DARK SOULS II ダークソウル 2 part1099
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■追加DLC "The Lost Crowns" シリーズ三部作 (PS3/360/PC)
深い底の王の冠 2014年7月22日(火) 配信済
鉄の古王の冠 2014年8月26日(火) 配信済
白王の冠 2014年9月30日(火) 配信済
DLC一部 740円(税込800円) / DLC全三部 シーズンパス (税込2000円)
■DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN(スカラー オブ ザ ファースト シン)
PS3/Xbox360/PC(DirectX 9対応版) 2015年2月5日 発売済
PS4/XboxOne/PC(DirectX 11対応版) 2015年4月9日 発売済
■『ダークソウル2』公式連動サイト『果ての篝火』2014年12月31日(水)サービス終了
日本 http://info.darksouls.jp/pc/index.html 英語 http://farfire.darksoulsii.com/pc/
■DARK SOULS official web site (ダークソウル オフィシャル ウェブ サイト)
http://www.darksouls.jp/index.html
■関連スレ
【PS3】DARKSOULS IIダークソウルU攻略スレ Part15
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1404619310/
【PC】 DARK SOULS2 ダークソウル2 Part53
https://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1485486286/
Dark Souls 2 ダークソウル2 青教・青の守護者の酒場2
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1404295848/
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※ 次スレは>>950が立ててください(自分で立てられない場合はテンプレを貼って至急誰かに依頼しましょう)
スレを立てるときに本文の1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れてください。
※前スレ
DARK SOULS II ダークソウル 2 part1098
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1630841588/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まぁ土の塔は最初から答え出すくらいで丁度いいと思うがね
それ以外全くのノーヒントだし似た仕掛けもない、答えを言われないとあんなの気づきようがない
マリオメーカーで無数の土管のうち一つだけにゴールへのワープ仕込むようなもんだよあれは クソクソ言われていた2を今更プレイして
こりゃ本当にクソゲーだわと思えたので買って良かった 初見攻略なら人の像はボス用に温存したいからステージ序盤のスカーレットなんて尚更気付かん ダクソ2、ソラールさんみたいな太陽教の人おらんのか?
誓約は結べるけど、祠ぶっ壊れてるしダクソ2の時代だと廃れてんのかね? 初見を一度も攻略を見ずにクリアした者だけがクソと呼びなさい 2は一度も攻略見ずに突破出来たけどな
ミダも後回しにして他のエリアをクリアしてレベルと武器強化してからやれば風車燃やさなくても普通に突破は出来たし
デモンズは偶像ギミックと1はアノロンの屋根渡りが分からなくてマジでキレながら攻略見てクリアしたけど ミダはそういうステージだと思ってた
急にボス強すぎだろって思いながら戦ってたな
まあボス自体は別に弱いからそのうち倒せたな 情報断ち初見攻略しようにも高額で入手機会の少ない香木とファロスがそれを妨げるわ
ファロスに至っては罠すらあるし ファロスはそもそも必須のところがないじゃん?香木も必須ポイントロザベナぐらいなのに対して入手経路多いから問題なくないか? 情報無しだと足りなくならないかとか進むべき道がどこかとかわからんからね
まあ探索ちゃんとしてりゃ必要数集まるんだけど ロザベナの所はバンなんとかさんが先行きたいのにーって言ってるから必須コースってのは何となく分かるしな >>696
前からずっと同じやつが初心者のフリしてきてるぞ クリアに関しては宮崎ゲーは出るたびにクリアしやすくなってるんじゃない?
エルデンリングとかSEKIROの後だから死にゲーではあるけれども、大分クリアしやすくなってるはず
知らんけど 不死廟のボスに勝てない
墓守さん偉そうな割に他の白より役に立たない気が... 属性相性がね…特大剣を大剣みたいに軽々振り回す超人ではあるんだけども ヴェルスタッドにはインファイトすると割と苦戦するけど中距離で空振りさせるの意識すると楽勝になる ヴェルスタはノーロックの移動スピード活かして背中側に回り込むっての使えると楽になるボスなんだけど慣れがいるからな
こんな感じで最小半径意識してくるっと
https://i.imgur.com/FiO177U.jpg 知ってるとパリィお手玉が楽なんだけどね
あの大きさでパリィ有効なお陰で高耐久徘徊ジジイの方が火力も相まって事故りやすいという マラソン出来るから上げられる
だがマルチで集めるほど楽じゃない 赤鉄の両刃剣を雷派生して使う予定なんだけど刃の指輪+2って必要ですか?
属性派生すると攻撃力上昇低いみたいでとるか迷ってる 結局あの後武器10まで上げて、更に強化後用に赤鉄両刃引っ張り出してきてなんとか勝ったわ
やっぱ墓守さんは死んでた
攻撃力高いのは良いんだけど、ルカさん見習ってもうちょい硬くなってもらいたい
今思ったが、俺がハベルとか有効そうな防御装備着込んで指輪付けてターゲット取って墓守さんに攻撃してもらえばよかったろうか?
クリアできればどっちでもいいだろうが そもそも刃+2はどんな装備だろうと攻撃力上がるからよっぽどの理由がない限り近接メインだと外れないよ >>719ありがとう!
探求者たいて入手することにします 特大とか属性主体ならそこまで優先度高くはない
次第によっては王の戦士や緑化の+2つけて余裕持たせるとか記憶枠増やすとか幅持たせた方がいい場合も多い
まあ自由枠にしといていつでも付け替え枠として使うのが無難ちゃ無難だけどね 物理のダメージ計算はザックリ書くと
(攻撃力-防御力)×諸々の倍率って計算で出る
防御力は大体60〜100くらい、高い奴だと150くらい
諸々の倍率はカウンター倍率だったりモーション値だったり属性倍率だったり
攻撃力200の武器Aと400の武器Bで防御力100の相手に攻撃するとしたらダメージはAが100でBは300になる
攻撃力は2倍だけどダメージは3倍違う結果になる
防御力が入ると実際の数値以上に攻撃力の高さは重要って話
そんでそれに刃+2で攻撃力50足すとAのダメージは100から150になって1.5倍になる
Bは300から350になって1.167倍になる
攻撃力が低い武器ほど刃+2の影響はでかいよって話
後は諸々の倍率の部分
モーション値高いとかカウンター値高いとかそういう武器も攻撃力を高める影響は大きい
攻撃力低くて手数多い武器ほど刃+2やフリンの効果は高くなる
赤鉄は元々の攻撃力が高いから刃+2なくてもいいけど両手R1の2段目がちょっとモーション値高めだからつけてもいい
他につけたい指輪次第では外れる なんか文字化けしてるけどブラウザによるのかな
「防御力は大体60から100くらい、」と書いた
波線が化けた 防御力による減算はmobでも1/6だから、そんなに重要ではない
mobの平均防御力は約90だが、それでもダメージ-15程度
倍率に直接かかる属性相性の方がよっぽど重要
ちなみに対人の場合は1/12
さらに半分になるわけだが、数値上mobより固くなれるからバランス的にはそんなもんなんだろう、知らんけど この防御力は実数値じゃなくて何ダメージ減らされるかの数値
元データではDFと記されてたのをわかりやすいように表記しただけ めっちゃ攻撃力低くてもダメージ10くらい出るような何かがあるような気はする >>725
分かりやすくしたつもりかもしれないけど
防御力600(ダメージ-100)の敵とかいないんだから
誤解招くだけじゃないかな
まあ手数が多い武器ほど刃の効果が大きいってのは間違いない
実は変質も、元の攻撃力の変動とは別に、計算上で刃の効果に影響するらしいがよく知らない
(変質すると物理部分の最終ダメージが割合で減らされている可能性がある) 属性ダガーなんか不思議な増え方するから知られてない何かあるのかもな >>728
いや何回か計算上のダメージと実際のダメージ見比べたことあるけどほぼ一致してたはず 軽く試してきた
王城石像兵士:防御力111、斬撃100%
起き上がるまでに攻撃したので非カウンター
斬撃338→実ダメ228
斬撃235→実ダメ124 普通にプレイしてたら起こらないけど
素の攻撃力が防御力以下なら指輪付けても差分が吸われて結局カスダメになるから
手数じゃなく一撃の威力のほうが大事になるケースもある
今縛りプレイでそれを体感してる >>731
俺も試してきた
番兵の直剣(カウンター0) 片手R1一段目(モーション100%) 斬撃攻撃力395
直剣は距離が0.5キャラ以内で100%ダメージっぽいのでそれで
朽ちた森の最初の下級兵(DF42?) 353
黒霧の塔うつろの鎧(DF152?) 242
すまん、間違ってたわ
ついでにめっちゃ計算しやすいからNPC殴ってきたけど
マデューラ焚火近くのNPC4人は342(DF53?)、マックダフ・ストレイド319(DF76?)、アルシュナ293(DF102?)
結構違うな
ついでにおたま(打撃攻撃20)、片手R1
だいたいどれ殴っても11、カウンター入ると14か15、カバ(打撃70%)だと8とか10になった
うつろの鎧をパリングダガー(刺突150、85%)で突くと9とか、黒炎石のダガー(斬撃160)で斬ると11とか15とか
青の短剣(斬撃?180)でやっと24とか33とかになったので、倍率計算前の最低保証は11ダメージってところだろうか ついでに
従者の短剣(斬撃93魔法120、R1=100%、カウンター110%)で斬ると
黒渓谷の黒食いなど(DF93以上魔70%)に95・104、館のオーガ(DF97斬70%魔70%)に92・101(後の数字は多分カウンター)
この結果から11ダメージ保証は属性ごとに存在すると考えられる
なので>>732のように攻撃力が異常に低い場合は、とりあえず適当に派生しとくと良いのかもしれない 単純に属性に引き算ないからじゃね?
2のダメージ計算式はシンプルだけど奥が深いと思うわ
属性分散してても別に弱くならないとか
補正の計算式とかも他と違うけど割と好きな部分 とうとうアマナまで来た
念願の赤鉄がひろえるーたのしみ^^v 死者の塔のミルファニト呪術師を巻き込んで殺してしまった ルカティエルイベント進めるためのついでにエンチャ呪術が欲しいんだが、篝火の熱2での罪人ってどれくらい強い? 赤モブ2体乱入してくるから結構強い
初到達時点だと結構きついかも 赤鉄雷派生つおい
プレイスキル無いのにごり押しでボス倒せる
今のとこ戦ったのナジカとヴェルスタとでかねずみだけだけど あれ強靭削りもちょっとズルしてるんだよな
両手R1が243、R2が303、ダッシュが364
強靭削り表記60の特大が240、300、360
両手持ちした時の倍率が高いから少し上回る 赤鉄強いけど、ロンソやレイピア感覚で適当にぶん回すとスタミナが一気に切れる
適当ブンブンやめろって話ではあるがオッサンになると若い頃に比べてブンブン率が上がってしまう
パリィも成功率下がってるし しかし騙し騙し使って強化してきた武器がゴミだと分かった時の虚無感は凄まじいな
ハイデ直剣何をどう考えてもクソよえーわ ステ振りが悪いのかもしれんけど火力がある実感はないな
あんまりにも貧弱だから話にならなくて黒騎士斧槍使い始めたわ ダクソ2で救いようのないゴミだと魔力の両刃剣をよく見るけど他ってなんかあんの? いや信仰にはちゃんと振ってる
ブラボみたく副属性を強化するステにはあんまり振っちゃいかんのかな
筋技よりは信仰多めにやってるが
あとステ振りで武器の強靭削りって変わる?斧槍普通の雑魚敵にも怯み取れなくてクッソ辛い ハイデ直剣基礎攻撃力だけ見たら結構弱いな
ブロソ 物理240 属性0
ハイ直 物理150 属性90
ブルフレ物理130 属性180
属性値は×0.7で考えると大体のダメージに近くなる
派生して補正ちゃんと乗っけてスペルエンチャしてようやくって感じになりそう
ブルフレはそのまま松脂塗れる
ハイデ槍はスピアの物理攻撃力そのままに雷100ついてるから結構強い >>749
ブラボとは属性のダメージ計算方法も違うし補正の出し方も全然違うから筋力と信仰に振るとかでも問題ない
ステ振りで強靭削りは変わらん
最適当ててないとかじゃね >>751
そいつゴミゴミおじさんだから説得するだけ無駄だぞ >>751
別のやつに振ってみたら怯みまくるわ
エスロイエスの背中が亀みたいに凍った奴が強靭度お化けなだけかもしれん
ハイデは一応雷派生済み、太陽エンチャ乗せてもいいんだが使用回数少ないんだよなこれ
エンチャのために記憶力43にして使用回数増やすって現実的かな? ステは基本的に縛るものじゃないから上げたいだけ上げろ、 派生してエンチャしないのはあんまり強くないからできればエンチャしたい
太陽エンチャはアマナとストレイドで1個ずつ手に入る
闇の武器がスペルエンチャとしてはかなりコスパいいから属性違いでもあり 1周目初見、現在地アンディールだけどいろいろ見てたらフリン覇者とか骨の拳で世紀末最強不死者伝説やりたいがために筋技99にしたくなる
フリン覇者の方は対人は弱いらしいが、攻略しかしないんでいけるやろ ハイデ直剣は微妙にスタミナ消費多いし、エンチャしてもあまりダメ伸びないし実際けっこう微妙だと思う
というか筋技補正の方が大きいし信仰キャラで持って強い武器じゃないと思うんだよな 覇者拳は指輪枠一個埋まるのがかなり辛い
二刀流モーション速度鈍化させられたしセスタスでいい気がする
筋技99ならセスタスが50差まで追い上げるし ハイデ直剣の雷派生は筋技絞って信仰にガン振りしてくならアリ。筋技補正が減算されるけど信仰補正は加算されるので。ただ属性自体がデフォで25%はカットされるのと物理属性の斬撃が微妙なので攻略だけならレイピア派生のが強い。後片手モーションも微妙 ハイデ直剣は全ステ20程度でもロンソやブロソと同程度の性能はある
補整を活かせると更に強くなるというだけで、多少ステ低くても別に弱くはない
それでも弱いと感じるなら原因は3つぐらいある
・直剣自体が弱く感じるプレイスタイル
・属性相性に問題がある(派生するとより深刻化する)
・比較対象が悪い(古騎士やアーロン騎士相手にメイスとダメージ比較とか)
どれも攻略情報抜きでは気付きにくい
個人的に直剣は、ノーロック両手持ちダッシュ斬りを活用できるなら強い、そこから遠くなるほど弱いと思う
ノーロックの機動性でリーチを補い、両手持ちで強靭を補い、ダッシュ斬りでリーチと強靭両方を補える
ロックして片手持ちで歩いて斬ってると、リーチないのに当てても怯みにくくて、使いづらいだろう
あとハイデの直剣って、確か派生すると基本的に火力落ちなかったか?
無派生に戻すだけでもマシになるかもしれん 属性付きの武器は無派生だとエンチャの効果があんま高くないって問題がある
属性値が高くなりすぎるとカットされる量が増えて弱くなるけどスペルエンチャするなら派生したい
無派生で松脂塗れる属性付き武器は割と強い ハイデ直剣は火力出すなら無派生上質
エンチャフリン刃奇手光蟲誓い2刀赤涙刻印だとかなりの高DPS ダクソの属性派生って滅茶苦茶複雑だな…
お冷二つと属性血晶つけりゃそれでいいブラボはかなり簡単だったんだな 基本的に防御力低い物理属性倍率あり属性カット少なめみたいな奴じゃないとエグい火力は出にくいからな、レイピアや氷は刺さるのがいるからエグい火力出るけど直剣はな 太陽のメダル集めつらたん
やっと10個
あと20個
トロコン目指してます! >>762
別に属性付きでなくても、派生した方がエンチャの効果"は"上がるけど
素の威力が落ちるのが基本じゃん?
例えばエンチャした時、無派生でダメージ+20が派生すると+40!っていうとお得に見えるけど
素の威力は無派生300で派生時250だったりしたら
確かにエンチャの効果"は"上がってるけど、エンチャしようがしまいが無派生の方が強いじゃん?
件のハイデ直剣は、とりあえず表示上の攻撃力は、派生前と後でほとんど変わらないようだ
という事は、属性の問題で素の威力は下がる
経験上、こういう武器は前述したような「エンチャしようがしまいが無派生の方が強い」武器だと思う
もちろんステがよほど偏ってたり、相手が斬撃耐性・雷弱点だったりしたら分からんけど、平均的には多分そう
ハイデの補整は筋力50技量25雷40だから、ステは筋力>雷>>技量ぐらいが最適か
まあ言っても全部30〜40でドカ上がりするから差つけづらいけど >>764
簡単になった?してみた?ってことかも
ダクソ2→ブラボなわけだし
もっとも、ブラボはソウルシリーズでまとめられるけど完全なシリーズ直系ではないっていう点はあるけれども >>743
スタミナつらいですね
ぼくもブンブンしちゃうほうだから
スタミナ増やすより緑化大輪つけるほうがいい気がします このゲームもそこまで難しく作って無いと思う、ただ初期ステでカンスト周回も余裕みたいにはなり難くしているだけ カウンター力とかモーション値高い武器に攻撃力ブーストかけまくるとエグいダメージ出てくれて楽しい
凸槍、槍、特大剣ら辺はカウンター力の表記嘘だから注意 レイムはまじで良ボスだな
即死級の一撃を紙一重で回避しながら戦うと死闘感がすさまじい 炎のロングソードには火アイコンがついてるけどハイデの直剣には雷アイコンがついてない理由って
・炎のロングソード:炎派生(変質とイコール?)済み
・ハイデの直剣:雷エンチャ済み
って事なんですか? ハイデの直剣は雷の力が付いてる武器で信仰を上げると雷の攻撃力が上がる
雷変質させると雷のハイデの直剣になるしロングソードを炎変質させると炎のロングソードになる >>472はDistortion2氏のRTAでのことなんだけど、実際にどんなステか確認しようと氏の動画確認しようとしたら、つい最近も全ボスRTA走ってて(飛ばし飛ばしではあるが)見たら別ゲーすぎて参考にならなかった...
あと雷派生に闇エンチャでも火力出るのね...
ttps://m.youtube.com/watch?v=uzfl5NC2Q8o 闇武器は攻撃力上昇かなり高いからな使用条件も緩いし回数も多めだし。このゲーム別属性をエンチャしても効果あるよ えっ!今日は炎の竜血大剣に闇エンチャしてもいいのか! 派生してれば属性違ってもいい
無派生で松脂塗れるなら同属性 pc版だけど未だにたくさんメッセージとか血痕とか幻影見えるからプレイヤー多いんだろうか
侵入まだ一度もされたことないけど メッセージと血痕はインしなくても残るんじゃね
知らんけど RTAとか見る度に思うけどやっレイピアは反則的な強さだな
刺剣特有の低燃費高回転に加えて基礎攻撃力が軽量武器にしては高めの115でカウンター力140でおまけにパリィの性能もいい
エストックの基礎攻撃力105カウンター120がちょっと可哀想なくらい
カウンター力は凸槍とか特大武器とか実際の値が表示より低いのが存在してるから表示通り機能してくれる武器の評価は一段階上げたいところ
ちなみにツルハシはしっかり表示通りで獅子指輪使えるからかなりダメージ出る RTAていうレギュレーションだと弱点の判定の弱さが目立たないからな、それでも強い武器だと思うが R1連打しがちな初心者が初撃空振りしてそのまま空振りし続けるってのはよくみる
攻撃範囲と旋回性能が一応の弱点だよね ルカティエル脆すぎんかね
篝火の熱付けて共闘したら溶ける溶ける >>781
サイン書いて少し待つと案外拾われるな
自分から見かける事はほぼ無いけど 硬い誓いで強化して傭兵ルートを大回復で援護させまくってなんとか熱2の罪人をルカティエル生存のまま倒せたわ
白二人もいると流石に乱入も怖くないな >>789
マジ?なら罪人の方が強いのかな
ルートは両手塔盾とかいう漢スタイルなのにやたら溶けるの早かったが、補正の有無かね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています