【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part112
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1639063140/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part111
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640097078/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 坩堝の騎士筆頭2人のうち1人がオルドビスだから、もう1人はカンブリアかも
こういう考察はありよな? 考察って単語が出るだけで荒れるんだから禁止にするのは当然の流れでは?
考察という妄想遊びは考察スレでやれ 考察は全部のピースが揃ってからやるものだって考えだから今は妄想遊びをしてる
設定面よりストームヴぃル城の先の攻略ルートがどういうものかとか、
EDGEで言及のあった空中の宮殿とか地下都市がどういう感じで他のエリアとアクセスしてるかとかが多いけど >>396
ストームヴィル城はマップ間の関所みたいな位置にあるけど、二つ目のマップのレガシーっぽい城はマップの真ん中あたりに建ってるよな
二つ目のマップから一気に攻略順が自由になる感じなんかねえ >>397
おおむねそんな想像だわ
ストームヴィル前の東側にもそれなりに広い場所がありそうだから、
ストームヴィル前に自由に行けるエリアはリムグレイブ含めて二ヶ所で、
ストームヴィル以降は全解放……あるいは何かの隠し要素で行けるところもありそうかなあ、と
だからルート取りの自由度で言えば、
火牛以降はいきなり四猿や獅子猿にも挑戦できる隻狼みたいな感じかも?とか思ってるわ https://i.imgur.com/qevmzMp.jpg
リムグレイブ東側は赤い部分とか別エリアに繋がってそうだし不遜城越えなくてもこっちは行けそう
ただ不遜おじ撃破で円卓解放的な事言ってたし順路は不遜城だろうな
不死街より先に地下墓地や小ロンドに行けるのと同じだし当然難易度も高いだろう 不遜おじ倒した後に円卓に呼ばれる重要なイベントがあるみたいだから、ストームヴィル攻略後に攻略順が自由になる感じやろな ただその場合でもデモンズ的にワープみたいなのがない限り、一度はマップを通っていく必要があると思うんだけどね
じゃないとステージ制とそんなに変わらないし
ステージ制のフィールドが広くなっただけ
いや、それをオープンフィールドと呼んでいる可能性はあるけど、それだとがっかりだわ >>399
リムグレイブの東にあるマップ赤いけど砂漠か何かかな 真上からの全体マップが既にめちゃ広い上に彼らはマップを縦に積んでいく性癖があるから一体何時間遊べちまうのか 何かのインタビューで開発側としてやりたい事詰め込んだだけでオープンフィールド(ワールド)の部分は意識してないって言ってなかったっけ…?
そも曖昧なOWの定義を押し付けてガッカリするのはちょっと違うと思うぞ(曖昧な記憶に基づく開発擁護) NTマップすら4日でやりきれなかったから本編来たら爆散してしまいそう >>399
これを見るといわゆるハブエリアとやらがどういう役割を持つのかよくわからないんだよな。
デモンズソウルや3の祭祀場みたいに切り離されてるんだろうか >>406
どっかで地図職人のNPCがいる的なの見た記憶がある
あと普通に鍛冶屋もいるんじゃないの鍛治台では最後まで鍛えれないし >>408
やっぱり砂漠なのか
どうせ序盤で行こうとしたらめちゃくちゃ強い敵に潰されるんだろうな
ラダーンが小っさい馬乗って追いかけてきたら笑う >>400
イメージ的には、デモンズの各エリアが広大に、かつ各エリアの1番目がシームレスに繋がったのを想像している
チュートリアルも兼ねた城1(本作だとリムグレイブ)は最序盤クリア必須だけど、
その後は順番通り城2に行ってもいいし、少し移動して隣りの坑道1に行ってもいい、もしくは遠くに見える塔1や嵐1にいきなり行っても良いみたいな
また本作の途中から登場すると言及されているハブエリアは楔の神殿的ポジションで、お助け系NPCが本作の広いエリアのあちこちに散らばってるだけだと面倒だから、ある程度それ系のNPCが集まるかつ各エリアにアクセスできる場所として用意されてそう デミゴッドも全員倒す必要なくていきなりラスボスに挑んだり出来るぐらい自由なら嬉しい 各々の土地を探すこともまた楽しさの一つだと思うけど、それだと今出ている地図のような土地だと順番が実質決まってしまうことになる
難しいな
そもそもなんでこんな順番通り進まないといけいないような地形にしたんだよとは思うが エルデンはRPGだからなぁ
各エリアによって推奨レベルが違うだろうし完全に自由にしちゃうとゲームバランス取るの難しいんだろうな スカイリム的なマップにすると難易度選択とどこでもセーブとクエストログ必須だしなー
そんな作りのゲームはいままで山ほど出てるからなぁ >>410
マップ上で完全な関所になってるのは不遜城だけって感じかな
リムグレイブ以降のフィールド部分は完全に地続きでどこにでも行けて、レガシー攻略の順序は自由に選べる的な
NTやった感じだとフィールド部分で遭遇する敵は簡単にスルーできそうだったから、初期レベルでもフィールドだけなら最奥部のエリアまで到達できる難易度になってるのかも п勹_勹
┌「 / ・ ・) ゴァー
┌「 ,:ヘ、  ̄ ̄)
,rr「 ,ィ´ ) u `u ̄´┏ )・ω・(┛ あと
〈_,ィ '、.m-、m ┏( )┓53日♪
п勹_勹
┌「 / ・ ・)
┌「 ,:ヘ、ill! !lli)i ガキンガキン!
,rr「 ,ィ´ ) uli ・ ・)i
〈_,ィ '、.m-、  ̄ ̄) (_ ペチャッ!
⌒)`  ̄´(⌒
⌒Y⌒
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〈_,ィ '、.m-、m あと52日 なるにぃの許可も取らず捏造のねの字もない考察ごっこしてる愚か者多過ぎ 砂漠エリアやっぱあるのか
砂に埋もれた遺跡的なのあったら昇天する 10年前のドラゴンズドグマの着眼点はとてもよかった
エルデンリングはアレのダメだったところを全て解決してくれた作品だと思ってる
でもあれの良かったとこであるNPCの声優が豪華
ってのは引き継がないだろうな
世界観優先だから日本語ボイスはないだろうし ドグマはダクソ不死街だけ作って力尽きた感なのがな
オープンなのにすんげー狭かった印象 53日と聞くと長く感じるが来月だと思うと早く感じるな 延期前だと今月だったんだっけ?
3月じゃないのが有能だな これだけ長い年月待ち焦がれたエルデンをクリアした時の虚無感すごそう クリアしても2週目強制とか拠点に戻ったりビルド考えたりでエンディング見ても通過点としか思えん気がするがな マッチングが手軽になってるから協力プレイは今までより長く遊べそうかなって思う >>389
考察と妄想の線引きは難しいだろ
地動説も認められるまではただの妄想だったわけだし
一回一回、考察か妄想かの線引きをしていくのか?
どちらも脳内で足りない部分を補完して吐き出してるに過ぎない
思うにそこで線引きをしようとするから問題なんじゃないかね サイン溜まりはマジで画期的だと思う
まぁ開放し忘れとか周回での仕様が分かるまでのほんの少し不安はあるけども サイン溜まりは呼ばれたくないエリアは小偶像解放しなければ呼ばれないのが凄くいいなと思った
多分今回もサリ裏みたいな対人エリアあるだろうし
一々解放する手間もあるけどそういう場所に遊びたくなくても連行されるのに比べたら些細な問題 フィールドのマルチが予想した通りクソつまらないのなんとかならんのか
フィールドのサイン溜まり自体起動しなきゃいいのか
起動しなきゃスルー可能になると新キャラ作ったら絶対起動し忘れるな >>432
それも分かるけども単純に結構見落としやすいのと開放し忘れの場所確認出来ないってので
意図せず過疎るサイン溜まりが出てきたら元も子もないからなぁ…
特定の条件での自動開放はあるんじゃないかと思うわ ソウルゲーって一周目は消化不良でクリアしない?2周目入るタイミングが選べるようになってからマシになったけど フィールドでの侵入ってアリアンデルの幻視ミルドみたいな奴らばかりになりそうで不安なんだけど 近づかれてもワープできるしダンジョンに入れなくなるわで一悶着起きそう すでにNTで一悶着起きてたろ
姿消し手にいれたらヤバイで 環境生物に擬態とかできないかな
ローリング羊操作したい YouTuberキッズが宣伝にきてんのか
新年早々ようやるな >>419
ドラゴンズドグマDAこそ和製オープンワールドの最高峰だと思っている
エルデンリングはフィールドの広いアクションRPG
ドグマ2にも期待したいわ やつらオナニー見せつけて逆ギレしてくるもんな
現実だったら犯罪だぞ アフィの次の事業は考察叩きか
新年早々頑張ってんなぁ >>395
必要以上にやっかむ奴がいるだけであって考察そのものは別にいいだろ
気に入らなきゃ各々でNGにしときゃいいしスルーすりゃいい
だいたい考察も妄想も紙一重なんだし
専用スレあるならそっち行きゃいいけどさ エルデンロスでぽっかり空いた心の穴を埋めるために見始めた
海外ドラマのウィッチャーを見終わったら今度はウィッチャーロスになってしまった・・・ サイン溜まりがよくわからん。
これって起動した溜まりに自分のサインが転送される感じなんだよね?
起動した全ての溜まりのどれかに呼ばれるのか?メニューからそれぞれオンオフ出来るなら解決だけど。
てかフィールドで白呼ばれた時って行動範囲とか決まってるのかな? この正月でPS5確保して、デモンズやってみた
エスト瓶って超快適だったんだなぁって思った 一定範囲、おそらくレガシーごとに起動した溜まりのどれかに呼ばれる
フィールドで白で呼ばれたときは行動範囲は決まっている >>448
回復アイテム集める作業着ですを廃して、かつ所持数をプレイヤーごとに一定にできるお陰でバランス調整も捗る
良いシステムだと思う
なんでブラボは輸血液集め要素復活させたんだろうな、単純に夢に戻ったら20に補充でよかったのに >>437
記憶が正しければダンジョンはフィールドで白呼んだ時点で入れなくなったはずやで
まぁそれも侵入の都合でそうせざるを得なかったんだろうけども
ぶっちゃけダンジョン入れない&霊馬呼べない仕様のせいで探索しながらのメリット薄いから
フィールドでの白霊はほぼフィールドボス近くのサイン溜まりだけになりそうなのはほんとクソ >>449
一定範囲かはまだ不明やぞ
少なくともNT内のサイン溜まり全開放した上で何処にいようが遠い場所にも召喚されたし ブラボは対戦共闘も何か惜しかったから
ジャンル変えて色々試行錯誤したかったんだろう
地下ランダムダンジョンは本当に惜しい
固有ボスも結構居たしな 動画で見たようにワイワイしたいからフィールドでも白が欲しい!(未プレイの感想) 要不要よりはフレ呼んでフィールドうろつきながらそのままの流れでミニダンジョンやら突っ込みたいってのはある このBGM多分ダクソかブラボあたりのBGMなんだけどどのボスのかわかる?
(女性)アーーアアアアーアーアーーアアアーアー
(男性)アアアアアアアーアーアーアーーアーアーアアア >>93
ヨドバシなら買えるってそもそもがせだから
うちの近所のヨドバシは入荷する時もあるけどすぐなくなる
毎日行けばいつか買えるけどそんな事働いてたらできんから フィールドも関門前の廃墟とか嵐の関門とかみたいなちょっとした難所はあるし初心者はそういうところで白呼びたくはなるでしょ
そっから自然に解散する流れを作るとしたらやっぱダンジョン一緒に入れた方が面白かったとは思う >>450
たぶんだけど、あそこゲールマンのボスエリアでもあるから仕様的にどうしても出来なかったんじゃない? 今まで通り戦いたいボスエリアの近くでサインを直接書くこともできるし、
どこでもいいからマッチして遊びたいって人は溜まりに流せばいいから個人的にはめっちゃ有能システム
呼ばれたくないエリアだけ解放しなければいいんだと思う >>455
NTでツリーガードとか飛竜散々呼ばれて需要あったのに
必要無いなんてことは無いだろ
逆に言えばそういうフィールドボスしか白呼ぶ需要無くなるって話よ 悪いけどPS5勢が侵入してきて通常の2倍の速度で攻撃してきたら
回線切らせてもらうわw >>464
だからそういうフィールドボスで呼べたらそれでいいんじゃないの? という話
フィールドボス相手なら倒した後に解散という流れになるし
正確に言うとフィールド探索に白霊はそんなに必要ないでしょ、だな しばりプレイでフレと仲良くフィールド探索
いいと思います サイン溜まりはメニューかなんかで場所毎にオンオフ切り替えさせて欲しいわ 広くなっただけでやってる事はいつものボス前サインと変わらないよな PS4とPS5をマッチングさせないでもらいたいね
技、魔法の切り替えが高速だったら60FPSで動かしてるって分かるじゃん >>460
ヨドバシで買えないってのはガセ
普通に働いてる友人がヨドバシで買えたから >>472
さっきから何言ってんだお前
どういう理屈でPS5だと2倍の速度で攻撃してくるんだよ 多分ブラボとかの30FPSで最適化してるのを60FPS化すると判定が倍加するっつーのを中途半端に聞きかじっただけの馬鹿だと思う どうせ売れるんだし無名声優でもいいから吹き替え欲しかったな >>474
剣の速度が2倍になる訳じゃない
操作速度が2倍になる
攻撃速度=操作速度
PS5からPS4に侵入できないようにしてくればトラブルは起こらない PS5のアドバンテージを活かしたPS4狩りに文句言ってるだけなのに
お前らどういう擁護なんだよ? PS5は速度2倍とかないし、実際にはむしろPS4勢がチート使ってオンライン荒らす可能性の方が圧倒的に高いんだよなぁ
ほんまアホで情弱の典型例やな そんなこと気にする前にモニタの遅延気にした方がまだマシだと思うの 縦マルチの場合上が下に合わせるから同機を合わせる場合はPS5が4に合わせるぞ
無線と有線で無線側に合わせられて次元斬くらうようなもんだ
FPSで無線がゴミ扱いされてる理由だわ 対人の有利不利なら海外オンの完全無敵ローリングがあるからそっちの方が脅威だよ中ロリすら直剣で狩れなくなる またps5は対人最強説かよ
フレームレートを理解してないやつ多すぎだろ フレームレート意識するならまずはモニターを買えないとな
最近Huaweiがコスパ最強のゲーミングモニター出したから買うのもあり
俺はLGのを去年買ったわ ローリング無敵Fも倍速で消費してPS5最弱じゃん(:_;)(:_;)(:_;) >>479
シフのBGMだったわ!!ありがとう!!
エルデンリングも良BGM沢山あるといいな。個人的にフロムゲーBGMのNo.1はブラボの失敗作たちだな。宇宙召喚時にBGMがコーラスになるの本当に好き。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています