がよく出るフロアの敵がまあいやらしい
状態異常攻撃ばっかりしてくる、ここがリボンの使いどころだと判断して全員踊り子にジョブチェンジ
アビリティは2人に盗むをつけて2人に召喚をつけた、これで大丈夫だと思う アポロンのハープのアンデッド特攻のすごさに今更気づいた
吟遊詩人しか装備できない武器なのに4人とももうマスターしちゃってるよ
使いたいのに使えないわ、全ジョブマスターしたいし しょうがないから竪琴装備のアビリティつけた
貴重な枠が一個つぶれた 赤魔導士の存在意義ってなに?
攻略チャートの動画主はとうとう一度も赤魔導士に言及しなかった
完全に空気なんだけど? やっと全ジョブマスターした、レベルは全員51
神竜いきますか 神竜オメガ撃破、神竜のほうが手強かった
オメガは魔法剣サンダガのみだれうちで9999×8ですぐ倒せた
最初当たったときはこんなやつ絶対倒せないと思ったのに 魔法剣士って使えるジョブだったんだね、子供のころに遊んだときは
魔法と剣士のどっちつかずで中途半端なジョブだと思って無視してた気がする
使えない赤魔導士のほうを白黒どっちも使えてお得だと思って育ててた、アホだね さてと、夕食がすんだらネオエクスデス戦やってクリアしちゃおかな
一応第二世界のギルガメ以外はすべて倒したし、アイテム収集も売ってしまったレナの初期装備ナイフ以外は集まってんじゃないかな
竜のひげは手に入れてないか、でもまあいいわクリアする 終わってみて思ったのがやっぱりブレイブブレイドよりチキンナイフだなと
正宗装備させたキャラにとんずらのアビリティつけて戦闘したくないとき逃げまくれるのがいい
それに「たたかう」が「にげる」になってしまう欠点も「みだれうち」でカバーできる
名前のカッコ悪さ以外は言うことなしだった それにしてもオメガ戦での魔法剣サンダガ×みだれうちは気持ちよかったわ
武器はラグナロクとチキンナイフ、9999が連続で出るから万能感に酔いしれた
8回攻撃を複数人ができる状態になるまで時間がすごくかかるのが難点かな
序盤でやり方次第でそれができたら最高なのにね FF5終わったから未プレイだったバハムートラグーンを始めたんだけど
だめだこれ、FF5のあとに遊んでこんなの楽しめるわけがない
ヒロインが悪い意味で有名なのでどんなもんかと興味があって体験してみたいと思ったんだけど
その前にゲーム性にイライラして前に進めない
FF5もう一周しようかな、第一世界でラミアのティアラ盗んで剣の舞無双できなかった悔いがある
デスシックルもたくさんドロップして持っていたのに結局バーサーカーは育ててなかったので使わなかった
これも悔いがある、ブレイブブレイドも使ってみたいしどうしようかな、途中でやめるかもしれないけど 伝説の12武器もけっきょく5つくらいしか使わなかった
そのとき育ててるジョブで使えないとそのまま放置しがち 与一の弓なんて一体だれが使うのよ
それが手に入るころには4人ともみだれうち習得しちゃってて用がない 昼から古代図書館までまた進めたけどさすがにもう飽きた ロンカ遺跡でラミアのティアラ2個盗むのに3時間かかった、疲れた
ハイドラからレベル4グラビガもラーニングできた、こっちも探すの疲れた
これで第二世界に入ってすぐレナとファリスを踊り子にできる
バッツとガラフは一足先にデスシックルの両手持ちバーサーカーにしてふつうはある
第一世界で一回の攻撃が1500〜1900は気持ちよすぎ、この辺だと強い攻撃でもふつうは500だから ジャベリン4つ
デスシックル7つ(3つ売った)
ラミアのティアラ2つ
青魔法は今のところ全部ラーニングしてある
それとクレセントの町の北にある火の玉のような形の島でABP稼ぎもした
前回やれなかったことを一個ずつ潰しながら進めてる感じ ハイドラからキラーボウも盗もうとしたんだけどうまくいかなくてやめた
第二世界のどこかの村に売ってるからまあ別にいいかなと エクスデス城でギルガメッシュと戦わなかった場合のネクロフォビアも隠しボスみたいなもんかな・・・
発狂モードが強すぎてヤバいらしい
大多数のプレイヤーはギルガメッシュの自爆のおかげで本気のネクロフォビアを見ずに終わるっぽい おばあさんは川で血を洗い流し、おじいさんは山へももたろうを埋めにいきました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています