【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part112
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1639063140/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part111
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640097078/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>432
それも分かるけども単純に結構見落としやすいのと開放し忘れの場所確認出来ないってので
意図せず過疎るサイン溜まりが出てきたら元も子もないからなぁ…
特定の条件での自動開放はあるんじゃないかと思うわ ソウルゲーって一周目は消化不良でクリアしない?2周目入るタイミングが選べるようになってからマシになったけど フィールドでの侵入ってアリアンデルの幻視ミルドみたいな奴らばかりになりそうで不安なんだけど 近づかれてもワープできるしダンジョンに入れなくなるわで一悶着起きそう すでにNTで一悶着起きてたろ
姿消し手にいれたらヤバイで 環境生物に擬態とかできないかな
ローリング羊操作したい YouTuberキッズが宣伝にきてんのか
新年早々ようやるな >>419
ドラゴンズドグマDAこそ和製オープンワールドの最高峰だと思っている
エルデンリングはフィールドの広いアクションRPG
ドグマ2にも期待したいわ やつらオナニー見せつけて逆ギレしてくるもんな
現実だったら犯罪だぞ アフィの次の事業は考察叩きか
新年早々頑張ってんなぁ >>395
必要以上にやっかむ奴がいるだけであって考察そのものは別にいいだろ
気に入らなきゃ各々でNGにしときゃいいしスルーすりゃいい
だいたい考察も妄想も紙一重なんだし
専用スレあるならそっち行きゃいいけどさ エルデンロスでぽっかり空いた心の穴を埋めるために見始めた
海外ドラマのウィッチャーを見終わったら今度はウィッチャーロスになってしまった・・・ サイン溜まりがよくわからん。
これって起動した溜まりに自分のサインが転送される感じなんだよね?
起動した全ての溜まりのどれかに呼ばれるのか?メニューからそれぞれオンオフ出来るなら解決だけど。
てかフィールドで白呼ばれた時って行動範囲とか決まってるのかな? この正月でPS5確保して、デモンズやってみた
エスト瓶って超快適だったんだなぁって思った 一定範囲、おそらくレガシーごとに起動した溜まりのどれかに呼ばれる
フィールドで白で呼ばれたときは行動範囲は決まっている >>448
回復アイテム集める作業着ですを廃して、かつ所持数をプレイヤーごとに一定にできるお陰でバランス調整も捗る
良いシステムだと思う
なんでブラボは輸血液集め要素復活させたんだろうな、単純に夢に戻ったら20に補充でよかったのに >>437
記憶が正しければダンジョンはフィールドで白呼んだ時点で入れなくなったはずやで
まぁそれも侵入の都合でそうせざるを得なかったんだろうけども
ぶっちゃけダンジョン入れない&霊馬呼べない仕様のせいで探索しながらのメリット薄いから
フィールドでの白霊はほぼフィールドボス近くのサイン溜まりだけになりそうなのはほんとクソ >>449
一定範囲かはまだ不明やぞ
少なくともNT内のサイン溜まり全開放した上で何処にいようが遠い場所にも召喚されたし ブラボは対戦共闘も何か惜しかったから
ジャンル変えて色々試行錯誤したかったんだろう
地下ランダムダンジョンは本当に惜しい
固有ボスも結構居たしな 動画で見たようにワイワイしたいからフィールドでも白が欲しい!(未プレイの感想) 要不要よりはフレ呼んでフィールドうろつきながらそのままの流れでミニダンジョンやら突っ込みたいってのはある このBGM多分ダクソかブラボあたりのBGMなんだけどどのボスのかわかる?
(女性)アーーアアアアーアーアーーアアアーアー
(男性)アアアアアアアーアーアーアーーアーアーアアア >>93
ヨドバシなら買えるってそもそもがせだから
うちの近所のヨドバシは入荷する時もあるけどすぐなくなる
毎日行けばいつか買えるけどそんな事働いてたらできんから フィールドも関門前の廃墟とか嵐の関門とかみたいなちょっとした難所はあるし初心者はそういうところで白呼びたくはなるでしょ
そっから自然に解散する流れを作るとしたらやっぱダンジョン一緒に入れた方が面白かったとは思う >>450
たぶんだけど、あそこゲールマンのボスエリアでもあるから仕様的にどうしても出来なかったんじゃない? 今まで通り戦いたいボスエリアの近くでサインを直接書くこともできるし、
どこでもいいからマッチして遊びたいって人は溜まりに流せばいいから個人的にはめっちゃ有能システム
呼ばれたくないエリアだけ解放しなければいいんだと思う >>455
NTでツリーガードとか飛竜散々呼ばれて需要あったのに
必要無いなんてことは無いだろ
逆に言えばそういうフィールドボスしか白呼ぶ需要無くなるって話よ 悪いけどPS5勢が侵入してきて通常の2倍の速度で攻撃してきたら
回線切らせてもらうわw >>464
だからそういうフィールドボスで呼べたらそれでいいんじゃないの? という話
フィールドボス相手なら倒した後に解散という流れになるし
正確に言うとフィールド探索に白霊はそんなに必要ないでしょ、だな しばりプレイでフレと仲良くフィールド探索
いいと思います サイン溜まりはメニューかなんかで場所毎にオンオフ切り替えさせて欲しいわ 広くなっただけでやってる事はいつものボス前サインと変わらないよな PS4とPS5をマッチングさせないでもらいたいね
技、魔法の切り替えが高速だったら60FPSで動かしてるって分かるじゃん >>460
ヨドバシで買えないってのはガセ
普通に働いてる友人がヨドバシで買えたから >>472
さっきから何言ってんだお前
どういう理屈でPS5だと2倍の速度で攻撃してくるんだよ 多分ブラボとかの30FPSで最適化してるのを60FPS化すると判定が倍加するっつーのを中途半端に聞きかじっただけの馬鹿だと思う どうせ売れるんだし無名声優でもいいから吹き替え欲しかったな >>474
剣の速度が2倍になる訳じゃない
操作速度が2倍になる
攻撃速度=操作速度
PS5からPS4に侵入できないようにしてくればトラブルは起こらない PS5のアドバンテージを活かしたPS4狩りに文句言ってるだけなのに
お前らどういう擁護なんだよ? PS5は速度2倍とかないし、実際にはむしろPS4勢がチート使ってオンライン荒らす可能性の方が圧倒的に高いんだよなぁ
ほんまアホで情弱の典型例やな そんなこと気にする前にモニタの遅延気にした方がまだマシだと思うの 縦マルチの場合上が下に合わせるから同機を合わせる場合はPS5が4に合わせるぞ
無線と有線で無線側に合わせられて次元斬くらうようなもんだ
FPSで無線がゴミ扱いされてる理由だわ 対人の有利不利なら海外オンの完全無敵ローリングがあるからそっちの方が脅威だよ中ロリすら直剣で狩れなくなる またps5は対人最強説かよ
フレームレートを理解してないやつ多すぎだろ フレームレート意識するならまずはモニターを買えないとな
最近Huaweiがコスパ最強のゲーミングモニター出したから買うのもあり
俺はLGのを去年買ったわ ローリング無敵Fも倍速で消費してPS5最弱じゃん(:_;)(:_;)(:_;) >>479
シフのBGMだったわ!!ありがとう!!
エルデンリングも良BGM沢山あるといいな。個人的にフロムゲーBGMのNo.1はブラボの失敗作たちだな。宇宙召喚時にBGMがコーラスになるの本当に好き。 テレビって30hzなの?60fpsなら60hzのテレビでもいいっしょ
一般的なテレビの遅延がどれほどか知らんが60fpsだけならテレビでも大丈夫じゃね
家庭用ゲーム機で60hz以上要求されることはないだろうし >>491
15fpsのスピード遅くね?とか言い出すぞ fpsで操作速度2倍とかは置いといて
60と30なら60の方が有利なのは確かだぞ
といっても僅差だが
フレーム数が多い分、ほんの僅かだけ相手の動きを早く検知できる可能性がある >>496
ダクソ3の時は30fpsにしか繋がらないチェインとかあったしな 60fpsの方が30fpsより1秒間に2倍描画してるんだからそりゃ有利よ マルチでも極力PS5ユーザー優先して呼びたいというのはあるな
ハード格差自体はもう仕方ないこととはいえ足引っ張られるのは避けたいしな https://jp.ign.com/elden-ring/56893/news/elden-ringdemons-souls
リメイク版『Demon's Souls』のグラフィックのリアリティのすごさから、
フロム・ソフトウェアのチームがPS5版『ELDEN RING』の開発中にプレッシャーを感じていた とりあえずエルデンをPS5で出来ないのは面白さ半減ってことやな 実際フレームレート高いほうが背景とか敵のビジュアルがちゃんと見えるようになるから楽しい アクションだとやっぱヌルヌルのがいいけどぶっちゃけ体感じゃあんましなぁ 一番やばいのはカメラだな
30はカメラ回してる最中何も見えない NTの範囲内ならPS4Proで特に困ることはなかった
ダクソ3はPCで60FPSでプレイしているけど、それと比べて特に体験が劣るという気にはならなかったな 30FPSショボグラで満足できるならそれはそれで幸せ者なのだ 3DPULSEで極上の臨場感体験出来んのはキツいぞ 事前情報は散発的に留めて避けてるが、
マルチプレイの仕様だけは気になって調べてみた
どうやらソロプレイは侵入されないようになったんやね
大変ありがたいが、
あとは対人バランスの調整がソロプレイにも押し付けられるのかどうか
武器や魔法を弱くしたり不必要な硬直時間の上乗せ、そもそも回復やバフの仕様すら対人を考慮したものになってた
特に遅々と進み一向に回復しなくなったリジェネ(比較対象デモンズ)
フル装備でもモリモリ回復しなくなったのは対人で不公平になるからだろ
ソロプレイ派としてはほんと大迷惑
たとえ対人を避けても、対人という要素が存在するだけでカタルシスが著しく削がれる仕様になってしまう
そこはもう期待しとらんわ
そういう残念でがっかりな分を差し引いても尚、ゲームとしては面白いからね 黒い砂漠っていうゲームでは高fpsモニター使ってる奴が瞬間移動したり攻撃当てても当たってなかったりしてたな モニターが良くてもネットワークが良くなるわけじゃあないからな >>463
同意かな。まったりフィールド探索も楽しそうだし。 もしかしてマルチは30FPS縛りかな
PS5のFPSモードでも30FPSという >>493
スレとは無関係の唐突な質問に回答を一発で当てるまでの速さがアフィくせえ >>516
シフのBGMはYouTubeのネタ動画でよく使われてるからピンと来た >>515
NTはFPS重視で何度もマルチしたが大丈夫だった
まぁ実際のとこは正確に測って無いから分からんが
少なくとも目視で分かる範囲の変化無かったな 低スペに合わせてフレームレート落としますなんてやったらすげー叩かれて狭間の地ごと砕けそう まずこういう掲示板で語尾に!って付ける時点で臭いわ 60fpsが30まで落ち込んだらどんなに鈍いやつでもわかる
NTではマルチ時fps制限されてる感じはなかった
そもそもソウルシリーズの対人に反射神経を必要とするものがないから60fpsだからって無双とはいきませんなぁ アフィ云々なんてもう世間様は割とどうでもよくなってからもう数年経ってると思うんだが
なんで今頃こう話題になってんの?
また何かあったのかここだけ時代に取り残されてるのか 「アフィなんてどうでもいい、誰も気にしてない」
アフィの常套句やね エルデンまとめ最高!
手押し透明最高!
広告収入! 何なら>>312のレスから遠距離の話はもうアフィられてるよ。実際に対立煽りやってるのかは知らんがしっかり見てはいるようだ エルデンリングのグラフィックがデモンズリメイク以下って認めちゃったか。
まぁエルデンはオープンワールドだし、縦マルチだからしゃーないね んじゃ遠距離じゃなくて近距離の話でもするか
盾のカット率だけど、パーセンテージ軽減だけじゃなくて、固定値軽減も欲しくない?
鉄の小盾
固定値50+割合70%
鉄の大盾
固定値150+割合70%
みたいな感じで
この場合だと200ダメージ食らう攻撃を、小盾だと(200ー50)×0.3で45ダメージに、大盾だと(200ー150)×0.3で15ダメージに
500ダメージ食らう攻撃を、小盾だと(500ー50)×0.3で135ダメージ、大盾だと(500ー150)×0.3で105ダメージになる
ボス級の敵の大ダメージ攻撃だとそんなに差は出ないけど、雑魚の多段攻撃みたいな低ダメージ攻撃の場合、固定値軽減の大きい盾だと無効化しやすくなる感じでさ
まあ割といろんなとこを根底から調整しなおしになるのと、高周回だと固定値が空気になるってあたり難しいか >>531
カット率だけじゃなくダメージ軽減値を採用するのは俺も考えたし良い案だと思ってるけど
煩雑になりすぎるから無いだろうなと思ってたらエルデンでも採用されてないからねぇ >>530
そんな「敗けを認めた」みたいな物言いは語弊があるだろ
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