【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault299【FO4】
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■作品情報
◆開発元:Bethesda Game Studios
◆発売元:ZeniMax ASIA
◆発売日:2015年12月17日
◆価格 :7,980円(通常版)
(税抜き):16,800円(Pip-Boy Edition)
:5,980円(Game of the Year Edition)
:2,800円(新価格版)
◆CERO :Z(18才以上)
◆公式 :http://fallout4.com
■関連スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 MODスレ15【FO4】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1545698238/
※ゲームの性質上、modの話題が禁止というわけではありませんが、興味がない人もいるのでお互いに配慮しましょう。
■疑問があればまずゲーム内HELPとこちらをチェック
ヌカづけ◎日本語コンシューマ版「Fallout」wiki
https://www27.atwiki.jp/fallout3/pages/789.html
◆Fallout76の話題は↓の該当スレで
家ゲーRPG
https://rosie.5ch.net/gamerpg/
Fallout76 避難所
https://jbbs.shitaraba.net/game/60781/
※PC版、XBOX ONE版の話題は各スレへ。機種煽りはハード・業界板へ。
※不愉快だと思ったレスはNG指定です旦那様。
※次スレは >>950 が立てること。 無理だった場合は番号指定。
※スレを立てるときは↓を本文1行目に入れてください。
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※前スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault296【FO4】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629448177/
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault298【FO4】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1634222881/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 自分で調べてボキちんが知識をヒケラカスチャンスを奪うなんてイヤダ!! 初めて近接メインにしたけど、ホームラン含めだが挙動がおかしくなったりして楽しい。 初期型PS4なんだけどプロかPS5だともっと快適に動作する?
たまにカクカクするのが気になる Falloutは調べなきゃ知りようがない要素が多すぎるからな
荒廃した世界に投げ出されるってゲームだから当たり前でもあるんだけど、
ストーリーのネタバレ嫌いだから何も調べないでFallout4から入った最初はマジで苦戦した >>381
散々語られてるけど、現状PS5は無条件でブーストされるわけでなく大体のPS4ソフトがPS4スペックで動くから大差ない
霧とかエフェクトで重くなるってことはあんまないけど大量の敵がスポンする瞬間とかはやっぱりカクつく
ぶっちゃけ今までPS5で唯一ゲーム重いって感じたのFallout4だな… >>383
なるほど、やっぱりソフト側で最適化されてないと変わらないんだね
ありがとう 久しぶりにプレイしたら楽しい
スプリンター二つつけてキャラが見える視点だとはやすぎてわろた >>381
Proのブーストでfpsは大分安定するけどそれでもたまにカクつくね
他のゲームもブーストされるしPS4なら断然Proの方がいいけど今更数万出すならPS5買った方がいいかもね 2周目は1周目の反省を活かして無限敵狩りロールプレイできるように進めたのに
オートマトロンのイベントのせいで3カ所も敵でなくなってしまった…
これって再インストールしてオートマトロンだけインストールしなければ解決する?セーブデータと合致しなくてダメかな >>387
PS5ソフトだともうロードっていう概念が無いくらいに早いもんな
スパイダーマンとかは特にセーブデータ選んだら即座に始まる これとskyrimはゲーム内で起きたコトは全部受け入れた方が楽で早いゾヨw 何周しててもついついボロが出てしまうんだよな
今回割りと完璧に綺麗に進めて来たけど
レールロード潰した際にトム殺害→所持品のMILA取得→MILAクエスト発生(これが予想外だった)→トム死んでるから報告できず
でMILAクエストが永久にクエスト一覧に残り続けてる 気にしたら負けよね
俺も完璧に進めてきたのに、FHのbraindeadでベッド探してから犯行現場に行ったら、マクスウェルについていくが失敗になって完了経験値ももらったのにクエストが永久に残り続けてる。 でも敵出ないのは俺には致命的だから1周目のデータ読み込んでみたら普通にアトムのPerk(Inquisitor of Atom)取ってたわ
これでHPの70%以上RAD汚染させてスプラッターキャノンや爆発のミニガン使ってみたら
普通にレベル300超えのウォーロードさんも一瞬で溶けるじゃんて…
この遊び方ならレベル気にする必要なさそう 4周目でコンパニオンなし防御力40以下PA縛りしてクエストも極力受けないようにしてみた
クエスト受けないようにすれば経験値上りづらいからレベル抑えて多くのロケーション回れるし敵も弱いw
dlcに行かなければレベル20程度でマップ制覇できるんだね 因みにサウガスで詰むと思ったけどジェット使えば大したことない
逆にジェット縛りはマジきつそう
連投スマン サウガスは裏のパイプから外観屋上に上がってボス部屋入っちゃえばエーヤン。
向こうもそのセキュリティの弱点知っててフラグブーケの罠仕掛けてあるのがエライw 他の難易度からサバイバルへの変更はOKなんだっけ?逆はダメ(サバイバルに戻せない)ってのは知ってる
サバイバルで違うルートのデータも作りたいけど
何もない序盤がキツすぎるからベリーイージーでサクサク進めて欲しいもの手に入れたらサバイバルに変更って考えてる レベル70超えててもヌカセントリーの衝撃波数回でほぼ即死にビックリヨ。 作成したロボットは一度プロビジョナーにすれば解除しても不死状態なんだっけ? そうなん?俺はコンパニオンにしてしばらく連れ回すってみたけど 確かに連れまわしてもOKって聞いた気がしたけど
プロビジョナーだけじゃダメなんだっけ?
それにパーツもDRとか優先で組んでたけど調べてみたらロボブレインだと命中率が上がったり
いろいろ特性違うんだな
1体組む資材も馬鹿にならないしちゃんと調べて組まないとだね
ヌカワでも更にパーツが追加されるみたいだけどロボ組むのはヌカワまで進めてからの方がいいのかな? タカハシ仲間にしたかった
タカハシ可愛くね?コック帽似合うし
ナニニシマスカー ロボと言えばアイアンサイズ船長はマジでコンパニオン化の要望多かったらしいね キュリーの親密度あげたくてドッグミート虐待してるんやけど
「キュリーを喜ばせた」って出てなかったら親密度あがってないってことなん?
「キュリーを喜ばせた」って全然出ないやけど
ちなみにセーブ&ロードはしてる ドッグミート虐待なんて酷いな...
セーブ&ロードでもクールタイムがリセットしないのもある キュリーみたいなコンパニオンは連れてて楽しいから狙って上げなくても連れ回してれば時間経過であっという間にロマンスを迎えるぞ
上記のタカハシのナニニシマスカーにもキュリーは「日本語ですね、私はキュリーです」と反応してくれたり発見が多いコンパニオン そいやドッグミート最初の頃に入った空き家に置きっぱなしだわ
拠点に連れて帰るかな? 初めてレールロード路線してパトリオットの書置きもらったけどさ、めちゃくちゃヘコむな このゲーム爆発のコンバットショットガン使用禁止にしないと駄目だな
あまりにも強すぎる 取り返しのつかない要素やバグが多すぎる
せっかく1周目の反省をしてきっちり調べて始めてクリアした2周目なのに、消えない死体、呪いのクエスト、取り忘れアイテムが…
ストレスで俺のケツの穴が猛烈な痛打のツーショット爆発のラピッド冷酷無比なプラズマ付与の肛門になった そいやサンクチュアリの入り口にある死体がずっと消えないな 爆発ショットガンなんて拾ったこと無いぜ、うらやましい
俺の中ではジャスティスがジャスティス 爆発は事故誘発するからな、NPC巻き込みもそうだしダンジョンでヒャッハーしてるとボブルヘッドどっかに吹っ飛んじゃったり
ツーショットガウスこそ至高
ナカノガチャで少し粘れば出るぞ もう何年も前のゲームなのに最近盛り上がってて私は嬉しいです奥様 ピックポケットで火炎瓶がなぜ爆発起こすのかが未だに分からん… >>423
尻ポケット付近に可燃性ガスが発生したんだろ >>417
死体残りはイベントが潰れるのが一番嫌だ
拠点ではオブジェクトに干渉してずっとドスドス鳴ってるし… このゲームはかっちりと調整されてないから逆に楽しめるとこがあるよね
拠点作ってると思う MODで完成するゲームだからな
死体が残る?あーじゃあ解体MODでも使ってくださいね。とでも言わんばかり >>414
爆発のミニガンや爆発のコンバットショットガンは
ちゃんと敵狙わないでばら撒くだけで敵を一掃できてしまうからゲームが大味になりがちで使わなくなった
やっぱりスプラッターキャノンや痛打のガトリングレーザー辺りが使ってても楽しいちょうどいい強さ ストックトン爺さん死んでたら娘助けてもミッション失敗になるのね
道ばたで爺さん死んでるのを見つけたからせめて娘助けてやろうと思ってコベナントの連中に喧嘩売ったのに 今まで取得したことが無いperkが気になってきたんだけど
rootedとった事ないんだけどVATS特化キャラで取ると強すぎて萎えるとかありますか?
あと、bloodymessは死体が爆発したみたいにバラバラになって回収がめんどくさいとかですか。 それがハゼてくれた方が全然楽ナンヨ。
纏まったままだと草むらで倒れて行方不明になったり
高いとこで倒れてソノマンマになったりするけど
肉片が散らばってたり高所から飛び散ってくれれば回収デケルw 回収が不能とかめんどくさいのは
プラズマで溶かすとHavok神の気まぐれで
空に飛んで行ったり地面に埋まったりするな 個人的には人がぐちぁ…って爆発するのがFallout4の魅力の5割くらいは占めてる ピックマンごっこしてて
レイダーの頭だけたくさん集めたいのに
爆発四散してムカッとした事はある FO3の表現規制が何だったんだってくらい人体バラバラになるよね 割りと新しめのゲームで一番ゴア表現されてるのFallout4かな?
GTAVとFARCRY6 は人が綺麗に死ぬから飽きた
サイバーパンク2077も日本版は規制入ってるとはいえまあまあ飛び散るからPS5版に期待 ブラディメスはゴアというよりギャグっぽいがw
バラバラになる方が回収しやすいってのには賛同できるなあ キュリーが人造人間になった時ってロボットの時に持たせてた荷物はどうなる?
武器を預けてあった気がしたんだけど何だけど何も持ってなくて
遡れるオートセーブでは話しかけてもアイテム交換ができなくて持ち物の確認ができない
調べてもこのタイミングで持ち物が消えるような事は書かれてないし預けたのは勘違いだったかな? まだゲーム慣れてない頃にスナイパーライフルをVATSで使ってたら頭狙うとたまに首が上にポーン!って飛ぶのが好きだった デッドアイレールライフルなんかも面白い
頭が飛んでいくのが見えることが多い >>439
抜け殻になったロボットに無いのなら
メモリー・デンに入る前に回収していたのだろう 最近のゲームは容量喰うからセーブデータだけ残して本体削除して違うゲームやって
久しぶりにやろうと思ったらMOD使えません\(^o^)/同じ人絶対いるよね(笑) 皆さんありがとうございます。
bloodeymessデメリットなさそうなので取得してみます。
すいません、rootedはどうなんでしょうか。 近接一本でいくなら必須級かな?
でも一撃で変異デスクローとかを倒せるわけじゃないし
そこまでぶっ壊れスキルではないかな
ぶっちゃけ、ニンジャ+ブリッツのほうが壊れてる 脳死するにはすばらしいスキル
当然ブリッツと合わせる前提だけど
ステルスもしなくていいしダメージも気にならなくなる 大事典はガバガバ情報も多いからあんまり当てにならん PS3でもポイントルックアウトだと
色々と完全にアウトなヒトタチが4ぐらい粉々にハゼてワラタ。 大辞典は特定のワードについておしゃべりするための掲示板みたいなもんやし…
rootedは棒立ち射撃での撃ち合い時も防御力が気持ち上がるので、VATSで近接も射撃もやるならあって損はないわな
STR9まで上げるのが大変だけども 語尾ガイジとカナガイジそろそろまとめて消滅してくんねぇかな >>452
俺に消えて欲しければお前らがちゃんとルール守れば良いだけなのだが
俺はお前らがルールを破るから注意してるだけだぞ
俺に消えて欲しいならお前らが正しい言葉づかいをすればいいだけ
語尾で特徴付けてる奴は対策不能ぁけど、俺はちゃんと消える余地を残してあげてるよね
一緒にすんなよ 楽しそうにレースしてたロボ集団に
自爆コマンド送って全滅させてしまった
何だったんだあのロケーション 存在しないルールを他人に押し付ける行為は強要罪に当たるんやで
語尾警察君は正義のつもりだろうが実際に罰せられる可能性があるのは君だというオチ >>457
あそこは自爆させるのが大正義なので…
ロボレースやってるとこは、レイダーが生きてる状態でレース場に入ると、ロボも全員敵対するから大変なのよね >>459
レイダーと大乱闘しながら
レース場入ったけどロボ敵対しなかった
何が原因なんだろ
誰も居ないのに走ってるの不憫だってなって自爆させた感じ PS5買って1年以上過ぎたけど、未だにRDR2やFallout4やってるとは想像できなかった
コロナの影響もあってとにかくソフトが出ない 出ても微妙なものばかり >>460
戦闘AIやターゲット変更されてしまう前に
レイダー共を片付けるとロボットは敵対しないままだよ 初めてのファーハーバー拠点襲撃きつ過ぎて笑った
ガルバー、フォグクロウラー、ウルフの混成だったけど
こいつらはそれぞれ敵対してないのかな?
しかも撃退じゃなくて霧コンデンサーを守らなきゃいけないの? >>463
霧コンデンサーが壊れたことでクリーチャーが襲ってきたというクエストだから
戦闘よりも霧コンデンサーの修理を優先すればいい アトムキャッツのおつかいでガンナー蹴散らしてのち拠点が襲われたら
ガンナーだったってことが多いんだけどおま環なのかな?
キャッツの面々を減らしたくないし買い物のたびにガンナー蹴散らすのうざいから
普段の周回ではスルーしてたから気になった >>465
アトムキャッツの連中にはアイボット以外は保護があるから
死者が出たならフレンドリーファイアかバグだろう
それと、おつかいの後は自環境だとガンナーよりもレイダーのほうが出現率が高い キャッツ襲撃は自分の場合はガンナーが多いのでおま環かと
PAのおかげでクソ強いので膝もつかないと思うけどね
襲撃は、お遣いを完了しなければ発生しないよ
その場合もラウディとは取引できる レスありがとう!此処覗くの久しぶりだけど
相変わらずそんな荒れずに穏やかにやりとりしてて良いね
良い暇つぶしになりそうだからスレ遡ってみようと思います
>>466
保護設定あったんだ!慣れてない頃に誤爆で亡くしてトラウマになってたかも
自分の環境だとって前置きあるのがベゼスタゲーの定番だねw
>>467
襲撃されてアーマーの一部が壊れててたけど再度訪れたら直ってて少し嬉しかった
あと褐色の子とラウディでないほうの商人さんの手前に盗んだアーマー置いてみたりしたw
ポンプ直すだけ直してワーウィック婦人無視するほうがジーク無視するより気持ち楽だね 最終決戦でインスに乗り込む時、サンクチュアリでガービーにPA着せて転送したらPAが行方不明に
どこにいったの… >>464
壊れたから襲ってくるのか
戦ってる最中に失敗になるのは全部壊れたってことかな?
あの攻撃力と物量の中で無防備になるのは怖いけど壁とかで囲っちゃったら全部自分で修理しないと居住者が修理してくれなくなるよね 入植者にどんだけ強力な装備持たせてもどんだけ強力な要塞にしてもプレイヤーが駆けつけないと確率で普通に防衛失敗になる仕様 途中送信しちまった
入植者にどんだけ強力な装備持たせてもどんだけ強力な要塞にしてもプレイヤーが駆けつけないと確率で普通に防衛失敗になる仕様
はどうかと思うよねって言いたかった >>470
戦ってる最中に失敗なら入植者が
フレンドリーファイアかバグで死んだのでは?
少なくとも1人の入植者が何らかの理由で死亡した場合、クエストは失敗します。
https://fallout.fandom.com/wiki/Condensers_Down#Notes 最近始めたけどFO4面白いですね
switchで発売されないのかな?寝転びながらやりたいw ベルトコンベアでSpecial本増殖するやつまだできる? >>474
ここにも若奥様がおるw
私も今更ながら最近始めた
オープンワールドは大体ファンタジー系だからフォールアウト4の銃火器が主力武器なのはなんだか新鮮
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