ファイナルファンタジー5以上にやり込みがいのあるゲームは存在しないよな?
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それ以上がないとは思わないが、それが有ることが幸せだという事は疑わない。 仲間の女キャラの多さをFF15には見習ってほしかったな… おうよにやり込みがいのあるゲームさFF5。
ここでFF5トリビア。
タインクーン城の「お泊りイベント」を3つこたえよ。
1. 初盤、北の山で飛竜入手後、夜中に目覚めたレナとファリス「姉さん?」のテラスの件
2. (ロンカ遺跡クリア後第2世界に行くまでの間)レナとファリスの幼少時代の回想シーン
3. ?????????? 正解は;
第2世界、ムーアの大森林でガラフが死亡した後第2世界にいる間
飛竜にのるのをいやがるファリス(サリサ))がある 20年ぶりにはじめた、どのジョブにして進めるのが効率いいか全然わかんないから
つべの攻略チャート動画を見ながらやってる
モンクのアビリティ「かくとう」を覚えたら青魔導士にジョブチェンジして「かくとう」つけて進めるのが序盤の定石なんだね
20年前は青魔導士なんて無視してたな、モンクの「かくとう」の有用性もよく理解してなかった気がする
クリスタルのかけらを全体の3分の2くらい集めたところ 敵の技をラーニングするのって楽しいね、ラーニングするだけでまだ使ってはいないけど
さっきギガースからラーニングしたエアロラと、アイアンクローからラーニングしたデスクローは使えそう それにしても「かくとう」は便利だね、これ一つ付けとくだけで
非力なジョブでも素手でボコボコ殴りに行ける、魔導士系のジョブ多いから助かる 装備画面でLRボタンが機能しなかった
一回戻って別のキャラにコマンド合わせないと装備付け替えられない レベル5デスを図書館でラーニングしようと思ったら全員レベル17で仕方なくレベル上げしたわ
ゲームうまい人はだいだいこの辺でレベル14か15になるらしい FF5って意外に不親切な作りだね、次どこに行けばいいか教えてくれない
ヒントらしきものはあるけどそれを見逃すと当てもなくうろうろと彷徨うことになる いつどのタイミングでどこに行って何をしても構わないけど責任は自分で取れよって感じの作りだわ
迷子になったとき誰も助けてくれない、しかもシーフいないとダッシュもできない バッツの動きがカタツムリっぽいんだよね
昨日までスターオーシャンでバーニィ呼び出して卓上ホッケーみたいな速さで移動してたから余計に遅く感じる どっかの城の地下でひたすら石像をレベル5デスで
狩りまくった記憶 攻略サイトにラムウにはデスクローが効くと書いてあって15回くらいやってみたけどぜんぜん効かない
最後はラムウがイフリートに話しかけて「もうええわ」って感じでアイテムになってくれた FF5はあれだね、攻略見ずに自分であれこれ試してみて何かを発見した時がいちばん楽しいゲームなのかもしれない
他のゲームも多かれ少なかれそういう性質はあるんだけどFF5はそれが顕著だと思うわ
なぜなら組み合わせや発見の仕掛けが膨大に用意されてるから
当時ゲーム慣れしてて勘の鋭いプレイヤーは発売と同時に開発チームの思考を読みながらいろいろ試して
先を争って有効な手を探したと思う 青魔導士がとくにおもしろいジョブだと思うわ
どのモンスターが何を隠し持ってるか血眼になって探したと思う ハリカル……まったく覚えてない
ギルガメッシュでギリうろ覚え ふむふむ、ナイトで覚えた「りょうてもち」をバーサーカーに付けてデスシックルか
ふーん、やってみるか 滅びの町でタイクーン王を追ったあと迷った
攻略には飛空艇船内にいるシドに話しかけると書いてある、でも船内にシドなんていなかった
だから飛空艇ダンジョンの奥にいるのかと思って以前来たのにまたモンスターと戦いながら奥まで行ったら行き止まりだった
それで今もとの場所に戻ってるんだけど1時間ほどロスした わかった、飛空艇が2艘並んでて奥のほうに船にシドとミドがいた
スクウェアこの野郎、手前の船の中のダンジョン封鎖しとけやクソボケ
入れるようになってたらシドとミドを探して奥に行っちゃうだろうが
なんなのこの糞みたいな罠は、マジで1時間無駄にしたんだけど ああすげーむかついた、手前の船のダンジョンに再度入らないように
バッツが入ろうとしたら他のキャラが「そっちじゃない」と言って行かせないようにしとけよ
なんでこんなミスを誘う仕様なんだよ、マジで腹立つ 天下のFFでこれ許せないんだけど、どこの馬の骨のクソゲー仕様だよ 興ざめしたわ、どうしてくれようかこの怒り
一度攻略したダンジョンだから当然宝箱は空っぽだし、とくにラーニングしたい技もないし
盗みたいアイテムもないし、ほんと無駄な1時間だった すげえイライラする、せっかく楽しくジョブチェンジしてたのに水を差された
スクウェアの人謝って フラグの手前に無駄なダンジョン開いて置いとくなんて馬鹿なんじゃないの
私と同じミスして1時間無駄にしたプレイヤー絶対いたと思う ただでさえガラフとシドの加齢臭にげんなりしてたのに一時間も爺さん探させて
ほんといい加減にしろよ、遊ぶの嫌になった シド(じじい)にタイクーン王(じじい)が砂漠に行ったからおまえも行け言われて
タイクーン王(じじい)を追って砂漠で(30分迷子)になって
廃墟でタイクーン王(じじい)とクソほど楽しくない鬼ごっこしてガラフ(じじい)ともに穴に落ちて
船に戻ってシド(じじい)を探してダンジョンの奥で(1時間迷子)になる
苦痛でしかない、どうしてこうじじい三昧のうえ迷いやすい作りなのか ロンカ遺跡のあとガラフとクルルが元の世界へ帰って、シドとミドを探す流れになったので
カタパルトへ行ったらいない、古代図書館にもいない、どこだ?と思って攻略みたら
最初にタイクーンに落ちた隕石のところだった、しらねぇよ
ここでもプレイヤーは下手したら世界中探す羽目になる
イベントごとにシドとミドの居場所がわからなくなる、なんでプレイヤーに余計な手間をかけさせるの? 隕石に乗って異世界を行き来するってのも意味わからん
隕石じゃなくてそれ宇宙船じゃん、宇宙船でよくない?
隕石に乗って星に落下して「イテテテ……」で済むわけないだろ ロンカ遺跡でラミアからラミアのティアラ盗むの忘れた
このダンジョンはボスを倒すと二度と中に入れないんだった
これで剣の舞が使えなくなった
くらやみのゆみやのことばかり考えててころっと忘れてた レアだから100回くらい「ぬすむ」をやらないと手に入らなかったと思うけど
それでも欲しかったな FF5ってパーティメンバーはただの記号で、本質はモンスターたちと戯れるゲームだね
戦闘が主題のRPGだわ、冒険というよりボードゲーム クルルの飛竜が苦しんでるのにいいのかな、こんなことしてて リアルにこんな行動に出たらパーティ間の不信感がすごいことになりそう
レナはここでのアビリティポイント稼ぎに絶対に反対するよね、飛竜の命のほうが大事だから
ガラフもバッツに不信感抱く、かわいい孫が心配して悲しんでるのに飛竜草を後回しにするなんて バッツ「でも俺は早くみだれうちを使いたい」
レナ「……最低(ボソッ)」 バッツ「石像からツインランサー盗んだぜ」
レナ「そんなものいらない」
バッツ「忍者でこれ装備したら強いんだぜ」
レナ「早くしないと飛竜が死んじゃうじゃない!」 去年遊んだトレジャーハンターGっていうゲームにも似たようなイベントがあって
ケガをした白鯨のために薬を探してきて塗っイベントなんだけど
どこかで道草して薬を持ってくるのが遅れると白鯨が力尽きて死んでしまう分岐があった
当時それ知らなくてカエルのゲームで遊んでた子供たちはびっくりしたと思う
自分のせいでクジラが死んじゃったわけだから 石造でアビリティポイントを300ずつ貯めた
みだれうちに近づいたわ、楽しみだ ツインランサー6本ドロップ、ハイポーション99個
そろそろ行くか、飛竜を助けに(勇者づら) バルタンデルス
ハリカルナッソス
デスクロー
アトモス
なんとなく覚えてる敵四天王 デスクローは敵じゃなくて敵からラーニングできる技名では?
それを持ってた敵の名前はアイアンクローだったよ
あと、ラムウ戦で勘違いしてたけどデスクローって一撃必殺の技じゃなくて
敵の体力をあと一歩のところまで削る技だったのね
どのくらい削ったかの表示が出ないもんだから気づかなかった デスクローは強力な青魔法だけど成功してもダメージ表示が出なくて失敗したかのように錯覚する
なので当時の子供たちはデスクローを早々に見限って使わなくなったのではなかろうか 飛竜の谷ではやてのゆみやを4つ盗んで狩人に装備させたら通常攻撃でみだれうちが出るようになった
すさまじい火力だけどエフェクトがゆっくり長くてイラつく
あと一撃で死ぬ敵にもご丁寧に4回攻撃する 第二世界の序盤ではやてのゆみやを4つ手に入れるなら
第一世界の終わりにくらやみのゆみやを4つ手に入れる必要なかったわ
それよりラミアのティアラを1つ手に入れとくべきだった、くっそー
攻略見ながら進めても実感として加減がよくわからん
こうやって失敗しながら何が正解かを覚えてくんだよね、FF5に限った話じゃないけど あと、4人とも狩人を育ててるもんだからせっかく盗んだデスシックルや
ツインランサーが宝の持ち腐れになってる
私が見てる動画ではナイトやバーサーカー、槍使いのジョブとかは育ててないから たぶん今狩人を育ててみだれうちのアビリティを手に入れたら忍者にくっつけて8回攻撃するのかな?
自分では試したことないけど8回攻撃があるのは知ってる ビッグブリッジの死闘と親愛なる友へは全FFのBGMでも
余裕でトップ5入りだと思うのよ ギルガメッシュの「急用を思いだしたぜ!!」はFF随一の名言 DQの「ゆうべはおたのしみでしたね」もそう
物語の本筋とは関係のない遊び心のあるセリフが用意されてるところに名作の余裕を感じる
このあと遊ぶ予定のバハムートラグーンにもそういったセリフが用意されているそうで非常に楽しみだ よくよく考えるとギルガメッシュよりバッツたちのほうがどう見ても悪人
出会い頭に刃物で斬りつけて高価そうな源氏シリーズを盗み取ってお金も巻き上げて
情け容赦ないチンピラグループだと思う、逃げて当然だよ ボス戦でガラフが戦闘不能になったからレイズで復活させようとしたら出来なかった
フェニックスの尾も試したけど効果なかった、なんで? 自己解決、ゾンビ状態になるボーンメイルを自動装備してたせいだった
いらんから売ってきたわ、これアイテムコレクションしてる人には最悪だね
自動で最強装備にできない 自動で装備できないとジョブやアビリティを変更するたびに自分で装備欄を開いて付けないといけない
とんでもなく億劫な作業になる
どこかの村に使わないアイテムを保管しとく倉庫でもあればいいのに
異なる世界を移動しながらの旅だからそれもできない あとやっぱりこのお使いゲーム迷いやすいわ
次どこに行けばいいかの指示があるときとないときがある
その度に世界一周しなきゃいけなくて疲れる ジョブアビリティシステムを駆使して敵を弄ぶお遊び要素は評価できるけど
古いゲーム特有の不満点もふつうに多い ボーンメイルってギルガメ戦で役に立つアイテムだったのか、売っちゃってもう無いわ
あーあ、ギルガメ倒してから売ればよかった すげえなこいつ
30年前のゲームを30年前のプレイングしていくとか
今こんなプレイするやつ脳が弱いやつしかおらんだろな エクスデスとガラフの戦い終わった、ここら辺からボス戦がそうとう厳しい
攻略動画の通り、封印を守りし者はデスクローでHP削って倒して
エクスデスは「くろのしょうげき」でレベルを5の倍数にして「レベル5デス」で倒したけど
もし自力でやってたら持ちこたえられなかった気がする
攻略見てなかったらレビテトも取り逃して持ってなかった
ここら辺にきて使える技をあまり持ってない人はどうするんだろう
たとえば古代図書館近くの砂漠にいるドルムキマイラからホワイトウインドを偶然ラーニングする確率は低くはないと思うけど
ロンカ遺跡の旋風魔神がもってるホワイトウインドはいったん操らないと手に入らないわけで
それを攻略なしで自力で手に入るかと言えばまず無理
常に敵がどんな技を使うかよく見てるプレイヤーなら自力で手に入れられるかも FF5はレベル上げさえしてればボスに勝てるようになるゲームじゃない
キャラのレベル上げではなくプレイヤーのレベルを上げないと勝てないようになってる
なんも考えずボケ〜っとレベル上げしてた当時の子供はイライラしただろうな 攻略見ずに友達とも情報交換せずにやった場合、自分で(これなんだろう?)と興味を持たないと
「デスクロー」や「レベル5デス」「くろのしょうげき」を偶然手に入れたところで使わずに
あるいは使っても何の効果があったのか意味が理解できずイライラを募らせ
結局わかりやすい物理攻撃や黒魔法に頼ってしまう
その結果ボス戦で歯が立たず何度も全滅させられてレベル上げしてもやっぱり歯が立たず
どうすればいいのか途方に暮れて、そこであきらめるか、でなければ使い方がわからず放置してた青魔法を再度試してみるか
とにかくプレイヤーに考えることを強いるゲームだと思った 調合を誰かひとり育てたいんだけど誰がいいかな
クルルにするか、クルル見た目が可愛すぎてやばい
どのジョブもかわいい ガラフが死んだときクルルが「私の中におじいちゃんを感じる」と言って
それに応じてガラフも「いつでもクルルの中にいるよ」みたいなこと言ってるの聞いて
思わず変な想像しちゃって心の汚れた自分が心底嫌になった 5はシドとミドでも爺と孫の絆を描いてたし
祖父に特別な思い入れのあるスタッフでも居たのかしらね 薬師はかなり使えるジョブだね、調合もおもしろいし最後に覚える蘇生がまたすごい
この蘇生をボス戦で全員がつけてたら全滅しようがない
だって戦闘不能になってるキャラ全員がHPMP全回復するのだから
薬師か、、優先的に育てる価値がありそうだ
腕力系のアビリティで火力を上げれば戦力にもなるし 忍者のぶんしんって最大3つまで作れるんだね、知らなかった
ボス戦はナイトのまもりにして雑魚戦をぶんしんにすればいいのかな? FF5は覚えることが多すぎて頭が疲れる
頭のいい人であればあるほど楽しいゲームなんだろうねこれ
私は頭よくないからゲームに振り回される感覚であまり楽しいという実感はないかな
すごいゲームだってことはよくわかるけど、人を選ぶゲームでもある 個人的に思うのは、すっぴんとものまねし要らんから
序盤からアビリティ4つずつ付けられる仕様にして欲しかった FF5は噛めば噛むほどに味が出てくるガムみたいなもんだね
戦闘で覚えたほうがいい便利な要素が1000個くらいあるから、一周じゃ遊び尽くせない セーブポイントがないところでMP尽きてエーテルでちまちま回復することが多くなった
融合はラーニングしてあるから使いこなせるようにならないとね
やり方は動画見てわかってる、うまくやればMP尽きた2人を同時にMP全回復できる とりあえずテント使いえない場所でのMP回復はエーテルに頼らず
青魔法の融合と、調合のハーフエリクサーでやってみる
とくに調合のハーフエリクサーはエーテル1個とハイポーション1個の低コストでMP全回復のうえ
融合のようにいったん戦闘不能になる必要もなく使いやすいと思われる クルルが仲間になったタイミングなのでクルルを薬師にして青魔法のアビリティつけとくわ
そうすればホワイトウインドもあるし回復のスペシャリストになれる エクスデス城でブラスト使ってくる敵に全滅させられた
あれどうやって防げばいいんだろう?食らうと確実に戦闘不能になる せっかく苦労して敵から2つラーニングしてあったのに無駄になっちゃったわ 一度見たイベントをもう一度見なきゃいけないのも苦痛 それにしてもクルルかわいいな、1.8頭身のぬいぐるみのような金髪碧眼
クルルのジョブぬいぐるみ全種類欲しい
どうしてこんなに可愛いと思うんだろう、レナやファリスはちっとも思わなかったのに 暗黒魔導士から裁きの杖を盗めた、力の杖も隠し持ってるからまだ粘る
地下1階と5階と11階で2体同時に出現するらしい、盗みが目的なので同時に複数体出てくるのは助かる どうしてクルルだけこんなに可愛く見えるかわかった
他キャラはみんなジョブ画面で真横を見てるのに対し、クルルだけは斜め45度でこっち見てるせいだ
プレイヤーと視線が合ってるだけでこうも可愛い効果があるとは クルルのジョブ絵は全部可愛いけど、トラの着ぐるみのバーサーカーと
猫耳の白魔と、羊の魔獣使いがとくにかわいい、侍や忍者のキリっとした感じもかわいい ちょっと待って、FFで推しキャラなんて今まで一人もいなかったのに
クルルのコスプレドット絵が可愛すぎてときめくんだけど
FFにこんな可愛いキャラがいたなんて クルルのジョブチェンジ楽しすぎてやば
レナとファリスには悪いけど可愛いのレベルが桁違いだわこの子 当時のドット絵職人さんの発案かな?
クルルは横向きじゃなくてプレイヤーのほう向かせましょうって偉い人にアイデア出したとしたら素晴らしい
ほんとうに可愛い、ガラフが溺愛するのもわかる 調合のハーフエリクサー、めちゃくちゃ気に入った
エーテルは高いものじゃないし99個の大人買いできるし
ハイポーションは石像から盗み放題なんだから、石像をレベル5デス狩りしたとき
誰かひとり薬師にしてレベル3まで育てれば
テント張れない場所でもMPは気にすることなく使い放題できた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています