【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part107
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part1
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1633168658/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part106
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1638110236/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) お前にはまだ想像すらできぬだろう
流れるレスをすら律し
スレの灯を高らかに輝かす おお
【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part108
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1638939021/
踏まれたのだ 誰か あるいは何かに
お前には見えないのか
こんなにも>>900が燃えているのに デモンズ塔2の人面ムカデが初見のとき震えた。
すぐなれたけど。 >>888
それでも部分的にはトラウマになるようなおどろおどろしいエリアもあるだろうね
それか後半になると黄金樹が枯れて世界が一変、グロ敵ばかりの裏世界になったり >>802
なにー 結婚ないだとー? ちょっとカプコンに抗議行ってくるわ >>903
また宇宙がうんたらかんたらって始まる可能性があるんだろうかやだー 個人的に見た目がグロい敵よりバジリスクや脳喰らいや獄吏みたいな敵の方がトラウマだな 初見のバジリスクはマジでビビった
目じゃないけど眼力が強すぎる バジリスクは目玉よりもガスを吐くときに膨らむ喉の表面がキツイ 1番トラウマなのはファランの城塞の発狂グルーだわ
見た目はそんなでもないんだけど声と走り方と攻撃方法が無理すぎる 初見で眼力にビビってブレスにもビビって
後であれが眼じゃないって言われて更にビビる >>846
スモウの鎧は特に人間には無理ゲーな見た目してるよな
あとハベルの鎧とかも。ハベルの鎧とかフルセットしたら200キロくらいあるんじゃなかろうか 坑道のクマムシに羽が生えたやつが生理的にキツかった NTで湖付近にいた羽虫も死体見るとまるで
ナウシカに出てきそうなビジュアルでかなりキモいし
ダンジョンに蟻の巣らしき場所と敵が居るし
虫嫌いにはきついんでねぇかな エルデンはフィールドは明るいけど
敵はダクソ3よりキモイ気がする
まぁダクソ3にキモイ敵が少ないってのもあるけど 荷車を引く巨人のデザインにうげーってなったわ
エルデンも巨人は虐げられる存在なのかな エルデンはまだダクソ3の乾いた感じがあるからもうちょいネチョネチョしてもいい 陸ダコ君はあれでタコ言うのは大分無理があるんじゃないですかね エルデンの失敗 飛んでる敵はダメだw作りたいのはわかるけどゲームでやると当たんねーよ バグだと思うけどとんでもねースピード上下に移動して草生えた バグじゃなくてそういう敵だろ
相手の攻撃のタイミングとランダムで動き止まるから弓か盾か槍で対処するっていう >>920
自在に武器変えられるゲームじゃないのにどんだけ限られてるんだよ馬鹿か 魔法って手段もあるし近接でも遠距離戦技あるし
何なら弓矢使えば良いしいくらでも対処手段あるじゃん
まさかそれを準備するための手間すら面倒だから好きな武器ぶんぶんしてるだけで
何でも倒しやすい敵じゃヤダヤダなんて言ってるんか? 別に弓ぐらいビルド関係なく使えるだろ
まあでも武器変える前提の敵がウザいというのはわかる
そういう敵って絶対面倒になって無視するようになるし
投げナイフとかで落下するようにしてほしい まるで槍か遠距離じゃないとダメみたいな言い方だけど普通に直剣で落とせるし…
剣士でも遠距離戦技で落とせるし…
盾がなくてもガードカウンターはできるし… 特定の1つの武器だけでしか対処出来ないもんじゃないでしょ
ダクソ3だって持たざる者初期レベルでもある程度の武器種の使い分けはできた 湖にいた羽虫の事言ってるんだったらあれ嵐の刃でも普通に倒せるで >>925
良かったな。こんだけ対処法を教えてもらえるなんてお前は幸せ者だぞ >>918
あれ海辺にいた鳥と何かが融合してるんじゃないですかね ゲームシステム的な不満はあんまないけどsekiroの弾きは内包してほしかったな
マルギットとか弾きたくなる >>918
宮崎の目にはタコがあぁ見えてるんだから仕方ないだろ 武器パリィはねぇのか?
ダクソ2のあれすきやったんやけどなぁ >>933
あれ2匹だとプチダンジョンのボスより普通に強いよな 宮崎にはタコが冒涜的な化け物に見えてるし壺は喋るし潜在意識に毒沼を置かされてる 飛行系の雑魚敵って久しぶりだな
翼生えてるけど落下死する敵多かったし エルデンの環境生物はマーティンの『タフの方舟』に出てきそうな雰囲気
タフみたいなキャラクターがNPCとして出てこないかな >>937
武器防御と両手持ちパリィは付け替え可能にしてほしいよな
折角戦技付け替え可能にしてるんだし うぁぁぁ...タ、タフ民がエルデンスレを練り歩いてる タフの方舟は名作だな
サンドキングズも好きだ
猿が背中にくっつくダイエットも名作だ >>947
宮崎が新入社員の推薦図書にするくらいのお気に入りだよ
そもそも宮崎がマーティンのファンだったことがきっかけで今回のコラボがあるしな これだけ自分の好きなものぶち込んでゲーム作れてるやつもそういない気がする 好きなものぶち込む自体はよくある
その結果クソゲーが出来上がる ダークソウルだって当たったから良かったものの紙一重だけどな フロムで出たってのも良かったんだろうな
もともとこういうのを受け入れる下地がフロムゲーのファン層にあった 単純に宮崎がゲーム作るのうまいんだよな
ACも宮崎の4系からストーリー性を増したり操作を簡略化したりして一気に知名度上がって人気になった
まあその後Vで念入りに殺されたんですけどねACシリーズは AC4系はカメラ引きすぎなのと被弾SEや命中SEが弱くて弾を当ててる感当たってる感が薄くてちょっとイマイチだったなぁ、個人的に
もうちょい手触り感高めてほしかった
ゲームとして出来がいいのは間違いないんだけどね 市場に合わせるんじゃなく自分たちの作りたいゲームを作るっていう哲学があるらしいなフロムは
個人的にはコンテンツが市場に合わせるようになるとそのコンテンツは萎んでいくイメージがあるから素晴らしい考え方だと思う 簡悔精神のあるゲーム減ったら面白くないじゃないですか(笑) 4系はいいぞ...
クソみたいな終わりかけの世界でも人間らしくあろうとする尊さ
汚泥の中にある宝石こそ美しいという宮崎節が全開なのじゃよ 新作でなくても移植さえ………してくれればいいけど無理だよなぁ タフの方舟は最近自分も読んだけどブラボの時の幼年期の終わり並みに今作では重要になりそうな作品だね
エルデンで空に浮かんでる天体あるけどあれもタフの方舟読んだ人なら何となくピンと来るよね
作品としても純粋に面白いし未読の人には一読を強くおすすめする 糞みたいな終わりかけの世界でも人間らしくあろうとするならVとVDでもいいじゃないですか! >>967
VDって出る時期あと数年遅れてたらps4の波に乗れたのに…… もうソウル系の路線引きずって良いからロボゲー出してくれ フロムのファン層は昔から色んな作品に触れて審美眼と言うか、作品の価値を見極める目が育って寛大な人が比較的多い傾向あるよな
ソウルシリーズがしっかり受け入れられて評価されたのはフロムとファンの互いが大事にし合った結果でもあると思う
最近やとポケモンとかスクエニみたいに作る側と遊ぶ側で反目してる場合が多いけどフロムゲーはそうじゃないよな 図書館にないか?俺地元では貸出してる
概要読んでもピンとこないからエルデンに引用きたら貴公ら紹介よろしく 今時ロボゲーはまともな売上見込めるかどうか・・・
メカデザインできる人もあまり多くないみたいだし 別に贅沢は言わん
好きなパーツで好きなアセン出来てペイントやステッカーでオシャレ出来て軽量高速機体から鈍重大型機体まであるロボゲー出してくれ ぶっちゃけACはネタだけが一人歩きして知名度だけは無駄にあるから新作にしろリメイクにしろ話題にはなりそう メカデザイナーなんてそもそも佐竹と中村が残ってるしなんの問題も無いぞ
fAの時点で河森みたいな有名どころは全部社外から呼んでるし
AC作るかどうかって結局宮崎がOKサイン出すかどうかってだけなんじゃない? >>973
オリジナルロボゲー出してるのがほぼインディーズばっかなのが物語ってるよな
仮にソウルっぽい死にゲーのガワを被せてこう・・・フロムの腕で
上手い事ファンタジー世界にメカ要素を潜り込ませてくれるだけでも良いんだがな・・・ ロボゲーが売れないとか何の根拠もなく勝手に言ってるだけだぞ >>978
ソウルとACの売上比べてみろよ
文字通り桁違いだぞ
ロボゲーってそもそもロボットを好きじゃないと刺さらないしその時点でにと選んでんだよ
しかもゲーム性ありきで作ってるわけじゃないからゲームとして面白くなりにくいし >>977
https://www.destructoid.com/from-software-explains-how-it-would-approach-a-new-armored-core/
「ダークファンタジーとメカものはそれぞれ独立していると思っているので、その2つを混ぜるような計画は今のところない」
って大統領リマスターの時に竹内さん(オリジナル大統領のプロデューサかつフロムの現専務取締役)が言ってからなさそう
でも2016年に、宮崎さんも竹内さんも、「ダークファンタジーとメカゲー作る」って言ってたし、
後者が没になってなければエルデンリング(ダークファンタジー)の次はメカゲーがでると信じてる。(AC新作として出るかはともかく) こいつまだいたのな
この話題になるといつもシュバってきて根拠ガーいいだすからすぐわかるわ 少なくとも俺も含めてロボに興味ない人間は買わないからな そもそもいわゆる剣と魔法のファンタジー+ロボの成功例ってどんなんがあるんだ
自分はレイアースくらいしか知らん フォーオナーのレイダーが持ってるデーンアックスみたいなの大斧ほどデカくないけど斧よりはでかい斧を新武器種として出せそう ロボじゃなくて強化スーツ着てファンタジー要素もある重火器使うTPSアクションRPGとか?
レムナントフロムジアッシュみたいなのをAC要素取り入れてフロムのセンスとクオリティで作ってくれたらなあとか思ったことある 魔法と機械が共存した世界なら面白そう
FF6とかそうだし 成功例というか宮崎が名前を挙げてたのはエスカフローネとワースブレイドだな
後者は知らんかったけどデザイン良さそう まぁ実際今AC出したらデモンなんちゃらみたいなのちょい前に出てたけどあれくらいの売り上げになるんじゃ無いかと思うわ
どんだけ売れたのか全く知らんが せいぜいファンタジーと混ぜて出せるとしたらブラボみたいな雰囲気でスチームパンクなメカ武器とか義手とかぐらいじゃねぇかな 何がシュバるだよ事実を言っただけじゃん
ロボってのはあくまでゲームを特徴付ける要素の一つに過ぎないのであってゲームそのものを定義付けるジャンルではない
極端な話ロボソウルライクとかロボローグライクだって作れるし面白ければ売れるわ
面白ければな
そもそもデモンズ自体が当時売れる(とされていた)タイプのゲームの逆を行ってたのに売れた例だろ フロムがロボゲーの新作作ったらR-TYPEみたいな設定がグロいやつ作りそう 調整の結果レザスピとかガトジュピみたいなテンプレになるんだし対戦オマケでオフラインのやり込みと協力メインで作ってくれねえかな
機体弄ってデカール貼れればそれで割と満足ではあるし 面白ければ何でも売れる(から希望があるはず)ってのはぼくのかんがえた最強のゲーム理論と何も変わらんのよね
そういうのは事実じゃなくて机上の空論なんだよな
面白くても売れてない作品は世の中ごまんとあるわけで FFみたいに、絡めようと思えばがっつりロボとファンタジーを絡める事は出来るぞ ドクター・ヨセフカをゲストに迎え遺伝子組み換えとどろろみたいに人工人体パーツを搭載する強化人間を描いたらどうか
ACから降りた強化人間の戦いじゃ
結局ソウルの味になると思うけど レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。